茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 681 通りがかりさん

    >>678
    つくば駅周辺なら、ペデ橋の上からクルマ鮫の観察ができて楽しいですね。

  2. 682 匿名さん

    >>680 匿名さん

    >>680 匿名さん
    そういう都市設計なんです。道路が広い分、信号の変わる間隔が長い。交差点多い。駅周辺に幹線を通しイタズラに交通量を増やしている。

  3. 683 匿名さん

    そうなんだ。じゃあしょうがないよね。
    研究学園の渋滞も計算されてたんだね。
    あれは都市計画失敗したのかと思ってた。
    勘違いしてすみません。

  4. 684 匿名さん

    >>680 匿名さん
    渋滞しているような道路は、歩道がやたらに広いので通学は大丈夫ではないかと
    車道が広いと逆に横断歩道が心配

  5. 685 匿名さん

    つくば市内の通学路は、歩道広い方だと思います。子供には優しいですよね。

  6. 686 匿名さん

    つくば市に住む。生活にあった物件ってどんな物件何だろうね?

  7. 687 購入経験者さん

    >>686
    駐車場が平置きで2台可能がけっこうある賃貸物件とか
    車生活と割り切って市街化調整区域や10年特例地を安く買って
    ガス諦めて太陽光補助のオール電化戸建てとか
    マンションなら都心じゃ望めない100平米超えの中古2-3千万とかかな

  8. 688 マンション比較中さん


    吾妻3丁目の公務員宿舎跡は不動産業者に売却とのことだけど
    どこが買ったかわかりますか?

  9. 689 マンション比較中さん

    >685さん
    研究学園方面から春日学園までの歩道は距離はありますが平坦でとても広いです。

    でも一歩、中心部から離れるとものすごい危険な道を1時間近く通学している子供たちがたくさんいます。
    つくば市全体を考えてほしいと思います。

  10. 690 匿名さん

    つくばは、道路ができて、街ができて、駅は1番最後に作られた。研究学園は逆。道路なんて最近やっと繋がった区間とか、まだ計画中すらある。分かっていない人達が多いようなので念のため(苦笑)クルマ鮫が回るって何?日本語の使い方恥ずかしくないか?

  11. 691 匿名さん

    >>道路狭くしてタワマン4棟位建てて

    リアリティのある話が見たい、ファンタジーでは無く。
    その計画を立てて、土地の区割りを整理し、金銭的な見通しを担保し、
    実現するのは不可能というのは素人にもわかる。

    車社会を前提の街で大通りとペデがあるのだから、それらを活用する方が
    コスパがいい。宇都宮のLRT計画は参考になる。その実現までの
    コンセンサスの作り上げ方とか、実現した時の運行業績とか。

  12. 692 通りがかりさん

    それをやってみたのが研究学園のパークハウスの4棟(けやき×3+さくら)
    http://www.blue-style.com/area/ibaraki/tsukuba/
    60m超えてるから、一応タワマン

  13. 693 匿名さん

    宇都宮のLRT計画なんて参考にならないでしょ。
    駅やデパートに車で行って、
    外廊下の長谷工マンションにいつまでも住んでれば良いと思う。

  14. 694 通りがかりさん

    LRTが出来れば車でなくLRTを使って駅などに行く人が増えるのではないかと思うのですが、宇都宮の計画が参考にならないと考える根拠は?
    単なる思い込みなのでは?

  15. 695 匿名さん

    まず宇都宮は、計画段階で実際に運行している富山市とは違う。

    同じ車社会の宇都宮では、
    シャッター通り化が進んでいるにも関わらずLRT開通ありきで、
    具体的なビジョンが無い。
    (工業団地周辺がルート)
    富山市の場合、
    LRTが走る中心市街地への居住を促進すべく、商業施設や文化施設を誘致し、住宅建設、
    住宅取得や家賃などへの支援を行った。

    運行実現していないから参考にならない。

  16. 696 匿名さん

    春に富山で一泊。路面電車の乗車率は高く必ず立っている人がいるように見えました。駅間隔が短いので目的地前に着く、便利です。つくばはLRTを導入できる素地はありそう。まずは、ただ利用する意識が高くないと難しいかな?

  17. 697 通りがかりさん

    古くからある街と較べて道も広くて人口密度も希薄で、大して渋滞もしてないのにLRT作る意味なんかないよ。
    あと10年もすれば自動運転の世の中になって交通弱者も減るっていうのに、この車依存の街で誰がLRTなんか使うのやら?
    つくばのLRT構想は全て地元の土建屋が儲けたいがために仕掛けていると思ってる。
    総合運動公園構想と似たようなもん。

  18. 698 匿名さん

    人口密度が低いことが、つくばの問題点なんだよ。
    広いから工夫もなく街を作ってしまった。

    高齢者は300m以内(徒歩5分圏内)にコンビニがないと生活しにくい生活難民とする指標もある。
    つくばは全国でも最下位グループ、高齢者をカバーできているコンビニ率は一桁。
    東京都内は90%を越えている。それは人口密度が高いからコンビニが出店しやすい。
    つくばの人口密度では、コンビニはロードサイドの車客を前提に出店、肝心な住居エリアには少ないし、出店メリットが見込めない。散村ですよ。

    どうやってコンパクトな街にしていくか?どのまちでも進めていることに、つくばは逆行している。
    駅周辺エリアの資産価値を高めたいなら、中心地に人口集中させること、周辺はすべて調整区域、開発は不可。コストコ周辺なんて、工場以外不可。

  19. 699 通りがかりさん

    40年以上前の、これからも経済成長が続いて人口が右肩上がりで増えてアメリカ並みのモータリゼーション社会が到来し、先進国の仲間入りをして繁栄していくという牧歌的な世界観に基づいて作られた街だからね。
    衰退国となった今となってはLRTなんぞに莫大なカネを使うより、政治と業界に働きかけて、科学の街らしく自動運転のオンデマンド配車をいち早く実現し、市内のどこに住んでいても好きなところに速く安くアクセスできる仕組みでも作るべき。

  20. 700 673

    >>696
    >>698
    全くその通り!
    同じ様に感じてる方がいてくれて嬉しい。
    コンパクトシティ化しなきゃ。

    人口も増えていて、
    駅から比較的近くに有名な大学、大学病院、
    世帯年収が高いから、全国的にも学力が高いとされてる小学校、中学校がある。
    竹園方面とつくば大方面にLRTで吾妻2丁目を再開発。




[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸