大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオレゾン梅田カサーレ(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2016-03-30 13:58:55

リビオレゾン梅田カサーレの契約者・住民専用スレッド作りましたー
有意義な情報交換しませんか。

検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447869/

所在地:大阪府大阪市北区中崎2丁目24-1(地番)
交通:阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩11分 、大阪市営谷町線 「中崎町」駅 徒歩2分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分 、大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩6分 、大阪環状線 「天満」駅 徒歩10分
間取:2LDK・3LDK
面積:53.66平米~65.61平米
売主:新日鉄興和不動産 関西支店
事業主:アートプランニング 施工会社:岩田地崎建設株式会社
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

[スレ作成日時]2015-01-22 18:51:53

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リビオレゾン梅田カサーレ口コミ掲示板・評判

  1. 21 契約済みさん

    >>No.18さん

    最終目標は「完成予想図に限りなく近づけたものにしてもらう」だと思いますよ。
    不満をもっている方は、違約金がほしい、この外観なら契約取り消しにしたい等みなさんの考えは様々だと思いますが
    統一してもっている考えは「完成予想図に限りなく近づけたものにしてもらう」だと考えています。

    ここに書き込みされる情報はなりすましの偽情報の可能性もあるので、今回の問題に関して代表を務めてくださっているHさんに聞いてみることが確かだと思います。
    下記アドレスに問い合わせてみてくださいね。

    livio306@yahoo.co.jp

    私もマンションを解約してしまいましたし、家具、家電も一揃い購入して配達を待つのみです。
    入居開始まで約1週間ほどですが、心配になってしまいます・・・。
    --------------------------------------------------------------------------------------------

    実際外壁ですが、モデルルームの壁を切り抜いたものを比べて見せていただきましたが、モデルルームの方が白みのあるベージュ、実際塗装されたものは黄色みのあるベージュでした。
    小さい範囲で比べれば本当に若干の差だとは思うのですが、それがマンション全体を塗装するようなものになると
    かなり大きな差に見えてしまっています。

    2階のサッシもいただけないですし、植栽、タイル、自動ドアサッシも勝手に完成予想図とは違うものになってきております。
    私は新日鉄さんに、違約金など請求する気はありません。
    ただ理想としていた完成予想図に近づけたものにするため、再塗装、植栽の植え替え、自動ドアの取り換え、タイルの取り換えをしていただきたいだけです。

    外壁の塗装や、タイルのサンプルも見せてほしいと要求しましたが、最後までモデルルームに展示されることはありませんでしたね。

    今回、新日鉄はこのような問題を起こした上で、関連会社、取引のある銀行などにかなりのイメージダウンになってしまったのではないでしょうか。
    自社の商品のクオリティチェックをするなんて当たり前のことは、製品を作っている会社ならどこでもやっている当たり前のことだと思うのですが、そんなことさえできていなかったんですね。
    製品のクオリティがその会社の価値を決めるといっても過言ではないのに。
    きっと適当に流し見して「まあ、こんなとこ誰も見ぃへんやろ」とか思っていそう・・・。

  2. 22 ひげおやぢ

    さきほど朝10時時点の物件植栽の様子です。
    今日は晴天で寒いながらも日差しが当たって
    気持ちのいい現場でした。


    でも植栽は全体的に赤茶色のトーンで
    ここだけ秋でした(笑)

    これで綺麗な緑だったらどれほど気持ち良かったのか、、、

    詳細な説明加えます。が私は樹木の専門家ではありません。
    素人の主観的な感想になります。
    あと、全部私の個人的推測ですので
    あくまでも参考程度に捉えて下さい。



    まず図1に関しまして
    玄関真横の一番大きなメインであろう木です。
    『枯れている』と言えるのかは分かりませんが
    葉っぱの半分は茶色く固くなっています。



    図2
    上のアップです。ご覧の様に緑の葉っぱに虫食いのように
    茶色が侵食しているように見えます。普通に考えて
    これ以降、茶色が緑にはなるとは思えません。逆に
    緑が全部茶色になるでしょう。数週間後には全部茶色くなるかもですね。



    図3
    上記の下の部分です。これに関しても私は
    『枯れている』といえるのか分かりませんが
    緑の部分と赤茶色の部分が混じり合っています。
    春に向けて緑に変わろうとする段階なのか
    緑が赤に変わっていくのか。てか現時点で
    全部赤とか全部緑とかなら分かるんです。
    中途半端に赤と緑が入り交じってるのがカオスなんです。
    赤であったとしても紅葉の季節はとっくに過ぎてますね。
    さらにいえば、それ以前にパンフレットの図は緑でした。



    図4
    エントランス向かって左側の植栽です。
    これは微妙かもです。葉っぱは確かにカサカサに乾燥し
    落ちてますが、小さなつぼみ?のようなものが見えます。
    新芽なのか私には判断できません。でもがんばれ!つぼみたち!


    図5
    はい、ここが一番ひどいところです。エントランス向かって
    右側ベンチのある手前の植栽です。正確な判断は私素人なので
    できませんが、素人目にみて『枯れています』誰も利用していない古びた
    公園にひっそり佇んでいるような哀愁が漂っています。哀愁デイトでも
    ここは選びません。なんかブルーな気分なるので。


    図6
    そしてその下です。ここ、、、これなんて言うんでしょうか
    俗に言う『イバラの道』? あれをイメージします。私はね。
    触ってはいませんが、痛々しい見た目です。赤いです。
    紅葉の秋のシーズンならこれはこれで趣きあったんでしょうか。
    『今日から私は心の旅人』になって旅だっていきたくなりました。
    松田聖子の歌です。今日あまり寝てないので変なテンションですいません!


    以上が本日10時時点の現場です。
    投稿この時間ですいません。画像を一枚にまとめるのに手間取りました。
    ちなみにPhotoshop使ってますが、色補正は一切していません。
    iPhone6プラスにて撮影 フラッシュなし HDRあり。です。




    ちなみに比較として、ではありませんがたまたま通りがかったので。

    物件すぐ近くのカ○ーレ梅田。現場にいけば誰にでも分かるので
    伏せ字の意味ないかもですが、一応別の物件ですので。ちなみに
    我々と同じもう一つの施工主であるアートプランニングさんの物件です。

    こちらは私が契約している物件でもなく、本スレッドとは無関係なので
    念の為モザイク処理しています。でも生い茂る緑の雰囲気は伝わるかと
    思います。『隣の芝生は青く見える』とは言いますが
    それだけで済まされるレベルではないのは見てとれます。

    完成は我々の物件の約一年前(だったと思います。未確認すいません)の
    物件です。根が土に根付いていないとかあるのかも知れません。
    ここだけを見ると、こちらの中古でもよかったのかなーなんてふと
    思ってしまいました。私はね。

    何故過去に完成した物件に比べて我らが最新の物件の植栽の方が
    枯れて見えるのでしょう?カ○ーレの住人さんも後にできた
    我々の物件の前を通るはずです。『あーカ○ーレでよかった』なんて
    思われるのもしゃくです。子供っぽくてすいません!!

    施工主の説明の
    『もう少しあたたかくなれば緑になる』や
    『完成予想図の緑は2年後を想定したもの』は馬鹿にしているとしか
    言えません。
    あたたかくない今現在、よそのマンションの植栽は青々生い茂ってます!


    ここでみなさんにお願いがあります。

    お知り合い、お友達などで、こういった植物を専門に
    取り扱っていられる業種の専門家がいる、という契約者の方いらっしゃいましたら
    この画像を是非見せていただけませんか?

    必要であれば高解像度の木の名札入りの画像をHさんを経由して送ります。


    昼休み、ご飯食う時間なくなりそうです。取り急ぎ失礼します。


    ※ただ!ただただ、植栽全部の木がこうであるとは思わないで下さい。
     緑になってて 特に問題なさそうなのもあります!
     でもより目立つ玄関口の方が色悪いです。せめて問題ないのは置いといて
     『枯れて』みえるのだけでもやり直してほしいですね!

     誤字脱字ありましたらすいません、いつもながら長文、失礼しました

    1. さきほど朝10時時点の物件植栽の様子です...
  3. 23 ひげおやぢ

    補足です!ご飯あきらめましたw

    全部の画像は敷地の外からでも目で見て確認できます。
    画像アップロードの是非を問われると私にも答えありますが

    誰もが目視できる部分の写真です。
    私がPhotoshopで加工した偽の画像ならともかく
    その場にいけば現物があるリアルの画像です。

    事業主は自らの商品を展示しているのです。
    恥さらしてるとは思わないのかな、と思います。

    他の不動産関係者が我らの物件の悪口を言ってたとする そして
    他をすすめようとする。その際に『じゃあ1回リビオみてきてくださいよ』と
    いって見に来た人がいるとしたら その人どう思うでしょう。

    事業主はイメージダウンを恐れないのでしょうか。ネットの影響力を
    過小評価してるのでしょうか。この掲示板は検索で上位にヒットするんで
    マンション購入検討してる人、不動産関係、ものすごい人が見てるはず。







    植栽を受けた業者も納品の際に

    『新築マンションですよね、、、?こ、この状態の商品でいいんですか?(゚-゚;』
    『うーん、入居者は素人だしそこまで見ないだろう!よしok(^^)/』

    とかそういうやり取りだったのかなとかまた邪推してしまいます。

    昼休みすぎてるのに私も私ですね。

    でも私自身ここまで(しつこくw)拘るのは この物件が好きだからです!わかってくだあいね さいなら!

  4. 24 女性 35

    ひげおやじさん植栽写メールどうもありがとうございます

  5. 25 住民

    植栽や木などの、枯れている現実を新日鉄不動産に、つたえても、はっきりした答えがこない。新日鉄不動産担当者いわく、そのような意見が住民からあったと会社に報告しますからとのやり取りで、明確な答えがこない。会社としてこれで良いのかと、不信感をいだく。冬にこのように毎年枯れる植栽なら、毎年、毎年いい見映えでない。新日鉄不動産は会社として、対応するべきである。冬にここまでに、枯れるしますなら、再検討が必要で有ろう、、

  6. 26 住民

    新日鉄不動産いわく、植栽は冬だから、現在枯れている。春になれば、緑色になるといっているが、毎年、毎年枯れる植栽なら、再見直しが必要であろう。新日鉄不動産は会社として、そのような対応で良いのか不信感をいだく。毎年

  7. 27 住民

    カサーレの皆さん植栽の枯れている現実が毎年毎年冬になれば、ずさんな枯れるんだよ。新日鉄不動産は春に良くなると言っているが、その答えは反対反対ある程度冬にも緑色のある植栽を選択して売り主になる事・親会社の新日鉄住金は大丈夫かコンプライアンスに遵守して売り主になること。

  8. 28 ひげおやぢ

    こんばんわ

    今日は本当に寒いですね。

    いま物件近くの肉屋ヤマタツさんでコロッケ

    出来上がるのを待ってます。

    本当に寒いですね。

    手がかじかんでスマホ打つのも一苦労wでも

    本当にいい時間をすごせたので

    ホカホカのコロッケと同じく

    気持ちはあったかいです。

    コロッケ出来上がったので友達と食べますw






    1. こんばんわ今日は本当に寒いですね。いま物...
  9. 29 住民女性 [女性]

    そこのコロッケ私も前に食べました、すごく美味しいですね
    ミンチかつも美味しいですよ。\(^_^)/

  10. 30 入居前さん

    ここ見てください! 怖くなってきました!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47435/

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    サンクレイドル鶴見緑地公園
  12. 31 入居予定さん

    >>No.30さん

    本当ですね、恐ろしいです。これは一大事ですね。
    新日鉄興和不動産の体質や物件のことが書かれてますよ。

    この物件は大丈夫なんでしょうか?
    皆さんも見てみた方が良いですよ。

  13. 32 ひげおやぢ

    安心してください!
    身をもって体験いたしましたからw

    買ってしまったものは
    買ってしまったもので

    自分の気持ちの切り替え次第で
    素敵な生活を送れるような気がします。

    住めば都 と言うよりも
    住まば都 を楽しもう。

    物件周辺にはいい店多すぎますw
    やっぱり立地は最高です。

    メンチカツは残念ながら売り切れてましたが
    コロッケはもう最高でしたよw

  14. 33 入居前さん

    安心できません。
    内覧会で外観にショックを受けました。内装も雑な仕上げだったし。
    そして問い合わせても不誠実な電話対応。
    しかも他の物件でも問題を起こしているなんて、どうやって信用したらいいんですか?
    この会社と付き合っていくくらいなら解約したいですけど
    もう解約も出来ないですし、泣き寝入りしかないのが悔しいです。

  15. 34 契約済みさん

    今回の外壁、植栽、エントランスサッシの問題は、下記リンクにある「東急不動産だまし売り問題」と似たような問題じゃないですか?

    http://www.hayariki.net/tokyu/kugahara.html

    外壁をコンクリに塗った際の検証もしてるんでしょうか?
    釈然としないですね。

  16. 35 住民でない人さん [男性 40代]

    長文失礼致します。
    私は直接の契約者では無いのですが、契約者に一部資金を融資しております。
    そのため壁の色など仕様に関する問題と新日鉄興和不動産社の対応について聞き、疑問が多く困惑しておりますので、この場を借りて思いの丈を書かせていただきます。

    ・新日鉄興和不動産社内で品質保証に関わる部門はどこですか? ホームページの組織図で見つけられませんでした。
    ・営業担当からの説明ではなく、今後品質保証部門から説明すべきです。
    ・新日鉄興和不動産社は品質管理基準の元となるISOを取得していますか?
    取得していない場合、品質管理基準はどうなっていますか、何か制度を取り入れていますか?
    ・外壁の色を決定した工程を説明してください
    ・マンションの素材や仕様の決定に関する品質基準文書を提出してください。フロー図と今回のマンション完成に至るまでの検証記録等の書類です。
    ・壁の色が決定された過程を全て説明してください。 このプロジェクトがスタートした時点の書類すなわち設計図から、次にパンフレット内のイメージを選んだ工程、モデルルームを作った工程、建築現場で使用する吹き付け塗料の決定に至った工程、それぞれの工程において確認者や承認者が明確に分かるもの。
    ・吹き付ける塗料ができた時点で実際の壁面の1部を使い見え方を試すとおもいます。この検証行っていなければ大問題です。場当たり的に大壁面の吹き付けを行ったなら無計画すぎます。
    検証を行っていたのであれば、日時や天気の状況確認した面積モデルルームや基準にした色との比較画像など残っているのではないでしょうか?
    そこまでしてこれだけの色のズレが発生したのであれば、色彩管理がまったく行われていないので品質保証部門が実際存在していないのでしょうか?
    ・足場を外した際に、モデルルームで働いていた人たちは異常、色の差異を感じなかったのでしょうか? 毎日モデルルームの壁面や、巨大なイメージ図、模型を見て、説明し続けていたのですから何も感じていなければ、恐ろしく鈍感ですね。
    ・そもそもの色の決定についてPantone やDICのようなもの、CMYKの比率、といった基準とした物を教えてください。
    ・新日鉄興和不動産のマンション建設実績を提示してください。
    ・今回問題となっているような、コンクリートに吹き付ける仕様実績は何棟あり、それぞれ何平米でしょうか? その経験から吹きつける色を選択し、検証する工程は作られているはずです。
    具体的にモデルルームの壁のような白い下地に吹き付ける場合と、実際の建築物のようにグレーの下地に吹き付ける場合とでは色の発色が大きく変わる事は経験上必ず持ち合わせているものと考えます。もしなければノウハウもなく品質管理ができていないことを認めざるえませんね。
    ・モデルルームの外壁から切り取ったパネルの保管は、マンションの管理組合に引き渡してください。
    ・玄関の直接上にあたる二階ベランダ部分の壁材が透けて中が丸見えです。
    これは設計上問題ないのでしょうか?
    この材料を選んだ経緯を知りたいです。
    設計図のイメージを描いた人、図面を引いた人、資材を選定した人、デザインに対して妥当と判断した人、取り付けた後にイメージ図と比べて検証した人、それぞれの方が承認した書類はもちろんあると思いますので、住民に確認させてください。
    ・このマンションの図面を引いた人、デザインした人の感想を聞いてみたいです。イメージ通りの出来栄えなんでしょうか?
    ・大きな金額の買い物ですから様々な工程を経て製品化されるのではないのでしょうか、されていなければ独断や思いつきで建設されたマンションと言うことで品質基準に対する認識に大きな疑問を持ちます。
    新日鉄興和不動産の仕事への取り組みについて、早く誠意を見せてもらわないと、今後住み始めてから問題が拡大することが予測されます。
    壁の色、二階のベランダ部分、植栽の状態、玄関ドア変更、様々な問題が引き渡し前に浮上している時点で悪質な売主として新日鉄興和不動産、アートプランニング株式会社、両社が世間からの厳しい評価を受けかねないのではないかと大変危惧しております。
    今回引き渡しが早まり新築物件へ早く遊びに行けることを大変楽しみにしていましたが、現状の問題から工期が早まるよりも丁寧な仕事をしていただきたかったのが本当の気持ちです。
    無力な立場から、いち早くそれぞれの問題が解決されることを祈っております。

  17. 36 ひげおやぢ

    すいません!文章にクセつけ過ぎましたw

    安心してください!を皮肉込めて逆の意味で使ったのが誤解招いた!

    ややこしい書き方だった。すいません。


    私は

    『新日鉄興和不動産という会社はよい評判ではない』という事は

    知っているので、わざわざ見ません。ご安心を、あなたと同意見ですよ

    という意味でした。



    『おいおい、、、まだ??』という人もいるかもですがw

    私、ネット上であれ自分の気持ちには正直でいたいので。

    この投稿はレスとして。

  18. 37 ひげおやぢ

    この投稿は誰かへのレスでもなく

    私個人の現在の気持ちです。

    新日鉄興和不動産という会社は下衆な会社ですよ。
    只、その中には礼儀を弁える真っ当な人もいます。

    会社は大っ嫌いなのですが 悔しいかな
    物件自体は大好きなんですよ。

    で、実際私が住むのは
    大嫌いな新日鉄興和不動産の会議室ではなく
    大好きなリビオレゾン梅田の我が家なのでw

    今は好きな物件に住めるので よし としていますw

    人生は矛盾だらけ
    大嫌いな会社が造った大好きな物件に住む。
    これもまた一興、と楽しむつもりです。

    変わり者、、、ですねハイw

  19. 38 ひげおやぢ

    補足です。連投すいません。

    もし私の投稿に対するレスなどありましたら

    >>ひげおやぢ

    とちょとお手数ですが

    レスアンカーつけてもらえれば助かります^^

  20. 39 入居前さん

    >>ひげおやぢさん

    見た方がいいですよ。構造上の瑕疵にかかわるずさんな別物件のことが書いてあります。

  21. 40 契約済みさん

    >>ひげおやぢさん
    ご愁傷さまです。

  22. 41 ??

    >>40
    ご愁傷さまって、失礼なんじゃないですか?
    この物件に関わる人は、施工会社とのトラブルでいま複雑な感情なんです。
    なんとか明るくしてくれてるひげおやぢさんに大変失礼と感じました。
    あなたが本当に契約済みか知りませんが、あなたの投稿は削除するべきです。
    不快です。
    あなたは人を不快にさせるだけの、つまらない人です。

  23. 42 契約済み

    >>41
    特に施工会社に瑕疵はないでしょ。
    色も不自然とまではいえないし仕様変更については契約書にも書いてあるし、それは了承済みでサインしたわけだし。
    ただ、解約するなら手付放棄でできるわけですからね。

    まぁ近隣に優良デベのタワーがまた出来るみたいだから隣の芝は青く見えるのは人情でしょう。

  24. 43 ひげおやぢ

    >>39
    >>40


    まとめて失礼します。

    お気遣いありがとうございます^^

    一応見てみましたが、難しすぎてよく分からなかったんですが

    新日鉄興和不動産に対する印象は変わりません。

    ほんとあそこはダメな会社ですよ。関わらない方がいいと思います。



    私は37に書いた通りなので。

    不思議と今気分はすっきりしてて

    振り上げた拳は既に下りていて荷造りに追われてますw

    私はもう入居に前向きな気持ちに切り替えできましたが、

    まだまだ納得されていない方も多くもいらっしゃるようで

    ほんとに複雑なお気持ちなんだろうな、、、とお察しします。


    どうか無事解決される事を祈っておりますよ^^

  25. 44 契約済みさん

    35さんが書いてくれたように、今回は口で説明されただけの事が多すぎるので、その証拠となる資料があるのか新日鉄から提示してもらう必要があると思います。
    あちらが保証する、しないにせよ、納得いっていない契約者には、その資料を見る権利があるはずです。
    壁を塗る前の色の検証をやっているなら、その資料、工程が残っていると思うし、資料が無い、または開示しないのなら不信感が増します。

    あと、リビオ担当の営業の方ではなく、新日鉄の品質保証の部門の方、デザイナーの方、施工業者とも話してみたいですね。
    営業の方ではわからない専門的なこともあると思うので、そのような場をまた設けられたらいいと思います。

    こちらは客です。
    数千円の身近な買い物ではないので、納得のいくまで説明してもらいましょう。

  26. 45 ひげおやぢ

    >>41

    お気遣い本当にありがとうございます!

    ただ、レスや投稿の削除の必要ないですよw

    私も過去に自分がアップした画像や文章などで

    きっと誰かを不快にさせたと思いますが

    削除しませんでしたし、今もしていませんw

    投稿も自由、なら削除も自由、と思ってます。

    でも本当にお気遣いには感謝します^^ありがとう。

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  28. 46 匿名さん

    >>42

    心が広い方で羨ましいです。
    実際の契約者の方ですか?

    完成予想図とは明らかに違うし、私にはもっと昔に流行ったマンションや団地を思わせる色に見えるし、実際にモデルルームの色と下地が違った事実の方が問題です。

    完成予想図に比べて、植栽にしても誇大広告でしょあれは。
    完成予想図とあれだけ違うあんな見すぼらしい植栽のマンションないですよ。

    手付放棄で解約出来るんだから良いでしょって、契約者目線ではない発言が多く気になりますね。

  29. 47 契約済みさん

    >>46さん
    きっと42はすっごくお金持ちな契約者さんなんですよw

  30. 48 契約済みさん

    >>46さん

    私もそう感じました。
    なんだかまるで、新日鉄側の考え方ですよね。
    この中には残念だけど、新日鉄のなりすまし野郎も混ざっている気がします。

  31. 49 契約済みさん

    理事会発足の際は、新日鉄の回し者が理事長になると、あちらに不利な件が通りにくくなるとこまりますね。

  32. 50 入居予定さん

    タイルだったら多分見本もあって色の誤認も少なかったかもですね。
    全体的にタイルが少なく塗り壁が多かったので広範囲での吹き付けが問題となったんでしょうね。
    プロの仕事とも思えませんが。
    中崎町の地価は高いけどそれに胡座をかいて建物にお金はかけてないです。植栽一つ見ても小さな部分にもお金をかけたくない姿勢はわかります。
    新日鉄興和はこの物件ですごく儲けてると思いますね。

  33. 51 入居予定さん [男性 20代]

    土曜日の説明では納得できていません。
    この土日考えてみましたが、このまま諦めてしまうのは違う気がしました。
    当初計画から変更はない、色番号のとおり、などと言われても、売主側だけの話です。計画や色番号は私たちには知る由もないことです。私たち買主の購入の判断根拠となったのは、モデルルーム、完成予想図、模型です。特にモデルルームについては、その色合いや質感が、実際に出来上がるマンションと同じものを事前に確認するためにあり、非常に重要な判断根拠です。見本のとおりに完成させることが、「計画」であると思います。見本と違う商品が出てきたわけなので、その経緯や売主に落ち度がなかったかについては納得いくまで確認してみたいと思います。
    立地や間取りへの工夫ついては非常に気に入っているので、入居してからも信頼できるような回答、対応を期待したいです。

  34. 52 契約済みさん

    >>51さん
    確かに釈然としませんね。
    塗料の番号が同じことはわかりましたが、モデルルームと同じ条件の見た目にするには、いちどコンクリ壁の上に白い塗料を塗ってから、計画していた番号の塗料を塗るべきで、契約者の知らない箇所が勝手に改変されていたということになります。

    または、現在出来上がったマンションの塗装の色のが当初予定されていた色だと言うのなら、モデルルームの壁に薄くコンクリを塗った後に、計画していた番号の塗料をぬるべきであって、それをしていない場合、誤認させる展示をしていたということになります。

    この事については、リビオ担当の営業マンにではなく、新日鉄の品質管理、施工業者、デザイナーと話し合いをした方が、専門的な事まで聞き出せると思います。

    私も間取り、立地はとても気に入っています。
    入居後にもめげずに追求していきましょう!

  35. 53 契約済み

    結局、回答を聞いてわかった事は、新日鉄興和不動産が住む人の立場を考えて作ってる訳じゃないことと、明らかな過失も認めず、誠実な対応が出来る会社じゃないことだけでしたね。

    さすがにそこまで酷い会社じゃないだろうと思っていたのに。
    契約前に正確な情報を伝えず契約させたこと、それがどれだけ罪深いことかきちんと認識して欲しいです。
    正確な情報を伝えてないのに、ハンコを押させればこっちのものって体質が大っ嫌いです。

  36. 54 契約済みさん

    本当に悪質な会社!

  37. 55 入居予定さん

    外壁はすごく大きな部分を占め建物のイメージを決定するものなのに
    それを誤認させて平然としているって企業の姿勢が酷いですね。

    あの色は結局設計者のセンスが悪かったってことですか?設計者に直接説明して欲しいです。壁や柵、植栽などがああなった理由を。
    外壁やタイルの色は誰が決めたのか、計画通りならモデルルームが出来上がり予想図を忠実に伝えられていなかったことになるが、誰がモデルルームをこれでいいとチェックしたのか?
    カタログ販売でも実際と違ったら返品できる。
    会社はいいかげんなモデルルームを作った責任を明らかにすべき。

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  39. 56 契約書

    >>55
    嫌なら規定に基づいて契約解除を申し入れればすればよいだけでは?w

  40. 58 契約済みさん

    この物件の儲けからは、アートプランニングにもお金が入るんですよね?
    アートプランニングにも責任はないんでしょうか?

    新日鉄だけではんく、アートさんにも今回の問題の責任はあるはずですよね?
    この問題が解決、もしくは契約者が納得のいく結果を提示しなければ、アートプランニングの物件に
    対しても評判悪くなりますし、同様の品質管理の低い売主だと思われてしまうでしょう。

    新日鉄だけに任せていたらきりがないので、アートさんにも今回の問題について再検討してもらう
    よう圧力をかけた方がいいでしょうね。
    アートさんの方は話し合いに来てました?
    というか、この問題についてアートさんはご存じなんでしょうか?

  41. 59 契約済みさん

    アートプランニングさんはどういう関わりをしていたのかまったく謎
    カサーレというブランド名をつけてる割に表に出てこないですね。
    まさか引っ越し担当だけってわけでもないはずですが。

  42. 60 契約済みさん

    株式会社ユマ設計や、岩田地崎建設株式会社にも直接聞いた方が良いかもしれませんね。

  43. 61 契約済みさん

    >>56
    正確な情報を伝えてもらえてない上での契約だったことが問題になってるんですよ。

  44. 62 契約済みさん

    >>56
    あなたは契約者ではないし、冷やかしなんでしょうね。
    人の気持ちを慮れる人とは思えないです。
    そんな発言をwをつけて書き込める神経を疑います。

    こんな下らない挑発に乗るのも馬鹿馬鹿しいとは思うんですけどね,,,

  45. 63 契約済みさん

    こういう複数の会社が組んでいるマンションプロジェクトの場合どこが何パーセントずつというように持ち分が決まっているはずです。
    設計会社、建設会社からの説明が一切なく、専門家でもない新日鉄興和の計画通り作っています〜という説明繰り返しでは納得できるはずないですね。
    販売も委託だし。モデルルームを作ったのはどこなんでしょう。責任の所在をはっきりさせないよう逃げている印象です。

  46. 64 契約済みさん

    新日鉄の品質管理の体制だそうです。

    http://sumai.nskre.co.jp/quality/control/

    耳に心地いいことばかり書いてありますね。
    確かな品質ねぇ・・・
    あのモデルルームと違う色の塗装と、枯れた植物が確かな品質だそうですよ・・・。

  47. 65 ひげおやぢ

    みなさんこんばんわ。

    またこのスレッドの熱い議論を

    冷ましちゃったらすいません!

    今日どうしても甘いものを欲してしまって

    前に何度か訪れた物件すぐそば(徒歩1分圏内)

    の小さなケーキ屋ミロワールさん

    に行ってきました。といっても今しがたですがw

    こじんまりした店内のショーケースには

    シンプルながらもかわいらしいケーキが

    いっぱい並んでいます。私のルックスには

    到底似つかわしくない清潔でかわいらしい店ですw

    入居まで現地行かれる事ありましたら是非^^

    イチゴケーキとニューヨークチーズですw

    今から頂きますw

    失礼しました^^




    1. みなさんこんばんわ。またこのスレッドの熱...
  48. 66 ひげおやぢ

    連投すいません

    ケーキは物件と直接関係ないので

    今日の物件の写真を、、、

    古い団地っぽいという意見もありますが

    私は物件西側の古い建物が密集する

    エリアから見ると、新しいながらも

    街の雰囲気に溶け込んでて

    悪い気はしないなーと思いましたw

    これも感じ方は人それぞれですがw


    ケーキはペロリと食べましたw

    美味しかったのでオススメです^^

    1. 連投すいませんケーキは物件と直接関係ない...
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  50. 67 契約済みさん

    >>66 ひげおやぢさん

    検討スレから始まり、住民スレに移ってきても見させていただいていましたが、熱い議論や過激な行動からの変わり身に戸惑っています。

    議論を避けて楽しい話をされようとしているのなら
    マンションの内装やインテリアに関することを書かれてはどうですか?

    あまりにも関係ないことを連続して書かれていてなんだか怖いです。今は話の腰を折るタイミングではないと思いますよ。

  51. 68 賃貸か中古で買いたい [女性 40代]

    あの、このマンションでもっとも広いお部屋は何平米のお部屋でしょうか?
    4LDKのお部屋をさがしているのですが。
    物件概要通りもっとも広くて3LDKの70平米ですか?

  52. 69 契約済みさん

    >>64さん
    http://sumai.nskre.co.jp/quality/control/
    これの一番下に「品質管理部署との連携を図り、技術的なお問合せについても対応します。」って書いてあるから、ここに電話してみたら全部答えてくれるってことじゃないですか。
    皆さんも見てみてください!

  53. 70 契約済みさん

    >>68
    3LDKですよ

  54. 71 契約済み

    >>66
    まぁなんというべきか、斜塔に見えて仕方ないんだが。わざと?

  55. 72 賃貸か中古で買いたい[女性 40代]

    >>70
    ありがとうございます。
    広さも70平米が最大ですか?

  56. 73 契約済みさん

    >>72
    最大は3LDKの66.31㎡です。
    ただ残っているのはキャンセルが出ていなければ
    2LDKの53.66㎡の1戸だったと思いますよ。

  57. 74 ひげおやぢ

    >>67さん

    ご指摘ありがとうございます。
    私も自身の気の変わり具合の大きさには驚くばかりです。
    ただ、いろいろな経緯を経ての気持ちの変化という事はご理解ください。
    決して不安定なワケではないんですよw

    私の投稿も全て見逃さず読んでらっしゃっていてくれた
    その上で、戸惑わせてしまってそれは申し訳なく思います。

    ただ
    『今は話の腰を折るタイミングではないと思いますよ。』
    確かにそうです。冒頭でも一言書いたとおりちょっと気は引けたのですが、、、
    まぁ、特定の人の為の掲示板ではないし、と軽率に投稿したのが間違いでした。
    皆さんが中心に話題にされている情報とは全く違う内容を
    不用意に書き込みしたことをお詫びします。

    投稿の流れを変える目的とか、白けさせようとする意図では
    ないのですが、67さんのご指摘通り
    ケーキが旨かったどうのこうのは、さすがにマンションスレッドの
    主旨とはかけ離れすぎていましたね。ちょっとでも怖がらせてごめんなさい。
    すぐに削除申請しますね^^

    ただ、私の発言以降、ほんとに少し流れが変わってしまったかもですw
    それに関しては私、なんとも出来ません。他の話題したい人もいると言う事も
    ご理解いただければ幸いです。で、もう一つ付け加えるなら元の流れに戻したいなら
    私以降のそれぞれに削除をお願いしてください。私は『ひげおやぢ』でしか
    投稿してませんので、他の方の意見、投稿、内容までは口出せません。

    私個人はこの掲示板は意見や内容に偏る事なく自由に、そして排他的な圧で
    別の意見の人が投稿する時に気が引けたり遠慮したりするのはない方が
    いいのかな〜〜?? なんて思ったりします。

    まぁそれも人それぞれですよね。

    とにかく、失礼しました。

  58. 75 ひげおやぢ

    補足です。

    この掲示板、以前の経験から削除申請しても、すぐされる場合と
    時間かかる場合があるようです。申請は済ませましたが、削除まで
    表示されますのでしばらく
    不快というか、怖がらせるかもですが、ご容赦くださいm(_ _)m

  59. 76 ひげおやぢ

    >>71

    私も投稿した画像をみて『あれ?』と思いました。
    でも自転車のりつつスマホで撮ったからか、はたまた目の錯覚か
    実物も斜頸してたらそれはそれでヤバイですよね。

    ちなみに画像のサイズは縮めてますが、特に修正などはしていません^^

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  61. 77 女性

    カサーレの出入り口の冊子の色今はシルバーたけど近いうちに、黒の冊子に工事すると確定しました、ご報告まで

  62. 78 契約済みさん

    Cタイプのお部屋を購入した方に質問です!
    カップボードは造作家具にしましたか??既製品を置きましたか??

  63. 79 入居予定さん

    夕方仕事中で電話に出られなかったのですが
    リビオの方(モデルルームの営業さん?)から
    「仕様変更の案内を今日発送しました」って留守電に入ってました
    発送前にご説明させていただきたかったのですが…とも仰ってました

  64. 80 女性

    Cタイプが一番お洒落な感じのレイアウトですね。

  65. 81 ひげおやぢ

    >>73

    まさにあなたの書かれている通りだと思います^^

    1. まさにあなたの書かれている通りだと思いま...
  66. 82 ひげおやぢ

    >>78
    >>80

    Cタイプ、いいですねよー!!
    でも見取り図のみの推測ですが
    冷蔵庫置き場の右の空きスペースは
    かなり小さいですねw電子レンジ置けるくらいかな?とw

  67. 83 ひげおやぢ

    >>78
    >>80

    補足です。オフィシャルサイトのリンクは切れてますが
    それぞれの間取りデータは残ってますのでご参考までに。

    http://umeda24h.jp/plan/type_c.html

  68. 84 入居前さん

    ひげおやじ
    ビアードパパ
    スィーツ好き
    ということですね(笑)

    クリーム色の外壁というのが、何とも皮肉なもんですね^_^;

    私はひげさんの行動力、尊敬してますよ。

  69. 85 契約済みさん

    玄関入口前のシンボルツリー?の下の土が丸見えの疎らな草は、増殖する手配をしたと本日報告を受けました。2月中には完了するとのことです。
    木の入れ替えをしてくれるとは聞けませんでした。ご報告までです。

  70. 86 契約済みさん

    Dタイプのお部屋を契約された方に質問です。もしかしたら他のタイプのお部屋とも同じかもしれませんが…廊下にある扉付きと、扉のない物入れの使い方です。
    当初は扉のない物置にはロールスクリーンを設置しようと思っていましたが、それを設置できる感じではありません。ですので、収納ボックスを探しているのですが、横幅47、奥行40に合うインナーケースを探していますが中々ありません。
    皆さんはどのように使う予定でしょうか?
    教えていただければ幸いです。

  71. 87 入居前さん

    同時期に出来た新築マンションでも、この近隣の中古マンションでもあんな酷いボロボロの植栽見たことありません。
    本当にご近所にもゲストの方にも恥ずかしいし、中からもゴミ置き場丸見え、外からも通行人に中が丸見えで、
    設計したユマ設計や、新日鉄興和不動産の品質管理部門や、携わったすべての人達の仕事意識がどうかしてる。

    住む人のことを全く考えてない悪質な会社の集団ですね。

  72. 88 ひげおやぢ

    >>85

    植栽はほんとにひどいですね。
    微々たる対応を見せるなら増殖じゃなく全部ちゃんとして欲しいところですよね。
    私も明日、担当の方と会うので直接聞いてみます。

    >>84
    私もスポンジの色と外壁の黄色がリンクしてるなーと
    思いましたwまさにシンクロニシティですねw

  73. 89 入居前さん

    >>85
    >>88

    安く済む微々たるところをちょっとやって「ハイやりました〜」とか言うんでしょうか?
    地覆類は、冬でも青い葉のリュウノヒゲがクタクタで疎ら、半落葉のビヨウヤナギに至っては
    冬でも半分元気な葉が残っているはずなのに全部枯れて見えますね。

    植えた時点から枯れてるようなのを植えたことも問題ですが、
    手入れもされていないのかどんどん酷くなってる気がしますね。
    我々がこれから払う管理費の行方も怪しくなってきましたね。

    確か管理会社も新日鉄興和不動産系ですよね。

  74. 90 契約済みさん

    >>88 ひげおやぢさん
    明日担当の方と会われるんですね。
    私も外壁、植栽の件で会って説明を聞きましたが、その時対応された3人の方々から誠意が感じられず、もうこんな思いをしたくないと思いました。その後の電話対応でも話し方も内容も横柄で先方から電話を切る始末です。
    植栽は他のマンションを気にして見ていると、いくら冬とはいえ、あんな枯れた茶色の状態のものがあるところはあまり見かけません。春になれば…という問題ではなく、やはり商品の受け渡しの段階で完成予想図に近しい状態であるべきと思います。
    外壁は正直諦め気分ですが、植栽は何とかなるはずですし入居後になっても増殖だけではなく植替えも含め対応してほしいと期待します。
    そして植栽がきちんとなされたら早く友人をマンションに呼びたいです。

  75. 91 入居前さん

    >>90

    あーあの担当は横柄ですよね。契約者の名前を呼び捨てにする始末です。
    社会人としてどうかしてるし、会社の姿勢もどうかしてる。

    植栽は他のマンションはみんな常緑樹をベースにしてますよね。
    沢山植えられるところは、部分的に半落葉樹や落葉樹を混ぜて季節感を楽しむけど
    リビオの植栽の本数だったら全部が常緑樹くらいじゃないと
    みすぼらしくて毎年秋冬は人を呼べないですよね。
    何で全**葉や半落葉にしたのか聞かせて欲しいです。今時そんなマンションないでしょ。

  76. 92 入居前さん

    あ、最後の行が自動的に伏せ字にされてしまってる。
    何で全部、落葉や半落葉にしたのか聞かせて欲しいと書いたんです。

  77. 93 匿名さん

    この新日鉄興和不動産に免許出したりしている機関に一通り今回の事態をどう思うか聞いてみたらいいかも

    主な免許登録
    宅地建物取引業者登録番号 国土交通大臣(3)第6908号
    不動産鑑定業者登録番号 東京都知事(3)第1930号
    一級建築士事務所登録番号 東京都知事第50281号
    金融商品取引業者登録番号(第二種金融商品取引業) 関東財務局長(金商)第1280号

    主な加盟団体
    一般社団法人不動産協会
    一般社団法人東京ビルヂング協会
    一般社団法人東京都建築士事務所協会
    一般社団法人不動産流通経営協会
    公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会
    公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会
    一般社団法人不動産証券化協会
    一般社団法人第二種金融商品取引業協会

  78. 94 ひげおやぢ

    ごめんなさい、語弊がありました。
    私が明日会うのは、みなさんとは違う方かもしれません。

    同じかどうか分かりませんが、少なくとも
    私が明日会う方は、礼儀を弁え、丁寧な態度で
    質問には私の目をちゃんと見て答えてくれる方です。
    逃げ隠れしない人です。

    私、あの会社は大嫌いですが、その人の事は
    なんとも思ってません。それどころか
    建物が酷いなら、属す人間も酷い!という偏見で
    最初のうちは横暴で失礼な態度をとって
    しまったことを後悔してるくらいです。

    あんな会社でもちゃんとまともな人いるんだ!?
    ってくらいの人です。もちろん
    その人柄が良いから許すという事ではないですよ。

    ただ、その人の名誉のためにも、誤解させる発言を
    訂正したかっただけです。失礼しました。

  79. 95 匿名さん

    >>94 ひげおやぢさん
    でも、そのひげおやぢさんの担当さんは元々ちゃんとした良識のある人だったかもしれないけど
    これだけ悪質な体質の会社に所属してて、契約者の悲痛の訴えにも心を痛めないというのは
    麻痺してしまったんでしょうかね。

  80. 96 ひげおやぢ

    >>94

    私の個人的見解ですよ。もちろん聞いてもいませんし、
    確認のしようもない事ですが、、、私はその担当の方は
    『最大限、動いてくれた』と思っています。
    もちろん私の勘違いでただの買いかぶりかも知れません。

    その人が新日鉄興和不動産にどういう経緯でお勤めされてるのか
    知るよしもありませんが、一つ言えるのは、彼もあの組織の一員で
    あるという事実だけです。

    食わしていく家族もいらっしゃるでしょうし、彼の一存では
    どうにもならない事もあったのでしょう。

    私は、自分の信念と守らなくてはならないもの、は
    悲しいかなまた別なものだと思います。

    長年の所属による悪質な体質への麻痺は私はわかりません。
    四六時中一緒にいるわけではないので。

    繰り返しますが、私の個人的印象として、
    その方は少なくとも我々に対する人としての礼儀や対応に
    問題があったとは思えなかった、という事です。

    数家族で説明を聞きにいったときも、我々の
    矢継ぎ早のいろいろな質問、疑問にもその人は
    全部一人で受けようと必死だったのは見て取れました。

    まぁ、一人で全て応答しようとしてたので
    専門知識など準備不足な感は否めませんでしたけど。

    さらに同席してた向こうサイドの他の数人があまりにも
    傍観的な姿勢だったから必死さが引き立ったのかも知れません。
    というか、その方以外は一言も話さず、自己紹介も挨拶すらも
    なかったのでてっきり議事録とるアシスタント的役目の人達か
    と思ったらその中にも担当の1人がいて面食らいました。


    ただ他人に対する印象はかなり個人差のある事ですし
    個人名出せないので、なんとも平行線を辿りそうなので。

    私個人は
    会社の不誠実な対応や印象と担当者個人の印象などを
    一緒にはしたくないという事です。

    ただ、付け加えるなら、もう一人の担当者は
    正直つっこみどころ多すぎて、うーん、、という印象でしたね。
    私はその時初対面だったのでご挨拶し、名刺頂いたのですが
    片手で渡されましたし。 この人大丈夫かいな????
    と正直思いました。

  81. 97 ひげおやぢ

    またまた補足すいません。

    ググったら『片手で名刺渡す』はマナー違反ではないようでした。

    失礼しました。

  82. 98 契約済みさん [男性 40代]

    誰か詳しい方がいらしたら教えてください。
    アートプランニング株式会社は、この物件にどのように関わってるんでしょうか?
    契約書には売主としてあちこちに名前が出てきます。
    窓口は新日鐡に一本化してるから、と逃げてる様子に見えます。
    この物件だけで112戸、合計30〜40億円のお金が動くんですからアートプランニングも何億円以上の売上にはなるんですよね。
    新日鐡は不誠実感丸見え、アートプランニングはどんな責任があるのか知りたいです。

  83. 99 契約済みさん

    >>98
    それが謎なんですよね。分かっているのは新日鉄興和不動産もアートプランニングも卑怯者だってことくらいですね。

  84. 100 契約済みさん [男性 30代]

    >>97
    ひげおやぢさん、名刺を片手で渡す??
    シーンがよくわかりませんが、私も営業を長年やっていることから違和感があります。

    マンション販売メーカー営業と、一般人が接触する際、一般人が名刺を出すことはあまりないと思います、私もプライベート名刺はないので相手が両手で出すのを両手で受け取ったことしかありません。。。
    片手で名刺を渡されたのは、やや横柄な役員クラスや外国人の方だけです。

    1. ひげおやぢさん、名刺を片手で渡す??シー...
  85. 101 匿名さん

    86さん
    収納としてはあんまり期待できないかと。
    小さなグリーンやインテリア小物をおく
    あとは見せる収納って感じですかね?
    読みかけの本を立てて置いたり
    ノートpcの収納スペース
    散らからなくていいかなあと
    暮らしながらボチボチ考えようかと思ってます。

  86. 102 ひげおやぢ

    さきほど物件から出ました。
    今日はいい天気ですね。
    室内も日が当たって暖かかったですよ。

    北側の写真です。

    1. さきほど物件から出ました。今日はいい天気...
  87. 103 匿名さん

    >ひげおやぢさん

    うわ黄色い!
    バルコニータイルまで黄色く見えるのはなぜなのでしょう

  88. 104 ひげおやぢ

    >>100

    確かにビジネスマン同士の時間短縮の
    場合に限るようですね。
    片手で渡すなんてやっぱり常識欠落してると
    しか言えないですね。

  89. 105 匿名さん

    >>102
    この板の一番上にのっているイメージ画像との差が...

    1. この板の一番上にのっているイメージ画像と...
  90. 106 ひげおやぢ

    植栽に関してお知らせしたい情報ありますので
    また帰宅しましたら投稿します^^

  91. 107 Hの夫

    >>106
    ひげおやじさん
    お疲れさまです。
    植栽の件、何か進展情報あったのですね。
    よろしくお願いいたします。

  92. 108 契約済みさん [男性 30代]

    >>104
    名刺の渡し方ひとつをとっても、新日鐡興和社は客をバカにした会社ということがよくわかりますね。
    壁の色決定についても説明ができないようでは、仕事への最低限の信用性も、責任感も、ましてや情熱なんてない金の亡者としか思えません。
    人の金を何だと思ってるのか、腹が立ってきます。
    真っ当に闘う方法がなく、買主が泣き寝入りする展開になるなら、ネットで悪評をどんどん流すとか、会社やモデルルームへ団体抗議するとか、行動にでるしかないですね。
    新日鐡興和やアートプランニングの関係者が読んでいるならば、早々に対策を講じてください!

  93. 109 通行人

    >>102
    なんか斜めになってませんか?南側に傾斜?

  94. 110 匿名さん

    リビオ住之江検討スレに警告しようかな。
    この会社は信用できませんって。
    誹謗中傷でなければ削除できないよね。

  95. 111 契約済みさん

    >>110

    ホームページを見ると、エントランスのサッシは最初からシルバーですね。

    現地を見に行ってみたいものです。
    外壁がパステルイエローじゃなくて、植栽が青々してたら 検討スレに警告です!!

  96. 112 物件比較中さん

    >>102
    明るくて良い色のマンションじゃないですか。

  97. 113 契約済みさん

    >>74 ひげおやぢさん

    ご返信ありがとうございます。
    もちろん、色々な意見は出た方がいいと思います。
    偏った見方になって盲目になると、新日鉄と同じレベルになっちゃうので。

    ただ、排他的にはどうしてもなるとも思うんですよね~だってここは住人スレで、まだ住んでいる人は居ませんが契約者しかいないわけですからね。

    きつい言い方してすみませんでした。
    ただ、逐一投稿を見させていただき「そうそう!そうだよね!」と同意してきたので変わりように驚いてしまいました。

    この時期、ひげおやぢさんのように、付近に美味しいところや便利なところがありますよね~と共有して楽しむのが普通ですよね。

  98. 114 匿名さん

    角部屋以外の住民の皆様はお一人様が多いのかしら?
    素敵ですよね〜梅田の隣に2LDK
    広々と暮らせますね。

  99. 115 ひげおやぢ

    みなさん、こんにちわ。
    2つお伝えしたい事があります。

    今日も長文なりそうです。でも
    『安心してください!』
    私の投稿もこれで最後となりますので。

    まず、1つ目
    今日私が物件に行った理由について。
    これは外観などの共有部分の事ではなく
    専有部分の話になります。

    皆さんは『ホームインスペクター』なる存在を
    ご存じでしょうか。恥ずかしながら私は
    マンション購入を考え出した、つい最近まで知りませんでした。

    詳しくは『ホームインスペクター』で検索してもらうなり
    http://www.jshi.org/what/ 
    あたりをご覧頂くとして、、、

    今回の物件の施工の雑さや対応の不誠実さ、等から
    売り主に対する大変大きな不信感を持ったので
    内覧会の後の確認会のあと、さらに
    ホームインスペクター同行での再内覧を希望しました。

    共有部分であんなに信用落としたのだから
    専有部分に関しても大きな不安を残したくない、という
    私の個人の思いつきで、です。 もちろん実費で、です。

    先週、実際にお会いしたご家族の数名には今日の一級建築士同行の
    再内覧については伝えていましたので、あ、あれ今日だったのね
    と思う方もいらっしゃるでしょう。

    今回ホームインスペクターをお願いするにあたり
    私には2つの目的がありました。それは

    ・もちろん自分の専有部分に関する徹底的な診断
    ・マンション全般のプロからみた物件植栽の見解

    です。もちろんお願いするのは専有部分に関してのみで
    外観や植栽など共有部分に関する事には依頼としては
    基本的には診断も相談も指摘もしてくれません。

    しかし、私は個人的に印象を聞くのはできるだろうと
    終了後にエントランスにお送りしたときにでも
    なんとなしに『これ、どう思います?』と聞こうと
    思っていたのです。で、本日朝10時。

    そのチャンスは一番最初に訪れました。

    ここからは先入観なしで読んでいただければ。

    待ち合わせ時間に
    エントランス前で一級建築士の方とご挨拶し、その方が
    物件を眺めた瞬間に『あの枯れてる植木どう思います??』
    とあえて『枯れてる』という言い方でぶっちゃけ聞いてみました。

    その一級建築士さんの答えはこうでした。
    『ですよねー 枯れて見えますよね。アレは植木屋さんが悪い』と。
    聞き直すと、この時期に植木を移動させるとどうしても
    現状のようになってしまうとの事。それは仕方ないそうです。
    植木屋さんが何故悪いのかは、葉っぱを完全に落としていない
    からだそうで、より枯れたように見えてしまうが葉っぱは全て
    落としといたほうが、春になると綺麗な緑の葉っぱがより沢山
    付くとの事でした。

    ただ、木ではなく、足下近くの草木の種類が常緑であるなら
    今の時点で色が悪いと、ずっと悪い可能性も否定できないので
    植木屋さんに一度見てもらった方がよい、との事でした。

    その後、専有部分である私の部屋を診断してもらったのですが
    、、、もう驚きました。びっくりしました。ここまで診るのかと。
    部屋の隅から隅までいろんな専門器具を用いてじっくりまじまじと。
    これについては高い金払ってでもお願いしてよかったなーと
    正直思いました。気になる方は是非。入居後でも問題ないですしね。

    なにより心強かったのは、それに立ち会った岩田地崎建設株式会社
    の担当者に対する第三者的立場からの正当で自信にあふれた物言いです。
    4.5万と確かに高いですが、私が見た内覧ではチェック5項目でしたが
    プロに診てもらうと新たに30項目修正箇所が見つかりました。
    とまぁ、この話は専有部分の事になるのでこの辺で。


    2つ目にお伝えしたい事は、私この掲示板去ります。
    匿名ではなく ひげおやぢ というネームを使う事であえての
    自己主張としてきました私ですが、逆にその主張自体がこの掲示板には
    合ってないと思ったからです。私が空気乱してるのは確実です。あと

    固有ネームを使ってる私の投稿と、匿名での他の方の投稿に
    重みの差といいますか、微妙な受け取られ方の違い、が
    生まれてきてるかも、、とも思えてしまったのも要因です。
    キャラも立ってる常連である私の発言の方が匿名のそれより重みというか
    真実味はたしかにあると思います。しかしそれはフェアではないな、と。

    私一部の方にはちらりとお話しましたが、『文』に対して非常に
    特殊な仕事しております。詳しく書けませんが、まぁ特殊な分野です。

    ご存じのとおり、私自身は文章拙く、うまく纏めるのが苦手で
    ついつい長文になるクセ隠せないですが、他の方の投稿文からも
    無意識な微妙なクセが絶対ににじみ出てたりしているのです。もう絶対に。

    『この文章とこの文章は同一人物だ』とか
    『あ、この人、今度は違うネームで投稿してる』とか

    分かったことろで、無意味ですし、追求もしません。
    ですが、なりすますならもうちょっと上手くしてほしいなー
    と、なんと言いますか、真剣にやってた肩すかしをくらったというか
    裏のせこい人間の必死の時間差書き込みのカラクリをみてしまった気がして
    醒めちゃいました。思ったより実際に書き込んでる人数は少ないぞ、と。

    もちろんROMってる人の人数は計り知れませんが。

    と、跡を濁すような去り方は無責任だと思いますが
    元々それぞれの発言に責任なんかないネットの匿名掲示板ですしね。

    上の一級建築士さんの話も事実ですが、それを書いたところで
    もうどうでもよく、とりあえず売り主を糾弾するのにもう夢中!と
    いう方も一部いらっしゃいますしね。そういう方にとっては私邪魔でしょうし。

    なりすましの皆さんに一言
    『完璧になりすますなら感情的な文章にこそ要注意を!』www

    とりあえず、私今後ここ見ません。なのでレスもご意見も無用です。

    投稿の際の名前は自由なので、今後『ひげおやぢ』なる人物の
    投稿があるかも知れません。でも それはなりすましです。
    私の長文や文節の独自のクセなど見事再現できたらすごいと思いますがw

    逆に私も自分の文章のクセはもう絶対隠せないので、なりすましもしません。
    てかできませんw即バレがオチなのでw

    この文章投稿後、ブックマークも消します。見ないと書いたら私
    テコでも見ませんwいつものように追記!も補足!もないと思います。

    ただ、半年後くらいには気が変わるもです。
    インテリアや内装のコーディネート、近所の美味しい店や
    生活に関する役立つお得な情報などいろいろ交換できたらいいですね^^

    その時、No.37の投稿を自分自身どう思うのかも楽しみです。

    という事で、最後の大長文、お付き合いいただき
    ありがとうございました。それでは皆さんよいご入居を!さようなら。

  100. 116 匿名さん

    なんだかなあ
    自分はプロ使って住居内の問題点さらに見つけましたよって
    住民を不安にさせるような書き込みしてはいさようならか。
    しょせん匿名掲示板だからしょうがないけど
    ここは個人のブログじゃないんだから
    書き込むのはみんなで共有できる情報だけでよかった。
    思い込み、思わせぶりな言い方はちょっと不快。
    荒らしや会社側の工作員?がいっぱいいるこんなところで言うのもなんだけど。
    ほんと今回の件では何も信用できないなと
    軽く人間不信になりましたね。

  101. 117 匿名さん

    あれが問題、これが問題と、どんどんどんどん追加であげて、
    他の人がこれはまずい!と思い立って打ち合わせだしたら、
    マンションに関係ないケーキの画像をあげて流したり、
    わざと?傾いたようなマンション画像を載せて、
    結局最後は自分は金かけて30箇所も問題みつけたと不安を煽り、
    最初に騒ぎ立てたエントランスなんかの問題は放置でさよなら~って、
    そりゃないわ

  102. 118 契約済みさん

    確かに!!
    内覧会ではケチって依頼しなかったけど、今になってやった方が良かったのか?!
    今からでもやった方が良いのかって、考えてしまいます。。。

    内覧会では 生活してて付きそうなキズは無視して6ヶ所程指摘しましたが、これで良かったのでしょうか?!
    ますます不安になってきました。

  103. 119 入居予定さん

    騒ぐだけ騒いでおいて、
    気が済みましたはいさよならもうここへは来ません!
    と宣言する意味とは?

    なりすまし分かってますよ自分は文章のプロですからと最後っ屁を残す魂胆とは?

    最も悪質な人種に感じました。

  104. 120 匿名さん

    ただの目立ちたがりだったんでしょう。
    文章も長いし、主観的、感傷的で正直苦手でした。
    でも別にもうコテハンやめますだけでいいのにね。
    なんで喧嘩売るような消え方したんだろう。
    ケーキの画像にケチつけられて拗ねちゃったのかな?

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