「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
台場方向の眺望って将来的にどうですかね?
仮にプールとシャトルバス合わせて年間5,000万の管理組合からの持ち出しとして。
2,000戸で単純に割ると年たったの¥25,000ですよ。ここの資産価値からすると十分ペイするかと(すぐ売らなくても間接的メリットあるし)
その負担が嫌なら、戸建含め住む選択肢は他にもたくさんありますよね。
>>4152 匿名さん
本当にそうなんですよね…正直このマンションのスケールメリット最強ですよ。
仮に15世帯くらいの小規模マンションに住んだら、
プールもないし、バスもないし、ラウンジもゲストルームもコンシェルジュもいなくて無駄は全部省けるけど、管理費はこのマンションの倍くらいかかるよ。築15年超えた戸建てなんて庭の剪定やら、外壁補修やらなんやら、あちこち修繕の必要出てきて
もっともっとかかるよ。ここの比じゃない。
だから私は施設充実の大規模マンション物件限定で
住むことにしてる。
無駄な設備が欲しいから大規模物件に住んでるんだから、
廃止とか言わないでー!!
バス廃止すれば、車の所有率あがるんじゃないの?
>>4154 匿名さん
私はここに越して来て車手放したけど、
それによって年間維持費とか駐車代とかガソリン代とか
すっごーく浮いた。
バス廃止して住民の車所有率上げてついでに
駐車場収益あげようっていう目論見だと
思うんだけど、図式としては
マンションの管理コストを車所有の
コストに個人転化するってことだから、
誰得ーって思う。
シャトルバス、高輪口発やりんかい線の駅方面に向かう便があったら良いのになと思います。法的なルールや停留場所など難しいと思いますが。
品川駅前(高輪口側)のお店がほとんど閉まってしまい、残念ですね…。
再開発工事が終わるまで駅前にお店が復活しなさそうで。
京急ストア、好きだったのですが移転して規模も小さくなり専門店も無くなって行かなくなってしまいました。お寿司が美味しかったのに。
>>4152 匿名さん
プールは使ったことないので価値が分かりませんがバスは利用者がある平日午前中の便のみにして経費を削減してはいかがでしょうか?無駄な時間まで走らせる必要は無いと思います。コロナで乗客が激減しているので尚更そう思います。土日のレジャーは皆マイカーですしね。
品川駅が三密の象徴みたいな報道されるから品川駅経由で通勤通学する人が大幅に減ったと考えられます。多くの住民は通勤通学を空いているモノレールやりんかい線経由にルート変更しています。なお天王洲アイルの東横インはコロナ患者の受け入れを終了し11月より通常に戻りますので不安も解消されます。
>>4162 マンション住民さん
まあそうなんですけど、
品川駅直通の専用バスがあるってやっぱりインパクト大きいんですよ。
私物件探してる時、wctとブランファーレと両方
売り出してたけど、お隣には見向きもしなかった。
駅遠という物件売買に不利な条件を専用バスとプールって
いう特別感が払拭させてくれた。
逆にプールとバス無くして、隣との差別化って何?
ここのプールよりスポーツジムの方がスタッフも美人だしやる気が出る。
>>4164
あんなに駅の入り口から離れたところで降ろされたり、乗らされてるシャトルバスの乗降場所みて、あれで品川駅直通と一般的に言わないでしょ。本数も田舎のバス並みに大幅減便されてるし、赤字にしてまで、ごく一部の住民しか使ってないシャトルバス維持のメリットが私はわからない。
バスもプールもそのままでいいのでは?付加価値は必要なもの。一度無くしてしまうと、それを復活させる方がとても大変。それならあるものを維持し続ける方がいいのでは?
訴求力って何?そんなの必要ないから管理費下げた方がよっぽど良い。
いちばん要らないと思うもの。
ペットエントランス。
うちはペットいないので。
…とかってみんなが言い出したら困るよなぁ。
シャトルバスは維持費が高額だから問題なんですよ。
赤字だから無くそうではなく、マンションの大切な
資産だからなんとか残そうという視点で考えて欲しい。
乗客が少ないなら例えば近隣の住民や社員にも開放するとか、高輪ゲートウェイ駅前を周って乗降口を増やすとか。
みんなプールもバスもあること分かって買ってるんだから、「廃止したい」って強い希望のある方は、然るべき手段を使って意思決定をする。そうでなければ現状維持。こんなところで、いらないとか、管理費下げた方がいいとか言っても、時間の無駄。こんな掲示板の書き込みなんて、総会への正式意見にもならないし、第一私を含めて本当に住民なのかどうかもわからないからね。
都バスの方が駅近くで乗れるけど、何故シャトルバスが必要なんだろう?
年間数万円のコスト?にゴチャゴチャ言うような収入の人は住まない方がいいんじゃない。湾岸タワマンの一つのメリットは、一定の収入レベルとそれに伴うコスト負担能力があることで、一定の無駄を許容しつつマンションの特徴と利便性を維持していることなんだし。
新築時にマンションを購入するにあたって、大きい検討材料であった
シャトルバスやプールなど、一部の使わない人の意見によって、
廃止だ閉鎖だを話すのはおかしいと思います。
それこそ全戸の了承がえられるならいいですが。
そもそも、共有施設が多いこのマンションを購入している人が、
自分が使わないからといって、管理費が高いとか修繕費が高いとかいわないでほしい。
プールは設備で止めるのは厳しいけど、バスは止めても都バスあるでしょ。
同じく行きはシャトルバス、帰りは都バス派ですが、行きの都バスは道路渡らないといけないので、イヤだなぁ。でも、それで年間2.5万円管理費安くなるならちょっと考えるなぁ。今在宅勤務で使用頻度は下がっているし。総会で提案されたら本気で悩むかも。
シャトルバス廃止叫んでるの、住民では無い荒らしではないかな?
いい加減に相手するの止めたほうが良いかと。
でも、駅からのバス停遠すぎですよね。使われてますか?
>>4190 匿名さん
私は毎日のようにシャトルバス使っていますけれど、シャトルバス乗り場までの徒歩数分が嫌な人は都バスを使えばよし。モノレールの方がいい人もいるしりんかい線の方がいい人もいるでしょうから、人それぞれで良いでしょう。
>>4186 匿名さん
これだけ共用設備が充実したマンションなのに他のマンションより管理費がかなり安いってすごくお得感がありますよね。私は中古購入組ですが、8年前なので当時はまだ安く買えました。今はさらに値上がりしていますね。このマンションに決めて本当に良かったと思っています。
どうでもいいんですけど、シャトルバスの車内がすごい臭い時ありません?
>>4192 匿名さん
>これだけ共用設備が充実したマンションなのに他のマンションより管理費がかなり安いってすごくお得感がありますよね。
不思議だと思った方が良いのでは?もちろんスケールメリットはあるでしょうが、駐車場収入が少ないのは想定外だとか・・・。
>>4195 匿名さん
プールは竣工当初から維持費高すぎる廃止しろと言われてきた。今後もずっと言われると思う。そんな議論を延々と続けるぐらいなら廃止してもいい気もする。