横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【74】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-09 17:28:06
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての74
です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
グランツリーのopenで街がメディアにも取り上げられ、首都圏屈指の注目の街となりました。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。果たして、北口はどうなっていくのでしょうか?引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550113/

[スレ作成日時]2015-01-27 08:28:56

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武蔵小杉地区の今後について・・・【74】

  1. 661 匿名さん

    まず、出来ないでしょうね。

  2. 662 匿名さん

    通過駅は栄えにくい。
    日本のターミナル駅は、終着駅かつ他路線乗り換え駅の両輪だからこそ栄える。
    人が集まり終着、始発の駅で一服、ショッピング、一杯と施設需要がある。
    駅ビルがしっかりしてるのもそんな駅。
    小杉に駅ビルができないだろう理由もそこ。

  3. 663 匿名さん

    他路線乗り入れにばかり目を奪われ、本質を見れてないんだな。

  4. 664 匿名さん

    >>654
    少なくとも武蔵小杉駅はターミナル駅ではないですよ。恥ずかしいですね(笑)

  5. 665 匿名さん

    >>652
    わははは。そういう低レベルのものじゃなくて、他にないの?(笑)

  6. 666 匿名さん

    ターミナルはなくてハブでしょう。ハブ空港という言葉ご存知ですか。つまり交通結節点。
    武蔵小杉の場合、横浜、渋谷、品川、立川、川崎とそれぞれ重要な交通結節点を結びつける「メタ交通結節点」ということになります。

  7. 667 匿名さん

    >>665

    確かに武蔵小杉には、今は交通以外に特筆すべき街の魅力と言えるものが無いかも知れませんが、これだけそこそこの所得層の人口が集まっていることからすると、今後はある程度生活環境のレベルも上がっていくことが期待できると思います。シネコン誘致の失敗は残念ではありましたが、それ以外にも武蔵小杉の発展に資するような施設や店舗が誘致されることを望みます。

  8. 668 匿名さん

    >>666
    ご存知ですか? 力説されてもね。ようするに武蔵小杉は乗り換え駅なんだけど(笑)

  9. 669 匿名さん

    >>667
    残念ながら、そのような施設店舗の計画はありません。グランツリー武蔵小杉が最後でした。

  10. 670 匿名さん

    >>657
    リニア開通後なら、武蔵小杉に新幹線駅ができてもおかしくないですね。需要はかなりありますし、幸い駅を拡張する土地も有ります。

  11. 671 匿名さん

    出来る可能性50%かな?

  12. 672 匿名さん

    でも、新幹線に乗るなら、品川に出れば良くないですか。

  13. 673 匿名さん

    >666
    鉄道利便性を駆使して、
    住民がいろいろな街に出かけていくということではハブだね(笑)

    その逆のベクトルは無理。
    だって通過駅だもん。
    自分の場合考えてごらんよ。
    他に目的地があるのに、乗り換え駅で一度街に出るかい?

  14. 674 匿名さん

    新幹線駅はできない。
    ただでさえ、新横浜~品川間は間が詰まっていてスピード出し切れてないのに、
    小杉に新駅作ってさらに運行の効率性を落とすことはしない。

    新横浜クラスの駅を作るスペースもないのに、
    このスレの住民は相変わらずフィジビリティチェックが苦手な妄想屋がいるね。

  15. 675 匿名さん

    乗り換え駅として考えた場合は最悪な駅です。
    ですがここに住まうと何処にでも行ける便利な駅です。

    この対比で批判が多いのでしょう。
    利便を享受したければ住まうしかありません。

  16. 676 匿名さん

    蛇窪の平面交差は結局あのまま放置の可能性が強いもんね。
    あそこがボトルネックになっているので何をやってもダメ。
    一方でJR絡みで首都圏の他方面に目を向ければ
    ・上野東京ライン開通
    中央線快速12両化+グリーン車連結
    などなど着々整備が進んでいるんだよね。
    10年ぐらい経って振り返ってみれば、武蔵小杉=***になる可能性はある。

  17. 677 匿名さん

    とくに三本の路線に囲まれた真ん中に住むと超便利です。
    北口三井、西口野村から横須賀ラインに行くには遠すぎます。
    南の東建のタワーマンションから南武線も遠すぎます。
    やっぱり真ん中で中古狙いかな。

  18. 678 匿名さん

    >676
    ちょっと短絡的な議論だね。
    山手線駅へのアクセスで見たら、
    浦和、川口、大宮、立川、中野、船橋などと競合になるけど、
    武蔵小杉が他と違うのは、東横線沿線の高感度層が集まる駅に近く、
    横浜やみなとみらい、鎌倉といったエリアへのアクセスにも便利な点。
    これらの街への行きたいと思う人間が相当数いる限りは、
    武蔵小杉が***(=ま・け・いぬ?)になることはない。

    高感度層が集まる街に関心が高いということは、当然それだけ所得帯が他より高いと予測もできるので、
    武蔵小杉の中古マンション価格もしばらくは安泰。

  19. 679 匿名さん

    >>674
    駅間見ると東京-品川-武蔵小杉-新横浜だとちょうど等間隔になる

    需要低い品川、新横はこだま専用駅にするがよい

  20. 680 匿名さん

    >678
    正しいと思う。

  21. by 管理担当

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