社宅住まいさん
[更新日時] 2015-06-12 19:10:22
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
352戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム兼パーティルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年02月下旬予定 入居可能時期:2017年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判
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21
周辺住民さん
>>20
なるほど、出入り口の場所とルートによっては有り得そうですね。
三井ビルから駅入り口までだいたいそれくらいですし。
レーベンも十分駅近だと思いますが、ここはさらに近いですね。
竣工時期にけっこう差があるので比較物件になるかは疑問ですが。
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22
購入検討中さん [女性 50代]
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23
匿名さん
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24
匿名さん
レーベンとの同時期競合をフーは避けていたように感じます。
竣工時期も年単位で離れるし、この段階で競合は少ないと思います。
上から見下ろされることにプライドが許さない人もいるだろうけどね。
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25
入居済み住民さん
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26
周辺住民さん
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27
匿名さん
>24
なんだか、レーベンが結構売れてしまうモノだから、つくばは高くても売れると踏んで
設計を有名建築家にして駐車場を自走式に変えたっぽい。
取得してからの建築確認の表示票では、設計も施工も長谷工だったから。
設計を変えたんでしょ?
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28
匿名さん
レーベン効果で設備ほかより良いものの意識が上がったのかしら?
それなら楽しみにだけれど。
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29
匿名さん
HPの右下に貼ってある「どちらもドア」って何?
玄関の位置を後で変えられるってこと?
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30
匿名さん
>>27
光井純氏の役割は「ファサードデザイン監修」となっているから、設計はほとんど長谷工でしょう。
正面の外観のデザインに対してアイデアをもらって長谷工が設計したという話だと思いますが。
用地は十分に広いから、普通に自走式は可能だと思いますが。
というか、わざわざ機械式にする理由が無いでしょう。
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31
匿名さん
広告の為の名前借りですか?
価格が気になるところです。
中層階でいいけど、80㎡で3,500万円までかな。
夫婦二人なので2LDKでOKです。
玄関の位置が変えられるのなら、外通路側に10畳から12畳の寝室が欲しい。
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32
匿名さん
研究学園は機械式が主流な状況で、つくば周辺で自走式というのは強みですね。
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33
匿名さん
自走式がいいです。
代替え負担やランニングコスト少ないですから。
機械式は、出し入れの時間がかかることに加え、それに出し入れのテクニックが必要です。
クルマのサイズも制限されてしまう。
自走式と比べ、機械式は制約が多すぎます。
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34
匿名さん
建物のイメージ図を早く見たいですね。
HPにアップして欲しい。
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35
物件比較中さん
免震構造って維持費かかりそうだけどどうなんだろか。
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36
匿名
1戸1台しか確保できない駐車場では不便ですよ。
吾妻の住人は、南2駐車場を月極利用できない。
エンブレムの周辺には月極利用できる駐車場がない。
これがつくばエンブレムの致命的欠点。
フーが交通公社と交渉して、吾妻の住人でも南2駐車場を月極利用できるようになれば、状況は変わるかもしれないが。
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37
匿名さん
>>36
1台とめられれば十分です。駅近いし、バスもすぐ乗れるし、徒歩圏に主要な施設はほとんどあるからね。ここに住もうとおもう人はほとんど東京通勤組じゃないかな。
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38
匿名
つくばエクスプレス利用者を対象とした調査で、守谷以南は東京通勤者が多いものの、つくばは東京通勤者は少ないというデータがある。
レーベンは南側に月極駐車場エリアが広がってるから駐車場問題は生じない。
つくばエンブレムは、駐車場問題に真剣に取り組まないとヤバいね。
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39
購入検討中さん
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40
物件比較中さん
学区は、吾妻小。吾妻中。
常陽銀行北の空き地(一條所有地)に、デベがタワー型の機械式駐車場を作るという噂もある。
近隣にタワー型の機械式駐車場ができてマンション居住者が月極利用できれば、少し遠いものの、駐車場問題は解決するのでは?
あとは、南2駐車場の月極利用ができるようになればいいけど。実際は難しいよね。
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41
匿名さん
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42
匿名さん
ランドマーク的な意味合いじゃん。
ただランドマークだと、マルパクリになるから名称を考えたんでしょ。。
まあ、つくばの玄関口で目立つ場所だから、長谷工長屋にならなくて、ひと安心。
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43
匿名さん
つくば駅のランドマークがエンブレム
研究学園駅のランドマークがパークハウス
万博のランドマークがガレリア
みどりののランドマークがスタイリーナ
といったところか?
とうとうつくば駅のランドマークが
エスペリアでなくなる時が来たのか…
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44
購入検討中さん [女性 50代]
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45
購入検討中さん [ 40代]
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46
匿名さん
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47
匿名さん
>>38
それはつくば市全体に占める東京通勤者の割合ですよ。実際、朝の通勤時間帯には結構な人数が通勤してますよ。
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48
匿名さん
この立地でクルマ2台必要となる生活イメージはどんなですか?
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49
匿名さん
共働きでつくば市周辺に職場があって車通勤で、買い物や出張の利便性を考えるとここが良いと思う人はいるんじゃない?
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50
周辺住民さん
車で通勤する夫婦は、少しくらい駅から離れても不便は感じないような。
親子で住んでいて、父はtx、母と娘は車通勤みたいなかんじ?
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51
匿名さん [男性]
茨城県内に職場のある共働き夫婦で、子どもがつくば市以外の中・高・大学に進学する世帯だと、駅近マンションで車2台必要な生活だよ。
エクスプレス乗ってても、都内への出張者は多くても、都内への通勤者は少ないイメージがある。
(そもそも都内に通勤する人は、もっと都内寄りの場所に家を買う。)
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52
購入経験者さん
マンションって決して広くないよ。ウチは二人暮らしの80㎡だけれど狭い。廊下の部分がもったいない。
通路側の部屋は暗い。
クルマ生活が前提なら、こんなに駅が近い必要ないでしょう。戸建を勧めますね。
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53
申込予定さん
>>52
贅沢ですね!
二人で80平米で狭いなんて!
うちなんて、四人家族で80平米ですよ。
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54
匿名さん
かといって、戸建ての100平米って、マンションの100平米より狭いでしょ
平屋だてなら別だけど。
車が2台あっても、子どもは車に乗れないし、電車とバスの路線が集まるつくば駅に近いのは何かと便利。
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55
匿名さん
つくばに在住しているとは思えない工作員のような書き込みが散見されますね。
つくば在住者は、車移動するので、バス路線を使うのは子どもだけ。
それも、自転車で行ける距離より遠い所に通学している子どもだけ。
うちは、つくば駅徒歩圏に住んでいて、妻が専業主婦だけど、私は車で通勤し、妻も車を持っています。
ママ友に会いに行ったり、幼稚園の送迎に行ったり、専業主婦でも車は必須ですね。
駅周辺の商業施設以外の場所で食事をするのにも車は必須です。
駅周辺に住んでいれば、事足りるという書き込みは、都内在住者の工作員の書き込みのように見えます。
共働きだけでなく、夫が茨城勤務の世帯も車は2台必須なわけで、
駐車場1台だけしか確保できないこのマンションは、妻が専業主婦で夫が都内勤務者だけにしか向いてないよ。
あとは、つくばに都内勤務者がどれだけいるかですね。
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56
匿名さん
バスターミナルまで徒歩4分というのは徒歩10分では得られなかった利便性があると思いますよ。
今までは5分圏内の住民自体少なかったのでバスを生活の中で多用している人は市民の中でもほんの一握りしかいませんでしたが、バスターミナルまで4分という距離なら、勤務地にもよりますが市内に勤務するという人でもバス通勤に切り替えることは可能ですね。
勤務地の駐車場に何時間も車を停めっぱなしなのが無駄と感じるなら切り替えても良いのではないでしょうか?
つくば駅も始発駅ですが、このバスターミナルもバスの発着点ですから、座れるのはもちろん、ダイヤ通り発車するのが良いですね。一つのバス路線上のバス停だと非常に使い道が限られる(例えば自分の最寄りバス停では車で10分の市内の勤務地までいくのに乗換えが必要で、ルートも大回り、運賃も跳ね上がる)のでバス自体利用しなくなりますがバスターミナルがそばにあると、
まったく違う利便性があると思いますよ。
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57
匿名さん
また工作員のような書き込みが・・・。
路線ごとのバスの本数や終バスの時間を調べてみて方がいいですよ。
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58
匿名さん
>>56
200メートル先のコンビニにも車で行くような茨城県民が
わざわざバスに乗り換えるか?
そういう発想にならないくらいに生活に車が溶け込んでるのが茨城県という土地柄なのだが…。
周りがみなさそんな生活をしている中で、たとえ車いらないっていう発想になったとしても肩身が狭いだけ。
まっ、つくばに長く住んでる人なら、どんな風に車が生活に密着してるか肌で感じてるだろうから良いんだけど。
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59
匿名
マンション見学に行って「二台目のクルマはどこに停めればいいですか?」って聞いたら、
「二台目は処分してバスを使って生活してください。バスターミナルが近くて便利ですよ。」って答えがかえってきそうな予感。
もうギャグですね(笑)。
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60
匿名さん
工作員、工作員ってうるさい奴がいるが、自分の価値観だけで語るなって。
クルマ2台持ちの家庭が多いのは事実だが、うちの職場でも家に車は1台だけで通勤はバスという人は結構いる。
バスが1時間に1、2本しかなかったり、終バスが夜9~10時台だったりしても普段の生活には不便だが、通勤・通学ならその時間に合わせて帰るということは普通。
通勤なら高いバス代も職場から支給されるわけだし。
自分の価値観がつくばの全ての人の価値観と勘違いしてないか?
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61
匿名さん
↑ 家に車は1台で通勤はバスって人がつくばには数万人規模でいるなら理解できないでもないが、そもそもあなたの意見が明らかにつくばではマイノリティーに感じる
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62
匿名さん
だから他の多くのつくば市民の意見は
参考になるようで参考にらない。
なぜなら徒歩4分以内に駅とバスターミナルを収めてる
居住地なんて殆ど前例がありませんからね。
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63
匿名さん
要するにこの立地ではこの立地の生活スタイルがあるということ。
徒歩7分〜8分圏ともまた違うんです。
例えばダイアパレス吾妻あたりではバスターミナル利用圏とは言えないでしょうね。
別の停留所がありますから。
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64
匿名さん
>>55
夫が県内勤務だったら、こんな駅近マンションに魅力感じないでしょう。自走式とはいえ車を出すのにも時間かかるから不便で仕方ない。しかも夕方は車が多くてごみごみしてるしね。
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65
匿名さん
この立地の生活スタイルに適合する層をターゲットに販売するとして、
適合する層の人数は多くない。
つまり、このマンションに適合する生活をする人の数が多くないため、ニーズは小さくなる。
ニーズが小さいと、マンションは売りにくい。
マンションの資産価値にはねかえってくる問題ですね。
駐車場問題さえ解決すれば、より広い層を引き付けることができたでしょうに。
北1駐車場の西側の官舎も売却されるから、そこがマンションになるのを待つ方がいいかな。
西大通りを隔てれば、広大な月極駐車場エリアがあるし。
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66
周辺住民さん
車中心とつくばの田舎ならではの考えでは、駅近の利便性という新しいライフスタイルが想像しにくいのかもしれませんね。
そもそも、つくは中高生はどこで遊んでいるんだろう..。
塾だけ?
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67
匿名さん
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68
匿名さん
つくばは、車社会です。間違いない。説明しても分からないと思います。
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69
匿名さん
この立地だと、車を所有しない人もいると思うよ。
当然だと思う。
必ず車が必要だと思いこんでいることにも気付いてほしいな。
複数台車が必要な生活は、贅沢だと思うし、むしろ、無駄な生活スタイルとも思う。
竣工してから10年も経ったとき、マンション住まいにかかる費用を考えていますか?
管理費+修繕積立金で4万円 プラス駐車場代。
中古物件を参考に調べてみるといいです。
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70
匿名さん
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