社宅住まいさん
[更新日時] 2015-06-12 19:10:22
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
352戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム兼パーティルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年02月下旬予定 入居可能時期:2017年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判
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621
匿名さん
気になったので、今、現地を見てきました。
スロープありです!。
NTT側にだいぶ蛇行したスロープですが。
これなら、敷地の南東の端(NTTとの境目)に人や自転車が出入りできるスペースがあれば、そこからペデに昇れます。
問題は、その境目が囲障で囲われてしまって出入りできるかどうかですね。
もし、計画段階で囲うことになっていても、物件検討者からペデについての要望が多ければ、計画変更してもらえるかもしれません。
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622
匿名さん
ペデストリアンデッキとの繋がり方ですが、常陽銀行の場合にも二種あって、ゆうちょ銀行側には建物横の敷地からタイル張りの階段で登るものがあります。
北側にはペデと自転車利用客を強く意識した、スロープと階段と自転車置き場の付いた建物直結の立派な玄関があります。
エスペリアは駅側ペデに出るために建物二階から徒歩でさくら大橋に連結するような渡り廊下と立派な玄関。
自転車ならエスペリアの正面玄関側からペデに登るにもルートがあって橋の下からレクサス側にゆったりとしたスロープがあります。
まだ説明会前のスレの情報では、
エンブレムの建物が免震と言うことで、土手のようになっているNTT側と震動の周期が違いすぎる?せいで、敷地から上る階段やスロープは作れても?、NTT側の二階か三階にペデ直結の玄関が作られない?ってことでしょうか。
わたしの期待したあの立地ではセンタービル側に正面玄関で、NTT側にせめてサーパスくらいの玄関が建物から開口して欲しかったです。一部の皆様が気にして期待しておられる二台目車両用に民間駐車場の増加は見込まれるとしても、あり得るとしたら、駅方面では無くてNTTの向こうの東側と、警察の脇を抜けた竹園側南側ではないでしょうか。
地下駐輪場は良いですよ。国内ではありませんが地下自走パーキングのあるコンドーに住んだ経験では快適でしたよ。駐輪中に車体が汚れないのは驚く違いです。帰宅時に車道から非接触のキーで自動に開くゲートをくぐって、地下駐輪場入り口に向かって吸い込まれるようにスロープを下る瞬間というのは疲労時でも気分は最高。「地下駐輪場から地上に上る、のと敷地からペデストリアンデッキに上るスロープがイヤな人で自転車可能エレベーターを所望する人」は、ジムで自転車こぎでもしてたら良いのですw
ただ、敷地内からペデに上るスロープがもしもないなら大人も子供も自転車多用のつくばスタイル()もデベロッパーは分かってないしw
それより建物からペデストリアンデッキ側に徒歩で水平に出る設計が無いとしたら、
車道とは全く別の移動ルートであるペデストリアンデッキで多方向に徒歩で移動可能のこの立地の価値を見誤っているし、駐車場二台目要望の個別事情にも応えられないですね。でも、ほんとうにそうなのでしょうか?
正面玄関をセンタービル側に駅側に路面の高さに開口出来るからと言っても、TX通勤者ばかりでもないつくば勤務も休暇や余生の人もいる、ペデストリアンデッキを無視した設計がもし通るならフージャースのつくばでのこれまでの経験は、この最高立地を前に全く活かされて無いわけで経験から学ばない愚かさに驚愕ですが
ほんとうにそうなのでしょうか。
いずれ明確になることでしょうが競合他物件のネガキャンに過ぎないのではないでしょうか?
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623
匿名さん
>>622ですが>>623さん、リロってなかった。無視したわけじゃありません。すみません
エスペリアの人がさくら大橋にレクサスの裏から登って行くのと同じ感じですか。
思い出したのですが、エスペリアはカピオ側の西南角から、さくら大橋が路面の高さになったところでペデに出るゲートが有って
上述のレクサス裏を上る人はほとんどいませんね。住んでないしwすみませんでした
エスペリアは竣工の後、大清水公園に敷地からじかに出る開口部というすごいことをしましたね。
なんか偉い人でもお住まいだったのではともっぱらの噂でしたが真相は存じません。エンブレムも立派なご住民の方々が揃いそうで管理組合の働きも期待できますでしょう
おっしゃるようにエンブレムも東南に出口が路面に開いていればいいですね
地下駐輪場からそっち方面にルートがあるともっといいですね
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624
匿名さん
今一度、エンブレムの広告を見てみましたが、「ペデストリアンデッキを通ってアプローチできるため、横断歩道をわたる必要もなく、小さなお子様との移動も安全です」と書いてあります。
他方で、同じ広告には、駅からのルート表示として、常陽銀行東側のペデではなく、常陽銀行西側歩道を歩いて物件に至るルートを表示しています。このルートは、「小さなお子様の移動に安全」とはいえない常陽銀行の駐車場出入口である銀行西側を通るもので、ペデについては、かなり疑問です。
誰か電話して聞いた方があれば教えてほしいです。
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625
匿名さん
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626
匿名さん
たしかに、ペデ直結とは書いてないですね…。
ペデ直結の各施設を利用できて大変便利みたいな書き方。
なんかセコいね。
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627
匿名さん
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628
匿名さん
つくばセンター街区はマンション以外の再開発を願いたい。
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629
匿名さん
マンション以外にどういう再開発になります?
商業施設のニーズはあまりないと思われますよ。
三井ビル含め、つくばセンターエリアは空きテナントが結構あります。西大通沿いを二ノ宮まで行く間に大量の空きテナントが目につく状態ですよ。
駐車場確保が難しいことからしても、物販やオフィスニーズはほとんどないでしょう。
ビビつくばもできますし、エンブレムモデルルーム隣の空き地はメディカルモールになるので、もはや飽和状態かと。
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630
匿名さん
駅北側の一等地はオフィスで良いと思います。
三井ビルや筑波銀行あたりは駅に近いようで遠いんですよね。大通り挟んでますし、吾妻小より遠いぐらいです。
竹園で小学校移転を伴う再開発が行われるようですが、
その再開発の手法を吾妻小周辺でもやると思われるので、
周辺の公務員宿舎の廃止と合わせて、駅北にはかなり広い土地が生み出されます。
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631
匿名さん
三井ビルが空きテナントが目立つのは、駅から遠いからではなく、駐車場の問題なんですよ。
従業員駐車場や来客用駐車場の確保のコストの問題。
平置きですぐに事務所に行けて駐車場料金の安い所に中小企業はオフィスをかまえる。大企業はコストが高くても一等地にオフィスを構えるが、そもそもつくばには大企業がオフィスを構えるニーズがない。
より駅近になっても、客がつくばエクスプレスでやってくるわけではないし、従業員がエクスプレスで都内から通勤してくるような大企業は、つくばにオフィスを構えるニーズがない。
だから、駅近オフィスのニーズ自体が少ないわけです。
そのため、つくば駅に最も近い一等地にはオフィスは建設されず、結局マンションになるでしょう。
ちなみに、竹園の小学校移転を伴う再開発のソースを教えてください。
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632
匿名さん
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633
匿名さん
オフィスにとって駅近のメリットはありますよ。
マンションはどこに建てようがそこが生活の拠点になるので駐車場問題がつきまといますが、オフィスは電車やバスなどの拠点に近ければ必ずしも大駐車場が必要ということはありません。
もちろん駅北の開発では大規模な立体駐車場も設けられるとは思いますけどね。
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634
匿名さん
まあ、もっと駅に近いところにマンションが出来れば
将来のここの価値も危うくなるわけですから、
ここを見送る人にとってはそんなシナリオを望んでるんでしょうけど、駅近の価値がないところにはマンションだって建ちませんよ。
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635
匿名さん
アホすぎ。
その土地の人の生活スタイルなどによって、同じ土地でも、マンションにとっての価値とオフィスにとっての価値が違うのは当り前でしょ。
少なくとも、つくば駅近にマンションを建てる価値はある。エンブレムに資料請求が1500件来るくらいですからね。
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636
匿名さん
マンション特化型はひたち野とか研究学園の駅前かなぁと
商業地価とその動向を見てそう感じますね。
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637
匿名さん
守谷駅近くの商業施設「アワーズもりや」も、テナントが入らずスカスカですよ。居酒屋くらいしか入ってない。
正直、つくばエクスプレス沿線の商業施設ニーズはそんなものでしょうよ。
つくば駅のキュートやクレオは、需給バランスがちょうど釣り合ってる感じだと思う。これ以上の発展はないんじゃない?
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638
匿名さん
守谷は柏が近すぎるので商業地としては需要無しです。
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639
匿名さん
そんなことより、ペデのことを問い合わせした人の書き込み求む。
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640
匿名さん
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641
匿名さん
>>631
「オフィスは電車やバスなどの拠点に近ければ必ずしも大駐車場が必要ということはありません。」
茨城に住んでいる人のコメントじゃないね。
下り線でエクスプレスを使ってオフィスに行く従業員・客がどれだけいることやら。
あげく、「バス」って・・・。
都内から筑波山観光をしに来たことしかないのかな?
こういう、現地の実態を見ていない人が設計したから、ぺデと直結しないマンションを作ってしまったのではと勘ぐってしまう。
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642
匿名さん
>オフィスに行く従業員・客がどれだけいることやら
いると思いますよ。まあ業態にも寄りますが、
通常、従業員側がオフィスの立地に合わせますからね。
現在でも駅から離れた所にある研究機関の送迎バスをよく見ますね。
ところでなぜ通勤にバスを利用する人がいることを全力で否定する人がいるのでしょうか?
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643
匿名さん
自分の周辺だけしか見ていないからでしょう。駐車場が2台ないと絶対ダメと言い切ってしまうのも同じ。一部を見て全部がそうと考えてしまう。とても自分中心の狭義の意見ですが、こういうスレッドではよくいる方です。
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644
匿名さん
はい わかりました〜。
そういう無意義な書き込みを連投する前に、ペデについての書き込みをお願いします。
デベさんが購入希望者を装った書き込みしてもかまいません。
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645
匿名さん
やっぱり「つくば」駅徒歩4分は嘘だったね。今日の新聞折込チラシだと「ペデストリアンデッキとつくば駅前ロータリー(約400m・徒歩5分)」とあるからね。このマンション建設が噂になり始めた頃、該当地からTXつくば駅改札口まで歩いてみたけど、ゆうに7~8分はかかったね。それにまだ未発表だけど、エレベーターが何機あるのかも重要な要素だよ。説明会で質問したほうがいいと思うよ。
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646
匿名さん
多分改札口までじゃなくて、地下への階段入り口までだと思いますよ。
80mで1分の換算でしょ。
エレベーターは合計4機らしきことが資料中の平面図から読み取れますね。
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647
申込予定さん
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648
匿名さん
どういう事情で、駅徒歩4分から5分という記載に変更になったんでしょうか。
どこかの役所から指導が入ったんでしょうか?
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649
購入検討中さん [女性 30代]
先日家に入った広告をみて、
興味を持ちました。
その広告をみる限りでは、
駐車場からマンションまでの屋根のようなものが
ないように見えるのですが、
雨の日は濡れてしまう、なんてこと
ないですよね?
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650
匿名さん
まさか…。
でも、そういう情報が乱れ飛ぶのは、デベさんが情報を出し惜しみしてることに原因があるんでしょうね。
猛省してほしいです。
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651
匿名さん
価格どれくらいですか。
4,000万円超えると借入しないと無理です。
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652
匿名さん
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653
匿名さん
チラシにペデの上がり方が常陽銀行のあたりになってるから、ペデ直結ではないんですね。
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654
匿名さん
駅からの最短ルートを表示してるだけの可能性もあるので分かりません。
郵便局やNTT側にペデ直結出入口を作るかどうかを要質問ですね。
どんどん聞かないと、情報のないまま販売開始されそうです。
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655
匿名さん
今日、秋葉原駅に行ったら、秋葉原駅構内の柱にもエンブレムの立派な広告が沢山貼ってありました。
広告宣伝費かけてますね〜。
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656
匿名さん
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657
匿名さん
ペデストリアンデッキへの接続するスロープを、敷地の東側に南北に設置するのが1000万掛かるとして、
秋葉原駅や主要駅の全てに長期間の広告を掲載するのが1000万だったとして、
どっちがより、売りやすいのだろう?
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658
匿名さん
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659
匿名さん
デベさんは全部を売らなきゃいけないんだよね。
つくばに住んでいる人だけじゃなくて、周辺、沿線の方々に伝えないと捌けない危機感があるのでしょう。
スーパーに売っているお菓子の原価は20%もない。飲食店の料理だけの原価は20%前後。
マンションも土地・建物の原価は20%~30%(固定資産税評価額も購入価格の30%位)
自分で作らず、他人が作ったものを購入するものの原価率は20%~30%。普通の話です。
そこに売るための費用・物を作る費用・利益が加算される。
原価を意識しないで仕事ができるのは、お役所だけ。運動競技場もそう感覚が相当ズレてしまう理由。
けど気づかない(学んでいないから)
相続税対策で5億円のマンションが即完売している話は知っていると思います。
購入価格5億円だと、相続税評価額は20%の1億円程度だから残りの80%4億円にかかる相続税が浮いてくるから。
だからといっても、千鳥ヶ淵のマンションは、やっぱり5億円の市場価値がある。
色々な仕組みを含めて考えてみてください。
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660
匿名さん
659さん
購入価格5億円だと相続税評価額が1億円になるという話ですが、相続税評価額は路線価等で評価するので、実勢価格と大差はありません。5億が1億で評価されるというのは、何を根拠にしていますか?
なお、つくば駅と秋葉原駅の広告は、デベさんのターゲットが、つくば駅利用者で夫婦のうち少なくとも一方が都内に通勤している層であることを示していると思います。
駐輪場が1台のみで月極が近くにないので、夫婦共稼ぎで夫婦とも茨城勤務で車を二台使うファミリーは、メインターゲットから外れている。裏をかえせばお呼びでないということでしょう(笑)。
ちなみに、つくばエクスプレス沿線の柏以南のエクスプレスユーザーがエンブレムを買う可能性は低いですよ。つくばはバブルで高いのに、通勤時間がより長くなるマンションを買う人はあまりいないでしょう。
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661
匿名さん
マンションの相続税評価額は、土地と建物に分けて評価されます。
土地は路線価評価額ですが、持ち分で評価されますので、戸数の多いマンションの個々の土地の持ち分はかなり小さくなります。建物は固定資産評価額となりますが、居住用の固定資産税評価は市場価値に比べるとかなり低いですね。
土地・建物合算した金額は、びっくりするほど、購入金額よりかなり低い金額になります。かといってマンションの市場価値がその金額に下がったわけではありません。土地の評価額の大きい戸建よりはかなり低くなります。
このHP(http://tower-tax.com/qa.html)は都内のタワーマンションの節税の話ですが、5億円のマンションの話に問い合わせがあったのでご参考にどうぞ。そんなのつくばに関係あるの?という人もいるでしょうが、「色々な仕組みの話を考えてください。」の例として書いたので流す方は流してください。
27年1月から相続税率が改悪になり、基礎控除額は下がり、最高税率は上昇しています。子1人の家族の基礎控除は3,000万円+600万円×2人=4,200万円です。4,200万円を超える資産があれば税金がかかるということです。改悪前まで7,000万円でしたから、相続税は身近になってしまいました。
退職金受領直後であれば、相続税が必要となる家庭も少なくはないでしょう。
「投資物件として勧めている」書込みではありません。デベさんでもありません。
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662
匿名さん
なるほど。
相続税対策として買うなら、都心のタワーマンションということですね。
載せていただいたサイトによると、都心のタワーマンションでも相続税対策に適しているマンションは年間でせいぜい300戸程度なのですね(下から3つ目のQ&A)。
ちなみに、参照されているサイトのとおり、マンションの固定資産税評価額は一般的には実勢価格の7~8割程度ですが、賃貸に出すと、固定資産税評価額のさらに80%になります。
投資用兼相続税対策用なら、厳選した都心のタワーマンションですね。
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663
匿名さん
ご参考まで。
私の住んでいるマンションは、15階建、築3年、77㎡、取得価格は3350万円です。手許にある今年の固定資産納税通知書の課税明細書の評価額は805万円、減税前の税額は約12.6万円です。1階も15階も評価額は同じみたいです。
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664
匿名さん
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665
匿名さん
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666
匿名さん
デベさんに対して満足している点と不満な点はありますか?
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667
匿名さん
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668
匿名さん
あ、特定したいわけではないです決して。高層階か低層階か。ウェリスやレーベンと価格比較したかったので。
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669
匿名さん
今、モデルルームの建設されている場所を月極駐車場にして、デベさんが月極駐車場を確保してくれるという噂があるんですが、真偽をご存知の方がいれば教えてください。
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670
匿名さん
コンフィールひたちの牛久は、デベさんが地主と交渉して、マンションの道を挟んで向かい側に月極駐車場を確保したらしい。
ここのデベさんも、そのくらいのことはできると思いますが、デベさんが殿様商売するタイプだとやらないでしょうね。
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