引き続き情報交換よろしくお願いします。
前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
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[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
あら、嫌ですね。
私も再見積もりお願いしようと思っていたところです。
忙しい時期なのはわかりますが。。
その後どうなったか、宜しければまたお知らせください。
キャンセルすると、
使用済み段ボールは大300円/個、小250円/個、10枚セット毎で買取だそうです。
ダンボールの金額は親切ですね。
確認会の時に再チェックできるか聞いてみたほうが良いですよ。
共用施設もお忘れのないよう確認お願いします!
綺麗になった部屋は楽しいでしょうねー。私も早く確認会に行きたいです!
洗面室のタオルハンガーって、モデルルームについていたものと違いませんか?
モデルルームのが良かったな。。。
外壁の色が何色だったかわかる方いらっしゃいますか?
エアコンの外壁カバーの色が4種類もあることを知らなかったもので、内覧会時に確認していませんでした。
ドバイの79階建てマンションで火災がありましたね。
建て替えになるのでしょうか?
ドバイは知らないけど、防火設計じゃないんじゃないの?
日本の高層タワーは、 基本、防火防炎基本だし。
その為の規約があって、スプリンクラーで、消化設備ね。
まあ、竣工前に不安煽るの成りすましなんだろうけど。
契約者なら解ってる話ですがね。
ガイガーカウンターで室内を測定された方いらっしゃいませんか?
瓦礫由来の物が使われていないか心配で…
369です。成りすましじゃないです。
日本と海外では設計基準が違うのは承知してますが、部分的にでも鉄骨が熱でやられてしまっては、構造強度は落ちてしまいますので、これだけの大きなタワーが全てダメになってしまうのか、補強で済むのか、知りたかっただけです。
日本でタワーマンションの火災、しかも死人が出るようなものは聞いたことがないので、
ここに限らず火災保険に加入していたら良いです。
>>373さん
エルグレースタワー同心のモデルで室外機の銀色を見かけたので、Panasonicに問い合わせしましたら、ベージュしか無いと言われました。タワーで室外機のオリジナル塗装があるのかもしれません。
以前住んでいた超高層は石油ストーブ禁止でした
灯油の入れる時にこぼして引火するためです
ガスと電気なら少しは安心ですが
石油ストーブの灯油継ぎ足し非常に危ないですね
ここは規約なかったですね
皆さん火災保険は何処ではいられましたか?長期で入った方が良いとのことでしたが。。
富士火災ってどうですか?webで申し込むと10%オフだとか。
自身保険なども入った方がよいのですか?
宜しくお願い致します。
>>371さん
放射能測定されてる方が居たので、とても勉強になります。
私は一部ロフトベッドを素人工作しますので、その後にガイガーカウンターを自作して測定しよう思います。
結果は、はてさて?ですが…。
http://netafull.net/health/038358.html
灯油継ぎ足し危険ですね。
火災保険は迷い中です。
保証の内容の説明がわかりやすいのは此方でした。
http://www.ins-saison.co.jp/eraberu/
しっかり把握してから数社比較したいと思います。
放射能測定 嫌がらせ
いい加減にしなって感じ
キットなんにでも文句のつける人でしょうね
サカイの契約はキャンセル後に段ボールを返しに行くか、送るかすれば良いだけですよ。
段ボールの費用等は請求されませんでした。
タワーマンションで灯油ストーブってつかいませんよね?
安いだろうけど、臭いし、手間だし、危ないかもだし、
床暖房や、エアコン使えばいいかと。
登録免許税の軽減を受ける為の添付書類について教えて下さい。
現在、借家に住んでいますが、契約書が見当たりません。
直近3か月分の家賃の領収書写しでもOKだそうですが、
銀行自動引き落としですので、領収書は発行されません。
通帳のコピーではダメなのでしょうか?
サポートセンターに聞くべき事ですが、あいにく明日、明後日お休みなので、
準備が間に合わないといけないと思い、お伺いしました。
わかる方、教えて頂けないでしょうか?
そろそろ、理事会の立候補受付開始するのかな?
定員に達しなければ、抽選でしょうね
>>385
質問の意味がわからない。
そもそも何の登記に対して、どのような添付資料が必要なのかの説明をしないと。
それに、サポートセンターより法務局に聞いた方がいいですよ。
サポートセンターの人達は登記の添付資料まで知らないんじゃないですか。
新しい住所で登記すれば現住所の書類は必要ないのでは?
385です。説明不足で申し訳ありません。
先日サポートセンターから送られてきた、
「登録免許税の軽減に関するご案内」で提出する申立書に添付する書類のことです。
私は非提携で住宅ローンを組みますので、現住所での登記となってしまうのですが、
期限内に住民票を異動すると申し立て、軽減を受けられるようにする為の書類です。
皆さん
来週末の30階の見学には行かれますか?
入居後でもいいのでしょうか?
迷っています。
近所なので時間あればみにいこうかな、、です。
自分の部屋じゃないし、少なそうな予感はしてますが。
いつまで、微妙な距離の会、派遣だらけを続けはるんやろ…
こりゃ私も大幅にリフォームしてるけど貸したくなるわ。
契約者以外も書き込みしてそうですね。
皆さん、ご注意を。。
すみません、393さんのおっしゃる意味が分からないです…
微妙な距離の会、派遣ってなんですか?
390さん、私も同じ書類が届きました。
同じように、いま賃貸マンションで、家賃をインターネットで振り込んでいます。
家賃を証明する添付書類は、記帳した通帳のコピーを送りました。
もうだいぶ前に郵送しましたが、
特になにも言ってこないので、それでいいのではないでしょうか。
>>395さん
内覧会を派遣だらけだなと感じたからです。
分割して入居者がバラバラに集まるのでは無く
早期に、入居者全員集まる会をして欲しかったです。
早期に完売したメリットが、坪単価高い処ほど感じられないからですよ。
395さん
393さんの書き込みはスルーでOKですよ。
ここは契約者板ですけど、誰でも書き込めますから。
それにしても、ゲストルーム予約が複数予約出来ないのが残念でなりません。
親族一同を呼ぶ日を決めていたのですが。
390さん、385です。
私は提携ローンなので、そのような話を知らず、388さん同様に質問を理解できませんでした。
自宅用であれば抵当権の登録免許税が軽減されることは知っていましたが、非提携のローンだと、自宅用である証明に申し立てが必要なのですね。
知らなかったとは言え、不躾な言い方になってしまい、すみませんでした。
急ぎ確認を取りたいなら、やはり法務局に問い合わせることをお勧めします。
電話で聞いても、丁寧に説明してくれますよ。
396さん、400さん、
ご丁寧にお返答を下さり、ありがとうございましたm(__)m
該当者だけに送られた書類だったのですね。。すみません。
400さんは、不躾ながらも言葉尻に愛情が感じられたので、全然大丈夫です。
また色々教えて下さい。
397さん
内覧会の案内の人が派遣だらけだったってことですか?
場所やエレベーター等の案内する人は派遣だったのかもしれませんが、重要な案内は大京や大林、納品業者さんではなかったですか?それくらい良いと思うんですが…
集まる会はあると良いですが、870以上の世帯があるので無意味に集められても…って思います。それより、同じ階の人とのコミュニケーションがとれるような、先ずは小規模ずつの集まり等があればいいなとは思います。
早急にインターネットの住民SNSを作りたいです。
少し前、マンション専用災害時支援サイト『ゆいぽた』の資料が送られてきましたが、みなさん利用されるのですか?
内覧会時の派遣さんは、場所案内だけで帰ってくれたなら、まだ良かったですね。
設備説明は見事に全て間違えてくれてましたね。
大林組さんもインテリアコーディネーターさんも一階の設備業者も仕事をこなしてくれてましたし、瑕疵が治っていれば◎です。
微妙な距離と申しましたのは
早期に完売してるのですからこそ
有らぬ誤解を産まぬ為に、もっと事前に
全体でまとまった形での立席での住民の挨拶会が必要だったと申してます。
内覧会までに面と向かって住民の為のSNSを協議しないと
契約者なのか外部の者なのか信用が取れる訳ありませんし、それぞれの事情で立場の違う話を互いに飲み込めず
心外な態度を取る取られる意識も匿名性で無く
言ってない事でも、たまたまスレ返しの多い人に誤解を受ける元になるのです。
早期に全体で挨拶会の中で、管理組合SNSを取り決め、外部から閲覧での弱点を斜め読む中傷を回避しながら
相談し合える形に持ち込むべき処でした。
階層や同等購入層に別れるなどで、
ホスピタリティを補い合うべく促すべきだったのではと思います。
とりあえず、ゆいぽたの資料探してみます。
そんなにSNSや全員が集まるとかを必要だと思わないので怖いです。年配の方もいらっしゃるし、SNSを利用しない人もいます。知らない内にSNSユーザーのみの議論が進められたりするんですよね。。住民同士の顔合わせとか苦手な人も多いですよ。私もですが。気が重いです。
入居前に住民同士の挨拶が出来るパーティスタイルを
怖い方もいらっしゃるようですね。
ちなみに今の分譲では事前に入居者同士でのカクテルパーティが一時間ほど有りました。
それから、住人の誰かと逢うのは6年のうちで
住人とすれ違った数が合計で20回位ですよ。
一応理事も2年参加してますが。
本当に少ないので…大規模はどの位なのか解らず
書き込みしています。
正直、今の場所のままが良いです。笑
手放すのが悲しいです。
インターネットで管理するのは良いことだと思います。
総会に参加できない方もネットではできますから。
それにこちらで住むご年配の層もそこまで時代錯誤な方はいらっしゃらないかと思います。
ご年配の保守層はタワーマンションという比較的新しい住居に住まないのでは?っと勝手ではございますが、そのように思います。
インターネットも見ないというのであれば、私なんて面倒くさいので重要な書類が到着する時にしか郵便受けは見に行きません。そこに総会の案内がきてもわかりません。
何が言いたいかと申しますと、総会や管理などに興味のない方はどのような手段であっても関わりを持たないと思います。
早めに総会等を開かないと管理会社や瑕疵担保の際に何もできなくなる恐れがあります。
408さんが現在お住まいのマンションとこのマンションでは、ずいぶん状況が違うようですね。
マンションの世帯数、住民の属性(単身者・DINKS・ファミリー・引退済シニア)等で状況はまったく違いますよね。
また、このマンションの世帯数や賃貸の多さを考えると、409さんのご意見の通り、管理に非協力的な人もかなりいることは覚悟しなくてはいけないと思います。
SNSに参加しない、総会の委任状さえ出さない、でも苦情は言うとか。
そんなことも想定の上で、このマンションをよりよくするための方策を立てる必要があります。
容易なことではありませんが、408さんの理事の経験を是非とも活かしていただきたいと期待しています。