スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
KACHIDOKI THE TOWERの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
>>564
眺望考えて無理して高めの北向き買いました
離宮は再開発で塞がれてしまう可能性はありますが
築地跡地の再開発でさらにいい景色になってくれるのではないかと期待してます。
最近まで気にしてなかったのですが、この方角では八重洲方面の再開発も凄そう
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52327861.html
245mと言えば都庁以上ですから、かなりインパクトありそう
他に250mクラスの再開発も計画されてるとか。数年後の八重洲は今とは別物になりますね
250mの情報も来てました
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52327905.html
どちらも地下にバスターミナルを備えてます。BRTが待ち遠しいですね
八重洲再開発の最新情報、どらったらさんブログで詳細にまとめられていました。
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12012808304.html
出典元の内閣府資料はこちらです。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...
本当に半端じゃない規模の再開発ですね。丸の内側の最高峰はJPタワーの200mですが八重洲は250m級2本、交通拠点の整備も含みますからいまいちぱっとしなかった八重洲側が飛躍的に注目を浴びるでしょうね。残念なのはBRTの文言が見られない事でしょうか。BRT基本計画がそろそろ出てくる頃と思いますが、ぜひとも八重洲まで路線を延ばしてほしいですよね。
高速バスは地下に集約してBRTステーションは駅前ロータリーにできると良いですね。
現地南ウイング〜西ウイング11:00です。
今日は休工だったのと豊海のトラックも少なく現地は静かでした。
これから環2〜補助314号〜環3と計画されているので、
全て出来上がると騒音で悩まされるかもしれませんね。
11時前後からTTTから太陽が抜けて南ウイング〜西ウイングまで
日当たりの良い時間が続きます。
デザインに連続性があって一体開発のような仕上がりで良いですね!
>>570
八重洲地下ステーションのイメージ図を見ると連結車両では転回が厳しそうに見えますから、八重洲にBRTステーション作るとしたら仰る通り地上の駅前ロータリーになりそうですね。現在の長距離バス停留所を地下に集約するので場所は確保できますし。
カーテン開けっ放しで生活しようと思ってたんだけど
汐留の高層ビル群から部屋が見えてしまうのが心配
まあこっちから汐留も覗けるからお互い様なんだけど
天体望遠鏡使わないと無理
お見合い部屋ってどれくらい離れてたら気にせず生活できるんだろう
ツインタワーの内側とかカーテン開けられないよね
個人の感覚差ありすぎて回答に意味ないと思いますが。
ちなみに現地22階の躯体工事がはじまりましたね。
現地に貼り出されてる工程表見ると、4月中に24階まで施工予定になってました。
早いですね!
かのさん、53歳???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150420-00000526-san-bus_all
ここは大丈夫でしょうか?
確かにMRでは、中国人の方が結構いらっしゃったように思います。
3期2次の時点で契約者全体の5%が外国人と聞きましたが実際はどうでしょうか。
日経新聞の記事でも同様のことが書かれてましたね。某物件を明示して。
上のヤフーニュースを引用すると、
例えば東京都心部で建設中の大型タワーマンション。大手デベロッパーはマンションの販売に関し、完成後の円滑な管理を考慮して「外国人に売るのは全住戸の3割」といった一定の自主基準を設けたが、結局、その物件は中国人への販売が半分を超えたという。
ってありますね。
KTTも契約者の中に一定数いると思いますけど、1期終わった際に配られた購入者アンケートの冊子みても、購入層はコスパ良好ゆえの実需中心に感じました。まぁ買っちゃったから今更って感じですけど。
どの物件か知りませんけど、蓋を開けたら購入者の3割から半分が中国人だったってわかったときはビックリしますね。
ここが完成して環状二号線が開通したら、人も交通量も増えるでしょうが、商業施設が弱いよね。コンビニ、銀行、ファミレス、ファストフード店、カフェ、本屋、医療機関。うちいくつか揃うと思うけど、いかんせん場所が足りない。YSビル、スミセイ北館、オフィス用途は勿体無い。
勝どき東も同じ悩みを抱えそうかな。
>591
現在の在留外国人数は2百万人強、リーマンショック後に一旦減少に転じましたが、今後は多少の増加傾向を予想します。
http://www.moj.go.jp/content/001127994.pdf
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1180.html
一方の日本人の人口は数年前にピ-クアウトし、2100年頃には5千万人を切る予想が多いですね。KTTを建て替える頃にこの国はどうなっているのでしょう?!
雑談は控えませんか?
まぁまぁ、四方山話なんでもいいじゃない。
もう少しで完売ですね♪
完売したらモデルルームなくなっちゃうんですよね?
今のうちに再確認しておいたほうがいいこととかありますかねー?
4期販売の邪魔にならない程度にもう一度遊びに行きたいです。
記念に3本のムービー欲しいな。撮影許可もらえないかな。。。
別につける予定ないけど建具オプションとかっていつ決めるんだっけ?
BRT情報きてましたよ!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/04/70p4s200.htm
○高層マンション等の敷地内の活用について、BRTの直接乗り入れを含
めて、地域の意見を聴いていく。
KTT, TTT敷地内の直接乗り入れも視野に入れるようですね。
わかっていたけど、嬉しいもんですね。便利になりますよ。
いや、冷静に考えてみてくれ。
ここに乗り込んでくるとすればクレスト側の駐車場エントランスだよな。空き地が少ないし、仮にクリアして入れたとしても道路に戻ると、環2スロープへは進入できず即左折してクレスト前を通り、環2へ戻るため敷地外周をグルグル回ることになる。
速達性を考えると厳しくないか?それに敷地内に停留所ができると落ち着かないし、ここは無難にTTTにやってもらったほうがいいかも。
以下記載がありますね。公共性が見込まれる大規模マンションって正にKTTな気がする。デイケアも入るし。
3 停留施設(バスステーション等)の公募検討
停留施設(バスステーション等)の配置を検討するに当たり、歩道上などへ の設置のほか、公益性が見込まれる大規模マンションなどのエントランスを公 共的に活用することも検討していきます。
その際、施設所有者などを対象に公募することも視野に入れていきます。公 募を行う場合には、下記の項目などをはじめとした条件整理を進めていきます。
(公募条件のイメージ) ・道路管理者、交通管理者、運行事業者との協議が調うこと。 ・BRT導入可能な構造的な条件(荷重や面積など)に適合すること。 ・想定するルート沿道である地理的な条件(速達性の確保)に適合すること。 ・乗り入れする建物に一定の需要があること。/近隣からの利用も可能となること。 ・事故防止や周辺交通への影響について対策を講じること。 ・出入口の形状や、停留施設(バスステーション等)までのアクセスルート等の安全
対策が講じられること。
・応募者条件
既存建物の場合:管理組合や所有者、計画中の建物:開発事業者、組合等
>>605
・想定するルート沿道である地理的な条件(速達性の確保)に適合すること。
・事故防止や周辺交通への影響について対策を講じること。
この核となる2つがKTTの場合はクリアするのが難しそうなんですよ。
前に誰かが言ってたけど、
環2から降りてきた道は2車線だからいったん交差点を渡り切ってKTT前辺りで停車しないと、右左折どちらの交通にも妨げになる。
BRTじゃなくて普通のバスだったとしてもこのルートの路線あったら使いたかったので、良かったです。
明確には記載されて無いですけど、まず従来型のバスを充実させるそうなので、2019年を待たずに環状2号線の開通と合わせて走らせ始めてくれると助かるので期待してます
非常に少ないかと。残念ではありますがここの契約者は基本的に銀座や、築地、虎ノ門再開発への意識が高いと思いますし。
KTTの敷地内にBRTステーションを設置できるか、遊びで検証してみようと思います。
KTTの敷地面積は公式HPより、10878.09平米である。
http://www.kachidoki1420.com/shinchiku/X1029001/outline.html
KTTの敷地形状はのらえもんさんのHPより、多少いびつな正方形であることがわかる。
http://wangantower.com/?cat=127&paged=3
私見により、環状2号線の辺を108米、清澄通りの辺を100米と仮定する。この図からみると、東棟の辺から清澄通りの辺までの距離は50米弱にみえる。ステーションを設置するなら、オープンフォレスト北東面の環2側敷地が有力に思える。
BRTで導入が予想されている連節バスは、長さ18米、幅2.6米程度のようである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%AF%80%E3%83%90%E3%82%B9#/med...
勝どき5丁目6丁目の交差点完成図は以下のとおり。
http://farm3.static.flickr.com/2934/14694204836_4bf66d3619_o.jpg
KTTの東棟と敷地・公道(環2側歩道)との距離が10米(上記図の緑点線)、高架との距離が15米(上記図の赤点線)。
また、同交差点から環2の高架に上り築地大橋に向かう車線は1車線となっているが、降りてくる車線が3車線なのと比して車線幅には余力があるように見える(上記図の赤点線の位置参照)。
基本計画に関して詳しいのはこちら。
http://wangantower.com/?p=9990
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12020017371.html