「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
>>12381 匿名さん
このマンションは管理費は都内でも最安レベルですよ。それに管理費はともかくとして、修繕費が安過ぎるマンションは敬遠されますよ。芝浦アイランドとかはこれまでに修繕費の積み立てが全然不足していて大規模修繕の費用が足りずに管理費の大幅な値上げに踏み切ったとか。
>>12395 匿名さん
私はバスもプールもほとんど使いませんが存続希望です。
でも仰る通り、本当に存続できるか否か、存続の場合プールやジムなのど共用施設は新たにリニューアルする余地があるのか、廃止にする場合は新たに何を取り込むか、取り壊す際に生じる経費の見積りなど概算を打ち出し、再検討すべきかもしれませんね。
すぐ近くにセントラルフィットネスがありますね。
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
>>12241 匿名さん
ちなみに、もし高輪口発着だとしたらどこに停車できると思いますか?きっと止めれたとしてもだいぶ遠いところだと思いますよ?そうなると港南口からホームまでの距離と同じになるのでは?もしかしたらそれ以上歩くかもしれないと操作できませんか?
港南口はそこまで雨に当たらずホームまで行けます。高輪口だと日差しを遮るものもなく雨にもしっかり当たると思いますが。
>>12392 住民さん6さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
ワールドシティタワーズの管理が賞を受けていますね。
管理費が安く維持できているのはいろんな努力があるようです。
理事会の皆さんに感謝です。
http://www.kanrikyo.or.jp/award/award2020/award04-01.html
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ
していただいても構わないと思うくらいで満足しています。
>>12395 匿名さん
プールの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスはすべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることはありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうがいいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないゲストルームもジムも焼き立てパン提供などのサービスもすべて廃止して、それにかかる費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
>>12389 匿名さん
シンプルに、共用施設やバスなどにかかる費用を払いたくないとなれば売却して引っ越すのが1番だと思いますよ?誰も「お願いします、住み続けて下さい!」などと懇願されてるわけじゃないですよね?
>>12391 匿名さん
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
大規模修繕は来年前半で終了するようですね。これまでの積立金の中で十分に必要な工事が出来たようで何よりです。でもこれだけの規模だと工事も2年もかかるとは驚きです。
ここ修繕費高くないですか?
セントラルフィットネスクラブの会員の方いますか?混雑状況等どんな感じか教えていただければ幸いです。
ちぃバスは70歳以上と子育て世帯は制限なく無料なのは驚きです。
ちぃバスは最強ですよ。内陸民は大体みんなちぃバスマスターになってる。
ちいばすはすぐ近くのバス停から品川駅だけでなく田町や竹芝にも行けます。
>>12417 匿名さん
いやそうでもないと思いますよ笑
便利ですが時間がかかるのでタクシー利用という人も多いはず。
ちぃばす利用者はご年配の方や小さなお子さん連れというイメージです。
だいたい目的地最短距離ではないのでタクシーが1番早いです。
時間がたくさんある人にはちぃばすは確かにとても便利かもしれませんね。
>>12413 匿名さん
ワールドシティタワーズは段階値上げも一括も廃止して均等収集にしているので適正だと思います。修繕費の積み立ては均等割りなら㎡あたり月300円は必要だそうですので、いま月々それ以下しか積み立てていないマンションは将来は大幅な上昇が見込まれますのでそちらの方が心配です。
他のマンションと比べていち早く修繕費がショートしそうになったってことでしょうか。
住友も分譲マンションはどこでもバカ高いですけど結局それが適正だったりします。他では大規模修繕直前での売却が増えるのはそのせいです。
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
>>12241 匿名さん
ちなみに、もし高輪口発着だとしたらどこに停車できると思いますか?きっと止めれたとしてもだいぶ遠いところだと思いますよ?そうなると港南口からホームまでの距離と同じになるのでは?もしかしたらそれ以上歩くかもしれないと操作できませんか?
港南口はそこまで雨に当たらずホームまで行けます。高輪口だと日差しを遮るものもなく雨にもしっかり当たると思いますが。
シャトルバスについてしつこく書いてる人いますが組合会計は監査も受け税理士さんが毎年法人税を納税し、組合総会でそれを承認しているので何も問題ないですね。会計収支も赤字ではありませんね。問題なのはシャトルバスが事業上赤字でもないのにバス大赤字だと煽るような間違った書き込みをしてる事です。それこそWCTにとって悪意ある情報発信なのでやめていただきたいですね。
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
>>12423 匿名さん
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ
していただいても構わないと思うくらいで満足しています。
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
朝夕のシャトルバスは時間通り来ないから不便だよ。天王洲アイルまで歩いた方が絶対楽だし早いよ。
港南口発着だと、結局駅ホームまでかなり歩かないといけないから田町駅の使える芝浦の方が便利だと思うよ。
>>12442 マンション住民さん
ちぃバスはその名の通りコミュニティバスでまっすぐに走らずに
地域コミュニティをグルグル回っていくので芝浦港南地域内の移動には
使える時があるかもしれませんが日常的に頻繁に利用するのは無理ですね。
>>12445 匿名さん
調べたらちぃバスで田町駅は15分から20分かかります。近くから乗れて100円で直行しますしタクシーに次いで便利な手段だと思います。田町駅に行くなら有効な手段ですが今回恥ずかしながら初めて知りました。スレが役に立ちました。ありがとうございます。
やはりシャトルバス廃止して、ちぃばす網が田町駅や内陸方面に充実するのが良い。20分に1本のシャトルバス(しかも港南口止まり)より15分に1本のちぃバスの方が利便性も高い。
ちいバスを推す人は、シャトルバスに乗ったことの無い人か、ちぃバスに乗ったことの無い人か、又は両方乗ったことの無い人なんだろうな、と思います。
ちぃバスとモノレールの組み合わせが最強でしょう。シャトルバスは港南口発着なのが不便だと思う。
>>12459 匿名さん
わかったわかった。
誰も一言も使うななど言ってないので、利用するといいと思いますよ。便利ですものね。
でもシャトルバス使う人もいるのでそれでいいじゃないですか。
廃止されると困る人もいます。
でももし廃止になれば当たり前ですが他の手段を考える、ただそれだけの事。
もうモノレールだちぃばすだの論議は充分でしょ。
必要と思うものを使えばいい。
誰もそれを否定していないので。
シャトルバスは住民の財布で運行してるんだから使われてないなら廃止した方が良いでしょ。
ちぃバスだって我々の税金で運行していますよ。使われてないからといって簡単に廃止できませんよ。
ちぃバス廃止しても住民税は減らないけど、シャトルバス廃止したら赤字補填が不要になる。シャトルバスを廃止してちぃバスを誘致するのが合理的。
>>12464 匿名さん
そこまでバスやプールが問題だと感じて嫌なら
サッサと売却して違うマンションに移れば良いですね。
もし相場が値下がりしているのなら売りにくいかもしれませんが、幸い
坪240万だったマンションが坪450万で売れるんですから。
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
>>12381 匿名さん
このマンションは管理費は都内でも最安レベルですよ。それに管理費はともかくとして、修繕費が安過ぎるマンションは敬遠されますよ。芝浦アイランドとかはこれまでに修繕費の積み立てが全然不足していて大規模修繕の費用が足りずに修繕費の大幅な値上げに踏み切ったとか。
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
>>12453 匿名さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
ワールドシティタワーズの管理が賞を受けていますね。
管理費が安く維持できているのはいろんな努力があるようです。
理事会の皆さんに感謝です。
http://www.kanrikyo.or.jp/award/award2020/award04-01.html
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で運営に問題があるなら
プールやシャトルバス廃止ではなく管理費を値上げしていただいても構わないと
思うくらいで満足しています。
>>12459 匿名さん
シャトルバスやプールの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスはすべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることはありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうがいいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないゲストルームもジムも焼き立てパン提供などのサービスもすべて廃止して、それにかかる費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
>>12459 匿名さん
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
大規模修繕は来年前半で終了するようですね。これまでの積立金の中で十分に必要な工事が出来たようで何よりです。でもこれだけの規模だと工事も2年もかかるとは驚きです。
>>12459 匿名さん
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。