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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
駐車場に入りにくい
車社会のマイルドヤンキー県民からするとそれだけで受け入れられないッツーことだっぺ
昔はそれでも選択肢がなかったから生き延びたけど、いまやイーアスもAEON MALLもララガーデンもある
ウェリスは竹園も研究学園も苦戦中です。これは駐車場の問題も大きいね。一方、レーベンは上手く販売を進めている印象。駅近の利便性で駐車場のデメリットをカバーしてるんじゃないかなあ。
つくばは、都会と田舎の調和を目指した街だったんですが、西武撤退で都会の部分が少なくなって、郊外ショッピングモールだらけのただの地方都市の典型に成り果てますね。
いや、もともとつくばを特別な街と思うこと自体が錯覚なのかも。
オークラが撤退したら最後の灯火も消えますね。中心地の空洞化が決定的になってしまいます。
みんなでオークラを利用しましょう。
徒歩生活圏を大切に思わない結果ですね。
資産価値が少し落ちたね。
イオンも撤退するんじゃない。
もっと資産価値が落ちるね。
自動車で動けるうちはいいけど、長い老後を考えて、少々高くても地元を大切にしていこう。
セブンアンドアイの会長が惜しいことしたと思うほど素晴らしい店舗になることに期待。報道によるとセブンアンドアイの経営陣は目先の利益しか見えてないようですね。
http://toshoken.com/news/7023
つくば駅周辺にこれだけマンションが増えて、今後も増える見込みなのに撤退。周辺住民が支え切れなかったとも言えます。今後、小さなショッピングモールは行き詰まると思う。自分の生活圏の環境は、自分たちで守る意識が必要です。
駅近の物件の入居待ちの人は、計算違いでショックでしょう。資産価値を前面に出して売っていたデベさん、これからキャンセルが出ないといいですね。
駐車場が入りにくいから西武に人が集まらなかったわけだから、ヨーカドーになっても同じ。
土浦駅前のヨーカドーが撤退したのに、ヨーカドーが来るわけない。
田舎の駅近は駐車場が確保しづらいから商業地には不適ということが西武撤退ではっきりした。
アワーズ守谷も駅近なのに駐車場が入りづらくて、駅からより遠いイオンの方が繁盛している。
アワーズ守谷のように飲み屋ばかりが入居するようになるのが最悪の結末。
田舎の駅近は少なくとも商業地としての価値は乏しい。
商業地としての価値は低くても、マンションにとっては駅近の価値はあると思います。もっとも、東京方面通勤・通学者にとっての価値だけですが。
東京方面通勤・通学者といっても、つくばを離れられない事情のある世帯でない限り、より東京に近い場所に住むことを志向するでしょうから、つくば駅近の価値は、つくばを離れられない事情があり、かつ、東京方面通勤・通学者にしか訴求力がない。たとえば、共稼ぎ世帯で夫婦の一方がつくば市内で就職しているとか。
そう考察すると、今のつくば駅周辺の地価やマンション価格はかなり割高ですね。
まず、都内の大きなハコの百貨店と
筑波西武のような小さなハコの名ばかり百貨店は
別物と考えないとおかしな話になる。
筑波西武のような集客力のないものがこの先もずっと駅前に鎮座し続ける未来の方が寧ろつくばにとってマイナスなのでは?
ほとんどの人がいつかは来る日と思ってたはず。
つくば駅前商業の将来像について考える良いきっかけになれば今回の閉店は寧ろ歓迎。
というか避けられない道ですね。
つくばは土浦などの旧来型の市街地と違って、
大量の車が入ってこれない環境ではない。
寧ろ大通りが集中しているので、道路環境においても郊外を上回ってるともいえる。
ただし、駅周辺に郊外と同じような駐車環境はつくれない、ただ、例えば竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる、
そういう商業環境の構築っていうのは、
土地が細分化された通常の街と違って、
意外と簡単に実現する事が可能だと思う。
そもそも今のつくば駅前の
映画館、その他娯楽系施設や家電屋一つ用意できてない商業集積って、イーアス一つより劣ってると思うし、だから逆にいうと、今以上のものをつくりだすハードルって大して高くないんだよね。
西武の後がどうなるのか?
それは、永続的な利益を求める企業から見た市場の評価。
当然、商業地として地価に反映される。
商業施設は、生活環境に繋がるので、今後、つくばセンターは、住みたいかどうか評価される。
もう、地価は下がってしまったと思うよ。
563は、もっともらしいことを書いてるが、具体的に何を説明してるか不明。
「竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる」て、
「竹園再開発のやり方」って何?
「駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導」って、吾妻に具体的に何を誘導するの?
そして、何を「十分カバー」するの?
買い物という点では百貨店が生活圏にはあってほしいとは思うけど、自宅の近くにはいらないな。
私は年に数回化粧品買うか手土産買うくらいだから都内に行くときついでに何処かに寄ればで何とかなるし。
服は今の筑波西武のショップにはあまり買いに行きたいとは思わないので、結局都内で試着→10%オフ期間にネット通販で割安にゲットが大体の流れ。
デパートに価値を感じる人は私にとっては情報弱者じゃないの?って感じ。
つくばだからっていうより、そもそもデパートが時代遅れ。
つくば駅周辺のマンション開発に変化が出るだろうね。
足踏みする懸念が強い。入札価格も下がるから、結果、価格の下がった物件の提供を受けられるだろう。どうしてもつくば駅の人には、好都合かな。楽しみでもある。
竹園の再開発は、
小学校やその他公的施設を移設、集約化して、
新たにまとまったスペースをつくりだして、
そこへ新たな都市機能の導入を図るという、
公的な用地も巻き込んだ再開発。
確か公園も削るんだったよね。
つくば駅北側の一帯の再開発もその手法になるでしょう。そのための小中一体の吾妻学園化という話もある。
商業機能以外の都市機能は、
まあいろいろあるけど、
例えば再開発に筑波大も参加させてみるとかね。
駅近くに本部棟を移設するとかして、
駅近くの来街者や滞在人口を増やすのも有りだと思うよ。
あとはSCのように、シネコンやその他娯楽系機能や家電店など、被らない業態のものを一通り集めないと、集客も中途半端になる。
今のクレオスクエアはキュートが西武に気を使った開発になってしまったせいで、
SCが当たり前にやってる事すら出来てないね。
本来、駅近は、駐車環境で劣る分を、商業機能の充実でカバーしなければならないのに、
一通り揃えることすら出来てない。
つくば駅前自体、郊外みたいなもので、
郊外の強みである道路環境などでは寧ろ上回ってるぐらいの駅前なのに・・・
筑波新都市開発っていうところ戦略の無さっていうのもつくば駅前にとっては悪影響あるだろうね。
西武撤退報道によりつくば駅近の価値が下がりそうなタイミングで、研究学園のウェリスは価格を下げてきましたね。だいぶ売れ残りあるみたいですが、研究学園に追い風になりそうなこのチャンスを生かして完売できるといいですね。
百貨店の食品やお菓子が気軽に買えるアドバンテージが失われてしまった。
都市機能移転でカバーとかいってる人がいますが、ナンセンス。
大学や役所等の公共機関を駅前に集めても、駅前住民の生活は別に豊かにならない。
土浦駅前ヨーカドー跡地に入居した土浦市役所と発想が変わらない。
地方の街では、中心地百貨店やスーパーの跡地に役所が入居して空洞化に歯止めをかけようとしてるらしいが、苦肉の策って感じ。
水戸の京成百貨店は駅から結構離れたところにあるのに駐車場も立体で止め辛いみたいだし、駅周りは特に車も混んでて交通の便としてはマイナス面ばかりなのに割と集客もあって京成グループのデパートの中で唯一生き残ってるよね。
つくば西武との違いは、ハイブランドから若者向けブランドまで有名どころが出店してるところ、それから水戸自体茨城の中で唯一バスの便が良いところ。
結局のところ昨今の郊外モール人気からも分かるように、駅前とかは関係なくてその土地の交通事情を加味したアクセスや設備、そしてコンテンツが必要なんですよね。
茨城みたく田舎は、電車で移動する人が少ないから、駅前であるメリットが薄くて、逆にクルマ移動者が多いから、だだっ広い平面駐車場の作れる郊外モールに人が集まる。
よく言われることだけど、つくばも茨城の中の田舎町だった。ただそれだけのこと。
中心部に人口を集中するような都市計画になっていないよね。
贅沢な土地割が今となっては仇となっている。
TX沿線の土地利用を参考に大胆に再開発。
公共が土地を保有しているうちが最後のチャンス。
できないと、中心は研究学園駅。つくば駅は盲腸線の折り返し駅。車両置き場だ。始発でも座れないのなら、つくば駅に魅力なし。
つくばが計画された時は、あのエリアに電車が入ることは
必須のものとは考えられてなかった。来たらいいねぐらいで
電車を想定して計画したのは今の駅辺りの地下に
構造物を作らなかったことぐらい。
人口集中が起こらないように公務員宿舎を分散させたので
今の傾向に対応できないのは当たり前。
で、今後は民間に官舎跡地を売り払ってどうぞ勝手にやってください。
お手並み拝見というところ。
西武撤退による地価下落の影響を受けて、財務省が動きました。
今年度売却予定だった吾妻1-4-2の土地売却を来年度に先送りすることを発表。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
8月8日更新情報です。
そんなに影響はないんじゃないのかな
隣駅と比べても始発に快速に地下駅で
周辺道路の渋滞も少なめだし。
私自身は西武利用者(食品メインだけど)なので残念だが。
地価が下がるとしたら、単純に新たな用地が供給される効果かと。
西武直営以外の専門店はクレオの持ち主と契約結びなおしたりして残るんじゃないの?
いきなり撤退と言われても死活問題な店もあるでしょ。
まあその後集客できなくなって減っていく可能性はあるけど。
589 590とも、実務を知らないね。
UR物件には賃借人が多数住んでいるから、全員立ち退きさせるには長い年月が必要。「宿舎」とは違う。だから、UR物件と一体開発は不可能。それを意図した売却先送りはありえない。西武撤退の余波と考える方が自然。関東財務局の意思決定手続が結構スピーディーなのを知らないようだね。
また、筑波都市整備と既存の各テナントが直接契約を結び直すのもまず考えがたい。
なぜなら、一部の各テナントと契約を結ぶと、あれだけ広い面積の場所を虫食い的に賃貸することになる。そうすると、建物をまとめて一体として貸し出す際の障害になる。
建物をまとめて一体として借りてくれる所が年末頃までに見つからなかった場合に、苦肉の策として、一部既存テナントと短期の賃貸契約を検討することはあっても、現時点で一部既存テナントと契約をし直すことはない。
現時点では、建物を一体で借りる大口の企業(イオン等)と交渉をしているはずで、既存テナントと契約を結び直すことはいないはず。
実務を知らない空論が沸くのは痛々しい。
賃借人を立退かせなくても土地建物の売却はできるし、新たな所有者は賃貸契約を解除(立退きを強制)できるのでは?
URみたいな公的機関が、そういうアコギな事をやるかどうかは存じませんが。
確かに吾妻一丁目のURは両側の公務員宿舎がこういうことになるとは
夢にも思わなかった時代に建ったものだし、こうなった以上どうするか
すぐにどうこうはないだろうけど、両脇を売却するとしても影響はある。
少し前に政府が出した、宿舎跡地などの国有地を介護施設目的に安く貸すのと
関係するかとも思ったが、茨城は候補地はなかったようだし。
ウェルス2物件が価格を下げて販売している。どちらもごく普通ながら良い物件だと思う。住まいを選ぶ人は、初めての人がほとんど。競合が多すぎて、選びきれず、安易に、駅近物件が買われていった。ローンが組みやすいことも災いした。私は、つくばの物件の市場価値はウェルスの販売価格程度だと思う。車がないと生活できないとほとんどの人が書き込むのに、割高すぎる駅近を選んだ理由がわからない。5年、12年と修繕費が倍となっていくタイミングで駅近物件が中古物件として売り出されるでしょう。中には、目の前を別の物件で塞がれ価値を落とす、駅近物件もあるでしょう。中心部はそういうものです。
まったく、何を読んでいるのか…。。
二年半で退去させることができるわけではない。
借家法上、解約や更新拒絶には正当理由が必要で、実務上、正当理由を満たすのはかなり困難。
建物を建て替えないと危険な場合とか。
また、立退料を払えば必ず立ち退きさせることができるわけでもない。しかも、全ての借家人とそれぞれ交渉する必要がある。
というわけで、2年半で立ち退きさせるのは不可能。
こういう場合は、新規入居を受け付けず、残存借家人を限界まで減らしてから、建物老朽化を理由に立ち退きを求め、最後は立退料で解決。全解決まで10年程度かかるのがセオリー。
匿名さん、ありがとうございます。
財務局の一覧表が更新されていて「法人 不動産業」と確かになっていました。
こういった方面に暗いのですが、登記簿は法務局かインターネットで見られるのですね。
マンションでも戸建でも良いから早く売り出してほしいな。
関東財務局のホームページによると坪40万前後(建物解体費込み)での売却ですが、
研究学園で三菱地所のマンションよりかなり安い。容積率の違いなのだろうか。
http://kantou.mof.go.jp/content/000138946.pdf
子育ての環境なら竹園でしょう。安全に通学できる。質も高い。そういう家庭が集まっている。分かり合える家族も多く住む。
駅近はいろいろな人が住むでしょう。資産価値優先の人ばかりとは思わないけれど、転売を第一に考えている家庭は、安定した住民コミュニティを作りにくいんじゃない。
竹園も官舎跡にマンションや戸建てができて、いろいろな人が集まりつつあります。学校のレベルも博士の子供が多かった今までのようにはいかなくなるでしょう。先生たちもホッとしてるんじゃないですかね。
確かに竹園は博士の両親が多い学校で、今後は割合的には博士のお子さんは減るでしょう。
小学校中学校の学校の学力は下がるかもしれませんが、
ただ、それは吾妻も同じ。公務員宿舎がなくなり、戸建てなりマンションに変わるのですから。
同じような年収を稼ぐ世帯が集まるので、教育には熱心でしょうし学力はそれほど変わらないかもしれませんよ。
621さんが言っているのは、通学路に高級戸建てが多い方が、犯罪に巻き込まれる確率が少ないと言っているのでは?
マンションばかりの通学路では、不審者がいたとしても、他のマンションの住民かと思い、誰も気に留めないでしょうし、
逆に戸建てが多い地区ならば、見慣れない顔がうろついていれば、
不審がる住民も増える。
自分の住まいから100m、300m、500mと順に広げて生活環境を確認して選ぶ。何を優先し何を諦めるか。駅近が必ずしもベストでない人が大半だと思います。
子に一キロ以上も通学させる。通学路は安心?
竹園が高級住宅地とは思わないけど、竹園3丁目なら戸建てがいいかな。駅から遠いマンションは魅力ないので。同じ竹園でも1丁目、2丁目の駅近ならマンションでもいい。吾妻以上にマンションだらけだけど。
西武がなくなる影響かどうかわからんけど、
エスペリアも安くなりにけり。
83.23m2 で2950万円なり。
http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006175214/
ダイヤパレスの中古物件、ほとんど西向きなのに、南向きと記載されてて悪質。
http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005293202/