「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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>>3440 匿名さん
1850のパレットに1830のベンツを入れてますが、ホイール傷だらけですね。オーバーフェンダーで窓開けても見にくいので、もう仕方ないと諦めてます。せめて1900あれば、、、。
>>3441 住民板ユーザーさん1さん
私も同じです。せめて1900, 欲を言えば1950欲しいです。
あとは、さらに欲を言えば平置き増やして貰えると嬉しいです。
コンセントがあってCTEK使えるようになれば、買う候補の車種も増えてくるんですが…
シャトルバスの乗客が大幅に減っている中で無料にしてはどうかと思います。確かに朝のみでも問題なさそう。
>>3445
残念ながら、利用者が激減している中で、WCTバスは、無料には出来ません。中日臨海バスも慈善事業ではないので。。。
いっそ、廃止でいいのではないでしょうか?
私はシャトルバスは、独立採算との前提で、このマンションを買いました。
その前提が崩れた以上、シャトルバスは、?受益者負担の原則から、利用者による完全独立採算制(管理組合からの補給なし)、もしくは②中日臨海バスの経営判断で存続の是非を判断、の二つに一つでお願いします。
管理組合の議論では、「シャトルバスは、WCTの資産価値維持にも重要」とかの議論がありますが、根拠薄弱です。
受益者負担(管理組合からの拠出なし)で運営できないなら、廃止でよろしいかと。
>>3447 マンション住民さん
廃止の意見があってもいいけど、極論かと思います。
年間30万人が利用している状況や管理費からの補填が2000万円程度と他の共用施設の収入と合わせるとトータルではプラスです。
極端な例ですが、自分はエレベーターは使わないからエレベーターを減らしてコストを削減しろと言っているようなものはないでしょうか?
管理費の持ち出しを気にしているのでしょうが、世帯当たり年間1万円程度です。
逆に、シャトルバスがあるからWCTを選んだ住民も多くいることでしょう。
それでもなお、バスを廃止すべきだとお考えであれば、今期から再開するシャトルバス専門委員会で発言してみてはいかがでしょうか?
>>バスを廃止すべきだとお考えであれば、今期から再開するシャトルバス専門委員会で発言してみてはいかがでしょうか?
そう来ると思っていました。専門委員会に出席して、発言してもいいんですが、以前、理事会で廃止論を言い出したら、めった叩きに遭いましてね。シャトルバス必要論者の多さに圧倒されました。
私は初期分譲時の購入者ですが、シャトルバスについては、独立採算経営との前提で、この物件の購入を決めました。管理費からの持ち出しがあると、シャトルバルの運営の是非について、住民間で意見が割れるからです。
一方、プールやエレベーターやその他の共用施設は、分譲時からそれにかかる費用を区分所要者間で応分負担することが前提での設備でしたので、利用率の多寡にかかわらず、あとからその存在を非難することは理に反すると考えています。
何を言いたいかというと、シャトルバスの運営を分譲当初の独立採算運営から、管理費からの拠出ありに切り替えるに際しては、シャトルバスありきではなく、管理組合理事の独断でもなく、区分所有者全員の総意(多数決)の上で、進めてほしいということです。
反対論だけを主張したいわけではありません。シャトルバル廃止の検討に際しては、都バスの増便(特に便数の少ない土日)、バス停の施設改善(海洋大学側のバス停の屋根設置等)も同時に検討すべきと考えております。
シャトルバス存続ありきの排他的な体質を変えていただけるなら、専門委員会への参加を検討します。
>>3452 マンション住民さん
シャトルバスの運行は、WCTの資産価値に直結していると私は考えています。
駅から徒歩13分と通常では売却時に不利となる条件をシャトルバスが補っています。
永住希望の私ですが、万一、売却することになった場合、シャトルバスがあるのと無いのではアビール力に大きな差が出てきます。
普段はシェアサイクルか徒歩が多いですが、雨が降っている時や疲れている時のシャトルバスには助かっています。その点から廃止には反対です。
受益者負担の原則は大事かと思いますが、バス料金を上げると利用者が減少して、結果、減収にもなりかねないので、料金設定は難しいかと思います。
ただ感覚的ですが、現在の料金120円を150円程度にしても利用者はそれほど減らず、受益者負担の観点から検討しても良いのではないかと感じています。
先程、RCTVのシャトルバス利用者推移を確認しました。
新型コロナの影響で、3月から6月までの利用者が大幅減少していました。
その対応策としてのシャトルバス専門委員会の再開なのでしょう。利用者数の回復は当面難しいとは思いますが、議論は必要でしょう。
品川駅港南口のバス乗車場がより品川駅近くになれば利用者が増えるのでしょうが、当面難しいのでしょうね。
>>シャトルバス存続ありきの排他的な体質を変えていただけるなら、専門委員会への参加を検討します。
排他的体質というよりは、存続ありきの意見が大半と言うべきなのでは?それを変えるのは、私ではなく、廃止すべきと考えているあなた自身ではないでしょうか?
バス廃止がトータルで住民のためになるとお考えであれば、是非理事会に参加してみてはいかがでしょうか?排他的な組織では決してないはずです。
3453さん、ご意見ありがとうございます。
私としては、シャトルバスがなくなったって、都営バスはあるわけで、バス便マンションの汚名は変わず、したがってWCTの資産価値に、あまり影響はないと考えております。
WCT住民の大半が、品川駅利用者なら利害は共通していますが、天王洲アイル駅利用者や自動車通勤者、在宅勤務者も少なくない中、シャトルバスの利用者減少に伴う採算悪化を、バス利用者の料金アップで補うならまだしも、管理費からの拠出金引き上げで補填するのはいいかがかなと考えている次第です。
もし、中日臨海バスが、現状以上の拠出金を運行継続の条件とするなら、中日臨海バスの撤退を容認し、都バスの利便性向上に向けたアクションをとる方が賢明と思料します。
とはいえ、以前(数年前ですが)総会で提起した際も、住民の大半はシャトルバスの存続を希望しており、資産価値にも直結しており、私のような意見は極めて異端であると、袋叩きに遭った苦い経験がありますし、シャトルバス廃止がトータルで住民のためになるという強い確信があるわけでもありませんので、次期専門委員会に参加してまで孤軍奮闘し反対論を展開したいとは考えておりません。
便所の落書きレベルの投稿にお相手していただき、大変恐れ入りました。
プールにしてもシャトルバスにしても、それ単体で見れば赤字なんでしょう。しかし他の共有施設にしてもシャトルバスにしても、使わない人はかなりいるわけで、使わない人がいるからやめろと言うのはちょっと極論かな。そういう理屈で言えば全ての共有施設は閉鎖しなきゃいけないでしょうけど、そうするとこのマンションの魅力がガタ落ちになるでしょうね。
そういう赤字になる部分も含めて全体としては黒字になるように会計予算を設定して、実際に管理費収入全体では黒字を保っているのですから、それこそが2000戸以上の超大規模マンションの規模がなせる技であり、しかも毎月払う管理費は他のタワーマンションに比べてかなり安い設定。そういうことで、もう15年も運営できてるんだから、今更大きく変更する必要は無いかと思います。
バスの話は難しいですよね。
確かに本来ならば運賃だけで賄う受益者負担が通常の考えであるはずですが、それだけではもたないのも事実です。
一方でバス会社にも皆が使うような努力はしてほしいです。
朝もかなりの確率で、すき家よりもかなり前で降ろされたら、帰りももっと利便性高いところから出発にするなどもっと工夫出来る気がします。
住友林業のところまで歩かないですよね、わざわざ。
もちろん都営バスとのせめぎ合いがあるとは思いますが…
70歳以上の都民が使えるシルバーパスを所持している方はシャトルバス不要論に傾きがちでしょうね。
ただ品川駅行きはシャトルバスの方が便利なのは言うまでもなくありません。
一方、品川港南口からWCT行は、都営バスの方が大変便利です。
品川駅港南口の乗車場をより駅に近くすることができれば利便性向上、乗車率アップにつながるのですが、乗車場確保が困難な状況にあります。
バスの降車場所で駅から遠くなる場合がありますが、都営バスのように乗降車が定められていないグレーゾーンの運用の中でバス運転手は大変な思いをしながらとても良くやってくれていると思いますよ。
降車時に学生さん等が「ありがとうございました」とバス運転手にお礼を言っている光景はいつも素晴らしいなと感じています。
通勤通学はりんかい線やモノレールが便利だから定期券のないシャトルバスの利用が減っているのだと思います。現状品川駅周辺に用事がある人くらいしか乗ってないですね。シャトルバスの本数が多かったころは品川駅でJRに乗り換えて通勤通学する人も多かったけどそこが大きく減りました。そこで提案。月に5000円くらいで定期券を発行してはいかがでしょうか?
>>3458 マンション住民さん
天王洲アイル駅が便利ならもっと前からシャトルバス利用者はより少ないはず。
現状でも品川駅からの利用者がそこそこ乗っている(駅到着後の人の流れを見ればわかる)
定期は利用者が少なくて廃止された。
帰りは都内から直接車で、というパターンも多い。
結局、品川から歩けるし、バス停の不便さとコロナをはじめとするライフスタイルの変化が要因ではないかと。
希望としては現状維持、できれば品川発の乗り場改善くらい。
運行していただいているみなさまに、感謝。
>>3455
プールの赤字3000億円は、新築分譲時から存在する共有施設の維持に必要な経費。
シャトルバルの赤字2000億円は、新築から約10年後シャトルバスの存続のため、後から決めたこと。
問題の本質が異なります。
都バスも利用可能(特に帰りは乗り場も近く便数も多く便利)で、コロナ禍もありシャトルバスの利用率低下に歯止めがかからない中、
1.運行会社の拡大する赤字補填にどこまで付き合うのか、存続のため、管理費収入からの拠出額が膨張することを今後も容認していくのか?
2.仮にシャトルが廃止された場合、代替手段となる都バスにどういった改善要求(行きの停留所改善、土日にの増便など)が必要で、その実現可能性はどうか?
3.そもそも住民の何割ぐらいが管理費からの拠出を前提としたシャトルバスの運行継続に賛成しているのか?(プール問題と同様、アンケートを取るとか)
といったことも検討した方が良いかなと、思ったまでです。
もちろん、次期専門委員会でもこの辺をしっかりご検証頂ける運びであると思っておりますすし、そのプロセスに参加しない以上、その結果については、尊重したいと思っております。(意見ばっかり言ってすいません。あくまで便所の落書きですので。。。)