茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 561 匿名さん

エンブレムキャンセル出そうですね。

2. 562 匿名さん

商業地としての価値は低くても、マンションにとっては駅近の価値はあると思います。もっとも、東京方面通勤・通学者にとっての価値だけですが。
    東京方面通勤・通学者といっても、つくばを離れられない事情のある世帯でない限り、より東京に近い場所に住むことを志向するでしょうから、つくば駅近の価値は、つくばを離れられない事情があり、かつ、東京方面通勤・通学者にしか訴求力がない。たとえば、共稼ぎ世帯で夫婦の一方がつくば市内で就職しているとか。
    そう考察すると、今のつくば駅周辺の地価やマンション価格はかなり割高ですね。

3. 563 名無しさん

まず、都内の大きなハコの百貨店と
    筑波西武のような小さなハコの名ばかり百貨店は
    別物と考えないとおかしな話になる。
    筑波西武のような集客力のないものがこの先もずっと駅前に鎮座し続ける未来の方が寧ろつくばにとってマイナスなのでは?
    ほとんどの人がいつかは来る日と思ってたはず。
    つくば駅前商業の将来像について考える良いきっかけになれば今回の閉店は寧ろ歓迎。
    というか避けられない道ですね。
    つくばは土浦などの旧来型の市街地と違って、
    大量の車が入ってこれない環境ではない。
    寧ろ大通りが集中しているので、道路環境においても郊外を上回ってるともいえる。
    ただし、駅周辺に郊外と同じような駐車環境はつくれない、ただ、例えば竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる、
    そういう商業環境の構築っていうのは、
    土地が細分化された通常の街と違って、
    意外と簡単に実現する事が可能だと思う。
    そもそも今のつくば駅前の
    映画館、その他娯楽系施設や家電屋一つ用意できてない商業集積って、イーアス一つより劣ってると思うし、だから逆にいうと、今以上のものをつくりだすハードルって大して高くないんだよね。

4. 564 匿名さん

西武の後がどうなるのか?
    それは、永続的な利益を求める企業から見た市場の評価。
    当然、商業地として地価に反映される。
    商業施設は、生活環境に繋がるので、今後、つくばセンターは、住みたいかどうか評価される。

もう、地価は下がってしまったと思うよ。

5. 565 匿名さん

563は、もっともらしいことを書いてるが、具体的に何を説明してるか不明。
    「竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる」て、
    「竹園再開発のやり方」って何?
    「駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導」って、吾妻に具体的に何を誘導するの?
    そして、何を「十分カバー」するの?

6. 566 匿名さん

買い物という点では百貨店が生活圏にはあってほしいとは思うけど、自宅の近くにはいらないな。
    私は年に数回化粧品買うか手土産買うくらいだから都内に行くときついでに何処かに寄ればで何とかなるし。
    服は今の筑波西武のショップにはあまり買いに行きたいとは思わないので、結局都内で試着→10%オフ期間にネット通販で割安にゲットが大体の流れ。
    デパートに価値を感じる人は私にとっては情報弱者じゃないの?って感じ。
    つくばだからっていうより、そもそもデパートが時代遅れ。

7. 567 匿名さん

地下じゃないけど、デパ地下食品店街がなくなるのが最も痛い。
    スーパーよりも、ちょっとだけ贅沢な惣菜店や菓子店。
    カスミにもヨークにもイオンにもないよね。

8. 568 匿名さん

つくば駅周辺のマンション開発に変化が出るだろうね。
    足踏みする懸念が強い。入札価格も下がるから、結果、価格の下がった物件の提供を受けられるだろう。どうしてもつくば駅の人には、好都合かな。楽しみでもある。

9. 569 名無しさん

竹園の再開発は、
    小学校やその他公的施設を移設、集約化して、
    新たにまとまったスペースをつくりだして、
    そこへ新たな都市機能の導入を図るという、
    公的な用地も巻き込んだ再開発。
    確か公園も削るんだったよね。

つくば駅北側の一帯の再開発もその手法になるでしょう。そのための小中一体の吾妻学園化という話もある。

商業機能以外の都市機能は、
    まあいろいろあるけど、
    例えば再開発に筑波大も参加させてみるとかね。
    駅近くに本部棟を移設するとかして、
    駅近くの来街者や滞在人口を増やすのも有りだと思うよ。
    あとはSCのように、シネコンやその他娯楽系機能や家電店など、被らない業態のものを一通り集めないと、集客も中途半端になる。
    今のクレオスクエアはキュートが西武に気を使った開発になってしまったせいで、
    SCが当たり前にやってる事すら出来てないね。
    本来、駅近は、駐車環境で劣る分を、商業機能の充実でカバーしなければならないのに、
    一通り揃えることすら出来てない。
    つくば駅前自体、郊外みたいなもので、
    郊外の強みである道路環境などでは寧ろ上回ってるぐらいの駅前なのに・・・
    筑波新都市開発っていうところ戦略の無さっていうのもつくば駅前にとっては悪影響あるだろうね。

10. 570 匿名さん

西武撤退報道によりつくば駅近の価値が下がりそうなタイミングで、研究学園のウェリスは価格を下げてきましたね。だいぶ売れ残りあるみたいですが、研究学園に追い風になりそうなこのチャンスを生かして完売できるといいですね。

11. 571 匿名さん

そもそもさ、西武があるからつくばのマンション買った、って人いるの?

12. 572 匿名さん

>>571 匿名さん
    近くに商業施設があって便利だから選んだ選んだ人はいるでしょう。エンブレムの営業さんも強調していたよ。スーパーでなくデパートが近くにあると。

13. 573 匿名さん

百貨店の食品やお菓子が気軽に買えるアドバンテージが失われてしまった。
    都市機能移転でカバーとかいってる人がいますが、ナンセンス。
    大学や役所等の公共機関を駅前に集めても、駅前住民の生活は別に豊かにならない。
    土浦駅前ヨーカドー跡地に入居した土浦市役所と発想が変わらない。
    地方の街では、中心地百貨店やスーパーの跡地に役所が入居して空洞化に歯止めをかけようとしてるらしいが、苦肉の策って感じ。

14. 574 匿名さん

水戸の京成百貨店は駅から結構離れたところにあるのに駐車場も立体で止め辛いみたいだし、駅周りは特に車も混んでて交通の便としてはマイナス面ばかりなのに割と集客もあって京成グループのデパートの中で唯一生き残ってるよね。

つくば西武との違いは、ハイブランドから若者向けブランドまで有名どころが出店してるところ、それから水戸自体茨城の中で唯一バスの便が良いところ。

結局のところ昨今の郊外モール人気からも分かるように、駅前とかは関係なくてその土地の交通事情を加味したアクセスや設備、そしてコンテンツが必要なんですよね。

15. 575 匿名さん

茨城みたく田舎は、電車で移動する人が少ないから、駅前であるメリットが薄くて、逆にクルマ移動者が多いから、だだっ広い平面駐車場の作れる郊外モールに人が集まる。
    よく言われることだけど、つくばも茨城の中の田舎町だった。ただそれだけのこと。

16. 576 匿名さん

中心部に人口を集中するような都市計画になっていないよね。
    贅沢な土地割が今となっては仇となっている。
    TX沿線の土地利用を参考に大胆に再開発。
    公共が土地を保有しているうちが最後のチャンス。
    できないと、中心は研究学園駅。つくば駅は盲腸線の折り返し駅。車両置き場だ。始発でも座れないのなら、つくば駅に魅力なし。

17. 577 匿名さん

>>576 匿名さん

つくば駅は始発駅のため、確実に座れますよ。研究学園駅前の方がはるかに閑散としてないか?

18. 578 匿名さん

研究学園駅周辺は右肩上がり。商業系も住宅系も着実に増えています。

19. 579 匿名さん

つくばが計画された時は、あのエリアに電車が入ることは
    必須のものとは考えられてなかった。来たらいいねぐらいで
    電車を想定して計画したのは今の駅辺りの地下に
    構造物を作らなかったことぐらい。
    人口集中が起こらないように公務員宿舎を分散させたので
    今の傾向に対応できないのは当たり前。
    で、今後は民間に官舎跡地を売り払ってどうぞ勝手にやってください。
    お手並み拝見というところ。

20. 580 匿名さん

>>576 匿名さん

始発駅なのに座れないのですか?
    ものすごく利用者が多いとか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸