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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-10-24 08:06:42
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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 601 通りがかりさん

    売却直後に Brexit shock,
    そして今回の西武撤退shock.
    ダメージ大きくないかな?

  2. 602 匿名さん

    つくばは、駅云々より、徒歩圏に生活物資が手にはいる環境が優先されるのでは。
    老後資金だけじゃなく、子に残す資金も考えたい。無駄に高い物件を買う必要なし。

  3. 603 匿名さん

    吾妻3丁目は不動産業者に売却。
    関東財務局のホームページに掲載済み。
    業者名は登記見れば分かる。
    両方同一業者。

  4. 604 通りがかりさん

    匿名さん、ありがとうございます。
    財務局の一覧表が更新されていて「法人 不動産業」と確かになっていました。
    こういった方面に暗いのですが、登記簿は法務局かインターネットで見られるのですね。
    マンションでも戸建でも良いから早く売り出してほしいな。

  5. 605 周辺住民さん

    関東財務局のホームページによると坪40万前後(建物解体費込み)での売却ですが、
    研究学園で三菱地所のマンションよりかなり安い。容積率の違いなのだろうか。

    http://kantou.mof.go.jp/content/000138946.pdf

  6. 606 匿名さん

    インターネットで登記簿を閲覧するには、カード払いなど登録が必要なんですね。
    法務局も行ったことないし、情報ありがたいです。

  7. 607 マンション検討中さん

    一時利用で閲覧しようとしたら、土日はだめなんですね。明日のお楽しみにします。

    情報ありがとうございました。

  8. 608 匿名さん

    うわっ、めっちゃ安値で買われとるやん。
    つくば駅前エリアの地価は価格破壊が起きますね。

  9. 609 通りがかりさん

    予定の半値くらい?
    この値段なら、戸建もあり得るかも!?

  10. 610 周辺住民さん

    坪40万は土地の単価から解体費用差し引いた結果なので
    土地の単価はこれよりも高いものと思われます。

  11. 611 匿名さん

    宅地の場合、上下水道・ガスなど引き込み、街区内の道路など整備しますので売値は坪60万〜ってとこでしょうか。つくば駅徒歩圏では一般的な価格帯ですね。

  12. 612 通りがかりさん

    そうですね、40万円で落札したのなら、売り出しは坪60万円くらいでしょう。
    戸建て土地なら60坪で3600万円。
    そんなものでしょうね。

  13. 613 匿名さん

    その土地価格なら、竹園三丁目あたりの戸建てとほとんど変わらない。吾妻三丁目の立地の方が良いので、やっぱり安めの価格といえますね。

  14. 614 通りがかりさん

    竹園三丁目と吾妻三丁目、どちらの方が良いかは微妙なのでは…?

  15. 615 匿名さん

    竹園三丁目は東大通りの外側。しかも、駅から遠い。
    吾妻三丁目の国有地は、エキスポセンター裏側で駅から近い中心地。
    土地の市場価値としては、吾妻三丁目>竹園三丁目

  16. 616 匿名さん

    吾妻は中心地とは言え、西武も撤退。イオンもどうなるか分からないので、駅近だけしか魅力がない。
    商業施設が近い方が、便利な気がするが。

  17. 617 名無しさん

    学区の都合で、義務教育のお子さんをお持ちのご家庭では竹園の方が人気がある様な話を、聞いた事があります。

  18. 618 名無しさん

    とりあえず登記簿閲覧・・・そこからだ。

  19. 619 匿名さん

    学区を考えたら竹園が人気ありますね。エンブレムは西武撤退表明後は急落してるし竹園の盛り返すチャンス。

  20. 620 匿名さん

    竹園は再開発が上手くいくと魅力が出てくると思います。

  21. 621 匿名さん

    子育ての環境なら竹園でしょう。安全に通学できる。質も高い。そういう家庭が集まっている。分かり合える家族も多く住む。
    駅近はいろいろな人が住むでしょう。資産価値優先の人ばかりとは思わないけれど、転売を第一に考えている家庭は、安定した住民コミュニティを作りにくいんじゃない。

  22. 622 匿名さん

    竹園も官舎跡にマンションや戸建てができて、いろいろな人が集まりつつあります。学校のレベルも博士の子供が多かった今までのようにはいかなくなるでしょう。先生たちもホッとしてるんじゃないですかね。

  23. 623 匿名さん

    確かに竹園は博士の両親が多い学校で、今後は割合的には博士のお子さんは減るでしょう。
    小学校中学校の学校の学力は下がるかもしれませんが、
    ただ、それは吾妻も同じ。公務員宿舎がなくなり、戸建てなりマンションに変わるのですから。
    同じような年収を稼ぐ世帯が集まるので、教育には熱心でしょうし学力はそれほど変わらないかもしれませんよ。
    621さんが言っているのは、通学路に高級戸建てが多い方が、犯罪に巻き込まれる確率が少ないと言っているのでは?
    マンションばかりの通学路では、不審者がいたとしても、他のマンションの住民かと思い、誰も気に留めないでしょうし、
    逆に戸建てが多い地区ならば、見慣れない顔がうろついていれば、
    不審がる住民も増える。

  24. 624 匿名さん

    >>623
    デュオヒルズ&ウエリス竹園の合計戸数で、周辺一戸建て数を上回っていうように思いますが。

  25. 625 匿名さん

    自分の住まいから100m、300m、500mと順に広げて生活環境を確認して選ぶ。何を優先し何を諦めるか。駅近が必ずしもベストでない人が大半だと思います。
    子に一キロ以上も通学させる。通学路は安心?

  26. 626 匿名さん

    >>624
    自宅戸建てなり、自宅マンションを出てから、公道である通学路において、マンションの外壁脇を通る距離と、戸建ての外壁脇を通る距離では、どちらが長いでしょうか?

  27. 627 匿名さん

    ウエリス竹園があれだけ売れてないことを考えると、竹園三丁目を下回る吾妻三丁目は、坪60万円の戸建ては誰も買いませんね。。

  28. 628 匿名さん

    竹園が高級住宅地とは思わないけど、竹園3丁目なら戸建てがいいかな。駅から遠いマンションは魅力ないので。同じ竹園でも1丁目、2丁目の駅近ならマンションでもいい。吾妻以上にマンションだらけだけど。

  29. 629 通りがかりさん

    なにこの不気味な竹園アゲは、笑。
    しょーもな。

  30. 630 名無しさん

    で、話題の吾妻三丁目の周辺は賃貸マンションが多い様ですが、ここも賃貸が建つのでしょうか?

  31. 631 マンション検討中さん


    西武がなくなる影響かどうかわからんけど、
    エスペリアも安くなりにけり。
    83.23m2 で2950万円なり。

    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006175214/

  32. 632 匿名さん

    連鎖連鎖!目を覚まそう。

  33. 633 匿名さん

    築約10年なんだから、3000万円未満で当然。
    今までがおかしすぎた。

  34. 634 匿名

    エスペリアのこれはオーナーチェンジ,自分で住めない.

  35. 635 匿名さん

    吾妻三丁目の売却地の登記簿を見ると言ってた人は、なんの報告もなしですか?

  36. 636 通りがかりさん

    当人じゃないがなんで報告する義務があるんだ?(笑)
    自分で調べろ。

  37. 637 坪単価比較中さん

    ダイヤパレスの中古物件、ほとんど西向きなのに、南向きと記載されてて悪質。

    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005293202/

  38. 638 匿名さん

    登記簿の閲覧方法を色々教えてもらってたわりに、結果の報告はなしか。

  39. 639 匿名さん

    いや,エスペリアは南西向き.

  40. 640 匿名さん

    じつに小物感あふれる捨て台詞!
    簡単なんだから自分でお調べなさい。笑わせなさんな。

  41. 641 通りがかりさん

    吾妻3丁目跡地はレーベンプラッツかフージャースアベニューなんでしょうね。どちらも他の地域では割と低価格帯のようですが、ここは最低敷地面積が200平米?だったと思うのでその分価格は上がりそうですね。予算内なら是非とも購入したいとこですが。

  42. 642 匿名さん

    地場の不動産屋が落札したと聞いたが…。

  43. 643 坪単価比較中さん

    地場はちょっとなぁ

  44. 644 匿名さん

    たぶん一誠商事→賃貸アパートでしょう

  45. 645 通りがかりさん

    それはない。

  46. 646 匿名さん

    地元の不動産会社でそれなりの資金力あるとこって一誠商事しか思いつかないんだけど。でも賃貸はやめてもらいたいなぁ。

  47. 647 匿名さん

    もしかするとオーナーズワンかもしれませんよ。

  48. 648 匿名さん

    >>637
    間取り図にある方位だと南向きだけど?
    西向きじゃなくて南向き側の部屋じゃないの?

  49. 649 マンション検討中さん

    あそこに賃貸のアパートがずらりとたち並ぶ姿を見てみたいけれど(笑)、そもそも地場の不動産屋は、、、ナイよ。

  50. 650 匿名さん

    NSシリーズの賃貸マンションならありえるかも。
    個人的には戸建てがよかったけど、マンションの方が人口は増えるよね。

  51. 651 匿名さん

    賃貸マンションでも構わないけど、オーナーズワンはセンスが無さ過ぎて嫌だ

  52. 652 通りがかりさん

    賃貸でも、研究学園の WISTERIA や BLANCHE ROSE みたいな デザイナーズマンションが建つと良いですね。

  53. 653 匿名さん

    オーナーズワンって、不人気なの?

  54. 654 周辺住民さん

    >653

    まわりの景観を考えない派手な看板、とっくにつぶれた店の看板の放置、テナントスペースを改装した住みにくそうな部屋。
    こんなのが吾妻にできたら最悪。

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e286446.html
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e288188.html

  55. 655 匿名さん

    そういえば、西武撤退のせいか、三井不動産のつくば駅マンション進出の話もなくなったらしいですね。残念。

  56. 656 匿名さん

    西武撤退で、駅前にも車でないと人が集まらない、つまり、つくば駅も商業から郊外だった評価されたということですね。つくば駅は、単なる駅に近いだけ。通勤する人以外に魅力が薄かった。今の地価に見合うだけの魅力はなかったということ。
    7掛けぐらいの価値なんじゃない?

  57. 657 マンション検討中さん

    西武は立体駐車場がなんか心理的に抵抗感ある。
    駐車までの時間がかかるイメージ

  58. 658 匿名さん

    田舎は平置きを好むんですよ。だから郊外のだだっ広いイオンに人が集まる。アメリカの郊外も同じ。
    逆に都心部で平置き駐車場の百貨店なぞ見たことがない。
    結局、クルマ社会か電車移動かによって人の行動スタイルが変わるということ。
    つくばはクルマ社会。これを見誤って都心部と同じ形態で商売をすると失敗する。

  59. 659 匿名さん

    つくば駅は、鉄道を想定していない都市計画で出来上がったところに駅ができた。
    TX沿線は、TX開通に合わせて鉄道利用を前提に町をシンクロして造っている。
    大きな違い。学園都市駅は後者。成長できる伸びしろがある。
    駅前こそ、小中学校は遠い。共働きしようにも月極駐車場は高く制約あり。車で買い物に出る。駅利用以外に何かありますか?割合わない価格でゴメンなさいね。

  60. 660 匿名さん

    私は立駐好きですけどね。
    イオンモールのような平置きだと、空いてる場所を探して走りまわらないといけなくて、後から入った車に場所を取られたりするけど、立駐なら公平に順番に停められるので。
    雨の日は濡れずにすむし、夏は車内が暑くなりにくい。

  61. 661 匿名さん

    イーアスの駐車場とか、路面の進行方向表示なんて有って無いようなカオスだからな。
    まあ、わかりにくいのがいけないのかもしれないけど

  62. 662 匿名さん

    三井不動産とかつくば駅周辺をかき混ぜて作り直して貰えばいいのに。
    ホテルやノバホール周辺を更地にしてゼロからさ。

  63. 663 匿名さん

    研究学園みたいに無秩序にしないでね(笑)

  64. 664 名無しさん

    三井でなくても良いから、せめてメジャー7くらいの名の有るデベに出て来て欲しいです。
    でも、三菱のパークハウス研究学園の他に実績あるのは大京のライオンズくらい?

  65. 665 匿名さん

    サーパスも大京グループだよ。
    無駄なもの排除して、後々リフォームしやすいシンプルな物件を提供してくれるかも。

    都内の竣工済みマンションの在庫が凄いことになっているらしい。
    最上階や角住戸でも売れ残っているらしい。
    間口の狭い奥に長い住戸や柱が張り出ている住戸、数年前と比べてマンションの質が落ちているからね。

  66. 666 匿名さん

    資産価値(笑)ばかりを追い求めた物件選びをすると、いざ売りたい10年後にはエライことになりそうですな

  67. 667 名無しさん

    つくば市内のサーパスが建った頃は、まだ大京グループではなかったよね。
    戸建住宅が成立する様な地域で、集合住宅の資産価値を期待するのは難しいのではないかと…。

  68. 668 匿名さん

    そうだね。地価が下がったら戸建てに向かう人は多いだろう。
    修繕積立金は戸建ても必要だとしても、駐車場、管理費、生活音が気になる壁一枚のお付き合いだもの。
    田舎用じゃないよな。

  69. 669 匿名さん

    つくばの街は、これぞ都市計画!きれいな街並みですね。若い世代は、住みたいと思うでしょう。
    広い道路、渡りきるのはたいへん。お店も離れているし、高齢者にはどうなのかしら?

  70. 670 匿名さん

    >>669
    とてつもない皮肉家ですね。
    友達少ないんとちゃいますか?

  71. 671 匿名さん

    Qtのヤマヤが閉店とのこと。西武撤退の知らせを受けて足の速いこと。西武があるからこそのヤマヤと言うのも確かに納得。Qtは登山用品専門店化しているし、つくば駅周辺は周辺住民にとってのちょっといいお店が予想外にどんどんなくなっていくかもしれませんね。

  72. 672 匿名さん

    >>671
    カスミブックセンター→ドラッグストア→やまやの方が閉店は早いと思ってました。

    中心部は家賃が高いということなんでしょう。

  73. 673 匿名さん

    せっかく人口が増え続けてる地域なんだから、
    大学、病院、研究施設などを結ぶ新交通システムを導入したり早めに手を打たなきゃ。

    駅に行くのに車でとか全く可笑しな話で、
    センター地区周辺は道路狭くしてタワマン4練位建てて、
    駅周辺の人口を数千人増やし、
    車が無くても生活出来る富山市の様なコンパクトシティを目指して欲しいな。

    マンションは内廊下、樹脂サッシ標準で。
    排気ガスが酷いのにやたら外で洗濯物を干してる家庭が多くて格好が悪い、
    スロップシンクの有無やアルコーブを自慢されたりした事があるけど・・・

    公務員宿舎を小出しでハウスメーカー等に売って、
    建売や建売とたいして代わり映えのしない注文住宅建ててる場合じゃない。


  74. 674 匿名さん

    確かに、高齢者が中央分離帯で待ってるのを見たことあるわ。自分がヨボヨボになった時まで考えた物件を選ぶとなると、大きな道路を渡らずに済むショッピングエリアに隣接した物件。駅より重要?

  75. 675 匿名さん

    >>670 匿名さん
    当たっていたのかな?
    もっとまちなかはぎゅっとコンパクトにしないと時代遅れ。土地利用があまりにも非効率で、無駄ばかり。机上で造った都市。

  76. 676 匿名さん

    お年寄りのための街にしろと?
    高齢者用マンションならつくばみらいへどうぞ。

  77. 677 匿名さん

    了見の狭い御意見ですこと・・・
    子供、お年寄りにとって快適な住環境=良い街とは考えられないのかな?
    子供も親も周りに居ないなら別ですが。

  78. 678 匿名さん

    高齢者だけでなく、子どもの日常の安全にも共通点多いね。まちなかに幅員の大きな道路を沢山作りすぎて、クルマ鮫が回っている状況。

  79. 679 匿名さん

    >>678さん
    理解してくれる方が居て嬉しいです。

  80. 680 匿名さん

    研究学園駅付近は渋滞すごいから、道路幅広げてもらいたい。通学路だって狭いと危険。

  81. 681 通りがかりさん

    >>678
    つくば駅周辺なら、ペデ橋の上からクルマ鮫の観察ができて楽しいですね。

  82. 682 匿名さん

    >>680 匿名さん

    >>680 匿名さん
    そういう都市設計なんです。道路が広い分、信号の変わる間隔が長い。交差点多い。駅周辺に幹線を通しイタズラに交通量を増やしている。

  83. 683 匿名さん

    そうなんだ。じゃあしょうがないよね。
    研究学園の渋滞も計算されてたんだね。
    あれは都市計画失敗したのかと思ってた。
    勘違いしてすみません。

  84. 684 匿名さん

    >>680 匿名さん
    渋滞しているような道路は、歩道がやたらに広いので通学は大丈夫ではないかと
    車道が広いと逆に横断歩道が心配

  85. 685 匿名さん

    つくば市内の通学路は、歩道広い方だと思います。子供には優しいですよね。

  86. 686 匿名さん

    つくば市に住む。生活にあった物件ってどんな物件何だろうね?

  87. 687 購入経験者さん

    >>686
    駐車場が平置きで2台可能がけっこうある賃貸物件とか
    車生活と割り切って市街化調整区域や10年特例地を安く買って
    ガス諦めて太陽光補助のオール電化戸建てとか
    マンションなら都心じゃ望めない100平米超えの中古2-3千万とかかな

  88. 688 マンション比較中さん


    吾妻3丁目の公務員宿舎跡は不動産業者に売却とのことだけど
    どこが買ったかわかりますか?

  89. 689 マンション比較中さん

    >685さん
    研究学園方面から春日学園までの歩道は距離はありますが平坦でとても広いです。

    でも一歩、中心部から離れるとものすごい危険な道を1時間近く通学している子供たちがたくさんいます。
    つくば市全体を考えてほしいと思います。

  90. 690 匿名さん

    つくばは、道路ができて、街ができて、駅は1番最後に作られた。研究学園は逆。道路なんて最近やっと繋がった区間とか、まだ計画中すらある。分かっていない人達が多いようなので念のため(苦笑)クルマ鮫が回るって何?日本語の使い方恥ずかしくないか?

  91. 691 匿名さん

    >>道路狭くしてタワマン4棟位建てて

    リアリティのある話が見たい、ファンタジーでは無く。
    その計画を立てて、土地の区割りを整理し、金銭的な見通しを担保し、
    実現するのは不可能というのは素人にもわかる。

    車社会を前提の街で大通りとペデがあるのだから、それらを活用する方が
    コスパがいい。宇都宮のLRT計画は参考になる。その実現までの
    コンセンサスの作り上げ方とか、実現した時の運行業績とか。

  92. 692 通りがかりさん

    それをやってみたのが研究学園のパークハウスの4棟(けやき×3+さくら)
    http://www.blue-style.com/area/ibaraki/tsukuba/
    60m超えてるから、一応タワマン

  93. 693 匿名さん

    宇都宮のLRT計画なんて参考にならないでしょ。
    駅やデパートに車で行って、
    外廊下の長谷工マンションにいつまでも住んでれば良いと思う。

  94. 694 通りがかりさん

    LRTが出来れば車でなくLRTを使って駅などに行く人が増えるのではないかと思うのですが、宇都宮の計画が参考にならないと考える根拠は?
    単なる思い込みなのでは?

  95. 695 匿名さん

    まず宇都宮は、計画段階で実際に運行している富山市とは違う。

    同じ車社会の宇都宮では、
    シャッター通り化が進んでいるにも関わらずLRT開通ありきで、
    具体的なビジョンが無い。
    (工業団地周辺がルート)
    富山市の場合、
    LRTが走る中心市街地への居住を促進すべく、商業施設や文化施設を誘致し、住宅建設、
    住宅取得や家賃などへの支援を行った。

    運行実現していないから参考にならない。

  96. 696 匿名さん

    春に富山で一泊。路面電車の乗車率は高く必ず立っている人がいるように見えました。駅間隔が短いので目的地前に着く、便利です。つくばはLRTを導入できる素地はありそう。まずは、ただ利用する意識が高くないと難しいかな?

  97. 697 通りがかりさん

    古くからある街と較べて道も広くて人口密度も希薄で、大して渋滞もしてないのにLRT作る意味なんかないよ。
    あと10年もすれば自動運転の世の中になって交通弱者も減るっていうのに、この車依存の街で誰がLRTなんか使うのやら?
    つくばのLRT構想は全て地元の土建屋が儲けたいがために仕掛けていると思ってる。
    総合運動公園構想と似たようなもん。

  98. 698 匿名さん

    人口密度が低いことが、つくばの問題点なんだよ。
    広いから工夫もなく街を作ってしまった。

    高齢者は300m以内(徒歩5分圏内)にコンビニがないと生活しにくい生活難民とする指標もある。
    つくばは全国でも最下位グループ、高齢者をカバーできているコンビニ率は一桁。
    東京都内は90%を越えている。それは人口密度が高いからコンビニが出店しやすい。
    つくばの人口密度では、コンビニはロードサイドの車客を前提に出店、肝心な住居エリアには少ないし、出店メリットが見込めない。散村ですよ。

    どうやってコンパクトな街にしていくか?どのまちでも進めていることに、つくばは逆行している。
    駅周辺エリアの資産価値を高めたいなら、中心地に人口集中させること、周辺はすべて調整区域、開発は不可。コストコ周辺なんて、工場以外不可。

  99. 699 通りがかりさん

    40年以上前の、これからも経済成長が続いて人口が右肩上がりで増えてアメリカ並みのモータリゼーション社会が到来し、先進国の仲間入りをして繁栄していくという牧歌的な世界観に基づいて作られた街だからね。
    衰退国となった今となってはLRTなんぞに莫大なカネを使うより、政治と業界に働きかけて、科学の街らしく自動運転のオンデマンド配車をいち早く実現し、市内のどこに住んでいても好きなところに速く安くアクセスできる仕組みでも作るべき。

  100. 700 673

    >>696
    >>698
    全くその通り!
    同じ様に感じてる方がいてくれて嬉しい。
    コンパクトシティ化しなきゃ。

    人口も増えていて、
    駅から比較的近くに有名な大学、大学病院、
    世帯年収が高いから、全国的にも学力が高いとされてる小学校、中学校がある。
    竹園方面とつくば大方面にLRTで吾妻2丁目を再開発。




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