社宅住まいさん
[更新日時] 2015-06-12 19:10:22
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス 「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工 コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。 デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!
[スレ作成日時] 2015-01-13 23:53:26
[PR] 周辺の物件
物件概要
所在地
茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
種別
新築マンション
総戸数
352戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム兼パーティルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸)
そのほかの情報
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年02月下旬予定 入居可能時期:2017年03月下旬予定
会社情報
売主・販売代理
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
¥1,100(税込)
※ダウンロード手順は、
こちら を参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判
121
匿名さん
2015/01/26 15:25:55
この辺りは道幅が広いし、敷地に余裕があるから、隣に万が一何か建ってもほとんど影響無いでしょうね
122
匿名
2015/01/26 15:40:46
123
匿名さん
2015/01/26 18:01:47
高いマンションできちゃったら、URは南南東だから土浦学園線沿いは影響するね
124
匿名さん
2015/01/26 18:40:17
125
物件比較中さん
2015/01/26 19:58:40
ここに住んで竹園西小学校に通わせることができますか?
126
購入検討中さん
2015/01/26 20:03:46
原則は、吾妻小。吾妻中。
越境できるかの詳細は分からない。
デベの営業さん、出番ですよ。
127
匿名さん
2015/01/26 22:58:52
128
匿名
2015/01/27 06:48:21
この立地だと、吾妻小はともかく吾妻中は遠いですよね。あそこはもはや天久保中。
129
周辺住民さん
2015/01/27 08:25:27
130
匿名さん
2015/01/27 08:53:36
131
入居済み住民さん
2015/01/27 09:25:46
チャリ通の基準はクリアしてる?
(なんだか細かい話になってきてるな)
132
匿名さん
2015/01/27 11:46:19
ペデ経由でメディカル・センターまで一直線。そこから右折すれば吾妻中学校はすく。つまり緑に囲まれた格好の自転車通学路があるということ。ペデ沿いには中央公園、筑波中央図書館、つくばエクスぽセンター、筑波学院大学、松見公園などが鎮座ましましており、春は桜、秋は紅葉を楽しめる。いいところだぞ~~~。車目線ではなく、ペデを歩いてみたら。散歩するにももってこいのところだよ。隣の郵便局や常陽銀行はペデに直結しているから、そこから歩き始めるのもいい。自転車を買えばなおよし。前後に広大な緑歩道(ペデ)がひろがる・・・
133
匿名さん
2015/01/27 12:05:15
134
周辺住民さん
2015/01/27 20:46:58
チャリ通の許可は2km以上離れていないと降りないようです。
どうでしょうか?
135
匿名さん
2015/01/27 22:31:41
2kmって吾妻限定ルール?他の中学だと2kmなんて離れてなくても普通にチャリ通してるけどなぁ…。まあ、2kmって申告してるのかもしれんけど。
ていうか、ペデって雨の日チャリ乗ってるとけっこう滑るよね。
136
匿名
2015/01/28 05:40:21
デベの営業さんじゃ細かいとこはよくわからないね。
吾妻中の在校生の親の書き込み求む。
137
ご近所の奥さま
2015/01/29 09:48:28
サーパスや郵便局向かいの官舎の子たちが徒歩通学なので、
ここも徒歩通学圏になるのではないでしょうか?
138
ご近所さん [女性]
2015/01/29 11:05:51
このマンションですと吾妻小学校・中学校が学区になります。
私は吾妻在住で吾妻小学校です。中学への自転車通学は中央通りを越えたところにあるマンションのお子さんは
OKだったようです。つくば市学務課にお問合せいただくのが一番です。
竹園西小学校はレーベンの大きなマンションができた事で、受入人数がオーバーするかもと言われています。
無理な越境せず、学区内の小学校に通うようにして下さい。
駅に近く、銀行・郵便局・警察署・スーパー・デパートなどがありとても魅力的です。
素敵なマンションが建ち駅周辺が発展するのはとても嬉しいです。
139
匿名さん
2015/01/29 12:16:31
140
ご近所さん
2015/01/29 12:38:34
141
周辺住民さん
2015/01/29 12:41:28
140:駅前マンションではなく、駅前ビルの間違いです。お許しアレ。
142
137
2015/01/29 13:20:25
>>138
>中央通りを越えたところにあるマンションのお子さんは
OKだったようです。
イオン(ジャスコ?)向かいのマンション・官舎・URは自転車OKですが、
それは吾妻中から2キロを超えているからです。
郵便局近辺のマンション等は中学校まで道路1本で繋がっているので、
自転車OKにはなりません。
(実際に許可はおりていないから徒歩通学しているわけで。)
143
匿名さん
2015/01/29 19:04:43
とても過保護に思います。自転車通学は、加害者になる事故のリスクもありますね。
144
匿名
2015/01/29 19:46:18
そうですね。
自転車通学ではなく徒歩10分くらいの場所に小学校も中学校もある方が理想ですね。
その意味では、同時期に竹園にできる大規模マンションや戸建の方が魅力的ですね。
145
匿名さん
2015/01/29 20:01:01
ちがうよ。徒歩で歩ける範囲なら通わせればいい。それだけ。10分しか歩けないと勝手に思ってしまうのは、その親が歩かないから。田舎の感覚を抜かないと、色々な業界で就職してから余り活躍していないと言われている筑波大生になっちゃうよ。
146
匿名
2015/01/29 21:18:30
どちらにせよ、中学校まで徒歩30分は、物件としての魅力を下げる要因ですね。
147
購入検討中さん
2015/01/29 21:23:20
フーの営業さんとウェリスの営業さんが火花を散らしてますね・・・。
まあ、こういう板にはつきものなので仕方ないです。
吾妻中まで徒歩30分という点をどう評価するか、購入者の考えに任せましょう。
中学生の子どもがいない世帯には関係のないことですし。
148
申込予定さん
2015/01/29 21:24:08
>>146
そうかな?たった子供が三年間通うだけなのに価値を下げるというのかな?
149
匿名さん
2015/01/29 23:29:59
自分の書込みの反応から、合わない人を営業マンとするのは、見識狭いよな。
デベの意見かなと思っても、それはそれでいいじゃん。
口を尖らすほどじゃない。大きな心でね。
150
ご近所さん
2015/01/30 09:03:57
天久保から吾妻小まで30分以上歩いて通ってる子もたくさんいるのに…。
中学生がたかだか30分弱歩くだけで『マンションの価値を下げる』ってなんだかなあ。
151
匿名さん
2015/01/30 12:54:47
低学年の小学生ならともかく、中学生の徒歩30分なんて、友達と楽しい行き帰りですよ。
152
匿名
2015/01/30 15:38:25
153
申込予定さん
2015/01/30 16:23:33
154
周辺住民さん
2015/01/30 20:24:30
>>152
そうですね。
たしかに、他の場所に住む子より朝早く家を出なければいけませんし、通学時間が余分にかかっていると思います。
帰りはともかく、朝の時間は10分でも貴重ですね。
つくばには教育熱心な方が多いので、通学時間が余分に必要な点は、あまり良くは思われないかもしれません。
もちろん、極端に遠いとまでは思いませんが。
155
周辺住民さん
2015/01/31 08:00:41
まとめると、
「吾妻中への通学は徒歩で30分程度」というのは1つの条件で、
これを重要視するか否かは人に依る。
他の条件も勘案してトータルでどう考えるか。
って感じですか。
156
匿名さん
2015/01/31 08:40:42
そうですね。
皆さんが、何を重視するかによって意見は異なりますね。
私のところは、生活至便が前提です。
特に、年金生活に入いるころは、行動範囲も限られてくるだろうから生活に負荷の少なく、文化施設など身近に楽しみが得られる物件が前提です。
学校までの通学時間についてですが、ライフプランの中ではの一時的なことではないでしょうか。
当たり前に通っているのを「うちの子はできない」と勝手に思っているのではないのかな。
駅から遠い。買物する場所から遠い、病院から遠い⇒送り迎えが必要⇒自動車が必要⇒外に駐車場を求める
=「生活に負荷が増える」
あまりいい展開とは言えないと思います。
157
匿名さん
2015/01/31 08:59:48
便利な駅徒歩圏に建っているのがマンション。但し、
居住スペースは決して広くない。駅徒歩圏を離れると、車が2台持てる居住スペースも広い戸建エリアじゃないのかな。価格の問題?
158
周辺住民さん
2015/01/31 10:04:09
私は、年金生活に入るときは、都内で生活したいですね。
正直、つくばの駅近は、中途半端だと思います。
159
匿名
2015/01/31 10:39:45
そういえば、うちの職場で定年退職した人は、官舎を出て、都内に転居する人も多かったですね。
戸建て暮らしの人はそのままでしたが。
160
匿名さん
2015/01/31 12:05:02
つくばは、自然環境など含め住環境は良いと思いますが、都内の利便性のいい住まいで老後が過ごせるなら夢ですね。
都内の利便性のよい立地のマンションだと、5,000万円では難しいでしょう。それに老後資金最低3,000万円準備して老後を迎えるのは、私には、夢かもしれません。
つくばのマンションがすぐに売れるかとか、色々と考えてしまいます。
駅(ターミナル)から10分を超えると売るのに時間がかかると聞いています。
最初から、都内のマンションを検討してもいいかもしれませんね。
それと、ここから吾妻中までは、徒歩なら1.5kmです。車の距離とは違います。徒歩20分位でしょうか。
161
周辺住民さん
2015/01/31 12:53:36
若い頃は丸の内へ通勤する為に中野駅からJR 中央線 や地下鉄東西線 (東京駅か大手町駅へ)を利用していました。やがて20分余の通勤時間が苦痛になり、東西線 東陽町駅近辺へ転居、大手町駅への通勤時間はわずか10分余になりました。
つくば市へ転居して3年余、時折、所用で上京しますが、利便性があるとは言えもう東京に住みたいとは思いません。むしろ都内に常宿を定め、必要な時はそこに宿泊するという生活を続けています。定年退職者の特権かもしれませんが、つくば駅の近くに居を定めれば都内へ出るのは簡単ですし、結構、つくばセンタ-からのバス利用も楽なのです。というわけで年に何回か出かける海外旅行も成田空港までバスを利用しています。
162
匿名さん
2015/01/31 17:56:23
>>No,161さん、同感です。
私も東京の文化の濃さ・変化のスピードに魅力を感じますが、いつでも行ける距離時間ですし、楽しみを感じるには非日常なるようちょっと離れるのもいいように思います。
「思い立ったら行動できる」点で、電車、バス、タクシー、レンタカーなど色々な交通手段を利用しやすいのはセンターにあるマンションの魅力ですね。
マンションの立地は、動かせない前提条件なので、皆さんのライフプラン・ステージによって見方が変わります。
お互い折り合わない見方もあるますが、それは、スレの楽しみの一つですね。
立地は動かせない前提条件ですが、周辺環境はこれから変わっていくでしょう。
どういう風に変わっていくかが重要だと思います。
163
匿名さん
2015/01/31 17:56:38
管理費に駐車場利用料金が含まれるかどうか未定みたいだけど、多くのマンションが別途支払いのように、エンブレムも別途支払いにしてほしいね。車の不必要な住人もいるだろうし。ただLAN使用料金は管理費に含まれるといいとは思う。
164
匿名さん
2015/01/31 18:07:27
そう思います。
売り手が、駐車場代を低く見せるために、駐車場のランニングコストを管理費に含めて隠してしまうケースがありますね。
修繕積立金にも含めてしまうケースもあります。
「全員分あるから多数決で反論ない」と高を括っているのでしょうか。
何が平等かをデベさんには考えてほしいですね。
是非、デベさんに確認していきましょう。
165
匿名
2015/02/01 15:28:50
間取り図来ましたね。
門部屋の西側の窓は、なぜあんな狭い窓にしたんでしょうか。
もっと西側の採光面を広くしてもよかったと思うんですが。
166
匿名さん
2015/02/04 23:07:30
まだ、間取りの情報が手元にないから、何とも言えません。
資料請求したら送られてくるのでしょうか?
167
匿名さん
2015/02/05 14:47:26
私も Website と新聞折込チラシの両方を通して先方へマンションの内容を依頼しましたが、まだ手元に届いておりません。
ところで今度は TSUKUBA THE WORLD 「WELLITH つくば竹園」の新聞折込チラシが到着。いつの間にか例のNTT都市開発と長谷工 が計画していた学園東大通り沿いのマンション建設が起動に乗っていたのですね。{知性を育み、世界へ羽ばたいていく永住の地「竹園3丁目」。さまざまな世代が快適に暮らせる先進の待ちへ}だそうです。
168
匿名さん
2015/02/05 19:03:14
私は資料請求していたので届きましたけど。
デベさんの方で客を選別してるんですかね(笑)。
169
匿名さん
2015/02/05 23:21:36
ウェリ巣とここは、ターゲットが違うでしょう。
ここの資料は欲しいけど、ウェリスの資料は請求しなかった。
170
周辺住民さん
2015/02/05 23:55:36
ターゲットがどう違うんですか?
ちなみに、私は、北1駐車場西側の官舎売却跡地に建つであろうマンション狙いにしました。
まだ時間がかかりますけどね。
エンブレムは駐車場1台しか確保できないので。
171
匿名さん
2015/02/06 00:31:02
やっぱり「ウェリスたけぞの」とは、関係ないんでしょ。
それと日常クルマ2台必要なら戸建だと思うけど。
駐車場代込のマンション管理費・修繕費 計3万~4万+外部駐車場1万円=月5万円
マンション生活は、お金がかかるのです。
172
周辺住民さん
2015/02/06 08:18:36
戸建ても修繕や庭の管理等は必要なので、ランニングコストは必要ですよ。
駐車場代はかからないので、マンションよりはランニングコストはかかりませんが。
もちろん、戸建てで駅近がベストですが、東新井くらいしかないですよね。
駅近の官舎売却地域に今後戸建てができるのかもしれませんが、たぶんマンションだと思います。
資金的には余裕があるので、駅近で車2台確保できるマンション生活をすることにしました。
開発まで少し時間がかかるので、それまで我慢するしかないですね。
173
匿名さん
2015/02/06 11:41:34
Wellith やレーベンのやり方を見ていると、どうも不便なところ(TX研究学園駅やみどりの駅付近)から売り出して顧客をあおり、最後に便利な(TXつくば駅)付近でしめるという感じですね。この戦略でいくと、172さんの考えは賢い。北1駐車場西側のみならず、つくば駅北側や東側の吾妻地区にも官舎用地が売却を待っているような感じですからね。
174
買い換え検討中
2015/02/06 13:39:57
値段は研究学園やみどりのより、戸建てになると値が上がるでしょうね。
175
匿名さん
2015/02/06 14:51:44
駅の北側の吾妻官舎売却地に戸建てエリアができれば最高ですね。
つくばのマンション需要が一服すれば、戸建てエリアができる可能性はあるかもしれないですね。
176
匿名さん
2015/02/06 16:03:25
研究学園のマンションも戸建ても、つくば駅に比べて、値段同じくらいなので研究学園は厳しいです。
177
匿名さん
2015/02/06 16:47:20
178
買い換え検討中
2015/02/06 18:54:45
179
匿名さん
2015/02/07 07:46:26
かなり広いまとまった土地だから、マンションと戸建ての複合開発ならあるかもね。
デュオヒルズ吾妻とウェリス竹園みたいな感じ。
180
匿名さん
2015/02/07 21:01:46
太陽の方向に高いマンションがあるような戸建は、閉塞感を感じるだろうからいやだな。
冬至の太陽の南中高度は約30°。前に10mの高さの建物があれば、その影は20m。
マンションの階高は3m位だから、10階建なら30m先まで日照に影響を受ける。
南中高度だから、その前後はもっと低いことになるね。
まちなかでは、マンションを選ぶことになると思うけど。
参考HPは、「ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト」(http://keisan.casio.jp/exec/system/1185782617 )
181
匿名さん
2015/02/07 21:24:17
マンションが南側で戸建てが北側だと、日陰になる戸建ては売れません。
なので、デュオヒルズ吾妻とウェリス竹園を見ても分かるとおり、マンションが北側に建って、戸建てが北側に建つ。これは戸建てとマンションの複合開発の場合の鉄則ですね。
となると、吾妻の官舎売却地区にマンションと戸建ての複合開発がされれば、良好な戸建てエリアになる期待大ですね。
182
匿名さん
2015/02/07 21:25:43
183
匿名さん
2015/02/07 21:41:11
容積率の大きいエリアで戸建を建てるのは、業者のもうけ主義に合いませんし、市の都市計画上そういうエリアではないのではないでしょうか?
184
周辺住民さん
2015/02/07 21:42:11
185
匿名さん
2015/02/07 21:47:31
面白そうな話だけれど、別スレ「つくばのマンション2」で大々的にやってはどうだろう。
186
ご近所さん
2015/02/07 23:23:06
隣のNTTの屋上に携帯基地局のアンテナがありますね.高層階ではバルコニーの目の前にアンテナが位置し,至近距離から常時電磁波を照射される位置関係になりますが問題にならないのでしょうか.いやがる人にとっては最悪の立地かもしれませんね.気にしない人にとってはなんの問題もないかもしれませんが.
187
購入検討中さん
2015/02/07 23:51:25
吾妻の官舎跡地の利用については、ちょうど今日発表されていますよ。
「吾妻1・2丁目、竹園1丁目は建ぺい率を抑えた中高層住宅、つくば駅から離れた街区は戸建住宅を一部併設、吾妻4丁目と竹園3丁目は中層集合住宅と戸建住宅を併設するなど、高さを抑えた街並みとする。」
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=10847
吾妻1・2丁目は、中高層住宅を建てるだけでなく、つくば駅から離れた街区(具体的にどこ?)には戸建住宅も建つんですね。戸数は少なそうですね。
吾妻4丁目は、おそらくウェリス竹園と同じ併設方式かと。
188
匿名さん
2015/02/08 00:04:22
つくばセンターの商業地区エリアは小さいね。官舎宅があるせいだろうと思う。今後、官舎売却価格を引き上げるために商業地区にするなど容積率緩和する可能性もありますね。
先のことはわかりませんが、先々の可能性を考えて、今なのか、先でいいのか、夫々が検討すればいいと思います。
商業地区の怖いところは、日影規制がないことですね。まずは、陽当たりの確保できる住戸を確保することですね。
NTTのアンテナ塔、生活環境は、上も見ないとダメとのアドバイス。ありがとう。
建物屋上の看板・照明、点滅するネオン・信号など、嫌だと思うものに影響しない住戸を確保することですね。
色々と参考にあることをありがとう。
189
ご近所さん
2015/02/08 02:21:29
デュオヒルズつくば吾妻の高層階+自走式駐車場確保しているうちは最強ってことで安心した。
2年後、同じ町内としてつくば駅周辺を盛り上げていきましょう。
190
匿名さん
2015/02/08 02:37:57
>>187
これ、一昨年の情報ですが…。
右上に出ている日付は記事の日付ではなく、その日の日付が出ているだけです。
191
匿名
2015/02/08 08:28:32
そうすると、官舎売却地区の都市計画はいつ発表されるんでしょうかね。
192
匿名さん
2015/02/08 18:13:16
193
周辺住民さん
2015/02/08 21:57:11
いや、その表に、地区計画を定める時期と売却する時期が書いてあるわけで、
地区計画を定めたうえで、売却するんでしょう。
土地の用途、容積率、高さ制限等を定めたうえで売るのだと思われる。
それらによって、ある程度は、土地の利用形態が誘導されるはず。
194
匿名さん
2015/02/09 01:23:54
公式HPを探したんですが、まだ駐車場についての説明を見つけきれずにいます。
ご存知の方、どこに自走式と書いてあるか教えていただけますか?
個別に資料請求された方が得た情報ということでしょうか?
自走式駐車場だったらかなりの売りになるはずなのでHPに書いてあってもいいのに、と思いました。
駅近で免震タワーというだけでも十分よさそうですが。
大通り沿いだけに、騒音だけが心配というところでしょうか。
いろいろたのしみです。
195
匿名さん
2015/02/09 01:25:43
すみません194です。駐車場の件、今物件概要のリンクで発見しました。失礼いたしました。
196
匿名さん
2015/02/09 07:37:16
>>193
既に報告書の中で広域活性化地区、商業業務地区、中高層住宅地区、中低層住宅地区、生活サービス地区、多機能活力創出地区の6つに分けられているので、用途はこれに準じていくと思われる。地区計画は緑化率など詳細を決めるに過ぎない。
197
匿名さん
2015/02/09 08:06:08
なるほど。
吾妻2丁目に戸建て地区が、数が少ないながらも作られる計画はほぼ確定なのですね。
うちはクルマ二台使うので、そちらを待ってみることにします。
198
匿名さん
2015/02/09 08:30:31
>>196
報告書の中の地区分けには、何の法的拘束力もないので、報告書の地区分けにもとづいて地区計画を具体的に定める必要があります。
報告書は「こんなイメージにするつもりですよ」と宣言しているに過ぎないです。
199
匿名さん
2015/02/09 08:30:54
6000万円を超える住宅取得となるでしょう。エリアのグレードを下げないような良い戸建てをお願いします。
戸建ての戸数は少ないとのこと。入札頑張ってください。ここには用がなくなったということでよろしいですか。
200
匿名さん
2015/02/09 09:40:05
戸建て地区は、国がハウスメーカーにまとめて入札で売って、ハウスメーカーが、建築条件付宅地分譲地としてエンドユーザーに売るんでしょ。
個人が小さい土地毎に入札する形ではないと思いますよ。
201
周辺住民さん
2015/02/09 11:37:45
平成30年以降は吾妻の再開発ラッシュでしょう。
供給過多でその頃のつくば駅周辺の不動産価格は一服してるでしょうね。
202
匿名さん
2015/02/09 12:08:15
203
周辺住民さん
2015/02/09 13:05:36
まあ、つくバブルはそのうち弾けるでしょうが、いつになるかは分かりませんよね。
官舎売却による供給過多もあるだろうし、東京オリンピック後の不況もありうる。
平成32、3年あたりが狙い目かもしれません。
204
匿名さん
2015/02/09 15:14:53
ゴメン、入札じゃくて抽選だね。
仮に戸建だとして、ハウスメーカーの建て売りは勘弁だね。儲けに走るから質が伴わない。自由設計でやってほしい。
高級住宅地のエリアがあってもいい。
205
匿名さん
2015/02/09 18:19:10
吾妻に高級住宅地は無理でしょう。ただのベッドタウンにしかならないと思います。
高級住宅地には、文化施設、カフェ、飲食店、美容室がある程度あるイメージですが、吾妻には、マンションと戸建てができてそれで終わるように思います。
もちろん、つくばに高級住宅地があった方が嬉しいですが。
206
匿名さん
2015/02/09 18:56:30
207
匿名さん
2015/02/09 19:57:44
208
匿名さん
2015/02/09 20:25:35
土地価格はこれから下がるとしても、5年後で3割減くらいだろう。
建物価格はあまり変わらないだろうから、吾妻で4000万円だと、タマホームになるんじゃない?
209
匿名さん
2015/02/09 20:44:36
吾妻二丁目ならタマホームかも。
吾妻でも東大通りより外ならもう少しグレード上げれるかもしれないね。
土地価格が今より上がることはないと思うけれど、いつどこまで下がるかまでは予想できないなぁ。
210
社宅住まいさん
2015/02/09 20:58:04
スーモとかで物件の検索サイトで、今新築分譲している物件の価格を検索してみると参考になると思います。
相場感を知ることも、住居取得金額を知るだけでなく、資金面のライフプランを立てる上で大事ですね。
そろそろこの物件の話に戻りませんか?
211
匿名さん
2015/02/09 22:32:43
212
買い換え検討中
2015/02/10 01:11:23
あの金額では、普通に考えている家は建たないですよ。
213
匿名さん
2015/02/10 07:36:09
スーモとかの中古相場は、あくまで売出価格。実際はそれより少し安い価格で売買が成立している。
今は、つくバブル価格設定になっていることも考慮しないとね。
214
匿名さん
2015/02/10 08:04:26
中古を買うの?新築戸建の話じゃなかった。
スーモで新築物件も見て下さい。
買い時って難しいですよね。自己資金なら問題ないけど、ローン中心で購入なら、定年までに返済するとすると取得時期が先に行けば、返済期間も短くなり、月々の返済額も増える。その分自己資金を貯め借入金額は減るだろうけど、家賃は引き続き払うことになる。自己資金の預金金利で家賃は賄えない。結局、その人の生涯賃金の中で買える範囲は決まっているので、早くても遅くても一緒とも思う。良い物件に早く出会えるといいですね。
215
匿名さん
2015/02/10 11:46:40
エンブレムの話題に戻しましょう。
エンブレムの駐車場出入口は、今、トラックが出入りしている場所にできるんでしょうか。
そうすると、常陽銀行の駐車場出口と接近してしまうわけですが、危ないですよね。
常陽銀行から出る車はだいたい左折するので、マンション住民やその車と事故になるのではと危惧しています。
何か対策は考えてあるのかしら。
216
匿名さん
2015/02/10 15:05:27
>>215
別に危なくないでしょ。
そんなこと言ってたら街中には
住めませんよ。
217
周辺住民さん
2015/02/10 15:11:48
>>215
んなこたぁーない。
あそこは相互の駐車場の出入口が近すぎる。
しかも、常陽銀行から出る車はかなり多い。
左折車両は右に気を取られるから、事故のメッカになる可能性がある。
ちなみに、朝は、エンブレムの駐車場から出る車は大渋滞だろうね。
左折してすぐに交差点だから、信号が赤になる度に車列が止まるハメになる。
218
匿名さん
2015/02/10 15:16:21
>>217
事故が起こりやすくなることを見越して、別の場所が駐車場の出入口になるということ?
常陽銀行に隣接した場所(今、トラックの出入口ゲート1になっている場所)以外に、駐車場の出入口を作るのは構造上無理じゃないの??
219
匿名さん
2015/02/10 15:41:37
我慢。
事故が起こりやすかろうと、人が怪我しようと、仕方ない。
車が1台しか持てなくても、吾妻中まで徒歩30分でも、我慢。
駅近なんだから、我慢すればいいじゃないの。
駅近のこの物件に住むことができるんなら、全部我慢しなさい。
220
匿名さん
2015/02/10 16:26:28
ていうか、駐車場の出口が近いって言っても隣り合っているわけじゃあるまいし、出口を出たばかりの車なんて大してスピードが出てないし、事故の原因になるとは思えないが。
それなら、竹園のレーベンとヨークタウンの方がもっとヤバい
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