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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
西部・イオン、わくわく広場で十分事足りるんだけど、
物によっては西友やヨークベニマルも気楽に使いたいという気持ち
わからなくもない
日曜朝はカスミ10%オフにも行きたいしw
品揃えやお買い得感など店によってちょっと違うよね
エスペリアが機械式でなかったら駅にも近いし買いたかった
>>332書いた者です。
言いかったのは、
億ションの話はともかくつくばで4000万も払うなら、
メジャー7のマンション(内廊下、ディスポーザー付き、サッシは樹脂)位は
余裕で建つんですけどね・・・
大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。
土地の値段もつくばはバブルだとしても、
上記の場所に較べたらです。
逆に駐車場台は異様に安いですよね。
駐車場台をもっと多めに取って、修繕費に充てとかないととも感じます。
逆に管理費はもっと下がるのでは?と感じるマンションがつくばには多い気がします。
買い物も通勤もと車が2台必要だったり、
マンションに住む大きな利点のはずの便利な設備の豪華さを削られる位なら、
戸建の方が良いのでは?
ファミリーマンションに4000万近く払うのはどうなのかと。
パークコート吾妻一丁目。
BRANZ竹園。
シティタワー吾妻。
パークハウス竹園。
とか出たら欲しいな・・・
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...
http://suumo.jp/ms/shinchiku/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_67713592/
↑何故エンブレムの話になったのか分かりませんが、
デュオヒルズも場所によってはワイドスパン、内廊下にするんですよ。
ここは大学病院が地下鉄徒歩数分の一等地。
人件費、札幌のマンション価格の上昇率考えてもこの価格です。
エンブレムは誰もグレードは標準って言ってますけどね。
マンション立地に戸建を建てろとも言ってません。
マンションに住んでてもどこに行くにも車が必要な地域で、
駐車場の問題、排気ガスが多いのに内廊下でもなく、
洗濯物を外に干す家庭の多さが団地みたいで・・・
ディスポーザーも無く、不必要な施設のせいで管理費も修繕費も高い。
今のつくばのマンションの質なら、
少し駅から離れて戸建の選択があっても良いのではと思いました。
北海道の話を出されてもピンとこなさすぎで・・・><
東京から同等の距離や時間の他の地域ならまだ想像できそうなんだけど・・・
車は2台あればもちろん便利だと思うけど、駅から近い中心地なら1台で十分だと思いますよ
(というか、現在それで生活できているので・・・)
「少し駅から離れて戸建の選択」については、そもそもここはマンションのスレなので
引き合いに出されてもどうなのかな?と思います
>>367
少し離れた竹園でも戸建の場合、5800万から6650万とかなり高いので、マンション検討中の方にはつくば駅徒歩圏の戸建は無理でしょう。
http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/gaiyou/001745/
中心部で2台持ちしたい人は19,000円/月を払えばいいだけと思ってたんだけど違うの?
http://www.tutc.or.jp/carpark
10台以上なら大口割引もあるので、需要があれば管理組合で取りまとめて申し込み
出来そうな気もする
よく出る間違いです。
駅に近いエリアに住んでいる住民は、都市交通センターの駐車場の定期利用はできません。
http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/04/ippan_kojin.pdf
http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/par_teiki.pdf
これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点になればいいのにと思っています。
決めるのは都市交通センターですが、つくば市が圧力をかけることはできるはず。
月1万円以下は魅力ですね。
まあ、つくばセンターエリア住民の経済力からすれば月2万円程度でも月極契約は埋まるでしょう。
都市交通センターも赤字解消できて良いことだと思いますね。駐車区画がもともと空いているので誰の利益も害さないですし。
駐車場ローテーションは、条件の良しあしはともかく数は一定であることが条件。
南2駐車場を高層化し、一部を一般月極への開放を希望。
分譲MSのローテは、購入者が賃貸を始めるようになると、免除されることが多くなり不公平。
○○ペリアなどはローテ中止となるも、好条件(ピロティ内)の駐車場は月額3.5万円で高止まり。
実際にオークションになるかは別として、月2〜3万円も取れば、十分経営は成り立つと思う。
ニーズと集客できる価格をはかるために、試験的に、高めの値段設定で台数を決めて、月極契約をセンター住民にも可にしたらよい。
都市交通センターは赤字だけど、これなら黒字化するはず。その収益で駐車場を増設すればよいと思う。
これから吾妻の官舎跡地にどんどんマンションが建つのをバックアップすることになり、つくばセンターの街の発展にも資する。
官舎跡地の
つくば市吾妻 3-4-1
つくば市吾妻 3-19-2
は6月に売却されるようです。
どこが落札するか気になりますね。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
竹園の徒歩16分の土地60坪が3000万円〜なので、
吾妻の入札物件は戸建てなら土地3900万円+家3000万円=6900万円〜くらいかな?
と勝手に予想。
つくばのためにも高級仕様がいいな。
東京への時間、距離、電車の本数、人口等に照らして、同等駅の相場に比して、つくば駅周辺の土地とマンションは割高ですね。
割高なのは、つくば駅周辺に民有地が極端に少なかったのが原因でしょうね。需給バランスがいびつでしたから。
まあ、それも国策によるつくば駅周辺国有地大量売却でかなり是正されるでしょうが、それで笑う人と泣く人に別れるわけです。
竹園三丁目のNTT宿舎を買った業者と地区計画が保留になったこととの関連について、市議会議長の塩田さんが問題提起するビラを配ってますね。
市民ネットも市長を追及しているらしく、総合運動公園問題の再来でしょうか…。
そんなことより、早くエンブレムの次の駅近マンション計画出ないかな。エンブレムの売れ行きを見て強気の価格設定で出してくるだろうから、どうせ手が届かないか。世界恐慌でもこない限り物件価格は下がらないでしょうしね。
需給バランスに変化は出てきていると思いますよ。
前は竹園なら安泰でしたが、そうではないことがはっきりしました。
官舎売却によるつくば駅周辺の土地供給量と、つくばの人口見通しからみた需要量を考えると、官舎売却が一段落して売却された土地上の建物が完成し終わる5年以内に、潮目が変わる日が来ると予想します。
下記の官舎跡地は6月に売却先が決まるようですね。
つくば市吾妻3-4-1
つくば市吾妻3-19-2
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
ところで、竹園再開発事業株式会社の件ですが、自力で開発する意図ではなくて、転売目的での取得と推測します。
市の決めた地区計画に横槍を入れて、より開発しやすい地区計画に変更させたうえで、転売する。
そうすれば、地区計画変更によって、より高値となった土地を転売できる。
元々中継ぎピッチャー的役割を果たして利鞘を得る目的で土地を取得したのかもしれません。
市議会でも竹園三丁目地区計画問題が取り上げられるようです。
役所に任せると異様に年月がかかったりする場合もある訳で、もちろん税金を動かすにはそれなりの定められた手続きが必要だから仕方ない面もあるのですが、中継ぎピッチャーを務めるなら役所にはできない様な素晴らしい地区計画を期待します。
もうすでに、東大通り沿いの松の木が、伐採され始めてますね。
長年見慣れた針葉樹がなくなるのは
少し寂しい気分にさせられますね。
用地転換でも、大通り沿いに背の高い立派な緑を残してもらいたいものです。
竹園三丁目第4地区の地区計画は決定されて、6月2日に告示されてますよ。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/017435.html
従前決定されていた地区計画と今回決定された地区計画とを比較して、どこがどう変えられたんでしょう。
現在の所有者に都合良く変更された部分があるかは、私には分かりません。
市議会での議論に詳しい人がいたら教えてください。
吾妻3丁目(エキスポセンター北東)の入札は、いよいよ明日開札ですね。
ダイワ等建売業者が落すのか、マンデベが落すのか。興味深いです。
最低売却価格は坪20万円程度なので、整地費用を加味しても、建売でも利益は出せますね。
駅から遠いマンションは売れにくくなっているので、建売業者が落すと予想しています。
いい視点ですね。
東京のどこと同等の価格なのかを比較することで現在のつくばの割高感が分かります。
そういう視点がなく、従前のつくば内の取引事例の比較に終始すると、6000~7000万円が相場という計算になる。
つくばの割高感を生んでいた原因は好立地に民有地が少ないことでした。
今後はその状況も変わり、不動産価格は適正化していくはずです。
今はその過程にあるんでしょう。
なるほど、勉強になります。
7000万でもありがたく購入しようとおもっていた者としては耳が痛い。
落札業者はどちらでわかるのでしょうね。
財務局のページをみても、すぐに反映されているようには思えませんし。
関東財務局のサイトに載っていますね。入札自体は成立したようです。
あとは契約と代金納付がされれば、どこが買ったか分かるかと。
なお、流山おおたかの森駅徒歩15分だと、土地の平均価格は坪50万円を切るようです。
つくば駅の現在の相場は、駅徒歩15分なら坪60万円程度と思われるので、この逆転現象はいずれ是正されると思われます。
魅力的な商業私設が続々建設され、子育て支援も充実で、鉄道は2路線使えて、都内にも程近いおおたかの森より相場が高いとは狂っとるね。
官舎から追い出された世間知らずの研究者や、きれいな街に住みたいが茨城より南は怖い田舎者(この手合いが茨城には本当に多い!)がデベに踊らされて買っているんだろう。
今の研究学園あたりの価格が本来のつくばの相場かな。
「全都市住みよさランキング」
http://toyokeizai.net/articles/-/122614
つくばは関東3位にアップしても、富裕度は神栖より下なんですね。
たしかに、落札価格は記載されていませんね。
応札者が3と5。
やや低調な入札状況なので、最低売却価格とそう変わらない額で落札していると思います。
つくバブル、そろそろ終焉でしょう。
http://kantou.mof.go.jp/content/000136535.pdf