「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
今日の総会は全議案可決かな?揉めるようなネタは無かったと思うけど。
関東自動車に切り替わるのって来年2月なんだね。すぐかと思ってた。
7/8の駐車場の機械停止って、お昼ごろに出かける予定がある場合はどうすればいいのだろう?今までもあったけど、自分はその時間帯は乗らなかったので、今回は予定があるのでどうしたものかなと。過去の機械式駐車場やタワーパーキング停止のとき、皆さんどうされてますか?
>>10758 マンション住民さん
ブルーボトルは確実にスタバより美味しいです。
でも、それ以上にお勧めなのがこちら。サザコーヒー。
まだでしたら、超お勧めです。
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13037332/
>>10779 匿名さん
りんかい線使わないから知らんけど、そもそもりんかい線って天王洲アイルから有明通って新木場行くんじゃなかったっけ?あっち方面に一切用事は無いけど、りんかい線乗り換えで便利になるってどういうこと?
総会議案は全て可決されたようですね。ということはキッチンカーは続くということで安心した。あんなのや こんなのに来て欲しいという希望は「ご意見箱」なのでしょうね。
バス会社変更決まったけど、運賃とかEdy使えるのかとか議案に書いてなかったね。運賃変更の記載が無いから、今のところ同じ運賃の予定だろうけど、Edy装置は付け替えるのかな?確かバス会社のEdy端末は管理組合契約だったはず。
>>10813 匿名さん
エディは使わないからこれを機にSuicaに変更してもらいたいです。値上げはありえないと思いますがドュトュールみたいに定期券を月3000円程度で希望したいです。
赤字バス運営がまだまだ続くのは辛いですね。
>>10815 匿名さん
10820さんがコメントしている通り、Suicaは無理です。
国交省にも目をつけられてしまいます。
Edyで我慢しましょう。iPhoneでEdyが使えればいいんだけどね。
何の気なしにネットサーフィンしてたらこんな記事見つけました。
去年の記事ですがWCTがこんな記事になってたんですね。
値上がりしてるなとは思ってましたが。。。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/23/news020.html
あと、ラーメン屋来たら食べたいけど、屋台ラーメンみたいにあそこにテーブル出して食べるスタイルはNGかな、やはり。
>>10826 匿名さん
叱られるのはマンションじゃなくてバス会社が お叱りを受ける、ということじゃないのかな。ダメとわかってるからバス会社が路線バス以外では交通系IC装置を搭載しないということではないかな。
路線バスと乗合バスは 同じような意味ですか?空港バスもスイカ使えますよね。空港バスも並んで乗るから乗合バスだね。高速道路も路線かも。シャトルバスじゃないね。
ちぃバスを誘致した方が良いんじゃないか?スイカも使えるし、何より赤字補填が不要になる。
ただでさえ臭いのにラーメン屋とか勘弁してください
バスに対しては月会費制の送迎バスは園バスなど多くありますが都度支払いの送迎バスはあまり聞かないですね。その支払いをスイカにしたらどんな問題が起こるんですか?
特に問題は起きないと思いますよ。
コンビニでもSUICA使えるんだから、何も問題は起きなさそうだけど違うのかな?
ですね。シャトルバスはSuicaでお願いします。
また赤字増やしてスイカの設備導入するぐらいなら現金だけでいいんじゃないか?
エディとか誰も持ってなくない?iPhoneにも入らないし。
乗るとき払ってるバス利用料はバス会社でなく管理組合が徴収してることなので、ややこしいそうだよ。そもそもバスに乗る時にお金を払うことを国土交通省が認めないので、現在のバス会社も自社と関係ないEdy装置を搭載してくれているだけだそうで、もう撤去したいと言われて困ってるとバス委員から聞いたよ。なのでSuicaもペイもクレジットカードも全部ダメみたいだよ。どうしてお国が認めないのかはお国に聞かないとわからないけど。
シャトルバス、私はほとんど乗りませんが(先日、あまりに暑かったので一年ぶりくらいに乗りませした)、キャッシュレス決済が不都合となると、一世帯月2,000円くらいで管理費として徴収してしまう方が良いかもしれませんね。
乗車時に住民は「電子乗車証」によるタッチ、WCT訪問客は回数券投入が必要というカラクリにして。「乗車証」追加発行には一枚につき月1,000円とか。
2,000円という数字は適当で、追加発行による収入を含めて帳尻が合うかどうかすら確認していませんが、どこかにその管理費増額がそれほど負担には感じられないのに、シャトルバスが「タダ」で使えるようになったと勘違いし、それなら「出来るだけ使おう」と思わせる水準があるのではないかと。
国民皆保険制度下で表面上医療費が安く済んでいるように見えても、実は既に給与から多額の保険料が天引きされているのと似たようなカラクリです。でもまあ、普段使わない方々からは反発が強いかもしれませんね(苦笑)
先週の総会議案書にEdyをどうするとは書かれてなかったけど、新しいバス会社は初めからEdy端末搭載したくないということなのかな?すると2023年2月からどうなるの?
>>10843 アクア南さん
バス料金を管理費で払う、で思い出した。確か2018年か2019年に廃止になったリモートプラスの500円(全戸が引き落とされていた)を、そのままバス契約料に当てたいから、そのま500円を管理費と一緒に継続引き落とししたい、という議案があったな。忘れてたけど、そのまま全戸から500円をバス契約料に充てるために引かれてるはずだ。管理費決算書にわかるように書かれていないのが問題だな。
シャトルバスに関してですけどEdyだと住民外の利用も簡単にできてしまいます。実際散見され白バス行為に近いです。もちろん来客がバスを利用するケースも多々あろうとは思いますがかなりグレーです。ですので月単位の定額負担の利用カードにする案は賛成です。
>>10848 匿名さん
「白バス」などの法的な是非は分かりませんが、
私個人は住民以外の利用は構わないと思います。
それによりシャトルバスの赤字額が縮小しますし、
現在程度の利用なら「席が空いていない」などの
住民が被る不利益も微々たるものでしょう。
来客はタクシーや都バスを利用してもらうのが筋だと思います。