横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【74】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-09 17:28:06
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての74
です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
グランツリーのopenで街がメディアにも取り上げられ、首都圏屈指の注目の街となりました。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。果たして、北口はどうなっていくのでしょうか?引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550113/

[スレ作成日時]2015-01-27 08:28:56

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武蔵小杉地区の今後について・・・【74】

  1. 441 匿名さん

    >>440
    そもそも武蔵小杉という地名はないから微妙。

  2. 442 匿名さん

    >433
    いやいやあんたが屁理屈だろう。
    だったら、「中丸子保育園や中丸子神社あたりの中丸子」と最初から限定すべき。

  3. 443 匿名さん

    間違えました。
    >438です。

  4. 444 匿名さん

    >>431
    川崎みたいに木が生える場所だけ丸くくり抜く方法もあります
    最近はエコ主流で昼間は自然光を取り入れる方式なので心配ないかと

    それよりグラツリの屋上みたいのは北口に必要
    家族連れやOLが食事したりくつろげる広いスペースになると良い

  5. 445 匿名さん

    中丸子や平間って、多摩川決壊したら真っ先に流されてしまう場所ですね。あんな危ないところ、絶対に住みたくないですね・・・。(^_^;)

  6. 446 匿名さん

    >>432
    二子玉川の次は、溝の口に憧れてるんですか?無いものねだりで、本当にかわいそうですね(笑)

    言っておきますが、武蔵小杉北側のペデストリアンデッキは、駅前にはできませんよ。エルシィ跡地で切れます。エルシィ跡地のほうも、幅1.5mの歩道橋に毛が生えたショボイやつです(笑)

    一体開発をしないから、チグハグな街ができそうですね(笑)

  7. 447 周辺住民さん

    >>445
    それは、昔の事で今は多摩川河川敷に道路が出来て居るので安心ですよ。

  8. 448 匿名さん

    溝の口はサンレッド居るからな
    知名度は全国区どこかワールドクラスだよ
    あまり敵にまわさない方が良い

  9. 449 匿名さん

    東側タワマン民にあらずんば、再開発益を享受できず。
    (平氏にあらずんば、人に非ず。)

    批判があること前提だけど、結局はこれが当ってると思う。
    三井がMST販売の時の「便利の真ん中に住まう」という謳い文句が、
    改めて正しいと思う。
    自分はMSTじゃない東側住民だけど、やはり東側のための街だね。

  10. 450 匿名さん

    その三井が北側が山の手と言ってるので
    東は下町になりますよ( ´艸`)

  11. 451 匿名さん

    >450
    便利さを謳えないから、雰囲気でふわりと言った感じですね。
    しかも、小杉住民の誰もが北口に山の手のイメージを抱いていないという。
    三井らしくない言葉選びでしたね。

  12. 452 周辺住民さん

    確かに東口は変わりましたよ。

  13. 453 匿名さん

    >>451
    三井は絶対ですよ。
    三井が北側が山の手と名付けたら、
    東はその他扱いになります。
    フーディアムの土地を売却したのも
    東側は用済みとして見捨てたから。

  14. 454 匿名さん

    >>451
    そうですか?
    北口のほうが、コンベンションセンターやペデストリアンデッキというように、品位が高いように見えますよ。まさに山の手です。
    南口はセンターロード、東口はダイエー&イトーヨーカドーというように、下町だと思います。

  15. 455 匿名さん

    北 道路、公共施設は整備される、緑は多いで山の手っぽい
    南 繁華街、役所、郵便局、警察署など街の中心
    東 ベッドタウン、交通の便は良い

    東は再開発終了してデベが興味ないのと、中心から外れるので
    北は不二家の前のガードを南側へのアクセス経路にしてるので
    今後は北にウェイトが移ってくる

  16. 456 周辺住民さん

    山もないのに山の手とはこれ如何に。(笑)
    東側は遠い海に近くて、北側は遠い山に近い。ただそれだけのことじゃないの?

  17. 457 周辺住民さん

    >>454
    高級感と庶民的の良い両面を持っているな。

  18. 458 匿名さん

    住んでみて武蔵小杉の良さが分かりますよ。

  19. 459 匿名さん

    ともかく三井が北側が高級路線というから、東は没落するでしょう(o´∀`)b

  20. 460 匿名さん

    グランピットで100ptがでました。今日はラッキーな1日です^^

  21. 461 匿名さん

    >>448
    敵に回すも何も元々溝の口から相手にされていないよ。

  22. 462 匿名さん

    ヨーカ堂で恵方巻きを買って来ました。

  23. 463 匿名さん

    >>462
    本マグロ大トロの恵方巻きですね。私も買いました!!
    やはり私達みたいなタワマン新住民には、高級なものしか口に合いませんね。

  24. 464 匿名さん

    地域最大級のショッピングセンター、新川崎スクエアのテナント発表がありました。

    1F
    スーパー マルエツ 新川崎店
    3F
    銀行 りそな銀行 新川崎支店
    カフェ CAFÉ COLO+
    ベーカリー デリフランス
    ハンバーガー フレッシュネスバーガー
    携帯電話 ドコモショップ
    ヘアカット専門店 QBハウス
    回転寿司 スシロー
    美容室 VIV・ID
    保険 保険クリニック
    イタリアン サイゼリヤ
    医療機器販売店 (未定) -
    クリニック (未定) -
    100円均一 ザ・ダイソー
    川崎市認可保育所 小学館アカデミーしんかわさき保育園
    ATM 三井住友銀行ATM
    ATM みずほ銀行ATM
    4F・5F
    フィットネスクラブ ジェクサー・フィットネス&スパ 新川崎

    やっぱり三井は違いますね。
    ララテラス武蔵小杉も、もう少し頑張ってください。

  25. 465 匿名さん

    スシロー欲しい

  26. 466 入居済み住民さん

    この春には二子玉川や新川崎に、新しいショッピングモールができるので、グランツリー武蔵小杉や東急スクエアの集客がますます心配になりますね・・・。

  27. 467 匿名さん

    >>464
    武蔵小杉からワザワザ新川崎には行きませんよ。スシローよりも、カッパ寿しでも良いよ。

  28. 468 匿名さん

    >>466
    そうかな?武蔵小杉は交通利便性が良いので、乗り換えてまで二子玉はいきたくないよ。それよりも渋谷が地下移動になってから武蔵小杉旧住民は行かなくなった人が多い。渋谷のあるデパートが閉店すると聴いてますよ。

  29. 469 匿名さん

    >>468
    どのデパートが閉店?
    それに車は無いのですか?

  30. 470 匿名さん

    渋谷西武

    東急本店 

    両方潰れても納得

  31. 471 匿名さん

    >>469
    何処か?松濤に近い東横デパートとかな?噂だけなのか?車は日産のエルグランドですが、今はほとんど乗ってませんね。伊豆、伊東、鎌倉はお陰様で横須賀線、新宿湘南ラインを利用しています。

  32. 472 匿名さん

    東横沿線は電車では新宿が行きやすくなって、デパートは伊勢丹って人が増えましたね。

  33. 473 匿名さん

    >>470
    そうですね、休日に行きましたがどちらもガラガラでしたよ。西武は活の回転寿しだけ混んでいましたよ。グランツリーに有るので充分ですよ。新宿伊勢丹の紙袋も武蔵小杉でたまに見る程度でよ。高島屋の紙袋を持っている人ととは出会った事はないですね。

  34. 474 匿名さん

    >>472
    渋谷を通過して伊勢丹へ行きやすく成りましたね。

  35. 475 匿名さん

    横浜のデパートの方が便利

  36. 476 匿名さん

    東急百貨店本店は優良顧客が多く超高級品がバンバン売れることで有名でした。
    個人的に閉店になったら寂しいです。



  37. 477 匿名さん

    百貨店は渋谷も横浜も建物が古く、どんなに高級品を並べてもパッとしません。銀座のように思い切って建て替えなければ衰退の一途です。

  38. 478 匿名さん

    >>476
    そうですね!松濤の裕福なお客様が多くいて外商さんが届けて居ましたよ。高価なブランド品が売れ買っていた人達も、もう高齢者になり、もう宝飾品、ブランド衣類、バックは有り余るくらいに持っているのでしょう。今はお客様より店員さんの数が多いと思いますよ。今はユニクロ時代ですよ。

  39. 479 匿名さん

    横浜そごうは比較的新しいと思いますが…からくり時計復活して欲しい
    そごうの隣に伊勢丹が出店する予定がありましたね

  40. 480 周辺住民さん

    >>471
    ミニバンの名前堂々と出すな!

  41. 481 匿名さん

    >>480
    あんたの車は何よ。

  42. 482 匿名さん

    川崎ナンバー?ー品川ナンバー?横浜ナンバー?

  43. 483 匿名さん

    外車で練馬ナンバーお笑いですよ。

  44. 484 匿名さん

    グランツリー武蔵小杉の西武そごうを心配した方がよいのではないでしょうか?
    土日でも、ガラガラですよ。

  45. 485 匿名さん

    たいして美味く無い高いミドリ寿司より美味しくて安いスシロー

    新川崎ごときに負けちゃったね3日天下

  46. 486 匿名さん

    >>485
    ミド○寿司、コスギブログで武蔵小杉住民から酷評されてましたね。

  47. 487 匿名さん

    >>484
    そうですね。グランツリーの西武そごうも何時もガラガラですし、なんか心配になってしまいますよ。

  48. 488 周辺住民さん

    グランツリー武蔵小杉の西側はほんと閑古鳥ですね。西武そごうのあまりの静けさ、客数よりも店員のほうが多い状態なのは、入りづらさに輪をかけています。確かに回ってみても、欲しいものが何も置いてないです。

    ドラッグストアも、花王製品しか置いてなく、品揃えがかなり悪いです。セブン&アイのマーケティング能力が悪いのでしょうね。

    いけてないセブン&アイのプライベートブランド推しも、最悪です。このままじゃ、グランツリー武蔵小杉は、二子玉川ライズや綱島の新SCに埋没して終わっちゃいますね。

  49. 489 匿名さん

    その通りですよ。西武そごうの店員なんて、
    商品をただ見ているだけでも、ピッタリと付いて来ますのでウンザリしますよ。

  50. 490 匿名さん

    トレッサ横浜と明暗分かれましたね

  51. 491 匿名さん

    >>473
    回し寿司活だけが混んでるって、グランなんとかっていう商業施設に似てますね。

  52. 492 匿名さん

    近い内にアリオ☆デラックスには
    セブンイレブンが入居するでしょう。
    BEAMS跡と予想します。

  53. 493 匿名さん

    グランツリーは必要な物が何も売ってない
    おまけに子連ればっかり多くてターゲット以外の客層は蚊帳の外な感じ
    これでは1年も持たずに閑古鳥になるのは目に見えていた

    まあグランツリーだけでなくて東急スクエアやららテラスはもっと酷いけどね

  54. 494 匿名さん

    高級タワマンを購入してくれた新住民に期待をするしかないな。旧住民の高齢者は川崎のさいか屋、駅ターミナルの地下で安い洋服を買いに行ってますよ。スクエアのファッション店も年おり向きのお店でも出したら良いよ。

  55. 495 匿名さん

    さいか屋は閉店。跡地はどうなる?

  56. 496 匿名さん

    不幸な貧乏人の連投
    お酒のつまみに最高
    ありがとう。
    最高におもしろいよ

  57. 497 匿名さん

    なんでかっていうと
    矛盾してる

    自分は全く興味の無い地域
    例えば
    板橋区とか

  58. 498 匿名さん

    いしばんみじめなの
    アリオデラックスちゃんかな
    誰一人反応しないから
    ありおでらっkすちゃん
    どんな教育うけたの
    親とか

  59. 499 匿名さん

    なんだこの酔っぱらい

  60. 500 匿名さん

    499 あい。

  61. 501 匿名さん

    デラックスちゃん(=ガラガラちゃん、ニコ玉ちゃん、、、、、おそらくひとりだけ)
    得意な自作自演、でっちあげ、とにかくネガるネガる、なんの目的もないような気がします。
    その本気度って、なんか金貰ってるかな。若しくはそれで生計を立ってる?

  62. 502 匿名さん

    >>493
    グランツリーも東急スクエアもららテラスも全部ちっぽけな店ばかりなんだよね。

  63. 503 周辺住民さん

    >>502 川崎からおつかれさま。

  64. 504 匿名さん

    恐らく皆さんもコメントにしていないだけで感じているのではないかと思いますが、武蔵小杉の街づくり、ショッピングセンターははっきり言ってかなり期待外れであったと思います。このようなコメントをするのは、自分の住居の選択を否定するようで憚られるところですが、武蔵小杉の今後のためにも敢えて言わせていただきます。ディベロッパーの意図が色濃く反映されている「住みたい街」ランキングを鵜呑みにすることはしていないつもりでしたが、利便性の高い交通以外に胸を張って誇れるような魅力が見当たらない、というのが正直な気持ちです。

    皆さんは、本当のところどのように感じておられますでしょうか。

  65. 505 匿名さん

    しばらく生活して慣れてくると、無い物に目が行くようになる。アドレス、より高級志向の商業施設、偏差値の高い文教施設、など。逆に嫌なところも目につくようになる。通勤混雑、やっぱり川崎と思わせる雰囲気、神奈川県内では人気は高いけど、やっぱり都内のいいところが気になりだし、買値より高く売れるうちに売って移り住もうかと考える人がいてもおかしくはないと思われる。

  66. 506 周辺住民さん

    >>504
    利便性の高い交通以外に胸を張って誇れるものがないって言い回し、毎回使わないで少しは工夫したら。
    まあ、武蔵小杉は交通利便性がよいと言う事を認めただけでも大人になったな。「住みたい街ランキングの鵜呑み」もワンパターン。でも「住みたい街ランキング」はちょっと前まで川崎駅周住民の辺専売特許じゃなかったっけ(笑)
    ランクから落ちると大変なもんだねぇ

  67. 507 匿名

    相続税大幅増税が本決まりになったというのに
    タワマンなんかを買うのは子孫のことを何にも考えてない。
    こんなものを買っては相続税を逃れる方法はない。

  68. 508 匿名さん

    タワマン建設が終了した後も、住みたい街ランキングの上位にいるのかは疑問。

  69. 509 匿名さん

    初期タワマンが出来て30年弱が経過した佃は今どうなってるのだろう?修理改修どんな状況か教えて欲しい。

  70. 510 匿名さん

    >>507
    あなた何も分かってないですね。
    恥ずかしいですよ。

  71. 511 匿名さん

    >>504
    ふーん。小杉のタワマンに住んでいるの?

  72. 512 匿名さん

    人はみんな年をとって行きます。会社リタイアして病院通いとか連れ合いに先に断たれたりとかで、思うようにならなくなった時には、武蔵小杉のような待ちが徒歩で、生活が出来て良かったと思うはずですよ。げんに60代の友人が武蔵小杉に住みたくても、高すぎて住めない状態です。高齢化時代突入です。せっかくマンションを購入したのでしたら住み続ける事をお勧めします。

  73. 513 匿名さん

    おばちゃんは50代と思ってたら60代だったか。

  74. 514 匿名さん

    新百合ケ丘にマンションを購入しましたが、
    駅から徒歩18分で4.400万でした。不便なので去年半額の値段で売りに出していますが、未だに買手が居ません7年しか住んで居なかったのでが、困って居ます。武蔵小杉のマンションを購入していたらよかったとつくづく思って居ます。

  75. 515 匿名さん

    それにしても、武蔵小杉には交通以外に胸を張って誇れるような魅力が見当たらない、という趣旨のコメントに対し、何ら具体的な反証が出ないな。

  76. 516 匿名さん

    胸を張って誇れるなんて思ってないですし、必要も感じません。
    でも、必要なものがそろい、自然体で暮らしやすい街でしょ。

  77. 517 匿名さん

    >515
    胸を張って誇る必要がどこにあるんだ?
    住み良ければそれで良い。

  78. 518 物件比較中さん

    【武蔵小杉の交通について】
    新橋駅利用の私にとって、武蔵小杉は交通の利便性が良いとは言えない気がします。
    横須賀線を利用するとすると、やはり相当な混雑が予想されませんか?
    8:00時台の武蔵小杉発着の電車の本数をみると
    南武線(上り)23本(下り)20本
    東横線(上り)24本(下り)18本
    これだけ多い南武線東横線から横須賀線に流入するのに、横須賀線の電車は
    横須賀線(上り)7本。明らかにキャパオーバーではないですか?
    さらにこれから8本のタワマンができて4千人以上の人間が集まるとすると電車に乗れない?改札に入るのにも毎日行列のような気がします。
    以前からこのような指摘があると「早く起きて出ろ!」「職場を変えろ!」「武蔵小杉で仕事しろ!」とか本末転倒な方向になってしまいます。何もない所に約5000戸のマンション販売は大変と思いますがデベに作られたイメージで住んでしまうと後で大きく後悔するような気がします。
    南武線東横線利用なら便利な気もしますが、新橋東京方面への交通の利便性は悪い。というかとても大変ではないでしょうか?
    具体的な反論があればお願いします。

  79. 519 匿名さん

    >>518
    他人に反対意見を求めるくらいならば武蔵小杉にマンション買わなくていいよ。
    あなたが考えている通りだと思ってもらって構わない。

  80. 520 物件比較中さん

    >>519さん ご意見ありがとうございます。
    やはり横須賀線利用は大変。ということがわかりました。
    横須賀線利用の方はお気を付け下さい。

  81. 521 匿名さん

    >>515
    交通便利の価値がどれほど大きな事か分かっていない様ですね。
    考えて下さい。

    道路はともかく駅はそんなに簡単に出来る事ではありません。
    新しい駅が出来る可能性があったとして新しい線路など絶対に出来ませんね。

    あなたが考える武蔵小杉以上の便利な場所を教えて下さい。

  82. 522 匿名さん

    そんな必要ない、それならマンション買わなくて良い、というコメントは本音なのでしょうが、やはり具体的な反証が無いことを認めているようで、残念です。これだけ高額のマンションが出来て、まずまずの所得層の住人が増えるのであれば、今後はそれなりのQuality of Lifeが伴ったインフラも増えてくるものと期待したいです。また、現状の駅の過度の混雑についても鉄道各社も実態を認識しているはずですので、ある程度の改善は図られるものと思います。

  83. 523 匿名さん

    武蔵小杉を含む川崎市に住むことがそもそもの問題だと思うけど。
    これが都内ならこのような酷い問題はまだ少ない。

    武蔵小杉に今住みながらにして批判の声を多く挙げている人は
    都内レベルの生活環境を期待してそれに裏切られて不満を噴出している人が多いと思う。

  84. 524 匿名さん

    生活環境や川崎ナンバーについてはある程度納得していましたが、便利な交通がポイントであったはずが、最近の駅の混雑ぶりにはどうにも辟易してしまいます。

  85. 525 匿名さん

    >522
    小杉は東横線らしからぬ街の熟成が足りない街。
    駅前すぐにまともな商店街がないの東急沿線の街ってそうそうない。
    以前の駅の名前が工業都市というだけあって、工業街の名残が強い。

    地元になんでも求めるのに無理がある。
    小杉に注目してるってことは、都落ちもやむなしと思ってるからでしょ?
    生活に潤いが欲しいんだったら、恵比寿、代官山、中目、自由が丘、六本木とか、
    衣食に雑貨も充実してる街に住めばいいんだよ。
    俺は子持ちではこれらに住めるだけの収入がないから、
    小杉に都落ちしてきたクチ。

    小杉もあと10年したら、それなりに気が利いた店増えるはずだから、
    気長に待ってればいいんじゃないの。
    ただ、所詮は郊外だから、他の街へ出かける構図は変わらないだろうけど。
    出かける回数が今より少し減るくらいだろう。

  86. 526 周辺住民さん

    >>516
    必要なものが揃う?
    電気店もない、スポーツ用品店もない、ホームセンターもない、映画館もない、美味しいお店もない・・・、実態は全部他の街頼りじゃないですか。

  87. 527 匿名さん

    横須賀線にこだわるなら新川崎に住むと良いですよ
    小杉はスシローポテローで大敗北しましたから

  88. 528 匿名さん

    スシロー嬉しい!
    川崎まで食べに行く必要がなくなる。
    でも結局は新川崎も混むんだろう。
    まじでフーディアム潰れて2フロア使用の広大なスシローになって欲しいわ。

  89. 529 匿名さん

    >>526
    納得!まずは
    川崎ラゾーナの様にして欲しいかな。センターロード無駄な空間、ホームセンター、電化量販店を
    作るべきだったよ。

  90. 530 匿名さん

    >>514
    新百合ヶ丘のその物件って築28年の物件じゃないか。そろそろ立て直しの時期なのに、買う人がいるわけがないじゃん。

  91. 531 匿名さん

    >>514さん、

    残念ながら、駅近でない徒歩10分以上の物件は、売りたくても売れない時代に入ってしまいます。マイホームは、基本的に資産でなく負債と思って、末長くお住まいになる他ありません。資産であるのは、駅近の売れる物件です。
    今後、もし改めて購入されるとすれば、ぜひ、武蔵小杉をお勧めします。

  92. 532 匿名さん

    レジ~シティタワーで、マンションの販売価格が大幅に値上がりました。
    そして、東側の再開発が一段落し、北側の再開発が始まります。

    ここで一度武蔵小杉の地価上昇の要因を検証しませんか?
    そして、東側と北側の価格の妥当性を見極めてみませんか?


    ①武蔵小杉の値上がりの要因
    他に要因があれば、随時追加頂ければと思いますが、
    それぞれの項目に貢献度を付与してみて下さい。

    ※駅は利用しないからという視点で低くするのではなく、大局的な視点でお考え下さい。

    東横線特急停車駅武蔵小杉駅の駅前や駅近タワマンが供給された
    横須賀線武蔵小杉駅が開業した
    東横線が副都心線に乗り入れた
    ・グランツリー武蔵小杉ができた
    ・コアタウンができた
    ・羽田空港行きのリムジンバスが出ている
    ・ある程度の収入の世帯が増えて街が今後変わっていきそう
    ・再開発で(建物が新しい/電線がないなど)綺麗な街が生まれつつある

    ②東側と北側のマンション価格差の妥当性
    東側と北側では、駅への近さや使える施設にも格差があります。
    そこで、その格差を踏まえて、何:何くらいの価格差が妥当でしょうか。

    東側マンション価格:北側マンション価格=


    では言いだしっぺから


    東横線特急停車駅武蔵小杉駅の駅前や駅近タワマンが供給された 30
    横須賀線武蔵小杉駅が開業した 25
    東横線が副都心線に乗り入れた 10
    ・グランツリー武蔵小杉ができた 10
    ・コアタウンができた 5
    ・羽田空港行きのリムジンバスが出ている 1
    ・ある程度の収入の世帯が増えて街が今後変わっていきそう 14 
    ・再開発で(建物が新しい/電線がないなど)綺麗な街が生まれつつある 5 


    東側マンション価格:北側マンション価格=100:80

  93. 533 匿名さん

    >>532
    よそでやってください。長文も迷惑ですよ。

  94. 534 匿名さん

    >533
    了見狭いね~
    どうせ大したネタ出てないんだから、楽しんでやってみたら。
    俺も考えてあとでやってみよう。

  95. 535 匿名さん

    >>527
    ポテローってなんだろうと思ってググったら..w

    確かに寿司よりもポテトやプリンのほうが目的だったりするよね。

  96. 536 匿名さん

    >>532
    極端に言えば武蔵小杉タワマンの価格上昇は外的要因に拠るものがほとんどで
    武蔵小杉がこうだったから上がった、というのはほとんど無いよ。
    強いて言えばグランツリー開業が住友不動産が値を釣り上げるのに都合が良かったぐらいで。

    大規模量的緩和で都内の新築タワマンの価格は武蔵小杉以上に上がっている。
    小杉の場合は好景気になれば値段を必ず釣り上げる住友不動産タワマン
    東側開発の最後に鎮座していたことから、大幅にタワマンの相場が釣り上げることは目に見えていた。

  97. 537 匿名さん

    俺はこんな感じ。


    東横線特急停車駅武蔵小杉駅の駅前や駅近タワマンが供給された 40
    横須賀線武蔵小杉駅が開業した 20
    東横線が副都心線に乗り入れた 5
    ・グランツリー武蔵小杉ができた 15
    ・コアタウンができた 1
    ・羽田空港行きのリムジンバスが出ている 0(多分住むまで知らない)
    ・ある程度の収入の世帯が増えて街が今後変わっていきそう 14 
    ・再開発で(建物が新しい/電線がないなど)綺麗な街が生まれつつある 5  


    東側マンション価格:北側マンション価格=100:70

  98. 538 匿名さん

    >536
    意味わからん。
    だったら、再開発されてなくても、
    勝手に既存マンションの中古価格や、
    小規模の新築マンション価格が高くなってこと?

    横須賀線の新駅できてなかったら住まなかったし、
    ある程度の価格は許容できた。

  99. 539 匿名さん

    >>534
    不毛だ。
    細かいことを言えばいろいろあるだろうが、

    すみふがライバルがいないことをいいことに相場を無視した超高値をつけて辛抱強く買ってくれる人が現れるのを待っているということ

    に尽きる。

  100. 540 匿名さん

    >>538
    武蔵小杉新駅(2010年3月)の時点ではまだ小杉の相場はそんなに上がっていなかった。
    その後も予想よりはタワマンの相場が安い状態のまま(エクラスやGWT、プラウドタワー辺りまで)開発が続いて
    シティタワーの辺りで上手く都内の新築タワマン相場が上がるのに乗っかれた。
    本来なら川崎は都内の相場釣り上げによる影響はほとんど無いが
    そこが住友不動産の「首都圏24区」というコピーに繋がっているのだろう。

  101. by 管理担当

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