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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 521 匿名さん

    みなさん、零細企業のオサーンに真面目にツッこまなくても。

  2. 522 名無しさん

    >>429
    >>444-461
    吾妻三丁目の落札業者は、まだ不明?

  3. 523 匿名さん

    まだですね。
    マンションデベロッパーということだけかと。

  4. 524 匿名さん

    マンデベというソースは?

  5. 525 買い替え検討中さん
  6. 526 マンション検討中さん

    こらw

  7. 527 通りがかりさん

    http://www.facebook.com/azumamatsuri/
    今日は吾妻まつり!
    来年からはエンブレム入居のみなさんも参加されるのでしょうね!

  8. 528 マンション検討中さん

    吾妻の官舎跡地。
    どこが落札したか、財務局にきけばわかるのですかね?きいてみようかな。

  9. 529 匿名さん

    わかるよ。

  10. 530 匿名さん

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    更新されましたね。
    吾妻三丁目は「売却」となりました。

  11. 531 匿名さん

    セブン、八尾と筑波の西武2店舗を閉鎖へ
    [2016年8月2日8時49分]

    いよいよですね。
    行く回数が減っていたので仕方ないですが、
    現実になくなると寂しいです。

    つくばも百貨店のない都市になってしまうのか。。。

  12. 532 匿名さん

    イオンに買われるとして、駅前にイオンだけは寂しいなぁ。
    これじゃ、研究学園以下じゃないか。

  13. 533 名無しさん

    西武の後にキッザニアとか最高なんだけどなあ。
    無理か?

  14. 534 匿名さん

    いよいよ名実ともに研究学園の時代になるんでしょうな。

  15. 535 通りがかりさん

    イオンつくば駅前店も、撤退の噂が以前あった様な…。
    イオンモールつくばができた頃の噂ですが。

  16. 536 匿名さん

    ここでも中心市街地の空洞化でしょうか。
    クレオも開業30年ですから建て替えの可能性もありますね。

    つくばのシンボルになる超高層タワマン&低層階に食品スーパーと専門店がベストかと。

  17. 537 匿名さん

    研究学園の時代になることはなく、単につくば全体が郊外型ショッピングモールだけの個性のない茨城の一地方都市として存在し続けるだけ。

  18. 538 通りがかりさん

    >>536 超高層タワマン&食品スーパーと専門店

    土浦駅前に似た様なのが有りましたよね。

  19. 539 匿名さん

    >>536 匿名さん

    最近外壁塗り直したばかりなので、建替えはないですよ。西武よりも寂しい感じだったイオンも撤退じゃないか。

  20. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん

    柏そごうも外壁をなおしてすぐ閉店のニュースだった気がしますよ

  21. 541 匿名さん

    駐車場に入りにくい

    車社会のマイルドヤンキー県民からするとそれだけで受け入れられないッツーことだっぺ
    昔はそれでも選択肢がなかったから生き延びたけど、いまやイーアスもAEON MALLもララガーデンもある

  22. 542 匿名さん

    興味深い。
    ウエリス竹園も駐車場が一戸一台のために苦戦しているわけで、都会人が田舎のクルマ生活の実態を理解せず失敗する例としては共通している。

  23. 543 匿名さん

    ウェリスは竹園も研究学園も苦戦中です。これは駐車場の問題も大きいね。一方、レーベンは上手く販売を進めている印象。駅近の利便性で駐車場のデメリットをカバーしてるんじゃないかなあ。

  24. 544 匿名さん

    >>543 匿名さん

    レーベンつくばは自走式200%カバーしてるしね。クレオは確かに駐車場使いにくいわー。

  25. 545 匿名さん

    でも研究学園のレーベンはどこも機械式メインだし2台分は確保されてないですよね
    クルマを使用するには辛い環境と思います

  26. 546 匿名さん

    つくばは、都会と田舎の調和を目指した街だったんですが、西武撤退で都会の部分が少なくなって、郊外ショッピングモールだらけのただの地方都市の典型に成り果てますね。
    いや、もともとつくばを特別な街と思うこと自体が錯覚なのかも。
    オークラが撤退したら最後の灯火も消えますね。中心地の空洞化が決定的になってしまいます。
    みんなでオークラを利用しましょう。

  27. 547 匿名さん

    徒歩生活圏を大切に思わない結果ですね。
    資産価値が少し落ちたね。
    イオンも撤退するんじゃない。
    もっと資産価値が落ちるね。

    自動車で動けるうちはいいけど、長い老後を考えて、少々高くても地元を大切にしていこう。

  28. 548 匿名さん

    科学を前面にだしてるのなら、科学未来館のような施設にしてしまうとか?

  29. 549 匿名さん

    科学未来館をつくったら、今度はエキスポセンターがつぶれるよ

  30. 550 匿名さん

    セブンアンドアイの会長が惜しいことしたと思うほど素晴らしい店舗になることに期待。報道によるとセブンアンドアイの経営陣は目先の利益しか見えてないようですね。
    http://toshoken.com/news/7023

  31. 551 匿名さん

    普段頻繁に利用してない層が物申すのは身勝手というものでは?
    慈善事業じゃないんだからさ
    あなた方のマンションの資産価値なんか知るかよ

  32. 552 匿名さん

    つくば駅周辺にこれだけマンションが増えて、今後も増える見込みなのに撤退。周辺住民が支え切れなかったとも言えます。今後、小さなショッピングモールは行き詰まると思う。自分の生活圏の環境は、自分たちで守る意識が必要です。
    駅近の物件の入居待ちの人は、計算違いでショックでしょう。資産価値を前面に出して売っていたデベさん、これからキャンセルが出ないといいですね。

  33. 553 ご近所さん

    >>552さん
    なんか今回の突然の閉店は現IYホールディングスの経営陣が
    おそらく個々の店舗の状況はあまり斟酌せずに
    赤字店舗は一律閉店の大方針に巻き込まれたという話があります。
    その方針でいけば跡地はセブンイレブンとイトーヨーカ堂に
    なってもおかしくはない。
    西武(鉄道)が百貨店も買い戻すという一時の噂が本当になっているか
    イーアスに出てきた三越(伊勢丹)あたりが来てくれたらいいんですが。

  34. 554 匿名さん

    高島屋とか松坂屋もいいね。

  35. 555 匿名さん

    ありえん。現実見ろって。

  36. 556 匿名さん

    553

    西武跡がヨーカドーになったら、
    同じ建物にイオンと同居ですね。
    それはそれで面白いかも。

    セブンアンドアイとしてはイオンを追い出してアリオにしたいのでしょうが。

  37. 557 匿名さん

    駐車場が入りにくいから西武に人が集まらなかったわけだから、ヨーカドーになっても同じ。
    土浦駅前のヨーカドーが撤退したのに、ヨーカドーが来るわけない。
    田舎の駅近は駐車場が確保しづらいから商業地には不適ということが西武撤退ではっきりした。
    アワーズ守谷も駅近なのに駐車場が入りづらくて、駅からより遠いイオンの方が繁盛している。
    アワーズ守谷のように飲み屋ばかりが入居するようになるのが最悪の結末。
    田舎の駅近は少なくとも商業地としての価値は乏しい。

  38. 558 匿名さん

    にも関わらずマンションだけは都会と同じように駅近をありがたがる輩ばかりですね。
    自分の価値観というものがないんだな。
    結果として高値掴みになる可能性を含んでしまう。

  39. 559 匿名さん

    「つくば駅から乗っても座れない状況」=つくば駅を選んだ意味ってなに?
    「車通勤」=つくば駅近を選んだ理由ってなに?

    踊らされた方々に、完売!

  40. 560 マンション比較中さん

    TXで西武に来る人が少ない、つまり沿線人口が少ないという問題ですね。
    これで、つくばも、フツーの田舎になるということだと思われる

  41. 561 匿名さん

    エンブレムキャンセル出そうですね。

  42. 562 匿名さん

    商業地としての価値は低くても、マンションにとっては駅近の価値はあると思います。もっとも、東京方面通勤・通学者にとっての価値だけですが。
    東京方面通勤・通学者といっても、つくばを離れられない事情のある世帯でない限り、より東京に近い場所に住むことを志向するでしょうから、つくば駅近の価値は、つくばを離れられない事情があり、かつ、東京方面通勤・通学者にしか訴求力がない。たとえば、共稼ぎ世帯で夫婦の一方がつくば市内で就職しているとか。
    そう考察すると、今のつくば駅周辺の地価やマンション価格はかなり割高ですね。

  43. 563 名無しさん

    まず、都内の大きなハコの百貨店と
    筑波西武のような小さなハコの名ばかり百貨店は
    別物と考えないとおかしな話になる。
    筑波西武のような集客力のないものがこの先もずっと駅前に鎮座し続ける未来の方が寧ろつくばにとってマイナスなのでは?
    ほとんどの人がいつかは来る日と思ってたはず。
    つくば駅前商業の将来像について考える良いきっかけになれば今回の閉店は寧ろ歓迎。
    というか避けられない道ですね。
    つくばは土浦などの旧来型の市街地と違って、
    大量の車が入ってこれない環境ではない。
    寧ろ大通りが集中しているので、道路環境においても郊外を上回ってるともいえる。
    ただし、駅周辺に郊外と同じような駐車環境はつくれない、ただ、例えば竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる、
    そういう商業環境の構築っていうのは、
    土地が細分化された通常の街と違って、
    意外と簡単に実現する事が可能だと思う。
    そもそも今のつくば駅前の
    映画館、その他娯楽系施設や家電屋一つ用意できてない商業集積って、イーアス一つより劣ってると思うし、だから逆にいうと、今以上のものをつくりだすハードルって大して高くないんだよね。


  44. 564 匿名さん

    西武の後がどうなるのか?
    それは、永続的な利益を求める企業から見た市場の評価。
    当然、商業地として地価に反映される。
    商業施設は、生活環境に繋がるので、今後、つくばセンターは、住みたいかどうか評価される。

    もう、地価は下がってしまったと思うよ。

  45. 565 匿名さん

    563は、もっともらしいことを書いてるが、具体的に何を説明してるか不明。
    「竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる」て、
    「竹園再開発のやり方」って何?
    「駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導」って、吾妻に具体的に何を誘導するの?
    そして、何を「十分カバー」するの?

  46. 566 匿名さん

    買い物という点では百貨店が生活圏にはあってほしいとは思うけど、自宅の近くにはいらないな。
    私は年に数回化粧品買うか手土産買うくらいだから都内に行くときついでに何処かに寄ればで何とかなるし。
    服は今の筑波西武のショップにはあまり買いに行きたいとは思わないので、結局都内で試着→10%オフ期間にネット通販で割安にゲットが大体の流れ。
    デパートに価値を感じる人は私にとっては情報弱者じゃないの?って感じ。
    つくばだからっていうより、そもそもデパートが時代遅れ。

  47. 567 匿名さん

    地下じゃないけど、デパ地下食品店街がなくなるのが最も痛い。
    スーパーよりも、ちょっとだけ贅沢な惣菜店や菓子店。
    カスミにもヨークにもイオンにもないよね。

  48. 568 匿名さん

    つくば駅周辺のマンション開発に変化が出るだろうね。
    足踏みする懸念が強い。入札価格も下がるから、結果、価格の下がった物件の提供を受けられるだろう。どうしてもつくば駅の人には、好都合かな。楽しみでもある。

  49. 569 名無しさん

    竹園の再開発は、
    小学校やその他公的施設を移設、集約化して、
    新たにまとまったスペースをつくりだして、
    そこへ新たな都市機能の導入を図るという、
    公的な用地も巻き込んだ再開発。
    確か公園も削るんだったよね。

    つくば駅北側の一帯の再開発もその手法になるでしょう。そのための小中一体の吾妻学園化という話もある。

    商業機能以外の都市機能は、
    まあいろいろあるけど、
    例えば再開発に筑波大も参加させてみるとかね。
    駅近くに本部棟を移設するとかして、
    駅近くの来街者や滞在人口を増やすのも有りだと思うよ。
    あとはSCのように、シネコンやその他娯楽系機能や家電店など、被らない業態のものを一通り集めないと、集客も中途半端になる。
    今のクレオスクエアはキュートが西武に気を使った開発になってしまったせいで、
    SCが当たり前にやってる事すら出来てないね。
    本来、駅近は、駐車環境で劣る分を、商業機能の充実でカバーしなければならないのに、
    一通り揃えることすら出来てない。
    つくば駅前自体、郊外みたいなもので、
    郊外の強みである道路環境などでは寧ろ上回ってるぐらいの駅前なのに・・・
    筑波新都市開発っていうところ戦略の無さっていうのもつくば駅前にとっては悪影響あるだろうね。













  50. 570 匿名さん

    西武撤退報道によりつくば駅近の価値が下がりそうなタイミングで、研究学園のウェリスは価格を下げてきましたね。だいぶ売れ残りあるみたいですが、研究学園に追い風になりそうなこのチャンスを生かして完売できるといいですね。

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