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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 781 匿名さん

    つくば中心部から離れた土地に住んでいた人が5km 以内に住むようになり、5km以内の人は2km以内に住み替えしているのをよく見ます。
    親子でも、子ども世帯は同居しないで中心に近めの場所で家を買っています。

    つくば市の人口に変化はなくても、過疎化と過密化が進んでいますね。

    周辺地区の魅力を作らないと、つくばは大変なことになりそう。田舎が置き去りで教育が衰退しているから、成人式みたいなことが起こるのでは?

  2. 782 匿名さん

    入居開始後も残っている駅2km以内の新築マンションがあります。価格は破格、安い。これまでとは違った雰囲気を感じますね。

  3. 783 マンション検討中さん

    でもそこって機械式駐車場がほとんどのところでしょ?
    将来必要となる莫大な修繕費を隠してたりはしない?

  4. 784 匿名さん

    今日もつくば駅近くで爆音のバイク。

    つくばの当たり前の光景ですが、なんとかならない?

    教育日本一を歌いながら、同じ市内で格差拡大の公教育。

    暴走族が誕生しない教育ができたら画期的ですよね。

  5. 785 マンション検討中さん

    東京五輪の影響で建設費が高騰したため、新築マンションはあと2年くらいは売り出されないだろうね。

  6. 786 匿名さん

    >>785 マンション検討中さん

    意味不明。ただ、東京オリンピックが終われば、建築費下がって、マンション価格も下がるのは、容易に想像できますね。その時の販売価格に中古物件も同調し下がりるでしょう。

  7. 787 通りがかりさん

    >>785
    急には安くならず徐々に価格が下がっていくと予想します。そして、人気のエリアはあまり下がらず、格差が広がるとことになるでしょう。待ったら待ったでまた悩みそうですが、うちは安く買いたいからやはり待つのが得かな。

  8. 788 匿名さん

    待って下がる確証があるなら待てるが…
    ・マンションが本当に建つのか
    ・価格、設備が求めている条件なのか
    ・その間かかる賃貸経費
    等を考えると、今ある物件を購入するか迷う。

    つくば駅以外なら開発地域にどんどん建築されているので待てる。
    だが、つくば駅と限定した場合、駅周辺は公地で占められており、公売にかけられたものをマンション業者が落札し、更地にし、建設し…住めるようになるのはいつになるのか。
    さらに、公売の土地購入価格がマンション価格にも影響するため、2020年以降果たして値下げは行われるのか。

    どれも仮定の話であり、確証はない。
    現時点で分かっている点は、数年は建設予定はなく、消費税は来年10%に上がる予定であること。

    また、マンション需要が周辺駅で満たされる場合、つくば駅周辺用地はマンション業者が購入するよりも、企業や商業施設が購入する可能性もある。

    もう少し情報があれば決断できるが…

  9. 789 検討板ユーザーさん

    安くなるとしたら、オリンピック後の値下げを期待して買い控えてる人達の需要が一息ついてから。いま買えれば1番いいのですが、やっばり値下げに期待してしまいます。

  10. 790 匿名さん

    エンブレムは、価格に見合う程の豪華設備ではないでしょう。ごく普通ですね。
    土地の仕入れのピーク高と建築コスト高の両方が影響したんだと思います。
    建築コストが落ち着く頃合いを診て買えばいいよ。

  11. 791 匿名さん

    今は待ち。待てば必ず価格は下がります。

  12. 792 匿名さん


    駅から徒歩10分以上の中古は間違いなく下がる。
    機械式駐車場ならなおさら。
    徒歩10分以上なら、戸建てを選ぶ時代がくる。
    マンションは、定年後の夫婦が住み替えして住み、郊外の戸建てをリフォームして子育て世代が住むようになる。

    とりあえず今はマンションブーム。数年でブームが去るので、要注意。ただし、駅前マンションは有利。

  13. 793 匿名さん

    マンション駐車場は敷地内、もしくは徒歩圏内じゃないとだめだよね。長続きしませんよ。わざわざ送り迎えとか、自転車移動は現実的ではない。

  14. 794 匿名さん

    TX開通前後のマンション建設ラッシュ時と比べて、値段は変わっていますか?

    イオンと関東銀行の前の中型マンションの中古は見たことがありません。人気継続?

    エスぺリアやサーパス吾妻はちらほら見かけます。

    他はたくさん出ていますね。

    値段の落ちないマンションは、イオンの隣が最強でしょうか。

  15. 795 通りすがり

    イオンの西隣のマンションはOSIつくば吾妻Iでしょうか。あそこは中古で売り出されているのを見たことがない上,夕方以降通りがかっても,電気がついているのは2,3軒くらいです。いつもほとんど真っ暗です。どうなっているのか不思議でしょうがないです。

  16. 796 名無しさん

    >>795
    そこの西隣の廃屋公務員住宅 604,601 は、売りに出されるのが来年度になるそうですが、新たにマンションが建つまでどの位かかるのでしょう?

  17. 797 匿名さん

    マンション業者が落札するとは限らないよ。

  18. 798 匿名さん

    いえ、MS業者に限られるようです。
    つくば市の方針ですから。
    スレの762を見ましょう。

  19. 799 匿名さん

    762はリンク切れのようです。
    昨年の入札予定が今年に延期になったこと、戸建て不可、中高層MSを推奨、などが書かれていたような。

  20. 800 匿名さん
  21. 801 匿名さん

    ウエリスつくば竹園って、あと何戸残っているか分かりますか?

  22. 802 匿名さん

    801さん、近くの不動屋さんに聞けばわかると思いますよ、例えば三井のリハウス。

    それとエンブレムはキャンセルが結構でているという話ですよ。どう見たってあれはバブル期の値段ですからね。

    多分イオン西側のマンションの売りが出ないのは、買い手が不動屋さんに「売りが出たら買いたいのですぐ連絡するように」と頼んでいるからじゃないかな。

  23. 803 匿名さん

    イオン西側のマンション(OSIつくば吾妻Ⅱ)は、元々戸数も少なく全65戸なので、売り物件はなかなか出ないでしょうね。
    それに対して、デュオエンブレムもレーベン竹園もウェリス竹園も300戸以上、エスペリアだって230戸。売りが出てきて当然かと。

    OSIつくば吾妻Ⅱの立地に関しては、確かに良いと思います。
    でも2004年築と古い上に震災前物件と考えると、お値段にもよりますが、それ程魅力があるとは思えないのですが。

  24. 804 匿名さん

    エンブレムのキャンセルの噂は私も聞きました~。
    まあ、南側の警察署とUR事務所の土地が売却されることが決まっていますし、その跡地にはマンションができるでしょうから、将来の日当たりを気にしてキャンセルをした人もいるかもしれません。

  25. 805 匿名さん

    中央警察署も売却決定ですか?
    ずいぶん広い敷地になりますね。

  26. 806 匿名さん

    ペデを挟むので、2つ合わせた敷地にはなりません。

  27. 807 匿名さん

    UR事務所も警察署もそれぞれかなり広いので、2棟マンションができるのでしょうね。
    楽しみです。

  28. 808 名無しさん

    西武後って決まった?

  29. 809 マンション掲示板さん

    >>808
    9月新装グランドオープンという噂はあった様な気がしますが、真相は不明…

  30. 810 匿名さん

    >>807
    住宅単独での利用は不可、緑化率を10%以上、土浦学園線から2/5の範囲は,商業・業務の用途に供する建築物とする、などの市長要請が出されました。

    商業ベースとすると、駐車場確保が重要です。
    なので、隣のヨークベニマルの約半分の面積しかないここには、そんなに大きなものは建たないと思われます。

    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

  31. 811 匿名さん

    道路のすぐそばに建てているエンブレムは景観を乱しているって書かれているようにも聞こえる。店舗併設マンションにすれば、マンション建設は可能。

  32. 812 匿名さん

    たしかに。。。
    エンブレムで失敗したから、それ以降は街のことを考えて建てること!って感じの内容ですね。

  33. 813 匿名さん

    もちろんマンション建設は可能。
    ただ、市長の要望を受け入れる場合、大規模MSは無理ということ。
     
    狭くて駐車スペースがなくなるから。
    機械式なら客が来ないし、MS自体の人気も出ない。

    警察署跡地を全部平置き駐車場にするなら別だが、払い下げの時期が異なるので難しい。

  34. 814 ご近所さん

    ん?
    エンブレムの外壁は土浦学園線からだいぶ引っ込んだところにない?

  35. 815 通りがかりさん

    エンブレムの場所は、商業・業務系の地域だった様な…。
    エスペリアも同じだったかな。
    でも、商業・業務系の需要って、そんなにないよね。

  36. 816 匿名さん

    エンブレムの土地はもともと駐車場でした。官舎や公社の払い下げではないので、ある程度自由にできたと思われます。

  37. 817 通りがかりさん

    >>814 ご近所さん

    土浦学園線の歩道が間にあるだけで、歩道から外壁はかなりギリギリ。

  38. 818 毎日徘徊さん

    >>817 通りがかりさん

    それは、流石に近所にお住まいの「814 ご近所さん」が正しいです。
    専用庭に加えて、かなり広い緑地があり、その隣が歩道です。
    お向かいのUR売却後のように緑化率の指定があったかも知れませんね。

    現状、東新井のレーベン程ではないですが、1階の住居は丸見えですけどね。

  39. 819 匿名さん

    あのチンケな木々が広い緑地ですか?
    正確なメーター数を述べてから広い緑地と言ってください。

  40. 820 匿名さん

    >>810 匿名さん
    市長要請の通り制限を設けて一度は買い手を探すでしょうが、買い手がいなければ制限を緩和せざるを得ないでしょう。

  41. 821 匿名さん

    駅から徒歩10分圏内に高層マンションが乱立すると、つくばのベッドタウン化が進んでしまう。
    さらに、人口の駅近への過集中が進んで、周辺地区の過疎化がさらに進む。
    これまでほどよく分散されていた人口が偏る。
    同じ市内で児童増加と減少の小学校の差が激しすぎる。
    マンション乱立はもう少し抑えた方がいい。

  42. 822 匿名さん

    マンションデベロッパーにしか相手にされないから仕方ないですね。人口減少時代のため、地方でもますます2極化が進んでいく。

  43. 823 匿名さん

    >>819さん
    細長い敷地だし、広々っていうのは適してないと自分も思うよ。
    学園線側の緑地(シーズンフォレスト+専用庭)の広さはちょうどマンション一棟分といったところ。

    外壁は歩道から10M引っ込んでることになっているので>>817さんの「ギリギリ」という表現は
    いかがなものかと思う。

    歩道から見たエンブレムの一階は思ったほど丸見えではなかった。ペデの上からは厳しいけどね。

  44. 824 マンション検討中さん

     市長の要請はあくまで要請なので、順守する義務はないと思うが、
     ほんと、余計な要請だな。

  45. 825 匿名さん

    新聞で、「つくばセンターの先々が不透明、中心地はどうなるのか。」と。
    挙って買い漁るデベロッパーもなく、つくばバブルは、既に踊り場から降りてきている。
    「始発駅ではなく、盲腸線の終点」と評価されるのは嫌だね。

  46. 826 匿名さん

    東京のベッドタウン意識から降りないとね。
    つくばは中間人口が夜間人口より多いので本当はベッドタウンではないんだけど、txができてなまじ東京に通えるようになったために、東京への勤め人が押し寄せてきて、サイタマあたりのつまらないベッドタウン意識も持ち込んできやがった。
    だから、やることはせっせこ駅前に住宅ばかりこしらえるのではなく、せっかくの学園都市としてのリソースを利用してもっと産業と雇用を蓄積する必要がある。
    東京は出張や遊びに行くところという意識にしないと、つくばは先細りしていく。

  47. 827 検討板ユーザーさん

    >>826 匿名さん
    で?具体的にはどうすれば?

  48. 828 匿名さん

    で?具体的にはどうすれば?(キリッ

    じゃねーよ
    何でも聞けば答えを教えてもらえると思ってるからダメなんだよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  49. 829 匿名さん

    UR跡地
    上はマンションでも下を保育所・託児所にして、マンション住民の子供を優先的に入園させたらどうでしょう。
    目の前に広い公園があるのだから、お散歩や外遊びも問題ないでしょうし。
    小児科の病院もあったら、提携したりと何かと便利かも。

  50. 830 周辺住民さん

    >>826 バブルの頃に研究所をたくさん誘致した結果がTX開業前の
    状態なわけで、TXがフルパワーの現在にその影響は薄いままだ。
    TXがあることでベッドタウンとしての機能も含んでやっと
    今の状態だ。TXがなかったら人口がマイナスになっていてる
    可能性すらあった。今の勢いをキープするためにも一層の
    流入人口をふやす、ベッドタウン化の強化しか進む道は無い。

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