東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-02-18 00:00:22

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 3520 マンション住民さん

    >>3516
    おいおい昼間の都バスなんて30分あくよ。とても使い物にならない。

  2. 3521 入居済みさん

    もしかして山手線スレで自己中の人、住民?恐ろしい。業者だと祈る。

  3. 3522 匿名さん

    >>3520

    都バスは一番少ない時間帯でも1時間に7-8本は出ている。30分おきって何情報だ?

  4. 3523 匿名さん

    >>3519
    いいけど、もう眠いから寝るわ
    ちなみにRCTVのSUISUI故障情報の更新時刻は、07月20日15:22な

  5. 3524 匿名さん

    >>3521 入居済みさん

    入居済みさん、WCTポータルサイトの大規模修繕のお知らせの最新は
    何月何日にアップされましたか?

  6. 3525 通りすがりさん

    >>3524 匿名さん
    4月8日です。
    ずいぶん変わったことをお知りになりたいのですね。ご自分でアクセスできないからでしょうか?他にあればお調べできますのでご遠慮無くおっしゃってください。

  7. 3526 住民板ユーザーさん8

    なんか最近カフェの事とかシャトルバスの事とかどうでもいいことで言い合いしてるなぁ。普通の情報公開をしたいんだがね。

  8. 3527 匿名さん

    都バスの30分間隔は土日だけど品川駅に行くときはシャトルバスの時間に合わせて行くから都バスは使わないです。コロナでシャトルバスの利用者は激減しており理事会で見直しの対象と聞いていますがなんとか維持していただきたいと思います。あと山手線駅力スレで名物の住民さんに一言。あなたの発言は住民6000人の総意では無いことを理解してくださいね。あのように他エリアを誹謗中傷されたり同じ写真を何度も貼られますと住民の質が問われますので書き込みなさらないほうが良いかと存じます。気にされている運河の匂いに関してですけど匂いがないのではなく我々は慣れてしまい全く気にならないということでしょう。世界中どこの運河を探しても匂いゼロなんてありません。その匂いをどう判断するかは個人差あって当然です。

  9. 3528 住民板ユーザーさん8

    >>3527 匿名さん

    アクア東向き低層、運河目の前ですが全然匂いませんよ。慣れかな?

  10. 3529 匿名さん

    >>3527
    利用者が激減しているなら、なんとか維持したいと思う方だけでお金を出し合ってほしいです。私はシャトルバスは完全独立採算であり、管理費からの補填はないとの住不の営業さんの説明を聞いてこのマンションを購入しました。あとから基本的なルールを変えないでほしいです。

  11. 3530 匿名さん

    >>3529 匿名さん

    利用者減はコロナの影響だから仕方ないですね。公共の交通機関も利用者は激減してますし。

  12. 3531 匿名さん

    総会議事録で外壁色の変更についての記載がありますが、内容がわかりません。詳しい方おられますか?

  13. 3532 匿名さん

    シャトルは、ないより合った方がいいのは間違いないのですが、信号一つ渡れば、頻繁に都バスが運行しているのですから、運行会社への損失補填をさらに増額してまで、シャトルの存続を図ることには反対です。
    無論、ここでくだを巻いてもしょうがないので、専門部会にも参加して発言する用意があります。
    とはいえ、多勢に無勢も嫌なので、賛同いただける方がいればありがたいのですが。。。。。いないなら、面倒なので、存続が総意と割り切り、ほっときます。

    https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00018037/00004129/0/

  14. 3533 匿名さん

    品川駅港南口が三密の象徴みたいな報道をするから品川駅に行く人が通勤だけでなく昼間も減ったんでしょう。コロナ以前から浜松町の乗り換えが便利になったり定期券が値下げされたりでモノレールで通勤通学される方が増えていました。逆にシャトルバスは便数が半減、値上げ、バス停の変更等で利用者が減っていきました。そしてコロナで利用者がゼロの便も散見されるようになりました。特に土日はほぼ利用者がいない状況です。赤字で補填が増えるだけでしょうから土日は当分運休してはいかがでしょうか?

  15. 3534 匿名さん

    >>3533
    良いアイデアですね!
    まずは土日運休からはじめ、シャトルがない生活がそれほど不便なのかどうか確認しつつ、平日午後も運休、平日朝のみ運行と、段階的に縮小していくことも一考ですね。CRBが受けてくれるかどうかの問題もあるのでしょうが。。。

  16. 3535 匿名さん

    ただ都バスも乗客が少なくなってるので減便になる可能性も高いですね。中日臨海バスとの契約の期限もありますから簡単にシャトルバスを見直すのは難しいでしょう。せいぜい平日朝の2台運行を1台にするくらいかな?

  17. 3536 住民板ユーザーさん1

    バスは資産価値にも影響する大切な足です。
    乗らないからなくす、ではなく、
    無くさないためにどうすべきかという視点も必要では?
    例えばWCT住民だけでなく、報知新聞との共同運行にするとか。荒唐無稽な話ではないと思います。

  18. 3537 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスの廃止論者に言いたい。

    年間2000万円の管理費からの拠出金は1世帯当り1万円/年です。

    この程度の負担を惜しんで、シャトルバスを廃止するのは愚の骨頂です。資産価値が毀損されるのはわからないのでしょうか?

    シャトルバスを必要とする住民は多いと思いますので、都バスの便数増加や利便性向上、ちいバスの路線新設がない限り、現状では廃止の議論を始めることは難しいでしょう。

  19. 3538 匿名さん

    誰も廃止するとは言ってませんよ。利用者が激減しているから土日を運休したり平日の朝を1台で15分毎にしてはいかがかと赤字を減らす提案をしているのです。平日の午後も利用者は少ないですね。バスをワゴン車にするならまだしも小型化してもほとんど経費削減にはなりません。

  20. 3539 マンション住民さん

    私も議事録を読んだだけですが、紺色の部分を見直すとかなんとか(うろ覚えです)水辺のマンションで、白と紺色のキリッとした配色が好きなのでぬるい配色になるのは嫌だなぁと思ってます。ってか、景観は大事かもしれませんが、民間に多大な予算をかけて是正しないといけないほどの事なのかな。。(最初から違反だった?スミフの責任?)

  21. 3540 匿名さん

    >>3539 マンション住民さん

    別に景観を損ねてる感じはしないけどね。海の近くで空が広いエリア。青い外壁はマッチしてる気がする。くれぐれも茶色とか黒色にはしないで欲しい。

  22. 3541 住民板ユーザーさん1

    >>3540 匿名さん
    海っぽく水色に一票

  23. 3542 マンション住民さん

    塗り替えるのに足場を組んで、となると修繕時に同時にやらないと無駄ですよねぇ。紺がMarineっぽくてやっぱ好きですが。

  24. 3543 匿名さん

    他のシティタワーシリーズがほとんど黒一色のなか、WCTだけ青色というのは住友不動産の特別なこだわりが感じられますし、ウォーターフロントの立地にも似合っていて好きです。いまさら黒色とかに塗り替えないで欲しいです。むしろその方が雰囲気が明るい地域の景観を損ねる。

  25. 3544 通りすがり

    >>3537 住民板ユーザーさん2さん

    正しい議論かと思います。?

    受益者負担だけでは無理ならば、マンション価値維持という視点から管理費からの拠出もありでしょう。それに大きな負担なわけではないのだから。?

    但しプールも同じなのですが、受益者の利用料金を上げる、管理費から拠出するだけでなく、提供者側もそれなりの努力、改善をすべきであり、それが見えないことが不満にもつながっているかと。?

    単に路線を減らして改善していますだけでなく、例えば行き先を複数にする、帰りにもより乗りやすいように工夫する、チケットをまとめ買いすれば何回か分無料になるなど。?

    そういった努力なしで、不採算だからもっと利用料あげます、管理費から出しますって言うのは筋が通らないと思います。?
    決して負担が増えることは反対ではないですが、提供者側は努力なしで口を開けて待っていることはおかしいと思いますね。

  26. 3545 通りすがり

    >>3544 通りすがりさん

    すみません、改行に何故か?が入ってしまいました。
    ?は読み飛ばしてもらえれば。

  27. 3546 匿名さん

    プールは利用する人決まってるだろうからもっと値上げしてもいいでしょう。私は一度も利用したことありません。個人的な意見ですが大規模改修の時にドュトュールみたいなスパに改修してはいかがでしょうか?そしたら利用者も必ず増えますよ。B棟やC棟からでも来場する人がいると思うので不公平感は低減するはずです。

  28. 3547 住民板ユーザーさん1

    >>3546 匿名さん
    賛成ー!!
    あとラウンジでの飲食提供。

  29. 3548 匿名さん

    >>3546

    プールの利用者を1日50人としましょう。現在300円の利用料を2000円にして利用者が減らなければトントンになりますね。でも、2000円で使う人はゼロになりそうです。

    値上げせずに300円のままでトントンにするには1日300人が使わないとならない計算です。そもそも、それはあのキャパでは物理的に不可能。泳ぐのはムリで温泉場みたいに水に浸かるだけになります。笑

    最初からプール単体の運営費をプール利用者の利用料だけでペイする計画にはなっていないのです。管理費トータルで帳尻を合わせるように計画されている、それは分かっていること。ちなみに、スパ(温浴)にすると最も費用がかかるボイラー代がさらに何倍にも跳ね上がり、もっと利用料を上げなければならなくなること、温浴用にプールを改装するのに何十億円もかかることをお忘れなく。

  30. 3549 匿名さん

    プールみたいな施設はお金がかかりますね。だから2000戸が協力できる超大規模じゃないと維持できませんし、逆に言えば、それが維持できるのは超大規模だからですね。その分、他のマンションよりも管理費が高いのであればプールがなければという話にもなりましょうが、以前に調べましたがWCTの管理費は他のプールなどがないマンションより安い。というか、一番安いです。シャトルバスにせよプールにせよ、それがこのマンションの魅力=資産価値になっているから、トータルとしては全員にプラス。結論としては全体会計として問題なく運営できているのであれば現状維持すべきというのが私の意見です。
     

    1. プールみたいな施設はお金がかかりますね。...
  31. 3550 住民板ユーザーさん1

    >>3549 匿名さん

    素晴らしい。結論出ましたね。
    プールとシャトルバスの話は忘れて、もっと世の中の為になることを考えましょう。

  32. 3551 マンション住民

    >>3549さん
    貴重な資料をありがとうございます。

    確かにこの度の大規模改修工事も激安に感じますから。
    WCTは住むのにもコストのかからないマンションだと思います。
    しかも管理サービスはすこぶるいいと満足しています。

  33. 3552 住民板ユーザーさん6

    >>3549 匿名さん
    管理費は分譲時から変えにくいので、余ると修繕積立金に回すケースも多いです。
    難しいでしょうが、修繕積立金や一時金と併せて比較できると良いんですけどね。

  34. 3553 マンション住民さん

    管理費は安くても修繕積立金が高いから参考にならないですよ。プールなんて一度も使ったことないし魅力も感じないからスパに改修は大賛成です。ラウンジの食事提供は1階にカフェもあるから難しいと思います。ラウンジで唐揚げの匂いしてもなんだかなです。現状のパンもわざわざいくような内容でないので改善お願いしたいです。

  35. 3554 住民板ユーザーさん1

    小中高生の若者の共有施設へのニーズと、
    大人のニーズがイマイチあってない。
    若者は無料で勉強したり友達とゲームが出来る
    スペースが欲しい、大人は静かに景色を眺めたり
    新聞読んだり来客と談笑したい。
    今は双方が同じ空間でカオス。
    スタディコーナーの利用率悪そうだし有料で活用
    されてないなら無料にして、なおかつ
    ライブラリーコーナーにも
    ワークスペース作って欲しい。
    そしたら一人で勉強したい受験生やビジネスマンは
    スタディブースを、みんなでゲームしたい中高生
    はワークコーナーに流れて、ラウンジが大人の
    空間になる。

  36. 3555 匿名さん

    ラウンジ、ベーカリーも使う人が決まってしまっている。なのでレベルが低いまま。一見さんは行きにくい。プールも然り。シャトルバスもそう。6000人が公平に共用施設を利用するなんて無理。B棟やC棟の人がわざわざA棟に来るなんてとても考えられない。築15年、大規模修繕を迎え良い方向に進んでほしい。

  37. 3556 マンション住民さん

    エントランスロビーの保育園状態も改善してほしい。ギャーギャー騒いで走り回る子供が多いから蹴飛ばしたけど良かったかな。

  38. 3557 匿名さん

    プールなんて大半の人が使わないし管理費値下げの方が嬉しいけどな。

  39. 3558 匿名さん

    自分は別に住む場所に特別こだわりは無いけど豊洲だけは絶対にいやだな。
    あの豊洲を選んだの??って思われそうだ。

  40. 3559 匿名さん

    いろんなマンションの複数の人に聞きましたが、他のマンションでは高層階のラウンジなんか景色が大したこと無いし、そんなに広くないのですぐに飽きられてしまい、使われず誰も行かなくなっているようです。その点、このマンションのラウンジは東京湾が一望のダイナミックな景色で朝の軽食サービスもあり、いつも色んな方が利用している。私は良いと思いますよ。

  41. 3560 通りすがり

    >>3555 匿名

    B棟、C棟の人はそれをわかってて購入してるんじゃないの?

    ラウンジ・ベーカリーが一見は行きにくいなんて初耳。そんなこと全くないけどねぇ。

  42. 3561 匿名さん

    >>3553

    修繕積立金はこのマンションが特別高いわけじゃなく、むしろほかのマンションの積み立てが少なすぎて不安ですね。将来いくらかかるのかきちんと計算して、しかも段階値上げや高額の一括一時金を止めて均等にしているので、見かけ月々は高く見えますがこれくらいはかかるものだと思わないとダメです。修繕費の積み立て方式の変更については数年前の総会で特に大きな異論も出ず決議されたんだから、異論があるなら理事になって問題提起なさっては?

  43. 3562 匿名さん

    >>3560

    この方がおっしゃってる一見が行きにくいって、どんな感覚なんでしょうね?皆さん上品で穏やかそうな方ばかりで、私はキャピタルタワーですがテレワークの合間にラウンジは気軽に息抜きに利用します。ジムも時折、運動不足解消に行きます。あの素晴らしい眺めを見ながらしばらく休憩すると良いリフレッシュになりますけどね。

  44. 3563 匿名さん

    そもそも眺望がなかったり部屋が狭い住民のためのラウンジですからね。6000人のうちで定期的に利用する人は限られますよ。朝のパンも一度利用しただけ。安かったけどリピートすることはない。そもそも現役世代ではラウンジ利用は極めて少ないですよ。昼間はリタイア世代の溜まり場になっています。

  45. 3564 匿名さん

    >>3562
    C棟は海見えないからラウンジ利用する価値ありそうですね。B棟だと利用することないですよ。

  46. 3565 マンション住民さん

    一見が行きにくいって感覚は全然無いなぁ。来てる人も皆カジュアルですし。議論したいわけじゃないですが、単なる個人的な評価を大勢のように語り過ぎかなと思います。

    部屋が狭い住民のためのラウンジ、とかも残念すぎる穿った見方ですねぇ。新手のマウンティングですか。住人誰もが眺望を楽しめることを素直に評価して良いのでは。

  47. 3566 マンション住民さん

    プールは子供が小さい時よく利用しましたよ。今でもたまにサウナ目当てに行きます。水着になる面倒くささは正直大きい(奥様はなおのこと)。越してくる前はもっと利用者が居るのかなとイメージしてましたが、定期的にプールを楽しむような人間は思いの外少ないのだなと現実を知りました。

  48. 3567 住民板ユーザーさん2

    若葉マークの匿名さんのKYな発言がまじウザい。

    不満があるなら意見箱に投書するか理事に立候補して提案すればいいのに。

    これこそ便所の落書きレベル!

  49. 3568 匿名さん

    便所の落書きレベルに山手線駅力スレに同じ写真を何度も貼るのも遠慮いただきたいです。6000人の民度がたった1人の行いで疑われて迷惑しています。

  50. 3569 匿名さん

    >>3561 匿名さん
    違うよ。余計な施設がないマンションは管理費が半分くらい余ってるので、積立金に回せてる。
    中古物件探してるって不動産屋に言えば各マンションの修繕計画と積立は教えてくれるよ。
    ここは、一見管理費が安い分毎月の修繕積立にしわ寄せが来てるだけ。
    時間は取られるけど聞くのはタダだから、一度不動産にいってみな。

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