- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
1000レス超えたので作りました。
3スレ目です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/
東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?
情報交換お願いします!
[スレ作成日時]2015-01-27 21:48:58
1000レス超えたので作りました。
3スレ目です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/
東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?
情報交換お願いします!
[スレ作成日時]2015-01-27 21:48:58
アーネストワンの評価
今回、アーネストワンの建売物件を購入した者です。
価格の安さで、購入しました。
ここのページを見ると、散々だったため
契約後、引き渡し前に住宅診断を受ける事にしました。
(ホームインスペクション)
住宅診断は、一級建築士の方で、住宅診断を専門にやっている人です。
<スペック>
建築方法:在来工法
階数:2階建て
間取:3LDK+S
建坪:30坪(1階、2階とも15坪)
<住宅診断項目>
基本診断:目視、並行機使用(レーザー使用で傾き、水平を確認)、建て付け、基礎確認(打診含む)
屋根裏診断:オプション(確認できるところまで)
床下診断:オプション(確認できるところまで)
<結果>
3.5(5段階評価)
<総評>
・良い点
建物の土台の材木がヒノキを使用
耐震補強金具(床下・屋根裏)が簡易ではなく、しっかりしたもの
建て付けは、良い
・悪い点
壁のクロスに傷があり
汚れが目立つ
個別認証で石膏ボードを張る所に石膏ボード(9.5mm以上厚さ)が張っていない
(隣接の家から5メートル以上離れていれば石膏ボードが不要だが、隣接の家が5メートルも離れていない)
(屋根裏の切妻部分と浴室の天井裏に石膏ボードが張っていないのが確認できた)
・要約
地震に強いが、火災に若干弱い
<今後の対応>
総評の悪い点で指摘されてきた事を伝え、対応してもらう。
但し、個別認証の石膏ボードの件は、恐らく大丈夫と言われる為、
書面で石膏ボードが不要な旨を会社印付きで残す必要あり。
<住宅診断をしてくれた人より>
大手建売会社は、自分たち社員で作るのでは無く下請けに建築を依頼する。
要は、設計がアーネストワンだが、建築は別会社になる。
そして、建物の素材や設計書に指定が無い項目や個別認証部分は、建築した会社のサジ加減による。
つまり、外見(目に見える部分より)は、人目に映らない屋根裏、床下に手抜きが出やすい。
例えば、10件の建売物件があっても、全て同じ建築会社が作っているとは限らない。
その為、大手建売販売会社には、質にバラつきがある。
ちなみに、アーネストワンより直接に購入じゃ無い方(別不動産屋を通して購入の方)は、
アーネストワンさんに修繕点を伝えるのでは無く仲介をしている不動産を通して伝えた方が良い。
アーネストワンとの取引、地元での営業がある為、仲介をしている不動産の方が親身になってくれるから
余談だが、今回、自分が購入した物件は、良い方(当たり物件)で、
他市の物件は、酷いのがあったとの事。
(見た目が良いが、柱・断熱材など中身がボロイ)
<所感>
住宅診断には、総額13万円弱(建売の契約後の診断として)が掛かったが、
良かったと思っている。
また、一生モノの買い物だから、多少の出費があっても良いと感じた。
もし、建売でもオーダーする方も、施工主や不動産やとのやり取りだけでは無く、
別の建築士を入れて確認する事をお勧めしたいです。
もちろん費用は、メニューに寄りますが、地盤調査からやると結構な金額に成ります。
(オーダー住宅で基礎の鉄筋から確認でもかなり掛かります)
>>66 の者です。
>>67 さんへ
基礎は、建築士の人が目視と打診で対応。
後は、基礎(中身)に問題があれば、アーネストワンが施工中の写真を保存してあるので、それでの判断および対応となっています。
写真は、購入者しか閲覧できないのですが、自分の目で百枚近くある事は確認しています。
ちなみに基礎の評価は、標準でした。
住宅診断を受ける際に、建築士さんより指定の図面が十数種類あったが、
アーネストワンは、引き渡しが済んでいないため、一部の図面のコピーをさせてもらえませんでした。
ですので、住宅診断は手探りの部分も多く、半日を使いました。
あと、>>66 で書いた石膏ボードの件ですが、
本日、回答があり市役所への届け出の際、石膏ボード無しで建築許可を受けているとのことで、
その確認書のコピー取得を依頼しました。
意外に返答が早かったです。
(たぶん、支払、受け渡し契約してないから、対応が早かったかもしれませんがね)
>>66
個別認証ってなに?
型式認定の事?
型式認定とってるのに、その施工法をしていないって事は性能を発揮していないということだよ。
ちなみに、役所では型式認定の部分まではチエックしないよ。建築士が監理した現場であれば、認定通りに施工したと認める決まりだから。
ボード未施工が確認できるってことは天井裏?ダイライトかALC施工以外は、桁までボード貼らなきゃだめなはずだけど
アーネストはダイライトだった気がしますね
再び、>>66 です。
>>69 さん
写真の件ですが、背景が入る全体像や部分像の写真でした。
ちなみに、地元の建売だったので背景の写り込みで、買った建売と判断できました。
また・・・
鉄筋部分の「M」だかのマークの確認
鉄筋の結び目
土を掘り下げ半透明のシートを敷いている
などありました。
>>70 さん
その件で、石膏ボードを使用しなくても良いって証書(確認書)を現在、取り寄せ中。
石膏ボード抜きの建築で、市役所の許可を取っているとの事で、その確認のための証書(確認書)を依頼してあります。
もちろん、火災の不安材料なので、それが無いと受け渡ししないよって・・・って伝えてあります。
要は、銀行からの融資も確定しているので、金払わないと言って有ります。
(ちなみにアーネストワンの決算が3月末なので、購入者の話を聞かないとアウトの状況に追い込んでいます)
と、色々と不安なレスも有ったので、本日、住宅保険屋さんに
類燃被害補償・建物付属機会設備等電気的機械的故障保障・臨時費用補償
なども付けますと連絡しました。
つまり、住宅保険は、火災、地震など家財抜きでフルに付けました。
ざっと35年で90万円強です。
(あっ、地震保険の部分だけは5年おきの更新です)
再三の >>66 の者です。
一応、アーネストワンの関係の情報
http://kunkun2103.web.fc2.com/
石膏ボードの件も書かれています。
自分は、石膏ボードなしでも大丈夫、と言う建築で市役所から許可を取っているようなので
その証書(確認書)を依頼してます。
クロスの件も書かれています。
壁のクロスに傷があり、汚れが目立つは、既に伝えてあり、引渡し前に綺麗にしてもらう事になってます。
それ以外は、上記のホームページで書かれている問題点は有りませんでした。
ちなみに
「シャッター雨戸、網戸、照明器具、テレビアンテナ、それにカーテンレールが付帯されていません。」
との記載されていますが、全くその通りでした。
その事を契約の内金入れの際に指摘したら、照明器具以外は付けてくれる事になりました。
(やっぱり決算が近いからなんでしょうかね!?)
ちなみにシャッター雨戸、網戸、カーテンレールは、少ない種類から選ぶ事になってます。
節のない等級高い檜土台なら
最高だね
安かろう悪かろうですので、ちょっとは目を瞑りましょう。
某、ハウスメーカーに勤めてますが、
今回アーネストワンさんの建売に申し込みしました。
自分が取り扱ってる家と比べると、
雲泥の差というとアーネストワンさんに大変失礼かもしれませんが、
金額と立地、人生設計において考えるとまぁ有りかなというところで踏み切りました。
正直不安は大きいですが、打ち合わせがあるので確認申請、設計図面全てチェック、施工時の写真など全て確認して契約するかしないかは判断しようと思います。
もうキャンピングカーでも、いいや
>>78
金額と立地と人生設計において……
凄くわかります。
雲泥の差……
凄くわかります
私も某HMですが、アーネストに限らず建売購入に関して考えたことはありますね
良いも悪いもわかるだけに、逆に色々あっても我慢出来る気がして。。。
だけど、予想以上の事がありそうで踏みとどまりました
監理の仕事してるだけに、写真なんて信用できないので。
再び >>66 の者です。
関連レス
>>68
>>73
>>74
石膏ボードの件は片付きました。
石膏ボードの対応では無く、グラスウールと合板の組み合わせで
基準をクリア―していました。
で、先日、内覧チェックを行いました。
以前に、アーネストワンと全く関係ない建築士さんに住宅診断を
依頼した結果のクロスの汚れ、傷などを全て伝え修繕し引渡しとなりました。
事前にある程度、状況を伝えての内覧チェックだったので、修繕道具の持ち込みで
直せるところは、その場で直してくれました。
>>78 さん
写真は、購入前提で、アーネストワンの社内で見せてくれます。
携帯でも見せてくれますが、写真数は少ないです。
設計書(図面)も購入前提で、見せてくれます。
但し、以前に書きましたが引渡しが終わらないと頂けない図面もあります。
ちなみに
・簡単な物件資料(チラシ・広告表示)
・住宅地図(付近見取図と所在地図の2枚綴)
・各階平面図(簡単な物件資料を参照)
・立体面
・仕様書(戸建分譲住宅仕様書を参照)
・内部、外部仕上げ表(戸建分譲住宅仕様書を参照)
・敷地配置図(敷地求積図と配置図の2枚綴を参照)
・平面詳細図
・確認申請書 建築物(一面から五面)
・検査済証
・地盤調査報告書
は、直ぐにコピーですが、いただけました。