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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-10-24 08:06:42
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 562 匿名さん

    商業地としての価値は低くても、マンションにとっては駅近の価値はあると思います。もっとも、東京方面通勤・通学者にとっての価値だけですが。
    東京方面通勤・通学者といっても、つくばを離れられない事情のある世帯でない限り、より東京に近い場所に住むことを志向するでしょうから、つくば駅近の価値は、つくばを離れられない事情があり、かつ、東京方面通勤・通学者にしか訴求力がない。たとえば、共稼ぎ世帯で夫婦の一方がつくば市内で就職しているとか。
    そう考察すると、今のつくば駅周辺の地価やマンション価格はかなり割高ですね。

  2. 563 名無しさん

    まず、都内の大きなハコの百貨店と
    筑波西武のような小さなハコの名ばかり百貨店は
    別物と考えないとおかしな話になる。
    筑波西武のような集客力のないものがこの先もずっと駅前に鎮座し続ける未来の方が寧ろつくばにとってマイナスなのでは?
    ほとんどの人がいつかは来る日と思ってたはず。
    つくば駅前商業の将来像について考える良いきっかけになれば今回の閉店は寧ろ歓迎。
    というか避けられない道ですね。
    つくばは土浦などの旧来型の市街地と違って、
    大量の車が入ってこれない環境ではない。
    寧ろ大通りが集中しているので、道路環境においても郊外を上回ってるともいえる。
    ただし、駅周辺に郊外と同じような駐車環境はつくれない、ただ、例えば竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる、
    そういう商業環境の構築っていうのは、
    土地が細分化された通常の街と違って、
    意外と簡単に実現する事が可能だと思う。
    そもそも今のつくば駅前の
    映画館、その他娯楽系施設や家電屋一つ用意できてない商業集積って、イーアス一つより劣ってると思うし、だから逆にいうと、今以上のものをつくりだすハードルって大して高くないんだよね。


  3. 564 匿名さん

    西武の後がどうなるのか?
    それは、永続的な利益を求める企業から見た市場の評価。
    当然、商業地として地価に反映される。
    商業施設は、生活環境に繋がるので、今後、つくばセンターは、住みたいかどうか評価される。

    もう、地価は下がってしまったと思うよ。

  4. 565 匿名さん

    563は、もっともらしいことを書いてるが、具体的に何を説明してるか不明。
    「竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる」て、
    「竹園再開発のやり方」って何?
    「駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導」って、吾妻に具体的に何を誘導するの?
    そして、何を「十分カバー」するの?

  5. 566 匿名さん

    買い物という点では百貨店が生活圏にはあってほしいとは思うけど、自宅の近くにはいらないな。
    私は年に数回化粧品買うか手土産買うくらいだから都内に行くときついでに何処かに寄ればで何とかなるし。
    服は今の筑波西武のショップにはあまり買いに行きたいとは思わないので、結局都内で試着→10%オフ期間にネット通販で割安にゲットが大体の流れ。
    デパートに価値を感じる人は私にとっては情報弱者じゃないの?って感じ。
    つくばだからっていうより、そもそもデパートが時代遅れ。

  6. 567 匿名さん

    地下じゃないけど、デパ地下食品店街がなくなるのが最も痛い。
    スーパーよりも、ちょっとだけ贅沢な惣菜店や菓子店。
    カスミにもヨークにもイオンにもないよね。

  7. 568 匿名さん

    つくば駅周辺のマンション開発に変化が出るだろうね。
    足踏みする懸念が強い。入札価格も下がるから、結果、価格の下がった物件の提供を受けられるだろう。どうしてもつくば駅の人には、好都合かな。楽しみでもある。

  8. 569 名無しさん

    竹園の再開発は、
    小学校やその他公的施設を移設、集約化して、
    新たにまとまったスペースをつくりだして、
    そこへ新たな都市機能の導入を図るという、
    公的な用地も巻き込んだ再開発。
    確か公園も削るんだったよね。

    つくば駅北側の一帯の再開発もその手法になるでしょう。そのための小中一体の吾妻学園化という話もある。

    商業機能以外の都市機能は、
    まあいろいろあるけど、
    例えば再開発に筑波大も参加させてみるとかね。
    駅近くに本部棟を移設するとかして、
    駅近くの来街者や滞在人口を増やすのも有りだと思うよ。
    あとはSCのように、シネコンやその他娯楽系機能や家電店など、被らない業態のものを一通り集めないと、集客も中途半端になる。
    今のクレオスクエアはキュートが西武に気を使った開発になってしまったせいで、
    SCが当たり前にやってる事すら出来てないね。
    本来、駅近は、駐車環境で劣る分を、商業機能の充実でカバーしなければならないのに、
    一通り揃えることすら出来てない。
    つくば駅前自体、郊外みたいなもので、
    郊外の強みである道路環境などでは寧ろ上回ってるぐらいの駅前なのに・・・
    筑波新都市開発っていうところ戦略の無さっていうのもつくば駅前にとっては悪影響あるだろうね。













  9. 570 匿名さん

    西武撤退報道によりつくば駅近の価値が下がりそうなタイミングで、研究学園のウェリスは価格を下げてきましたね。だいぶ売れ残りあるみたいですが、研究学園に追い風になりそうなこのチャンスを生かして完売できるといいですね。

  10. 571 匿名さん




    そもそもさ、西武があるからつくばのマンション買った、って人いるの?



           

  11. 572 匿名さん

    >>571 匿名さん
    近くに商業施設があって便利だから選んだ選んだ人はいるでしょう。エンブレムの営業さんも強調していたよ。スーパーでなくデパートが近くにあると。

  12. 573 匿名さん

    百貨店の食品やお菓子が気軽に買えるアドバンテージが失われてしまった。
    都市機能移転でカバーとかいってる人がいますが、ナンセンス。
    大学や役所等の公共機関を駅前に集めても、駅前住民の生活は別に豊かにならない。
    土浦駅前ヨーカドー跡地に入居した土浦市役所と発想が変わらない。
    地方の街では、中心地百貨店やスーパーの跡地に役所が入居して空洞化に歯止めをかけようとしてるらしいが、苦肉の策って感じ。

  13. 574 匿名さん

    水戸の京成百貨店は駅から結構離れたところにあるのに駐車場も立体で止め辛いみたいだし、駅周りは特に車も混んでて交通の便としてはマイナス面ばかりなのに割と集客もあって京成グループのデパートの中で唯一生き残ってるよね。

    つくば西武との違いは、ハイブランドから若者向けブランドまで有名どころが出店してるところ、それから水戸自体茨城の中で唯一バスの便が良いところ。

    結局のところ昨今の郊外モール人気からも分かるように、駅前とかは関係なくてその土地の交通事情を加味したアクセスや設備、そしてコンテンツが必要なんですよね。

  14. 575 匿名さん

    茨城みたく田舎は、電車で移動する人が少ないから、駅前であるメリットが薄くて、逆にクルマ移動者が多いから、だだっ広い平面駐車場の作れる郊外モールに人が集まる。
    よく言われることだけど、つくばも茨城の中の田舎町だった。ただそれだけのこと。

  15. 576 匿名さん

    中心部に人口を集中するような都市計画になっていないよね。
    贅沢な土地割が今となっては仇となっている。
    TX沿線の土地利用を参考に大胆に再開発。
    公共が土地を保有しているうちが最後のチャンス。
    できないと、中心は研究学園駅。つくば駅は盲腸線の折り返し駅。車両置き場だ。始発でも座れないのなら、つくば駅に魅力なし。

  16. 577 匿名さん

    >>576 匿名さん

    つくば駅は始発駅のため、確実に座れますよ。研究学園駅前の方がはるかに閑散としてないか?

  17. 578 匿名さん

    研究学園駅周辺は右肩上がり。商業系も住宅系も着実に増えています。

  18. 579 匿名さん

    つくばが計画された時は、あのエリアに電車が入ることは
    必須のものとは考えられてなかった。来たらいいねぐらいで
    電車を想定して計画したのは今の駅辺りの地下に
    構造物を作らなかったことぐらい。
    人口集中が起こらないように公務員宿舎を分散させたので
    今の傾向に対応できないのは当たり前。
    で、今後は民間に官舎跡地を売り払ってどうぞ勝手にやってください。
    お手並み拝見というところ。

  19. 580 匿名さん

    >>576 匿名さん

    始発駅なのに座れないのですか?
    ものすごく利用者が多いとか?

  20. 581 匿名さん

    西武撤退による地価下落の影響を受けて、財務省が動きました。
    今年度売却予定だった吾妻1-4-2の土地売却を来年度に先送りすることを発表。
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    8月8日更新情報です。

  21. 582 匿名さん

    おおっ。
    西武撤退でつくばセンター地区の地価下落の大波がきそう。
    元が高すぎる分、地殻変動が起きるかもしれません。

  22. 583 隣駅地区に移住した人

    そんなに影響はないんじゃないのかな
    隣駅と比べても始発に快速に地下駅で
    周辺道路の渋滞も少なめだし。
    私自身は西武利用者(食品メインだけど)なので残念だが。
    地価が下がるとしたら、単純に新たな用地が供給される効果かと。

  23. 584 匿名さん

    財務省が吾妻一丁目の土地売却を先送りしたほどですからね。
    これは油断なりません。

  24. 585 匿名さん

    土地売却先延ばしが西武撤退のせいとは限らないでしょう。そもそもお役所ってそんなに早く動けるものなのか?

  25. 586 匿名さん

    そうすると、なぜあの吾妻一丁目の土地だけを来年度売却に先送りしたのですか?

  26. 587 匿名さん

    このタイミングでの先送りは西武撤退によるものとしか思えないですよね。

  27. 588 匿名さん

    今年度の売り出しを先送りするなら、発表はもう少し遅くてもいいはず。
    このタイミングで通達を出すということは元々決まってたんだろう。

  28. 589 通りがかりさん

    吾妻1-1-1と一体開発?
    間にあるUR賃貸も廃止するかも!?
    ついでに、筑波都市整備のエネルギー事業の施設の土地も再開発!?

  29. 590 匿名さん

    西武直営以外の専門店はクレオの持ち主と契約結びなおしたりして残るんじゃないの?
    いきなり撤退と言われても死活問題な店もあるでしょ。
    まあその後集客できなくなって減っていく可能性はあるけど。

  30. 591 匿名さん

    589 590とも、実務を知らないね。
    UR物件には賃借人が多数住んでいるから、全員立ち退きさせるには長い年月が必要。「宿舎」とは違う。だから、UR物件と一体開発は不可能。それを意図した売却先送りはありえない。西武撤退の余波と考える方が自然。関東財務局の意思決定手続が結構スピーディーなのを知らないようだね。

    また、筑波都市整備と既存の各テナントが直接契約を結び直すのもまず考えがたい。
    なぜなら、一部の各テナントと契約を結ぶと、あれだけ広い面積の場所を虫食い的に賃貸することになる。そうすると、建物をまとめて一体として貸し出す際の障害になる。
    建物をまとめて一体として借りてくれる所が年末頃までに見つからなかった場合に、苦肉の策として、一部既存テナントと短期の賃貸契約を検討することはあっても、現時点で一部既存テナントと契約をし直すことはない。
    現時点では、建物を一体で借りる大口の企業(イオン等)と交渉をしているはずで、既存テナントと契約を結び直すことはいないはず。

    実務を知らない空論が沸くのは痛々しい。

  31. 592 マンション検討中さん

    591さんの解説の通り。
    URと官舎は違うよ。
    各テナントとの賃貸継続も現実的ではない。

  32. 593 通りがかりさん

    賃借人を立退かせなくても土地建物の売却はできるし、新たな所有者は賃貸契約を解除(立退きを強制)できるのでは?
    URみたいな公的機関が、そういうアコギな事をやるかどうかは存じませんが。

  33. 594 匿名さん

    新たな所有者は、賃貸契約を解除(立退きを強制)できない。
    借地借家法読んでからコメントしてね。

  34. 595 匿名さん

    確かに吾妻一丁目のURは両側の公務員宿舎がこういうことになるとは
    夢にも思わなかった時代に建ったものだし、こうなった以上どうするか
    すぐにどうこうはないだろうけど、両脇を売却するとしても影響はある。
    少し前に政府が出した、宿舎跡地などの国有地を介護施設目的に安く貸すのと
    関係するかとも思ったが、茨城は候補地はなかったようだし。

  35. 596 匿名さん

    ウェルス2物件が価格を下げて販売している。どちらもごく普通ながら良い物件だと思う。住まいを選ぶ人は、初めての人がほとんど。競合が多すぎて、選びきれず、安易に、駅近物件が買われていった。ローンが組みやすいことも災いした。私は、つくばの物件の市場価値はウェルスの販売価格程度だと思う。車がないと生活できないとほとんどの人が書き込むのに、割高すぎる駅近を選んだ理由がわからない。5年、12年と修繕費が倍となっていくタイミングで駅近物件が中古物件として売り出されるでしょう。中には、目の前を別の物件で塞がれ価値を落とす、駅近物件もあるでしょう。中心部はそういうものです。

  36. 597 593

    >>594 匿名さん

    31条。読みました。
    退去させるには、半年以上前の告知+契約期間(2年)で、最大2年半かかるのですね。
    民間なら、金で解決する場合もあると思いますが…。

  37. 598 匿名さん

    まったく、何を読んでいるのか…。。
    二年半で退去させることができるわけではない。
    借家法上、解約や更新拒絶には正当理由が必要で、実務上、正当理由を満たすのはかなり困難。
    建物を建て替えないと危険な場合とか。
    また、立退料を払えば必ず立ち退きさせることができるわけでもない。しかも、全ての借家人とそれぞれ交渉する必要がある。
    というわけで、2年半で立ち退きさせるのは不可能。
    こういう場合は、新規入居を受け付けず、残存借家人を限界まで減らしてから、建物老朽化を理由に立ち退きを求め、最後は立退料で解決。全解決まで10年程度かかるのがセオリー。

  38. 599 マンション検討中さん

    ↑説明、お疲れ様です。

    URと一体開発に固執する人、もうそろそろ理解しようよ。

  39. 600 マンション検討中さん

    吾妻3丁目の官舎売却地の落札業者についての情報がでてきませんねぇ。

  40. 601 通りがかりさん

    売却直後に Brexit shock,
    そして今回の西武撤退shock.
    ダメージ大きくないかな?

  41. 602 匿名さん

    つくばは、駅云々より、徒歩圏に生活物資が手にはいる環境が優先されるのでは。
    老後資金だけじゃなく、子に残す資金も考えたい。無駄に高い物件を買う必要なし。

  42. 603 匿名さん

    吾妻3丁目は不動産業者に売却。
    関東財務局のホームページに掲載済み。
    業者名は登記見れば分かる。
    両方同一業者。

  43. 604 通りがかりさん

    匿名さん、ありがとうございます。
    財務局の一覧表が更新されていて「法人 不動産業」と確かになっていました。
    こういった方面に暗いのですが、登記簿は法務局かインターネットで見られるのですね。
    マンションでも戸建でも良いから早く売り出してほしいな。

  44. 605 周辺住民さん

    関東財務局のホームページによると坪40万前後(建物解体費込み)での売却ですが、
    研究学園で三菱地所のマンションよりかなり安い。容積率の違いなのだろうか。

    http://kantou.mof.go.jp/content/000138946.pdf

  45. 606 匿名さん

    インターネットで登記簿を閲覧するには、カード払いなど登録が必要なんですね。
    法務局も行ったことないし、情報ありがたいです。

  46. 607 マンション検討中さん

    一時利用で閲覧しようとしたら、土日はだめなんですね。明日のお楽しみにします。

    情報ありがとうございました。

  47. 608 匿名さん

    うわっ、めっちゃ安値で買われとるやん。
    つくば駅前エリアの地価は価格破壊が起きますね。

  48. 609 通りがかりさん

    予定の半値くらい?
    この値段なら、戸建もあり得るかも!?

  49. 610 周辺住民さん

    坪40万は土地の単価から解体費用差し引いた結果なので
    土地の単価はこれよりも高いものと思われます。

  50. 611 匿名さん

    宅地の場合、上下水道・ガスなど引き込み、街区内の道路など整備しますので売値は坪60万〜ってとこでしょうか。つくば駅徒歩圏では一般的な価格帯ですね。

  51. 612 通りがかりさん

    そうですね、40万円で落札したのなら、売り出しは坪60万円くらいでしょう。
    戸建て土地なら60坪で3600万円。
    そんなものでしょうね。

  52. 613 匿名さん

    その土地価格なら、竹園三丁目あたりの戸建てとほとんど変わらない。吾妻三丁目の立地の方が良いので、やっぱり安めの価格といえますね。

  53. 614 通りがかりさん

    竹園三丁目と吾妻三丁目、どちらの方が良いかは微妙なのでは…?

  54. 615 匿名さん

    竹園三丁目は東大通りの外側。しかも、駅から遠い。
    吾妻三丁目の国有地は、エキスポセンター裏側で駅から近い中心地。
    土地の市場価値としては、吾妻三丁目>竹園三丁目

  55. 616 匿名さん

    吾妻は中心地とは言え、西武も撤退。イオンもどうなるか分からないので、駅近だけしか魅力がない。
    商業施設が近い方が、便利な気がするが。

  56. 617 名無しさん

    学区の都合で、義務教育のお子さんをお持ちのご家庭では竹園の方が人気がある様な話を、聞いた事があります。

  57. 618 名無しさん

    とりあえず登記簿閲覧・・・そこからだ。

  58. 619 匿名さん

    学区を考えたら竹園が人気ありますね。エンブレムは西武撤退表明後は急落してるし竹園の盛り返すチャンス。

  59. 620 匿名さん

    竹園は再開発が上手くいくと魅力が出てくると思います。

  60. 621 匿名さん

    子育ての環境なら竹園でしょう。安全に通学できる。質も高い。そういう家庭が集まっている。分かり合える家族も多く住む。
    駅近はいろいろな人が住むでしょう。資産価値優先の人ばかりとは思わないけれど、転売を第一に考えている家庭は、安定した住民コミュニティを作りにくいんじゃない。

  61. 622 匿名さん

    竹園も官舎跡にマンションや戸建てができて、いろいろな人が集まりつつあります。学校のレベルも博士の子供が多かった今までのようにはいかなくなるでしょう。先生たちもホッとしてるんじゃないですかね。

  62. 623 匿名さん

    確かに竹園は博士の両親が多い学校で、今後は割合的には博士のお子さんは減るでしょう。
    小学校中学校の学校の学力は下がるかもしれませんが、
    ただ、それは吾妻も同じ。公務員宿舎がなくなり、戸建てなりマンションに変わるのですから。
    同じような年収を稼ぐ世帯が集まるので、教育には熱心でしょうし学力はそれほど変わらないかもしれませんよ。
    621さんが言っているのは、通学路に高級戸建てが多い方が、犯罪に巻き込まれる確率が少ないと言っているのでは?
    マンションばかりの通学路では、不審者がいたとしても、他のマンションの住民かと思い、誰も気に留めないでしょうし、
    逆に戸建てが多い地区ならば、見慣れない顔がうろついていれば、
    不審がる住民も増える。

  63. 624 匿名さん

    >>623
    デュオヒルズ&ウエリス竹園の合計戸数で、周辺一戸建て数を上回っていうように思いますが。

  64. 625 匿名さん

    自分の住まいから100m、300m、500mと順に広げて生活環境を確認して選ぶ。何を優先し何を諦めるか。駅近が必ずしもベストでない人が大半だと思います。
    子に一キロ以上も通学させる。通学路は安心?

  65. 626 匿名さん

    >>624
    自宅戸建てなり、自宅マンションを出てから、公道である通学路において、マンションの外壁脇を通る距離と、戸建ての外壁脇を通る距離では、どちらが長いでしょうか?

  66. 627 匿名さん

    ウエリス竹園があれだけ売れてないことを考えると、竹園三丁目を下回る吾妻三丁目は、坪60万円の戸建ては誰も買いませんね。。

  67. 628 匿名さん

    竹園が高級住宅地とは思わないけど、竹園3丁目なら戸建てがいいかな。駅から遠いマンションは魅力ないので。同じ竹園でも1丁目、2丁目の駅近ならマンションでもいい。吾妻以上にマンションだらけだけど。

  68. 629 通りがかりさん

    なにこの不気味な竹園アゲは、笑。
    しょーもな。

  69. 630 名無しさん

    で、話題の吾妻三丁目の周辺は賃貸マンションが多い様ですが、ここも賃貸が建つのでしょうか?

  70. 631 マンション検討中さん


    西武がなくなる影響かどうかわからんけど、
    エスペリアも安くなりにけり。
    83.23m2 で2950万円なり。

    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006175214/

  71. 632 匿名さん

    連鎖連鎖!目を覚まそう。

  72. 633 匿名さん

    築約10年なんだから、3000万円未満で当然。
    今までがおかしすぎた。

  73. 634 匿名

    エスペリアのこれはオーナーチェンジ,自分で住めない.

  74. 635 匿名さん

    吾妻三丁目の売却地の登記簿を見ると言ってた人は、なんの報告もなしですか?

  75. 636 通りがかりさん

    当人じゃないがなんで報告する義務があるんだ?(笑)
    自分で調べろ。

  76. 637 坪単価比較中さん

    ダイヤパレスの中古物件、ほとんど西向きなのに、南向きと記載されてて悪質。

    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005293202/

  77. 638 匿名さん

    登記簿の閲覧方法を色々教えてもらってたわりに、結果の報告はなしか。

  78. 639 匿名さん

    いや,エスペリアは南西向き.

  79. 640 匿名さん

    じつに小物感あふれる捨て台詞!
    簡単なんだから自分でお調べなさい。笑わせなさんな。

  80. 641 通りがかりさん

    吾妻3丁目跡地はレーベンプラッツかフージャースアベニューなんでしょうね。どちらも他の地域では割と低価格帯のようですが、ここは最低敷地面積が200平米?だったと思うのでその分価格は上がりそうですね。予算内なら是非とも購入したいとこですが。

  81. 642 匿名さん

    地場の不動産屋が落札したと聞いたが…。

  82. 643 坪単価比較中さん

    地場はちょっとなぁ

  83. 644 匿名さん

    たぶん一誠商事→賃貸アパートでしょう

  84. 645 通りがかりさん

    それはない。

  85. 646 匿名さん

    地元の不動産会社でそれなりの資金力あるとこって一誠商事しか思いつかないんだけど。でも賃貸はやめてもらいたいなぁ。

  86. 647 匿名さん

    もしかするとオーナーズワンかもしれませんよ。

  87. 648 匿名さん

    >>637
    間取り図にある方位だと南向きだけど?
    西向きじゃなくて南向き側の部屋じゃないの?

  88. 649 マンション検討中さん

    あそこに賃貸のアパートがずらりとたち並ぶ姿を見てみたいけれど(笑)、そもそも地場の不動産屋は、、、ナイよ。

  89. 650 匿名さん

    NSシリーズの賃貸マンションならありえるかも。
    個人的には戸建てがよかったけど、マンションの方が人口は増えるよね。

  90. 651 匿名さん

    賃貸マンションでも構わないけど、オーナーズワンはセンスが無さ過ぎて嫌だ

  91. 652 通りがかりさん

    賃貸でも、研究学園の WISTERIA や BLANCHE ROSE みたいな デザイナーズマンションが建つと良いですね。

  92. 653 匿名さん

    オーナーズワンって、不人気なの?

  93. 654 周辺住民さん

    >653

    まわりの景観を考えない派手な看板、とっくにつぶれた店の看板の放置、テナントスペースを改装した住みにくそうな部屋。
    こんなのが吾妻にできたら最悪。

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e286446.html
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e288188.html

  94. 655 匿名さん

    そういえば、西武撤退のせいか、三井不動産のつくば駅マンション進出の話もなくなったらしいですね。残念。

  95. 656 匿名さん

    西武撤退で、駅前にも車でないと人が集まらない、つまり、つくば駅も商業から郊外だった評価されたということですね。つくば駅は、単なる駅に近いだけ。通勤する人以外に魅力が薄かった。今の地価に見合うだけの魅力はなかったということ。
    7掛けぐらいの価値なんじゃない?

  96. 657 マンション検討中さん

    西武は立体駐車場がなんか心理的に抵抗感ある。
    駐車までの時間がかかるイメージ

  97. 658 匿名さん

    田舎は平置きを好むんですよ。だから郊外のだだっ広いイオンに人が集まる。アメリカの郊外も同じ。
    逆に都心部で平置き駐車場の百貨店なぞ見たことがない。
    結局、クルマ社会か電車移動かによって人の行動スタイルが変わるということ。
    つくばはクルマ社会。これを見誤って都心部と同じ形態で商売をすると失敗する。

  98. 659 匿名さん

    つくば駅は、鉄道を想定していない都市計画で出来上がったところに駅ができた。
    TX沿線は、TX開通に合わせて鉄道利用を前提に町をシンクロして造っている。
    大きな違い。学園都市駅は後者。成長できる伸びしろがある。
    駅前こそ、小中学校は遠い。共働きしようにも月極駐車場は高く制約あり。車で買い物に出る。駅利用以外に何かありますか?割合わない価格でゴメンなさいね。

  99. 660 匿名さん

    私は立駐好きですけどね。
    イオンモールのような平置きだと、空いてる場所を探して走りまわらないといけなくて、後から入った車に場所を取られたりするけど、立駐なら公平に順番に停められるので。
    雨の日は濡れずにすむし、夏は車内が暑くなりにくい。

  100. 661 匿名さん

    イーアスの駐車場とか、路面の進行方向表示なんて有って無いようなカオスだからな。
    まあ、わかりにくいのがいけないのかもしれないけど

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