「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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>>3178 住民板ユーザーさん8さん
C棟上層階の特定クラスタ(ここのマンションは複数戸をまとめてクラスタを形成しています)で発生しており、特定住戸内での構成が悪さをしている『らしい』ことはSUISUIも把握しているのですが、住戸の特定も具体的原因も特定できていないようです。
専門的なことは知らないけど、どこかのお宅で複雑なルーター接続してるのかもね。
ルーターをたくさんかませてるとか。あとは帯域を占領するような大容量の
アップロードダウンロードを常時やってるとか。
当時のメールも残ってるのでデマではないんですけどCの回線からとあるサーバーへのアタックがされていたとのことでサービス遮断されたことが複数回ありました
今はnuroなんでどうなってるかわかりませんが回線圧迫を超えた使い方まで可能性はあるなとふと思いました
洗濯機いよいよ怪しくなってきました
なんかいいのありますか?
お金はあまり気にしないので、ミーレーがいいのかな?
>>3182 マンション比較中さん
うちは、これを買いました。いいですよ。
https://news.mynavi.jp/article/20190720-miele/
これだと天板切らないで大丈夫なんですよね。
50マンくらいで行けるのかな?
少し奮発して、洗面所をモザイクタイルと天然大理石にしようかな
あと、エアコンもそろそろ変えたいとこですね
ミーレでもいいんじゃないですか。
まぁ、本国では半額で買えちゃうけどね。
かれこれ1時間以上
ベランダの排水管に上層階から土が捨てられている
ザラザラザラと落ちていってるけど
一番下では土が詰つまらないのかしら
>3187 さん
他の方が通報してくださったようです
エレベーターに注意書きの貼り紙が付きましたし、
ポストにも「排水溝に土を捨てないで」というお知らせが入っていました
インターホンで防災センターに連絡取れるんですね
知らなかったです
次からはそのようにします
ありがとうございました
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
共用施設の契約切り替えの項目をみてnuroの対応力が低いんじゃなくてそもそもの設計者が無茶してたんだろうなと最近の回線不具合の書き込みとあわせてしみじみ思いました。
現状全ての棟でネットワーク設計がどうなってるのか開示して欲しいですね、どこがどう抉れてるのかをキチンと見ておきたいです。
居間にいて原因不明のむず痒さを感じたので、何らかの虫のせいかと思い友人に相談したところ、「ダニアースのようなスプレーで効かなければ、バルサンを焚いてみては?」といわれました。
以前にやられた方います?スプリンクラーとか異常作動しないのでしょうか?
>>3195 マンション住民さん
確かスプリンクラーは熱感知で作動しますが、それとは違う問題でバルサンは煙感知器が異常作動する可能性があると思います。万一、内廊下に煙が漏れたら火災だと勘違いされる可能性もありますね。いずれにしても防災センターに相談してからになさった方が良いと思います。
> 3196さん
お返事ありがとうございます。防災センターに相談してみます。
駐車場出入り口の楠、なんであんなにバッサリバサバサ枝切っちゃったんですかね。
あまりにも枝切りすぎて幹だけみたいになってる。10年で気が成長してきて緑が目に優しく
適度な木陰が出来ていてよかったのに。あれ、まともな剪定?
ひどい切り方。あれじゃあ木が死んでしまう。台風で枝折れても仕方ないのに。
在宅勤務で余りにもSuisuiが不安定で Nuro申し込んだのですが、昨日宅内工事の方がいらっしゃり、地下一階にある光ケーブルの配線図が無いため、マニュアルで空きポートを確認したが、ウチの部屋と繋がっているポートが無かったとのこと。工事完了しませんでした。前のオーナーが申し込んだ回線のケーブルが挿入されたまま、契約のみ解約されているのでは?とのこと。同じようなご経験の方はいらっしゃいますか?
今日の総会に出席しました。配られた質問回答書の中に、大規模修繕工事の費用が26億円で、見積もりを2社しかとっていないことに対して質問意見がありました。
26億円という費用にもびっくりしたのですが、2社の見積もりで決めてしまうのにもびっくりしました。皆さんどう思いますか。
まず、26億というのは当然そのくらいかかるものだと思っていたし、むしろ予想よりも安いなというのが正直な感想。大規模タワーマンションの修繕には相当のお金がかかるのは当たり前で、驚くには値しない。事情に詳しい知人に聞いたところ、タワーマンションの場合、本当は修繕積立金は1住戸あたり平均月数万円の積み立ては必要だそうで、月に10000円も集めていない他のマンションの方が心配です。それと、延べ床面積28万㎡もの巨大マンションの大規模修繕をやれる業者はほとんどない。見積もりを取って安易に一番安いところに決めるのではなく、施工した清水建設に任せるのが一番だと思います。
WCTの延べ床面積は約29万平米、26億円だと平米あたり9,000円です。2018年に国交省が発表した大規模修繕についてのレポート(*1)では1回目の大規模修繕費用は平米あたり平均13,000円だったので、WCTの平米あたり9,000円は直近の建設工事費の高騰、タワーマンションであることを考えると悪くない数字かなと思います。大規模だからでしょうかね。
*1 マンション大規模修繕工事に関する実態調査
https://www.mlit.go.jp/common/001234283.pdf
3205です。補足です。
国交省レポートでは1回目の大規模修繕費用は平米あたり平均13,000円ですが、中央値は10,600円でした。
3205さんの数字は一般的なマンションも含めた数字だからタワーマンションでは15000円/㎡くらいかかると予想してた。このマンションは29万㎡だから43億円、平均値でも38億円。26億円で済んでしまうとは逆に驚き。
26億円は、2090戸で割ると1戸あたり単純平均124400円ですね。15年目の大規模修繕だと180ヶ月目だから月あたりに直すと1戸の1ヶ月あたりの負担は691円で修繕できることになる。今まで払っている修繕積立金から見たら、むしろめっちゃ安く済んで今後に繰り越せていると言えるのではないかな?
ちなみにこのマンションの修繕積み立て額って全住戸合計すると月5000万円、年間6億円、15年で90億円。余った管理費会計からの振り替えもあるから累計積み立て額は100億円くらいはある計算。今までの小規模な修繕にもお金がかかっているとはいえ、超大規模マンションは会計の桁が違いますね、
総会資料によると、26億4千万円(税抜)ですので、実際は29億4百万円+予備費のようです。
工事説明会で質問しましたが、屋上の修繕工事が入っていませんので、3205さんのリンクのP5工事内訳の10%が入っておりません。
それにしてもスケールメリットでしょうか安くできそうですね。
ワールドの規模がいろいろメリットになってますね。
総会で気になったのは、修繕理事から「修繕積立金の値上げを検討したが、コロナ禍の影響を考え見送った。来期引き続き検討する」との発言です。
30億円近い金額の工事を、2社しか見積もりを取らずに修繕積立金の値上げの検討をするなら、もう少したくさんの会社の比較検討をできなかったのか。
5%下げられれば1億5千万円下がります。
A棟1000戸BC棟各500戸ですから、世間には同規模のタワーマンションはいくらでもあるので、日本中に2社しか工事ができないなんてことは無いと思いますよ。
工事説明会でも長谷工から見積もりを取るべきだって質問している人もいました。
ちなみに修繕積立金の積立額は総会の資料によると48億円くらいです。
3208さん
一桁違いますよ。1,244,019円です。
29億4百万円の場合は、1,389,474円です。
3205さんのリンクのP6 1回目150万円未満は9.8%ですので、高く見えてしまいますが、、
2社しか見積もりを取っていないではなく、2社からしか見積回答が無かっただと思います。
規模の問題があるので、長期間にわたって相当数の人員を確保することは簡単では無いので、見積辞退になっているのだと思います。2000年代に建てられたタワーマンションは、そろそろどこも大規模修繕の時期になります。
コロナが終息したとは言えない状況なので、どこがやるにしても、今まで以上に厳しい現場管理や人員確保が必要であり、見積先を増やしてみても、安かろう悪かろうが増えるだけのような気がします。
たしか見積依頼は4社に出しているはず。
そのうち回答をもらえたのが2社。
結論は妥当(むしろ想定よりベター)というところではないかと思います。
あいかわらずカフェぐちゃぐちゃだな。
遅い時間まで子供が走り回ってるし、勝手に表に変なベンチとかき氷販売の机出して美観を損ねてるし。汚い小物を売るのも本当にやめてほしい。
前を通るたびに本当に不愉快になる。
家賃10万ちょっとのテナントにやりたい放題されてはかないませんね
>>3216 マンション住民さん
本当に不快ですよね。数日前、物凄いスピードでキックボードに乗った小学生くらいの子が、そのまま店に乗ったまま入って行きました。衛生状態が本当に問題ありな店ですよ。
>>3161 住民板ユーザーさん2さん
ご意見ありがとうございます!
基本一人で運営している為
行き届かないのが自分達でも
悩ましい所です!
美味しい食事を提供したい、という
気持ちが優先順位高かったのは
ありますので
改善出来る所はしていきます!
物販は料理だけで売上作っていくのが
心身共に大変過ぎて始めてみましたが
このスレッドを見る限り不評なんですね。
ユーザーさんのご意見は本当にありがたいですm(__)m
>>3216 マンション住民さん
貴重なご意見ありがとうございます!
育児世代(特に幼児)の住民さんが
ヘビーユーザーになっているのが現状です…
外のベンチ、かき氷共に住民の方からの
強いご要望により用意させて頂き
大変ご好評頂いております。
美観を損ねると感じる方が
いらっしゃるというのはこのスレッドで
知りましたので参考にさせて頂きます。
議事録にあった、予約システムの移行見積もりってなんであんなに高いんですかね。スマホとかに対応してくれるのかな。
まあ、パスタ系は美味いとは言わないけど、許せる味ではある。
ただ、値段設定がちょっと高いなとは思うな。
でも、今までのわけの分からない店に比べりゃマシなんではないかな?
家賃は安いですが光熱費が家賃以上でかなり高く、交渉しようやく下がった所です。
保証金、内装他に設備も壊れていたものばかりで
修理代は私達で負担しています。
>>3219 住民板ユーザーさん5さん
おそらく、うちの長女です。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
体がかなり大きく小学生に見えるかと
思いますがまだ年長になったばかりで
今常識を教えている所です。
>>3224 匿名さん
貴重なご意見ありがとうございます!
前のテナントさんに比べたら
大分安くなっているとは思います。
(自分自身が前のテナントを利用した時に高いと感じた為)
常連さん達はこのマンションでも
富裕層の方が多く、値段を全く
気にされないので高額商品もご用意しております。
味に関しては味覚は人それぞれだとは
思っていますので全ての方に美味しいと
思って頂くのは難しいと思っています。
母がインターネットのない
時代に常に100人以上の生徒さんに恵まれる
料理講師でその味を再現していますので
一定数のファンは付いて下さっていると思います。
小さなお子さまを育てるファミリー層には
受け入れ頂けているかと思います。
唐揚げ美味しいですよね。周辺唯一の飲食店ですので末長くよろしくお願いします。