「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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まあ、どっちもうるさいよね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
南向き、中層階。
真面目に書くと飛行機の音はほとんど聞こえない。
確かに飛行機はよく見えるようになったけど恐怖も全く感じない。
でも朝8時から動き出すタグボートのエンジン音はうるさい。これは事実。
窓閉めてれば問題ないんだけど、開けてるとあの全然進まないのにエンジンをフル回転させてる音がうるさいね。
遠くから望遠で撮影すればするほど、長い距離を短く圧縮して見せることができるからね。実際は150m位の間にいる人たちを、50m位の間に密集してるように見せかけることができる。
下のスーパーも普通にアルコールジェルが並ぶようになりましたね。相変わらずマスクはないけど。そのかわり下のカフェや品川駅近くのタピオカ屋さんでマスクは売ってますが。
カフェはマスク売ってたりレンタカーしてたり何でもありになってきたな笑
味は好きだけど店内が汚すぎる。
ディスってるようだけど、味は本当にいいんだよ。
インターネットのプロバイダー「suisui」から変更しようよ???。本当に不便!!
インターネットのプロバイダー「suisui」から変更しようよ。本当に不便!!
10年以上利用したんだし、住友の「suisui」もう契約しなくていいだろう!
suisui脱退しても管理費が安くなるわけじゃなし。もともとの管理費がめっちゃ安いから脱退しなくても、自分でNuroでもなんでも好きなの契約すればよし。
2020年5月31日(日)正午時点、SUISUI調子悪い。切れたり繋がったり。
ポータルには障害情報が掲載されていないね
suisuiのインターネット接続サービスには、管理組合の口座から毎年多額のサービス使用料がプロバイダーである住友不動産建物管理サービス㈱に支払われています。
これははっきり言って住不の既得権益です。どんなにサービスが劣化しようが、多額の修繕支出が不要な、いわば「不労所得」のようなものですので、解約はあり得ません。
もちろん、管理組合で議案として決議できれば、suisuiを解約し、nuroその他のもっと品質の高いサービスに変更することが可能です。ただし、管理組合の運営を事実上コントロールしているのも、同じ、住友不動産建物管理サービス㈱なので、プロバイダー変更が議題に上ることは、まずあり得ないのではないかと思います。(管理組合の活動に熱心に取り組んでいらっしゃる役員の方々をディスる意図はありません。ご気分を害したら申し訳ございません)
住不からすれば、住民の多数が自己負担で、nuroとかに個人で加入してくれれば、住不の腹は痛まずに、suisuiサービスへの不満・クレームもなくなるため、大変好都合です。
永遠にsuisuiという不労所得(高額のサービス提供料)を享受できるのです。
区分所有者の皆さん、そろそろアクションを起こしませんか?(といっても、次回の契約更新時期まで待つ必要がありますが。。。)
棟はC棟ですが、ここ2ヶ月くらいは20時?22時の間で頻繁に途切れますよ。
ここ1週間は本当にひどいです。10分と接続が維持されていません。
皆さんの言っている、
・「suisui脱退しても管理費が安くなるわけじゃない」
・「解約はあり得ません」
を本気で言っています?
管理費は安くならない意味は分かりますが、ある一部の部屋では数年前の調査から(C棟の上の方の階だったような)かなり接続悪いままですよ。
suisuiの年間契約金3500万円でしたっけ?(1部屋あたり年間1万7000円程度)
これ解約して、他のプロバイダーと契約すれば接続障害解消するのではないかいう疑問を抱くことは、普通の感覚だと思うのですがね。
3170さんの、速度快適ですね。
私も測定してみました。NTTのspeediest by Ooklaの測定結果ですが
9.63Mbpsでしたので、羨ましいです。
月々の管理費は今のところ固定しているので、suisuiを解約しただけでは、なかなか管理費の変更は出来ないと思うよ。
家はC棟だけど、suisui繋がらない時多いから不満。不満だけど、Nuro契約する程ではないんだよ。だって、suisuiの固定通信費、管理費から支払っているんでしょう。なのに2社分払うって嫌だよね。なんとか今支払っている分でやっていきたい。2社目検討したけど、結局契約はしませんでした。こういう人達って多いと思うぞ。
>>3173さん
3171です。情報大変ありがとうございます。勿論過去数年管理組合の皆さんが、議論されておられているのは存じております。
「SUISUIにカネを払うのはいい加減バカらしいので止めたいですね。 」
に私も大賛成なんです。
なぜそうせず契約更新継続しているのかが、管理組合の皆さんとお話ししたことがない私は、その結論までの経緯の情報量が乏しいのでしょう。
教えていただきました、
「NTT固定電話やめて光でんわでざっくり試算したら月額がちょっと増えるぐらいでしたのでNuroも引きました。途切れることはなくコンスタントに1Gbps近く出ています」
を、私もNTT固定電話なので、検討してみたいです。有意義な情報ありがとうございました。
>>3172 マンション住民さん
その速度では話にならないというか、回線になんらかの問題ありそう。すべてがそのスピードと言うわけでは無いでしょうからいちどマンション全体をきちっと点検をしてもらうべきですね。
うちはここに越してくる前に契約していた回線があって、それもこっちに移したのでスイスイと2回線引いてるんだけれど、どっちも光で品質にほとんど差がないんだよね。一応、どっちかにトラブルが生じたときのために残している。
過去レスを振り返ると、どうやらトラブルはキャピタルに集中してそうですね。SUISUIの問題と言うより何か違う要因が働いているんではないでしょうか。脱退の前に点検が必要では?
>>3178 住民板ユーザーさん8さん
C棟上層階の特定クラスタ(ここのマンションは複数戸をまとめてクラスタを形成しています)で発生しており、特定住戸内での構成が悪さをしている『らしい』ことはSUISUIも把握しているのですが、住戸の特定も具体的原因も特定できていないようです。
専門的なことは知らないけど、どこかのお宅で複雑なルーター接続してるのかもね。
ルーターをたくさんかませてるとか。あとは帯域を占領するような大容量の
アップロードダウンロードを常時やってるとか。
当時のメールも残ってるのでデマではないんですけどCの回線からとあるサーバーへのアタックがされていたとのことでサービス遮断されたことが複数回ありました
今はnuroなんでどうなってるかわかりませんが回線圧迫を超えた使い方まで可能性はあるなとふと思いました
洗濯機いよいよ怪しくなってきました
なんかいいのありますか?
お金はあまり気にしないので、ミーレーがいいのかな?
>>3182 マンション比較中さん
うちは、これを買いました。いいですよ。
https://news.mynavi.jp/article/20190720-miele/
これだと天板切らないで大丈夫なんですよね。
50マンくらいで行けるのかな?
少し奮発して、洗面所をモザイクタイルと天然大理石にしようかな
あと、エアコンもそろそろ変えたいとこですね
ミーレでもいいんじゃないですか。
まぁ、本国では半額で買えちゃうけどね。
かれこれ1時間以上
ベランダの排水管に上層階から土が捨てられている
ザラザラザラと落ちていってるけど
一番下では土が詰つまらないのかしら
>3187 さん
他の方が通報してくださったようです
エレベーターに注意書きの貼り紙が付きましたし、
ポストにも「排水溝に土を捨てないで」というお知らせが入っていました
インターホンで防災センターに連絡取れるんですね
知らなかったです
次からはそのようにします
ありがとうございました
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
共用施設の契約切り替えの項目をみてnuroの対応力が低いんじゃなくてそもそもの設計者が無茶してたんだろうなと最近の回線不具合の書き込みとあわせてしみじみ思いました。
現状全ての棟でネットワーク設計がどうなってるのか開示して欲しいですね、どこがどう抉れてるのかをキチンと見ておきたいです。
居間にいて原因不明のむず痒さを感じたので、何らかの虫のせいかと思い友人に相談したところ、「ダニアースのようなスプレーで効かなければ、バルサンを焚いてみては?」といわれました。
以前にやられた方います?スプリンクラーとか異常作動しないのでしょうか?
>>3195 マンション住民さん
確かスプリンクラーは熱感知で作動しますが、それとは違う問題でバルサンは煙感知器が異常作動する可能性があると思います。万一、内廊下に煙が漏れたら火災だと勘違いされる可能性もありますね。いずれにしても防災センターに相談してからになさった方が良いと思います。
> 3196さん
お返事ありがとうございます。防災センターに相談してみます。
駐車場出入り口の楠、なんであんなにバッサリバサバサ枝切っちゃったんですかね。
あまりにも枝切りすぎて幹だけみたいになってる。10年で気が成長してきて緑が目に優しく
適度な木陰が出来ていてよかったのに。あれ、まともな剪定?
ひどい切り方。あれじゃあ木が死んでしまう。台風で枝折れても仕方ないのに。
在宅勤務で余りにもSuisuiが不安定で Nuro申し込んだのですが、昨日宅内工事の方がいらっしゃり、地下一階にある光ケーブルの配線図が無いため、マニュアルで空きポートを確認したが、ウチの部屋と繋がっているポートが無かったとのこと。工事完了しませんでした。前のオーナーが申し込んだ回線のケーブルが挿入されたまま、契約のみ解約されているのでは?とのこと。同じようなご経験の方はいらっしゃいますか?
今日の総会に出席しました。配られた質問回答書の中に、大規模修繕工事の費用が26億円で、見積もりを2社しかとっていないことに対して質問意見がありました。
26億円という費用にもびっくりしたのですが、2社の見積もりで決めてしまうのにもびっくりしました。皆さんどう思いますか。
まず、26億というのは当然そのくらいかかるものだと思っていたし、むしろ予想よりも安いなというのが正直な感想。大規模タワーマンションの修繕には相当のお金がかかるのは当たり前で、驚くには値しない。事情に詳しい知人に聞いたところ、タワーマンションの場合、本当は修繕積立金は1住戸あたり平均月数万円の積み立ては必要だそうで、月に10000円も集めていない他のマンションの方が心配です。それと、延べ床面積28万㎡もの巨大マンションの大規模修繕をやれる業者はほとんどない。見積もりを取って安易に一番安いところに決めるのではなく、施工した清水建設に任せるのが一番だと思います。
WCTの延べ床面積は約29万平米、26億円だと平米あたり9,000円です。2018年に国交省が発表した大規模修繕についてのレポート(*1)では1回目の大規模修繕費用は平米あたり平均13,000円だったので、WCTの平米あたり9,000円は直近の建設工事費の高騰、タワーマンションであることを考えると悪くない数字かなと思います。大規模だからでしょうかね。
*1 マンション大規模修繕工事に関する実態調査
https://www.mlit.go.jp/common/001234283.pdf
3205です。補足です。
国交省レポートでは1回目の大規模修繕費用は平米あたり平均13,000円ですが、中央値は10,600円でした。
3205さんの数字は一般的なマンションも含めた数字だからタワーマンションでは15000円/㎡くらいかかると予想してた。このマンションは29万㎡だから43億円、平均値でも38億円。26億円で済んでしまうとは逆に驚き。
26億円は、2090戸で割ると1戸あたり単純平均124400円ですね。15年目の大規模修繕だと180ヶ月目だから月あたりに直すと1戸の1ヶ月あたりの負担は691円で修繕できることになる。今まで払っている修繕積立金から見たら、むしろめっちゃ安く済んで今後に繰り越せていると言えるのではないかな?
ちなみにこのマンションの修繕積み立て額って全住戸合計すると月5000万円、年間6億円、15年で90億円。余った管理費会計からの振り替えもあるから累計積み立て額は100億円くらいはある計算。今までの小規模な修繕にもお金がかかっているとはいえ、超大規模マンションは会計の桁が違いますね、
総会資料によると、26億4千万円(税抜)ですので、実際は29億4百万円+予備費のようです。
工事説明会で質問しましたが、屋上の修繕工事が入っていませんので、3205さんのリンクのP5工事内訳の10%が入っておりません。
それにしてもスケールメリットでしょうか安くできそうですね。
ワールドの規模がいろいろメリットになってますね。
総会で気になったのは、修繕理事から「修繕積立金の値上げを検討したが、コロナ禍の影響を考え見送った。来期引き続き検討する」との発言です。
30億円近い金額の工事を、2社しか見積もりを取らずに修繕積立金の値上げの検討をするなら、もう少したくさんの会社の比較検討をできなかったのか。
5%下げられれば1億5千万円下がります。
A棟1000戸BC棟各500戸ですから、世間には同規模のタワーマンションはいくらでもあるので、日本中に2社しか工事ができないなんてことは無いと思いますよ。
工事説明会でも長谷工から見積もりを取るべきだって質問している人もいました。
ちなみに修繕積立金の積立額は総会の資料によると48億円くらいです。
3208さん
一桁違いますよ。1,244,019円です。
29億4百万円の場合は、1,389,474円です。
3205さんのリンクのP6 1回目150万円未満は9.8%ですので、高く見えてしまいますが、、
2社しか見積もりを取っていないではなく、2社からしか見積回答が無かっただと思います。
規模の問題があるので、長期間にわたって相当数の人員を確保することは簡単では無いので、見積辞退になっているのだと思います。2000年代に建てられたタワーマンションは、そろそろどこも大規模修繕の時期になります。
コロナが終息したとは言えない状況なので、どこがやるにしても、今まで以上に厳しい現場管理や人員確保が必要であり、見積先を増やしてみても、安かろう悪かろうが増えるだけのような気がします。
たしか見積依頼は4社に出しているはず。
そのうち回答をもらえたのが2社。
結論は妥当(むしろ想定よりベター)というところではないかと思います。
あいかわらずカフェぐちゃぐちゃだな。
遅い時間まで子供が走り回ってるし、勝手に表に変なベンチとかき氷販売の机出して美観を損ねてるし。汚い小物を売るのも本当にやめてほしい。
前を通るたびに本当に不愉快になる。
家賃10万ちょっとのテナントにやりたい放題されてはかないませんね
>>3216 マンション住民さん
本当に不快ですよね。数日前、物凄いスピードでキックボードに乗った小学生くらいの子が、そのまま店に乗ったまま入って行きました。衛生状態が本当に問題ありな店ですよ。
>>3161 住民板ユーザーさん2さん
ご意見ありがとうございます!
基本一人で運営している為
行き届かないのが自分達でも
悩ましい所です!
美味しい食事を提供したい、という
気持ちが優先順位高かったのは
ありますので
改善出来る所はしていきます!
物販は料理だけで売上作っていくのが
心身共に大変過ぎて始めてみましたが
このスレッドを見る限り不評なんですね。
ユーザーさんのご意見は本当にありがたいですm(__)m
>>3216 マンション住民さん
貴重なご意見ありがとうございます!
育児世代(特に幼児)の住民さんが
ヘビーユーザーになっているのが現状です…
外のベンチ、かき氷共に住民の方からの
強いご要望により用意させて頂き
大変ご好評頂いております。
美観を損ねると感じる方が
いらっしゃるというのはこのスレッドで
知りましたので参考にさせて頂きます。
議事録にあった、予約システムの移行見積もりってなんであんなに高いんですかね。スマホとかに対応してくれるのかな。
まあ、パスタ系は美味いとは言わないけど、許せる味ではある。
ただ、値段設定がちょっと高いなとは思うな。
でも、今までのわけの分からない店に比べりゃマシなんではないかな?
家賃は安いですが光熱費が家賃以上でかなり高く、交渉しようやく下がった所です。
保証金、内装他に設備も壊れていたものばかりで
修理代は私達で負担しています。
>>3219 住民板ユーザーさん5さん
おそらく、うちの長女です。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
体がかなり大きく小学生に見えるかと
思いますがまだ年長になったばかりで
今常識を教えている所です。
>>3224 匿名さん
貴重なご意見ありがとうございます!
前のテナントさんに比べたら
大分安くなっているとは思います。
(自分自身が前のテナントを利用した時に高いと感じた為)
常連さん達はこのマンションでも
富裕層の方が多く、値段を全く
気にされないので高額商品もご用意しております。
味に関しては味覚は人それぞれだとは
思っていますので全ての方に美味しいと
思って頂くのは難しいと思っています。
母がインターネットのない
時代に常に100人以上の生徒さんに恵まれる
料理講師でその味を再現していますので
一定数のファンは付いて下さっていると思います。
小さなお子さまを育てるファミリー層には
受け入れ頂けているかと思います。
唐揚げ美味しいですよね。周辺唯一の飲食店ですので末長くよろしくお願いします。
>>3227さん
月に3~4度美味しく利用させて頂いているライトユーザです。
差し出がましいとは存じますが、インターネット上の全てのコメントに返答をするのは危険なのでやめた方が良いと思われます。
理由
・スレッドの私物化と思われる。(あなたのメールボックスではない)
・特定ユーザと匿名ユーザのやり取りは炎上必死、そして絶対に勝てない。
・ネガティブなコメントに対する回答は文章だと言い訳に見えやすい。
特に>>3227のような書き込みは例え事実だとしても誤解を与えやすいです。
・常連さんはマンション内の富裕層が多い
→金持ってないやつは客じゃない
・味覚は人それぞれ
→これ提供側が言うと「あなたは味音痴」という意味
・母が料理講師で私はその味を再現
→つまりウチに来ない方の味覚は(略)
・ファミリー層には受け入れ頂けている
→それ以外は知ったこっちゃない
とかなり曲解して書きましたが、第三者にこのようなイメージを持たれる可能性があるということご理解ください。
また私も客商売をしていますので「客は選んでなんぼ、文句を言うやつ金払いが渋いやつは来なくていい」というのは真理だと理解しているのですが、公の場で言うのは禁忌です。
押しつけがましくコメントして申し訳ありません。
ネット上のやり取りで心が潰れた友人(小売り経営)がおりましたので心配になりました。
何言っても無駄だと達観するようにしています。
時が解決してくれるでしょう。
次回はカフェ以外を希望します。
ご意見、ご指導ありがとうございます!
また、月に3~4回もご利用本当に感謝致します!
とても勉強になりました。
色々なご意見あるかと思いますがお応えしないのも
どうなのかと思い悩んでいました。
ここで当店の評価についてやり取りするのもおかしいな、とは感じながらも
スルーする事が出来ず・・・
実は既に心が折れ気味で、昨日は体調も芳しくなく
夕方一度店を閉め、夜も早めに帰宅しました。
これでは仕事に影響が出てしまうので
顧問弁護士に相談しようとしていた所です。
今は匿名投稿が社会問題にもなり
以前より簡単に投稿者を確定出来る様になりましたので
そうした事も考えていかないといけないかな、と考えていた所です。
独立して約20年、こんなにも大変で辛い仕事を初めてしまったと思いますが、
からあげグランプリはファンからのウェブ投票で受賞が
決まりますので支えてくれるファンの方も多数いらっしゃる
証と思って頑張っていかないといけませんね。
唐突なオーナー降臨w
唐揚げが売りなだけに、何とも香ばしい発言…
火に油を注ぐのがお得意なようです。
最近は利用頻度は少ないですし、我が家は子供もいませんので、他の方が書かれている事も分からなくもないですが、せっかく頑張ってやっていらっしゃるので、心から応援しています。ネットのひどい書き込みなど気にせず、ご自身のやりたい事を貫かれたら良いと思います。
あの規模の飲食店で顧問弁護士雇ってるなら大したもんだ
ここに評判の悪いことを書き込むと開示請求するぞって遠回しに言ってるんだろうけど
今までも利用したことなかったですが、今後も絶対に利用することないでしょう
イメージダウンです
普通に美味しくないと思うんだけど
どこの肉使ってるの?
もう書き込まないでー!!
天カセエアコン取り替えた方、おすすめ教えてください
ウチ分譲時のダイキンから最新ダイキンへ交換
価格コムで購入
暮らしのマーケットで交換業者検索
アンカーボルトの位置が変更になるので交換業者に確認必要でした
住民以外の不特定多数が見ることのできる掲示板で、
あおるのも応酬するのも、もうやめましょう!
別の話題で!
衛生的で美味しくて、子供が走り回らなくてスッキリしたお店を希望します。ねだんは少々たかくても構いません。
拝見したところ味はよいとの声もあり、普通に店作りをされれば常連さんができるのではないでしょうか。今の排他的雰囲気はもったいないかと。頑張ってください。
おいおいそんなこと言うと顧問弁護士が登場するぞ
住民の貴重な施設ですし、現オーナーさんもご苦労されていらっしゃるようですから、建設的な意見を出していきましょう。
営業時間に応じてスタイルを変えてはどうでしょうか。日中は子育て世代に向けたサービスを提供、夜は大人の時間が過ごせるスペースなど。我が家は子供のいない共働き世帯なので、マルエツには無い気の利いたデリみたいなのがあれば利用したいですね。通勤があったころは、品川駅で帰りに買って帰ってきたのが、今は在宅環境なので基本自炊ですが、面倒な時やたまに美味しいものを食べたいときに買えるようなお店が近くにあったらいいなぁと思う次第です。
[NO.3246と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
少なくとも今までのわけのわからないような店よりはいいんじゃない?
唐揚げとサンドウィッチはとても美味しかったですよ!パスタはまだ食べた事ないけど。
唐揚げは感動に近いくらい美味しかった!だからこそ尚更店内でも誰もが利用出来るように、せめて清掃を頑張って欲しいです。そしてお客が連れてくる子供にも、店のまえでのキックボードなどは一言注意頂けたらなぁと。
夜に帰宅した際、とても危ないので、、、
オーナーさん、どうかこれを誹謗中傷と捉えないでください。住居人数を考えたらとても好立地な場所です。なくなっては困る存在です。
ちなみにカキ氷販売や子供のおもちゃ販売は、自分は賛成です。
昔はもっと駄菓子屋さんが近所にあった事を考えると、今の子供達はとても可哀想だなぁと。カキ氷食べながら水遊びしている子供を見ているのはとても微笑ましい光景です!