社宅住まいさん
[更新日時] 2015-06-12 19:10:22
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
352戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム兼パーティルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年02月下旬予定 入居可能時期:2017年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判
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481
匿名さん
>>437
所詮は茨城。
文化的・商業的な充実度は都内に遠く及ばない。
もちろん南流山も同じだけど、都内に気軽に出られるだけまだマシ。
家族4人でつくばから都内まで往復すると、交通費だけで8000円ぐらいかかるからね。
>>443
共働きはその分諸費用がかかるんだよ。
スーツだとか靴だとか昼食代だとか(だから基礎控除が2人分つく)。
労働人口が減っている中、労働力提供してるんだし、税金安くて当たり前。
世帯単位課税なんかにされたら、そっちの方が不公平だわ。
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482
匿名さん
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483
匿名さん
>>480
確かに、ここは広告宣伝費が他より掛かっているような感じを受けますよね。
一般的な場合でも、マンションの広告宣伝費は販売価格の5%とのこと。
つまり販売価格に含まれているのです。
という事は、例えば5000万円の物件なら、250万円を広告代に使われるようなもの。
全戸分の5%もしくはそれ以上なら、一体いくらを宣伝に費やしているのやら。
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484
匿名さん
以前みたいに、即完売なら、販促費も人件費もモデルルームの賃借料も少なくて済むから儲かるだろうね。銀行からの借入利息も少ない。良いことづくめ。
マンションのプロジェクトは、2年3年かかるもの。先行する費用も大きい。例えば、土地取得費、ほとんど借入金。
先行投資の資金は、建設が始まり、販売開始、引き渡し時の代金入金まで増え続ける。何十億円のお金だ。
最終的な利益は10%〜5%!10%売れ残ったら赤字のリスキーな商売です。HPから、デベさんの決算諸表を覗いてみたらと思います。
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485
ご近所さん [ 90代]
>>474 「運動競技場もそうだろう。公的機関だって赤字の施設はつくらない。」
意味不明。
市が建設、運営する運動競技場が赤字と黒字とか、どういう事態を想定しているのだろう?
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486
匿名さん
いやな感じの書き込みをする人が目立ちますね。
同じマンションの住民になる場合、共生できるか不安です。
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487
匿名さん
そうですね。がっかり
デベさんは、これまでの経験を活かして、あとあとトラブルを起こしそうな人には、売らないでほしいですね。
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488
匿名さん
>>あとあとトラブルを起こしそうな人には、売らないでほしいですね。
いやな感じの書き込みだなぁ。
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489
匿名さん
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490
匿名さん
>>488様
自分のことだと気付いたみたいですね。
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491
匿名さん
荒れてるなぁ。デベの情報がなさすぎてみんながヒマしている。早くマンションギャラリーオープンさせ、てみんなの気をしずめておくれー
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492
匿名さん
老舗百貨店の外商顧客みたいに
地域のお金持ちの大口のお客さんのところを
エンブレム営業の人が外回りして、意見ききながら設計や間取りを仕上げて
あらかたが売約済みになった後で一般向け販売となるんでしょうかね!
The Tsukubaとかウィリス竹園とも違うし
研究学園の物件とも比較にならないですよね
センタービル(ノバホール、オークラホテル)に隣接ですものね。。
逆にもし、すごく変でつまらない建物になったり、住民が下品だったりしたら
地域の皆で「がっかりーっ!」て声を揃えて叫ぶ感じかしらw
私はどうも現状、資金が明確にできないので指をくわえて
ため息ついて経過を眺めて、建物が立ち上がってくるのをタダ楽しみに見ていますよ
美しいものが好きですから。
本日、NTT側を通りかかって上から眺めたら
だいたい地上くらいの高さに既に基礎の鉄筋が無数に組まれてて
柱かな? 円柱のような、あれは免震装置の下部?になるんでしょうか?
(建築のことはよく知らないのですが)、ずいぶん直径がありましたよ。
いちいちそこらのマンションと違う感じがして
ワクワクしました。
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493
匿名さん
>>490
>>自分のことだと気付いたみたいですね。
さらに、いやな感じの書き込みだなぁ。
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494
匿名さん
>>492
妄想おつかれさまでございます。
「フージャース」クラスのデベが、「つくば」レベルの街に作るマンションにそこまで妄想を膨らませる理由を理解しかねます。
「メジャー」デベが都内の駅近に作るマンションの実例をよく調べてみてはいかがでしょうか。
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495
匿名さん
資料請求すると情報載ってるのかね?
価格はともかく、仕様とかデザイン(ランドスケープ含め)とか。
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496
匿名さん
請求した資料にはホームページ以上の情報は特になかったですよ 間取り図が2つついてただけですけどね。
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497
匿名さん
>>492さん、新しいパンフレットが届きました。なかなかデザインの効いた外観です。新しい情報はそれだけのパンフレットでした。
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498
匿名さん
うちにも新しいパンフが届きました。
建物の形はL字で、クルマの出入口は西側の最北(常陽銀行駐車場出口のすぐ脇)。
マンション外観のフレームの形と色使いに特徴あり。
間取りは、西角と東角の構造を見る限り、かなり平凡(主要採光面以外は小さい窓がある程度か)。
建物の形とクルマの出入口の場所については、かなり前にこのスレで書き込まれていた通りの位置・構造でした。
あの書き込みは、内部者が書き込んだものだったんでしょう。
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499
匿名さん
NO、497です。
新しいパンフレットには、敷地のレイアウト図がありましたが、その図で気づいたこと。
①間取りは、やや縦が長い長方形に見合えましたが、間取りの四隅とも柱が室内に出ていないアウトポールでした。
②アウトポールなので、その柱の分、玄関周りに余裕があります。
③エレベーター、階段は、影になったり、人の動きが大きく、プライバシー面でどうかと思いますが、ここでは、玄関の位置や入り方を変えてします。
入っていた案内から感じたことですが、欲しいと思っている人は、
「待ちではなく、積極的にデベさんにアプローチしたほうが良いと思います。」
私は、デベさんとの接触はありませんので、実際の進度は不明ですが、
「積極的に動いている人に対しては、情報提供が思ったより進んでいるかもしれません。」
因みに、私はつくばに戻れるのは5年程度先になりそうなので購入は見送りとしました。
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500
匿名さん
おそらく100m2の部屋だと思いますが、玄関がシケインになっている間取りもありますね。なかなか良い。きっと手が届きませんが。
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501
匿名さん
東側のペデストリアンデッキに上がれない造りになっている事がちょっと驚き。
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502
匿名さん
たしかに。
防犯上の理由や高低差があることから、東側のペデとはつなげないのかもしれません。
駐輪場は地下ですし。
徒歩や自転車の移動は、思っていたのと比べると、少し面倒ですね。
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503
周辺住民さん
>>480
派手な広告より、共有施設より、住宅の充実
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504
匿名さん
公表されていない設備の充実度合いが気になりますね。どこまでが標準なのか。
どこまでオプション対応してもらえるかも気になります。
価格も気になりますね。
ご承知と思いますが、デベさんの間取りの広さは、壁芯面積(壁の中心線まで入れた広さ)。壁の厚さが20cmなら10cm分の面積が含まれるので、登記面積(実際の広さ)と比べると、登記面積の方が小さくなります。だいたい4㎡~5㎡くらいは違うのではないでしょうか。特に、柱が室内に出ている間取りだと6~7㎡位違ってきます。たかが2㎡しか違わないと思うかもしれませんが、80㎡の間取りなら2㎡の割合は2.5%になります。同じ壁芯面積の3000万円の物件なら75万円割高になっているということです。
ここは角部屋を除いて四隅アウトポールで室内に柱だ出ていませんが、ウェリス竹園は、室内に柱が出ていましたから、価格を比較するときは、柱分勘案して比較する必要があります。また、専有できるバルコニーやポーチの広さも価格に置きなおして比較することも必要ですね。1㎡35万円~45万円位です。
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505
匿名さん
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506
匿名さん
すみません。角住戸もアウトポールのようです。
南東向きの建物と幹線道路の間に、奥行き8mの森を造り、四季折々の色彩木々を植えるそうです。
高層階もいいですが、低層階も魅力ありそうですね。価格差も魅力ですね。
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507
匿名さん
しかし、20階建てにして350戸も押し込めば1戸あたりの価格も手が届く範囲に入りませんかねぇ。
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508
匿名さん
売れ行き次第でしょう。
このところのつくば市内のマンション分譲で、需要が一巡してるかどうか。
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509
匿名さん
客層が被るかどうかわかりませんが、供給量は相当なモノですね。つくば駅はレーベンが埋まりウェリスが売り出し始め、研究学園はレーベンが絶賛販売中、追加で間もなくレーベンもう一棟。ウェリスも売り込み中。周辺で500戸以上が売り出し中という。
75ヘーベーで4000万とか、100ヘーベーで5500万超とか、そんなもんでしょうか。
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510
匿名さん
80平米、中層階で4000万くらいではないでしょうかね。
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511
匿名さん
レーベンザツクバの南向きの棟はどういう価格帯でしたっけ?
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512
匿名さん
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513
匿名さん
南棟の西角住戸の低層階で4700万円くらいだった気がします。
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514
匿名さん
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515
匿名さん
胡散臭さの漂うエンプレムですねえ。間取や設備/仕様、そして販売価格や管理費/駐車場料金など肝心なことは何も発表していない。こんなあやふやな中で募集開始ですか・・・何か開示できなり理由でもあるんですかねえ。まあ土地そのものは昔やーさんが持っていたので、問題多々ありだったとは聞いたことはあるけど。
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516
契約済みさん
新築マンションって、売り出し方はたいていそんなものでは??
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517
匿名さん
おっしゃるとおり、この段階まで肝心な情報を出さず、事前説明を行おうとするデベさんのやり方は疑問ですよね。
購入希望者によく考えてもらって買ってもらおうとしているようには見えません。とにかく高値で売ろうとしているように見えます。
土地を高値でつかまされて、デベさんも必死なのかもしれませんね。
みらい平のマンションの売れ行きが芳しくなく、あのマンションの負けをエンブレムで取り戻したいという事情もあるのかもしれません。
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518
匿名さん
戸数と引き渡し時期からしても問い合わせ件数多すぎる。瞬間蒸発かもね
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519
匿名さん
HPに2つだけ間取りが載りました。
極々普通だけれど、室内に柱が出ていないので使いやすいでしょう。
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520
匿名さん
んー、そんなに高度な戦略に基づいてんのかなぁ。
単に準備が間に合ってないだけでは?だいたいHPのやる気のなさからして…
瞬間蒸発ってなんだ?
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521
匿名さん
すぐ完売になるという意味の業界用語です。
購入を煽ってるんでしょう。
部屋の向きが西南西とか70平米の狭い住戸は、それでも売れ残ると思いますよ。
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522
匿名さん
駐輪場が地下だなんてどうかしている。近くにあるスーパーやデパートへ車で行けということか。自転車の買い物籠へ入れた日用品を地下から運べといってるんだよ、このデベは。キッズルームやジムなどはやめて駐輪場にしたほうがよっぽど理にかなっている。何とか言う建築家は日常性がまったくないんだよ。
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523
匿名さん
デベさんはお客様と接触がないと話が進まないのは、ネットの情報が主となっている今でも変わらない。情報を出しすぎるより、小出しで問い合わせしてもらう方が、お客様との接触機会が増えるかな。ネット会員にはより多くの情報が提供され、話が進んでいると想像します。
情報が多い時代だからこそ、待ちや受け身にならず積極的に動かないとダメということでしょう。
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524
匿名さん
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525
匿名さん
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526
匿名さん
ネット会員てなんですか?
フージャースのホームページに載ってるんですか?
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527
匿名さん
>>522
光井さんはファサードデザイン監修だけ。つまりマンションの正面がかっこよくみえるようなデザインをアドバイスするだけで、基本設計には関わっていない。
長谷工だからね。与えられた敷地に最大限の住戸数を詰め込んでなるべく安く販売するための設計だろう。
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528
匿名さん
それにしても、駐輪場が地下で、ペデとつながっらないなんて…。
土地の広さを考えると、戸数多すぎです。
レーベンザツクバを意識した戸数なのでしょうが、レーベンより狭い土地なのに、詰め込みすぎでしょ。
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529
匿名さん
期待が大きい分、欠点がとても気になりますね。しかし、ペデ横の立地でありながらペデに繋がらないのは致命的か。。。
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530
匿名さん
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531
匿名さん
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532
匿名さん
では、ポジレスを。
今回、光井さんはよくやったと思います。
住戸を大量詰め込んでるデベさんですから、経済的合理性にあわないデザインはNGだったはずです。
あまり費用をかけず、経済的合理性に適う範囲内という制約の中で、できるだけ個性の出るようなデザインをする必要があり、その中での精一杯の作品でしょう。
光井さん、おつかれさまでした。
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533
匿名さん
公式ページに事前説明会の案内が載ってますが、バグってますよ。
デベさん、見てる~?
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534
ご近所さん
なんと敷地から郵便局側に行けないと!?
同じフージャースのデュオヒルズつくば吾妻が「ペデストリアンデッキ直結」が売りだったのに
えらい退化ですね。
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535
匿名さん
公式ページのバグ、直りましたね。
ぺデの件もここで書き込んでいたら、改善してくれるかもしれませんよ。
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536
購入検討中さん
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537
匿名さん
南2駐車場を月極駐車場として利用すれば、敷地内1台分と月極駐車場で、2台分確保できます。
場所は徒歩1分以内です。
公営なので、個人経営の駐車場と違い、ほぼ永続的に駐車場を確保できます。
投資物件としても最適だと思いますよ。
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538
購入検討中さん
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539
匿名さん
つくば市の賃貸需要はどうなのかね。
地方の県庁所在地ならかなりの需要があるんだけど。
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540
ご近所さん
都市交通センター駐車場の定期利用はエリア外からの利用者向けなので、エンブレム住民は利用できないと思いますが。
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541
購入検討中さん
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542
匿名さん
なんだこのスムーズなレスの応酬。このスレこんなに住人いましたっけ?駐車場のコメントの下り、出来過ぎ。。。苦笑
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543
ご近所さん
定期利用が可能になったとしても、車庫証明が取れないので、法律違反になってしまいます。
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544
匿名さん
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545
物件比較中さん
都市交通センターが車庫証明を発行すればよいだけだと思いますが。
私は投資物件ではなく、自家利用でエンブレムを検討中です。
ですが、実家が関西なので、親の介護で実家に戻ることがあるかもしれません。
そういうときに賃貸に出して老後の賃料収入を得ることも視野に入れています。
なるべく貸しやすい方が良いので、ウェリスよりもエンブレム志向なのですが、南2駐車場が月極契約できるようになれば、エンブレムの賃料収入は、かなりカタいですね。
駅近で、駐車場2台確保なら、ファミリー向けの間取りでも、将来にわたって借り手は容易に確保できそうです。
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546
匿名さん
物件礼賛書き込みが続いてますが、そんな上手く規制が撤廃されますかね。
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547
購入検討中さん [男性 40代]
で、いくらで販売するんかなぁ?
やっぱ、迷信の分レーベンより高くなる?
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548
購入検討中さん
ペデと繋がらないって本当?
横断歩道渡って駅や買い物に行けと?
近くの物件に比べてえらいデメリットだな
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549
匿名さん
友人が北千住からつくばまで通勤していますが、南1駐車場を定期利用(パークアイランド?)していて、たしか、交通センターから車庫証明をもらっていました。
なので、規制撤廃の阻害要因はあまりないと思います。
そもそも、エクスプレス利用者は定期利用できて、高い固定資産税を払って、市民税も払っている吾妻住民が、駐車場を定期利用できないのはおかしい。
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550
匿名さん
届いた資料の平面図を見るかぎり、ペデに上がる階段は描かれていませんね。
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551
匿名さん
ちょうど増税前の駆け込みもあってよく売れるでしょうね
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552
ご近所さん
交通センターの駐車場を近隣住民が定期利用できないという規制には、理由があるのです。
昔、つくばセンターに公務員宿舎が大量にできた時代に、宿舎居住者の駐車場が不足し、交通センターの駐車場を定期利用するという話がありました。
しかし、利便性の良いエリアを大量占拠している宿舎住民が、つくばセンター内の駐車場まで大量に定期利用すると、宿舎住民以外の人間がつくばセンターエリアを利用する障害になるという反対が起きました。
宿舎住民は、固定資産税も払わず、国の税金負担のもと、安い家賃で利便性の高いエリアに住んでいるのに、さらに、税金で作った駐車場まで独占利用できるとするのは不公平だという批判があり、新住民・旧住民問題を背景に、近隣住民は、交通センターの駐車場を定期利用できないことになったわけです。
たしかに、現在では、その問題になっている公務員宿舎は、つくばセンターから一掃されるので、規制の根拠がなくなったといえるかもしれません。
しかし、そういう背景を持っている規制であることは、知っておくとよいでしょう。
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553
匿名さん
>>549
パーク・アンド・ライドでは車庫証明はとれないのでは?
使用の本拠から2km以内である必要がありますから。
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554
匿名さん
勤務地とか「使用の本拠」と認められるものがあるなら別ですが、「普段利用する駅」はさすがに使用の本拠にならない気がします。
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555
匿名さん
>>552
そういう理由なら、公務員宿舎住民であろうがなかろうが、利便性の高いところに住んでいる住民が公共駐車場を私物化することには変わりませんから、公務員宿舎が無くなっても扱いは変えないべきでしょうね。
公共駐車場は、中心部に用事がある人のためにあるのですから。
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556
匿名さん
違和感を感じますねぇ。
北1、南1駐車場はともかく、その他の駐車場の利用率は3~5割の所が多いんですよ。
都市交通センターの駐車場の満空状況を見てください。
都市交通センターの説明によれば、利用台数は年々減少傾向にあります。
北1、南1以外の空いている駐車場を月極に出したところで、誰も困りません。
月1~1万5千円程度で月極開放すれば、都市交通センターの収益状況は、かなり改善するでしょう。
「公共駐車場は、中心部に用事がある人のためにある」という役人的なお題目では、何も生み出しませんよ。
つくばセンターエリアのマンション住民の利便性を高めることにより、どんどん高価なマンションが新設されて、中心部に富裕層が集まり、街としての魅力を高めることにもつながりますし、マンションの資産価値を上げることは、固定資産税の増収にもつながります。
つくば市にとってもメリットのあることでしょう。
一部の人の利益を図るだけで他の人が負担を負うだけなら、公共空間の私物化といえますが、相互に利益が生じるのであれば、私物化とはいえないでしょう。
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557
匿名さん
>交通センターから車庫証明をもらっていました。
車庫証明って、自分で書いた書類のみで申請するものでは?
駐車場の管理者や所有者は利用者側の車庫証明の提出には無関係では?
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558
匿名さん
というか、つくばセンターはつくばの中心なんだから、都市計画として、その価値を高める努力をするのは当然でしょ。
交通センターが規制をかけて、逆に不便な場所にしてるのが、わけがわからない。
駐車場は全部開放すればいいのよ。駐車場が不足するなら、平面をやめて立体を作ればいい。
駐車料金もしっかり取って採算も取れるようにすればいい。
それだけでしょ。
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559
匿名さん
>>556
使われない公共駐車場があるから有効活用のために使わせろというのであれば、そんな駐車場用地は売り払うべきでしょうね。
売却すれば固定資産税が入る土地をみすみす遊ばせたあげく、個人のために安く使わせましょうというのは本末転倒ですから。
民間の土地であれば、もっと高度な利用をするでしょう。
>中心部に富裕層が集まり、街としての魅力を高めることにもつながります
富裕層なら安く公共駐車場を借りようなんて考えるべきではないでしょう。
金ならいくらでも出すから2台駐車場を確保させろというなら、2部屋買ってください。
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560
匿名さん
>>559
共産党の方?。
駐車場を「安く」使わせろとは一言も書いていない。
あのあたりの駐車場相場である月1~1万5千円でと書いてあるわけ。
それより高い相場の駐車場なら、その場所の市場価格で貸せばよいだけ。
「民間の土地であれば、もっと高度な土地利用をする」って、どういう利用?
マンション建てるくらいでしょ。
地方都市では、マンションを建てれば建てるほど、マンション住民のための駐車場が必要になるわけですよ。
結局、マンション住民のための駐車場ニーズにはねかえるんですよ。
都市交通センターの持っている不採算駐車場を売却する前に、市場価格で月極料金を決めて、周辺住民にも駐車場を貸し出してみればよい。
それで採算が取れないなら、売却すればいい。
今のように、周辺住民の月極利用を制限して、他方で空き区画だらけで赤字を垂れ流す状態が一番良くない。
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561
匿名さん
まあまあ。
南2駐車場は601台収容可能なので、今の稼働率が5割程度なら、とりあえず100台程度を周辺住民にも定期利用可にして、申込数が多ければ抽選にしたり、利用料を値上げして市場調整すればいいのでは?
その後も月極以外の利用が低迷すれば、近隣住民への月極開放区画を徐々に増やせばいい。
それなら、つくばセンター以外から来る人の利用の障害になることもないですし。
正直、私は、クレオに行く場合、南1か北1しか使ったことがないです。
南2は、つくばセンター以外から来る人はほとんど使っていないと思います。
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562
匿名さん
今後は、集合住宅を建てる時の規制を条例で
駐車場確保率を150%~200%にするべきだな。
公開空地確保や壁面後退時の容積率緩和とセットでやれば、
行政にとってもデベロッパーにとっても、win&winの都市計画になる。
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563
ご近所さん
このマンションは自己中向けらしいな
駐車場ぐらい自前で用意しろよ
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564
匿名さん [ 60代]
最近は、カーシェアリングが、かなり普及しつつあるので、2台目はそちらをうまく使うのが効率的かと思います。
つくば駅周辺は、官がやるよりも、民間に売却して、最適な利用を考えてもらうのがベストでしょう。
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565
匿名さん
レーベンつくばも駐車場2台分欲しいとか言ってる住人多い
下手に貸せるようにしたら「うちもうちも」て収拾付かなくなりそう
今後駅周辺に更にマンション建つなら当然その住人も貸せと言ってくるし
それに自分達のマンションの資産価値を高めるのに規則変えてでも
協力しろとは少々えげつないな
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566
匿名さん
レーベンでは、駐車場を借りなかった人も少なからずいたようです。二台必要だと言う人も多くはないのかもしれない。
駐車場を民間に任せるのは、賛成。もっと効率的に稼働率を上げる方法を考えるでしょう。
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567
周辺住民さん
都心のマンションでも問題になってるけど、
住民が高齢化するとだんだん駐車場いらなくなり宛にしてた金が足りなくなってくるよ。
2台分の駐車場なんて作ると20年、30年後破綻する。
カーシェア、自転車、公共交通など各自で工夫すべし。
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568
匿名さん
都心は車なしで生活できますからねぇ。
ただ、地方の場合でも、ライフスタイルによって2台目まで必要になるかは違いますし、ライフステージによって変わる人もいると思います。
なので、常にマンション敷地内に全住戸2台分を確保する必要はない。
それでも、元々1台しか必要ない家庭でも、住戸を貸す際に、ファミリーに貸すとなると、入居希望者から2台分の駐車場を確保したいと言われるかもしれない。子どもが社会人になって同居の場合に、子ども用の2台目がほしいと言われるかもしれない。
そういう場合に、外部の近い場所に月極駐車場を借りれるのは重要ですよね。
ライフステージに応じて、可変的に対応できる外部駐車場は重要と思います。
ちなみに、都市交通センターは、市ではありません。一般財団法人なので、50%未満であれば、収益事業を行うことができます。561さんの書いているようなやり方が一番無難でしょうね。
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569
匿名さん
まあ直ぐどうこう出来る問題ではないでしょうね。
近くの住人に貸すかどうかはつくば都市交通センターが決める事。
回りが騒いだ所でそう簡単には動かないでしょう。
デベ関係者は少しでも売れる要素を増やしたいのでしょうけど・・・
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570
匿名さん
都市交通センターは、南3ではテナント賃貸業もやっていますからねぇ。
「公益事業だから、近隣住民には定期利用させない」という規制を維持し続ける理由もないでしょう。
利用台数低迷打破の起爆剤は、近隣住民への定期利用拡充しかないと思いますよ。
あとはタイミングの問題ですが、レーベンツクバも完成しますし、
エスペリア管理組合・レーベン管理組合・フージャースが合同で申し入れをすれば、規制変更へのインパクトはあるでしょう。
まあ、ぺデとつなぐ程度の工夫もしないここのデベさんが、そういう汗をかく仕事をするとは思えませんが。
他力本願でしょうね。
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571
匿名さん
駅近くのと常陽脇の立体駐車場などは、その簡易な造りからも分かる通り、
あくまで暫定的な土地利用であって、恒久的なものじゃないから気を付けた方が良いよ。
特に駅近くの立体駐車場は将来、再開発によって消える可能性大だと思います。
個人的な意見だけど、つくばセンター地区は道路が占める面積が異常に広いと思うので、
道路地下に、駐車場を含めた、地下空間の有効利用をそろそろ考えた方が良い時期に来ていると思う。
駅も地下駅なんだから、ついでにこの辺一帯の商業施設なども全部地下でネットワーク化して繋いでしまうというのも有りかなぁ?
運動公園に300億以上つぎ込むならこういうことをやって欲しいですね。
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572
匿名さん
周辺のマンションも住民は2台保有している人ばかりなの?
必ず駐車場が2台必要と考えるのは自分中心過ぎます。
共用部分は平等に利用できること。駐車場は100%で十分です。150%も準備したら、駐車場の準備の負担はマンション購入時の負担に跳ね返ります。
必要な人は、500mでも1kmでも離れたところに借りればいい。10分〜15分くらい歩けばいいと思います。
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573
周辺住民さん
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574
匿名さん
ペデストリアンデッキにつながっていないマンションは、
全てダメなの?
もしペデストリアンデッキに繋がったとしたら、繋がる階の人は多くの住民が住戸前を通って迷惑だろう。
横に長いマンションは、エレベーターの近くなど住戸の場所によっては外廊下の人通りが多いから、神経質な人は避けたほうがいいですね。逆に、奥の住戸の人はエレベーターまで遠いので60mくらい歩く人もいるんじゃない。
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575
購入経験者さん
車2台ないとダメだという固定概念があるんですね。
こんな商業施設が周りにあるところで、まだなお車使って行動しなくてはいけないなんて、つくばはそんなに不便なんでしょうか?
車2台必要なら、もっと土地の余ったところに住めばいいんじゃないかとおもってしまいます。
物件価格もかなり安いわけですし。
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576
購入検討中さん
極端な書き込みが続いていますが、ちゃんと前の書き込みを読んでから書き込みましょう。
当然、マンション住民の全てが駐車場二台必要なわけではない。
あくまで、地方都市においては、敷地内に1台分確保したうえで、外部に月極駐車場を徒歩1分の距離で借りることのできるマンションの方が、より多くの人に訴求できるので、より投資に適していて、より資産価値が高い、というお話。
購入を真剣に購入している者からすれば、自分の購入しようとしているマンションの資産価値をより高めるようにしたいのは当然でしょう。
そのために、デベさんに汗をかいてほしいという、ポジティブで建設的な話ですよ。
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577
匿名さん
ペデは、住戸以外と直結するのはような構造にすればよいですよね。
高低差はありますが、駐車場は高層だろうから、駐車場の三階とつないで、エレベーター出入口近くにペデとの連絡口を作る。そして、エレベーターには自転車も載れるようにする。
そうすれば、人が多数住戸を通るのを回避できるし、地下駐輪場でも問題ない。
あとは、南東側に、人と自転車が通れる隙間があれば、ペデへの昇り口が近いので、そこからペデを利用しやすい。
そういう隙間はあると想像します。1階東南の角住戸の方は、人が往来するでしょうが、仕方がない。
ちなみに、ミオカスの南西側はそういう隙間がある構造になっているようです。
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578
匿名さん
巨大なメカニカルな鉄細工をキューブ上に畳んだようなイメージかな?
独特の凝縮感のようなものを感じさせます。
個人的には嫌いじゃない。女性受けは悪そうだが、筑波のイメージってこんな感じかもねw
カラーリングをふくめた全体の印象はセンタービルの延長線上?ちゃっかりここはセンタービルと同時開業した
センタービルの居住棟であり、センタービルの一部ですみたいな主張なのかなw
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579
周辺住民さん
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580
匿名さん
常陽銀行のように階段を設置するかもしれませんよ。
それだと、自転車は困りますが。
あと、囲障はどうするんでしょうね?
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