「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
駐車場のゲートの件も、リモコンキーが普通に反応するので、完全に壊れているわけではないでしょうから、お金かけずに解決することを期待してます。
5068です。
アトレのエスカレーター手前からの都バス乗り場とWCTバス乗り場(品川イーストワンビル側)の時間と距離を調べてみました。
※スマートウォッチで計測。距離の誤差はあるかも知れませんが、その点はご容赦願います。
1.都バス乗り場まで?80m、1分21秒
2.WCTバス乗り場まで(アトレエスカレーター経由、トンネルの歩道、横断歩道)?99m、1分55秒 ※信号待ち30秒弱含む
3.ペデストリアンデッキの右側階段を降りて、歩道から横断歩道)?130m、1分30秒 ※信号待ち無し
都バス乗り場とWCTバス乗り場の時間、距離はほぼ変わらない結果でした。
赤字削減のために、都バスでなく出来る限りシャトルバスを利用しようと思います。
>>5078 住民板ユーザーさん2さん
ご苦労さん。ただ都バスは5分毎、シャトルバスは20分毎。アトレで時間調整すれば20分くらい問題ないけどね。ただタイミング悪いと品川駅から25分くらいかかるのはどうかと思う。
もともと利用のない時間帯は無駄だと思ってたので大賛成です。
都バスは20時すぎると一気に本数減るから帰りが遅めの人にはなかなか不便
歩けばええやん。
シャトルバスに関しては夜間便が廃止されて便数が半減してバス停が改悪されてからモノレールを利用する人が増えた。通学もモノレール定期が2000円に値下げされてからシャトルバス利用が減った。今回のバス停位置改善でどれくらい戻るか未知数。シーズンテラスバス停は個人的に残しておいてほしかった。廃止は残念。
正直、全く使わないので何で未だに運行されているのか理解できない。日常的に使ってる人全住民の1割以下ではない?
>>5085 匿名さん
一部の人しか利用しないシャトルバスを全区分所有者の費用負担で運行することに疑問を持っているのは、5083さんだけではないと思いますよ。
バスを待つより、歩いた方が早いし、歩けないほど遠い距離でもないしね。
私は初期分譲時の購入者ですが、当時はバス会社による独立採算運営でした。
シャトルは最初からあったし、無いと困るとか、廃止すると資産価値に影響するとか、ってのも一部の方の意見に過ぎませんよね。
せめてもう少し受益者負担の原則に近づくよう、運賃を都バス並みに引き上げるとか、考えてほしいんだけど。。。それで利用者が減るなら、やっぱりシャトルは不要ってことじゃないですかね。
5083さんではなくて、5084さんの間違いでした。
プールも使わない人にとっては無駄だよね。かと言って潰すわけにもいかず、自分達の財布で永遠に維持しないといけない辛みがある。
ジムもプールもスタディルームも、最初から区分所有者負担を前提に存在する共用施設。それが無駄と思うなら、この物件を買うべきではなかったってこと。買ってから文句を言うのは筋違い。
一方、シャトルバスの区分所有者による費用負担は、後発事象なので、分けて考えるべき。
>>5090 マンション住民さん
逆にシャトルバスに文句あるなら総会で言うなり、自らバス委員になるならしたら?
結局総会の投票やアンケートでの結果として、今存続しているんだから。
バスの発着変更だって、委員会やバス会社の相当な努力の賜物だと思いますけどね。
>>5091 住民板ユーザーさん3さん
りんかい線やモノレールの駅が近くに無かったらバスの利用者は安定してたはずなのに残念です。私も含めてになりますが通勤通学で毎日使う駅はコンパクトな方が良いに決まってます。
人それぞれに色々な意見があって良いと思いますが、
私は、毎日使う駅は選択肢があるに越したことはないと思っています。
品川駅は京急の浅草線直通を除いて地下鉄の乗り入れこそないものの、
確かに都内有数の「どこに行くにも便利な駅」です。
山手線沿線なので東京、秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷に直結し、
横須賀線、東海道線で、横浜、鎌倉、湘南や千葉方面に行くにも便利で、
上野東京ラインにより東北本線や常磐線も使えるようになりました。
東海道新幹線は全て停車し、京急で羽田空港、成田EXで成田空港に直結です。
しかし、りんかい線やモノレールの駅が近くにあるのもありがたいです。
りんかい線は台場やディズニー・リゾートに行くのにも、
大井町駅から大井町線で自由が丘、二子玉川方面に行くのにも便利です。
大門・浜松町から大江戸線経由でどこかに行くのには、
品川駅よりはモノレール駅の方が使い勝手が良いです。
シャトルバスの使い勝手の改善で、これまでなら「歩こうか」と思う局面で、
少しでも多く「バスを使おう」と思う人が増えれば良いなと思います。
それでも恐らく赤字はなくならないでしょうが、少しでも減少するなら、
WCTの立地的不利を補う存在として、資産価値の維持に資すると思います。