茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 841 匿名さん

    いや、気をつけて学区分けみないと大変なことになりますよ。近い学校に行けると勘違いしている人や、越境通学が勘違いしている人もいます。

  2. 842 匿名さん

    遠いの、解決できない人もいる。
    研究学園駅周辺が全て新設校に行けると勘違いしたら大変では?

  3. 843 匿名さん

    今はやはりつくば駅周辺の学校の方が学力も高いし、人気もありますね。研究学園はまだまだこれからです。新設校がどんな学校になっていくのかによるかな。入れる予定の子供たちにはぜひがんばってもらいたいです。優秀な学校となれば竹園のように周辺の不動産価値上昇も期待できますし。

  4. 844 匿名さん

    >>842
    線路より南は葛木小、手代木中、北は春日と新設校で分かれますね。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e297820.html

    官舎は廃止の方向で、居住環境はかなり悪いのでつくば、研究
    学園駅周辺の学校の質は平均化していくでしょうね(研究者の
    子供が成績を引き上げていると仮定したら)。

  5. 845 マンション検討中さん

    葛城北部小学校は開校延期はないですよね。

  6. 846 匿名さん

    遅れることはないと思いますが、開校時期ばかりを気にして突貫工事にするのはやめてほしいです。多少遅れてもいいから、安全性を最重要視してもらわないと。

  7. 847 匿名さん

    つくば駅の近くでは、竹園西小も竹園東小も小中一貫校に変えていくらしいですが、研究学園の方では、その様な計画はないのでしょうか。

  8. 848 匿名さん

    研究学園駅周辺の、新設校に行ける区域の子どもは小中学校なので通えます。…現在春日の小中学校に通っている地域の子たちですね。
    一方、上記でも挙がっている、元廃校予定だったが一部古参住人からの猛烈な抵抗により残ったままの小学校に通学している区域の子たちは、現行のままです。小中学校共に1時間かかる通学が待っています。
    竹園は幼稚園、保育園を含めた建て直しがありますが、具体的にいつなのか、小中学校になるのか、現行のまま2小1中なのかは分かりませんね。
    とりあえず、安さを求めて研究学園駅周辺に引っ越し予定なら、必ず市のホームページで学区確認をすることをお勧めします。
    引っ越しした後に知らなかったとゴネて越境しようと目論む家庭もあるが、昔と違い越境は厳しく制限されている。
    古い学校には少人数ならではの良さもあるが、毎日7時前後に家を出る生活は可哀想に思う。

  9. 849 匿名さん

    西武は今日で閉店だけど、この2〜3週間の客入りはかなりのものだったね。これだけ客が来るのだから、閉店になった原因は駐車場ではなくて売り方なのかもね。

  10. 850 匿名さん

    もう閉店というプレミア感と大安売りで、多少駐車場が不便でも現金な人達が今だけ来ただけでしょう。
    売り方って、どこかの店みたいに毎日閉店セールしろとでも?

  11. 851 匿名さん

    竹園の小学校は土地が狭いですからね。
    あらたに一貫校をつくるのは難しいのでは?
    幼稚園、保育園を含めた敷地で再建築?

  12. 852 匿名さん

    竹園は子どもの数も多いし、西小の方は新しいので、敢えて合わせる必要もないような気がします。
    校舎分離型の小中一貫校も県外の公立ではありますしね。

  13. 853 匿名さん

    西武、昨夜のうちに1階のロゴ部分だけ撤去されていましたね。
    早く後釜が正式発表されてほしいものです。

  14. 854 マンション掲示板さん

    >>852 匿名さん
    西小も古そうです

  15. 855 匿名

    >>850 匿名さん
    安売りという方法ではなくても魅力的な商品があれば人は集まる。

  16. 856 匿名さん

    ニッチな市場じゃそこでしか買えない魅力的というのはあるかもしれんが
    それでも人は集まらないし、あの場所で成り立つものって何だ?

  17. 857 匿名さん

    キッザニアがいいな。
    あるいは、日本一の書店。

    つくばらしいもので、都心からわざわざ来たくなるもの。

  18. 858 匿名さん

    土浦のウララとかペルチみたいになるのでは。

  19. 859 匿名さん

    大きな本屋が出来たら嬉しいが、神保町があるからねぇ。
    アカデミアが無くならないように利用するのが精一杯だと思われ。
    専門書をパラパラ見られるのはありがたい。

  20. 860 サラリーマンさん

    >>857 匿名さん

    1月に不動産屋に用事があって行ったときキッザニアが入る噂があると言ってましたね!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸