大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオレゾン梅田カサーレ(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2016-03-30 13:58:55

リビオレゾン梅田カサーレの契約者・住民専用スレッド作りましたー
有意義な情報交換しませんか。

検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447869/

所在地:大阪府大阪市北区中崎2丁目24-1(地番)
交通:阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩11分 、大阪市営谷町線 「中崎町」駅 徒歩2分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分 、大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分 、大阪環状線 「天満」駅 徒歩10分
間取:2LDK・3LDK
面積:53.66平米~65.61平米
売主:新日鉄興和不動産 関西支店
事業主:アートプランニング 施工会社:岩田地崎建設株式会社
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

[スレ作成日時]2015-01-22 18:51:53

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リビオレゾン梅田カサーレ口コミ掲示板・評判

  1. 51 入居予定さん [男性 20代]

    土曜日の説明では納得できていません。
    この土日考えてみましたが、このまま諦めてしまうのは違う気がしました。
    当初計画から変更はない、色番号のとおり、などと言われても、売主側だけの話です。計画や色番号は私たちには知る由もないことです。私たち買主の購入の判断根拠となったのは、モデルルーム、完成予想図、模型です。特にモデルルームについては、その色合いや質感が、実際に出来上がるマンションと同じものを事前に確認するためにあり、非常に重要な判断根拠です。見本のとおりに完成させることが、「計画」であると思います。見本と違う商品が出てきたわけなので、その経緯や売主に落ち度がなかったかについては納得いくまで確認してみたいと思います。
    立地や間取りへの工夫ついては非常に気に入っているので、入居してからも信頼できるような回答、対応を期待したいです。

  2. 52 契約済みさん

    >>51さん
    確かに釈然としませんね。
    塗料の番号が同じことはわかりましたが、モデルルームと同じ条件の見た目にするには、いちどコンクリ壁の上に白い塗料を塗ってから、計画していた番号の塗料を塗るべきで、契約者の知らない箇所が勝手に改変されていたということになります。

    または、現在出来上がったマンションの塗装の色のが当初予定されていた色だと言うのなら、モデルルームの壁に薄くコンクリを塗った後に、計画していた番号の塗料をぬるべきであって、それをしていない場合、誤認させる展示をしていたということになります。

    この事については、リビオ担当の営業マンにではなく、新日鉄の品質管理、施工業者、デザイナーと話し合いをした方が、専門的な事まで聞き出せると思います。

    私も間取り、立地はとても気に入っています。
    入居後にもめげずに追求していきましょう!

  3. 53 契約済み

    結局、回答を聞いてわかった事は、新日鉄興和不動産が住む人の立場を考えて作ってる訳じゃないことと、明らかな過失も認めず、誠実な対応が出来る会社じゃないことだけでしたね。

    さすがにそこまで酷い会社じゃないだろうと思っていたのに。
    契約前に正確な情報を伝えず契約させたこと、それがどれだけ罪深いことかきちんと認識して欲しいです。
    正確な情報を伝えてないのに、ハンコを押させればこっちのものって体質が大っ嫌いです。

  4. 54 契約済みさん

    本当に悪質な会社!

  5. 55 入居予定さん

    外壁はすごく大きな部分を占め建物のイメージを決定するものなのに
    それを誤認させて平然としているって企業の姿勢が酷いですね。

    あの色は結局設計者のセンスが悪かったってことですか?設計者に直接説明して欲しいです。壁や柵、植栽などがああなった理由を。
    外壁やタイルの色は誰が決めたのか、計画通りならモデルルームが出来上がり予想図を忠実に伝えられていなかったことになるが、誰がモデルルームをこれでいいとチェックしたのか?
    カタログ販売でも実際と違ったら返品できる。
    会社はいいかげんなモデルルームを作った責任を明らかにすべき。

  6. 56 契約書

    >>55
    嫌なら規定に基づいて契約解除を申し入れればすればよいだけでは?w

  7. 58 契約済みさん

    この物件の儲けからは、アートプランニングにもお金が入るんですよね?
    アートプランニングにも責任はないんでしょうか?

    新日鉄だけではんく、アートさんにも今回の問題の責任はあるはずですよね?
    この問題が解決、もしくは契約者が納得のいく結果を提示しなければ、アートプランニングの物件に
    対しても評判悪くなりますし、同様の品質管理の低い売主だと思われてしまうでしょう。

    新日鉄だけに任せていたらきりがないので、アートさんにも今回の問題について再検討してもらう
    よう圧力をかけた方がいいでしょうね。
    アートさんの方は話し合いに来てました?
    というか、この問題についてアートさんはご存じなんでしょうか?

  8. 59 契約済みさん

    アートプランニングさんはどういう関わりをしていたのかまったく謎
    カサーレというブランド名をつけてる割に表に出てこないですね。
    まさか引っ越し担当だけってわけでもないはずですが。

  9. 60 契約済みさん

    株式会社ユマ設計や、岩田地崎建設株式会社にも直接聞いた方が良いかもしれませんね。

  10. 61 契約済みさん

    >>56
    正確な情報を伝えてもらえてない上での契約だったことが問題になってるんですよ。

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  12. 62 契約済みさん

    >>56
    あなたは契約者ではないし、冷やかしなんでしょうね。
    人の気持ちを慮れる人とは思えないです。
    そんな発言をwをつけて書き込める神経を疑います。

    こんな下らない挑発に乗るのも馬鹿馬鹿しいとは思うんですけどね,,,

  13. 63 契約済みさん

    こういう複数の会社が組んでいるマンションプロジェクトの場合どこが何パーセントずつというように持ち分が決まっているはずです。
    設計会社、建設会社からの説明が一切なく、専門家でもない新日鉄興和の計画通り作っています〜という説明繰り返しでは納得できるはずないですね。
    販売も委託だし。モデルルームを作ったのはどこなんでしょう。責任の所在をはっきりさせないよう逃げている印象です。

  14. 64 契約済みさん

    新日鉄の品質管理の体制だそうです。

    http://sumai.nskre.co.jp/quality/control/

    耳に心地いいことばかり書いてありますね。
    確かな品質ねぇ・・・
    あのモデルルームと違う色の塗装と、枯れた植物が確かな品質だそうですよ・・・。

  15. 65 ひげおやぢ

    みなさんこんばんわ。

    またこのスレッドの熱い議論を

    冷ましちゃったらすいません!

    今日どうしても甘いものを欲してしまって

    前に何度か訪れた物件すぐそば(徒歩1分圏内)

    の小さなケーキ屋ミロワールさん

    に行ってきました。といっても今しがたですがw

    こじんまりした店内のショーケースには

    シンプルながらもかわいらしいケーキが

    いっぱい並んでいます。私のルックスには

    到底似つかわしくない清潔でかわいらしい店ですw

    入居まで現地行かれる事ありましたら是非^^

    イチゴケーキとニューヨークチーズですw

    今から頂きますw

    失礼しました^^




    1. みなさんこんばんわ。またこのスレッドの熱...
  16. 66 ひげおやぢ

    連投すいません

    ケーキは物件と直接関係ないので

    今日の物件の写真を、、、

    古い団地っぽいという意見もありますが

    私は物件西側の古い建物が密集する

    エリアから見ると、新しいながらも

    街の雰囲気に溶け込んでて

    悪い気はしないなーと思いましたw

    これも感じ方は人それぞれですがw


    ケーキはペロリと食べましたw

    美味しかったのでオススメです^^

    1. 連投すいませんケーキは物件と直接関係ない...
  17. 67 契約済みさん

    >>66 ひげおやぢさん

    検討スレから始まり、住民スレに移ってきても見させていただいていましたが、熱い議論や過激な行動からの変わり身に戸惑っています。

    議論を避けて楽しい話をされようとしているのなら
    マンションの内装やインテリアに関することを書かれてはどうですか?

    あまりにも関係ないことを連続して書かれていてなんだか怖いです。今は話の腰を折るタイミングではないと思いますよ。

  18. 68 賃貸か中古で買いたい [女性 40代]

    あの、このマンションでもっとも広いお部屋は何平米のお部屋でしょうか?
    4LDKのお部屋をさがしているのですが。
    物件概要通りもっとも広くて3LDKの70平米ですか?

  19. 69 契約済みさん

    >>64さん
    http://sumai.nskre.co.jp/quality/control/
    これの一番下に「品質管理部署との連携を図り、技術的なお問合せについても対応します。」って書いてあるから、ここに電話してみたら全部答えてくれるってことじゃないですか。
    皆さんも見てみてください!

  20. 70 契約済みさん

    >>68
    3LDKですよ

  21. 71 契約済み

    >>66
    まぁなんというべきか、斜塔に見えて仕方ないんだが。わざと?

  22. 72 賃貸か中古で買いたい[女性 40代]

    >>70
    ありがとうございます。
    広さも70平米が最大ですか?

  23. 73 契約済みさん

    >>72
    最大は3LDKの66.31㎡です。
    ただ残っているのはキャンセルが出ていなければ
    2LDKの53.66㎡の1戸だったと思いますよ。

  24. 74 ひげおやぢ

    >>67さん

    ご指摘ありがとうございます。
    私も自身の気の変わり具合の大きさには驚くばかりです。
    ただ、いろいろな経緯を経ての気持ちの変化という事はご理解ください。
    決して不安定なワケではないんですよw

    私の投稿も全て見逃さず読んでらっしゃっていてくれた
    その上で、戸惑わせてしまってそれは申し訳なく思います。

    ただ
    『今は話の腰を折るタイミングではないと思いますよ。』
    確かにそうです。冒頭でも一言書いたとおりちょっと気は引けたのですが、、、
    まぁ、特定の人の為の掲示板ではないし、と軽率に投稿したのが間違いでした。
    皆さんが中心に話題にされている情報とは全く違う内容を
    不用意に書き込みしたことをお詫びします。

    投稿の流れを変える目的とか、白けさせようとする意図では
    ないのですが、67さんのご指摘通り
    ケーキが旨かったどうのこうのは、さすがにマンションスレッドの
    主旨とはかけ離れすぎていましたね。ちょっとでも怖がらせてごめんなさい。
    すぐに削除申請しますね^^

    ただ、私の発言以降、ほんとに少し流れが変わってしまったかもですw
    それに関しては私、なんとも出来ません。他の話題したい人もいると言う事も
    ご理解いただければ幸いです。で、もう一つ付け加えるなら元の流れに戻したいなら
    私以降のそれぞれに削除をお願いしてください。私は『ひげおやぢ』でしか
    投稿してませんので、他の方の意見、投稿、内容までは口出せません。

    私個人はこの掲示板は意見や内容に偏る事なく自由に、そして排他的な圧で
    別の意見の人が投稿する時に気が引けたり遠慮したりするのはない方が
    いいのかな〜〜?? なんて思ったりします。

    まぁそれも人それぞれですよね。

    とにかく、失礼しました。

  25. 75 ひげおやぢ

    補足です。

    この掲示板、以前の経験から削除申請しても、すぐされる場合と
    時間かかる場合があるようです。申請は済ませましたが、削除まで
    表示されますのでしばらく
    不快というか、怖がらせるかもですが、ご容赦くださいm(_ _)m

  26. 76 ひげおやぢ

    >>71

    私も投稿した画像をみて『あれ?』と思いました。
    でも自転車のりつつスマホで撮ったからか、はたまた目の錯覚か
    実物も斜頸してたらそれはそれでヤバイですよね。

    ちなみに画像のサイズは縮めてますが、特に修正などはしていません^^

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  28. 77 女性

    カサーレの出入り口の冊子の色今はシルバーたけど近いうちに、黒の冊子に工事すると確定しました、ご報告まで

  29. 78 契約済みさん

    Cタイプのお部屋を購入した方に質問です!
    カップボードは造作家具にしましたか??既製品を置きましたか??

  30. 79 入居予定さん

    夕方仕事中で電話に出られなかったのですが
    リビオの方(モデルルームの営業さん?)から
    「仕様変更の案内を今日発送しました」って留守電に入ってました
    発送前にご説明させていただきたかったのですが…とも仰ってました

  31. 80 女性

    Cタイプが一番お洒落な感じのレイアウトですね。

  32. 81 ひげおやぢ

    >>73

    まさにあなたの書かれている通りだと思います^^

    1. まさにあなたの書かれている通りだと思いま...
  33. 82 ひげおやぢ

    >>78
    >>80

    Cタイプ、いいですねよー!!
    でも見取り図のみの推測ですが
    冷蔵庫置き場の右の空きスペースは
    かなり小さいですねw電子レンジ置けるくらいかな?とw

  34. 83 ひげおやぢ

    >>78
    >>80

    補足です。オフィシャルサイトのリンクは切れてますが
    それぞれの間取りデータは残ってますのでご参考までに。

    http://umeda24h.jp/plan/type_c.html

  35. 84 入居前さん

    ひげおやじ
    ビアードパパ
    スィーツ好き
    ということですね(笑)

    クリーム色の外壁というのが、何とも皮肉なもんですね^_^;

    私はひげさんの行動力、尊敬してますよ。

  36. 85 契約済みさん

    玄関入口前のシンボルツリー?の下の土が丸見えの疎らな草は、増殖する手配をしたと本日報告を受けました。2月中には完了するとのことです。
    木の入れ替えをしてくれるとは聞けませんでした。ご報告までです。

  37. 86 契約済みさん

    Dタイプのお部屋を契約された方に質問です。もしかしたら他のタイプのお部屋とも同じかもしれませんが…廊下にある扉付きと、扉のない物入れの使い方です。
    当初は扉のない物置にはロールスクリーンを設置しようと思っていましたが、それを設置できる感じではありません。ですので、収納ボックスを探しているのですが、横幅47、奥行40に合うインナーケースを探していますが中々ありません。
    皆さんはどのように使う予定でしょうか?
    教えていただければ幸いです。

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  39. 87 入居前さん

    同時期に出来た新築マンションでも、この近隣の中古マンションでもあんな酷いボロボロの植栽見たことありません。
    本当にご近所にもゲストの方にも恥ずかしいし、中からもゴミ置き場丸見え、外からも通行人に中が丸見えで、
    設計したユマ設計や、新日鉄興和不動産の品質管理部門や、携わったすべての人達の仕事意識がどうかしてる。

    住む人のことを全く考えてない悪質な会社の集団ですね。

  40. 88 ひげおやぢ

    >>85

    植栽はほんとにひどいですね。
    微々たる対応を見せるなら増殖じゃなく全部ちゃんとして欲しいところですよね。
    私も明日、担当の方と会うので直接聞いてみます。

    >>84
    私もスポンジの色と外壁の黄色がリンクしてるなーと
    思いましたwまさにシンクロニシティですねw

  41. 89 入居前さん

    >>85
    >>88

    安く済む微々たるところをちょっとやって「ハイやりました〜」とか言うんでしょうか?
    地覆類は、冬でも青い葉のリュウノヒゲがクタクタで疎ら、半落葉のビヨウヤナギに至っては
    冬でも半分元気な葉が残っているはずなのに全部枯れて見えますね。

    植えた時点から枯れてるようなのを植えたことも問題ですが、
    手入れもされていないのかどんどん酷くなってる気がしますね。
    我々がこれから払う管理費の行方も怪しくなってきましたね。

    確か管理会社も新日鉄興和不動産系ですよね。

  42. 90 契約済みさん

    >>88 ひげおやぢさん
    明日担当の方と会われるんですね。
    私も外壁、植栽の件で会って説明を聞きましたが、その時対応された3人の方々から誠意が感じられず、もうこんな思いをしたくないと思いました。その後の電話対応でも話し方も内容も横柄で先方から電話を切る始末です。
    植栽は他のマンションを気にして見ていると、いくら冬とはいえ、あんな枯れた茶色の状態のものがあるところはあまり見かけません。春になれば…という問題ではなく、やはり商品の受け渡しの段階で完成予想図に近しい状態であるべきと思います。
    外壁は正直諦め気分ですが、植栽は何とかなるはずですし入居後になっても増殖だけではなく植替えも含め対応してほしいと期待します。
    そして植栽がきちんとなされたら早く友人をマンションに呼びたいです。

  43. 91 入居前さん

    >>90

    あーあの担当は横柄ですよね。契約者の名前を呼び捨てにする始末です。
    社会人としてどうかしてるし、会社の姿勢もどうかしてる。

    植栽は他のマンションはみんな常緑樹をベースにしてますよね。
    沢山植えられるところは、部分的に半落葉樹や落葉樹を混ぜて季節感を楽しむけど
    リビオの植栽の本数だったら全部が常緑樹くらいじゃないと
    みすぼらしくて毎年秋冬は人を呼べないですよね。
    何で全**葉や半落葉にしたのか聞かせて欲しいです。今時そんなマンションないでしょ。

  44. 92 入居前さん

    あ、最後の行が自動的に伏せ字にされてしまってる。
    何で全部、落葉や半落葉にしたのか聞かせて欲しいと書いたんです。

  45. 93 匿名さん

    この新日鉄興和不動産に免許出したりしている機関に一通り今回の事態をどう思うか聞いてみたらいいかも

    主な免許登録
    宅地建物取引業者登録番号 国土交通大臣(3)第6908号
    不動産鑑定業者登録番号 東京都知事(3)第1930号
    一級建築士事務所登録番号 東京都知事第50281号
    金融商品取引業者登録番号(第二種金融商品取引業) 関東財務局長(金商)第1280号

    主な加盟団体
    一般社団法人不動産協会
    一般社団法人東京ビルヂング協会
    一般社団法人東京都建築士事務所協会
    一般社団法人不動産流通経営協会
    公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会
    公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会
    一般社団法人不動産証券化協会
    一般社団法人第二種金融商品取引業協会

  46. 94 ひげおやぢ

    ごめんなさい、語弊がありました。
    私が明日会うのは、みなさんとは違う方かもしれません。

    同じかどうか分かりませんが、少なくとも
    私が明日会う方は、礼儀を弁え、丁寧な態度で
    質問には私の目をちゃんと見て答えてくれる方です。
    逃げ隠れしない人です。

    私、あの会社は大嫌いですが、その人の事は
    なんとも思ってません。それどころか
    建物が酷いなら、属す人間も酷い!という偏見で
    最初のうちは横暴で失礼な態度をとって
    しまったことを後悔してるくらいです。

    あんな会社でもちゃんとまともな人いるんだ!?
    ってくらいの人です。もちろん
    その人柄が良いから許すという事ではないですよ。

    ただ、その人の名誉のためにも、誤解させる発言を
    訂正したかっただけです。失礼しました。

  47. 95 匿名さん

    >>94 ひげおやぢさん
    でも、そのひげおやぢさんの担当さんは元々ちゃんとした良識のある人だったかもしれないけど
    これだけ悪質な体質の会社に所属してて、契約者の悲痛の訴えにも心を痛めないというのは
    麻痺してしまったんでしょうかね。

  48. 96 ひげおやぢ

    >>94

    私の個人的見解ですよ。もちろん聞いてもいませんし、
    確認のしようもない事ですが、、、私はその担当の方は
    『最大限、動いてくれた』と思っています。
    もちろん私の勘違いでただの買いかぶりかも知れません。

    その人が新日鉄興和不動産にどういう経緯でお勤めされてるのか
    知るよしもありませんが、一つ言えるのは、彼もあの組織の一員で
    あるという事実だけです。

    食わしていく家族もいらっしゃるでしょうし、彼の一存では
    どうにもならない事もあったのでしょう。

    私は、自分の信念と守らなくてはならないもの、は
    悲しいかなまた別なものだと思います。

    長年の所属による悪質な体質への麻痺は私はわかりません。
    四六時中一緒にいるわけではないので。

    繰り返しますが、私の個人的印象として、
    その方は少なくとも我々に対する人としての礼儀や対応に
    問題があったとは思えなかった、という事です。

    数家族で説明を聞きにいったときも、我々の
    矢継ぎ早のいろいろな質問、疑問にもその人は
    全部一人で受けようと必死だったのは見て取れました。

    まぁ、一人で全て応答しようとしてたので
    専門知識など準備不足な感は否めませんでしたけど。

    さらに同席してた向こうサイドの他の数人があまりにも
    傍観的な姿勢だったから必死さが引き立ったのかも知れません。
    というか、その方以外は一言も話さず、自己紹介も挨拶すらも
    なかったのでてっきり議事録とるアシスタント的役目の人達か
    と思ったらその中にも担当の1人がいて面食らいました。


    ただ他人に対する印象はかなり個人差のある事ですし
    個人名出せないので、なんとも平行線を辿りそうなので。

    私個人は
    会社の不誠実な対応や印象と担当者個人の印象などを
    一緒にはしたくないという事です。

    ただ、付け加えるなら、もう一人の担当者は
    正直つっこみどころ多すぎて、うーん、、という印象でしたね。
    私はその時初対面だったのでご挨拶し、名刺頂いたのですが
    片手で渡されましたし。 この人大丈夫かいな????
    と正直思いました。

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  50. 97 ひげおやぢ

    またまた補足すいません。

    ググったら『片手で名刺渡す』はマナー違反ではないようでした。

    失礼しました。

  51. 98 契約済みさん [男性 40代]

    誰か詳しい方がいらしたら教えてください。
    アートプランニング株式会社は、この物件にどのように関わってるんでしょうか?
    契約書には売主としてあちこちに名前が出てきます。
    窓口は新日鐡に一本化してるから、と逃げてる様子に見えます。
    この物件だけで112戸、合計30〜40億円のお金が動くんですからアートプランニングも何億円以上の売上にはなるんですよね。
    新日鐡は不誠実感丸見え、アートプランニングはどんな責任があるのか知りたいです。

  52. 99 契約済みさん

    >>98
    それが謎なんですよね。分かっているのは新日鉄興和不動産もアートプランニングも卑怯者だってことくらいですね。

  53. 100 契約済みさん [男性 30代]

    >>97
    ひげおやぢさん、名刺を片手で渡す??
    シーンがよくわかりませんが、私も営業を長年やっていることから違和感があります。

    マンション販売メーカー営業と、一般人が接触する際、一般人が名刺を出すことはあまりないと思います、私もプライベート名刺はないので相手が両手で出すのを両手で受け取ったことしかありません。。。
    片手で名刺を渡されたのは、やや横柄な役員クラスや外国人の方だけです。

    1. ひげおやぢさん、名刺を片手で渡す??シー...
  54. 101 匿名さん

    86さん
    収納としてはあんまり期待できないかと。
    小さなグリーンやインテリア小物をおく
    あとは見せる収納って感じですかね?
    読みかけの本を立てて置いたり
    ノートpcの収納スペース
    散らからなくていいかなあと
    暮らしながらボチボチ考えようかと思ってます。

  55. 102 ひげおやぢ

    さきほど物件から出ました。
    今日はいい天気ですね。
    室内も日が当たって暖かかったですよ。

    北側の写真です。

    1. さきほど物件から出ました。今日はいい天気...
  56. 103 匿名さん

    >ひげおやぢさん

    うわ黄色い!
    バルコニータイルまで黄色く見えるのはなぜなのでしょう

  57. 104 ひげおやぢ

    >>100

    確かにビジネスマン同士の時間短縮の
    場合に限るようですね。
    片手で渡すなんてやっぱり常識欠落してると
    しか言えないですね。

  58. 105 匿名さん

    >>102
    この板の一番上にのっているイメージ画像との差が...

    1. この板の一番上にのっているイメージ画像と...
  59. 106 ひげおやぢ

    植栽に関してお知らせしたい情報ありますので
    また帰宅しましたら投稿します^^

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  61. 107 Hの夫

    >>106
    ひげおやじさん
    お疲れさまです。
    植栽の件、何か進展情報あったのですね。
    よろしくお願いいたします。

  62. 108 契約済みさん [男性 30代]

    >>104
    名刺の渡し方ひとつをとっても、新日鐡興和社は客をバカにした会社ということがよくわかりますね。
    壁の色決定についても説明ができないようでは、仕事への最低限の信用性も、責任感も、ましてや情熱なんてない金の亡者としか思えません。
    人の金を何だと思ってるのか、腹が立ってきます。
    真っ当に闘う方法がなく、買主が泣き寝入りする展開になるなら、ネットで悪評をどんどん流すとか、会社やモデルルームへ団体抗議するとか、行動にでるしかないですね。
    新日鐡興和やアートプランニングの関係者が読んでいるならば、早々に対策を講じてください!

  63. 109 通行人

    >>102
    なんか斜めになってませんか?南側に傾斜?

  64. 110 匿名さん

    リビオ住之江検討スレに警告しようかな。
    この会社は信用できませんって。
    誹謗中傷でなければ削除できないよね。

  65. 111 契約済みさん

    >>110

    ホームページを見ると、エントランスのサッシは最初からシルバーですね。

    現地を見に行ってみたいものです。
    外壁がパステルイエローじゃなくて、植栽が青々してたら 検討スレに警告です!!

  66. 112 物件比較中さん

    >>102
    明るくて良い色のマンションじゃないですか。

  67. 113 契約済みさん

    >>74 ひげおやぢさん

    ご返信ありがとうございます。
    もちろん、色々な意見は出た方がいいと思います。
    偏った見方になって盲目になると、新日鉄と同じレベルになっちゃうので。

    ただ、排他的にはどうしてもなるとも思うんですよね~だってここは住人スレで、まだ住んでいる人は居ませんが契約者しかいないわけですからね。

    きつい言い方してすみませんでした。
    ただ、逐一投稿を見させていただき「そうそう!そうだよね!」と同意してきたので変わりように驚いてしまいました。

    この時期、ひげおやぢさんのように、付近に美味しいところや便利なところがありますよね~と共有して楽しむのが普通ですよね。

  68. 114 匿名さん

    角部屋以外の住民の皆様はお一人様が多いのかしら?
    素敵ですよね〜梅田の隣に2LDK
    広々と暮らせますね。

  69. 115 ひげおやぢ

    みなさん、こんにちわ。
    2つお伝えしたい事があります。

    今日も長文なりそうです。でも
    『安心してください!』
    私の投稿もこれで最後となりますので。

    まず、1つ目
    今日私が物件に行った理由について。
    これは外観などの共有部分の事ではなく
    専有部分の話になります。

    皆さんは『ホームインスペクター』なる存在を
    ご存じでしょうか。恥ずかしながら私は
    マンション購入を考え出した、つい最近まで知りませんでした。

    詳しくは『ホームインスペクター』で検索してもらうなり
    http://www.jshi.org/what/ 
    あたりをご覧頂くとして、、、

    今回の物件の施工の雑さや対応の不誠実さ、等から
    売り主に対する大変大きな不信感を持ったので
    内覧会の後の確認会のあと、さらに
    ホームインスペクター同行での再内覧を希望しました。

    共有部分であんなに信用落としたのだから
    専有部分に関しても大きな不安を残したくない、という
    私の個人の思いつきで、です。 もちろん実費で、です。

    先週、実際にお会いしたご家族の数名には今日の一級建築士同行の
    再内覧については伝えていましたので、あ、あれ今日だったのね
    と思う方もいらっしゃるでしょう。

    今回ホームインスペクターをお願いするにあたり
    私には2つの目的がありました。それは

    ・もちろん自分の専有部分に関する徹底的な診断
    ・マンション全般のプロからみた物件植栽の見解

    です。もちろんお願いするのは専有部分に関してのみで
    外観や植栽など共有部分に関する事には依頼としては
    基本的には診断も相談も指摘もしてくれません。

    しかし、私は個人的に印象を聞くのはできるだろうと
    終了後にエントランスにお送りしたときにでも
    なんとなしに『これ、どう思います?』と聞こうと
    思っていたのです。で、本日朝10時。

    そのチャンスは一番最初に訪れました。

    ここからは先入観なしで読んでいただければ。

    待ち合わせ時間に
    エントランス前で一級建築士の方とご挨拶し、その方が
    物件を眺めた瞬間に『あの枯れてる植木どう思います??』
    とあえて『枯れてる』という言い方でぶっちゃけ聞いてみました。

    その一級建築士さんの答えはこうでした。
    『ですよねー 枯れて見えますよね。アレは植木屋さんが悪い』と。
    聞き直すと、この時期に植木を移動させるとどうしても
    現状のようになってしまうとの事。それは仕方ないそうです。
    植木屋さんが何故悪いのかは、葉っぱを完全に落としていない
    からだそうで、より枯れたように見えてしまうが葉っぱは全て
    落としといたほうが、春になると綺麗な緑の葉っぱがより沢山
    付くとの事でした。

    ただ、木ではなく、足下近くの草木の種類が常緑であるなら
    今の時点で色が悪いと、ずっと悪い可能性も否定できないので
    植木屋さんに一度見てもらった方がよい、との事でした。

    その後、専有部分である私の部屋を診断してもらったのですが
    、、、もう驚きました。びっくりしました。ここまで診るのかと。
    部屋の隅から隅までいろんな専門器具を用いてじっくりまじまじと。
    これについては高い金払ってでもお願いしてよかったなーと
    正直思いました。気になる方は是非。入居後でも問題ないですしね。

    なにより心強かったのは、それに立ち会った岩田地崎建設株式会社
    の担当者に対する第三者的立場からの正当で自信にあふれた物言いです。
    4.5万と確かに高いですが、私が見た内覧ではチェック5項目でしたが
    プロに診てもらうと新たに30項目修正箇所が見つかりました。
    とまぁ、この話は専有部分の事になるのでこの辺で。


    2つ目にお伝えしたい事は、私この掲示板去ります。
    匿名ではなく ひげおやぢ というネームを使う事であえての
    自己主張としてきました私ですが、逆にその主張自体がこの掲示板には
    合ってないと思ったからです。私が空気乱してるのは確実です。あと

    固有ネームを使ってる私の投稿と、匿名での他の方の投稿に
    重みの差といいますか、微妙な受け取られ方の違い、が
    生まれてきてるかも、、とも思えてしまったのも要因です。
    キャラも立ってる常連である私の発言の方が匿名のそれより重みというか
    真実味はたしかにあると思います。しかしそれはフェアではないな、と。

    私一部の方にはちらりとお話しましたが、『文』に対して非常に
    特殊な仕事しております。詳しく書けませんが、まぁ特殊な分野です。

    ご存じのとおり、私自身は文章拙く、うまく纏めるのが苦手で
    ついつい長文になるクセ隠せないですが、他の方の投稿文からも
    無意識な微妙なクセが絶対ににじみ出てたりしているのです。もう絶対に。

    『この文章とこの文章は同一人物だ』とか
    『あ、この人、今度は違うネームで投稿してる』とか

    分かったことろで、無意味ですし、追求もしません。
    ですが、なりすますならもうちょっと上手くしてほしいなー
    と、なんと言いますか、真剣にやってた肩すかしをくらったというか
    裏のせこい人間の必死の時間差書き込みのカラクリをみてしまった気がして
    醒めちゃいました。思ったより実際に書き込んでる人数は少ないぞ、と。

    もちろんROMってる人の人数は計り知れませんが。

    と、跡を濁すような去り方は無責任だと思いますが
    元々それぞれの発言に責任なんかないネットの匿名掲示板ですしね。

    上の一級建築士さんの話も事実ですが、それを書いたところで
    もうどうでもよく、とりあえず売り主を糾弾するのにもう夢中!と
    いう方も一部いらっしゃいますしね。そういう方にとっては私邪魔でしょうし。

    なりすましの皆さんに一言
    『完璧になりすますなら感情的な文章にこそ要注意を!』www

    とりあえず、私今後ここ見ません。なのでレスもご意見も無用です。

    投稿の際の名前は自由なので、今後『ひげおやぢ』なる人物の
    投稿があるかも知れません。でも それはなりすましです。
    私の長文や文節の独自のクセなど見事再現できたらすごいと思いますがw

    逆に私も自分の文章のクセはもう絶対隠せないので、なりすましもしません。
    てかできませんw即バレがオチなのでw

    この文章投稿後、ブックマークも消します。見ないと書いたら私
    テコでも見ませんwいつものように追記!も補足!もないと思います。

    ただ、半年後くらいには気が変わるもです。
    インテリアや内装のコーディネート、近所の美味しい店や
    生活に関する役立つお得な情報などいろいろ交換できたらいいですね^^

    その時、No.37の投稿を自分自身どう思うのかも楽しみです。

    という事で、最後の大長文、お付き合いいただき
    ありがとうございました。それでは皆さんよいご入居を!さようなら。

  70. 116 匿名さん

    なんだかなあ
    自分はプロ使って住居内の問題点さらに見つけましたよって
    住民を不安にさせるような書き込みしてはいさようならか。
    しょせん匿名掲示板だからしょうがないけど
    ここは個人のブログじゃないんだから
    書き込むのはみんなで共有できる情報だけでよかった。
    思い込み、思わせぶりな言い方はちょっと不快。
    荒らしや会社側の工作員?がいっぱいいるこんなところで言うのもなんだけど。
    ほんと今回の件では何も信用できないなと
    軽く人間不信になりましたね。

  71. 117 匿名さん

    あれが問題、これが問題と、どんどんどんどん追加であげて、
    他の人がこれはまずい!と思い立って打ち合わせだしたら、
    マンションに関係ないケーキの画像をあげて流したり、
    わざと?傾いたようなマンション画像を載せて、
    結局最後は自分は金かけて30箇所も問題みつけたと不安を煽り、
    最初に騒ぎ立てたエントランスなんかの問題は放置でさよなら~って、
    そりゃないわ

  72. 118 契約済みさん

    確かに!!
    内覧会ではケチって依頼しなかったけど、今になってやった方が良かったのか?!
    今からでもやった方が良いのかって、考えてしまいます。。。

    内覧会では 生活してて付きそうなキズは無視して6ヶ所程指摘しましたが、これで良かったのでしょうか?!
    ますます不安になってきました。

  73. 119 入居予定さん

    騒ぐだけ騒いでおいて、
    気が済みましたはいさよならもうここへは来ません!
    と宣言する意味とは?

    なりすまし分かってますよ自分は文章のプロですからと最後っ屁を残す魂胆とは?

    最も悪質な人種に感じました。

  74. 120 匿名さん

    ただの目立ちたがりだったんでしょう。
    文章も長いし、主観的、感傷的で正直苦手でした。
    でも別にもうコテハンやめますだけでいいのにね。
    なんで喧嘩売るような消え方したんだろう。
    ケーキの画像にケチつけられて拗ねちゃったのかな?

  75. 121 匿名さん

    なりすましなりすましと言うなら、
    >>○○と、>>××の発言はひげおやぢではありません
    ぐらい言ってから去ればいいのに(それを信じる信じないは別として)
    私はこのひげおやぢという人にお会いしたことはありませんが、
    最後にいたってはwwwを乱発して去っていく姿にあきれかえるばかりです

  76. 122 入居前さん

    ひげおやぢは愉快犯

  77. 123 契約済みさん

    お会いしたことありますが、最後こんな感じになるとは思いませんでした

  78. 124 入居予定さん

    こんな感じになったのは新日鉄のせいですけどね〜

    結局、直前の言い訳書面でごまかして終わりww

  79. 125 匿名さん

    121さん
    鋭いです!
    自称文章のプロがww連発とは本当に痛いですね。

  80. 126 入居前さん

    ひげおやぢは何らかの取り引きがあってもしかしたらここに入居すらしないのかもしれない。

  81. 127 契約済みさん

    説明会の時にお会いした契約者のみなさまが感じのいい方ばかりだったのが唯一の心の救いですね。
    外観は選べても住民は選べませんし。

  82. 128 契約済みさん

    ただでさえ色々と不安に思う中、更に不安を煽って去れる感覚を疑います…

    しかし鍵引渡しもあと2日、念願の新生活が始まるわけですし、気持ちを切り替えていきたいです。勿論入居後も改善できることは交渉していくつもりですが。
    鍵引渡しの際、皆様と顔をあわすのも楽しみにしています。新しい生活、気持ちよく過ごしていきたいですね。

  83. 129 女性

    ひげおやじさんのメール投げれば何か寂しいなあ(σ≧▽≦)σ

  84. 130 契約済みさん [男性 30代]

    ただハッピーライフを願って買うのに、こんなに不安にさせる新日鐡興和とアートプランニングには憎しみばかりがつのります。
    人をバカにした商売で儲けてるなんて、ありえないです。

  85. 131 女性

    ひげおやじさんのメール毎日毎日楽しみにしているのに、無くなれば寂しいなあ(σ≧▽≦)σ

  86. 132 引越前さん [男性 40代]

    本日は引き渡し会お疲れ様でした。
    ビニール袋に入った鍵を渡され時は正直驚いてしまいました。
    しかも3本はICチップ付、3本はICチップなしなんて、全部ICチップ付きにしておけばいいのに。

    たまたま別のマンションの鍵の引き渡しでもらった、同じメーカー、ゴール社の鍵が入っていたケースがあるのであげておきますね。
    高い買い物ですから、箱入りくらいの演出をして欲しかったです。
    この販売主さんは気の利いた演出ができないですね。
    ちょっとした気遣いしてもらえたら嬉しいのに。。。と思います。
    でもこれからの生活を楽しみにがんばりましょう!

    1. 本日は引き渡し会お疲れ様でした。ビニール...
  87. 133 匿名さん

    一事が万事という感が強いです…

  88. 134 引越前さん [女性]

    内覧会で指摘したところが、確認会で修正されておらず、確認会の確認会はないと言われて、結局入居までには直しますとの返事で信用したのに、今日見に行ったら、直ってなかった。本当に悲しいです。他にもそんな方おられますか?

  89. 135 匿名さん

    >>132
    これについては何か事前に告知あったんですかね?
    普通は全部にICチップ付けますよね、、、

  90. 136 入居前さん

    契約関係のファイルも中がペラペラのビニールでそんなに出し入れしたわけでもないのに片っ端からリング穴のところが破れてバラバラになってしまってます。
    なんでこんな部分にもお金を惜しむんだろうと情けない。
    この会社の体質なんでしょうね。
    こんな問題になってラスト1邸あの値段で買う勇者はいるのかしら。

  91. 137 入居前さん

    >>136
    鍵の袋ぐらい、どうでもいいんじゃないですか?
    植栽もサッシもなんとかするみたいだし。

    一生住むと考えたら色々文句言いたくなりますが、いずれ賃貸に出す前提であれば、この価格でしたら、築20年のマンションと利回り大して変わりませんので、お買い得ではあります。

    立地、間取り、日当たり、これを抑えておけば、値崩れすることはありません。株式が絶望的なので、不動産に投資マネーが来るかもしれませんし。

    せっかくの新居、気持ち切り替えて楽しみましょうよ。

  92. 138 住民さん

    >>137
    全く同感です。
    私も鍵の袋なんて何でもいいです。
    待ちに待った入居です。部屋のレイアウトやインテリアを考えながら配置をしてウキウキしています。
    気持ち明るくなる情報交換もしていきたいです。

  93. 139 入居前さん

    外観も資産価値として大切だと思います。
    それにエントランスサッシだって何とかしてくれると確約されたわけではないですしね。
    今後申請があれば是正する余地があると言っているだけで。
    リビオ他物件の住民がアフターフォローがめちゃめちゃ悪い会社だって書いているのを幾つも見ましたし
    簡単に安心は出来ませんよ。

    植栽に関しても現段階で手入れを怠っていたことは明らかになったわけですし、
    計画段階から住民にとって問題がない計画だったのかを検証をする必要があると思います。
    梅田カサーレには常緑樹がないので、秋冬はみずぼらしいだけでなく、
    中からはごみ置き場丸見え、外からは通行人に丸見えの状態ですしね。

    現に「リビオ住ノ江駅前」の植栽計画の方がしっかりしてますし、
    敷地の周りに常緑樹のシラカシを配置して、所々に季節を感じさせる落葉樹や半落葉樹を入れる予定みたいです。
    一年中緑が絶えることはないわけです。
    http://suminoe1.com/landplan/

    それと約1年前に完成した「リビオ堺ステーションシティ」の内覧会前の
    2014年11月17日に撮影した写真を見ましたが、そちらも緑の植栽に囲まれてましたよ。
    建物は団地みたいに出来上がったと住民の人達が嘆いてましたけど。

    もちろん、入居を楽しみにした方が良いです。
    ですが「リビオレゾン梅田カサーレ」に、いい加減に設計されていたり
    工程管理や品質管理がきちんとされていなかったところがあるならば
    是正の申し入れをしていくべきではないかと思います。

  94. 140 入居前さん

    >>139
    外観といえば、2階か3階あたりの赤いタイルに白いものがついてるのは塗装ミスですか?鳥の糞?よくこんな目につくものを放置して引き渡しできますね。

    はしごで届く高さなんだから、ちゃっちゃと直しなさいよ。

  95. 141 入居前さん

    木を植えるとお金がいる。
    でも法律上一定の緑地を作らないといけないらしく、お金がほとんど要らないってことでペットパークにするんですとか販売さん言ってました。
    とにかくものすごくせこくケチってます。

  96. 142 女性

    カサーレのダイニングのテーブル他カーテン何色にしょうか考えているけど、入居まで後1週間しかありません。(σ≧▽≦)レースのカーテンシンプルなあきない、色で白と考えています。カーテンは薄いグレーでもいいかなぁと考えています。もっと早く探して考えたかったけど、色々な店にまわる時間がなくなりました。やっぱり部屋の雰囲気はカーテンでかなり代わりますね。ダイニングはカーペットも考えています。濃い明るい赤がいいのではないかなあ。テーブルは、椅子の高さが高いテーブルで、ダイニングバーのイメージにしょうか考えています。テーブルにはカフェの、豆をおき、ワインボックスも置きます。ソファーは赤かなあと考え中。よろしければ、アドバイスください。

  97. 143 入居しました

    >>142
    家具選び悩みますよね
    入居してみて、ダイニング リビングの天井コンセント位置が微妙なので、そちらを照明購入前に確認してください。
    うちは、エアコンのど真ん前にコンセントがあってぶつかりそうです(^^;;

    ↓家具選びの参考に。
    http://www.homes.co.jp/cont/living/living_00012/

  98. 144 契約済みさん

    >>137
    サッシと植栽、現状のままで、新日鉄が手を入れるということはありませんよ?
    新日鉄の方との話し合いで直接聞きました。

    自称契約者さんは、本当の契約者さんを混乱させるのやめてもらえますか?

  99. 145 契約済みさん

    人によって言っている事が違うようですね。
    私も直す様な事を聞きました。

  100. 146 入居前さん [女性]

    オプション会社でフロアコーティングを頼み、今日仕上がりを見に行きました。
    玄関の上がりかまちにコーティング液らしいものがベッタリかかっていて、落ちません。
    写真は廊下の電気が反射して見えにくいですが、かまちのフローリング側2センチぐらいはマスキングしていたのか直線状にツヤツヤのままですが、そこから下は液でくすんでしまってます。
    玄関の白タイルにも、液が飛び散り、飛沫のあとが取れません。
    全部マスキングしないとこうなることは素人でも分かるんですけど。。本当に腹が立ちます。
    すぐに連絡し、直しますとは言われましたが、元どおりになるか心配です。

    マンションのオプション会社に頼まれた方はご注意くださいませ

    1. オプション会社でフロアコーティングを頼み...
  101. 147 H

    >>137
    >>145

    植栽やサッシを直す様な話はどなたに聞きましたか?
    新日鉄興和不動産側から直接ですか?

    livio306@yahoo.co.jpから問合せてくださった方でしたら、
    新日鉄興和不動産側からの回答をそのような意味ではお伝えしてないつもりなのですが、
    的確に伝えきれてなくて、誤解なさってる方がいらっしゃるのでしたら
    補足させていただきますのでお知らせください。

  102. 148 入居前さん

    >>146
    これは酷いですね!
    私の部屋は、オプション会社経由ではない業者さんに頼みましたが、とても綺麗に仕上げてくれましたよ。
    サービスも人柄もとても良かったです。

  103. 149 匿名

    >>146
    気にすんなってそれくらいw
    明るくいこう!

  104. 150 入居前さん

    146さん
    フロアコーティングは特にシートフローリングの場合、業者によりだいぶ差があるとききます。
    公式のオプション業者と思って信用されたのにひどいですね。

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総戸数 125戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.6m2~64.54m2

総戸数 80戸