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ビギナーさん [男性 40代]
[更新日時] 2024-10-24 08:06:42
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくばのマンション2
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662
匿名さん
三井不動産とかつくば駅周辺をかき混ぜて作り直して貰えばいいのに。
ホテルやノバホール周辺を更地にしてゼロからさ。
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663
匿名さん
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664
名無しさん
三井でなくても良いから、せめてメジャー7くらいの名の有るデベに出て来て欲しいです。
でも、三菱のパークハウス研究学園の他に実績あるのは大京のライオンズくらい?
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665
匿名さん
サーパスも大京グループだよ。
無駄なもの排除して、後々リフォームしやすいシンプルな物件を提供してくれるかも。
都内の竣工済みマンションの在庫が凄いことになっているらしい。
最上階や角住戸でも売れ残っているらしい。
間口の狭い奥に長い住戸や柱が張り出ている住戸、数年前と比べてマンションの質が落ちているからね。
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666
匿名さん
資産価値(笑)ばかりを追い求めた物件選びをすると、いざ売りたい10年後にはエライことになりそうですな
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667
名無しさん
つくば市内のサーパスが建った頃は、まだ大京グループではなかったよね。
戸建住宅が成立する様な地域で、集合住宅の資産価値を期待するのは難しいのではないかと…。
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668
匿名さん
そうだね。地価が下がったら戸建てに向かう人は多いだろう。
修繕積立金は戸建ても必要だとしても、駐車場、管理費、生活音が気になる壁一枚のお付き合いだもの。
田舎用じゃないよな。
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669
匿名さん
つくばの街は、これぞ都市計画!きれいな街並みですね。若い世代は、住みたいと思うでしょう。
広い道路、渡りきるのはたいへん。お店も離れているし、高齢者にはどうなのかしら?
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670
匿名さん
>>669
とてつもない皮肉家ですね。
友達少ないんとちゃいますか?
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671
匿名さん
Qtのヤマヤが閉店とのこと。西武撤退の知らせを受けて足の速いこと。西武があるからこそのヤマヤと言うのも確かに納得。Qtは登山用品専門店化しているし、つくば駅周辺は周辺住民にとってのちょっといいお店が予想外にどんどんなくなっていくかもしれませんね。
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672
匿名さん
>>671
カスミブックセンター→ドラッグストア→やまやの方が閉店は早いと思ってました。
中心部は家賃が高いということなんでしょう。
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673
匿名さん
せっかく人口が増え続けてる地域なんだから、
大学、病院、研究施設などを結ぶ新交通システムを導入したり早めに手を打たなきゃ。
駅に行くのに車でとか全く可笑しな話で、
センター地区周辺は道路狭くしてタワマン4練位建てて、
駅周辺の人口を数千人増やし、
車が無くても生活出来る富山市の様なコンパクトシティを目指して欲しいな。
マンションは内廊下、樹脂サッシ標準で。
排気ガスが酷いのにやたら外で洗濯物を干してる家庭が多くて格好が悪い、
スロップシンクの有無やアルコーブを自慢されたりした事があるけど・・・
公務員宿舎を小出しでハウスメーカー等に売って、
建売や建売とたいして代わり映えのしない注文住宅建ててる場合じゃない。
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674
匿名さん
確かに、高齢者が中央分離帯で待ってるのを見たことあるわ。自分がヨボヨボになった時まで考えた物件を選ぶとなると、大きな道路を渡らずに済むショッピングエリアに隣接した物件。駅より重要?
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675
匿名さん
>>670 匿名さん
当たっていたのかな?
もっとまちなかはぎゅっとコンパクトにしないと時代遅れ。土地利用があまりにも非効率で、無駄ばかり。机上で造った都市。
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676
匿名さん
お年寄りのための街にしろと?
高齢者用マンションならつくばみらいへどうぞ。
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677
匿名さん
了見の狭い御意見ですこと・・・
子供、お年寄りにとって快適な住環境=良い街とは考えられないのかな?
子供も親も周りに居ないなら別ですが。
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678
匿名さん
高齢者だけでなく、子どもの日常の安全にも共通点多いね。まちなかに幅員の大きな道路を沢山作りすぎて、クルマ鮫が回っている状況。
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679
匿名さん
>>678さん
理解してくれる方が居て嬉しいです。
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680
匿名さん
研究学園駅付近は渋滞すごいから、道路幅広げてもらいたい。通学路だって狭いと危険。
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681
通りがかりさん
>>678
つくば駅周辺なら、ペデ橋の上からクルマ鮫の観察ができて楽しいですね。
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682
匿名さん
>>680 匿名さん
>>680 匿名さん
そういう都市設計なんです。道路が広い分、信号の変わる間隔が長い。交差点多い。駅周辺に幹線を通しイタズラに交通量を増やしている。
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683
匿名さん
そうなんだ。じゃあしょうがないよね。
研究学園の渋滞も計算されてたんだね。
あれは都市計画失敗したのかと思ってた。
勘違いしてすみません。
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684
匿名さん
>>680 匿名さん
渋滞しているような道路は、歩道がやたらに広いので通学は大丈夫ではないかと
車道が広いと逆に横断歩道が心配
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685
匿名さん
つくば市内の通学路は、歩道広い方だと思います。子供には優しいですよね。
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686
匿名さん
つくば市に住む。生活にあった物件ってどんな物件何だろうね?
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687
購入経験者さん
>>686
駐車場が平置きで2台可能がけっこうある賃貸物件とか
車生活と割り切って市街化調整区域や10年特例地を安く買って
ガス諦めて太陽光補助のオール電化戸建てとか
マンションなら都心じゃ望めない100平米超えの中古2-3千万とかかな
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688
マンション比較中さん
吾妻3丁目の公務員宿舎跡は不動産業者に売却とのことだけど
どこが買ったかわかりますか?
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689
マンション比較中さん
>685さん
研究学園方面から春日学園までの歩道は距離はありますが平坦でとても広いです。
でも一歩、中心部から離れるとものすごい危険な道を1時間近く通学している子供たちがたくさんいます。
つくば市全体を考えてほしいと思います。
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690
匿名さん
つくばは、道路ができて、街ができて、駅は1番最後に作られた。研究学園は逆。道路なんて最近やっと繋がった区間とか、まだ計画中すらある。分かっていない人達が多いようなので念のため(苦笑)クルマ鮫が回るって何?日本語の使い方恥ずかしくないか?
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691
匿名さん
>>道路狭くしてタワマン4棟位建てて
リアリティのある話が見たい、ファンタジーでは無く。
その計画を立てて、土地の区割りを整理し、金銭的な見通しを担保し、
実現するのは不可能というのは素人にもわかる。
車社会を前提の街で大通りとペデがあるのだから、それらを活用する方が
コスパがいい。宇都宮のLRT計画は参考になる。その実現までの
コンセンサスの作り上げ方とか、実現した時の運行業績とか。
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692
通りがかりさん
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693
匿名さん
宇都宮のLRT計画なんて参考にならないでしょ。
駅やデパートに車で行って、
外廊下の長谷工マンションにいつまでも住んでれば良いと思う。
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694
通りがかりさん
LRTが出来れば車でなくLRTを使って駅などに行く人が増えるのではないかと思うのですが、宇都宮の計画が参考にならないと考える根拠は?
単なる思い込みなのでは?
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695
匿名さん
まず宇都宮は、計画段階で実際に運行している富山市とは違う。
同じ車社会の宇都宮では、
シャッター通り化が進んでいるにも関わらずLRT開通ありきで、
具体的なビジョンが無い。
(工業団地周辺がルート)
富山市の場合、
LRTが走る中心市街地への居住を促進すべく、商業施設や文化施設を誘致し、住宅建設、
住宅取得や家賃などへの支援を行った。
運行実現していないから参考にならない。
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696
匿名さん
春に富山で一泊。路面電車の乗車率は高く必ず立っている人がいるように見えました。駅間隔が短いので目的地前に着く、便利です。つくばはLRTを導入できる素地はありそう。まずは、ただ利用する意識が高くないと難しいかな?
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697
通りがかりさん
古くからある街と較べて道も広くて人口密度も希薄で、大して渋滞もしてないのにLRT作る意味なんかないよ。
あと10年もすれば自動運転の世の中になって交通弱者も減るっていうのに、この車依存の街で誰がLRTなんか使うのやら?
つくばのLRT構想は全て地元の土建屋が儲けたいがために仕掛けていると思ってる。
総合運動公園構想と似たようなもん。
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698
匿名さん
人口密度が低いことが、つくばの問題点なんだよ。
広いから工夫もなく街を作ってしまった。
高齢者は300m以内(徒歩5分圏内)にコンビニがないと生活しにくい生活難民とする指標もある。
つくばは全国でも最下位グループ、高齢者をカバーできているコンビニ率は一桁。
東京都内は90%を越えている。それは人口密度が高いからコンビニが出店しやすい。
つくばの人口密度では、コンビニはロードサイドの車客を前提に出店、肝心な住居エリアには少ないし、出店メリットが見込めない。散村ですよ。
どうやってコンパクトな街にしていくか?どのまちでも進めていることに、つくばは逆行している。
駅周辺エリアの資産価値を高めたいなら、中心地に人口集中させること、周辺はすべて調整区域、開発は不可。コストコ周辺なんて、工場以外不可。
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699
通りがかりさん
40年以上前の、これからも経済成長が続いて人口が右肩上がりで増えてアメリカ並みのモータリゼーション社会が到来し、先進国の仲間入りをして繁栄していくという牧歌的な世界観に基づいて作られた街だからね。
衰退国となった今となってはLRTなんぞに莫大なカネを使うより、政治と業界に働きかけて、科学の街らしく自動運転のオンデマンド配車をいち早く実現し、市内のどこに住んでいても好きなところに速く安くアクセスできる仕組みでも作るべき。
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700
673
>>696
>>698
全くその通り!
同じ様に感じてる方がいてくれて嬉しい。
コンパクトシティ化しなきゃ。
人口も増えていて、
駅から比較的近くに有名な大学、大学病院、
世帯年収が高いから、全国的にも学力が高いとされてる小学校、中学校がある。
竹園方面とつくば大方面にLRTで吾妻2丁目を再開発。
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701
匿名さん
郊外を全て調整区域にしない限りコンパクトシティは無理。
郊外の安い土地を求める方が経済的だから。
クルマ社会の進展により、自然な経済活動に任せると、地方は、街の中心部が廃れて郊外にショッピングモールと団地が形成されることになった。
この流れを変えるためには、郊外を全て調整区域にするしかないけれど、それは不可能。
郊外の土地所有者からすれば、土地価格が暴落するため、財産収奪に等しく、財産権の違法な収奪になってしまう。
だから、どこの自治体でも、コンパクトシティ化がうまくいっていない。
公共施設を中心部に集約して、郊外を住みにくくし、結果的に中心部に人が集まるよう誘導する程度。
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702
匿名さん
吾妻3丁目はフージャースでしたね。
フージャースの戸建てができるようです。
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703
通りがかりさん
そうでしたか!
五千万から七千万くらいかな。楽しみ!
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704
匿名さん
また、つくばセンターの終着駅化が進む。何も抵抗しないつくば市は、つくば駅周辺を商業エリアではなく、住宅エリアと決めたようだ。
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705
匿名さん
>>703 通りがかりさん
ちなみにアパートも建てるようです。
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706
マンション比較中さん
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707
匿名さん
5千万以上出してとか・・・
立川や船橋より高いのか。都内でも買える金額ですね。
三井か野村マンション建ててくれないかな。
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708
通りがかりさん
つくばで5千万以上とか、正気か?船橋より高いとか信じられん。
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709
匿名さん
国や大企業の研究所が多いから、そういう所に勤めている人が買うのではないでしょうか。
つくばに勤めているなら、通勤できない立川や船橋より価値を感じるでしょう。
価格は需給で決まるのですよ。
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710
通りがかりさん
アパートも?低層マンションではなくて?
低層マンション分譲と戸建て分譲だとおもっていました。
戸建て分譲の場合、我が家は7000万までなら即決するつもりです。
つくば市内の研究所勤務、共働き世帯。
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711
匿名さん
7000万即決うらやましいです。
竹園の戸建ては検討なさらなかったのですか?
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