大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-05-14 08:39:09

引き続き情報交換よろしくお願いします。

前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済み

    内覧会後のご意見、多数参考になります。
    私も先日終えたばかりですが、指摘結構させて頂きました。

    みなさまおっしゃる通り、オリックスはチェックをしていないとしか思えない状態でした。
    ・フローリングにカッターで切ったような傷(20cmくらい)
    ・ベランダ手すりの目立つ傷
    ・サッシの下手なコーキング
    ・キッチンパネルの傷
    ・フローリングのめくれ(1cm程度でも浮きあがり)

    大林の担当の方は全て直すとおっしゃっておりましたが、
    ど素人が一目見ただけでわかるような傷はチェックが甘すぎます。
    供用部も指摘すれば直すと担当の若い男性は確約してくれましたので、
    専有部でないにしても、指摘しておきましょう。

    でないと、後で自分がつけた傷ではないかと、
    管理組合で指摘されたりした日には、
    納得いかないです。

    私が指摘したキズ、皆様にも共有したいくらいです・・・

    あ、でも、入居前にマイナスな話ばかりでは、
    資産価値、下がっちゃったりするんですかね(笑)

  2. 202 引越前さん

    放置してる方が資産価値は下がるので、入居前の確認は新築基準でしておくべきです。
    これは建物の良しあしではなく、内装関係のことですから。
    1年しか住んでないのにまるで4年は住んでいるかのような傷加減だとそれこそ資産価値は下がります。
    しっかりしている方が多いほどいいマンションになると思います。

  3. 203 契約済みさん

    建築業界の人手不足により熟練の内装職人がいないのではないでしょうか?
    大手の大林組も下請、孫請けに任せきりで管理監督すらできないのは情けないですね!!

  4. 204 契約済みさん3

    オリックスは仕上がりが荒いって事で、
    2年3ケ月前から心配だったけど…

    大規模なりの5社にリスク分散が上手く責任分散された結果の内覧会だなぁと思えました。

    下請け会社の職人さんの苦悩が伺えれました。
    発注の不手際による短い工期の中の搬入の際の荒い処置が
    あらゆる箇所で素人目にも解りましたね。

    大林組の物自体は良いので、入居前の手直しは勿論の事、内部の瑕疵は二年で新築同様にして頂きましょう。

    私も体調悪しで、三脚忘れちゃったんで、後で浴室の点検口から覗いてみます。

    皆さん、素敵なバレンタインでありますように。

  5. 205 契約済み

    自分の部屋は共有部も含めて遠慮がちに指摘させていただきましたが、
    気にされない方もいらっしゃると思いますが、
    チェックしておいたほうがいいのは間違いないですね。

    ロビーやエレベーターホールの傷なんかは、
    住民でなくオリックスが点検すると思うのですが、
    若干心配ですね。
    そこに住む人としては・・・

  6. 206 引越前さん

    普通なら300戸以上の大型マンションには正社員がいるはずなんですけど、今回はその社員にも責任感がなかったのでしょうか。内装業者の経験も大切ですが、下請けの技術を育てない会社にも責任があります。
    私の指摘した壁紙の凹凸も気にし過ぎだと思って取り下げましたが、指摘しなおすことにします。

  7. 207 契約済み

    どこかで写真付きで情報共有したら、いい情報共有ができそうですね。

    もしかしたら、他の人が指摘したものが、
    自分の部屋でも当てはまるかも知れませんし。

    神経質かもしれませんが、
    傷だけでなく住民同士のコミュニケーションは
    拡大したいですね。

  8. 208 契約済みさん

    諸経費ですが、ライオンズマンションのホームページに、

    購入価格(消費税込み)/ 3,820万円  借入れ額 3,420万円
    当社提携銀行ローン使用のケースとして、

    登記費用   合計 265,000円
    (内訳)
    建物表示登記料 70,000円
    所有権保存登記料 130,000円
    抵当権設定登記料 65,000円
    (司法書士手数料が含む)

    とありますが、この程度の請求でしたか?
    http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/preparation/05.html

  9. 209 契約済みさん

    サンクタスタワーひびきの街のSNSを作りました。

    ひびきの街の住人
    パソコン
    http://sns.prtls.jp/hibikitown/login.html
    携帯
    http://msns.prtls.jp/hibikitown/login.html

    メールアドレスを送信して下さればinfo@prtls.jpから登録の案内メールが届きますので、メンバー登録ができます。アドレスは管理人には届きません。ピープルの管理会社に流れます。
    こちらの匿名のコミュニティの延長と考えて、全てニックネームでお願いします。
    住民かどうか質問する場合もありますが、気楽にしていこうかと思います。

  10. 210 契約済みさん

    情報共有は賛成ですね。
    再内覧会の時に治ってない箇所があったら写真撮っておきます。
    ちなみに再内覧会は時間制限はあるのでしょうか?

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  12. 211 契約済み [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 212 契約済みc

    目に見える部分での指摘箇所の声がこれだけあるなら 目に見えない内側の構造部分はどうなんだろうって思ってきました。
    クロスだのは最悪やり直しがききますけど
    構造の段階での内覧 してみたかったなぁ

  14. 213 契約済みさん

    抵当権設定登記料、高くてびっくりしました!
    借入金2,000万程度で12万超え。

    報酬高過ぎ?
    ちょっとツッコミ入れたくなりますね、これ。。。

  15. 214 契約済みc

    あ、あと二階のお手洗いってあれで出来上がりなんでしょうか?!

    あまりにホールの印象に比べてチャチな印象だったので仮設なのかと思ってましたが??

  16. 215 契約済みさん

    2階のトイレ仮設 そんな事ないでしょ
    あなたどんなとこに住んでるの
    文句言い過ぎ違いますか
    だんだんと内容が嫌らしくなって来ていますよ
    皆様
    抗議先 オリックスって 自分でやれば・・・

  17. 216 契約済みさん

    SNSに内覧の件書いてみました。

  18. 217 契約済みc

    215さん
    文句じゃないですよ~(^^;
    印象です
    ホールが素敵すぎたもんですから(^_^)

  19. 218 契約済み

    No.214さんと同じ感想を持ちました。確かにロビー階のトイレは、他の部分に比べてかなりコストダウンしている印象でしたね。しかしこれは大林組のコストダウンで、施主がノーチェックの可能性が高いですね
    仕方ないです。

  20. 219 契約済み

    引越について、サカイの゜見積もりが高い理由がわかりました。
    特定の人に安くして不公平感が露呈しないように、そういったクレームが出ないようにということ、
    もう一つは施主へのバックマージンです。
    サカイはバックマージン率の提示が他の業者よりも高いということもわかりました。
    サカイに責任はないし、仕事はちゃんとしていると思うのでそこの不安や不満はありませんかが、購入者の負担する費用でディベロッパーがおそらく10%程度取っているとしたらどうも釈然としません。
    仮に870戸の平均引っ越し代が20万として、サカイの発注が70%あったとして、1200万程度のバックがありますね。
    このお金はどこの何に役立ててくれるのでしょうか?
    考えれば考えるほど腹が立ちますよね。
    事実だとしたら、共用部分のファニチャー、設備、内装のバージョンアップなどの費用か何かに当てていただきたいものです。
    明けてみて意外と品疎な個所もいくつかありました。
    皆さんはどうお思いでしょうか?

  21. 220 契約済みさん [女性 30代]

    質問です、一階の店舗はカフェに決まったのでしょうか?
    先日あった内覧会の時に聞きそびれてしまいました

    どなたかご存知でしょうか?

  22. 221 契約済みさん [男性 30代]

    オリックスも商売ですからね、、、
    よくある話ですよ。
    バックなんて
    仕事経験のない、世間知らずな方ですね
    怒りの矛先がおかしいですよ。

  23. 222 契約済みさん

    販売業者がそんな処でバックマージン取るようだったら、信用問題に関わるよ。
    サカイさんは引越し専門なんで、高いのは当たり前。
    引越し業者の中でもレベル高いからね。
    お気に入りめさなければ、安い処にすれば良いだけだよ。

  24. 223 契約済みさん

    218さん、オリックスがノーチェックのコストダウンなんて、あり得ないと思いますよ。
    全て詳細まで検討した上で工事代金を決定しているはずなので、オリックスも承知の上であの粗末さなのです。
    万が一、オリックスがノーチェックだったとしたら、その方が問題ですよね。
    完売したマンションだから、後はテキトーにやっといて〜という企業倫理?!

    オリックスって、本当に程度の低い会社なんだと痛感しました。

  25. 224 入居前さん

    >>211さん、
    私も同感です。

    でも、個人でオリックス不動産と戦おうとしても門前払いされるだけなので、改修依頼をしたい住民でまとまって交渉する方がいいと思います。
    裁判するなら、集団提訴でないと。

    また、バンパー等の構造部分も点検させるよう交渉できるのではないでしょうか。
    現実的には管理組合ができてからかも知れませんが、できるだけ早く、専門家と住民希望者で構造部分を点検し、問題点があれば改修させる必要があると思います。

    ハイグレードをうたっておきながら、無神経にもあんな汚れだらけで出来の悪い内装で内覧会をし、指摘がなければ清掃もせずそのまま引渡しと平気で言えるオリックス不動産ですから、構造部分も外観を見るだけでも問題点が発覚するのでは。

  26. 226 179です。

    すごいことになりすぎてませんか?!

    私は基礎とかに時間を費やしすぎて、
    >>204さんの仰るように内装業者の方に時間が与えられなかっただけだと思うんです。もちろん瑕疵担保の時は必ず確認しないといけませんが(どこのマンションでも2年目点検はするので。)基礎は大丈夫と思います。
    業者の方も多く買ってるこのマンションでそこを手抜きはしないんじゃないですか?エレベーターホール、共用部も本当に良かったですし。
    私は大林組のあの態度に納得がいきませんでした。
    とりあえず契約通り内覧会までの納期だけ間に合わせて、指摘してきた部屋だけはその後2ヶ月で完成に持っていこうとしてたのかな?って思いましたけど。
    大林組さんも集団で訴えられると困るのでしっかりするところはして個人に対しては仕様男を配置するって感じだったんじゃないですか?だから清掃しなければ現状渡しって言ったんです。
    もしかしたら、全面清掃にすると掃除してないのがバレるから、その指摘方法だけは避けたとか?
    そういうことで指摘箇所があれば、全部直すなんじゃないんですか?

    仕様もあの金額、立地にしては充分なんじゃないでしょうか。私はあの景色が手に入れば満足ですし、普通に戻してくれるならグレードに関しては文句なしです。

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  28. 227 179です。

    因みに私はある部分が不安で水平器や内覧用の検査道具を当日買い揃えましたが、全て水平でした。
    メジャーで家具を置くところだけは測りましたが、まーこんなものでしょうって感じです。
    絶対に内装だけに時間を与えなかったとみてます。内装業者の方がかわいそう。

  29. 228 契約済み

    221さん、その通り!確かによくある話です。
    大型のマンションの一斉入居のケースならどこでもやっていると思います。
    しかし、私は実際に、他の業者に見積もりを断られたり、サカイさんより間違いなく
    高いですよ、と言われたり、と言う仕打ちを受け困ったからです。これは実害です。
    どうも腑に落ちなかったので、なんで断るの?って問いただしてみました。
    とにかく、幹事会社付きのタワマンは、業者は嫌がります。
    幹事がサカイさんだからではないです。
    ディベロッパーが取ったスキームの問題です。
    ディベロッパーが仕切るなら、バックマージン提案を受けるのではなく、安い単価で
    やれるかという提案を受けたら良いんじゃないですか。
    ディベロッパーは買主が安く気持ちよく引越業者とやり取りできるように。
    つまり、単価も一律基準で値引きし、少なくとも他の業者と倍半分とか出はない
    価格でやってもらいたいものです。
    つまのサカイさんは多くの引っ越しをまとめて受けるメリットをディベロッパーに
    還元するのではなく、買い主に還元できるような仕組みをとるべきと私は思いますよ。

    ちなみに私は業界の不動産開発を現役でやっています。
    このサイトは個人への誹謗中傷は禁止です。なので反論はしません。
    嘘偽りのない事実と説明し、自分の意見を言うのみです。
    今後ともよろしくお願いします。

    その後どうなったかを補足しておきます。
    222さんの言うとおり、気に入ら無かったので、頑張って20件以上見積もってもらい実際
    にサカイさんの最終見積もりの約半額で契約しました。
    ちゃんとした引っ越し屋さんで受けてくれるところを見つける事ができて正直ほっとして
    います。
    結果オーライとは言いにくいです。
    出来れば最初から気持ちよくサカイさんとこの価格に近い線でグリップしたかったです。

  30. 229 契約済みさん

    以前、部屋の指摘箇所が多かったと書いたものです。話がとっても飛躍してしまっていて…
    私は設備も仕様も値段以上に満足しています。内覧のお部屋の指摘箇所は多かったですが、汚れや擦り傷や扉の調整等のみで構造に関わるものはなかったので、構造に関しては問題はないとみています。基礎にしっかり時間を裂いてしまったので内装さん時間無かったんだろうなと思う程度です。購入を後悔していませんし、むしろ設備や仕様がすばらしく、買って良かったと本当に思いました!
    最初はショックと思ってましたが、ほんの少しの手直しで直る所ばっかりだと思うと、次の再内覧が楽しみです。
    皆様も、内覧で良いマンションだなぁと思いませんでしたか?細かい所はしっかり指摘して直してもらって、気持ち新たに入居しましょう^^
    書き込みも個人を攻撃するような書き込みがなく有意義な意見交換ばかりで、とても安心して住めるマンションだと感じています。皆様良い人ばかりですね!
    本当にこのマンション、購入して良かったです。ローン頑張って返そう…

  31. 230 契約済みさん

    諸費用の件ですが、請求の過剰分は後から精算する形になるようです。

  32. 231 入居前さん

    悪口ばかりでかわいそうですね。

  33. 232 契約済みさん

    ロビーの女子トイレ、鏡が無かったのにびっくりしました。
    内覧会の再チェックに必要な事ってありますか?

  34. 233 契約済みさん

    無知で申し訳ありません。
    手数料を先に多めに徴収するということですか?
    これはひびきのサポートセンターに確認すれば良いでしょうか。

  35. 234 契約済みさん

    悪口じゃなくて事実ですから。
    そもそも対応が普通であればここまで言われなかった。
    ただそれだけのこと。

  36. 235 契約済みさん

    この前、手付け金の精算の書類が来たのですが、それで正式決定の認識だったのですが…金額が変わることもあるということですか?
    確かに手数料等高いな。と思いましたが。

  37. 236 契約済みさん

    3月31日までの低減税率適用期間に間に合わない方がいらっしゃったりするので、後から精算です。

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  39. 237 契約済みさん

    私もこの物件は大満足ですよ。
    この立地にこの価格、仕様ってそうそう出ないですもの。
    買えて良かったです。
    人がする仕事に100%完璧はなかなかないので、やるべき事ことは多いでしょうが頑張りましょう!!

  40. 238 契約済みさん

    良いコメントですね!私も大変満足しています。

  41. 239 契約済みさん

    273さん あなたはバカですか?
    立地や価格が良いからといって、業者が手抜きをして良いはずがない。人がする失敗と手抜きの区別もできないのですか。
    内覧会でこのマンションに不満を持った人はたくさんいると思います。入居後そういう人が集まって、しかるべき行動を起こすことになるでしょう。

  42. 240 契約済みさん

    バカ?本当に教養がないんですね。かわいそうに。相当お怒りなんですね。
    入居までになおってなければ、もちろんなおしてもらうように、言いますよ。

  43. 241 契約済みさん

    一階のお店決まったようです。
    何が入るかは聞いてませんが、どうやら内装の開始の模様。
    荷物が沢山運ばれていました。
    誰か聞いたら教えて下さいね!

  44. 242 契約済みさん [男性 50代]

    内覧会の時の男性用トイレの小便器はボタンを押して水を流すタイプの物がついていましたが、普通は人が立てば自動で水が流れるのとちがうの?
    今頃、あんな物(レトロタイプ)は日本では製造していないのとちゃうかな?

  45. 243 契約済みさん [男性 20代]

    基本は、自分達の部屋のトイレですると思うんだけど、
    1年のうち、共用施設のトイレ、皆、何回使うだろ。
    874戸たって、店じゃ無いんだから。
    手押しでも充分だと思ったけどなあ。

  46. 244 契約済みさん [男性 50代]

    共用部のトイレについて言いたかったのは、普段使うか使わないかではなくてマンション全体の設備としては高級感がないと言いたかったのです。

  47. 245 契約済みさん

    しかるべき行動って何ですか?
    あなたはオカシイノト違いますか
    直ってなければ直してもらえば
    何にでも食いつくのは良くないような感じがしますが
    トイレだってボタンを押せば水が出るんですよ
    凄いですね 水が出ないなら文句言いましょう

  48. 246 住民でない人さん

    ここ買わなくてよかった
    マンションも仕上げ悪いみたいでゴタゴタしてる

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  50. 247 引越前さん [男性 30代]

    今は何階あたりが内覧対象なのかな?上層階へ行くほど内覧結果の書き込みが増えて来ましたね。やはり内覧までの時間がタイトでお粗末になってるんですかね?37階はそうでも無かったけど。予想以上に仕上げと掃除も綺麗にされてて、そんなに指摘事項は無かったですが。

  51. 248 契約済みさん

    37階は清掃されてたってことですか?

    頭おかしいというのは公の場で人に言うことではないと思います。怒ってるには訳があると思いますし、元に戻っていたら怒りは必然に鎮まります。

    その他も論点ずらしすぎです。

  52. 249 契約済みさん

    全フロア内覧終わって、
    今週末くらいから確認会が始まると思いますー!

  53. 250 契約済みさん

    発言してる人もフロントその他が良すぎたので、
    今はショックな気持ちでいっぱいなんでしょう。
    普段は良い人だと思いますよ。
    確認会で部屋がしっかりしていれば、
    気持ち新たに入居されると思います。
    終わりよければ全て良しです。

    ここ一週間は48階から53階の内覧会だったんじゃないかなー。

  54. 251 内覧済み

    どなたか確認会の様子を教えて下さる方はいらっしゃいますか?再内覧会を申し込まれた方はいらっしゃいますか?
    私はこのマンションが大好きです。

  55. 252 契約済みさん

    指摘箇所は綺麗にしてくれますよ。皆そう確約してもらってます。

  56. 253 購入検討中さん

    デベが内覧前に確認→補修
    内覧会でどうせ指摘→補修

    2度手間だから、

    わかってても、内覧会の指摘を受けて1回で済ますの。
    キレイにしてると、より細かく見てしまうってのもある。



  57. 254 匿名さん

    逆だと思うなー

    綺麗だとチェックしなくてOKで、汚いと不安で細かく見てしまうけど。

    しっかりとしてくれたら文句ないよ。

  58. 255 入居前さん

    253さんは、何を根拠に発言していますか。
    業者側の経験者ですか。それとも、自分の感覚ですか。

    254さんと同じく、私も逆だと思いますよ。
    新居を見て感動するはずが、一目でわかるほどの汚れと破損があったから、不信感があふれているのではないですか。
    実際、購入者に対する誠意はないですよね。

    以前、他社でマンション購入した際は、内覧でも指摘ないほど綺麗でしたし、このような騒ぎはありませんでしたよ。

    これが商業ビルなら、不信感を与えれば「二度とこのゼネコン・デベロッパーとは取引きしない!」となるし、問題があれば本当に裁判になるので、指摘箇所が極力ないよう綺麗に完璧に仕上げてから、デベロッパーの検査も、入居テナントの検査も受けるのが常識です。
    私も仕事で何度も竣工検査をしましたが、延床1000㎡以上の建物でも、ほぼ汚れすらない状態でした。
    その際は厳密な排水勾配等の訂正や追加工事(補修ではなく)はありましたが、このマンションは給排水・電気設備や騒音等の点検をしないでこの問題の大噴出。
    施工レベルが低すぎます。

    おそらく二度と自社の建物を購入することがない、文句は言っても裁判まではしない貧乏人とバカにされているのでしょう。
    それでも、しかるべく補修してもらえれば、私は結構ですが。

  59. 256 主婦さん

    内覧会にプロを同行させた方いらっしゃいますか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38660/
    ここのNO102のコメントが一理ありそう。

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  61. 257 契約済みさん3

    大林組を信じたが為に同行させて無いね。
    裏目にでるかどうかは、確認会後と入居後の対応で変わってくるね。

  62. 258 匿名さん

    >254,255さん

    内覧会で「わー綺麗」と思って貰う為の内覧会じゃないです。
    更に、内覧会で醜いからと言って、「次からこのデベ使わん」とは
    ならないものです。(次に買う機会がそうそうないからです)
    一方、投資家向けで複数物件購入している部屋なんて、
    今後の事もあるんで担当の営業もしっかり見たりします。

    効率を求めるとこうなるんですよ。
    前戸数に細かい事前チェックと補修をやる場合のコストを考えて下さい。
    そして重要なのは確認会ですから、内覧会できっちり見て直してもらって下さい。
    入居後の定期点検で補修してもらえるもの、そうでないもの、はっきり認識し、
    入居前にしか補修してもらえないものはキッチリ見て指摘すべきです。

  63. 259 契約済みさん

    >>258さん
    つまり、汚かったり、不備が多い部屋は舐められてたって話ですか?綺麗な状態で見せることが仕事であり、コストはそこに入れておくものだと思いますが。

  64. 260 契約済みさん

    資産価値を下げたいの?入居までに補修できてなかったときに騒いだら?245さんの言う通りだと思います。一人でここで騒がないで下さい、ものすごく迷惑なので。そんなに文句あるなら、ここで書き込んでないで、対象の会社に直接言ったらどうですか?

  65. 261 契約済みさん

    舐めてるとか、舐めてないとか、本当にそう思われてるんですか?なめられてるって?大丈夫ですか?

  66. 262 契約済みさん

    下げたくないから相談してんじゃないの?

  67. 263 契約者

    まあ、それなりの買い物だから、気になるのは仕方ないですね。
    後は、再内覧を待ちましょう。
    補修の指摘をを客任せにした所は、オリックスの残念部分ですが、
    指摘箇所を期日迄に直してくれれば、
    まあ、及第点でしょ。
    ホスピタリティは感じられませんが。

    私は3月初めの再内覧です。
    楽しみです。

  68. 264 契約済みさん

    一部部屋の内装の問題なんで、マンション自体の価値って考えるのはちょっと・・・
    入居までに全ての綺麗にされるように入居者全員が願ってると思いますよ。

  69. 265 匿名さん

    259さん

    私は「舐めてる」なんて書いておりませんが。
    仕事をされているとわかりますが、大口と小口、法人と個人、
    リピーターと一見、じゃ誰でも指示されなくても差が出ると思いますが、
    という話しです。

    リバーさんの内覧会時の書き込みも見て下さい。
    もっとひどいと思いますがw
    一方、メジャーなデベの内覧会時はあまり荒れません。
    これも仕方ない事では?
    自分達にとっては一生に一度の買い物で経験があまりできませんが、
    他の物件の話をずっと追って見ている身としては普通の対応かと思います。
    重要なのは、何度も書きますが、2度目です。



  70. 266 契約済みさん

    皆さんの書き込み、私達だけでなくたくさんの方が見ていますよ。すでに、検討版の方ではやっぱり安いからだなんて言われてます。それは非常に心外です。このマンションは立地、設備仕様共に大変満足のできる良物件だと確信しています。
    内覧における、オリックスや大林の対応は確かに十分誠意のあるものとは言い難いと思います。しかし、再内覧までにきちんと修復.清掃されていれば良いのではありませんか?再内覧も納得の行くものでなければ、それはその時にしかるべき手段をとるのもありだとは思います。
    まずは、再内覧に向けて気持ちを新たに行きましょう。このままだとヒートアップしすぎて、自らマンションの価値を下げて行ってしまう気がしてなりません。

  71. 267 契約済みさん

    その通りです!

  72. 268 住民でない人さん

    >>266
    非常にどうかんです。
    私は新築三軒目の内覧でしたが、ここより悪いところもありました。
    普通ですよ。

    裁判とか、集団訴訟だって言ってる人がこわすぎです。
    ここを買えなかった方か、モンスターカスタマーかと思ってしまう。
    資産価値下げようとしてる嫌がらせと取られても仕方ない、行き過ぎな発言が目立ちますね。

    すでに不愉快と思われている方が私だけでなく沢山いるようです【有意義な情報共有】ではないですね。
    これ以上発言するのであれば前向きな書込みしなければ、部外者じゃないかな、で終わるね。

  73. 269 匿名さん

    何年後かに売る場合や賃貸に出す場合、ここまで見る方は少ないです。
    建築時に何か事故やトラブルがあって、躯体や土地に問題がある以外は、
    ここまで辿り着く方は少ないです。
    辿り着いても、内覧会の状況なんて物件購入を左右するレベルの内容じゃないでしょう。
    その後の資産価値は住民の民度や管理会社の体制の方が圧倒的に大きいです。

    一方、デベはここを見てますから、しっかり指摘箇所は書いておいた方がいいですよ。
    大口、法人、リピーターもここ見てますから、次の物件への影響という意味では
    私達よりデベや施工会社へのプレッシャーの方が大きいはずです。

    事実は事実として誰にも遠慮する事なく書き込むべきです。
    重要なのは何度も何度も書きますが、2度目に満足いくものかどうか、なので、
    ポイントを得た議論にしましょう、という事です。
    Ok出すと次はもう支払い→入居、その後は自己責任になる部分が多いのが現実です。

  74. 270 契約済みさん

    266,268さん、同感です。やはりみなさんそう思いますよね?失礼な言い方ですが、こんな人と同じマンションなんて本当に嫌だなと思ってたところです。本当に不愉快で迷惑なんでやめて下さい。

  75. 271 契約済みさん

    建物や共用部分は良かったから余計に残念って言ってるように感じるけど。内覧で綺麗って言いたいのに言えなかった。そう言ってませんか?
    セカンドで使うつもりで購入したけど、
    ここの内覧を基準にされると困るなー。

  76. 272 入居前さん

    内覧会での指摘箇所かなり多そうですが・・・
    職人不足の中、確認会までに補修完了するか心配です。

  77. 273 契約済みさん

    269さん
    266です。指摘箇所を書き込むのは悪くないと思いますよ!私も書き込みましたし、他の人の指摘箇所を見て再内覧の時注意して見てみようと思いました。ただ、書き込みが違う方向に行き過ぎていると感じたんです。大林は顧客をみてなめているとか、集団訴訟とか、そうじゃないでしょう?と言いたかったのです。大事なのは2回目、本当にそう思います。最初は共用部分の素晴らしさに感動して、部屋に入って落胆したのは事実です。なので、指摘箇所をきっちり直してもらえると期待して、気持ちを新たに再内覧に望みませんかと言いたかったのです。2年半も待った待望の新居ですもの、気持ち良く入居できるように気持ちを持って行くのも大事かなと思っています。マイナスに捉えるより、プラスに考えようと私は思っています。

  78. 274 契約済みさん

    私も事実は事実として書くべきだと思います。マンション全体のことなんて誰も言ってないじゃん。
    寧ろ立地、共用部は褒めてる人が圧倒的じゃん。

    入居前だからこそ騒いでるんでしょ?期待が大きいだけに悲しいんですよ。
    悲しんでる人に向かって、そんな人と住みたくないとか真剣にそんなこと仰ってるんですか?

    法的手段って書いていらっしゃる方はその前の文書で’入居までになおってなければ’ってちゃんと記載していますよ。内覧会、確認会のことをちゃんと理解している方です。文書を最後まで読めば分かります。
    大林組さんも指摘箇所は直すと言っているので、必ず解決するでしょう。

    入居後は指摘してもなかなか補修してくれないのが現実です。
    懸命にこのマンションの住民のことを考えて、皆の為を思っているからこその発言だったと私は思います。

    私は運がいいことに良い部屋でした。本当に買って良かったと思いました。

  79. 275 契約済みさん

    リバーガーデンなんば NO684ぐらいからです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329119/res/1-2000/

    見ていると高層階につれ、間に合わせるように急いでたってかもしれないって言ってるので、どこも同じなのでしょうか。
    この方たちがこう話していて私はとくに何も思いませんよ。
    気になったのはドラム式洗濯機がおけないくらいです。

    入居前の内装仕上げの情報交換で物件の良しあしは判断できません。

  80. 276 契約済みさん

    269さん、274さんに同感です。
    意見は意見として言うべきだし、誹謗中傷でもないのに発言を制約すべきではないと思います。
    私も、皆さんの書き込みで勉強させてもらったことがたくさんありますから。

    それに、不快な思いをした人がたくさんいることは、知っておいた方がいいと思います。
    その不信感を経験した人としてない人とでは、今後の管理組合に出てくる意見にも差があるかも。
    その差を、神経質だとか無神経だとか感情論で片付けては、管理組合がまとまらなくなります。

    色々な人が集まるのですから、自分と違う意見も受け入れて、問題に前向きに対処できるマンションにしたいですね。

  81. 277 契約済みさん

    ええっ ドラム式洗濯機置けないのですか
    どうしましょう

  82. 278 契約済みさん

    >>277, >>275

    リバーガーデンなんばのお話しですよね?現物を確認してないので分かりませんが、話の内容はそんな感じで、そういう部屋もあるようです。

  83. 279 契約済みさん

    再内覧します。
    中層階ですが部屋はちゃんと掃除されてました。  でも指摘箇所は30くらい出ました。
    たぶん以前のマンションと同じくらいかな。

    ここで怒りをぶつけられてる方は共感者を求められてます。
    不安だし、傷ついてらっしゃいます。
    大きなお買いもので予想外の出来事だったと思います。

    私ももし自分の所が掃除もされておらず不備だらけなら、凹んで怒って現場の人にギャーギャー言ってたと思います。

    共有部も含め、住戸全てがちゃんと改善されますよう、しっかり担当者に指摘&依頼しましょう。

  84. 280 契約済みさん

    別の物件の話で失礼します。
    東京建物の物件の時は工事用エレベーターでヘルメットをかぶってバンパーを見たり、
    下地だけの部屋を確認しにいくツアーがあったわ。5年経っても派手に壁紙めくれてない。

    綺麗だった部屋の人もこちらで得た情報をしっかり頭にいれて、
    確認会でもう一度見落としがないか見直しても損はないと思います。
    共用部、特にベランダは居住後に人に入られたくない人は再確認をお勧めします。
    自分だけが良ければこんなことここで書かない。

  85. 281 契約済みさん

    >>265さん
    こちらの物件は新築なので、
    どんなお客にたいしても綺麗なのが当然だと思います。
    大口であればしっかり確認するという理論も分かりますが、
    大口であれば割引、小口は割高っていうこともあるので、
    一概にその理論だけでは語れないと思います。
    料亭では一見さんには普通のお皿、常連には高級なお皿で差をつけるお店もありあますから。
    こちらの販売方法がどういうものかは分からないので、
    私の考えも当てはまらないかもしれませんがね。

  86. 282 契約済みさん

    再内覧会で納得できなければ、納得するまで内覧会を繰り返せば良いんじゃないんですか?瑕疵担保責任をしっかり果たしてもらいましょう。

  87. 283 入居前さん [男性 30代]

    賠償だ、訴訟だ
    って、本当に日本人ですか?
    どこかの国の方みたいですね。
    納得できる状態になるまで補修してもらえばいいのでは?
    まだ、引き渡し前ですし。
    上層階の方がややこしい人多い様で心配ですね。

  88. 284 契約済みさん

    ややこしい呼ばれされるとは心外だなー。
    どこの国の事をさしてるか分かりません。裁判好きの
    お国とはアメリカのことを言ってるのですか?
    それともあなたは賠償を求めてるとお思いですか?
    言葉を慎んだ方が良いですよ。
    文章は最後まできっちり読んでください。
    そして、悲惨な状態を見てから言って下さいな。
    デベロッパー寄りの人がいてビックリ。
    当然入居までには元に戻してもらえると思ってますよ。

  89. 285 住民でない人さん

    >>284
    悲惨な状態とはどういう意味ですか?

  90. 286 契約済みさん

    初めから読めば分かるよ。

  91. 287 契約済みさん

    あれてますね。

    品がない。

  92. 288 匿名さん

    もう、どの程度か写真貼ってくれないと何とも言えないわ。

  93. 289 契約済みさん [女性]

    凄い書き込みでいっぱいですね。

    業者さんの書き込みかと・・・思えますが・・・。

    私達は、とても良いマンションを購入できたと思いますよ。

    今でもキャンセル待ちがあるほどです。

    先日欲しい方がいて問い合わせましたが、とうてい無理だと大京さんから断られました。

    人間の作るものだから、傷もあるでしょう。

    指摘して直してもらって気持ちよく住みましょう(#^.^#)

    春には前の公園が桜でいっぱいになります。

    入居が待ち遠しいですね。

  94. 290 契約済みさん

    私は多少の傷は折り込み済みでしたので、肅々と対応していただければいいと思っています。
    むしろ、部屋が想像よりふた回りほど狭く見えてびっくりしています。
    あと、フローリングのめくれ方が紙の様で安っぽくて残念でした。
    あの様なフローリングは初めて見ましたが、タワーならではの軽量素材なのでしょうか?



  95. 291 入居前さん [男性 30代]

    東向はバルコニーがコンクリートなので、圧迫感がありましたが、北向きは物凄く開放感がありました。
    間取りによりますが、天井も高く広く感じました。
    リフォームして、織り上げ天井も拡張しようと検討中です。皆さんは石を貼ったり、フローリングを変更したりリフォームしないですか?

  96. 292 契約済みさん

    私も部屋自慢させてください☆
    西側ですが、ベランダが全面透明だったので寝そべってても景色が見れました。
    どんな夜景になるのか本当に楽しみです♩
    北側も素敵ようですねー

    リフォームはしません。

  97. 293 契約済みさん [男性 20代]

    品が耐え忍ぶ事なら、こんなに学べなかったね。
    大口と小口の違いによる効率の違いって処で
    約1/20の当事者同士の資産形成として考えてる当事者同士の書き込みに少なくとも癒されてるよ。
    一生を背負い込む高っけえ勉強代だな。
    販売側にホスピタリティ足りないのはガチ同調するわ。
    次の大口の踏み台に人柱したく有りません。
    粛々と指摘を治してくれりゃいいよね。
    せめて共有施設にラグジュアリー感求めるの解るし。
    リフォームは瑕疵見つけきった後に有りかとも。

  98. 294 入居前さん [男性 30代]

    そうなんですよ
    なぜ?東側も西側と同じ様にベランダ透明にしてくれなかったんでしょうね。
    分かって購入してるから、仕方ないのですが。

  99. 295 入居前さん [女性]

    全部屋リビングと同じドアキャッチャーならいいのになーと思いません?
    歳なので屈むのがしんどいですf^_^;
    リフォームと言うほどではないですが、良いのに交換しようと考えてます。

  100. 296 入居前さん [男性 40代]

    角部屋かどうかで相当違いますよね。
    角か、高層か予算内で悩みましたが、高層にしておいて良かったと思いたいです。

  101. 297 契約済みさん3

    皆さん、自分チョコは買われましたか?
    私は、阪急の祝祭広場で カカオ豆板チョコ
    (カップの中に20粒チョコと牛乳入れるとホットチョコ)
    阪神のバレンタインスタジアムで
    阪神梅田限定のレダラッハ黒豆抹茶を買い
    阪急メンズ館の3階ブックカフェでこれみよがしに憂いたっぷりに
    2年半…フッ、何の修行やねん…と、ため息ついて来ました。
    皆さんも良いバレンタインを〜〜。

  102. 298 179です。

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  103. 299 入居予定さん [ 20代]

    東側は大阪城のライトアップが、、、
    すぐに飽きそうですが

  104. 300 入居前さん

    大阪城のライトアップは魅惑的ですよ。
    いつも高速から見ては綺麗だと思ってます。

  105. 301 契約済みさん

    私は夕陽を楽しみに西向き選択です。
    ただ真夏の西日が怖くて、窓は遮熱フィルム&遮熱ブラインドです。複層ガラスでもあるのでなんとかなるかと思ってますが。
    今は引っ越し前の断捨離に必死です。
    南西角の商業ビルって何が入るんでしょうね。情報あります?
    マンション下の店舗も気になりますね。

  106. 302 契約済みさん [ 20代]

    夕日とか朝日とか飽きないよね。

    俺は引越し荷物がカオスになってて、
    先に、短期でトランクルームを利用しちゃおっかなて
    思ってますが、
    引越し見積もり再度しようかと。(遅い?)

  107. 303 入居前さん [男性]

    フィルムで断熱効果無い様ですね。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2418456.html
    オプションでつけた方は返金してもらえるのかな?

  108. 304 入居前さん

    >>303

    このニュースは、「翠光トップライン」という会社の「シーグフィルム」というフィルムが断熱効果がないということです。

    このマンションで推奨していたのは、住友スリーエムの「スコッチティント」というフィルムですよ。

    きちんと読んでから批評しましょう。

  109. 305 入居前さん

    部屋を賃貸に出す時って駐車場はそのまま契約者に貸しても良いんですかね?
    賃貸物件で出てる駐車場ありは単に空きはないけど、駐車場はあるってことですか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。。

  110. 306 契約済みさん [男性 20代]

    たしか賃貸にだすと、駐車場の権利は一旦白紙になるんじゃ無かったかな?

  111. 307 入居前さん

    そうでしたか。ありがとうございます。
    駐車場は諦めないといけませんね。

  112. 308 匿名さん

    ひょっとして、入居前さんは、借りる人かな?
    契約者の入居前さんと
    借りる人の入居前さんが居るようだね。

  113. 309 匿名さん

    賃借人は、借りる人に、ディスポーザーの説明責任があるからね。
    ”コーヒーのカスや、枝豆の殻や、魚の骨”が、
    壊れる原因らしいよ。
    ちゃんと説明しないと、壊れたりしたら、配管詰まりが有れば、大規模修繕の時に影響出て、修繕費上がるからね。

  114. 310 契約済みさん

    枝豆の皮いけそうなのに、、
    何がダメか今一度確認しといたほうがいいですね。

  115. 311 契約済みさん

    何がダメでいけるかを勉強するのがめんどくさいですね。
    卵の殻もダメみたいだし、結局は、粗ゴミはとってから回すほうが、刃も長持ちするらしいです。

    そうしよう。

  116. 312 契約済みさん

    意外だったのが、バナナの皮と玉ねぎの皮もダメと言うことですね。いけそうなのにビックリです。

  117. 313 購入検討中さん

    粘りつく、粉体で固まりやすい、硬い、
    が、弱いです。

    回転体でカットする、
    水回りで焼き入れの入る硬い刃は使えない、
    と言う構造上の問題です。

    個別に覚えるより、構造を理解して
    「この子は何が不得意かなー」と、
    考える様にしたほうがいいです。

  118. 314 契約済みさん

    日頃から配管の掃除をするのは当たり前だと思うのですが、
    今のタワーマンションは配管の掃除を年に一回しに来てくれます。私が実際に清掃してもらったのは2回くらい。
    不在続きでお願いできませんでした。
    配管掃除は管理費から引かれてるそうです。
    掃除する理由は下の階の方で配管が詰まると上にも影響があるからだそうです。
    臭いも配管を通じて上がってくるみたいです。
    私は洗濯機の配管が臭うことが多かったので気をつけてました。
    10年目のマンションですが、
    マンション自体特に問題ないので気をかけなくても良いのかもしれませんが、
    知ってるだけでも違うと思いますので書かせてもらいます。

  119. 315 匿名さん

    ディスポーザーの具体的な話、配管の目詰まり、もっと浸透させるべきですね。

    購入検討中さんは、中古狙いのキャンセル待ちさん?


  120. 316 契約済みさん

    313さんは丁寧な文章ですし、
    ここは当分中古では買えないと思うから、
    選択間違いなんじゃないかな。

  121. 317 契約済みさん

    もしかして、建築費高騰や金利上昇で、新築物件より
    4年位なら待てる方なのかもしれませんよ。
    色々な方向性から見られて居る、という意識付けになりますね。

  122. 318 契約済みさん [男性 20代]

    検討スレに居た、知り合いのゼニス階紹介された方だったりして。やけに丁寧だし、解りやすいぞ。
    心なしか品がある。

  123. 319 契約済みさん

    各階のゴミ置場に出前の返却用棚ってできるのかな?

  124. 320 契約済みさん

    食べた後でも、ゴミ置場に食器置くのはチョット嫌かもしれません。
    最近は捨てれる容器で希望できるところが多いですね。

    出前の方も部外者になるから入れませんよね。
    これで入れるとなれば、セキュリティが無いも同然なので、
    コンシェルジュに解除依頼できればの話ですが、難しいかもしれませんね。

  125. 321 契約済みさん

    >>320さま
    ありがとうございます。
    よく考えると自分がいない時に勝手に入れたくないですね。
    今のマンションは業者だと管理室に言えばマンション内に入れるのでしょうか。
    簡単に考えてました。
    ゴミ置場と言いましても意外に清潔ですよ。
    臭くないですし。

  126. 322 契約済みさん

    >>321
    そうですね。綺麗なのは知ってます。
    換気も常にされてますし匂いもしませんもんね。

    お寿司とか、使い捨ては美味しさが半減するから
    できれば、普通の容器が良いんですけど。

    今私が住んでるマンションは、新聞業者も入れないのでポストに取りに行ってます。
    なかなか、セキュリティ重視の方が多いです。

  127. 323 契約済みさん

    私もセキュリティ重視が良いです。
    盲点を突いて頂いてありがとうございます。

  128. 324 契約済みさん [男性]

    返却は宅配ロッカーの機能でできますよ。
    管理組合が許可するかどうかはわからないですが

  129. 325 契約済みさん

    うちも傷が多かったです。
    もう一度チェックしたいと後悔してるくらい…汗

    この手の話がこれだけ多いということは外注の寄せ集め?である内装工事後のチェックちゃんとしてないですね。
    大林組のプライドを持った真面目な担当者はこれをチャンスとチェックしまくる人もいたんでしょう。
    そんな担当者に当たった人はとても幸運だったと思います。

    相手は営利団体ですし担当者は皆サラリーマンなんで、事前チェックとか納得できるやり方ができないのはしょうがないかな…とも思います。
    1番お金出してるオリックス不動産の会社の体質と当マンションの責任者の資質ですかね。

    以前購入したライオンズは内装工事後のチェックをしっかりしてくれてたのかかなり綺麗でした。
    今回1番大事な建物自体は大林組なのでちゃんとやってくれてそうでそこは信頼してます。
    皆さんと共に良いマンションライフを送れますように!

  130. 326 契約済みさん

    不備や傷が多かった部屋だけかも知りませんが、私は追加があれば確認会の時にって言われました。当方素人ですので内覧会に知り合いの業者の方と同行することにしました。大林組の方はその対応だけはしっかりとしてましたので心配はしておりません。
    内覧会では残念な事が色々とありましたが、施工主も
    大変でしたでしょうから179番のコメントは削除依頼出しました。私も入居までに新築の状態になっていれば全く問題ありません。お騒がせ致しました。
    入居が楽しみです。

  131. 327 入居前さん

    私も、指摘箇所が多かったです。
    大林組が作成した指摘箇所の一覧を確認したら、シールを貼ったのに載っていないものもありました。
    シールを貼っている写真を残しているので、確認会の際に補修されていなければ指摘しますが、どの程度まで責任もって補修してもらえるのでしょうか。

    確認会の後、引渡しまであまり時間がありません。
    それに、確認会後・引渡しまでの間にエコカラットやフロアコーティングをするとも聞いています。

    時間がないのでそこまでできないと押し切られてしまいそうで、心配です。

  132. 328 契約済みさん [男性]

    >>208
    私の場合ですが提携ローン設定登記料が
    148000円となっており、ライオンズマンションの例と比べ倍以上の請求金額となっておりました。

    他の登記は無理ですが、この登記設定は自分で可能なので自分で行うことにしました。

    208さん、ありがとうございました。

  133. 329 契約済みさん

    今日今のマンションで鍵を預けるサービスをフロントで試しに利用してみました。
    預ける人は書類に部屋の契約者の名前、渡した人の名前、取りに来る人の名前等記入、封筒に入れて封の上からサイン。鍵をもらいに来る人は部屋番号を伝え、身分証明書の番号を控えられて、受け取り書類にサインでした。需要があるかは分かりませんが、とても便利だと思いました。
    あれば嬉しいサービスを書いていきたいと思います。

  134. 330 契約済みさん [女性 30代]

    328さん、208です。
    自分でするという選択肢は思い付きませんでした。
    銀行に拒否されませんでしょうか?
    いいのであれば、私も自分でやりたいです!

  135. 331 契約済みさん

    私も自分でしたいです。

  136. 332 契約済みさん

    銀行は恐らく中々okしないのではと思いますが問い合わせて見る価値はあると思います。
    私は17万も取られます。

  137. 333 契約済みさん

    いよいよ 鍵渡しの案内が来るように
    なりましたね (*^_^*)

  138. 334 契約済みさん

    通常、引き渡し日=入金日ですよね?
    24日に鍵もらえないのであれば、入金も24日でなくて良いのでしょうかね?

  139. 335 契約済みさん

    そうですよ!!

  140. 336 契約済みさん

    無事内覧が終わったところはカーテンが次々目立ち始めましたね。
    二年半長かったような短かったような。
    引越しの荷造りってどのくらい前からされます?

  141. 337 契約済みさん

    24日に鍵が貰えるつもりで、いろいろ準備してきたので、
    家具の搬入や内装工事の予定が狂ってしまいます。
    もともと引越しの日程もそこから考えて設定したんですがね…



  142. 338 契約済みさん

    私は以前から、鍵の引き渡しは24日〜29日の間で開催しますと聞いていました。1日で874戸は出来ないですしね。最終日になっても良いように、予定は28日以降に組みました。

  143. 339 契約済みH [男性 40代]

    すいません。ちょっと質問です。毎年のことですが本日確定申告に行ってきました。
    いつも、莫大な税金を納めているのでうんざりなんですが、今度から住宅控除が受けれる
    ので少し楽しみです。
    この物件は、控除額計10年間(400万円上限)ですよね。
    平成26年3月までに取得している物件は200万円上限なので、
    確か契約したのはこれ以前でしたから・・

  144. 340 契約済み [女性 30代]

    キャンセル待ちってどうなっているんでしょうか?近親者がキャンセル待ちなんですがやっぱり連絡ないです。不動産に勤める友人の噂では数室キャンセルがでたということなんですが、やっぱりあくまで噂は噂なんでしょうかね?なにか情報ある方いらっしゃいませんか?

  145. 341 契約済みさん

    引渡しが24〜29日なのは事前に聞いてたから構わないけど、最終時金の支払は全員23日って!
    29日引渡しの人はめっちゃ損してる感じ。
    874世帯もあるから事務処理が大変なのもわかるけど、融通がきかなすぎだし、購入者の扱いが雑。

  146. 342 契約済みさん

    >>340さん
    ご自身でサポートセンターに電話された方が早いし正確ですよ。
    このサポートセンターは、契約者に説明すべき事項も、こちらから問い合わせないと教えてくれませんから。

  147. 343 契約済みさん

    引越し早い方が鍵渡し早いのも仕方ないですね。
    世帯数が多い大体のマンションの通常の方法かな。

    ただここは、本当に多いから5日かかるのね。
    できれば郵送24日着の指定で送付するとか、
    そういう工夫してくれればなって思ったりしました。

    やむを得ない理由があれば相談にのってもらえると思いますよ。

  148. 344 契約済み

    住宅ローン控除の件
    残念ながら消費税5%の経過措置を受けた物件は
    200万上限のようです。
    ならば8%で購入した方が特でしたね(泣)

    http://manetatsu.com/2013/06/20247/


  149. 345 契約済みさん

    まぁまぁ、十分お買い得物件ですから。^^

  150. 346 入居前さん

    私もお買い得物件なので気にしてません(*^^*)
    もし工期がずれていたら、この金額にはならなかったはずですから。

  151. 347 契約済みさん

    大阪とかは初めてなんですが
    そんなにお買得の物件なんですか
    詳しく教えていただけると 嬉しいです

  152. 348 入居前さん

    サンクタスタワー5個くらいキャンセルでてるが、二割増し以上らしい。
    これって普通?
    キャンセルした人からもお金もらって、売り直す際にまたお金もらって。
    2割増しは常識的な範囲なんでしょうか?

  153. 349 契約済みさん

    キャンセル住戸は再販時に値上げできないはずです。銀行が言ってました。

  154. 350 入居前さん [女性 30代]

    週末に、確認会です!また家には入れるかと思うと嬉しくてわくわくします(^^)
    初めてのマンション購入でわからないので、みなさまの知識を教えていただきたいです!
    確認会の際に、万が一不備や手直ししてほしい箇所を見つけてしまった場合は、言えばまた直してくれるのでしょうか?それともそれは内覧会の時のみで、確認会は確認のみですかね?!
    あと、内覧会のときに浮かれていたのか、チェックシートに気付かず、家で見つけました。
    チェック項目をいくつか実行しておりません。(インターホンを鳴らしてみるなど。)確認会で、してみてもいいですかね?

  155. 351 入居前さん

    不動産関係の友人に、ひびきのまち、値上げ再販の話聞きましたよ!あくまで噂ですが。
    私はキャンセル待ちではないので関係はないんですが、でもなんだか住む寸前になって噂でもよくない話が出るなんて、悲しくなっちゃいました。
    オリックスが評判が悪いのかなー?
    う~ん。

  156. 352 契約済みさん

    へぇー、再販の噂話が有るんですねぇ。

    内々であれば、優先順位有れば良いですね。
    探してみましたけど、公式には、何処にも載せられていないようで全く解らないですが…。

    私なら、一旦購入して中古にて再販しますね。
    オプションもつけてますし。
    まあ、二年半も経てば、転勤等状況変化は有りますよねぇ。

    鍵引き渡しと同時に
    この機会に、ファイナンシャルプランナー相談か
    マネー講座や投資セミナーや保険選びにて「老活」を始めます。笑

  157. 353 契約済みさん

    確認会で治せていない分は、入居後になります。
    (部材により、いつになるかわからないですが)
    区分所有区はきっちり確認して指摘しましょう。
    入居しないと、漏水が無いかとか
    ちゃんと作動するかとか解らない物もありますので
    その辺は入居してからになりますね。
    共用部分の内部は二年かけて瑕疵を見つけて治して頂かないとね。
    二回目が大切とおっしゃってましたものね。
    頑張って来て下さい。

  158. 354 契約済みさん [男性 20代]

    >>348
    何処から聞いたのですか?
    近親者がキャンセル待ちなのですが。

  159. 355 契約済みさん

    1年前の話なのでわかりませんが、大京の担当者は
    、再販時の値上げはないって言ってましたよ。
    キャンセルは出るのだけと、多分希望する人が多くて話が回ってこないだけでは?
    抽選で漏れた方で、ローンまでの審査がすでに終わっている、または現金購入は、連絡来そうな。
    買うつもりでも直前でローン付かない方もいるでしょうし、絶対キャンセル出てるはずですよね。

  160. 356 契約済みさん [男性 20代]

    >>348
    5個くらいキャンセルが出ている話は、何処から聞きましたか?

  161. 357 契約済みさん

    絶対?
    874戸あるわけですし、キャンセルの可能性は高いかもしれませんが、
    こんなお買い得物件を手放す気がしれませんね。

  162. 358 [男性 50代]

    鍵の引き渡しもきまり、ほぼ1ヶ月になりましたが、皆様火災保険はどこを選ばれましたか。
    セゾンの話題もありましたが、10年が最長。法改正もあり、なるべく長期が良いという話もありましたが。皆様の意見をお聞かせください。

  163. 359 契約済みさん

    火災保険30年も行けますよ
    只 地震保険は5年ごとの更新です

  164. 360 契約済みさん

    サカイ引っ越しって本当にいいんでしょうか
    荷物を思い切り整理したので
    再見積もりを頼んだらもう2週間過ぎるのに
    梨のつぶて 安くなりそうになったら
    返事もないなんて苦情係りに言っても
    お客様のおっしゃる通りって言うように
    教育されてるのか本心が見えない
    驕る平家 久しからずでサカイも
    って思うの私だけでしょうか

  165. 361 契約済みさん

    あら、嫌ですね。
    私も再見積もりお願いしようと思っていたところです。
    忙しい時期なのはわかりますが。。
    その後どうなったか、宜しければまたお知らせください。

    キャンセルすると、
    使用済み段ボールは大300円/個、小250円/個、10枚セット毎で買取だそうです。

  166. 362 契約済みさん

    ダンボールの金額は親切ですね。

    確認会の時に再チェックできるか聞いてみたほうが良いですよ。
    共用施設もお忘れのないよう確認お願いします!
    綺麗になった部屋は楽しいでしょうねー。私も早く確認会に行きたいです!

  167. 363 契約済みさん

    洗面室のタオルハンガーって、モデルルームについていたものと違いませんか?
    モデルルームのが良かったな。。。

  168. 364 契約済みさん

    外壁の色が何色だったかわかる方いらっしゃいますか?
    エアコンの外壁カバーの色が4種類もあることを知らなかったもので、内覧会時に確認していませんでした。

  169. 365 契約済みさん

    >>364
    普通に白だったと思いますよ!

  170. 366 契約済みさん

    >>365
    364です。
    白かグレーだった気がしたんですが、白でしたか!
    ありがとうございます!

  171. 367 入居前さん [男性 50代]

    >>364
    写真の色です

    1. 写真の色です
  172. 368 契約済みさん

    >>364
    エアコン室外機、銀色が高級感あって素敵ですよ。

  173. 369 契約済みさん

    ドバイの79階建てマンションで火災がありましたね。
    建て替えになるのでしょうか?

  174. 370 契約済みさん [ 20代]

    ドバイは知らないけど、防火設計じゃないんじゃないの?

    日本の高層タワーは、 基本、防火防炎基本だし。
    その為の規約があって、スプリンクラーで、消化設備ね。

    まあ、竣工前に不安煽るの成りすましなんだろうけど。
    契約者なら解ってる話ですがね。

  175. 371 入居前さん

    ガイガーカウンターで室内を測定された方いらっしゃいませんか?
    瓦礫由来の物が使われていないか心配で…

  176. 372 契約済みさん [女性]

    369です。成りすましじゃないです。
    日本と海外では設計基準が違うのは承知してますが、部分的にでも鉄骨が熱でやられてしまっては、構造強度は落ちてしまいますので、これだけの大きなタワーが全てダメになってしまうのか、補強で済むのか、知りたかっただけです。

  177. 373 契約済みさん

    >>368
    また、別の者ですが、銀色なんてあるんですね。
    ヤマダで買いましたが、選択肢になかったです。
    聞いてみることにします。

  178. 374 契約済みさん

    日本でタワーマンションの火災、しかも死人が出るようなものは聞いたことがないので、
    ここに限らず火災保険に加入していたら良いです。

  179. 375 契約済みさん

    >>373さん
    エルグレースタワー同心のモデルで室外機の銀色を見かけたので、Panasonicに問い合わせしましたら、ベージュしか無いと言われました。タワーで室外機のオリジナル塗装があるのかもしれません。

  180. 376 契約済みさん

    以前住んでいた超高層は石油ストーブ禁止でした
    灯油の入れる時にこぼして引火するためです
    ガスと電気なら少しは安心ですが
    石油ストーブの灯油継ぎ足し非常に危ないですね
    ここは規約なかったですね

  181. 377 契約済みさん [女性 40代]

    皆さん火災保険は何処ではいられましたか?長期で入った方が良いとのことでしたが。。
    富士火災ってどうですか?webで申し込むと10%オフだとか。
    自身保険なども入った方がよいのですか?
    宜しくお願い致します。

  182. 378 契約済みさん3

    >>371さん
    放射能測定されてる方が居たので、とても勉強になります。
    私は一部ロフトベッドを素人工作しますので、その後にガイガーカウンターを自作して測定しよう思います。
    結果は、はてさて?ですが…。

    http://netafull.net/health/038358.html

  183. 379 契約済みさん3

    灯油継ぎ足し危険ですね。
    火災保険は迷い中です。

    保証の内容の説明がわかりやすいのは此方でした。
    http://www.ins-saison.co.jp/eraberu/

    しっかり把握してから数社比較したいと思います。

  184. 380 契約済みさん

    放射能測定 嫌がらせ
    いい加減にしなって感じ
    キットなんにでも文句のつける人でしょうね

  185. 381 契約済みさん [女性]

    サカイの契約はキャンセル後に段ボールを返しに行くか、送るかすれば良いだけですよ。

    段ボールの費用等は請求されませんでした。

  186. 382 契約済みさん

    タワーマンションで灯油ストーブってつかいませんよね?
    安いだろうけど、臭いし、手間だし、危ないかもだし、
    床暖房や、エアコン使えばいいかと。

  187. 383 契約済みさん3

    >>380
    何か質問有りましたら、管理組合設立総会で、お話してくださいね。入居もすぐですし。

  188. 384 契約済みさん [男性 20代]

    >>380さん
    俺には、貴方が嫌がらせしてるように見えます。
    誤解の無いように記載した方が良いですよ。

  189. 385 契約済みさん [女性 20代]

    登録免許税の軽減を受ける為の添付書類について教えて下さい。

    現在、借家に住んでいますが、契約書が見当たりません。
    直近3か月分の家賃の領収書写しでもOKだそうですが、
    銀行自動引き落としですので、領収書は発行されません。
    通帳のコピーではダメなのでしょうか?

    サポートセンターに聞くべき事ですが、あいにく明日、明後日お休みなので、
    準備が間に合わないといけないと思い、お伺いしました。
    わかる方、教えて頂けないでしょうか?

  190. 386 入居前さん

    そろそろ、理事会の立候補受付開始するのかな?
    定員に達しなければ、抽選でしょうね

  191. 387 契約済みさん

    >>385
    質問の意味がわからない。
    そもそも何の登記に対して、どのような添付資料が必要なのかの説明をしないと。

    それに、サポートセンターより法務局に聞いた方がいいですよ。
    サポートセンターの人達は登記の添付資料まで知らないんじゃないですか。

  192. 388 契約済みさん [男性 30代]

    新しい住所で登記すれば現住所の書類は必要ないのでは?

  193. 389 契約済みさん3

    >>386さん
    管理組合総会は6月でしょうし、私は立候補しません。
    二年半が長すぎです。

  194. 390 契約済みさん [女性 20代]

    385です。説明不足で申し訳ありません。

    先日サポートセンターから送られてきた、
    「登録免許税の軽減に関するご案内」で提出する申立書に添付する書類のことです。

    私は非提携で住宅ローンを組みますので、現住所での登記となってしまうのですが、
    期限内に住民票を異動すると申し立て、軽減を受けられるようにする為の書類です。

  195. 391 入居前さん

    皆さん
    来週末の30階の見学には行かれますか?
    入居後でもいいのでしょうか?
    迷っています。

  196. 392 契約済みさん

    近所なので時間あればみにいこうかな、、です。
    自分の部屋じゃないし、少なそうな予感はしてますが。

  197. 393 契約済みさん3

    いつまで、微妙な距離の会、派遣だらけを続けはるんやろ…
    こりゃ私も大幅にリフォームしてるけど貸したくなるわ。

  198. 394 契約済みさん

    契約者以外も書き込みしてそうですね。
    皆さん、ご注意を。。

  199. 395 契約済みさん

    すみません、393さんのおっしゃる意味が分からないです…
    微妙な距離の会、派遣ってなんですか?

  200. 396 契約済みさん

    390さん、私も同じ書類が届きました。

    同じように、いま賃貸マンションで、家賃をインターネットで振り込んでいます。
    家賃を証明する添付書類は、記帳した通帳のコピーを送りました。

    もうだいぶ前に郵送しましたが、
    特になにも言ってこないので、それでいいのではないでしょうか。

  201. 397 契約済みさん3

    >>395さん
    内覧会を派遣だらけだなと感じたからです。

    分割して入居者がバラバラに集まるのでは無く
    早期に、入居者全員集まる会をして欲しかったです。
    早期に完売したメリットが、坪単価高い処ほど感じられないからですよ。

  202. 398 契約済みさん

    395さん

    393さんの書き込みはスルーでOKですよ。
    ここは契約者板ですけど、誰でも書き込めますから。

  203. 399 契約済みさん3

    それにしても、ゲストルーム予約が複数予約出来ないのが残念でなりません。
    親族一同を呼ぶ日を決めていたのですが。

  204. 400 契約済みさん

    390さん、385です。

    私は提携ローンなので、そのような話を知らず、388さん同様に質問を理解できませんでした。

    自宅用であれば抵当権の登録免許税が軽減されることは知っていましたが、非提携のローンだと、自宅用である証明に申し立てが必要なのですね。

    知らなかったとは言え、不躾な言い方になってしまい、すみませんでした。

    急ぎ確認を取りたいなら、やはり法務局に問い合わせることをお勧めします。
    電話で聞いても、丁寧に説明してくれますよ。

  205. by 管理担当

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