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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 361 周辺住民さん

    >>359
    > 駅に近い割には、日用品購入の店舗が近くにあまりないですね。

    イオンつくば駅前店では不足でしょうか?
    徒歩圏内に、西友やヨークベニマルもありますよ。

  2. 362 匿名さん

    >>361さん
    359ですが、私もつくば駅から600m以内に在住なのでよくわかってるつもりです。
    追加すると、Q't内に、わくわく広場もありますね。

    私が言いたかったのは、西部・イオン、わくわく広場以外は遠いかなということ。
    徒歩での買い物は10分以内が至適。
    狭いエリアですが、西部・イオン~わくわく広場(Q't内)~ヨークベニマル~カスミ~西友~西部・イオンを結んだエリア内のMSならどこへ行くにも10分以内が叶いそう。

    エリア内にある分譲MSは、レーベンリヴァーレ竹園レジデンス、ミオカステーロつくば竹園、レーベンザつくば、エスペリアなど。

  3. 363 匿名さん

    西部・イオン、わくわく広場で十分事足りるんだけど、
    物によっては西友やヨークベニマルも気楽に使いたいという気持ち
    わからなくもない
    日曜朝はカスミ10%オフにも行きたいしw
    品揃えやお買い得感など店によってちょっと違うよね

    エスペリアが機械式でなかったら駅にも近いし買いたかった

  4. 364 匿名さん

    >>332書いた者です。

    言いかったのは、
    億ションの話はともかくつくばで4000万も払うなら、
    メジャー7のマンション(内廊下、ディスポーザー付き、サッシは樹脂)位は
    余裕で建つんですけどね・・・

    大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。
    土地の値段もつくばはバブルだとしても、
    上記の場所に較べたらです。

    逆に駐車場台は異様に安いですよね。
    駐車場台をもっと多めに取って、修繕費に充てとかないととも感じます。
    逆に管理費はもっと下がるのでは?と感じるマンションがつくばには多い気がします。

    買い物も通勤もと車が2台必要だったり、
    マンションに住む大きな利点のはずの便利な設備の豪華さを削られる位なら、
    戸建の方が良いのでは?
    ファミリーマンションに4000万近く払うのはどうなのかと。

    パークコート吾妻一丁目。
    BRANZ竹園。
    シティタワー吾妻。
    パークハウス竹園。
    とか出たら欲しいな・・・

  5. 365 匿名さん

    >>364
    マンションの立地で戸建てが4000万ではたたないですよ。

  6. 366 匿名さん

    >>364
    エンブレムの土地は、フージャースが95.5万円/坪、総額22億円で取得。
    1戸あたりの土地代はざっと平均で、22億/354戸=621万円。

    4000-621=3379万円、これがウワモノのベース。
    大阪や神戸、札幌などの都会の地価がつくばの何倍かを考えれば、
    4000万でグレードの高いマンションが購入出来るとは思えない。

  7. 367 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...


    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_67713592/

    ↑何故エンブレムの話になったのか分かりませんが、
    デュオヒルズも場所によってはワイドスパン、内廊下にするんですよ。
    ここは大学病院が地下鉄徒歩数分の一等地。
    人件費、札幌のマンション価格の上昇率考えてもこの価格です。
    エンブレムは誰もグレードは標準って言ってますけどね。

    マンション立地に戸建を建てろとも言ってません。
    マンションに住んでてもどこに行くにも車が必要な地域で、
    駐車場の問題、排気ガスが多いのに内廊下でもなく、
    洗濯物を外に干す家庭の多さが団地みたいで・・・
    ディスポーザーも無く、不必要な施設のせいで管理費も修繕費も高い。
    今のつくばのマンションの質なら、
    少し駅から離れて戸建の選択があっても良いのではと思いました。




  8. 368 匿名さん

    北海道の話を出されてもピンとこなさすぎで・・・><
    東京から同等の距離や時間の他の地域ならまだ想像できそうなんだけど・・・

    車は2台あればもちろん便利だと思うけど、駅から近い中心地なら1台で十分だと思いますよ
    (というか、現在それで生活できているので・・・)

    「少し駅から離れて戸建の選択」については、そもそもここはマンションのスレなので
    引き合いに出されてもどうなのかな?と思います

  9. 369 匿名さん

    >>367
    中古物件ばかりでしたが、最後だけ何故か新築。
    その物件も、4000万超えてますがディスポーザー、SKなし。免震でもなければ自走式駐車場でもないです。
     
    367さんが、364さんと同一人物なら「大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。 」の説明にはなってないです。

    別人物であれば、大変失礼しました。

  10. 370 匿名さん

    自分も大手デベ、大手ゼネコン施工の高仕様マンションがつくばにできればいいとは思う。
    エンブレムの1〜2割増しの価格で可能ではないかな。

  11. 371 匿名さん

    >>367
    少し離れた竹園でも戸建の場合、5800万から6650万とかなり高いので、マンション検討中の方にはつくば駅徒歩圏の戸建は無理でしょう。
    http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/gaiyou/001745/

  12. 372 匿名さん

    >>371
    そもそも、戸建てがないですよね。

  13. 373 匿名さん

    過去のつくば駅近の大手ゼネコン施工歴。

    エスペリア:竹中工務店
    メゾンヴェール:三井建設

    以上。
    横浜の件があるので、大手でも信用はできない。
    上から目線のできない中堅デベの方が、必死なので杭打ちから見守っているという話も聞く。

  14. 374 匿名さん

    >>370
    パークハウスつくば研究学園
    けやきレジデンス さくらレジデンス
    竣工年月 2009年1月 築
    交通 つくばエクスプレス「研究学園」駅 徒歩3分
    事業主 三菱地所(株)
    施工会社 鹿島建設株式会社

  15. 375 匿名さん

    ↑そこは研究学園駅なので、立地で失敗したのかな?
    大手なのに竣工前完売ならず、他の大手がつくば進出に尻ごみする遠因となった。

  16. 376 匿名さん

    リーマンショックが直撃しただけ
    あのときは他のマンションも大量に売れ残って猛烈な値引き合戦
    運が悪かった

  17. 377 匿名さん

    たしかにパークハウスの叩き売りは酷かった。
    あれの不振のせいで大手が敬遠するようになったと思う。
    あと、茨城はクルマ二台使う家庭が多いから、その駐車場の問題ね。

  18. 378 匿名さん

    マンションの駐車場問題は深刻ですね。つくばマンションは今後は厳しいでしょうね。

  19. 379 匿名さん

    中心部で2台持ちしたい人は19,000円/月を払えばいいだけと思ってたんだけど違うの?
    http://www.tutc.or.jp/carpark
    10台以上なら大口割引もあるので、需要があれば管理組合で取りまとめて申し込み
    出来そうな気もする

  20. 380 匿名さん

    よく出る間違いです。
    駅に近いエリアに住んでいる住民は、都市交通センターの駐車場の定期利用はできません。
    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/04/ippan_kojin.pdf
    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/par_teiki.pdf
    これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点になればいいのにと思っています。
    決めるのは都市交通センターですが、つくば市が圧力をかけることはできるはず。

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