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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
エスペリア賃借中の者ですが、すでに、エスペリア住民は、南3駐車場を定期利用していますよ。
実家住所に住民票を置いて、車検証の住所を実家にして、近隣住民でないことにして定期利用申請しているみたいです。
毎朝、エスペリアから南3駐車場に向かってぞろぞろと歩いていく人達をみかけます(笑)。
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>>56-57
全く気がついてなかったんですが、先月の議会で先走り予算みたいなの否決されてたみたい
http://joyonews.jp/smart/?p=1682
http://igarashitatsuo.com/archives/2023.html
さすがに反対運動盛上がってる状況で運動公園賛成の議員はアホだと思いますね
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みどりの駅の東口の商業地7千㎡強がURが公募して2月あたりに落札されたみたいですね。
現地を確認したところURの青い看板が消えていましたので所有者が移ったのは間違いなさそう。
マンションであれば300戸前後の規模になります。
駅前型商業をやるにしては広さが中途半端
郊外型商業をやるにしても大通りから奥まった所にあるので非常に中途半端ですし、
地元の賃貸業者が取得するには広すぎるし、
ほぼまちがいなく分譲マンション業者が取得したものだと思われますが、
なにか情報持ってる方いますか?
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徒歩2~3分ぐらいの場所です。
みどりの駅東口から見て200~300m先に小さな公園と林が広がってるところがありますが
そのすぐ手前にその土地はあります。
駐車場にもなっていない土地です。
リーマンショックの直前ぐらいにマンション業者が取得しかけたという経緯のある土地です。
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>>69
パークハウスも条件の良い手頃な物件は売れてる。
長く残ってるのは最初の値付けが高かったもので
値段交渉にも応じてなかったのだろう。
それも次第に下げてるからそのうち売れると思う。
建設中のレーベンで景観面で売りにくくなってる部屋もある。
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パークの場合、個数もつくば市最大だから比例して売り物件も多いんでしょう。センター地区じゃない上に築年数も経過してきた割には良い価格で取引されてるみたいだし、躯体構造はいまだつくば市一番だから購入できた人は良かったかもね。
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賃貸アパートの話題。マンションの建設ラッシュが原因で発生したと思われる現象。TX沿線の賃貸アパートの空きがものすごい増えた。
築浅、駅近の物件なんてそうそう出てなかったのが最近では出てくるようになった。季節がら3月ならわからんでもないが4月に入ってもなおそうだということは、住人の大移動がおこっているということか。竣工したものはみらい平のデュオヒルズ、研究学園のウェリス、つくばのレーベン東棟。直近ではレーベンの南と西棟、研究学園のウェリスの真ん中棟、研究学園のレーベンネクシオ、少し先ではウェリス竹園、エンブレム。ますます好条件の賃貸が空く気がします。少しそそられる。
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>>75
賃貸の顧客とマンション買う層はそれほどかぶっていないのでは?
賃貸は相続税対策で昨年から、学園の森周辺とかみらい平方面とか
新築がやたらとたくさん出来たけど不思議にそこそこ埋まってる。
どこからこれだけ入居者が現れるのか不思議だけど。
賃貸同士で更新を機に新築に移動が起きてるのかな。
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>>76
75です。なるほど。
学園の森周辺の賃貸ラッシュもすごかったですね。
ちなみに、消費税増税前も賃貸の建設ラッシュがありました。
そうですね。更新のタイミングでの賃貸同士での移動も十分に考えられますね。
TXのマンションを購入する層はもともと周辺に居住していた住人が
多いのではないかと思うのですが、その中で元賃貸の住人もそれなりの
数がマンションを購入して移住しているのではないかと想像したところでした。
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竹園西小の向かい(カスミの裏)にも、8階?の賃貸マンションができますね。
マンションは、当面は、需要の方が上回ると思いますが、どこかで供給過剰になるのではないかと感じます。
公務員宿舎売却予定地の中でも最も駅近の一等地は、H31年売却予定ですが、その頃にはバブルが弾けて、どこも豪華な施設の開発はせず、チープなマンションしか建設されないかもしれません。それはつくば市民としては嫌だなぁと思いますが、この景気があと4年もつとは思えません。
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公務員宿舎売却は決定事項なので、国の設定した最低入札額で入札に応ずる業者がいなければ、さらに入札価格を下げて入札を繰り返します。
そうすると、マンション開発をしても割に合うと考えられる価格でデベさんが土地を入札し、デベさんが採算取れると判断する仕様・構造のマンションができるでしょう。
商業施設やオフィスのニーズよりは、それでもマンションニーズの方が高いでしょうから。
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つくばの中心部にマンションはもういらないですね。
研究学園とかひたち野うしくとか
街が出来ていく経過を見ている分には、
そこに活力を感じるし、同時に将来の街への期待感も高まって良いのですか、
いざ街並みが完成してしまうと、即席感、ハリボテ感だけが残り、
なんか虚しいものがあります。
まあそれはつくばに限らず東京湾岸部の高層ビルばっかり並べただけの街にも感じる虚しさと同じなんですけどね。
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盛り上がってないので、他スレの書き込み貼っときます。
350:匿名さん
[2015-05-09 12:15:13][×]
大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
1、大手デベは、駅近に建物を作り、資産性の高いことを売りにセールスをするところ、つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。
2、研究学園駅近にはマンション用地があったので、三菱がパークハウスを作ったものの、これが大失敗。この大失敗により大手デベがつくばを敬遠。
3、三菱の失敗の主因はリーマンショックにあるものの、駐車場確保も失敗要因でした。
地方においては、車を二台以上保有する家庭も多く、駅近であることと駐車場確保の要請は、背反してしまう(駅近で地価が高いと駐車場用地取得に費用がかかる)。
こうして、駅近で資産性の高い高級マンションを売るという大手デベの勝利の方程式にあてはまらないつくばは、敬遠されるようになりました。
しかし、つくば駅の西側の吾妻エリア(北1駐車場の西側)は、西大通を隔てた場所に広大な月極駐車場があるので、大手デベさんの開発が噂されています。
平成29〜31年売却予定地なので、まだまだ構想段階ですが。
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西大通隔てた場所は、小野崎ですね。あそこは一部、下にエクスプレスが通っている場所があるので、そこは月極駐車場のままである可能性が高いですね。
他方、エクスプレスは中央通りの下を走っているので吾妻側の開発は可能ですね(駅直結マンションを想起してみてください)。
小野崎側が永続的に月極駐車場になることを見込んで、デベさんが吾妻側を開発するんでしょうね。
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このままつくばセンター周辺にマンション開発が進むと、つくばセンターは都市の中心地としての機能は低下し盲腸線の終着駅の住宅地となりませんか。多摩ニュータウン化? 法人は一斉に学園に移ることも考えられますね。
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つくば駅から都内通勤する人は、つくばセンター住民の多数派ではないから、ただの終着駅にはならないと思いますよ。
多摩ニュータウンは、多摩在勤者はほとんどおらず、都内通勤者が圧倒的多数ですが、つくばはつくば在勤者が多数います。
つくばには、国策で多数の研究所があり、つくば在勤者が多いため、多摩のようにはならないと思われます。
そこが守谷やみらい平との違いですね。
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埼玉県の分譲、中古で、新座、志木、朝霞、和光の4市もオススメ。都内からの乗り入れも可能だし、副都心線や、東急東横線、有楽町線、バス路線で西武池袋線と乗り入れ可能。価格帯もつくばよりも安い。内陸で、地震も来ないし、安全だが、防音に関して、注意して頂きたい。
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そうすると、小野崎側はかなり永続的に月極駐車場になりそうですね。
吾妻側の公務員宿舎売却跡地に建つであろうマンションの資産価値は、最高ですね。駅近かつ徒歩1分圏内に月極駐車場ありという最高級マンション。
是非、大手デベに開発してもらいたいものです。
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>91
もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実ですね。
そして、つくば駅近の開発余地がない反面、研究学園駅周辺には広大な空き地のあったので、三菱地所が進出してマンションを作ったものの、大コケ。
しかし、状況が変わって、公務員宿舎が大量売却されることになり、つくば駅近の吾妻地区の再開発が予想されますね。
三井不動産による柏の葉キャンパス開発も一段落するので、三井不動産が来る可能性が噂されていますが、どんな高級物件になるのか楽しみです。
マンション開発が噂される場所のすぐ近くには三井住友銀行つくば支店があり、三井系はグループ会社間のタイアップが上手なので、タイアップして、大々的に住宅ローンキャンペーンをするのではないかと思います。
もともと、そのあたりを狙って、あの場所につくば支店を開設したのかもしれませんが、そうだとすると、財閥系の先を見通した事業展開には舌を巻くばかりです。
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>103
もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実
そうそう、40年後に駅ができることを見越して、「周辺に何にもない土地を占拠」してきた公務員宿舎が悪い。
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105さんの書き込みで、言いたいことの意味が分かりました。
「占拠」という表現だったので、「悪いこと」という意味でとらえておられるのですね。
そういう意味ではなく、「占拠」は、公務員宿舎がつくば駅周辺に存在したことに批判的な意味で使ったのではありません。
そのためにデベロッパーによる開発余地がなかったというだけで、良い悪いの次元での評価は別問題です。
あしからず。
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>>103
三菱が研究学園に来る頃にはすでにもう公務員宿舎解体の話は出てましたよ。
三井は、柏の葉の次は守谷じゃないですかね…。
江戸さんの影響力が今だあるとは思えないので、
つくばに所縁のある三井でもなかなかつくばまでは来ないんじゃないかな。
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守谷は、三井の進出が噂されてましたが、結局レーベンがマンションを作ることになりました。
駅近にまとまった空き地がないので、守谷の可能性はないですよ。
三菱が研究学園に来たのは約7年前ですが、その頃、公務員宿舎売却は決まっていませんでした。公務員宿舎廃止の話は、昔から、出ては消えを繰り返していましたが、7年前は、まだまだ確度の低い話でしたね。
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これから全国的に高齢者ばかりになることも考えると、その可能性大ですね。
官舎を建て替えたり修繕してメンテナンスしつつ、ずっと官舎として使う方が、つくば市には良かったと思います。
個人的には、表参道の同潤会アパートのように、古くても格好いい建物を多数残してほしかったです。
ただ、残念ながら、官舎売却は止めようがありません。
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常陽銀行の隣地はオフィス関連ビルではなくマンションとなってしまいました。もはや、つくば駅周辺の役割は、市の中心地ではなくなったと感じます。役割は、住宅地、悪く言えば、つくば団地、つくばニュータウンです。
ここ数年、「希少価値」のワードに踊り、つくば駅の周辺のマンション購入に向かいましたが、つくば駅周辺から公共交通機関で通勤通学しないのであれば、つくば駅周辺のマンションを求める理由は何だったのか疑問に思う時が来るかもしれません。
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これまでは円高、デフレ、消費税率5%の安く提供できる構図の中にありました。特に、景気が悪いのに円高だったのは特殊要因でしょう。
今後、デフレ脱却、消費税率引き上げの流れから、今が買い時なのか、待ちなのか、判断は難しいです。
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>>112
免震構造は他の免震物件に比べても一段上みたいだけど
その分他の部分にコスト面でしわ寄せがいったというか、
内装とかの仕様は案外安っぽい気がする。
窓も二重なのは良いけれど、ガラスは外側も複層じゃないし
玄関周りも平凡というか、高級感ない。
構造がそのままで仕様がエスペリアみたいだったら良かった。
まあでも最後の未入居物件を投げ売りで買った人はラッキーなのは確か。
ただ、毎月負担額が高いので安い新築に買い換える人もいるとか。
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>>121
二重窓に二重ガラスにして、どんな性能を求めているのかわかりませんが、オーバースペックだと思います。
断熱性にしろ遮音性にしろ、二重窓にした時点で十分な性能があるはずです。
(内窓のサッシがしょぼいアルミ製というわけではないですよね?当然内窓は樹脂製だろうと思います。)
エスペリアは見た目が高級でも、構造物としては当時としてごく普通の仕様で、今となっては一世代前の建物だと思います。
見た目が高級な建物なら、今後もつくば駅周辺に建つでしょうから、そちらに乗り換えてはいかがでしょう。
研究学園のパークハウスは、当初の想定販売価格より下げるために、設備や内装の仕様を下げたみたいですね。
でも、構造物や後付けできない設備については、つくばでピカイチだと思います。
リフォームで改善できる設備や内装は後でも何とでもなりますから、構造物としての出来が重要でしょう。
中古物件でも結構強気の価格ですよね。
たまに安めの中古が出るとすぐ売れてしまうので、売るなら早い方がいいですよ。
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>>124
そう?売れる物件はすぐ売れちゃうから、残ってるのが目につくのでは?
長く残ってるのは、間取りが変わってる(若しくは標準でも使いにくそう)とか
価格交渉に(おそらく)応じてない物件じゃないのかな。
自分がちょっと良さそうと思ったのはわりとすぐ消えてる(売れてる?)感じだけど。
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5日に1回くらいは、スーモ、アットホームを覗いてます。
昨年春頃まではすぐに売れていたのに、昨年秋頃からは、ずっと売れ残る物件が目立つようになりました。
まあ、売れ残り続けている物件は、少し割高な物件ばかりですが。
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マンション価格は最初の10年の下落率が大きくて徐々に小さくなるそうです。皆さんもちょっと前の物件のほうが良かったように感じていませんか。クランクインの玄関や広い間口、中住戸だけれどバルコニーにキッチンから出入りできた間取りなんてお目にかからなくなりました。さて、新築物件の買い時なのかな?
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>>127
昨年秋?からでも売れてるのはあっさり売れてるよ
デュオヒルズ吾妻の8階は1週間と数日で消えた。
サーパス吾妻とかダイヤパレス、コルサム?吾妻も
しばらくあったけど今はない。パークハウスは
東南角部屋はけやき、さくらともわりとすぐ売れた。
エスペリアの2階か3階もあっさり消えた。
エスペリアといえば、ちょっと変わった角部屋は
残ってるけど、最上階のペントハウスは売れたの?
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エスぺリアの売れ残りが目立つようになったのは、エンブレムの影響でしょうか?
エスぺリアは、駅近が最大のウリで西向きでも高価格で売れていましたが、エンブレムができるとなると、あえて西向き住戸を買う必要ないですからね。エンブレムの西向き住戸の方が割安でしょうし。
その意味でエンブレムの競合は、ウェリス竹園ではなくエスぺリアだと思います。
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>>143
管理会社が三菱地所レジデンス(デベが潰れたため?)
間取りや専有面積にバラエティがある(エンブレム比で)
最上階にはペントハウスがある(エンブレム比で)
窓が内窓のある二重サッシだったと思う(エンブレム比で)
管理人常駐(だったかな?)
免震ではない、やや古い。
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過疎気味なのでアゲ…
最近は THE TSUKUBA や EMBLEM など、300戸超えの大規模マンション目白押し状態のつくばですが、車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。
これでは通勤が苦痛だと思うのですが、車通勤なら100戸前後までの中小規模のマンションの方が良いのではないでしょうか?
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>145さん
長谷工さんは、つくばのエンブレム、ウェリスつくば研究学園、NEXIO
つくばみらいのデュオヒルズつくばMIRAI、守谷THE BRIDGE、他etcと
現在同時並行で施工を手掛けていますので、当分の間お忙しいようです。
ある程度の規模の企業ですので、吸収は出来るんでしょうが
それにしても、この地域では長谷工さん強いですね。
ある意味、施工会社としては嬉しい悲鳴といったところでしょうかね。
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>>149
噺とかあり得ないとか、実体験じゃなけりゃ意味ないな
マンションの自走式はほとんどが対面通行でカーブもきついから
長辺でしかすれ違い不可能だし、出入り口のチェーンゲートで
詰まっていれば20分とか不思議でもなんともない。
むしろ通路部分にゆとりがある上下のみ横行無しの機械式の方がまだまし。
つーか平置き絶対で物件選んでも良いと思う。まあそれなら戸建てもいいな。
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>>150
実体験ですよ。
もっとも実体験と匿名掲示板で書いたところで本当かどうか確かめる術はないので、>152さんが書いた通りほとんど意味が無いですね。
大規模マンションなら自走式駐車場でもすれ違いできるか、上り下りが別になっているので、普通は問題ないと思いますよ。
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今のマンション(120戸程度)はつくばではないが駅前の自走多層式駐車場の屋上(5層)で、毎日通勤で使用している。
・基本的にすれちがえない(車が大きいこともあると思うけど)が、朝夕対向することはほとんどない(日中は時々あり)
・だから所要時間は走行時間(1分はかからない)
うちは一番時間がかかるがその分利用料が安い。
駅前なので通勤に車を使う人が少ないようだ。つくばもそうなのかはわからんけどね。
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>>158
車が倍になっても、出る時間はかわらん…かどうか、検証してみないとわからんでしょ?って事。
>>156
120戸程度では問題にならなくても、倍以上の300戸を超えると…?
更に、自分の住戸のドアから車のドアまでの時間も考慮する必要がありますね。
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