引き続き情報交換よろしくお願いします。
前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/
こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
引き続き情報交換よろしくお願いします。
前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/
[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
上記レスにありますように『区分建物表題登記』はマンション側でしか無理かもしれません。
が、本来なら以下の登記は自分で可能ですよね。
所有権保存登記
抵当権設定登記
これだけでも自分で行えば十数万円は浮くんですけど…
http://www.jibundetouki.com/shitumon/jibunde013.html
2階共用部の女子トイレの奥側の壁紙。
下の方はもうすでにめくれてきてましたね。
接続部分の糊付けがあまいです。
164さん
私もそれ思いました!あと、トイレの扉のところがすでに削れてて、それが一番気になりました…
そういうところの内覧の指摘は入居が始まってからなのかな?
手直ししてもらわないとですね。
内廊下の壁、壁の角のゴムの部分も歩くスピードで目視しても分かる擦れ、小傷がちょこちょこありましたが、そういうのって引越し業者さんの責任にされたらたまりませんね。部屋は想像以上に綺麗な作りで指摘ができなかった分、共用部の傷が気になりました。ベランダのペンキがはげてる部分があり、もう錆びてました。
167さん、部屋がきれいだったなんて、うらやましいです。
うちは部屋に入ったとたん傷が目立ってて、びっくりしました。
あまりにも傷や汚れが多くて悲しくなりました。
でもロビーの高い天井 素敵って思いました
早くお友達を呼んでみたいと思いました
車の入庫の時 しばらくはどなたかいらっしゃるんでしょうか?
タワーパーキングの使い方を聞きましたが
もう忘れてしまってます 恥ずかしいことです
私も指摘する所はほんの数ヶ所で、
部屋もキレイに掃除してありましたよ!
もう内覧も終わりの方ですし、
今までの皆さんのアンケートを参考にしたのではないでしょうか。
引越しが待ちどおしいです。
清掃のせもありませんでした。指摘部分が多かったと思います。
先日、内覧会に行きました。
指摘しなかったんですが玄関扉の取手付近に引っかき傷があったのですが治してもらえるのでしょうか?
ちなみに廊下側です。
共用部分だからと思って我慢しましたが今になって気になりまして。
私も共用部なのでお願いするべきか迷いましたが、廊下を歩いているとシールを貼っているお宅が3軒くらい?はありましたので、私もチェックしました。168さんの方の悲しくなる気持ちがなんだか分かる気がします。自分でチェックすれば良いことですので、もう一度行こうかと思っております。明日に連絡とってみます。
155さん、司法書士報酬があまりにも法外な請求でしたら、一度、大阪司法書士会の無料相談へ行かれてはいかかでしょうか。私も気になります。
http://www.osaka-shiho.or.jp/
玄関のアルコープも、絨毯の色が変わるところまでは占有部なので指摘して下さいと言われましたよ。
以前内覧に行った後に書き込みましたが、うちの部屋もすごく汚れや傷が多かったです。アルコープに関しては、20箇所以上指摘したかな…あと、ベランダのコンクリの不良や汚れ等も指摘しないと現状引き渡しと言われましたよ。
一生に一度の大きな買い物のつもりだったので付箋だらけの玄関にすごくショックでした。でも数十箇所も指摘したので、うるさい客だな〜って、逆に丁寧に再施工してくれるかな?とプラスに考えることにします^^
今日 引っ越しの見積もりに来てもらいました。
以前にもお世話になった「エンゼル引越サービス」さんにお願いすることにしました。
サカイが仕切っていたので、見積もりだしてもらって決定していたのですが、値切ると作業員の人数をへらされたり、
こんな安い値段ありませんよ!っと言われ値段の口止めをされたサカイさんの見積もりは11万円でした。
エンゼルさんに来ていただき、サカイの値段を提示せず見積もりしてもらったら、
同じ三tトラックで、作業員はひとり増え3名で税込68000円でした。
そく契約しました(#^.^#)
175さん、玄関のアルコープについて教えていただき、ありがとうございます。
私は、アルコープは全然見ていないです。
何も言われなかったので、共用部分かなと思いつつ、でも、今指摘しないと直してもらえないですよね。
173さん、連絡されましたか?
再度の確認も受け付けてもらえそうですか?
受け付けてもらえるなら、私も行こうかな。
176さん、エンゼル引越サービス激安ですね!3tですと、ご家族は2名ですか?
私も是非頼みたいと思いますが、エントランスから自室までの共用部分、きちんと養生してくれそうですか?サカイは「他社には弊社の上から養生シート貼ってもらう」って言ってましたので。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
11万円の引っ越し荷物無いじゃん 一人暮らしですか
内覧会も細かすぎますよ うるさいさいのが居るって
言いたいことは言ったらいいですが それこそ
重箱の隅を探すようなことは いくら自分のものでも
社会でお仕事なさってますか? うるさい客いるでしょ
人にはうるさいって言うけど自分はそれ以上にうるさく言ってませんか
汚いとか壁紙剥がれは存外ですけどね 細かく言うのも程々にって
感じかな確かになけなしのお金で買ったのだから分かりますが
粗さがしばかり見たい そんな感じがするんですが・・・
私が可笑しいのでしょうか?
どんな方でも、おうちを購入する時は人生最大に近い買い物だと思います。
せっかく手に入れた自分の部屋に愛着を持つのは当たり前の事ではねいでしょうか?
気持ちよく入居する為の内覧会で、気になるところを指摘するのは当然ではないのでしょうか。
会社で仕事もしていますし、クレイマーでもありません。
百均で買い物しているわけではないので、細かく見せていただき気になる部分は指摘するのは普通だとおもいます。
綺麗に直していただいて、気持ちよく新しいマンションで新生活を迎えたいですね。
178さん
二人暮らしです。
2LDKから2LDKの引っ越しです。
もちろん養生はきちんとするとおっしゃっていましたよ)^o^(
逆に、クレームが出ないように養生する前にきちんとお客様に確認していただくと
言っておられました。
180さん
おかしくないと思いますよ。ただどこまで気にするかはその人次第。180さんが汚れが存外だと思うのは正常で、建具の傷を細かく気にするのは異常ですか?それはあなたの価値観で皆に押し付けるものでも批判するものでもないでしょう。
せっかくの新居。気付いた傷を、生活しているとどうせ付くからと捉えるか、新しく住むのだから気づいたところはこの先どうしても気にしてしまうから直して欲しいととらえるかは購入者の自由です。そのための内覧会でもあります。購入の金銭事情は関係ありません。
細かく言う客はクレーマーですか?気付かなかった所を指摘してくれるのはありがたいお客だと私は捉えます。そこから反省し、次に活かせますから。指摘せず離れて行かれることの方が問題です。仕事をしているとこれは本当に常々感じます。
この先も相手を卑下することなく、有意義な意見交換ができればと願っています。
インテリアオプションを検討していた頃の書き込みで、このマンションのフローリングはEBコート(?)だからフロアコーティングをしなくても傷つきにくいし、むしろフロアコーティングしない方がいいって何度か見たように思うのですが、
内覧で見たらフローリングが何か所も割れて下の木材が見えていたし、全体的に傷だらけでした。
中古の賃貸マンションでもあんな汚くない。
傷つきにくいって、どういう根拠からの情報だったのでしょうか。
フローリングに傷がついてるなんて素人でもわかること
大体がフローリング貼ってる時に職人は気が付くでしょう
ばれないかなって感じで仕事してるからですね
職人さんの質にもよりますね 良い方に当たれば
きれいだし新米に当たれば汚い 壁紙なんかは
一寸練習すれば貼れますからね 上手い下手は
極端に出ますよ
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
大林の担当悪かったのかな
確かにたくさんのお部屋を案内するので
しんどそうにしてましたが
設計担当者は付いていきませんでしたか
女一人だからなめてるってこと自体が
おかしな話ですね ロビーの素敵さを感動して
お部屋が汚れてたら嫌ですね フローリングの
汚れなんかわかる話でしょ 職人が悪い
当たり前のように説明する大林が悪い
見たらわかること最初から床の掃除しなおしますで
良いことなのにね バカは何処にでもいてますね
仕上がりは物件によって違いますよね、人がする仕事ですし。
気になるところは言ってなんぼ。人にどう思われても自分の買い物ですから。
人の価値観なんてそれぞれですし、いろんなお客さん、担当がいて当然です。
そういう縁や出会いまで自分でコントロールできるものではないので、その都度納得できる対応できればいいですね。
それにしても現場の方、疲れ果ててましたね。わかりやすいくらい。
うちはフローリングが数カ所凹んでました。残念。
もしかしてこのフローリングって弱いのかと不安になりました。。
正直、すぐ見てわかる不備を発見すると無意識に「これくらいわからないってなめられてる?」って気持ちが働いてしまいがちです。
でも実際そう思って施工されてるわけでもないです。
下請けも大林の看板汚せないし、管理する方も責任あります。
問題なくスムーズな引き渡しがベストなのですから。
だから、発見して直してもらえばいいんです。
うちも指摘箇所、結構いろいろありました。
再内覧で直ってなければ戦いますけどね。^^
仕事はきっちりやってもらわないと。
大林組の担当者、うちはとても良い人でした。
部屋に入るなり、率先して黙々と傷や汚れに附箋を貼っていって下さり、勿論アルコーブ側もライトで照らして隈なくチェック。私の質問にも専門の方を呼んで丁寧に対応して下さり、点検口を開けて配管まで見せて頂けました。2時間居ましたが、全く急かされることもなく、最後はバルコニーで3人でのんびり景色を眺め、「上階まで来ると靄が晴れて山がくっきり見えますね。」と言って頂き嬉しくなりました。担当者によって随分違いがあるのですね。
それ本当ですか?そんなに対応が違うって酷いんですけど。大林組の方が率先してチェックしてくれたのは良いのですが、それって内覧前にするべきことだと思いませんか?電気がついてない部屋でも分かるくらいの床全面の汚れや傷、間違い探しを私にさせて、汚れてるのは明らかなのに指摘してなかったら清掃しないとか馬鹿にしてるとしか思いません。当たり前の事をしないと分かったので、確認により時間をかけたんです。
疲れてるのは自分たちのやり残しが多すぎて指摘されたからですよね?内覧前に清掃すれば、傷を見つけることはできなかったので、その疲れは半減してたのではないでしょうか。
私も担当の大林組の方、とても信頼できる方でした。指摘箇所、細かすぎるかな??っていうのも結構挙げたんですが嫌な顔ひとつ無く。なので179さん、すごくお気の毒です。その分入居時には綺麗になっていますように。
先日内覧会に行ったものです。
傷や汚れの感じ方は人それぞれ違うと思いますのでここでは省略しますが、少なくとも大林組の方が率先して付箋をはってくださったり、指摘の範囲を教えてくださるということは皆無でした。疑問点がありそれが仕様なのか間違いなのか伺っても、何も答えずとりあえず付箋を貼るという感じでした。
No.189の方の担当者みたいな方がいたのなら羨ましいです。その方を紹介していただきたいくらいです。
私も191さんと同じです。
汚れかな?って聞いたらすぐに掃除してくれようとしたし、付箋貼ったところ嫌な顔せず、登録してくれた。
大林のかたは、いい印象でした。
確かにモルタルのようなのが床についてはいましたが。
次回対応してくれれば問題ないです。
指摘箇所にマスキングテープ貼って登録することが仕事なのでそれが普通。
私が内覧した際の大林組担当者はいい人でした。
でも、そもそも平気であんな劣悪な状態で内覧をさせた会社の姿勢に憤りを感じます。
顧客に内覧をさせていい状態か、事前に確認をしたはずです。
施工時の汚れや建材の撤去忘れを放置している大林組も、
あんな劣悪な状態で内覧開始を承認したオリックスも、まともな会社とは思えない。
もしかしたら、オリックスは無責任にも確認すらしてないのかも知れませんね。
個人の顧客は文句を言うだけで、どうせ解約も何もできないと、なめられてるんだろうなと思いました。
内覧から帰って自宅を見て、施工レベルの差に唖然としました。
賃貸マンションの方がずっと施工がきれい。
あれがオリックスの品質なのでしょうか。
しょせんオリックスだから、あの程度の会社だから、あきらめなくてはいけないのでしょうか。
容易に目に見える箇所を雑な施工をする会社が、見えないバンパー等構造部分を丁寧に施工しているとは思えません。
このマンションを買ったことを後悔してしまいそうです。
知人にオリックスのマンションを検討する人がいたら、反対します。
内覧会でテンションが上がっててしっかり確認できてなかったかもしれません。
部屋は作業汚れが多くありましたが、建物は値段以上だったと思いました。
検討版でここは基礎に時間がかかったって書いてたと思うので、基礎に時間がとられたかもしれませんね。
こちらのマンションはオリックス本社の近くですし、大阪ではオリックスさんの顔となるマンションになるはずなので、基礎は大丈夫だと思いますが、瑕疵担保はしっかりしないといけませんね。
私ひとりの事ではありませんから、もう一度ベランダやアールコーブなどの共用部分とお部屋もしっかりみることにします。
私も再内覧会の時にもう一度きちんと確認して気になる点は指摘しようと思います。
うちはフローリングの端が浮いてた所が2箇所あったので皆様も確認した方がいいですよ。
上から見ただけではわからないですが手で撫でると引っ掛かる箇所がありました。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当
上は179です。
失礼しました。
内覧会後のご意見、多数参考になります。
私も先日終えたばかりですが、指摘結構させて頂きました。
みなさまおっしゃる通り、オリックスはチェックをしていないとしか思えない状態でした。
・フローリングにカッターで切ったような傷(20cmくらい)
・ベランダ手すりの目立つ傷
・サッシの下手なコーキング
・キッチンパネルの傷
・フローリングのめくれ(1cm程度でも浮きあがり)
大林の担当の方は全て直すとおっしゃっておりましたが、
ど素人が一目見ただけでわかるような傷はチェックが甘すぎます。
供用部も指摘すれば直すと担当の若い男性は確約してくれましたので、
専有部でないにしても、指摘しておきましょう。
でないと、後で自分がつけた傷ではないかと、
管理組合で指摘されたりした日には、
納得いかないです。
私が指摘したキズ、皆様にも共有したいくらいです・・・
あ、でも、入居前にマイナスな話ばかりでは、
資産価値、下がっちゃったりするんですかね(笑)
放置してる方が資産価値は下がるので、入居前の確認は新築基準でしておくべきです。
これは建物の良しあしではなく、内装関係のことですから。
1年しか住んでないのにまるで4年は住んでいるかのような傷加減だとそれこそ資産価値は下がります。
しっかりしている方が多いほどいいマンションになると思います。
オリックスは仕上がりが荒いって事で、
2年3ケ月前から心配だったけど…
大規模なりの5社にリスク分散が上手く責任分散された結果の内覧会だなぁと思えました。
下請け会社の職人さんの苦悩が伺えれました。
発注の不手際による短い工期の中の搬入の際の荒い処置が
あらゆる箇所で素人目にも解りましたね。
大林組の物自体は良いので、入居前の手直しは勿論の事、内部の瑕疵は二年で新築同様にして頂きましょう。
私も体調悪しで、三脚忘れちゃったんで、後で浴室の点検口から覗いてみます。
皆さん、素敵なバレンタインでありますように。
自分の部屋は共有部も含めて遠慮がちに指摘させていただきましたが、
気にされない方もいらっしゃると思いますが、
チェックしておいたほうがいいのは間違いないですね。
ロビーやエレベーターホールの傷なんかは、
住民でなくオリックスが点検すると思うのですが、
若干心配ですね。
そこに住む人としては・・・
普通なら300戸以上の大型マンションには正社員がいるはずなんですけど、今回はその社員にも責任感がなかったのでしょうか。内装業者の経験も大切ですが、下請けの技術を育てない会社にも責任があります。
私の指摘した壁紙の凹凸も気にし過ぎだと思って取り下げましたが、指摘しなおすことにします。
どこかで写真付きで情報共有したら、いい情報共有ができそうですね。
もしかしたら、他の人が指摘したものが、
自分の部屋でも当てはまるかも知れませんし。
神経質かもしれませんが、
傷だけでなく住民同士のコミュニケーションは
拡大したいですね。
諸経費ですが、ライオンズマンションのホームページに、
購入価格(消費税込み)/ 3,820万円 借入れ額 3,420万円
当社提携銀行ローン使用のケースとして、
登記費用 合計 265,000円
(内訳)
建物表示登記料 70,000円
所有権保存登記料 130,000円
抵当権設定登記料 65,000円
(司法書士手数料が含む)
とありますが、この程度の請求でしたか?
http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/preparation/05.html
サンクタスタワーひびきの街のSNSを作りました。
ひびきの街の住人
パソコン
http://sns.prtls.jp/hibikitown/login.html
携帯
http://msns.prtls.jp/hibikitown/login.html
メールアドレスを送信して下さればinfo@prtls.jpから登録の案内メールが届きますので、メンバー登録ができます。アドレスは管理人には届きません。ピープルの管理会社に流れます。
こちらの匿名のコミュニティの延長と考えて、全てニックネームでお願いします。
住民かどうか質問する場合もありますが、気楽にしていこうかと思います。
情報共有は賛成ですね。
再内覧会の時に治ってない箇所があったら写真撮っておきます。
ちなみに再内覧会は時間制限はあるのでしょうか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
目に見える部分での指摘箇所の声がこれだけあるなら 目に見えない内側の構造部分はどうなんだろうって思ってきました。
クロスだのは最悪やり直しがききますけど
構造の段階での内覧 してみたかったなぁ
抵当権設定登記料、高くてびっくりしました!
借入金2,000万程度で12万超え。
報酬高過ぎ?
ちょっとツッコミ入れたくなりますね、これ。。。
あ、あと二階のお手洗いってあれで出来上がりなんでしょうか?!
あまりにホールの印象に比べてチャチな印象だったので仮設なのかと思ってましたが??
2階のトイレ仮設 そんな事ないでしょ
あなたどんなとこに住んでるの
文句言い過ぎ違いますか
だんだんと内容が嫌らしくなって来ていますよ
皆様
抗議先 オリックスって 自分でやれば・・・
SNSに内覧の件書いてみました。
215さん
文句じゃないですよ~(^^;
印象です
ホールが素敵すぎたもんですから(^_^)
No.214さんと同じ感想を持ちました。確かにロビー階のトイレは、他の部分に比べてかなりコストダウンしている印象でしたね。しかしこれは大林組のコストダウンで、施主がノーチェックの可能性が高いですね
仕方ないです。
引越について、サカイの゜見積もりが高い理由がわかりました。
特定の人に安くして不公平感が露呈しないように、そういったクレームが出ないようにということ、
もう一つは施主へのバックマージンです。
サカイはバックマージン率の提示が他の業者よりも高いということもわかりました。
サカイに責任はないし、仕事はちゃんとしていると思うのでそこの不安や不満はありませんかが、購入者の負担する費用でディベロッパーがおそらく10%程度取っているとしたらどうも釈然としません。
仮に870戸の平均引っ越し代が20万として、サカイの発注が70%あったとして、1200万程度のバックがありますね。
このお金はどこの何に役立ててくれるのでしょうか?
考えれば考えるほど腹が立ちますよね。
事実だとしたら、共用部分のファニチャー、設備、内装のバージョンアップなどの費用か何かに当てていただきたいものです。
明けてみて意外と品疎な個所もいくつかありました。
皆さんはどうお思いでしょうか?
質問です、一階の店舗はカフェに決まったのでしょうか?
先日あった内覧会の時に聞きそびれてしまいました
どなたかご存知でしょうか?
オリックスも商売ですからね、、、
よくある話ですよ。
バックなんて
仕事経験のない、世間知らずな方ですね
怒りの矛先がおかしいですよ。
販売業者がそんな処でバックマージン取るようだったら、信用問題に関わるよ。
サカイさんは引越し専門なんで、高いのは当たり前。
引越し業者の中でもレベル高いからね。
お気に入りめさなければ、安い処にすれば良いだけだよ。
218さん、オリックスがノーチェックのコストダウンなんて、あり得ないと思いますよ。
全て詳細まで検討した上で工事代金を決定しているはずなので、オリックスも承知の上であの粗末さなのです。
万が一、オリックスがノーチェックだったとしたら、その方が問題ですよね。
完売したマンションだから、後はテキトーにやっといて〜という企業倫理?!
オリックスって、本当に程度の低い会社なんだと痛感しました。
>>211さん、
私も同感です。
でも、個人でオリックス不動産と戦おうとしても門前払いされるだけなので、改修依頼をしたい住民でまとまって交渉する方がいいと思います。
裁判するなら、集団提訴でないと。
また、バンパー等の構造部分も点検させるよう交渉できるのではないでしょうか。
現実的には管理組合ができてからかも知れませんが、できるだけ早く、専門家と住民希望者で構造部分を点検し、問題点があれば改修させる必要があると思います。
ハイグレードをうたっておきながら、無神経にもあんな汚れだらけで出来の悪い内装で内覧会をし、指摘がなければ清掃もせずそのまま引渡しと平気で言えるオリックス不動産ですから、構造部分も外観を見るだけでも問題点が発覚するのでは。
すごいことになりすぎてませんか?!
私は基礎とかに時間を費やしすぎて、
>>204さんの仰るように内装業者の方に時間が与えられなかっただけだと思うんです。もちろん瑕疵担保の時は必ず確認しないといけませんが(どこのマンションでも2年目点検はするので。)基礎は大丈夫と思います。
業者の方も多く買ってるこのマンションでそこを手抜きはしないんじゃないですか?エレベーターホール、共用部も本当に良かったですし。
私は大林組のあの態度に納得がいきませんでした。
とりあえず契約通り内覧会までの納期だけ間に合わせて、指摘してきた部屋だけはその後2ヶ月で完成に持っていこうとしてたのかな?って思いましたけど。
大林組さんも集団で訴えられると困るのでしっかりするところはして個人に対しては仕様男を配置するって感じだったんじゃないですか?だから清掃しなければ現状渡しって言ったんです。
もしかしたら、全面清掃にすると掃除してないのがバレるから、その指摘方法だけは避けたとか?
そういうことで指摘箇所があれば、全部直すなんじゃないんですか?
仕様もあの金額、立地にしては充分なんじゃないでしょうか。私はあの景色が手に入れば満足ですし、普通に戻してくれるならグレードに関しては文句なしです。
因みに私はある部分が不安で水平器や内覧用の検査道具を当日買い揃えましたが、全て水平でした。
メジャーで家具を置くところだけは測りましたが、まーこんなものでしょうって感じです。
絶対に内装だけに時間を与えなかったとみてます。内装業者の方がかわいそう。
221さん、その通り!確かによくある話です。
大型のマンションの一斉入居のケースならどこでもやっていると思います。
しかし、私は実際に、他の業者に見積もりを断られたり、サカイさんより間違いなく
高いですよ、と言われたり、と言う仕打ちを受け困ったからです。これは実害です。
どうも腑に落ちなかったので、なんで断るの?って問いただしてみました。
とにかく、幹事会社付きのタワマンは、業者は嫌がります。
幹事がサカイさんだからではないです。
ディベロッパーが取ったスキームの問題です。
ディベロッパーが仕切るなら、バックマージン提案を受けるのではなく、安い単価で
やれるかという提案を受けたら良いんじゃないですか。
ディベロッパーは買主が安く気持ちよく引越業者とやり取りできるように。
つまり、単価も一律基準で値引きし、少なくとも他の業者と倍半分とか出はない
価格でやってもらいたいものです。
つまのサカイさんは多くの引っ越しをまとめて受けるメリットをディベロッパーに
還元するのではなく、買い主に還元できるような仕組みをとるべきと私は思いますよ。
ちなみに私は業界の不動産開発を現役でやっています。
このサイトは個人への誹謗中傷は禁止です。なので反論はしません。
嘘偽りのない事実と説明し、自分の意見を言うのみです。
今後ともよろしくお願いします。
その後どうなったかを補足しておきます。
222さんの言うとおり、気に入ら無かったので、頑張って20件以上見積もってもらい実際
にサカイさんの最終見積もりの約半額で契約しました。
ちゃんとした引っ越し屋さんで受けてくれるところを見つける事ができて正直ほっとして
います。
結果オーライとは言いにくいです。
出来れば最初から気持ちよくサカイさんとこの価格に近い線でグリップしたかったです。
以前、部屋の指摘箇所が多かったと書いたものです。話がとっても飛躍してしまっていて…
私は設備も仕様も値段以上に満足しています。内覧のお部屋の指摘箇所は多かったですが、汚れや擦り傷や扉の調整等のみで構造に関わるものはなかったので、構造に関しては問題はないとみています。基礎にしっかり時間を裂いてしまったので内装さん時間無かったんだろうなと思う程度です。購入を後悔していませんし、むしろ設備や仕様がすばらしく、買って良かったと本当に思いました!
最初はショックと思ってましたが、ほんの少しの手直しで直る所ばっかりだと思うと、次の再内覧が楽しみです。
皆様も、内覧で良いマンションだなぁと思いませんでしたか?細かい所はしっかり指摘して直してもらって、気持ち新たに入居しましょう^^
書き込みも個人を攻撃するような書き込みがなく有意義な意見交換ばかりで、とても安心して住めるマンションだと感じています。皆様良い人ばかりですね!
本当にこのマンション、購入して良かったです。ローン頑張って返そう…
諸費用の件ですが、請求の過剰分は後から精算する形になるようです。
悪口ばかりでかわいそうですね。
ロビーの女子トイレ、鏡が無かったのにびっくりしました。
内覧会の再チェックに必要な事ってありますか?
無知で申し訳ありません。
手数料を先に多めに徴収するということですか?
これはひびきのサポートセンターに確認すれば良いでしょうか。
悪口じゃなくて事実ですから。
そもそも対応が普通であればここまで言われなかった。
ただそれだけのこと。
この前、手付け金の精算の書類が来たのですが、それで正式決定の認識だったのですが…金額が変わることもあるということですか?
確かに手数料等高いな。と思いましたが。
3月31日までの低減税率適用期間に間に合わない方がいらっしゃったりするので、後から精算です。
私もこの物件は大満足ですよ。
この立地にこの価格、仕様ってそうそう出ないですもの。
買えて良かったです。
人がする仕事に100%完璧はなかなかないので、やるべき事ことは多いでしょうが頑張りましょう!!
良いコメントですね!私も大変満足しています。
273さん あなたはバカですか?
立地や価格が良いからといって、業者が手抜きをして良いはずがない。人がする失敗と手抜きの区別もできないのですか。
内覧会でこのマンションに不満を持った人はたくさんいると思います。入居後そういう人が集まって、しかるべき行動を起こすことになるでしょう。
バカ?本当に教養がないんですね。かわいそうに。相当お怒りなんですね。
入居までになおってなければ、もちろんなおしてもらうように、言いますよ。
一階のお店決まったようです。
何が入るかは聞いてませんが、どうやら内装の開始の模様。
荷物が沢山運ばれていました。
誰か聞いたら教えて下さいね!
内覧会の時の男性用トイレの小便器はボタンを押して水を流すタイプの物がついていましたが、普通は人が立てば自動で水が流れるのとちがうの?
今頃、あんな物(レトロタイプ)は日本では製造していないのとちゃうかな?
基本は、自分達の部屋のトイレですると思うんだけど、
1年のうち、共用施設のトイレ、皆、何回使うだろ。
874戸たって、店じゃ無いんだから。
手押しでも充分だと思ったけどなあ。
共用部のトイレについて言いたかったのは、普段使うか使わないかではなくてマンション全体の設備としては高級感がないと言いたかったのです。
しかるべき行動って何ですか?
あなたはオカシイノト違いますか
直ってなければ直してもらえば
何にでも食いつくのは良くないような感じがしますが
トイレだってボタンを押せば水が出るんですよ
凄いですね 水が出ないなら文句言いましょう
ここ買わなくてよかった
マンションも仕上げ悪いみたいでゴタゴタしてる
今は何階あたりが内覧対象なのかな?上層階へ行くほど内覧結果の書き込みが増えて来ましたね。やはり内覧までの時間がタイトでお粗末になってるんですかね?37階はそうでも無かったけど。予想以上に仕上げと掃除も綺麗にされてて、そんなに指摘事項は無かったですが。
37階は清掃されてたってことですか?
頭おかしいというのは公の場で人に言うことではないと思います。怒ってるには訳があると思いますし、元に戻っていたら怒りは必然に鎮まります。
その他も論点ずらしすぎです。
全フロア内覧終わって、
今週末くらいから確認会が始まると思いますー!
発言してる人もフロントその他が良すぎたので、
今はショックな気持ちでいっぱいなんでしょう。
普段は良い人だと思いますよ。
確認会で部屋がしっかりしていれば、
気持ち新たに入居されると思います。
終わりよければ全て良しです。
ここ一週間は48階から53階の内覧会だったんじゃないかなー。
どなたか確認会の様子を教えて下さる方はいらっしゃいますか?再内覧会を申し込まれた方はいらっしゃいますか?
私はこのマンションが大好きです。
指摘箇所は綺麗にしてくれますよ。皆そう確約してもらってます。
デベが内覧前に確認→補修
内覧会でどうせ指摘→補修
2度手間だから、
わかってても、内覧会の指摘を受けて1回で済ますの。
キレイにしてると、より細かく見てしまうってのもある。
逆だと思うなー
綺麗だとチェックしなくてOKで、汚いと不安で細かく見てしまうけど。
しっかりとしてくれたら文句ないよ。
253さんは、何を根拠に発言していますか。
業者側の経験者ですか。それとも、自分の感覚ですか。
254さんと同じく、私も逆だと思いますよ。
新居を見て感動するはずが、一目でわかるほどの汚れと破損があったから、不信感があふれているのではないですか。
実際、購入者に対する誠意はないですよね。
以前、他社でマンション購入した際は、内覧でも指摘ないほど綺麗でしたし、このような騒ぎはありませんでしたよ。
これが商業ビルなら、不信感を与えれば「二度とこのゼネコン・デベロッパーとは取引きしない!」となるし、問題があれば本当に裁判になるので、指摘箇所が極力ないよう綺麗に完璧に仕上げてから、デベロッパーの検査も、入居テナントの検査も受けるのが常識です。
私も仕事で何度も竣工検査をしましたが、延床1000㎡以上の建物でも、ほぼ汚れすらない状態でした。
その際は厳密な排水勾配等の訂正や追加工事(補修ではなく)はありましたが、このマンションは給排水・電気設備や騒音等の点検をしないでこの問題の大噴出。
施工レベルが低すぎます。
おそらく二度と自社の建物を購入することがない、文句は言っても裁判まではしない貧乏人とバカにされているのでしょう。
それでも、しかるべく補修してもらえれば、私は結構ですが。
内覧会にプロを同行させた方いらっしゃいますか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38660/
ここのNO102のコメントが一理ありそう。
>254,255さん
内覧会で「わー綺麗」と思って貰う為の内覧会じゃないです。
更に、内覧会で醜いからと言って、「次からこのデベ使わん」とは
ならないものです。(次に買う機会がそうそうないからです)
一方、投資家向けで複数物件購入している部屋なんて、
今後の事もあるんで担当の営業もしっかり見たりします。
効率を求めるとこうなるんですよ。
前戸数に細かい事前チェックと補修をやる場合のコストを考えて下さい。
そして重要なのは確認会ですから、内覧会できっちり見て直してもらって下さい。
入居後の定期点検で補修してもらえるもの、そうでないもの、はっきり認識し、
入居前にしか補修してもらえないものはキッチリ見て指摘すべきです。
資産価値を下げたいの?入居までに補修できてなかったときに騒いだら?245さんの言う通りだと思います。一人でここで騒がないで下さい、ものすごく迷惑なので。そんなに文句あるなら、ここで書き込んでないで、対象の会社に直接言ったらどうですか?