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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 481 匿名さん

    今後もマンション5000万、戸建て7000万もの資産価値が継続するとはとても思えない。
    市内や近隣に職場があって地元を離れられない人はともかく、都内通勤の人がこの価格で茨城を買うのは正気の沙汰とは思えない。
    素直に多摩や神奈川にするべき。

    資産価値なんかどうでもいい。気に入ったんだ。暴落しても後悔しない。という人ならいいと思います。

  2. 482 マンション検討中さん

    つくば駅近くの戸建て開発は利益を出しづらくなっている
    緑化率とか無電柱義務化とか条例で戸建て業者締めだしてる感じだし。
    おそらく戸建ては出来ないと思うよ。

  3. 483 匿名さん

    >>480 通りがかりさん

    近隣には結構マンションありますね。
    ダイアパレス、モナーク、パークヒル、レジデンシャル、レクセルなど。
    確かに戸建てかどうか微妙な位置です。

    ただこの辺から春日のあたりは近くにスーパーマーケットなどがないのがマイナスポイントと思っています。あるのはせいぜいウエルシア。
    ちょっと徒歩で日用品の買い物しようと思ったら、駅までえっちらおっちら行かないといけないのが厳しい。

  4. 484 匿名さん

    つくばは、所詮郊外のベッドタウンの終着駅。
    オフィス重要地である丸の内とは似ても似つかない。
    国家として有効利用すべき丸の内に戸建てがあるのは違和感あるが、つくば駅徒歩圏に戸建てがあっても違和感はない。

  5. 485 匿名さん

    駅前(駅近じゃない)に戸建てがあったら、違和感ありすぎ。

  6. 486 マンション検討中さん

    あと公務員宿舎跡地とかは建物も一緒に取得するしかないから
    解体費などに余計に金が掛かるし期間も掛かる。
    戸建て並べただけじゃ利益が得られない。
    たとえわずかに利益が出ても、
    通常、企業は大きく投資したら大きく儲けようとするもの。
    つくば駅近くでハイリスクローリターンな戸建て開発なんてやるわけないよ。
    そもそもやる意味が無い。小さく稼ぐなら郊外をせっせと開発している方がマシ。

  7. 487 匿名さん

    >>484
    >>つくばは、所詮郊外のベッドタウンの終着駅。

    昼夜間人口比率が108.7%で、昼間の方が多い。
    昼間の流入者が流出者より多いと言うこと。
    http://tamagazou.machinami.net/ibaraki.htm
    6年前よりも6%上昇している。

    従って、「所詮郊外のベッドタウンの終着駅は間違い」。

    丸の内と比べるなら、100m四方もない狭~いセンター地区だけで比較して欲しい。
    あの高尚さは、日本全国見てもなかなか無いと思うが。
    CMにも結構使われているし、レンジャーシリーズの舞台にも日常茶飯。

    センター地区の拡張を望むなら、近辺に戸建ては不要。

  8. 488 匿名さん

    >484

    つくばと丸の内を比べる時点で説得力がないですね。

    つくばはベッドタウンではないですよ。
    研究所や事業所も多いから、TXの下り方向への通勤も少なくないです。

    だから、周辺の市町から人が集まるし、都市規模の割に商業施設やオフィスも多いのです。

  9. 489 評判気になるさん

    >>487 匿名さん
    つくば駅中心に100米四方ってこと?
    別にどこにでもあるような地方都市の光景だと思いますが…
    まあ飲屋街とかはないけど、何がそんなに高尚なのかよくわからない
    レンジャーシリーズに使われているから?
    意味不明

  10. 490 匿名さん

    >>489
    建築家の価値もわからん人に説明しても無駄。

  11. 491 匿名さん

    エンブレムの光井さんも、名だたる建築家の作品群の景観を損ねないように苦慮。

  12. 492 匿名さん

    県内路線価 つくば駅前 連続1位
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14673859218643

  13. 493 匿名さん

    ああ
    エンブレムの周囲100米四方を評価してほしいってことね
    相変わらずわかりやすいねエンブレム買っちゃった人達は

  14. 494 匿名さん

    >>493
    このわけわからん書き込みは何だ?

  15. 495 匿名さん

    >>494
    489=493
    これなら判りやすいでしょうがw。

  16. 496 匿名さん

    つくばから東京方面へは流出、つくば近隣市町村(土浦、牛久、下妻等)からは流入という図式ですね。
    上りと下りのエクスプレスの乗降客数だけを見ると、流出超過ですが、クルマでつくばに通勤等する層がいるために昼間人口は流入超過になっています。

  17. 497 匿名さん

    吾妻の跡地は結局新興デベのマンションかな。
    どうせまたレーベンかフーでしょう。

    地元人がどれだけ一等地と言ったって、財閥系は見切りをつけているよね。
    LaLaガーデンとパークハウスで懲りてこの地域に将来性はないと踏んだのでしょう。
    ちばらきは、せいぜい柏の葉キャンパスまでにしようということですね。

  18. 498 匿名さん

    ぐうの音も出ないほど正鵠を得たご指摘でございます。

  19. 499 匿名さん

    489=493=497
    つくば愛の無いカキコだな。
    どうしてもつくばを貶めたいらしい。

    LaLaガーデン(三井)はイーアスやイオン土浦・つくばをかいくぐって生き延びているんだが。最近はTSUTAYAが大規模展開した相乗効果も出ているよ。もう元はとっているはず。
    新しい大規模商業施設が近隣にできると売り上げが3割落ちると言うね。
    これに当てはめると、0.7(イーアス開業)×0.7(イオン土浦開業)×0.7(イオンつくば開業)=0.343。理論的には、とっくに潰れてるはずだが、生き残ってる。

    更に三井は、つくば駅近にMSの無かった2000年初頭にメゾンヴェールつくばを建てて美味しい思いをしてる。

    三菱は本丸(つくば駅周辺)を攻めず、外堀(研究学園駅周辺)を攻めて失敗した例。
    エンブレムの場所に進出していたら、大成功だったろうに。

    ちゃんと分析してからモノを言えよ、僻み根性の人。
    今更、つくばは田舎の小都市とでも言ってみるかw

  20. 500 匿名さん

    497、498は連投でしょうか?

  21. 501 匿名さん

    マイナス思考の書き込みが多いですね。つくばは伸びていきますよ。これから。

  22. 502 名無しさん

    どうしてもつくばを貶めたい人がいるらしい。
    自分が嫌いなら放っておけば良いのになぁ。。。

  23. 503 匿名さん

    三井はスタバやらタワレコやらくまざわ書店やら撤退して虫の息のところ、TSUTAYAが来て巻き返しを図り始めたばかりで、全く楽観視できない。
    三菱が失敗したのは外堀だからではなく主にリーマンショックのせい。
    当時研究学園地区はイーアスの開業などで、センター地区より勢いがあった。
    まあ理由は何にせよ、あまり旨味がないと見たのか、もう財閥系デベはつくばには乗り出してこない。

    今更もなにもつくばは田舎の小都市で間違いない。
    それをセンター地区がどうのとか、格調高いとかいう輩がいるから恥ずかしくなってしまう。

  24. 504 匿名さん

    妄想が爆発してますね…。
    空き店舗の目立つLaLaガーデンと三井ビル。
    メゾンヴェール以降つくばに進出しない三井。
    最後は投げ売りだったパークハウス。
    利益が見込めないため進出しない三井と三菱。財閥系が手を引いた街、つくば。

    あとは、つくば愛に溢れる人達が開発すればよい。

  25. 505 マンション検討中さん

    田舎の小都市だし、格調高いともおもわないけれど
    つくばが好きだな。
    財閥系でなくても良いので、素敵な街並みをつくってくれたら嬉しいです。それだけかな。

    わざわざ鼻息荒く貶める方、お疲れ様。
    もうここはいいよ。ありがとう!

  26. 506 匿名さん

    最後はつくば愛で一致団結だ。
    えいえいおー!

  27. 507 評判気になるさん

    500の言う通りだね。単純につくばの街並みを気に入った方が住めばいいし、つくばが嫌であれば他に行けばいい。多分他に行ってもその地域のアラ探しを始めるだろう。虚しい人達だね。つくば以外の場所から投稿する人は全く意味の無い悪口にしか聞こえない。住んでから言って欲しい。財閥系が何なの?マンション基礎の杭打ちもできなかったじゃない。財閥や大手を評価する人達は時代遅れだね。つくばに住んで日は浅いが総合的に住みやすい地域だと思う。つくばは好きだね。

  28. 508 評判気になるさん

    ごめんなさい。505の間違いでした。

  29. 509 通りがかりさん

    でも、大手だからこそ全棟建替えという様な大きな補償ができるのです。ヒュー◯ーの様な中小デベだと会社たたまれてしまうので、買った人の泣寝入りになりかねない。
    財閥系でなくても、せめてメジャーセブンに期待したい。

  30. 510 ご近所さん

    貧乏人のくせに大企業ばかり応援し自民党に投票するような連中が日本を駄目にしてる。
    寄らば大樹の陰みたいなチキン野郎は格好悪い。

    優秀と言われるやつらが起業やベンチャーではなく公務員や大企業目指すダサい国だな。

  31. 511 匿名さん

    それはつくばのマンションと何の関係があるのかな。

  32. 512 名無しさん

    つくばには研究公務員が多い。成績優秀でもベンチャー目指さず寄らば大樹の安定志向。

  33. 513 匿名さん

    510は中小デベ関係者の書き込みくさいな。
    くさい くさいで〜。

  34. 514 匿名さん

    今、研究公務員を目指すことがどれだけ冒険か知らないだろ。
    5年で結果出さなかったら契約終了だ。ベンチャー企業の見返りもないし、
    好きな研究をするということだけをモチベーションにして、将来の不安を見ないことに
    してるのになぁ。

  35. 515 名無しさん

    今、研究公務員を目指す人達は、まだ住居を買う世代ではない。
    住居を買うのは既にパーマネントの研究公務員になっている人達だが、彼等も裕福層ではないし、管理職になると転勤もあり得るから、売却に苦労しそうな物件には手を出しづらい。

  36. 516 通りがかりさん

    今の日本で中小入る奴はチャレンジ精神じゃなくて、大手に入れなかっただけだからのう

  37. 517 510

    >>513
    残念だが全く関係ない。
    君は自分の都合悪い書込は関係者に見えてくる典型的2ch脳だから精神科に行く事を勧める。

    >>514
    俺は自分の会社やってるが1年でも結果出さないと傾くんだが。
    5年なんて民間の感覚からすると大甘。

  38. 518 匿名さん

    民間もピンからキリまであるからのう。
    普通は数年で結果出せないからって即クビにはならん。

    まあ零細自営業の店主なら厳しいのは当たり前だから、八つ当たりせずに励むとよいぞ。

  39. 519 匿名さん

    >517
    民間だろうが国だろうが、研究で一年単位のスパンでしか考えられない近視眼的な組織は傾いても仕方ないと思いますよ。

  40. 520 マンション検討中さん

    >>519
     ごもっとも。

  41. 521 匿名さん

    みなさん、零細企業のオサーンに真面目にツッこまなくても。

  42. 522 名無しさん

    >>429
    >>444-461
    吾妻三丁目の落札業者は、まだ不明?

  43. 523 匿名さん

    まだですね。
    マンションデベロッパーということだけかと。

  44. 524 匿名さん

    マンデベというソースは?

  45. 525 買い替え検討中さん
  46. 526 マンション検討中さん

    こらw

  47. 527 通りがかりさん

    http://www.facebook.com/azumamatsuri/
    今日は吾妻まつり!
    来年からはエンブレム入居のみなさんも参加されるのでしょうね!

  48. 528 マンション検討中さん

    吾妻の官舎跡地。
    どこが落札したか、財務局にきけばわかるのですかね?きいてみようかな。

  49. 529 匿名さん

    わかるよ。

  50. 530 匿名さん

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    更新されましたね。
    吾妻三丁目は「売却」となりました。

  51. 531 匿名さん

    セブン、八尾と筑波の西武2店舗を閉鎖へ
    [2016年8月2日8時49分]

    いよいよですね。
    行く回数が減っていたので仕方ないですが、
    現実になくなると寂しいです。

    つくばも百貨店のない都市になってしまうのか。。。

  52. 532 匿名さん

    イオンに買われるとして、駅前にイオンだけは寂しいなぁ。
    これじゃ、研究学園以下じゃないか。

  53. 533 名無しさん

    西武の後にキッザニアとか最高なんだけどなあ。
    無理か?

  54. 534 匿名さん

    いよいよ名実ともに研究学園の時代になるんでしょうな。

  55. 535 通りがかりさん

    イオンつくば駅前店も、撤退の噂が以前あった様な…。
    イオンモールつくばができた頃の噂ですが。

  56. 536 匿名さん

    ここでも中心市街地の空洞化でしょうか。
    クレオも開業30年ですから建て替えの可能性もありますね。

    つくばのシンボルになる超高層タワマン&低層階に食品スーパーと専門店がベストかと。

  57. 537 匿名さん

    研究学園の時代になることはなく、単につくば全体が郊外型ショッピングモールだけの個性のない茨城の一地方都市として存在し続けるだけ。

  58. 538 通りがかりさん

    >>536 超高層タワマン&食品スーパーと専門店

    土浦駅前に似た様なのが有りましたよね。

  59. 539 匿名さん

    >>536 匿名さん

    最近外壁塗り直したばかりなので、建替えはないですよ。西武よりも寂しい感じだったイオンも撤退じゃないか。

  60. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん

    柏そごうも外壁をなおしてすぐ閉店のニュースだった気がしますよ

  61. 541 匿名さん

    駐車場に入りにくい

    車社会のマイルドヤンキー県民からするとそれだけで受け入れられないッツーことだっぺ
    昔はそれでも選択肢がなかったから生き延びたけど、いまやイーアスもAEON MALLもララガーデンもある

  62. 542 匿名さん

    興味深い。
    ウエリス竹園も駐車場が一戸一台のために苦戦しているわけで、都会人が田舎のクルマ生活の実態を理解せず失敗する例としては共通している。

  63. 543 匿名さん

    ウェリスは竹園も研究学園も苦戦中です。これは駐車場の問題も大きいね。一方、レーベンは上手く販売を進めている印象。駅近の利便性で駐車場のデメリットをカバーしてるんじゃないかなあ。

  64. 544 匿名さん

    >>543 匿名さん

    レーベンつくばは自走式200%カバーしてるしね。クレオは確かに駐車場使いにくいわー。

  65. 545 匿名さん

    でも研究学園のレーベンはどこも機械式メインだし2台分は確保されてないですよね
    クルマを使用するには辛い環境と思います

  66. 546 匿名さん

    つくばは、都会と田舎の調和を目指した街だったんですが、西武撤退で都会の部分が少なくなって、郊外ショッピングモールだらけのただの地方都市の典型に成り果てますね。
    いや、もともとつくばを特別な街と思うこと自体が錯覚なのかも。
    オークラが撤退したら最後の灯火も消えますね。中心地の空洞化が決定的になってしまいます。
    みんなでオークラを利用しましょう。

  67. 547 匿名さん

    徒歩生活圏を大切に思わない結果ですね。
    資産価値が少し落ちたね。
    イオンも撤退するんじゃない。
    もっと資産価値が落ちるね。

    自動車で動けるうちはいいけど、長い老後を考えて、少々高くても地元を大切にしていこう。

  68. 548 匿名さん

    科学を前面にだしてるのなら、科学未来館のような施設にしてしまうとか?

  69. 549 匿名さん

    科学未来館をつくったら、今度はエキスポセンターがつぶれるよ

  70. 550 匿名さん

    セブンアンドアイの会長が惜しいことしたと思うほど素晴らしい店舗になることに期待。報道によるとセブンアンドアイの経営陣は目先の利益しか見えてないようですね。
    http://toshoken.com/news/7023

  71. 551 匿名さん

    普段頻繁に利用してない層が物申すのは身勝手というものでは?
    慈善事業じゃないんだからさ
    あなた方のマンションの資産価値なんか知るかよ

  72. 552 匿名さん

    つくば駅周辺にこれだけマンションが増えて、今後も増える見込みなのに撤退。周辺住民が支え切れなかったとも言えます。今後、小さなショッピングモールは行き詰まると思う。自分の生活圏の環境は、自分たちで守る意識が必要です。
    駅近の物件の入居待ちの人は、計算違いでショックでしょう。資産価値を前面に出して売っていたデベさん、これからキャンセルが出ないといいですね。

  73. 553 ご近所さん

    >>552さん
    なんか今回の突然の閉店は現IYホールディングスの経営陣が
    おそらく個々の店舗の状況はあまり斟酌せずに
    赤字店舗は一律閉店の大方針に巻き込まれたという話があります。
    その方針でいけば跡地はセブンイレブンとイトーヨーカ堂に
    なってもおかしくはない。
    西武(鉄道)が百貨店も買い戻すという一時の噂が本当になっているか
    イーアスに出てきた三越(伊勢丹)あたりが来てくれたらいいんですが。

  74. 554 匿名さん

    高島屋とか松坂屋もいいね。

  75. 555 匿名さん

    ありえん。現実見ろって。

  76. 556 匿名さん

    553

    西武跡がヨーカドーになったら、
    同じ建物にイオンと同居ですね。
    それはそれで面白いかも。

    セブンアンドアイとしてはイオンを追い出してアリオにしたいのでしょうが。

  77. 557 匿名さん

    駐車場が入りにくいから西武に人が集まらなかったわけだから、ヨーカドーになっても同じ。
    土浦駅前のヨーカドーが撤退したのに、ヨーカドーが来るわけない。
    田舎の駅近は駐車場が確保しづらいから商業地には不適ということが西武撤退ではっきりした。
    アワーズ守谷も駅近なのに駐車場が入りづらくて、駅からより遠いイオンの方が繁盛している。
    アワーズ守谷のように飲み屋ばかりが入居するようになるのが最悪の結末。
    田舎の駅近は少なくとも商業地としての価値は乏しい。

  78. 558 匿名さん

    にも関わらずマンションだけは都会と同じように駅近をありがたがる輩ばかりですね。
    自分の価値観というものがないんだな。
    結果として高値掴みになる可能性を含んでしまう。

  79. 559 匿名さん

    「つくば駅から乗っても座れない状況」=つくば駅を選んだ意味ってなに?
    「車通勤」=つくば駅近を選んだ理由ってなに?

    踊らされた方々に、完売!

  80. 560 マンション比較中さん

    TXで西武に来る人が少ない、つまり沿線人口が少ないという問題ですね。
    これで、つくばも、フツーの田舎になるということだと思われる

  81. 561 匿名さん

    エンブレムキャンセル出そうですね。

  82. 562 匿名さん

    商業地としての価値は低くても、マンションにとっては駅近の価値はあると思います。もっとも、東京方面通勤・通学者にとっての価値だけですが。
    東京方面通勤・通学者といっても、つくばを離れられない事情のある世帯でない限り、より東京に近い場所に住むことを志向するでしょうから、つくば駅近の価値は、つくばを離れられない事情があり、かつ、東京方面通勤・通学者にしか訴求力がない。たとえば、共稼ぎ世帯で夫婦の一方がつくば市内で就職しているとか。
    そう考察すると、今のつくば駅周辺の地価やマンション価格はかなり割高ですね。

  83. 563 名無しさん

    まず、都内の大きなハコの百貨店と
    筑波西武のような小さなハコの名ばかり百貨店は
    別物と考えないとおかしな話になる。
    筑波西武のような集客力のないものがこの先もずっと駅前に鎮座し続ける未来の方が寧ろつくばにとってマイナスなのでは?
    ほとんどの人がいつかは来る日と思ってたはず。
    つくば駅前商業の将来像について考える良いきっかけになれば今回の閉店は寧ろ歓迎。
    というか避けられない道ですね。
    つくばは土浦などの旧来型の市街地と違って、
    大量の車が入ってこれない環境ではない。
    寧ろ大通りが集中しているので、道路環境においても郊外を上回ってるともいえる。
    ただし、駅周辺に郊外と同じような駐車環境はつくれない、ただ、例えば竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる、
    そういう商業環境の構築っていうのは、
    土地が細分化された通常の街と違って、
    意外と簡単に実現する事が可能だと思う。
    そもそも今のつくば駅前の
    映画館、その他娯楽系施設や家電屋一つ用意できてない商業集積って、イーアス一つより劣ってると思うし、だから逆にいうと、今以上のものをつくりだすハードルって大して高くないんだよね。


  84. 564 匿名さん

    西武の後がどうなるのか?
    それは、永続的な利益を求める企業から見た市場の評価。
    当然、商業地として地価に反映される。
    商業施設は、生活環境に繋がるので、今後、つくばセンターは、住みたいかどうか評価される。

    もう、地価は下がってしまったと思うよ。

  85. 565 匿名さん

    563は、もっともらしいことを書いてるが、具体的に何を説明してるか不明。
    「竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる」て、
    「竹園再開発のやり方」って何?
    「駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導」って、吾妻に具体的に何を誘導するの?
    そして、何を「十分カバー」するの?

  86. 566 匿名さん

    買い物という点では百貨店が生活圏にはあってほしいとは思うけど、自宅の近くにはいらないな。
    私は年に数回化粧品買うか手土産買うくらいだから都内に行くときついでに何処かに寄ればで何とかなるし。
    服は今の筑波西武のショップにはあまり買いに行きたいとは思わないので、結局都内で試着→10%オフ期間にネット通販で割安にゲットが大体の流れ。
    デパートに価値を感じる人は私にとっては情報弱者じゃないの?って感じ。
    つくばだからっていうより、そもそもデパートが時代遅れ。

  87. 567 匿名さん

    地下じゃないけど、デパ地下食品店街がなくなるのが最も痛い。
    スーパーよりも、ちょっとだけ贅沢な惣菜店や菓子店。
    カスミにもヨークにもイオンにもないよね。

  88. 568 匿名さん

    つくば駅周辺のマンション開発に変化が出るだろうね。
    足踏みする懸念が強い。入札価格も下がるから、結果、価格の下がった物件の提供を受けられるだろう。どうしてもつくば駅の人には、好都合かな。楽しみでもある。

  89. 569 名無しさん

    竹園の再開発は、
    小学校やその他公的施設を移設、集約化して、
    新たにまとまったスペースをつくりだして、
    そこへ新たな都市機能の導入を図るという、
    公的な用地も巻き込んだ再開発。
    確か公園も削るんだったよね。

    つくば駅北側の一帯の再開発もその手法になるでしょう。そのための小中一体の吾妻学園化という話もある。

    商業機能以外の都市機能は、
    まあいろいろあるけど、
    例えば再開発に筑波大も参加させてみるとかね。
    駅近くに本部棟を移設するとかして、
    駅近くの来街者や滞在人口を増やすのも有りだと思うよ。
    あとはSCのように、シネコンやその他娯楽系機能や家電店など、被らない業態のものを一通り集めないと、集客も中途半端になる。
    今のクレオスクエアはキュートが西武に気を使った開発になってしまったせいで、
    SCが当たり前にやってる事すら出来てないね。
    本来、駅近は、駐車環境で劣る分を、商業機能の充実でカバーしなければならないのに、
    一通り揃えることすら出来てない。
    つくば駅前自体、郊外みたいなもので、
    郊外の強みである道路環境などでは寧ろ上回ってるぐらいの駅前なのに・・・
    筑波新都市開発っていうところ戦略の無さっていうのもつくば駅前にとっては悪影響あるだろうね。













  90. 570 匿名さん

    西武撤退報道によりつくば駅近の価値が下がりそうなタイミングで、研究学園のウェリスは価格を下げてきましたね。だいぶ売れ残りあるみたいですが、研究学園に追い風になりそうなこのチャンスを生かして完売できるといいですね。

  91. 571 匿名さん




    そもそもさ、西武があるからつくばのマンション買った、って人いるの?



           

  92. 572 匿名さん

    >>571 匿名さん
    近くに商業施設があって便利だから選んだ選んだ人はいるでしょう。エンブレムの営業さんも強調していたよ。スーパーでなくデパートが近くにあると。

  93. 573 匿名さん

    百貨店の食品やお菓子が気軽に買えるアドバンテージが失われてしまった。
    都市機能移転でカバーとかいってる人がいますが、ナンセンス。
    大学や役所等の公共機関を駅前に集めても、駅前住民の生活は別に豊かにならない。
    土浦駅前ヨーカドー跡地に入居した土浦市役所と発想が変わらない。
    地方の街では、中心地百貨店やスーパーの跡地に役所が入居して空洞化に歯止めをかけようとしてるらしいが、苦肉の策って感じ。

  94. 574 匿名さん

    水戸の京成百貨店は駅から結構離れたところにあるのに駐車場も立体で止め辛いみたいだし、駅周りは特に車も混んでて交通の便としてはマイナス面ばかりなのに割と集客もあって京成グループのデパートの中で唯一生き残ってるよね。

    つくば西武との違いは、ハイブランドから若者向けブランドまで有名どころが出店してるところ、それから水戸自体茨城の中で唯一バスの便が良いところ。

    結局のところ昨今の郊外モール人気からも分かるように、駅前とかは関係なくてその土地の交通事情を加味したアクセスや設備、そしてコンテンツが必要なんですよね。

  95. 575 匿名さん

    茨城みたく田舎は、電車で移動する人が少ないから、駅前であるメリットが薄くて、逆にクルマ移動者が多いから、だだっ広い平面駐車場の作れる郊外モールに人が集まる。
    よく言われることだけど、つくばも茨城の中の田舎町だった。ただそれだけのこと。

  96. 576 匿名さん

    中心部に人口を集中するような都市計画になっていないよね。
    贅沢な土地割が今となっては仇となっている。
    TX沿線の土地利用を参考に大胆に再開発。
    公共が土地を保有しているうちが最後のチャンス。
    できないと、中心は研究学園駅。つくば駅は盲腸線の折り返し駅。車両置き場だ。始発でも座れないのなら、つくば駅に魅力なし。

  97. 577 匿名さん

    >>576 匿名さん

    つくば駅は始発駅のため、確実に座れますよ。研究学園駅前の方がはるかに閑散としてないか?

  98. 578 匿名さん

    研究学園駅周辺は右肩上がり。商業系も住宅系も着実に増えています。

  99. 579 匿名さん

    つくばが計画された時は、あのエリアに電車が入ることは
    必須のものとは考えられてなかった。来たらいいねぐらいで
    電車を想定して計画したのは今の駅辺りの地下に
    構造物を作らなかったことぐらい。
    人口集中が起こらないように公務員宿舎を分散させたので
    今の傾向に対応できないのは当たり前。
    で、今後は民間に官舎跡地を売り払ってどうぞ勝手にやってください。
    お手並み拝見というところ。

  100. 580 匿名さん

    >>576 匿名さん

    始発駅なのに座れないのですか?
    ものすごく利用者が多いとか?

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