東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-12-06 18:46:11

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 11501 住民さん8

    コロナ前から減便してたでしょ。増やせば増やすほど赤字が膨らむだけだから、もっと減らしてもいいぐらい。

  2. 11502 匿名さん

    >>11487 匿名さん

    11479です。返信ありがとうございます。

    停留所はマルエツ前、港南口のみで考えていました。
    WCTに都合の良い案とはそういう意味です。

    協定を結んだ管理組合に乗車証(利用券)を購入してもらい、乗車希望するWCT以外の住民に配布することはできないものかと考えました。

    他のマンション住民に需要があるかどうか知りたいですね。

  3. 11503 匿名さん

    >>11502 匿名さん

    私がブランファーレや品川イーストに住んでいたら、WCTのシャトルバス乗り場まで歩かないと思います。ブランファーレなら直接品川駅に向けて歩くでしょうし、品川イーストなら天王洲アイルから都バス選択になるでしょう。

    都バスの乗車状況を見ていると、海洋大学前から品川駅までのわずか徒歩5分くらいの短距離をバスに乗る方が結構おられるので、現在のシャトルバスの経路上に他マンションがあれば可能性はあるかもですが、その場合は途中に停留することになるので、品川駅までの所要時間が伸びてしまい、WCT住民は「それなら歩いたほうが早い」ってことになりそうです。

  4. 11504 匿名さん

    元々住民専用のバスを他のマンションの住民も使えるようにするって本気で言ってるの? 本気で議論してるならバカすぎる 120%ありえない事だからいくら話しても無駄だよ
     

  5. 11505 匿名

    >>11504 匿名さん
    Google検索しただけですけど、添付画像のように特定旅客と一般貸切(観光バスのイメージ)は全く違いますね。運輸局通達にあるように、需要者(利用者)が単一であることが条件で認可されるので、他のマンションと共同運行は絶対不可ですね。これをしたければ、一般貸切にすれば可能性あるかもしれないけれど。

    1. Google検索しただけですけど、添付画...
  6. 11506 住民さん1

    >>11505 匿名さん

    11502です。

    勝どきのドゥドゥールとベイサイドタワー晴海が住民専用バスを共同運行しています。

    停留所の課題はありますが、別管理組合との共同運行は可能性がありそうです。
    WCT住民専用バスを希望する方には不快かもしれませんが、赤字縮小案の一つとして提案した次第です

    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/bst/blog/1220/

  7. 11507 匿名さん

    赤字垂れ流し続けるよりは良いけど、本質的には廃止の方が良いと思いますけどね。

  8. 11508 名無しさん

    緑水 公園 から 品川 駅 まで 、 トラム を 走らせる のは どうか なぁ ?

  9. 11509 匿名さん

    >>11507 匿名さん

    理由は?

  10. 11510 匿名

    >>11506 住民さん1さん
    どちらも住友不動産の物件ですね。あちらがどのような契約をバス会社と結び、バス会社が運輸局に特定なのか一般なのか、どちらで認可を受けたのかで内容は全く違ってくると思います。
    一般貸切なら、例えばベイサイドタワー晴海の管理組合がJTB的な役割を担当する、旅行代理店としてお客を募集し、ベイサイドタワー晴海管理組合とドゥドゥール管理組合が客としてベイサイドタワー晴海の管理組合に旅行代金を払い、旅行代理店としてのベイサイドタワー晴海の管理組合がバス運行会社に一般貸切運行料金を払えば問題なく可能でしょうね。ベイサイドタワー晴海とドゥドゥールで観光客乗降のごとく拾ったり降りたりする。しかし、特定旅客で契約した方が遥かに契約料は安いので送迎バスなら特定旅客で契約したいところでしょうけれど、これを国土交通省が認可する条件は、11505さんにあるように「需要者(利用者)が単一である」ことが前提です。ただし、工業団地という共通の敷地に立つ複数企業の送迎に対して、同じバスを使っての特定旅客を認可する通達が出てましたから(それが11505さんの通達)、運輸局が単一需要者だと認定してもらえたら特定旅客で契約できるでしょう。ベイサイドタワー晴海とドゥドゥールは隣接してますが、隣接していない箇所の場合に特定旅客を認可してもらえる可能性は少ないように思います。一般貸切なら可能なように思いますが、国土交通省が決めた値段計算での定額の観光バス価格になってしまうのでバス会社との年間契約料はかなり高くなると思うのと、国土交通省が決めた値段で決定で価格交渉はできないようです。

  11. 11511 匿名

    >>11506 住民さん1さん
    参照URL内の記載に「ベイサイドタワー晴海(販売中)は、ドゥトゥール(2015年築)と共同運行している、シャトルバスをご利用いただけます。ご乗車は1回100円で、1か月の定期券は3000円でコンシェルジュカウンターにてご購入いただけます。ドゥトゥールのエントランスより発車し、東銀座を経由して新橋駅にいきます。」とあるので、シャトルバスはまずドゥトゥール管理組合に設定し、発着場所もドゥトゥールだけにして、バス会社は特定旅客で認可を受けているのかもしれないですね。後からドゥトゥールのバス券をベイサイドタワー晴海でも販売し、その売上をドゥトゥール管理組合に渡してるのかもしれないですね。バス会社はバス券持ってる人を乗せるだけでしょうから、「隣のマンションの人も乗せて良いですか?」とバス会社が運輸局に尋ねないですからね。

  12. 11512 匿名さん

    >>11509 匿名さん
    毎年多額の赤字を出す割に効用が低いです。住民がせっせとお金出して空気運んでるだけですよね。

  13. 11513 住民さん1

    >>11512 匿名さん

    それって自分はバスを使わないからという単なるあなたの感想ですよね。
    バスを必要としている住民は多いですよ。
    マンション前から乗車できる住民専用バスは快適ですし、赤字額と言ったってたかだか1世帯あたり年間1、2万の負担ではないですか。それを払うのも勿体無いというのでしょうか?
    住民専用バスがあることで駅遠をカバーしてWCTの資産価値にもプラスに繋がっているという考えは無いのでしょうか?

  14. 11514 匿名

    収益事業決算書の内訳を見る限り、収益事業収支で実質の赤字は無いですよ。なので口座引き落としされた管理費を食い潰していません。

  15. 11515 匿名

    >>11512 匿名さん
    この方が本当にWCT区分所有者で、総会決算書を真面目に見ていたら、バス事業などなんの問題でもなく、本当に問題なのは地下駐車場契約代金が減り続けてることと、大規模修繕積立金の取り崩しが多すぎることだと気づくと思いますよ。この二つの問題はWCTに限ったことではなく、全国的なマンション管理組合会計の問題ですが、WCTではまだ対策は立てられていません。多くの対策を実行してくださった15期と16期でも、ここは手付かずですね。

  16. 11516 アクア南

    >>11502 匿名さん
    以前(法的、実務的に可能かはともかく)、「品川駅~コスモポリス~ブランファーレ~WCT~品川駅」と運行ルートを変更することをこの掲示板で提案したことがあります。

    ポイントはコスモポリス、ブランファーレ周辺住民を取り込んだ利用者増加による運賃低減と、「WCT~品川駅」間には停留所を挟まないことで、品川駅「への」利便性を維持することでした。品川駅からの帰りは遠回りになりますが。

    品川イーストは遠過ぎますね。こちらに寄るとなるとWCTにとってのシャトルバスの存在意義が下がってしまいます。

  17. 11517 匿名

    >>11516 アクア南さん
    WCT管理組合が旅行代理店業を行なって貸切バス客を他のマンションから募って、前払いでバス代金を一括で受け取り、一般貸切バス運行をバス事業者と観光バスのように契約すれば、コスモポリスで乗り降りするような運行も、実務的には可能でしょうね。

  18. 11518 匿名さん

    それなら港南エリアを周遊するちぃバスを誘致した方が筋が良いと思う。赤字の持ち出しも無くなるし、地域のマンションの人がみんな便利になる。

  19. 11519 匿名

    >>11518 匿名さん
    バス事業者との契約は管理組合の意思でできるが、公共バスの誘致は管理組合の意思ではできないので、誘致したい方が区や都に今期強く運動してくださいね。

  20. 11520 匿名さん

    コスポリあたりの3丁目住民は今でも都バスやチーバスで品川駅に行けるから、ニーズは少ないと思います。

  21. 11521 匿名

    >>11520 匿名さん
    カスポリ管理組合にWCTバス券販売しても、買ってもらえないでしょうね。

  22. 11522 匿名

    >>11521 匿名さん
    コスポリ、です。

  23. 11523 匿名

    他のマンション住民でWCTバス使いたい人がいたら、個人ベースで購入して譲渡してさしあげてください。

  24. 11524 住民さん1

    >>11516 アクア南さん

    >品川イーストは遠過ぎますね。
    停留所は変えず、品川駅からマルエツに寄りたい品川イースト住民向けに需要があると考えたのですが、そもそも最寄り駅を天王洲アイル駅にしている方や都バス定期券を持っている方が多いと思いますので、赤字額の縮小にはあまり期待できないかもしれません。
    同じ住友不動産物件ということで管理会社は動きやすいでしょうが。

  25. 11525 アクア南

    >>11520 匿名さん
    ごもっともだと思います。

    が、仮に私の案が可能だとして、運賃が100円に低減できるとして、
    また、利用者増で増便も叶うとしたら(仮定ばかりで恐縮です)、
    都バスの半額の運賃に惹かれる「周辺住民」もいるかもと思いました。

    まあ脳内妄想の域を全く出ませんが(苦笑)

  26. 11526 匿名

    クリーニング店ってテナントですか?管理組合にテナント料払ってますよね。

  27. 11527 匿名

    >>11525 アクア南さん
    バス利用料下げたいなら、収益事業全体で黒字化する。法人税払いたくないから、黒字分だけパス利用料収入が少なくなるように値下げする、というのが、経営的な視点でしょうか。キッチンカー収入増やす工夫したりしてね。バスだけしか見ないのは、よくないと思います。

  28. 11528 匿名

    >>11500 匿名さん
    皆さん輪番で理事になったわけなので、たまたまその時に課題に対して集中して取り組み、分析力、交渉力、突破力、がある理事や委員の方がいてくださった幸運によるのでしょう。

  29. 11529 アクア南

    >>11527 匿名さん
    ごもっともだと思います。

    ただ、WCTにはプールという「余裕があるから持ってられんねん」的な
    他事業での収益が軽く吹っ飛びそうな(未確認です)な存在があり、
    収益事業の総合的な黒字化はほぼ期待薄なのではないかと思います。

    個人的には使用頻度が高くないので運賃は現行のままでも構いませんが、
    周辺住民にも利用を促すことで赤字が極小化出来れば良いなと思います。

  30. 11530 匿名さん

    今日も飛行機が飛んできて五月蝿いです。

  31. 11531 匿名さん

    WCTから品川駅は十分歩ける距離なので、少しバス停が駅から遠くなったりするだけでそれなら歩いちゃえって感じで利用者が減る現状があるなかで、所要時間が伸びたりすればますます利用者は減るでしょうね。

  32. 11532 匿名

    品川駅利用の通勤者にとっては、WCTと品川駅の短時間直行便は必須ですね。これはあった上で、最近のMaaSが港南でも発展し、住民個別契約で利用できるWCTから出発できる交通システムが将来できたら良いですね。

  33. 11533 匿名

    >>11526 匿名さん
    住友の子会社なのでテナント料払ってないそうです

  34. 11534 匿名

    >>11529 アクア南さん
    プールは収益事業ではなくて非課税の共用施設ですね。共用施設が非常に多いのがWCTの魅力ですが維持管理に必要な費用として光熱費の値上がりとは別に、管理会社への管理委託費として維持管理費を払っています。管理会社への管理委託費は年間数千万円単位で値上がり続けているのがとても大きな問題ですが、大した議論もなく毎年契約更新が承認されていますね。プール単体で赤字かどうかも重要ですが、全体をみると管理委託費の値上がり続きに、オーナーとしてどう対応するかが重要ですね。賃借人の方にとっても、オーナーが賃料値上げで対応するでしょうから、賃借人の方にとっても実は他人事ではないと思います。

  35. 11535 匿名

    >>11528 匿名さん
    総会議案書並べて見ると、いろんなことを実行した期と、ほとんど何もなかった期があるのはそういうことなのかな。

  36. 11536 匿名

    >>11515 匿名さん
    確かに修繕積立金を取り崩して高額の修理を毎年のように施工してます。必要な修理なのでしょうけれど、請け負ってるのが管理会社がほとんどなので、適正価格なのか総会でも質問がでることが多いですね。

  37. 11537 匿名

    >>11532 匿名さん
    確かに。大雪警報だったか出た時、管理会社がタクシー予約断ったもんね。雨でも雪でも確実に運行する専用バスは有用だったので、時間に余裕あればMaaSも良いけど、単独だと困るでしょう。

  38. 11538 匿名

    >>11535 匿名さん
    「人」ということね。

  39. 11539 匿名さん

    山手線駅力スレでも、利用率の低いシャトルバスは廃止したほうが良いとよく指摘されてる。

  40. 11540 匿名さん

    >>11531 匿名さん
    その心配は不要です。品川駅まで歩くんだったらモノレール天王洲アイル駅を使いますよ。

  41. 11541 匿名さん

    >>11537 匿名さん

    そう言えば東京の鉄道が麻痺した大雪の時でもシャトルバスは
    問題なく運行されていた。大雪の中で品川駅から傘ささず、歩かずに
    帰れるのがありがたかった。

  42. 11542 匿名さん

    再掲、完全無視するべき部外者の書き込みの迷惑キーワード。

    「飛行機」「轟音」「盗撮」「山手線スレ」「モノレール」
    豊洲」「有明ガーデン」「ららぽ」

  43. 11543 匿名さん

    >>11525 アクア南さん

    アクア南さんのような熱心な方にシャトルバス委員会に参加してもらえれば、
    新しいNice ideaによって、より利便性が高くて低コストの運用が可能になるかも
    しれませんね。参加して見られたらいかがですか?

  44. 11544 匿名さん

    今日もまた飛行機が飛んできてる。最近明らかに多いな。

  45. 11545 匿名

    >>11543 匿名さん
    17期もバス委員会やってるなら(掲示板公募は見かけないけど)、ぜひ参加していただきたいですね。

  46. 11546 匿名

    >>11541 匿名さん
    東京も冬にスタッドレスに換えることもなくなったのと、4WDでないので大雪の時にあの駐車場から出たり、戻ったり出来なかった。タクシーもこないし、バスには助けられたな。

  47. 11547 匿名

    >>11533 匿名さん
    無駄なお金と言えば、コンシェルジュ横のでっかいデジタル掲示板とジム・フィットネスのインストラクターに年間契約料を管理組合が管理会社に払ってることだな。ジムとフィットネス使う人がインストラクター料金出せばいいんじゃないのか。デジタル掲示板は不要だな。

  48. 11548 匿名さん

    アクア南さんもシャトルバスは使わないと言っていたような。

  49. 11549 匿名さん

    >>11540 匿名さん

    私は新宿から帰ってくるのでモノレールは使わないので悪しからず。

  50. 11550 匿名

    >>11547 匿名さん
    あれデジタル掲示版でなく管理会社の宣伝広告モニターでしかない。設置費用を管理会社に払ってまで置く必要なんてないね。

  51. 11551 匿名

    >>11511 匿名さん
    この手があるなら、ブランファーレさんが こっそりまとめてバス券買ってくれないかな。

  52. 11552 匿名さん

    >>11549 匿名さん
    りんかい線ですね。

  53. 11553 匿名

    >>11547 匿名さん
    ジムやフィットネスのインストラクター費用を管理費から払ってるんですか!??

  54. 11554 匿名さん

    本当にここの共用施設は金食い虫ばっかりよな。インフレになったら大変なことになりそう。

  55. 11555 匿名

    >>11553 匿名さん
    フィットネスの有料プログラム代金をコンシェルジュで払うから管理組合がやってると錯覚させるさせるけど、有料プログラム代金は全て住友系ジム会社に支払われてる。なので入室料金とフィットネス料金の扱いは全く異なると。昨年だったかジム代金値上がった時、有料プログラムのために入室するだけなのに、入室代金ね上がるのは承服できないという質問に対して、理事会の解答にこのように書かれていた。有料プログラムは個人が費用払うけど、これとは別に組合がそのジム会社に年間契約してるってことですよね。

  56. 11556 匿名

    >>11550 匿名さん
    電気代金値上がりにつき、設置料金を値上げしたいなんて、管理会社が言い出しかねないな。そんなこと言ってきたら絶対反対。

  57. 11557 匿名さん

    だからシャトルバスを削れば良いんだと思うよ。払った赤字は永遠に戻ってこないからね。

  58. 11558 匿名

    シャトルバス無くなっても、管理会社への払う委託費は値上げされ、値上げは永遠に続きます。もうちょっと考えて発言してね。

  59. 11559 匿名

    >>11555 匿名さん
    そうだね。何年か前の総会議案書で、そのジム会社との契約料金値上がりが議題になってたから。自動更新って書いてあった。

  60. 11560 匿名さん

    アクア南さんも管理費の無駄遣いは良くないと言っていたよ。

  61. 11561 匿名

    >>11558 匿名さん
    今年の定期総会質問でも「管理会社変更も検討すべき」というのがあったね。

  62. 11562 住民さん6

    各フロアの廊下のエアコンって稼働時間短くないですか?
    朝の出勤時も稼働してなければ、ついさっき早帰りしたこの時間も稼働してない

    廊下が暑くて仕方ないんですが、どなたか稼働時間って知ってます?
    ちなみにA棟です

  63. 11563 匿名

    >>11562 住民さん6さん
    真っ昼間に止まっているなら問題です。防災センターに問い合わせる、部屋のTVモニターでコンシェルジュに尋ねて、ぜひ回答を教えてください。

  64. 11564 匿名

    >>11558 匿名さん
    節電したりして管理費支出をちまちま節約しても、管理会社の契約料を何千万円も値上げられたら意味ない。根本対策を考えないとダメだ。

  65. 11565 匿名

    理事会がもめて理事長解任で最高裁判決までやってる理事会があるんだね。理事長の独断専横が問題になった時、参考になるね。
    http://www.mansion.mlcgi.com/law1_c4.htm
    最高裁は、規約に理事長解任の規定がなくとも「理事の過半数により理事長の職を解くことができる」とした。

  66. 11566 匿名さん

    まずは利用者の少ないシャトルバスの廃止から議論した方が建設的ではないかと。

  67. 11567 匿名さん

    >>11562 住民さん6さん

    故障じゃないかな?うちの階はエアコン効いて快適ですけど。

  68. 11568 匿名さん

    山手線駅力スレでも無駄な共有施設が多いマンションは長期的に見てマイナスと書かれてた。

  69. 11569 匿名

    >>11565 匿名さん
    幸いWCTは輪番理事の互選だから、長期独裁政権にはならない。

  70. 11570 住民さん8

    シティタワーズ有明の物件スレにもWCTの書き込みがあって面白いですね。

  71. 11571 匿名

    >>11569 匿名さん
    WCTでもある目的のために理事長に立候補した人を理事長にしてしまって、面倒なことになったことがある。長期や短期に関係なく、理事長を解任あるいは解職できる規約なのか、そうでないなら解職できる規約に改定しておいた方が危機管理状は良いね。

  72. 11572 マンション住民さん

    1562 住民さん6さん

    いま確認したら、確かに内廊下のエアコン止まってます。
    節電ですかね?

  73. 11574 匿名

    >>11572 マンション住民さん
    節電?? 勘弁して欲しいです

  74. 11575 匿名

    >>11573 匿名さん
    理事の解任は総会で決すると規約に書かれていますが、理事の互選で選ばれた理事長を理事会で解任する規約は見当たらないです。それで規約になくても理事会で理事の過半数が認めたら解任できるというのが最高裁判決だったんですよね。面倒すぎるから、理事の過半数の賛同で理事長を解職しひら理事に戻す、くらい規約に書いておいた方が、理事会にとって楽そう。そういえば、こういう規約改定でほとんどされずに来てるね。

  75. 11576 匿名

    >>11573 匿名さん
    理事長って誰も立候補しないから、とんでもないのを選んでしまうと後で大変なことになる。新しい住人の方だと知らないかもしれないですが、プール爺さんという有名な人がいたんです。理事会は理事長が招集する、総会も理事長が招集するので、どちらも議長は理事長と決まってるので、悪い言い方をすると、自分の決めたいように理事会を進められるし、自分に不利な理事会は招集しないなんて手もあるんです。プール騒動の時、規約にないから理事会で解任も解職でもできず、強引な手法で総会にプール議案を挙げられてしまった。総会で否決されたけどね。規約がオーナーの民主主義の意志を反映できているかが重要なので、理事会の招集や理事長解職も、後で間違ったと思ったら理事長解職できるくらいの規約変更はしておいた方が良いんじゃないかな。

  76. 11577 匿名

    >>11573 匿名さん
    こういう意見や目的を持ってるから「理事の立候補を認めない」って今年の3月あたりの理事会議事録に書いてあった。こんなことしていいのか、って思ってたけど、やっぱりまずいんじゃないかな。立候補を道目ない決まりは規約に書いてないと思うよ。理事長が「あいつは許す、許さない」で決めたんなら問題だ。

  77. 11578 匿名

    >>11577 匿名さん
    17期の理事に何人か立候補されていて、2人を認めなかった件ですね。その理由が理事長判断だったら良くないですね。

  78. 11579 アクア南

    前の洗濯屋さんはシャツ一律168円で洗ってくれたのですが、今の洗濯屋さんは230円。まあ時代も違うということで、この値上げはある程度仕方ありません。

    ただ、「ワイシャツではなくて、ストレッチシャツだから」とか、「色が黒だから」という良く分からない理由(引換え票にそう書いてある)で、同形同質のユニクロ定番シャツの洗濯料金を何の説明もなくいきなり570円にするのは止めてもらいたいです。

    洗濯に出しているのは全くの普段着で、今時期一時間も外に出て帰宅したら着替えないではいられないほどの汗で濡れてしまいます。その度に570円払うのでは堪りません。

  79. 11580 匿名さん

    >>11579 アクア南さん

    ワイシャツはともかく、ユニクロの定番ならご自分で洗濯すれば良いのでは?

  80. 11581 匿名

    >>11579 アクア南さん
    アクアに入ってるクリーニング店のことですか?

  81. 11582 住民さん1

    無駄な支出は定期的に見直すべきだし節電も致し方ないと思うけれど、全体的にあまりにもせこせこけちけちな意見が多くてなんだかな。せっかく設備の良い仮にも港区タワマンを買ったのに…
    初期の頃に買っている人たちは今より半額の値段で家を買えているのにほんの少しの値上がりがそんなに痛手なのかな?まあそりゃ5.6000万で家を買う層と今の1億超がデフォルトで買う層が違うというのはわかるけれど、家がこうも大幅に値上がりすると内部で分裂してしまうね。結局は多数決で決まるから、この先どうなっていくかね。。

  82. 11583 匿名さん

    やはりシャトルバス廃止しか選択肢はないと思うのですよね。

  83. 11584 匿名さん

    >>11583 匿名さん
    思うだけならタダなので、どうぞ存分に思ってお楽しみあそばせー。

  84. 11585 匿名さん

    >>11583 匿名さん

    シャトルバス委員会にだけは参加しないでね

  85. 11586 住民さん2

    >>11583 匿名さん
    では、あなたが委員会に立候補して、シャトルバス廃止を唱えるしか選択肢はないと思うのですよね。

  86. 11587 住民さん8

    >>11582 住民さん1さん
    そうですね。あくせく節電しても、管理委託費を数千万円値上げされたら、ふっとぶ。

  87. 11588 匿名

    >>11537 匿名さん
    MaaSって、使いたいユーザーが契約をすることで、定額契約料金の範囲内で何度でも複数の種類の乗り物を利用できるってやつですね。JRとモノレール会社と都バスと日本交通(タクシー)がMaaSに入ってくれたら便利そう。でも相当な契約料になりそう。MaaSの話と、WCTと品川駅を5分で結ぶ直行バスとは別物の話だ。

  88. 11589 匿名

    >>11578 匿名さん
    管理規約を読んだんですが、規約には理事になる資格、なれない基準が書かれていなくて驚いた。輪番理事の決め方も立候補理事の承認基準も何も書いてない。今までどうやって決めてきたんでしょう。役員不適格条件は書かれないけど、第47条3(欠格事由に該当すれば総会で理事解任)というのが書かれている。理事解任は総会で決める、ってこういうことね。拡大解釈すれば、この欠格事由に該当していると役員就任前に理事会で判断できる人物は、輪番理事の打診もしなければ立候補を認めない、というのはギリギリ筋が通るかもしれないけど。例の理事会議事録の記載はそのように規約に照らした記載が無く、「あいつら気に入らないから認めない」に近い。理事会の決定は全て理事長責任なので、16期の理事長ってどうなの。17期も同一人物?

  89. 11590 匿名

    >>11576 匿名さん
    成人プールに基準身長に満たない孫の幼児とはいりたくて、強引に管理規約や使用細則変更しようと画策した、あの人のことかな?

  90. 11591 匿名さん

    >>11586 住民さん2さん
    長年、赤字垂れ流し続けてるのはどう考えても問題ですよね。

  91. 11592 匿名さん

    >>11591 匿名さん

    キミの存在の方がどう考えても問題ですよね。

  92. 11593 匿名

    法人税600万くらい払わないといけないのに、パスのおかげで払わなくて済んでるんだって。節税出来て良かったね。バスさまさま。感謝。

  93. 11594 匿名さん

    >>11593 匿名さん
    法人税600万は一世帯当たり2000円ですけど。バス廃止したら管理費はもっと抑えられますよ。

  94. 11595 住民さん3

    >>11594 匿名さん
    決算書みてるオーナーじゃないでしょ。バスやめて管理費値下げできるわけないじゃん。いまも収益事業の帳じりあってれば、引き落としされた管理費は全く食い潰してない。むしろ節税効果の恩恵の方が大きい。決算書理解してから発言してね。管理費食い潰してるのは、毎年値上げの管理会社委託費でしょ。おたく、どっかの回し者?

  95. 11596 匿名さん

    バス運営に係る無駄なお金を勝手に徴収するのは勘弁して欲しい。戸数の分だけ管理費総額も大きくなるけど、だからといって金銭感覚が麻痺するのは良くないよ。

  96. 11597 匿名さん

    山手線駅力スレで管理人に削除されも再び削除画像を貼り続けたい人いますね。住民なのか謎ですが行動が異常です。
    数時間以内に削除されてますけど目的が分かりません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/

  97. 11598 匿名さん

    当該スレで彼のはすぐに削除されてるから害はないので心配いりません。ただ誹謗中傷で他に迷惑かけているのは問題です。

  98. 11599 住民さん8

    山手線駅力スレでもシャトルバスの赤字は時々話題になってるよね。

  99. 11600 匿名さん

    山手線スレに関しては相手にされないようお願いします。

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