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社宅住まいさん [更新日時] 2015-06-12 19:10:22

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
    他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸

売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26

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デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

  1. 481 匿名さん

    >>437
    所詮は茨城。
    文化的・商業的な充実度は都内に遠く及ばない。
    もちろん南流山も同じだけど、都内に気軽に出られるだけまだマシ。
    家族4人でつくばから都内まで往復すると、交通費だけで8000円ぐらいかかるからね。

    >>443
    共働きはその分諸費用がかかるんだよ。
    スーツだとか靴だとか昼食代だとか(だから基礎控除が2人分つく)。
    労働人口が減っている中、労働力提供してるんだし、税金安くて当たり前。
    世帯単位課税なんかにされたら、そっちの方が不公平だわ。


  2. 482 匿名さん

    http://www.duo-ibaraki.net/design/
    この公式にある建築家氏の作品例を見ると期待していいんだよな?
    吾妻地区の価値が高まるようなぶっ飛んだやつ期待するわ

    って書いてみたが、もう設計終わってるか

  3. 483 匿名さん

    >>480
    確かに、ここは広告宣伝費が他より掛かっているような感じを受けますよね。
    一般的な場合でも、マンションの広告宣伝費は販売価格の5%とのこと。
    つまり販売価格に含まれているのです。
    という事は、例えば5000万円の物件なら、250万円を広告代に使われるようなもの。
    全戸分の5%もしくはそれ以上なら、一体いくらを宣伝に費やしているのやら。



  4. 484 匿名さん

    以前みたいに、即完売なら、販促費も人件費もモデルルームの賃借料も少なくて済むから儲かるだろうね。銀行からの借入利息も少ない。良いことづくめ。

    マンションのプロジェクトは、2年3年かかるもの。先行する費用も大きい。例えば、土地取得費、ほとんど借入金。
    先行投資の資金は、建設が始まり、販売開始、引き渡し時の代金入金まで増え続ける。何十億円のお金だ。
    最終的な利益は10%〜5%!10%売れ残ったら赤字のリスキーな商売です。HPから、デベさんの決算諸表を覗いてみたらと思います。

  5. 485 ご近所さん [ 90代]

    >>474 「運動競技場もそうだろう。公的機関だって赤字の施設はつくらない。」

    意味不明。
    市が建設、運営する運動競技場が赤字と黒字とか、どういう事態を想定しているのだろう?

  6. 486 匿名さん

    いやな感じの書き込みをする人が目立ちますね。
    同じマンションの住民になる場合、共生できるか不安です。

  7. 487 匿名さん

    そうですね。がっかり
    デベさんは、これまでの経験を活かして、あとあとトラブルを起こしそうな人には、売らないでほしいですね。

  8. 488 匿名さん

    >>あとあとトラブルを起こしそうな人には、売らないでほしいですね。

    いやな感じの書き込みだなぁ。

  9. 489 匿名さん

    自分の財布の中身しか見えない人には説明不要です。

  10. 490 匿名さん

    >>488
    自分のことだと気付いたみたいですね。

  11. 491 匿名さん

    荒れてるなぁ。デベの情報がなさすぎてみんながヒマしている。早くマンションギャラリーオープンさせ、てみんなの気をしずめておくれー

  12. 492 匿名さん

    老舗百貨店の外商顧客みたいに
    地域のお金持ちの大口のお客さんのところを
    エンブレム営業の人が外回りして、意見ききながら設計や間取りを仕上げて
    あらかたが売約済みになった後で一般向け販売となるんでしょうかね!

    The Tsukubaとかウィリス竹園とも違うし
    研究学園の物件とも比較にならないですよね
    センタービル(ノバホール、オークラホテル)に隣接ですものね。。

    逆にもし、すごく変でつまらない建物になったり、住民が下品だったりしたら
    地域の皆で「がっかりーっ!」て声を揃えて叫ぶ感じかしらw

    私はどうも現状、資金が明確にできないので指をくわえて
    ため息ついて経過を眺めて、建物が立ち上がってくるのをタダ楽しみに見ていますよ
    美しいものが好きですから。

    本日、NTT側を通りかかって上から眺めたら
    だいたい地上くらいの高さに既に基礎の鉄筋が無数に組まれてて
    柱かな? 円柱のような、あれは免震装置の下部?になるんでしょうか?
    (建築のことはよく知らないのですが)、ずいぶん直径がありましたよ。
    いちいちそこらのマンションと違う感じがして
    ワクワクしました。

  13. 493 匿名さん

    >>490
    >>自分のことだと気付いたみたいですね。

    さらに、いやな感じの書き込みだなぁ。

  14. 494 匿名さん

    >>492
    妄想おつかれさまでございます。
    「フージャース」クラスのデベが、「つくば」レベルの街に作るマンションにそこまで妄想を膨らませる理由を理解しかねます。
    「メジャー」デベが都内の駅近に作るマンションの実例をよく調べてみてはいかがでしょうか。

  15. 495 匿名さん

    資料請求すると情報載ってるのかね?
    価格はともかく、仕様とかデザイン(ランドスケープ含め)とか。

  16. 496 匿名さん

    請求した資料にはホームページ以上の情報は特になかったですよ 間取り図が2つついてただけですけどね。

  17. 497 匿名さん

    >>492さん、新しいパンフレットが届きました。なかなかデザインの効いた外観です。新しい情報はそれだけのパンフレットでした。

  18. 498 匿名さん

    うちにも新しいパンフが届きました。
    建物の形はL字で、クルマの出入口は西側の最北(常陽銀行駐車場出口のすぐ脇)。
    マンション外観のフレームの形と色使いに特徴あり。
    間取りは、西角と東角の構造を見る限り、かなり平凡(主要採光面以外は小さい窓がある程度か)。

    建物の形とクルマの出入口の場所については、かなり前にこのスレで書き込まれていた通りの位置・構造でした。
    あの書き込みは、内部者が書き込んだものだったんでしょう。

  19. 499 匿名さん

    NO、497です。
    新しいパンフレットには、敷地のレイアウト図がありましたが、その図で気づいたこと。
    ①間取りは、やや縦が長い長方形に見合えましたが、間取りの四隅とも柱が室内に出ていないアウトポールでした。
    ②アウトポールなので、その柱の分、玄関周りに余裕があります。
    ③エレベーター、階段は、影になったり、人の動きが大きく、プライバシー面でどうかと思いますが、ここでは、玄関の位置や入り方を変えてします。

    入っていた案内から感じたことですが、欲しいと思っている人は、
    「待ちではなく、積極的にデベさんにアプローチしたほうが良いと思います。」

    私は、デベさんとの接触はありませんので、実際の進度は不明ですが、
    「積極的に動いている人に対しては、情報提供が思ったより進んでいるかもしれません。」

    因みに、私はつくばに戻れるのは5年程度先になりそうなので購入は見送りとしました。

  20. 500 匿名さん

    おそらく100m2の部屋だと思いますが、玄関がシケインになっている間取りもありますね。なかなか良い。きっと手が届きませんが。

  21. 501 匿名さん

    東側のペデストリアンデッキに上がれない造りになっている事がちょっと驚き。

  22. 502 匿名さん

    たしかに。
    防犯上の理由や高低差があることから、東側のペデとはつなげないのかもしれません。
    駐輪場は地下ですし。
    徒歩や自転車の移動は、思っていたのと比べると、少し面倒ですね。

  23. 503 周辺住民さん

    >>480
    派手な広告より、共有施設より、住宅の充実

  24. 504 匿名さん

    公表されていない設備の充実度合いが気になりますね。どこまでが標準なのか。
    どこまでオプション対応してもらえるかも気になります。

    価格も気になりますね。

    ご承知と思いますが、デベさんの間取りの広さは、壁芯面積(壁の中心線まで入れた広さ)。壁の厚さが20cmなら10cm分の面積が含まれるので、登記面積(実際の広さ)と比べると、登記面積の方が小さくなります。だいたい4㎡~5㎡くらいは違うのではないでしょうか。特に、柱が室内に出ている間取りだと6~7㎡位違ってきます。たかが2㎡しか違わないと思うかもしれませんが、80㎡の間取りなら2㎡の割合は2.5%になります。同じ壁芯面積の3000万円の物件なら75万円割高になっているということです。
    ここは角部屋を除いて四隅アウトポールで室内に柱だ出ていませんが、ウェリス竹園は、室内に柱が出ていましたから、価格を比較するときは、柱分勘案して比較する必要があります。また、専有できるバルコニーやポーチの広さも価格に置きなおして比較することも必要ですね。1㎡35万円~45万円位です。

  25. 505 匿名さん

    角部屋はアウトポールになってないんですか?

  26. 506 匿名さん

    すみません。角住戸もアウトポールのようです。

    南東向きの建物と幹線道路の間に、奥行き8mの森を造り、四季折々の色彩木々を植えるそうです。
    高層階もいいですが、低層階も魅力ありそうですね。価格差も魅力ですね。

  27. 507 匿名さん

    しかし、20階建てにして350戸も押し込めば1戸あたりの価格も手が届く範囲に入りませんかねぇ。

  28. 508 匿名さん

    売れ行き次第でしょう。
    このところのつくば市内のマンション分譲で、需要が一巡してるかどうか。

  29. 509 匿名さん

    客層が被るかどうかわかりませんが、供給量は相当なモノですね。つくば駅はレーベンが埋まりウェリスが売り出し始め、研究学園はレーベンが絶賛販売中、追加で間もなくレーベンもう一棟。ウェリスも売り込み中。周辺で500戸以上が売り出し中という。

    75ヘーベーで4000万とか、100ヘーベーで5500万超とか、そんなもんでしょうか。

  30. 510 匿名さん

    80平米、中層階で4000万くらいではないでしょうかね。

  31. 511 匿名さん

    レーベンザツクバの南向きの棟はどういう価格帯でしたっけ?

  32. 512 匿名さん

    レーベンは価格一覧表を見た覚えがありません。。。

  33. 513 匿名さん

    南棟の西角住戸の低層階で4700万円くらいだった気がします。

  34. 514 匿名さん

    ひろさは何平米程度でしょうか?

  35. 515 匿名さん

    胡散臭さの漂うエンプレムですねえ。間取や設備/仕様、そして販売価格や管理費/駐車場料金など肝心なことは何も発表していない。こんなあやふやな中で募集開始ですか・・・何か開示できなり理由でもあるんですかねえ。まあ土地そのものは昔やーさんが持っていたので、問題多々ありだったとは聞いたことはあるけど。

  36. 516 契約済みさん

    新築マンションって、売り出し方はたいていそんなものでは??

  37. 517 匿名さん

    おっしゃるとおり、この段階まで肝心な情報を出さず、事前説明を行おうとするデベさんのやり方は疑問ですよね。
    購入希望者によく考えてもらって買ってもらおうとしているようには見えません。とにかく高値で売ろうとしているように見えます。
    土地を高値でつかまされて、デベさんも必死なのかもしれませんね。
    みらい平のマンションの売れ行きが芳しくなく、あのマンションの負けをエンブレムで取り戻したいという事情もあるのかもしれません。

  38. 518 匿名さん

    戸数と引き渡し時期からしても問い合わせ件数多すぎる。瞬間蒸発かもね

  39. 519 匿名さん

    HPに2つだけ間取りが載りました。
    極々普通だけれど、室内に柱が出ていないので使いやすいでしょう。

  40. 520 匿名さん

    んー、そんなに高度な戦略に基づいてんのかなぁ。
    単に準備が間に合ってないだけでは?だいたいHPのやる気のなさからして…

    瞬間蒸発ってなんだ?

  41. 521 匿名さん

    すぐ完売になるという意味の業界用語です。
    購入を煽ってるんでしょう。
    部屋の向きが西南西とか70平米の狭い住戸は、それでも売れ残ると思いますよ。

  42. 522 匿名さん

    駐輪場が地下だなんてどうかしている。近くにあるスーパーやデパートへ車で行けということか。自転車の買い物籠へ入れた日用品を地下から運べといってるんだよ、このデベは。キッズルームやジムなどはやめて駐輪場にしたほうがよっぽど理にかなっている。何とか言う建築家は日常性がまったくないんだよ。

  43. 523 匿名さん

    デベさんはお客様と接触がないと話が進まないのは、ネットの情報が主となっている今でも変わらない。情報を出しすぎるより、小出しで問い合わせしてもらう方が、お客様との接触機会が増えるかな。ネット会員にはより多くの情報が提供され、話が進んでいると想像します。

    情報が多い時代だからこそ、待ちや受け身にならず積極的に動かないとダメということでしょう。

  44. 524 匿名さん

    そういう戦略かぁ。
    なんかセコいね。

  45. 525 匿名さん

    現地のフェンスに完成予想図が出ました。

  46. 526 匿名さん

    ネット会員てなんですか?
    フージャースのホームページに載ってるんですか?

  47. 527 匿名さん

    >>522
    光井さんはファサードデザイン監修だけ。つまりマンションの正面がかっこよくみえるようなデザインをアドバイスするだけで、基本設計には関わっていない。
    長谷工だからね。与えられた敷地に最大限の住戸数を詰め込んでなるべく安く販売するための設計だろう。

  48. 528 匿名さん

    それにしても、駐輪場が地下で、ペデとつながっらないなんて…。
    土地の広さを考えると、戸数多すぎです。
    レーベンザツクバを意識した戸数なのでしょうが、レーベンより狭い土地なのに、詰め込みすぎでしょ。

  49. 529 匿名さん

    期待が大きい分、欠点がとても気になりますね。しかし、ペデ横の立地でありながらペデに繋がらないのは致命的か。。。

  50. 530 匿名さん

    ポジレスをすぐ叩き、ネガレスで溢れるのは注目の印

  51. 531 匿名さん

    まぁ注目度は大きいのは確かですね。

  52. 532 匿名さん

    では、ポジレスを。
    今回、光井さんはよくやったと思います。
    住戸を大量詰め込んでるデベさんですから、経済的合理性にあわないデザインはNGだったはずです。
    あまり費用をかけず、経済的合理性に適う範囲内という制約の中で、できるだけ個性の出るようなデザインをする必要があり、その中での精一杯の作品でしょう。
    光井さん、おつかれさまでした。

  53. 533 匿名さん

    公式ページに事前説明会の案内が載ってますが、バグってますよ。
    デベさん、見てる~?

  54. 534 ご近所さん

    なんと敷地から郵便局側に行けないと!?

    同じフージャースのデュオヒルズつくば吾妻が「ペデストリアンデッキ直結」が売りだったのに
    えらい退化ですね。

  55. 535 匿名さん

    公式ページのバグ、直りましたね。
    ぺデの件もここで書き込んでいたら、改善してくれるかもしれませんよ。

  56. 536 購入検討中さん

    不動産投資物件として購入を検討している者ですが、地方都市のマンションは、駐車場を2台分(敷地内1台、月極駐車場徒歩1分以内1台)を確保できなければ、買ってはいけないという情報があります。
    つくばのみなさんのライフスタイルは、どうでしょう?
    車が2台必要な家庭が多いでしょうか?
    (参考)
    http://fudousantoushisei.com/258.html

  57. 537 匿名さん

    南2駐車場を月極駐車場として利用すれば、敷地内1台分と月極駐車場で、2台分確保できます。
    場所は徒歩1分以内です。
    公営なので、個人経営の駐車場と違い、ほぼ永続的に駐車場を確保できます。
    投資物件としても最適だと思いますよ。

  58. 538 購入検討中さん

    駐車場の空き情報がタイムリーに公開されているので、見てみました。
    南2駐車場はかなり空いています。
    これなら、月極契約しやすそうですね。
    http://www.tutc.or.jp/p/PC/update/ParkingInfoS.html

  59. 539 匿名さん

    つくば市の賃貸需要はどうなのかね。
    地方の県庁所在地ならかなりの需要があるんだけど。

  60. 540 ご近所さん

    都市交通センター駐車場の定期利用はエリア外からの利用者向けなので、エンブレム住民は利用できないと思いますが。

  61. 541 購入検討中さん

    >>522
    ありがとうございます。
    これですね。
    http://www.tutc.or.jp/carpark/pdf/ippan_kojin.pdf

    南2駐車場が月極利用できれば、投資物件として最適と思ったのですが、残念です。
    利用状況を見るかぎりかなり空いている駐車場なのに、近隣住民が月極利用できないよう規制しているのはおかしくないですか?
    この規制は撤廃される余地があるのでしょうか?

  62. 542 匿名さん

    なんだこのスムーズなレスの応酬。このスレこんなに住人いましたっけ?駐車場のコメントの下り、出来過ぎ。。。苦笑

  63. 543 ご近所さん

    定期利用が可能になったとしても、車庫証明が取れないので、法律違反になってしまいます。

  64. 544 匿名さん

    車庫証明は月極めでは取れないのですか?

  65. 545 物件比較中さん

    都市交通センターが車庫証明を発行すればよいだけだと思いますが。

    私は投資物件ではなく、自家利用でエンブレムを検討中です。
    ですが、実家が関西なので、親の介護で実家に戻ることがあるかもしれません。
    そういうときに賃貸に出して老後の賃料収入を得ることも視野に入れています。
    なるべく貸しやすい方が良いので、ウェリスよりもエンブレム志向なのですが、南2駐車場が月極契約できるようになれば、エンブレムの賃料収入は、かなりカタいですね。
    駅近で、駐車場2台確保なら、ファミリー向けの間取りでも、将来にわたって借り手は容易に確保できそうです。

  66. 546 匿名さん

    物件礼賛書き込みが続いてますが、そんな上手く規制が撤廃されますかね。

  67. 547 購入検討中さん [男性 40代]

    で、いくらで販売するんかなぁ?
    やっぱ、迷信の分レーベンより高くなる?

  68. 548 購入検討中さん

    ペデと繋がらないって本当?
    横断歩道渡って駅や買い物に行けと?
    近くの物件に比べてえらいデメリットだな

  69. 549 匿名さん

    友人が北千住からつくばまで通勤していますが、南1駐車場を定期利用(パークアイランド?)していて、たしか、交通センターから車庫証明をもらっていました。
    なので、規制撤廃の阻害要因はあまりないと思います。
    そもそも、エクスプレス利用者は定期利用できて、高い固定資産税を払って、市民税も払っている吾妻住民が、駐車場を定期利用できないのはおかしい。

  70. 550 匿名さん

    届いた資料の平面図を見るかぎり、ペデに上がる階段は描かれていませんね。

  71. 551 匿名さん

    ちょうど増税前の駆け込みもあってよく売れるでしょうね

  72. 552 ご近所さん

    交通センターの駐車場を近隣住民が定期利用できないという規制には、理由があるのです。
    昔、つくばセンターに公務員宿舎が大量にできた時代に、宿舎居住者の駐車場が不足し、交通センターの駐車場を定期利用するという話がありました。
    しかし、利便性の良いエリアを大量占拠している宿舎住民が、つくばセンター内の駐車場まで大量に定期利用すると、宿舎住民以外の人間がつくばセンターエリアを利用する障害になるという反対が起きました。
    宿舎住民は、固定資産税も払わず、国の税金負担のもと、安い家賃で利便性の高いエリアに住んでいるのに、さらに、税金で作った駐車場まで独占利用できるとするのは不公平だという批判があり、新住民・旧住民問題を背景に、近隣住民は、交通センターの駐車場を定期利用できないことになったわけです。

    たしかに、現在では、その問題になっている公務員宿舎は、つくばセンターから一掃されるので、規制の根拠がなくなったといえるかもしれません。
    しかし、そういう背景を持っている規制であることは、知っておくとよいでしょう。

  73. 553 匿名さん

    >>549

    パーク・アンド・ライドでは車庫証明はとれないのでは?
    使用の本拠から2km以内である必要がありますから。

  74. 554 匿名さん

    勤務地とか「使用の本拠」と認められるものがあるなら別ですが、「普段利用する駅」はさすがに使用の本拠にならない気がします。

  75. 555 匿名さん

    >>552

    そういう理由なら、公務員宿舎住民であろうがなかろうが、利便性の高いところに住んでいる住民が公共駐車場を私物化することには変わりませんから、公務員宿舎が無くなっても扱いは変えないべきでしょうね。

    公共駐車場は、中心部に用事がある人のためにあるのですから。

  76. 556 匿名さん

    違和感を感じますねぇ。
    北1、南1駐車場はともかく、その他の駐車場の利用率は3~5割の所が多いんですよ。
    都市交通センターの駐車場の満空状況を見てください。
    都市交通センターの説明によれば、利用台数は年々減少傾向にあります。

    北1、南1以外の空いている駐車場を月極に出したところで、誰も困りません。
    月1~1万5千円程度で月極開放すれば、都市交通センターの収益状況は、かなり改善するでしょう。

    「公共駐車場は、中心部に用事がある人のためにある」という役人的なお題目では、何も生み出しませんよ。
    つくばセンターエリアのマンション住民の利便性を高めることにより、どんどん高価なマンションが新設されて、中心部に富裕層が集まり、街としての魅力を高めることにもつながりますし、マンションの資産価値を上げることは、固定資産税の増収にもつながります。
    つくば市にとってもメリットのあることでしょう。

    一部の人の利益を図るだけで他の人が負担を負うだけなら、公共空間の私物化といえますが、相互に利益が生じるのであれば、私物化とはいえないでしょう。

  77. 557 匿名さん

    >交通センターから車庫証明をもらっていました。

    車庫証明って、自分で書いた書類のみで申請するものでは?
    駐車場の管理者や所有者は利用者側の車庫証明の提出には無関係では?

  78. 558 匿名さん

    というか、つくばセンターはつくばの中心なんだから、都市計画として、その価値を高める努力をするのは当然でしょ。
    交通センターが規制をかけて、逆に不便な場所にしてるのが、わけがわからない。
    駐車場は全部開放すればいいのよ。駐車場が不足するなら、平面をやめて立体を作ればいい。
    駐車料金もしっかり取って採算も取れるようにすればいい。
    それだけでしょ。

  79. 559 匿名さん

    >>556

    使われない公共駐車場があるから有効活用のために使わせろというのであれば、そんな駐車場用地は売り払うべきでしょうね。
    売却すれば固定資産税が入る土地をみすみす遊ばせたあげく、個人のために安く使わせましょうというのは本末転倒ですから。

    民間の土地であれば、もっと高度な利用をするでしょう。

    >中心部に富裕層が集まり、街としての魅力を高めることにもつながります

    富裕層なら安く公共駐車場を借りようなんて考えるべきではないでしょう。
    金ならいくらでも出すから2台駐車場を確保させろというなら、2部屋買ってください。

  80. 560 匿名さん

    >>559
    共産党の方?。
    駐車場を「安く」使わせろとは一言も書いていない。
    あのあたりの駐車場相場である月1~1万5千円でと書いてあるわけ。
    それより高い相場の駐車場なら、その場所の市場価格で貸せばよいだけ。

    「民間の土地であれば、もっと高度な土地利用をする」って、どういう利用?
    マンション建てるくらいでしょ。
    地方都市では、マンションを建てれば建てるほど、マンション住民のための駐車場が必要になるわけですよ。
    結局、マンション住民のための駐車場ニーズにはねかえるんですよ。

    都市交通センターの持っている不採算駐車場を売却する前に、市場価格で月極料金を決めて、周辺住民にも駐車場を貸し出してみればよい。
    それで採算が取れないなら、売却すればいい。
    今のように、周辺住民の月極利用を制限して、他方で空き区画だらけで赤字を垂れ流す状態が一番良くない。


  81. 561 匿名さん

    まあまあ。
    南2駐車場は601台収容可能なので、今の稼働率が5割程度なら、とりあえず100台程度を周辺住民にも定期利用可にして、申込数が多ければ抽選にしたり、利用料を値上げして市場調整すればいいのでは?
    その後も月極以外の利用が低迷すれば、近隣住民への月極開放区画を徐々に増やせばいい。
    それなら、つくばセンター以外から来る人の利用の障害になることもないですし。
    正直、私は、クレオに行く場合、南1か北1しか使ったことがないです。
    南2は、つくばセンター以外から来る人はほとんど使っていないと思います。

  82. 562 匿名さん

    今後は、集合住宅を建てる時の規制を条例で
    駐車場確保率を150%~200%にするべきだな。

    公開空地確保や壁面後退時の容積率緩和とセットでやれば、
    行政にとってもデベロッパーにとっても、win&winの都市計画になる。

  83. 563 ご近所さん

    このマンションは自己中向けらしいな

    駐車場ぐらい自前で用意しろよ

  84. 564 匿名さん [ 60代]


    最近は、カーシェアリングが、かなり普及しつつあるので、2台目はそちらをうまく使うのが効率的かと思います。
    つくば駅周辺は、官がやるよりも、民間に売却して、最適な利用を考えてもらうのがベストでしょう。

  85. 565 匿名さん

    レーベンつくばも駐車場2台分欲しいとか言ってる住人多い
    下手に貸せるようにしたら「うちもうちも」て収拾付かなくなりそう
    今後駅周辺に更にマンション建つなら当然その住人も貸せと言ってくるし
    それに自分達のマンションの資産価値を高めるのに規則変えてでも
    協力しろとは少々えげつないな

  86. 566 匿名さん

    レーベンでは、駐車場を借りなかった人も少なからずいたようです。二台必要だと言う人も多くはないのかもしれない。

    駐車場を民間に任せるのは、賛成。もっと効率的に稼働率を上げる方法を考えるでしょう。

  87. 567 周辺住民さん

    都心のマンションでも問題になってるけど、
    住民が高齢化するとだんだん駐車場いらなくなり宛にしてた金が足りなくなってくるよ。
    2台分の駐車場なんて作ると20年、30年後破綻する。
    カーシェア、自転車、公共交通など各自で工夫すべし。

  88. 568 匿名さん

    都心は車なしで生活できますからねぇ。
    ただ、地方の場合でも、ライフスタイルによって2台目まで必要になるかは違いますし、ライフステージによって変わる人もいると思います。
    なので、常にマンション敷地内に全住戸2台分を確保する必要はない。

    それでも、元々1台しか必要ない家庭でも、住戸を貸す際に、ファミリーに貸すとなると、入居希望者から2台分の駐車場を確保したいと言われるかもしれない。子どもが社会人になって同居の場合に、子ども用の2台目がほしいと言われるかもしれない。
    そういう場合に、外部の近い場所に月極駐車場を借りれるのは重要ですよね。
    ライフステージに応じて、可変的に対応できる外部駐車場は重要と思います。


    ちなみに、都市交通センターは、市ではありません。一般財団法人なので、50%未満であれば、収益事業を行うことができます。561さんの書いているようなやり方が一番無難でしょうね。

  89. 569 匿名さん

    まあ直ぐどうこう出来る問題ではないでしょうね。
    近くの住人に貸すかどうかはつくば都市交通センターが決める事。
    回りが騒いだ所でそう簡単には動かないでしょう。
    デベ関係者は少しでも売れる要素を増やしたいのでしょうけど・・・

  90. 570 匿名さん

    都市交通センターは、南3ではテナント賃貸業もやっていますからねぇ。
    「公益事業だから、近隣住民には定期利用させない」という規制を維持し続ける理由もないでしょう。
    利用台数低迷打破の起爆剤は、近隣住民への定期利用拡充しかないと思いますよ。

    あとはタイミングの問題ですが、レーベンツクバも完成しますし、
    エスペリア管理組合・レーベン管理組合・フージャースが合同で申し入れをすれば、規制変更へのインパクトはあるでしょう。
    まあ、ぺデとつなぐ程度の工夫もしないここのデベさんが、そういう汗をかく仕事をするとは思えませんが。
    他力本願でしょうね。

  91. 571 匿名さん

    駅近くのと常陽脇の立体駐車場などは、その簡易な造りからも分かる通り、
    あくまで暫定的な土地利用であって、恒久的なものじゃないから気を付けた方が良いよ。
    特に駅近くの立体駐車場は将来、再開発によって消える可能性大だと思います。
    個人的な意見だけど、つくばセンター地区は道路が占める面積が異常に広いと思うので、
    道路地下に、駐車場を含めた、地下空間の有効利用をそろそろ考えた方が良い時期に来ていると思う。
    駅も地下駅なんだから、ついでにこの辺一帯の商業施設なども全部地下でネットワーク化して繋いでしまうというのも有りかなぁ?
    運動公園に300億以上つぎ込むならこういうことをやって欲しいですね。

  92. 572 匿名さん

    周辺のマンションも住民は2台保有している人ばかりなの?
    必ず駐車場が2台必要と考えるのは自分中心過ぎます。
    共用部分は平等に利用できること。駐車場は100%で十分です。150%も準備したら、駐車場の準備の負担はマンション購入時の負担に跳ね返ります。

    必要な人は、500mでも1kmでも離れたところに借りればいい。10分〜15分くらい歩けばいいと思います。

  93. 573 周辺住民さん

    ペデに繋がっていないなんて…

  94. 574 匿名さん

    ペデストリアンデッキにつながっていないマンションは、
    全てダメなの?
    もしペデストリアンデッキに繋がったとしたら、繋がる階の人は多くの住民が住戸前を通って迷惑だろう。

    横に長いマンションは、エレベーターの近くなど住戸の場所によっては外廊下の人通りが多いから、神経質な人は避けたほうがいいですね。逆に、奥の住戸の人はエレベーターまで遠いので60mくらい歩く人もいるんじゃない。

  95. 575 購入経験者さん

    車2台ないとダメだという固定概念があるんですね。
    こんな商業施設が周りにあるところで、まだなお車使って行動しなくてはいけないなんて、つくばはそんなに不便なんでしょうか?

    車2台必要なら、もっと土地の余ったところに住めばいいんじゃないかとおもってしまいます。
    物件価格もかなり安いわけですし。

  96. 576 購入検討中さん

    極端な書き込みが続いていますが、ちゃんと前の書き込みを読んでから書き込みましょう。
    当然、マンション住民の全てが駐車場二台必要なわけではない。
    あくまで、地方都市においては、敷地内に1台分確保したうえで、外部に月極駐車場を徒歩1分の距離で借りることのできるマンションの方が、より多くの人に訴求できるので、より投資に適していて、より資産価値が高い、というお話。
    購入を真剣に購入している者からすれば、自分の購入しようとしているマンションの資産価値をより高めるようにしたいのは当然でしょう。
    そのために、デベさんに汗をかいてほしいという、ポジティブで建設的な話ですよ。

  97. 577 匿名さん

    ペデは、住戸以外と直結するのはような構造にすればよいですよね。
    高低差はありますが、駐車場は高層だろうから、駐車場の三階とつないで、エレベーター出入口近くにペデとの連絡口を作る。そして、エレベーターには自転車も載れるようにする。
    そうすれば、人が多数住戸を通るのを回避できるし、地下駐輪場でも問題ない。

    あとは、南東側に、人と自転車が通れる隙間があれば、ペデへの昇り口が近いので、そこからペデを利用しやすい。
    そういう隙間はあると想像します。1階東南の角住戸の方は、人が往来するでしょうが、仕方がない。
    ちなみに、ミオカスの南西側はそういう隙間がある構造になっているようです。

  98. 578 匿名さん

    巨大なメカニカルな鉄細工をキューブ上に畳んだようなイメージかな?
    独特の凝縮感のようなものを感じさせます。
    個人的には嫌いじゃない。女性受けは悪そうだが、筑波のイメージってこんな感じかもねw
    カラーリングをふくめた全体の印象はセンタービルの延長線上?ちゃっかりここはセンタービルと同時開業した
    センタービルの居住棟であり、センタービルの一部ですみたいな主張なのかなw

    1. 巨大なメカニカルな鉄細工をキューブ上に畳...
  99. 579 周辺住民さん

    過去に出たつくば市の報告書でもペデストリアンデッキに背を向けた民間開発に懸念が示されてるのに、
    隣接していながら行き来できない建物を計画するとは思いもしませんでしたね。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/Gyo...
    市から指導が入るのでは?

    裏の郵便局行こうと思ったら大回りしないといけないって事!?

  100. 580 匿名さん

    常陽銀行のように階段を設置するかもしれませんよ。
    それだと、自転車は困りますが。
    あと、囲障はどうするんでしょうね?

  101. by 管理担当

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