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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-10-24 08:06:42
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 642 匿名さん

    地場の不動産屋が落札したと聞いたが…。

  2. 643 坪単価比較中さん

    地場はちょっとなぁ

  3. 644 匿名さん

    たぶん一誠商事→賃貸アパートでしょう

  4. 645 通りがかりさん

    それはない。

  5. 646 匿名さん

    地元の不動産会社でそれなりの資金力あるとこって一誠商事しか思いつかないんだけど。でも賃貸はやめてもらいたいなぁ。

  6. 647 匿名さん

    もしかするとオーナーズワンかもしれませんよ。

  7. 648 匿名さん

    >>637
    間取り図にある方位だと南向きだけど?
    西向きじゃなくて南向き側の部屋じゃないの?

  8. 649 マンション検討中さん

    あそこに賃貸のアパートがずらりとたち並ぶ姿を見てみたいけれど(笑)、そもそも地場の不動産屋は、、、ナイよ。

  9. 650 匿名さん

    NSシリーズの賃貸マンションならありえるかも。
    個人的には戸建てがよかったけど、マンションの方が人口は増えるよね。

  10. 651 匿名さん

    賃貸マンションでも構わないけど、オーナーズワンはセンスが無さ過ぎて嫌だ

  11. 652 通りがかりさん

    賃貸でも、研究学園の WISTERIA や BLANCHE ROSE みたいな デザイナーズマンションが建つと良いですね。

  12. 653 匿名さん

    オーナーズワンって、不人気なの?

  13. 654 周辺住民さん

    >653

    まわりの景観を考えない派手な看板、とっくにつぶれた店の看板の放置、テナントスペースを改装した住みにくそうな部屋。
    こんなのが吾妻にできたら最悪。

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e286446.html
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e288188.html

  14. 655 匿名さん

    そういえば、西武撤退のせいか、三井不動産のつくば駅マンション進出の話もなくなったらしいですね。残念。

  15. 656 匿名さん

    西武撤退で、駅前にも車でないと人が集まらない、つまり、つくば駅も商業から郊外だった評価されたということですね。つくば駅は、単なる駅に近いだけ。通勤する人以外に魅力が薄かった。今の地価に見合うだけの魅力はなかったということ。
    7掛けぐらいの価値なんじゃない?

  16. 657 マンション検討中さん

    西武は立体駐車場がなんか心理的に抵抗感ある。
    駐車までの時間がかかるイメージ

  17. 658 匿名さん

    田舎は平置きを好むんですよ。だから郊外のだだっ広いイオンに人が集まる。アメリカの郊外も同じ。
    逆に都心部で平置き駐車場の百貨店なぞ見たことがない。
    結局、クルマ社会か電車移動かによって人の行動スタイルが変わるということ。
    つくばはクルマ社会。これを見誤って都心部と同じ形態で商売をすると失敗する。

  18. 659 匿名さん

    つくば駅は、鉄道を想定していない都市計画で出来上がったところに駅ができた。
    TX沿線は、TX開通に合わせて鉄道利用を前提に町をシンクロして造っている。
    大きな違い。学園都市駅は後者。成長できる伸びしろがある。
    駅前こそ、小中学校は遠い。共働きしようにも月極駐車場は高く制約あり。車で買い物に出る。駅利用以外に何かありますか?割合わない価格でゴメンなさいね。

  19. 660 匿名さん

    私は立駐好きですけどね。
    イオンモールのような平置きだと、空いてる場所を探して走りまわらないといけなくて、後から入った車に場所を取られたりするけど、立駐なら公平に順番に停められるので。
    雨の日は濡れずにすむし、夏は車内が暑くなりにくい。

  20. 661 匿名さん

    イーアスの駐車場とか、路面の進行方向表示なんて有って無いようなカオスだからな。
    まあ、わかりにくいのがいけないのかもしれないけど

  21. 662 匿名さん

    三井不動産とかつくば駅周辺をかき混ぜて作り直して貰えばいいのに。
    ホテルやノバホール周辺を更地にしてゼロからさ。

  22. 663 匿名さん

    研究学園みたいに無秩序にしないでね(笑)

  23. 664 名無しさん

    三井でなくても良いから、せめてメジャー7くらいの名の有るデベに出て来て欲しいです。
    でも、三菱のパークハウス研究学園の他に実績あるのは大京のライオンズくらい?

  24. 665 匿名さん

    サーパスも大京グループだよ。
    無駄なもの排除して、後々リフォームしやすいシンプルな物件を提供してくれるかも。

    都内の竣工済みマンションの在庫が凄いことになっているらしい。
    最上階や角住戸でも売れ残っているらしい。
    間口の狭い奥に長い住戸や柱が張り出ている住戸、数年前と比べてマンションの質が落ちているからね。

  25. 666 匿名さん

    資産価値(笑)ばかりを追い求めた物件選びをすると、いざ売りたい10年後にはエライことになりそうですな

  26. 667 名無しさん

    つくば市内のサーパスが建った頃は、まだ大京グループではなかったよね。
    戸建住宅が成立する様な地域で、集合住宅の資産価値を期待するのは難しいのではないかと…。

  27. 668 匿名さん

    そうだね。地価が下がったら戸建てに向かう人は多いだろう。
    修繕積立金は戸建ても必要だとしても、駐車場、管理費、生活音が気になる壁一枚のお付き合いだもの。
    田舎用じゃないよな。

  28. 669 匿名さん

    つくばの街は、これぞ都市計画!きれいな街並みですね。若い世代は、住みたいと思うでしょう。
    広い道路、渡りきるのはたいへん。お店も離れているし、高齢者にはどうなのかしら?

  29. 670 匿名さん

    >>669
    とてつもない皮肉家ですね。
    友達少ないんとちゃいますか?

  30. 671 匿名さん

    Qtのヤマヤが閉店とのこと。西武撤退の知らせを受けて足の速いこと。西武があるからこそのヤマヤと言うのも確かに納得。Qtは登山用品専門店化しているし、つくば駅周辺は周辺住民にとってのちょっといいお店が予想外にどんどんなくなっていくかもしれませんね。

  31. 672 匿名さん

    >>671
    カスミブックセンター→ドラッグストア→やまやの方が閉店は早いと思ってました。

    中心部は家賃が高いということなんでしょう。

  32. 673 匿名さん

    せっかく人口が増え続けてる地域なんだから、
    大学、病院、研究施設などを結ぶ新交通システムを導入したり早めに手を打たなきゃ。

    駅に行くのに車でとか全く可笑しな話で、
    センター地区周辺は道路狭くしてタワマン4練位建てて、
    駅周辺の人口を数千人増やし、
    車が無くても生活出来る富山市の様なコンパクトシティを目指して欲しいな。

    マンションは内廊下、樹脂サッシ標準で。
    排気ガスが酷いのにやたら外で洗濯物を干してる家庭が多くて格好が悪い、
    スロップシンクの有無やアルコーブを自慢されたりした事があるけど・・・

    公務員宿舎を小出しでハウスメーカー等に売って、
    建売や建売とたいして代わり映えのしない注文住宅建ててる場合じゃない。


  33. 674 匿名さん

    確かに、高齢者が中央分離帯で待ってるのを見たことあるわ。自分がヨボヨボになった時まで考えた物件を選ぶとなると、大きな道路を渡らずに済むショッピングエリアに隣接した物件。駅より重要?

  34. 675 匿名さん

    >>670 匿名さん
    当たっていたのかな?
    もっとまちなかはぎゅっとコンパクトにしないと時代遅れ。土地利用があまりにも非効率で、無駄ばかり。机上で造った都市。

  35. 676 匿名さん

    お年寄りのための街にしろと?
    高齢者用マンションならつくばみらいへどうぞ。

  36. 677 匿名さん

    了見の狭い御意見ですこと・・・
    子供、お年寄りにとって快適な住環境=良い街とは考えられないのかな?
    子供も親も周りに居ないなら別ですが。

  37. 678 匿名さん

    高齢者だけでなく、子どもの日常の安全にも共通点多いね。まちなかに幅員の大きな道路を沢山作りすぎて、クルマ鮫が回っている状況。

  38. 679 匿名さん

    >>678さん
    理解してくれる方が居て嬉しいです。

  39. 680 匿名さん

    研究学園駅付近は渋滞すごいから、道路幅広げてもらいたい。通学路だって狭いと危険。

  40. 681 通りがかりさん

    >>678
    つくば駅周辺なら、ペデ橋の上からクルマ鮫の観察ができて楽しいですね。

  41. 682 匿名さん

    >>680 匿名さん

    >>680 匿名さん
    そういう都市設計なんです。道路が広い分、信号の変わる間隔が長い。交差点多い。駅周辺に幹線を通しイタズラに交通量を増やしている。

  42. 683 匿名さん

    そうなんだ。じゃあしょうがないよね。
    研究学園の渋滞も計算されてたんだね。
    あれは都市計画失敗したのかと思ってた。
    勘違いしてすみません。

  43. 684 匿名さん

    >>680 匿名さん
    渋滞しているような道路は、歩道がやたらに広いので通学は大丈夫ではないかと
    車道が広いと逆に横断歩道が心配

  44. 685 匿名さん

    つくば市内の通学路は、歩道広い方だと思います。子供には優しいですよね。

  45. 686 匿名さん

    つくば市に住む。生活にあった物件ってどんな物件何だろうね?

  46. 687 購入経験者さん

    >>686
    駐車場が平置きで2台可能がけっこうある賃貸物件とか
    車生活と割り切って市街化調整区域や10年特例地を安く買って
    ガス諦めて太陽光補助のオール電化戸建てとか
    マンションなら都心じゃ望めない100平米超えの中古2-3千万とかかな

  47. 688 マンション比較中さん


    吾妻3丁目の公務員宿舎跡は不動産業者に売却とのことだけど
    どこが買ったかわかりますか?

  48. 689 マンション比較中さん

    >685さん
    研究学園方面から春日学園までの歩道は距離はありますが平坦でとても広いです。

    でも一歩、中心部から離れるとものすごい危険な道を1時間近く通学している子供たちがたくさんいます。
    つくば市全体を考えてほしいと思います。

  49. 690 匿名さん

    つくばは、道路ができて、街ができて、駅は1番最後に作られた。研究学園は逆。道路なんて最近やっと繋がった区間とか、まだ計画中すらある。分かっていない人達が多いようなので念のため(苦笑)クルマ鮫が回るって何?日本語の使い方恥ずかしくないか?

  50. 691 匿名さん

    >>道路狭くしてタワマン4棟位建てて

    リアリティのある話が見たい、ファンタジーでは無く。
    その計画を立てて、土地の区割りを整理し、金銭的な見通しを担保し、
    実現するのは不可能というのは素人にもわかる。

    車社会を前提の街で大通りとペデがあるのだから、それらを活用する方が
    コスパがいい。宇都宮のLRT計画は参考になる。その実現までの
    コンセンサスの作り上げ方とか、実現した時の運行業績とか。

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