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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
竹園の徒歩16分の土地60坪が3000万円〜なので、
吾妻の入札物件は戸建てなら土地3900万円+家3000万円=6900万円〜くらいかな?
と勝手に予想。
つくばのためにも高級仕様がいいな。
東京への時間、距離、電車の本数、人口等に照らして、同等駅の相場に比して、つくば駅周辺の土地とマンションは割高ですね。
割高なのは、つくば駅周辺に民有地が極端に少なかったのが原因でしょうね。需給バランスがいびつでしたから。
まあ、それも国策によるつくば駅周辺国有地大量売却でかなり是正されるでしょうが、それで笑う人と泣く人に別れるわけです。
竹園三丁目のNTT宿舎を買った業者と地区計画が保留になったこととの関連について、市議会議長の塩田さんが問題提起するビラを配ってますね。
市民ネットも市長を追及しているらしく、総合運動公園問題の再来でしょうか…。
そんなことより、早くエンブレムの次の駅近マンション計画出ないかな。エンブレムの売れ行きを見て強気の価格設定で出してくるだろうから、どうせ手が届かないか。世界恐慌でもこない限り物件価格は下がらないでしょうしね。
需給バランスに変化は出てきていると思いますよ。
前は竹園なら安泰でしたが、そうではないことがはっきりしました。
官舎売却によるつくば駅周辺の土地供給量と、つくばの人口見通しからみた需要量を考えると、官舎売却が一段落して売却された土地上の建物が完成し終わる5年以内に、潮目が変わる日が来ると予想します。
下記の官舎跡地は6月に売却先が決まるようですね。
つくば市吾妻3-4-1
つくば市吾妻3-19-2
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
ところで、竹園再開発事業株式会社の件ですが、自力で開発する意図ではなくて、転売目的での取得と推測します。
市の決めた地区計画に横槍を入れて、より開発しやすい地区計画に変更させたうえで、転売する。
そうすれば、地区計画変更によって、より高値となった土地を転売できる。
元々中継ぎピッチャー的役割を果たして利鞘を得る目的で土地を取得したのかもしれません。
市議会でも竹園三丁目地区計画問題が取り上げられるようです。
役所に任せると異様に年月がかかったりする場合もある訳で、もちろん税金を動かすにはそれなりの定められた手続きが必要だから仕方ない面もあるのですが、中継ぎピッチャーを務めるなら役所にはできない様な素晴らしい地区計画を期待します。
もうすでに、東大通り沿いの松の木が、伐採され始めてますね。
長年見慣れた針葉樹がなくなるのは
少し寂しい気分にさせられますね。
用地転換でも、大通り沿いに背の高い立派な緑を残してもらいたいものです。
竹園三丁目第4地区の地区計画は決定されて、6月2日に告示されてますよ。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/017435.html
従前決定されていた地区計画と今回決定された地区計画とを比較して、どこがどう変えられたんでしょう。
現在の所有者に都合良く変更された部分があるかは、私には分かりません。
市議会での議論に詳しい人がいたら教えてください。
吾妻3丁目(エキスポセンター北東)の入札は、いよいよ明日開札ですね。
ダイワ等建売業者が落すのか、マンデベが落すのか。興味深いです。
最低売却価格は坪20万円程度なので、整地費用を加味しても、建売でも利益は出せますね。
駅から遠いマンションは売れにくくなっているので、建売業者が落すと予想しています。
いい視点ですね。
東京のどこと同等の価格なのかを比較することで現在のつくばの割高感が分かります。
そういう視点がなく、従前のつくば内の取引事例の比較に終始すると、6000~7000万円が相場という計算になる。
つくばの割高感を生んでいた原因は好立地に民有地が少ないことでした。
今後はその状況も変わり、不動産価格は適正化していくはずです。
今はその過程にあるんでしょう。
なるほど、勉強になります。
7000万でもありがたく購入しようとおもっていた者としては耳が痛い。
落札業者はどちらでわかるのでしょうね。
財務局のページをみても、すぐに反映されているようには思えませんし。
関東財務局のサイトに載っていますね。入札自体は成立したようです。
あとは契約と代金納付がされれば、どこが買ったか分かるかと。
なお、流山おおたかの森駅徒歩15分だと、土地の平均価格は坪50万円を切るようです。
つくば駅の現在の相場は、駅徒歩15分なら坪60万円程度と思われるので、この逆転現象はいずれ是正されると思われます。
魅力的な商業私設が続々建設され、子育て支援も充実で、鉄道は2路線使えて、都内にも程近いおおたかの森より相場が高いとは狂っとるね。
官舎から追い出された世間知らずの研究者や、きれいな街に住みたいが茨城より南は怖い田舎者(この手合いが茨城には本当に多い!)がデベに踊らされて買っているんだろう。
今の研究学園あたりの価格が本来のつくばの相場かな。
「全都市住みよさランキング」
http://toyokeizai.net/articles/-/122614
つくばは関東3位にアップしても、富裕度は神栖より下なんですね。
たしかに、落札価格は記載されていませんね。
応札者が3と5。
やや低調な入札状況なので、最低売却価格とそう変わらない額で落札していると思います。
つくバブル、そろそろ終焉でしょう。
http://kantou.mof.go.jp/content/000136535.pdf
つくバブルというより、単に需要と供給の関係でしょう。
つくばでは中心部に住みたい人が住宅供給よりも多いだけ。
流山おおたかの森の場合は、もともと住んでいたわけじゃないから、高くなり過ぎたら他の地域に流れてしまうが、つくばの場合は公務員宿舎や大学宿舎に住んでいた人が引き続き中心部に住みたい意向が強いんでしょうね。
462さんのおっしゃるようにつくば中心部に魅力を感じる人の数が土地の供給を上回っている、シンプルにそういうことかなと思います。
茨城であるところもすべてひっくるめて、60坪の土地に4000万でも4500万でも(5000万はちょっときついかな)出して暮らしたいと思う人(僕のような)がいる、それだけかなと。
マンションではなければよいと思ってますが、やはりマンションなのですかね。
複数声をかけている住宅メーカー担当者から連絡がないので、マンションなのかなと諦め始めました。
これまでは、つくば駅周辺の土地供給量が異常に少なかったですからね。
つくば駅周辺にどうしても住みたい人はそう多くないと思いますが、国有地ばかりで、いかんせん土地供給量が異常に少ない。
その状況がこれから変わっていくのは住民にとっては良いことでしょう。
地区計画によると建物の高さは18m以下となっているようだけど、マンションなら5〜6階くらい❔なので戸建以外の分譲もあり得るのですね。竹園には目もくれずここを戸建購入のラストチャンスと捉えていましたが、そう上手く話は進まないですねー。
私も竹園には目もくれず、ここを戸建購入のラストチャンスだと考えてきました。465さんのご近所さんになるところでしたね。
マンションだと5〜6回建ての低層マンションですね。
今年度売却予定の吾妻二丁目の2区画は、ここよりもマンション向けの立地かなと思います。
大通りに面してて駅に近い。
だからこそここに期待していたのに、本当に残念。
吾妻で、今年度売却予定は1丁目では?
2丁目は再来年度以降のはず。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
東京都中央区の持ち家マンションの空室率は34%だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151214-OYT8T50109.html?fro...
つくばは勢いがありますね。
そういうことがあるのですか。
もしそうなら、かすかな希望をもって過ごします。
ありがとうございます。
せめてマンションと戸建ての分譲になってほしいです。この地区に戸建てという選択肢がほしい。
吾妻一丁目のようなつくばの中心部の土地利用として戸建は望ましくない。
しばらく前の市の都市計画の報告書にも書かれてたよ。
原因はデュオヒルズつくば吾妻の南側にできた戸建街区。
丸の内の外れに戸建建ててるようなもの。
駅近で戸建が欲しい人はひたち野うしくにでも行ってなさい。
今後もマンション5000万、戸建て7000万もの資産価値が継続するとはとても思えない。
市内や近隣に職場があって地元を離れられない人はともかく、都内通勤の人がこの価格で茨城を買うのは正気の沙汰とは思えない。
素直に多摩や神奈川にするべき。
資産価値なんかどうでもいい。気に入ったんだ。暴落しても後悔しない。という人ならいいと思います。
つくばは、所詮郊外のベッドタウンの終着駅。
オフィス重要地である丸の内とは似ても似つかない。
国家として有効利用すべき丸の内に戸建てがあるのは違和感あるが、つくば駅徒歩圏に戸建てがあっても違和感はない。
あと公務員宿舎跡地とかは建物も一緒に取得するしかないから
解体費などに余計に金が掛かるし期間も掛かる。
戸建て並べただけじゃ利益が得られない。
たとえわずかに利益が出ても、
通常、企業は大きく投資したら大きく儲けようとするもの。
つくば駅近くでハイリスクローリターンな戸建て開発なんてやるわけないよ。
そもそもやる意味が無い。小さく稼ぐなら郊外をせっせと開発している方がマシ。
>>484
>>つくばは、所詮郊外のベッドタウンの終着駅。
昼夜間人口比率が108.7%で、昼間の方が多い。
昼間の流入者が流出者より多いと言うこと。
http://tamagazou.machinami.net/ibaraki.htm
6年前よりも6%上昇している。
従って、「所詮郊外のベッドタウンの終着駅は間違い」。
丸の内と比べるなら、100m四方もない狭~いセンター地区だけで比較して欲しい。
あの高尚さは、日本全国見てもなかなか無いと思うが。
CMにも結構使われているし、レンジャーシリーズの舞台にも日常茶飯。
センター地区の拡張を望むなら、近辺に戸建ては不要。
つくばから東京方面へは流出、つくば近隣市町村(土浦、牛久、下妻等)からは流入という図式ですね。
上りと下りのエクスプレスの乗降客数だけを見ると、流出超過ですが、クルマでつくばに通勤等する層がいるために昼間人口は流入超過になっています。
吾妻の跡地は結局新興デベのマンションかな。
どうせまたレーベンかフーでしょう。
地元人がどれだけ一等地と言ったって、財閥系は見切りをつけているよね。
LaLaガーデンとパークハウスで懲りてこの地域に将来性はないと踏んだのでしょう。
ちばらきは、せいぜい柏の葉キャンパスまでにしようということですね。
489=493=497
つくば愛の無いカキコだな。
どうしてもつくばを貶めたいらしい。
LaLaガーデン(三井)はイーアスやイオン土浦・つくばをかいくぐって生き延びているんだが。最近はTSUTAYAが大規模展開した相乗効果も出ているよ。もう元はとっているはず。
新しい大規模商業施設が近隣にできると売り上げが3割落ちると言うね。
これに当てはめると、0.7(イーアス開業)×0.7(イオン土浦開業)×0.7(イオンつくば開業)=0.343。理論的には、とっくに潰れてるはずだが、生き残ってる。
更に三井は、つくば駅近にMSの無かった2000年初頭にメゾンヴェールつくばを建てて美味しい思いをしてる。
三菱は本丸(つくば駅周辺)を攻めず、外堀(研究学園駅周辺)を攻めて失敗した例。
エンブレムの場所に進出していたら、大成功だったろうに。
ちゃんと分析してからモノを言えよ、僻み根性の人。
今更、つくばは田舎の小都市とでも言ってみるかw