引き続き情報交換よろしくお願いします。
前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
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[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
一階のお店決まったようです。
何が入るかは聞いてませんが、どうやら内装の開始の模様。
荷物が沢山運ばれていました。
誰か聞いたら教えて下さいね!
内覧会の時の男性用トイレの小便器はボタンを押して水を流すタイプの物がついていましたが、普通は人が立てば自動で水が流れるのとちがうの?
今頃、あんな物(レトロタイプ)は日本では製造していないのとちゃうかな?
基本は、自分達の部屋のトイレですると思うんだけど、
1年のうち、共用施設のトイレ、皆、何回使うだろ。
874戸たって、店じゃ無いんだから。
手押しでも充分だと思ったけどなあ。
共用部のトイレについて言いたかったのは、普段使うか使わないかではなくてマンション全体の設備としては高級感がないと言いたかったのです。
しかるべき行動って何ですか?
あなたはオカシイノト違いますか
直ってなければ直してもらえば
何にでも食いつくのは良くないような感じがしますが
トイレだってボタンを押せば水が出るんですよ
凄いですね 水が出ないなら文句言いましょう
ここ買わなくてよかった
マンションも仕上げ悪いみたいでゴタゴタしてる
今は何階あたりが内覧対象なのかな?上層階へ行くほど内覧結果の書き込みが増えて来ましたね。やはり内覧までの時間がタイトでお粗末になってるんですかね?37階はそうでも無かったけど。予想以上に仕上げと掃除も綺麗にされてて、そんなに指摘事項は無かったですが。
37階は清掃されてたってことですか?
頭おかしいというのは公の場で人に言うことではないと思います。怒ってるには訳があると思いますし、元に戻っていたら怒りは必然に鎮まります。
その他も論点ずらしすぎです。
全フロア内覧終わって、
今週末くらいから確認会が始まると思いますー!
発言してる人もフロントその他が良すぎたので、
今はショックな気持ちでいっぱいなんでしょう。
普段は良い人だと思いますよ。
確認会で部屋がしっかりしていれば、
気持ち新たに入居されると思います。
終わりよければ全て良しです。
ここ一週間は48階から53階の内覧会だったんじゃないかなー。
どなたか確認会の様子を教えて下さる方はいらっしゃいますか?再内覧会を申し込まれた方はいらっしゃいますか?
私はこのマンションが大好きです。
指摘箇所は綺麗にしてくれますよ。皆そう確約してもらってます。
デベが内覧前に確認→補修
内覧会でどうせ指摘→補修
2度手間だから、
わかってても、内覧会の指摘を受けて1回で済ますの。
キレイにしてると、より細かく見てしまうってのもある。
逆だと思うなー
綺麗だとチェックしなくてOKで、汚いと不安で細かく見てしまうけど。
しっかりとしてくれたら文句ないよ。
253さんは、何を根拠に発言していますか。
業者側の経験者ですか。それとも、自分の感覚ですか。
254さんと同じく、私も逆だと思いますよ。
新居を見て感動するはずが、一目でわかるほどの汚れと破損があったから、不信感があふれているのではないですか。
実際、購入者に対する誠意はないですよね。
以前、他社でマンション購入した際は、内覧でも指摘ないほど綺麗でしたし、このような騒ぎはありませんでしたよ。
これが商業ビルなら、不信感を与えれば「二度とこのゼネコン・デベロッパーとは取引きしない!」となるし、問題があれば本当に裁判になるので、指摘箇所が極力ないよう綺麗に完璧に仕上げてから、デベロッパーの検査も、入居テナントの検査も受けるのが常識です。
私も仕事で何度も竣工検査をしましたが、延床1000㎡以上の建物でも、ほぼ汚れすらない状態でした。
その際は厳密な排水勾配等の訂正や追加工事(補修ではなく)はありましたが、このマンションは給排水・電気設備や騒音等の点検をしないでこの問題の大噴出。
施工レベルが低すぎます。
おそらく二度と自社の建物を購入することがない、文句は言っても裁判まではしない貧乏人とバカにされているのでしょう。
それでも、しかるべく補修してもらえれば、私は結構ですが。
内覧会にプロを同行させた方いらっしゃいますか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38660/
ここのNO102のコメントが一理ありそう。
>254,255さん
内覧会で「わー綺麗」と思って貰う為の内覧会じゃないです。
更に、内覧会で醜いからと言って、「次からこのデベ使わん」とは
ならないものです。(次に買う機会がそうそうないからです)
一方、投資家向けで複数物件購入している部屋なんて、
今後の事もあるんで担当の営業もしっかり見たりします。
効率を求めるとこうなるんですよ。
前戸数に細かい事前チェックと補修をやる場合のコストを考えて下さい。
そして重要なのは確認会ですから、内覧会できっちり見て直してもらって下さい。
入居後の定期点検で補修してもらえるもの、そうでないもの、はっきり認識し、
入居前にしか補修してもらえないものはキッチリ見て指摘すべきです。
資産価値を下げたいの?入居までに補修できてなかったときに騒いだら?245さんの言う通りだと思います。一人でここで騒がないで下さい、ものすごく迷惑なので。そんなに文句あるなら、ここで書き込んでないで、対象の会社に直接言ったらどうですか?
舐めてるとか、舐めてないとか、本当にそう思われてるんですか?なめられてるって?大丈夫ですか?
下げたくないから相談してんじゃないの?
まあ、それなりの買い物だから、気になるのは仕方ないですね。
後は、再内覧を待ちましょう。
補修の指摘をを客任せにした所は、オリックスの残念部分ですが、
指摘箇所を期日迄に直してくれれば、
まあ、及第点でしょ。
ホスピタリティは感じられませんが。
私は3月初めの再内覧です。
楽しみです。
一部部屋の内装の問題なんで、マンション自体の価値って考えるのはちょっと・・・
入居までに全ての綺麗にされるように入居者全員が願ってると思いますよ。
259さん
私は「舐めてる」なんて書いておりませんが。
仕事をされているとわかりますが、大口と小口、法人と個人、
リピーターと一見、じゃ誰でも指示されなくても差が出ると思いますが、
という話しです。
リバーさんの内覧会時の書き込みも見て下さい。
もっとひどいと思いますがw
一方、メジャーなデベの内覧会時はあまり荒れません。
これも仕方ない事では?
自分達にとっては一生に一度の買い物で経験があまりできませんが、
他の物件の話をずっと追って見ている身としては普通の対応かと思います。
重要なのは、何度も書きますが、2度目です。
皆さんの書き込み、私達だけでなくたくさんの方が見ていますよ。すでに、検討版の方ではやっぱり安いからだなんて言われてます。それは非常に心外です。このマンションは立地、設備仕様共に大変満足のできる良物件だと確信しています。
内覧における、オリックスや大林の対応は確かに十分誠意のあるものとは言い難いと思います。しかし、再内覧までにきちんと修復.清掃されていれば良いのではありませんか?再内覧も納得の行くものでなければ、それはその時にしかるべき手段をとるのもありだとは思います。
まずは、再内覧に向けて気持ちを新たに行きましょう。このままだとヒートアップしすぎて、自らマンションの価値を下げて行ってしまう気がしてなりません。
その通りです!
>>266
非常にどうかんです。
私は新築三軒目の内覧でしたが、ここより悪いところもありました。
普通ですよ。
裁判とか、集団訴訟だって言ってる人がこわすぎです。
ここを買えなかった方か、モンスターカスタマーかと思ってしまう。
資産価値下げようとしてる嫌がらせと取られても仕方ない、行き過ぎな発言が目立ちますね。
すでに不愉快と思われている方が私だけでなく沢山いるようです【有意義な情報共有】ではないですね。
これ以上発言するのであれば前向きな書込みしなければ、部外者じゃないかな、で終わるね。
何年後かに売る場合や賃貸に出す場合、ここまで見る方は少ないです。
建築時に何か事故やトラブルがあって、躯体や土地に問題がある以外は、
ここまで辿り着く方は少ないです。
辿り着いても、内覧会の状況なんて物件購入を左右するレベルの内容じゃないでしょう。
その後の資産価値は住民の民度や管理会社の体制の方が圧倒的に大きいです。
一方、デベはここを見てますから、しっかり指摘箇所は書いておいた方がいいですよ。
大口、法人、リピーターもここ見てますから、次の物件への影響という意味では
私達よりデベや施工会社へのプレッシャーの方が大きいはずです。
事実は事実として誰にも遠慮する事なく書き込むべきです。
重要なのは何度も何度も書きますが、2度目に満足いくものかどうか、なので、
ポイントを得た議論にしましょう、という事です。
Ok出すと次はもう支払い→入居、その後は自己責任になる部分が多いのが現実です。
266,268さん、同感です。やはりみなさんそう思いますよね?失礼な言い方ですが、こんな人と同じマンションなんて本当に嫌だなと思ってたところです。本当に不愉快で迷惑なんでやめて下さい。
建物や共用部分は良かったから余計に残念って言ってるように感じるけど。内覧で綺麗って言いたいのに言えなかった。そう言ってませんか?
セカンドで使うつもりで購入したけど、
ここの内覧を基準にされると困るなー。
内覧会での指摘箇所かなり多そうですが・・・
職人不足の中、確認会までに補修完了するか心配です。
269さん
266です。指摘箇所を書き込むのは悪くないと思いますよ!私も書き込みましたし、他の人の指摘箇所を見て再内覧の時注意して見てみようと思いました。ただ、書き込みが違う方向に行き過ぎていると感じたんです。大林は顧客をみてなめているとか、集団訴訟とか、そうじゃないでしょう?と言いたかったのです。大事なのは2回目、本当にそう思います。最初は共用部分の素晴らしさに感動して、部屋に入って落胆したのは事実です。なので、指摘箇所をきっちり直してもらえると期待して、気持ちを新たに再内覧に望みませんかと言いたかったのです。2年半も待った待望の新居ですもの、気持ち良く入居できるように気持ちを持って行くのも大事かなと思っています。マイナスに捉えるより、プラスに考えようと私は思っています。
私も事実は事実として書くべきだと思います。マンション全体のことなんて誰も言ってないじゃん。
寧ろ立地、共用部は褒めてる人が圧倒的じゃん。
入居前だからこそ騒いでるんでしょ?期待が大きいだけに悲しいんですよ。
悲しんでる人に向かって、そんな人と住みたくないとか真剣にそんなこと仰ってるんですか?
法的手段って書いていらっしゃる方はその前の文書で’入居までになおってなければ’ってちゃんと記載していますよ。内覧会、確認会のことをちゃんと理解している方です。文書を最後まで読めば分かります。
大林組さんも指摘箇所は直すと言っているので、必ず解決するでしょう。
入居後は指摘してもなかなか補修してくれないのが現実です。
懸命にこのマンションの住民のことを考えて、皆の為を思っているからこその発言だったと私は思います。
私は運がいいことに良い部屋でした。本当に買って良かったと思いました。
リバーガーデンなんば NO684ぐらいからです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329119/res/1-2000/
見ていると高層階につれ、間に合わせるように急いでたってかもしれないって言ってるので、どこも同じなのでしょうか。
この方たちがこう話していて私はとくに何も思いませんよ。
気になったのはドラム式洗濯機がおけないくらいです。
入居前の内装仕上げの情報交換で物件の良しあしは判断できません。
269さん、274さんに同感です。
意見は意見として言うべきだし、誹謗中傷でもないのに発言を制約すべきではないと思います。
私も、皆さんの書き込みで勉強させてもらったことがたくさんありますから。
それに、不快な思いをした人がたくさんいることは、知っておいた方がいいと思います。
その不信感を経験した人としてない人とでは、今後の管理組合に出てくる意見にも差があるかも。
その差を、神経質だとか無神経だとか感情論で片付けては、管理組合がまとまらなくなります。
色々な人が集まるのですから、自分と違う意見も受け入れて、問題に前向きに対処できるマンションにしたいですね。
ええっ ドラム式洗濯機置けないのですか
どうしましょう
再内覧します。
中層階ですが部屋はちゃんと掃除されてました。 でも指摘箇所は30くらい出ました。
たぶん以前のマンションと同じくらいかな。
ここで怒りをぶつけられてる方は共感者を求められてます。
不安だし、傷ついてらっしゃいます。
大きなお買いもので予想外の出来事だったと思います。
私ももし自分の所が掃除もされておらず不備だらけなら、凹んで怒って現場の人にギャーギャー言ってたと思います。
共有部も含め、住戸全てがちゃんと改善されますよう、しっかり担当者に指摘&依頼しましょう。
別の物件の話で失礼します。
東京建物の物件の時は工事用エレベーターでヘルメットをかぶってバンパーを見たり、
下地だけの部屋を確認しにいくツアーがあったわ。5年経っても派手に壁紙めくれてない。
綺麗だった部屋の人もこちらで得た情報をしっかり頭にいれて、
確認会でもう一度見落としがないか見直しても損はないと思います。
共用部、特にベランダは居住後に人に入られたくない人は再確認をお勧めします。
自分だけが良ければこんなことここで書かない。
>>265さん
こちらの物件は新築なので、
どんなお客にたいしても綺麗なのが当然だと思います。
大口であればしっかり確認するという理論も分かりますが、
大口であれば割引、小口は割高っていうこともあるので、
一概にその理論だけでは語れないと思います。
料亭では一見さんには普通のお皿、常連には高級なお皿で差をつけるお店もありあますから。
こちらの販売方法がどういうものかは分からないので、
私の考えも当てはまらないかもしれませんがね。
再内覧会で納得できなければ、納得するまで内覧会を繰り返せば良いんじゃないんですか?瑕疵担保責任をしっかり果たしてもらいましょう。
賠償だ、訴訟だ
って、本当に日本人ですか?
どこかの国の方みたいですね。
納得できる状態になるまで補修してもらえばいいのでは?
まだ、引き渡し前ですし。
上層階の方がややこしい人多い様で心配ですね。
ややこしい呼ばれされるとは心外だなー。
どこの国の事をさしてるか分かりません。裁判好きの
お国とはアメリカのことを言ってるのですか?
それともあなたは賠償を求めてるとお思いですか?
言葉を慎んだ方が良いですよ。
文章は最後まできっちり読んでください。
そして、悲惨な状態を見てから言って下さいな。
デベロッパー寄りの人がいてビックリ。
当然入居までには元に戻してもらえると思ってますよ。
初めから読めば分かるよ。
あれてますね。
品がない。
もう、どの程度か写真貼ってくれないと何とも言えないわ。
凄い書き込みでいっぱいですね。
業者さんの書き込みかと・・・思えますが・・・。
私達は、とても良いマンションを購入できたと思いますよ。
今でもキャンセル待ちがあるほどです。
先日欲しい方がいて問い合わせましたが、とうてい無理だと大京さんから断られました。
人間の作るものだから、傷もあるでしょう。
指摘して直してもらって気持ちよく住みましょう(#^.^#)
春には前の公園が桜でいっぱいになります。
入居が待ち遠しいですね。
私は多少の傷は折り込み済みでしたので、肅々と対応していただければいいと思っています。
むしろ、部屋が想像よりふた回りほど狭く見えてびっくりしています。
あと、フローリングのめくれ方が紙の様で安っぽくて残念でした。
あの様なフローリングは初めて見ましたが、タワーならではの軽量素材なのでしょうか?