引き続き情報交換よろしくお願いします。
前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
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[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
内覧会後のご意見、多数参考になります。
私も先日終えたばかりですが、指摘結構させて頂きました。
みなさまおっしゃる通り、オリックスはチェックをしていないとしか思えない状態でした。
・フローリングにカッターで切ったような傷(20cmくらい)
・ベランダ手すりの目立つ傷
・サッシの下手なコーキング
・キッチンパネルの傷
・フローリングのめくれ(1cm程度でも浮きあがり)
大林の担当の方は全て直すとおっしゃっておりましたが、
ど素人が一目見ただけでわかるような傷はチェックが甘すぎます。
供用部も指摘すれば直すと担当の若い男性は確約してくれましたので、
専有部でないにしても、指摘しておきましょう。
でないと、後で自分がつけた傷ではないかと、
管理組合で指摘されたりした日には、
納得いかないです。
私が指摘したキズ、皆様にも共有したいくらいです・・・
あ、でも、入居前にマイナスな話ばかりでは、
資産価値、下がっちゃったりするんですかね(笑)
放置してる方が資産価値は下がるので、入居前の確認は新築基準でしておくべきです。
これは建物の良しあしではなく、内装関係のことですから。
1年しか住んでないのにまるで4年は住んでいるかのような傷加減だとそれこそ資産価値は下がります。
しっかりしている方が多いほどいいマンションになると思います。
オリックスは仕上がりが荒いって事で、
2年3ケ月前から心配だったけど…
大規模なりの5社にリスク分散が上手く責任分散された結果の内覧会だなぁと思えました。
下請け会社の職人さんの苦悩が伺えれました。
発注の不手際による短い工期の中の搬入の際の荒い処置が
あらゆる箇所で素人目にも解りましたね。
大林組の物自体は良いので、入居前の手直しは勿論の事、内部の瑕疵は二年で新築同様にして頂きましょう。
私も体調悪しで、三脚忘れちゃったんで、後で浴室の点検口から覗いてみます。
皆さん、素敵なバレンタインでありますように。
自分の部屋は共有部も含めて遠慮がちに指摘させていただきましたが、
気にされない方もいらっしゃると思いますが、
チェックしておいたほうがいいのは間違いないですね。
ロビーやエレベーターホールの傷なんかは、
住民でなくオリックスが点検すると思うのですが、
若干心配ですね。
そこに住む人としては・・・
普通なら300戸以上の大型マンションには正社員がいるはずなんですけど、今回はその社員にも責任感がなかったのでしょうか。内装業者の経験も大切ですが、下請けの技術を育てない会社にも責任があります。
私の指摘した壁紙の凹凸も気にし過ぎだと思って取り下げましたが、指摘しなおすことにします。
どこかで写真付きで情報共有したら、いい情報共有ができそうですね。
もしかしたら、他の人が指摘したものが、
自分の部屋でも当てはまるかも知れませんし。
神経質かもしれませんが、
傷だけでなく住民同士のコミュニケーションは
拡大したいですね。
諸経費ですが、ライオンズマンションのホームページに、
購入価格(消費税込み)/ 3,820万円 借入れ額 3,420万円
当社提携銀行ローン使用のケースとして、
登記費用 合計 265,000円
(内訳)
建物表示登記料 70,000円
所有権保存登記料 130,000円
抵当権設定登記料 65,000円
(司法書士手数料が含む)
とありますが、この程度の請求でしたか?
http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/preparation/05.html
サンクタスタワーひびきの街のSNSを作りました。
ひびきの街の住人
パソコン
http://sns.prtls.jp/hibikitown/login.html
携帯
http://msns.prtls.jp/hibikitown/login.html
メールアドレスを送信して下さればinfo@prtls.jpから登録の案内メールが届きますので、メンバー登録ができます。アドレスは管理人には届きません。ピープルの管理会社に流れます。
こちらの匿名のコミュニティの延長と考えて、全てニックネームでお願いします。
住民かどうか質問する場合もありますが、気楽にしていこうかと思います。
情報共有は賛成ですね。
再内覧会の時に治ってない箇所があったら写真撮っておきます。
ちなみに再内覧会は時間制限はあるのでしょうか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
目に見える部分での指摘箇所の声がこれだけあるなら 目に見えない内側の構造部分はどうなんだろうって思ってきました。
クロスだのは最悪やり直しがききますけど
構造の段階での内覧 してみたかったなぁ
抵当権設定登記料、高くてびっくりしました!
借入金2,000万程度で12万超え。
報酬高過ぎ?
ちょっとツッコミ入れたくなりますね、これ。。。
あ、あと二階のお手洗いってあれで出来上がりなんでしょうか?!
あまりにホールの印象に比べてチャチな印象だったので仮設なのかと思ってましたが??
2階のトイレ仮設 そんな事ないでしょ
あなたどんなとこに住んでるの
文句言い過ぎ違いますか
だんだんと内容が嫌らしくなって来ていますよ
皆様
抗議先 オリックスって 自分でやれば・・・
SNSに内覧の件書いてみました。
215さん
文句じゃないですよ~(^^;
印象です
ホールが素敵すぎたもんですから(^_^)
No.214さんと同じ感想を持ちました。確かにロビー階のトイレは、他の部分に比べてかなりコストダウンしている印象でしたね。しかしこれは大林組のコストダウンで、施主がノーチェックの可能性が高いですね
仕方ないです。
引越について、サカイの゜見積もりが高い理由がわかりました。
特定の人に安くして不公平感が露呈しないように、そういったクレームが出ないようにということ、
もう一つは施主へのバックマージンです。
サカイはバックマージン率の提示が他の業者よりも高いということもわかりました。
サカイに責任はないし、仕事はちゃんとしていると思うのでそこの不安や不満はありませんかが、購入者の負担する費用でディベロッパーがおそらく10%程度取っているとしたらどうも釈然としません。
仮に870戸の平均引っ越し代が20万として、サカイの発注が70%あったとして、1200万程度のバックがありますね。
このお金はどこの何に役立ててくれるのでしょうか?
考えれば考えるほど腹が立ちますよね。
事実だとしたら、共用部分のファニチャー、設備、内装のバージョンアップなどの費用か何かに当てていただきたいものです。
明けてみて意外と品疎な個所もいくつかありました。
皆さんはどうお思いでしょうか?
質問です、一階の店舗はカフェに決まったのでしょうか?
先日あった内覧会の時に聞きそびれてしまいました
どなたかご存知でしょうか?
オリックスも商売ですからね、、、
よくある話ですよ。
バックなんて
仕事経験のない、世間知らずな方ですね
怒りの矛先がおかしいですよ。
販売業者がそんな処でバックマージン取るようだったら、信用問題に関わるよ。
サカイさんは引越し専門なんで、高いのは当たり前。
引越し業者の中でもレベル高いからね。
お気に入りめさなければ、安い処にすれば良いだけだよ。
218さん、オリックスがノーチェックのコストダウンなんて、あり得ないと思いますよ。
全て詳細まで検討した上で工事代金を決定しているはずなので、オリックスも承知の上であの粗末さなのです。
万が一、オリックスがノーチェックだったとしたら、その方が問題ですよね。
完売したマンションだから、後はテキトーにやっといて〜という企業倫理?!
オリックスって、本当に程度の低い会社なんだと痛感しました。
>>211さん、
私も同感です。
でも、個人でオリックス不動産と戦おうとしても門前払いされるだけなので、改修依頼をしたい住民でまとまって交渉する方がいいと思います。
裁判するなら、集団提訴でないと。
また、バンパー等の構造部分も点検させるよう交渉できるのではないでしょうか。
現実的には管理組合ができてからかも知れませんが、できるだけ早く、専門家と住民希望者で構造部分を点検し、問題点があれば改修させる必要があると思います。
ハイグレードをうたっておきながら、無神経にもあんな汚れだらけで出来の悪い内装で内覧会をし、指摘がなければ清掃もせずそのまま引渡しと平気で言えるオリックス不動産ですから、構造部分も外観を見るだけでも問題点が発覚するのでは。
すごいことになりすぎてませんか?!
私は基礎とかに時間を費やしすぎて、
>>204さんの仰るように内装業者の方に時間が与えられなかっただけだと思うんです。もちろん瑕疵担保の時は必ず確認しないといけませんが(どこのマンションでも2年目点検はするので。)基礎は大丈夫と思います。
業者の方も多く買ってるこのマンションでそこを手抜きはしないんじゃないですか?エレベーターホール、共用部も本当に良かったですし。
私は大林組のあの態度に納得がいきませんでした。
とりあえず契約通り内覧会までの納期だけ間に合わせて、指摘してきた部屋だけはその後2ヶ月で完成に持っていこうとしてたのかな?って思いましたけど。
大林組さんも集団で訴えられると困るのでしっかりするところはして個人に対しては仕様男を配置するって感じだったんじゃないですか?だから清掃しなければ現状渡しって言ったんです。
もしかしたら、全面清掃にすると掃除してないのがバレるから、その指摘方法だけは避けたとか?
そういうことで指摘箇所があれば、全部直すなんじゃないんですか?
仕様もあの金額、立地にしては充分なんじゃないでしょうか。私はあの景色が手に入れば満足ですし、普通に戻してくれるならグレードに関しては文句なしです。
因みに私はある部分が不安で水平器や内覧用の検査道具を当日買い揃えましたが、全て水平でした。
メジャーで家具を置くところだけは測りましたが、まーこんなものでしょうって感じです。
絶対に内装だけに時間を与えなかったとみてます。内装業者の方がかわいそう。
221さん、その通り!確かによくある話です。
大型のマンションの一斉入居のケースならどこでもやっていると思います。
しかし、私は実際に、他の業者に見積もりを断られたり、サカイさんより間違いなく
高いですよ、と言われたり、と言う仕打ちを受け困ったからです。これは実害です。
どうも腑に落ちなかったので、なんで断るの?って問いただしてみました。
とにかく、幹事会社付きのタワマンは、業者は嫌がります。
幹事がサカイさんだからではないです。
ディベロッパーが取ったスキームの問題です。
ディベロッパーが仕切るなら、バックマージン提案を受けるのではなく、安い単価で
やれるかという提案を受けたら良いんじゃないですか。
ディベロッパーは買主が安く気持ちよく引越業者とやり取りできるように。
つまり、単価も一律基準で値引きし、少なくとも他の業者と倍半分とか出はない
価格でやってもらいたいものです。
つまのサカイさんは多くの引っ越しをまとめて受けるメリットをディベロッパーに
還元するのではなく、買い主に還元できるような仕組みをとるべきと私は思いますよ。
ちなみに私は業界の不動産開発を現役でやっています。
このサイトは個人への誹謗中傷は禁止です。なので反論はしません。
嘘偽りのない事実と説明し、自分の意見を言うのみです。
今後ともよろしくお願いします。
その後どうなったかを補足しておきます。
222さんの言うとおり、気に入ら無かったので、頑張って20件以上見積もってもらい実際
にサカイさんの最終見積もりの約半額で契約しました。
ちゃんとした引っ越し屋さんで受けてくれるところを見つける事ができて正直ほっとして
います。
結果オーライとは言いにくいです。
出来れば最初から気持ちよくサカイさんとこの価格に近い線でグリップしたかったです。
以前、部屋の指摘箇所が多かったと書いたものです。話がとっても飛躍してしまっていて…
私は設備も仕様も値段以上に満足しています。内覧のお部屋の指摘箇所は多かったですが、汚れや擦り傷や扉の調整等のみで構造に関わるものはなかったので、構造に関しては問題はないとみています。基礎にしっかり時間を裂いてしまったので内装さん時間無かったんだろうなと思う程度です。購入を後悔していませんし、むしろ設備や仕様がすばらしく、買って良かったと本当に思いました!
最初はショックと思ってましたが、ほんの少しの手直しで直る所ばっかりだと思うと、次の再内覧が楽しみです。
皆様も、内覧で良いマンションだなぁと思いませんでしたか?細かい所はしっかり指摘して直してもらって、気持ち新たに入居しましょう^^
書き込みも個人を攻撃するような書き込みがなく有意義な意見交換ばかりで、とても安心して住めるマンションだと感じています。皆様良い人ばかりですね!
本当にこのマンション、購入して良かったです。ローン頑張って返そう…
諸費用の件ですが、請求の過剰分は後から精算する形になるようです。
悪口ばかりでかわいそうですね。
ロビーの女子トイレ、鏡が無かったのにびっくりしました。
内覧会の再チェックに必要な事ってありますか?
無知で申し訳ありません。
手数料を先に多めに徴収するということですか?
これはひびきのサポートセンターに確認すれば良いでしょうか。
悪口じゃなくて事実ですから。
そもそも対応が普通であればここまで言われなかった。
ただそれだけのこと。
この前、手付け金の精算の書類が来たのですが、それで正式決定の認識だったのですが…金額が変わることもあるということですか?
確かに手数料等高いな。と思いましたが。
3月31日までの低減税率適用期間に間に合わない方がいらっしゃったりするので、後から精算です。
私もこの物件は大満足ですよ。
この立地にこの価格、仕様ってそうそう出ないですもの。
買えて良かったです。
人がする仕事に100%完璧はなかなかないので、やるべき事ことは多いでしょうが頑張りましょう!!
良いコメントですね!私も大変満足しています。
273さん あなたはバカですか?
立地や価格が良いからといって、業者が手抜きをして良いはずがない。人がする失敗と手抜きの区別もできないのですか。
内覧会でこのマンションに不満を持った人はたくさんいると思います。入居後そういう人が集まって、しかるべき行動を起こすことになるでしょう。
バカ?本当に教養がないんですね。かわいそうに。相当お怒りなんですね。
入居までになおってなければ、もちろんなおしてもらうように、言いますよ。
一階のお店決まったようです。
何が入るかは聞いてませんが、どうやら内装の開始の模様。
荷物が沢山運ばれていました。
誰か聞いたら教えて下さいね!
内覧会の時の男性用トイレの小便器はボタンを押して水を流すタイプの物がついていましたが、普通は人が立てば自動で水が流れるのとちがうの?
今頃、あんな物(レトロタイプ)は日本では製造していないのとちゃうかな?
基本は、自分達の部屋のトイレですると思うんだけど、
1年のうち、共用施設のトイレ、皆、何回使うだろ。
874戸たって、店じゃ無いんだから。
手押しでも充分だと思ったけどなあ。
共用部のトイレについて言いたかったのは、普段使うか使わないかではなくてマンション全体の設備としては高級感がないと言いたかったのです。
しかるべき行動って何ですか?
あなたはオカシイノト違いますか
直ってなければ直してもらえば
何にでも食いつくのは良くないような感じがしますが
トイレだってボタンを押せば水が出るんですよ
凄いですね 水が出ないなら文句言いましょう
ここ買わなくてよかった
マンションも仕上げ悪いみたいでゴタゴタしてる
今は何階あたりが内覧対象なのかな?上層階へ行くほど内覧結果の書き込みが増えて来ましたね。やはり内覧までの時間がタイトでお粗末になってるんですかね?37階はそうでも無かったけど。予想以上に仕上げと掃除も綺麗にされてて、そんなに指摘事項は無かったですが。
37階は清掃されてたってことですか?
頭おかしいというのは公の場で人に言うことではないと思います。怒ってるには訳があると思いますし、元に戻っていたら怒りは必然に鎮まります。
その他も論点ずらしすぎです。
全フロア内覧終わって、
今週末くらいから確認会が始まると思いますー!
発言してる人もフロントその他が良すぎたので、
今はショックな気持ちでいっぱいなんでしょう。
普段は良い人だと思いますよ。
確認会で部屋がしっかりしていれば、
気持ち新たに入居されると思います。
終わりよければ全て良しです。
ここ一週間は48階から53階の内覧会だったんじゃないかなー。