スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
いや、冷静に考えてみてくれ。
ここに乗り込んでくるとすればクレスト側の駐車場エントランスだよな。空き地が少ないし、仮にクリアして入れたとしても道路に戻ると、環2スロープへは進入できず即左折してクレスト前を通り、環2へ戻るため敷地外周をグルグル回ることになる。
速達性を考えると厳しくないか?それに敷地内に停留所ができると落ち着かないし、ここは無難にTTTにやってもらったほうがいいかも。
以下記載がありますね。公共性が見込まれる大規模マンションって正にKTTな気がする。デイケアも入るし。
3 停留施設(バスステーション等)の公募検討
停留施設(バスステーション等)の配置を検討するに当たり、歩道上などへ の設置のほか、公益性が見込まれる大規模マンションなどのエントランスを公 共的に活用することも検討していきます。
その際、施設所有者などを対象に公募することも視野に入れていきます。公 募を行う場合には、下記の項目などをはじめとした条件整理を進めていきます。
(公募条件のイメージ) ・道路管理者、交通管理者、運行事業者との協議が調うこと。 ・BRT導入可能な構造的な条件(荷重や面積など)に適合すること。 ・想定するルート沿道である地理的な条件(速達性の確保)に適合すること。 ・乗り入れする建物に一定の需要があること。/近隣からの利用も可能となること。 ・事故防止や周辺交通への影響について対策を講じること。 ・出入口の形状や、停留施設(バスステーション等)までのアクセスルート等の安全
対策が講じられること。
・応募者条件
既存建物の場合:管理組合や所有者、計画中の建物:開発事業者、組合等
>>605
・想定するルート沿道である地理的な条件(速達性の確保)に適合すること。
・事故防止や周辺交通への影響について対策を講じること。
この核となる2つがKTTの場合はクリアするのが難しそうなんですよ。
前に誰かが言ってたけど、
環2から降りてきた道は2車線だからいったん交差点を渡り切ってKTT前辺りで停車しないと、右左折どちらの交通にも妨げになる。
BRTじゃなくて普通のバスだったとしてもこのルートの路線あったら使いたかったので、良かったです。
明確には記載されて無いですけど、まず従来型のバスを充実させるそうなので、2019年を待たずに環状2号線の開通と合わせて走らせ始めてくれると助かるので期待してます
非常に少ないかと。残念ではありますがここの契約者は基本的に銀座や、築地、虎ノ門再開発への意識が高いと思いますし。
KTTの敷地内にBRTステーションを設置できるか、遊びで検証してみようと思います。
KTTの敷地面積は公式HPより、10878.09平米である。
http://www.kachidoki1420.com/shinchiku/X1029001/outline.html
KTTの敷地形状はのらえもんさんのHPより、多少いびつな正方形であることがわかる。
http://wangantower.com/?cat=127&paged=3
私見により、環状2号線の辺を108米、清澄通りの辺を100米と仮定する。この図からみると、東棟の辺から清澄通りの辺までの距離は50米弱にみえる。ステーションを設置するなら、オープンフォレスト北東面の環2側敷地が有力に思える。
BRTで導入が予想されている連節バスは、長さ18米、幅2.6米程度のようである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%AF%80%E3%83%90%E3%82%B9#/med...
勝どき5丁目6丁目の交差点完成図は以下のとおり。
http://farm3.static.flickr.com/2934/14694204836_4bf66d3619_o.jpg
KTTの東棟と敷地・公道(環2側歩道)との距離が10米(上記図の緑点線)、高架との距離が15米(上記図の赤点線)。
また、同交差点から環2の高架に上り築地大橋に向かう車線は1車線となっているが、降りてくる車線が3車線なのと比して車線幅には余力があるように見える(上記図の赤点線の位置参照)。
基本計画に関して詳しいのはこちら。
http://wangantower.com/?p=9990
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12020017371.html
つづき。
以上の事実を前提とすると、交差点をわたりKTTの敷地横に差し掛かると同時に、道路上に停車スペース用車線(長さ40米、幅4米)を造成する必要がある。その分オープンフォレストの敷地が食い込む見込み。
また、ステーションは可能な限り建屋整備を行う前提ゆえ、リオのステーションをイメージすると長さ30~40米、幅6米ほどのスペースを更に食い込ませる必要がある。
長さ40米、幅合計で10米として、約400平米也。2割上ブレるとして500平米也。
ひるがえって、物件概要をみると敷地面積から建築面積を控除すると5000平米弱。
のらえもんさんのHPをじっとみると、オープンフォレストの面積は1800平米といったところ。したがって、かりに設置するとしたらオープンフォレストの3割前後を使えばできないことはなさそう、というのが私見です。
どうでしょうか??
ちなみに、スペース的にはTTTミッド横の部分が恵まれていますが、シーへの動線を考えると長さはともかくも幅においては微妙かなという感覚があります。
なお、ここは税金投入されているとはいえ、すでに権利変換済みで私人へ分譲が進んでおり、かつ敷地権は所有権の共有ですから、400平米を東京都などに賃借するとした場合は確実な(とりっぱぐれのない)賃料収入が見込めるのではないかと思っています。敷地権に関する持分と管理費はある程度比例するはずですので、この賃料収入に対する持分に応じた貢献分を管理費から控除(安く)できるなら、設置について前向きな意見も増えるかもしれません。
お付き合いくださり、ありがとうございます。
スペース的な問題はともかくとして、交差点前にステーションを置くほうが良いのでしょうか?
それとも交差点を渡った後に置くほうが良いのでしょうか?
信号が強制的に青になるシステムがおよそ採用されるとしても、交差する通りは環状3号に格上げ予定の道路ゆえ、影響は出来る限り少ない方がよいはず。環状2号線は晴海通りと異なり信号機交差点が少ないというメリットがありますが、定時運行となるとどの交差点であろうと影響を押さえる方向で考えたいはず。
そうすると、交差点前?交差点後?どちらでしょうかね・・・単純に考えると乗降時間の不確定要素を極力排除したいなら交差点後、すなわちTTTミッド前よりも、KTTオープンフォレスト前となりそうですが。
とりあえず既存不適合にならないことは前提としたいですね。
ありうるのは、現在の歩道にBRTステーションの建家を作る。歩道の確保のためにKTTの敷地を利用、ってあたりですかね。
BRTは車道に停車。(多少歩道側にめりこませるかも)
既存不適格というと、隣のクレストも当てはまるようですね。
後発的な規制の変更により、建築条件に合わない物件となることを一般的に既存不適格といいますが、今回の事例の場合公共性が極めて高く、かつ必要性もある事案ですので、設置にあたり東京都等の行政との間で別途の計画変更許可等をもらえないものでしょうか。
或いは収用されるのではなく、賃貸に出す形にして特例措置等があると手続を進めやすくなると思います。
BRTの準備を進める場合に、KTTは引渡未了でまだ管理組合もできていない状況の一方で、売主もすでに分譲済みですから、管理準備組合なるものを立ち上げて交渉等を行わなければならないかもしれませんね。
ちなみに過去スレを読んで、以下の11頁目に中央区BRTの際の高架駅イメージを見つけました。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/dai3kaikikankout...
高架上は2車線しかないので、幅員を各1車線BRT停車用に確保する必要があり、かつキーステーションとして相応のものに仕上げるには上記中央区案では物足りませんね。基本計画10頁によると「道路上での設置検討のほか、高層マンション等の敷地内へのBRTの直接乗り入れを含めて、地域の意見を聞くなど検討を進めていきます。」とあるので、100%高架上が排除されたとは読み取れません。
なるほど。勝どきシャトル便を考えると折り返し地点が必要ですが、転回は晴海の交差点あたりでも大したタイムラグなく折り返しはできますよね、きっと。文脈をみればおそらく地上なんでyそうけど。
あと、やはり交差点後の方が定時運行に関してはメリットありますよね、同感です。
そうすると、下りのステーション設置には住友不動産販売などが入っているYSビルが干渉しますね。
清澄通りの上の環2に停留所が出来ることはないですかね?
(ここだけまだ橋ができてないので)
BRTに関する進捗がこの基本計画の発表で一段落したので、当初予定のとおりの高架ができあがるのでは?
高架上にステーションを設置するなら、できあがったモノをふまえての次のステップで、ショートカットは難しいと思います。