茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 341 匿名さん

    あそこの地区計画は決定して、市のホームページでも公開されていたにもかかわらず、その後削除され、継続審議になっています。
    文京地区指定を解除して遊興施設を作ろうとする勢力が横やりを入れてるのかもしれませんね。

  2. 342 匿名さん

    デュオヒルズつくば学園都市だが、口の悪い太った白人の中年男性がいる。機械式駐車場を使っている奴だが、おいお前!などと怒鳴ってきたりする。早く日本から出ていってください。

  3. 343 匿名さん

    >>335
    >>流石につくばで億ションは40階タワーの最上階とかでも無い限りありえないですよ。

    エスペリアつくば竹園のメゾネットで141.66平米と広いですが、築11年でも8800万円で売りに出てますよ。
    参考までに、ここはすべて機械式駐車場で、屋根付きだと1台で1か月3万5000円だそうです。

    駅から徒歩40分弱の二の宮にある、ガーデンコート筑波は1993年竣工ですが、新築時に2階部分が6000万円台だったので、最上階(13階)近くは8000万円を超えていたと思われます。

    都内MSの最高額が15億円ですので、つくばに億ションができても不思議ではないでしょう。

  4. 344 周辺住民さん

    既に二の宮に億ションあんじゃん
    ヴィバーズの一番広いとこ

  5. 345 匿名さん

    >>344
    なるほど。
    バブル崩壊後で、機械式駐車場で、二の宮で億ション!
    エンブレムの7000万円が安く感じる。買えなかったけど。

  6. 346 匿名さん

    これから、つくば駅に近い吾妻エリアの官舎が大量に売却されますから、そのうち1つくらいは億ションの高級マンションになるかもしれませんね。
    本当の意味でのつくばの「エンブレム」はこれから建築されるのかもしれませんよ。

  7. 347 買い換え検討中

    ヴィバーズ www

    あれが1億って、草が生えるレベル

  8. 348 匿名さん

    ヴィバースの作りは高級感ないですよね。
    都心の一種低層エリアにある低層高級マンションのようなマンションを希望です。

  9. 349 匿名さん

    ヴィバーズの造作はともかく、周囲に電信柱があるのはいただけない。
    周囲の高級感も億ションには必要。

  10. 350 匿名さん

    つくばだとどこの場所が高級マンションに適した場所だとお考えですか?

  11. 351 匿名さん

    このスレの中で、高級マンションの方向性が2つあると思います。
    1つは第一種低層住居専用地域での低層高級MS。
    もう1つは、超高層・内廊下・地下駐車場・豪華設備などを満たすものでしょうか?

    どちらを高級マンションとして考えるかで、適した場所も異なるでしょうね。
    どちらにせよ、電柱は無い方が良いと思います。

  12. 352 匿名さん

    つくばで超高層は現実にはちょっと想定しがたいかと・・・。

  13. 353 匿名さん

    超高層建築物については、Wikipediaによると、「広辞苑」では「15階以上、または、100m以上の高さの建築物を呼ぶことが多く、国内の通例だと60m以上または100m以上とする説もあるが、明確な定義は無いとのこと。

    超高層は内廊下と言うイメージがありますが、パークハウスつくば研究学園やエンブレムは、超高層に分類されても不思議ではないようです。

  14. 354 匿名さん

    15階以上で超高層なら、レーベンザツクバも超高層やんけ…。

  15. 355 匿名さん

    >>353
    超高層で開放型外廊下だと、強風時に飛ばされそうで怖くないですか
    台風とか竜巻の時にパークハウスの24階の人は平気なのかな

  16. 356 物件比較中さん [男性]

    つくばエクスプレスは東京駅だけでなく
    その先の臨海副都心への延伸が検討されるようですね。実現するとしてもまだまだ先ですが、
    正式決定まで漕ぎ着ければ、その時点から不動産の動きは活発化しますから期待が高まりますね。

  17. 357 匿名さん

    >>355
    台風はともかく、竜巻の時は平気ではいられないと思います。

  18. 358 匿名さん

    ウェリス竹園の北西の土地は、28年度売却になってましたが、
    長谷工に落札されたんですかね?
    官舎入口に、長谷工のステッカーが貼りめぐらされてます。
    となると、戸建は建たないかな

  19. 359 匿名さん

    長谷工!?
    またファミリー向けMSですね。

    吾妻1-2の官舎601と604は今年、吾妻1-1の官舎603は来年ですが、
    駅に近い割には、日用品購入の店舗が近くにあまりないですね。
    なので、MS以外の利用も期待したいところです。

  20. 360 匿名さん

    >>358
    長谷工が落札かどうかはわかりませんよ。
    4月が年度始めなので、これから入札ではないかと。
    吾妻官舎601&604も未定ですし。

    ウエリス竹園&エンブレム建築現場スタッフ用の駐車場として、
    一時的に借りているだけの可能性はないですか?
    奥にたくさんの車が止まってました。

  21. 361 周辺住民さん

    >>359
    > 駅に近い割には、日用品購入の店舗が近くにあまりないですね。

    イオンつくば駅前店では不足でしょうか?
    徒歩圏内に、西友やヨークベニマルもありますよ。

  22. 362 匿名さん

    >>361さん
    359ですが、私もつくば駅から600m以内に在住なのでよくわかってるつもりです。
    追加すると、Q't内に、わくわく広場もありますね。

    私が言いたかったのは、西部・イオン、わくわく広場以外は遠いかなということ。
    徒歩での買い物は10分以内が至適。
    狭いエリアですが、西部・イオン~わくわく広場(Q't内)~ヨークベニマル~カスミ~西友~西部・イオンを結んだエリア内のMSならどこへ行くにも10分以内が叶いそう。

    エリア内にある分譲MSは、レーベンリヴァーレ竹園レジデンス、ミオカステーロつくば竹園、レーベンザつくば、エスペリアなど。

  23. 363 匿名さん

    西部・イオン、わくわく広場で十分事足りるんだけど、
    物によっては西友やヨークベニマルも気楽に使いたいという気持ち
    わからなくもない
    日曜朝はカスミ10%オフにも行きたいしw
    品揃えやお買い得感など店によってちょっと違うよね

    エスペリアが機械式でなかったら駅にも近いし買いたかった

  24. 364 匿名さん

    >>332書いた者です。

    言いかったのは、
    億ションの話はともかくつくばで4000万も払うなら、
    メジャー7のマンション(内廊下、ディスポーザー付き、サッシは樹脂)位は
    余裕で建つんですけどね・・・

    大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。
    土地の値段もつくばはバブルだとしても、
    上記の場所に較べたらです。

    逆に駐車場台は異様に安いですよね。
    駐車場台をもっと多めに取って、修繕費に充てとかないととも感じます。
    逆に管理費はもっと下がるのでは?と感じるマンションがつくばには多い気がします。

    買い物も通勤もと車が2台必要だったり、
    マンションに住む大きな利点のはずの便利な設備の豪華さを削られる位なら、
    戸建の方が良いのでは?
    ファミリーマンションに4000万近く払うのはどうなのかと。

    パークコート吾妻一丁目。
    BRANZ竹園。
    シティタワー吾妻。
    パークハウス竹園。
    とか出たら欲しいな・・・

  25. 365 匿名さん

    >>364
    マンションの立地で戸建てが4000万ではたたないですよ。

  26. 366 匿名さん

    >>364
    エンブレムの土地は、フージャースが95.5万円/坪、総額22億円で取得。
    1戸あたりの土地代はざっと平均で、22億/354戸=621万円。

    4000-621=3379万円、これがウワモノのベース。
    大阪や神戸、札幌などの都会の地価がつくばの何倍かを考えれば、
    4000万でグレードの高いマンションが購入出来るとは思えない。

  27. 367 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...


    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_67713592/

    ↑何故エンブレムの話になったのか分かりませんが、
    デュオヒルズも場所によってはワイドスパン、内廊下にするんですよ。
    ここは大学病院が地下鉄徒歩数分の一等地。
    人件費、札幌のマンション価格の上昇率考えてもこの価格です。
    エンブレムは誰もグレードは標準って言ってますけどね。

    マンション立地に戸建を建てろとも言ってません。
    マンションに住んでてもどこに行くにも車が必要な地域で、
    駐車場の問題、排気ガスが多いのに内廊下でもなく、
    洗濯物を外に干す家庭の多さが団地みたいで・・・
    ディスポーザーも無く、不必要な施設のせいで管理費も修繕費も高い。
    今のつくばのマンションの質なら、
    少し駅から離れて戸建の選択があっても良いのではと思いました。




  28. 368 匿名さん

    北海道の話を出されてもピンとこなさすぎで・・・><
    東京から同等の距離や時間の他の地域ならまだ想像できそうなんだけど・・・

    車は2台あればもちろん便利だと思うけど、駅から近い中心地なら1台で十分だと思いますよ
    (というか、現在それで生活できているので・・・)

    「少し駅から離れて戸建の選択」については、そもそもここはマンションのスレなので
    引き合いに出されてもどうなのかな?と思います

  29. 369 匿名さん

    >>367
    中古物件ばかりでしたが、最後だけ何故か新築。
    その物件も、4000万超えてますがディスポーザー、SKなし。免震でもなければ自走式駐車場でもないです。
     
    367さんが、364さんと同一人物なら「大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。 」の説明にはなってないです。

    別人物であれば、大変失礼しました。

  30. 370 匿名さん

    自分も大手デベ、大手ゼネコン施工の高仕様マンションがつくばにできればいいとは思う。
    エンブレムの1〜2割増しの価格で可能ではないかな。

  31. 371 匿名さん

    >>367
    少し離れた竹園でも戸建の場合、5800万から6650万とかなり高いので、マンション検討中の方にはつくば駅徒歩圏の戸建は無理でしょう。
    http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/gaiyou/001745/

  32. 372 匿名さん

    >>371
    そもそも、戸建てがないですよね。

  33. 373 匿名さん

    過去のつくば駅近の大手ゼネコン施工歴。

    エスペリア:竹中工務店
    メゾンヴェール:三井建設

    以上。
    横浜の件があるので、大手でも信用はできない。
    上から目線のできない中堅デベの方が、必死なので杭打ちから見守っているという話も聞く。

  34. 374 匿名さん

    >>370
    パークハウスつくば研究学園
    けやきレジデンス さくらレジデンス
    竣工年月 2009年1月 築
    交通 つくばエクスプレス「研究学園」駅 徒歩3分
    事業主 三菱地所(株)
    施工会社 鹿島建設株式会社

  35. 375 匿名さん

    ↑そこは研究学園駅なので、立地で失敗したのかな?
    大手なのに竣工前完売ならず、他の大手がつくば進出に尻ごみする遠因となった。

  36. 376 匿名さん

    リーマンショックが直撃しただけ
    あのときは他のマンションも大量に売れ残って猛烈な値引き合戦
    運が悪かった

  37. 377 匿名さん

    たしかにパークハウスの叩き売りは酷かった。
    あれの不振のせいで大手が敬遠するようになったと思う。
    あと、茨城はクルマ二台使う家庭が多いから、その駐車場の問題ね。

  38. 378 匿名さん

    マンションの駐車場問題は深刻ですね。つくばマンションは今後は厳しいでしょうね。

  39. 379 匿名さん

    中心部で2台持ちしたい人は19,000円/月を払えばいいだけと思ってたんだけど違うの?
    http://www.tutc.or.jp/carpark
    10台以上なら大口割引もあるので、需要があれば管理組合で取りまとめて申し込み
    出来そうな気もする

  40. 380 匿名さん

    よく出る間違いです。
    駅に近いエリアに住んでいる住民は、都市交通センターの駐車場の定期利用はできません。
    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/04/ippan_kojin.pdf
    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/par_teiki.pdf
    これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点になればいいのにと思っています。
    決めるのは都市交通センターですが、つくば市が圧力をかけることはできるはず。

  41. 381 周辺住民さん

    >380
    わかりやすいエゴですね。
    あの駐車場はよそから来てつくば駅周辺に用事がある人が停めるための駐車場です。
    公共の土地を一部住民に独占させるための駐車場ではないでしょう。

  42. 382 匿名さん

    >>380
    >>これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点に
    >>なればいいのにと思っています。
    そんなくだらないことが争点にならないし、現状の利用規定は合理的だと思いますよ。
    パーク アンド ライド用と公共交通手段が乏しいセンター近郊勤務者向けに定期利用を設定しているわけですからね。

  43. 383 匿名さん

    北1は竣工時、一般向け月極契約料1万円以下の抽選募集枠があった記憶があります。

  44. 384 匿名さん

    そんな時代もあったのですね。
    その当時とTXが開通した今とセンター周辺の様子の違いに興味があります。
    ところで、竣工っていつ頃なのですか?

  45. 385 匿名さん

    竣工は、TXが開通する前か後か定かではありません。
    2004年に駅周辺に引っ越してきた時には、ありませんでした。

  46. 386 匿名さん

    都市交通センターの駐車場は結構空いているので、一部はセンター住民に解放してもよいと思いますが、地主等駐車場経営者からは不評かもしれませんね。

  47. 387 周辺住民さん

    北1ってテニスコートがあったとこじゃね?
    できたのはTXと同じころだろ。

  48. 388 匿名さん

    月1万円以下は魅力ですね。
    まあ、つくばセンターエリア住民の経済力からすれば月2万円程度でも月極契約は埋まるでしょう。
    都市交通センターも赤字解消できて良いことだと思いますね。駐車区画がもともと空いているので誰の利益も害さないですし。

  49. 389 匿名さん

    I嵐にでも陳情するしかないな。

  50. 390 匿名さん

    つくばセンターエリア地区の月極駐車場探しは苦労します。
    高くはないんですけど、駅近にない!!!

  51. 391 周辺住民さん

    一旦住民に貸すと既得権になるから、台数を制限したうえで価格はオークションで決めればいいと思う。で、一年更新。

  52. 392 匿名さん

    たしかに更新と抽選なら公平性は保てそうですね。

  53. 393 匿名さん

    翌年のオークションで競り負けたら、車庫証明は無くなるの?

  54. 394 匿名さん

    駐車場ローテーションは、条件の良しあしはともかく数は一定であることが条件。
    南2駐車場を高層化し、一部を一般月極への開放を希望。

    分譲MSのローテは、購入者が賃貸を始めるようになると、免除されることが多くなり不公平。
    ○○ペリアなどはローテ中止となるも、好条件(ピロティ内)の駐車場は月額3.5万円で高止まり。

  55. 395 匿名さん

    実際にオークションになるかは別として、月2〜3万円も取れば、十分経営は成り立つと思う。
    ニーズと集客できる価格をはかるために、試験的に、高めの値段設定で台数を決めて、月極契約をセンター住民にも可にしたらよい。
    都市交通センターは赤字だけど、これなら黒字化するはず。その収益で駐車場を増設すればよいと思う。
    これから吾妻の官舎跡地にどんどんマンションが建つのをバックアップすることになり、つくばセンターの街の発展にも資する。

  56. 396 匿名さん

    三井不動産がつくば駅にマンション計画てホント?

  57. 397 買い換え検討中

    マジですか?

  58. 398 匿名さん

    マジかよエンブレム売ってくる

  59. 399 匿名さん

    それ知ったらもう売れないでしょう。

  60. 400 匿名さん

    >>396
    ソースが知りたいですね。
    吾妻住宅601、604も今月までの入札予定にはないし、用地買収はまだ。
    三菱地所やNTTが失敗してるのを見ながら、つくばに進出するとは思えないです。

  61. 401 マンション検討中さん

    官舎跡地の

    つくば市吾妻 3-4-1
    つくば市吾妻 3-19-2

    は6月に売却されるようです。
    どこが落札するか気になりますね。

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

  62. 402 匿名さん

    ダイワやセキスイが買って、戸建ての団地を作ると予想。
    マンションにしてはやや遠い立地。

  63. 403 周辺住民さん

    価格帯としては4,500〜という感じですかね。同じ吾妻とはいえあの立地ではデュオヒルズの隣の戸建の様な価格にはならないでしょうね。

  64. 404 匿名さん

    竹園の徒歩16分の土地60坪が3000万円〜なので、
    吾妻の入札物件は戸建てなら土地3900万円+家3000万円=6900万円〜くらいかな?
    と勝手に予想。
    つくばのためにも高級仕様がいいな。

  65. 405 匿名さん

    >>403
    デュオヒルズの隣の戸建って、どの様な価格だったのでしょう?
    確か、リーマンショックの頃だったよね?

  66. 406 匿名さん

    高いところで7000万くらいだったような

  67. 407 住民

    >>402
    駅から十分近いと思いますよ
    マンションの可能性が高いでしよう

  68. 408 匿名さん

    駅から十分近いかなぁ。
    あの周辺には商業施設も少ないし、マンションだとウエリス竹園みたく苦戦すると予想。
    関係ないですが、八潮に住友不動産が大規模マンションを建てますね。
    駅近の土地が大量供給されるつくばに、大手さんが開発に来てもらいたいものです。

  69. 409 住民

    ウェリスに比べると かなり近いですよ
    半分まではいかないにしても

  70. 410 匿名さん

    東京への時間、距離、電車の本数、人口等に照らして、同等駅の相場に比して、つくば駅周辺の土地とマンションは割高ですね。
    割高なのは、つくば駅周辺に民有地が極端に少なかったのが原因でしょうね。需給バランスがいびつでしたから。
    まあ、それも国策によるつくば駅周辺国有地大量売却でかなり是正されるでしょうが、それで笑う人と泣く人に別れるわけです。

  71. 411 匿名さん

    駅から>>401に向かう途中にある中央図書館北、中央公園東にあるフェンスに囲まれた土地。
    (先日ピンクリボンフェスタで使われたいたところ)
    長いこと「建設予定地テナント募集」(所有者:関彰商事)になっていると思うのですが、
    どういう計画になっているか知っている人いますか?

  72. 412 匿名さん

    エンブレムのモデルルーム横のテナントビル、入居率と賃料が気になる。

  73. 413 匿名さん

    竹園三丁目のNTT宿舎を買った業者と地区計画が保留になったこととの関連について、市議会議長の塩田さんが問題提起するビラを配ってますね。
    市民ネットも市長を追及しているらしく、総合運動公園問題の再来でしょうか…。

  74. 414 口コミ知りたいさん

    >>413
    この blog 記事の件ですね?
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e288298.html

  75. 415 匿名さん

    市のホームページに一度地区計画がアップされていたんですが、いつの間にか削除されていました。
    一度決定された地区計画が覆ったと推察されます。

  76. 416 匿名さん

    そんなことより、早くエンブレムの次の駅近マンション計画出ないかな。エンブレムの売れ行きを見て強気の価格設定で出してくるだろうから、どうせ手が届かないか。世界恐慌でもこない限り物件価格は下がらないでしょうしね。

  77. 417 匿名さん

    ウエリス竹園の売れ行きを見れば、控え目な価格で売り出されると予想するが…。

  78. 418 匿名さん

    おっしゃるとおりウエリス竹園や研究学園が相当売れてないので、抑えてくるでしょうね。レ

  79. 419 匿名さん

    ウェリスは竹園も研究学園も駅から遠いから売れないだけで,駅から近ければエンブレムは結構早く売れたわけでしょ.駅近なら強気でくるのではないか.

  80. 420 口コミ知りたいさん

    竹園の地区計画が頓挫した事が、ウエリス竹園の販売方針に影響していると思います。
    計画が頓挫する前にMRに行った時には、地区計画等について説明してもらったので。

  81. 421 匿名さん

    需給バランスに変化は出てきていると思いますよ。
    前は竹園なら安泰でしたが、そうではないことがはっきりしました。
    官舎売却によるつくば駅周辺の土地供給量と、つくばの人口見通しからみた需要量を考えると、官舎売却が一段落して売却された土地上の建物が完成し終わる5年以内に、潮目が変わる日が来ると予想します。

  82. 422 匿名さん

    実質不景気で、ウェリス竹園も不調なことから、今後は安価なMSが主流となることでしょう。
    終の棲家目的でなく、子育て用途の若い世代には良い買い時がやってきそうです。

  83. 423 匿名さん

    付加価値をつけた高級マンションと不要な設備を排した安価なマンションに別れると思います。

  84. 424 匿名さん

    長谷工が準備した物件がことごとく不調。
    特に直接販売に携わっている物件が不調。
    つくばは、長谷工のおもちゃにされていたんだね。

    少し間をおいてから、次の物件を始めた方がいいように思いますね。
    消費税引き上げも2年延期。
    今残っている物件にとって住宅の補助制度の期限を早めるが効果的なんじゃないかな。

  85. 425 匿名さん

    >>424
    長谷工は、苦手なタワマンのエンブレムで成功したので、的を射てないコメント。

  86. 426 匿名さん

    増税延期でますます今の物件は厳しくなってきたね。買い急ぐ理由がなくなった。業者に売って完売かなり

  87. 427 匿名さん

    NTT×長谷工なら、不調は納得。

  88. 428 匿名さん

    最近のハセコーの取扱いは幅広い。
    いつまでも三流ゼネコンと思ったら間違い。受注高とか見てみ。

  89. 429 マンション検討中さん

    下記の官舎跡地は6月に売却先が決まるようですね。

    つくば市吾妻3-4-1
    つくば市吾妻3-19-2

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

  90. 430 契約済みさん

    吾妻1丁目官舎の入札は秋でしょうか?
    早く604がなくなって、景観が変わって欲しい。

  91. 431 匿名さん

    表の記載順が売却順と同じと予想します。

  92. 432 匿名さん

    >>430 契約済みさん

    景観が良くなるのは楽しみですが、解体工事の間、ご近所は騒音・振動でたいへんです。

    フージャーズ が デュオヒルズつくば吾妻 の場所にあった公務員宿舎を解体したときは防音もろくにせず、無茶苦茶したので、近隣での騒音・振動は本当に大変で、ひどい状態でした。
    市議の方々も尽力してくださったのですが、会社の体質なのでしょうか、全く改善されないままでした。

    工事の前に、近隣住民で結束して業者と事前協議をしっかりすることが必要です。

  93. 433 匿名さん

    >>432さん
    >>フージャーズ が デュオヒルズつくば吾妻 の場所にあった公務員宿舎を解体したとき

    フージャーズ が土地を購入した時は、既に三井のリパークになってました。
    務員宿舎を解体した時の所有者は、一○さんではないですか?

    あの場所の解体で迷惑を受けた住人様ですと、サーパスにお住まいでしょうか?
    吾妻1丁目官舎ですと、UR賃貸の方々のご迷惑になりそうですね。

  94. 434 匿名さん

    エンブレムとデュオヒルズ吾妻を混同してません?

  95. 435 匿名さん

    433です。
    ご指摘の通り、勘違いでした。失礼しました。

  96. 436 匿名さん

    こんな記事を発見。
    つくば:アカデミックな雰囲気が漂う学術都市はもはや異国
    http://nikkan-spa.jp/1108266/3

  97. 437 匿名さん

    ところで、竹園再開発事業株式会社の件ですが、自力で開発する意図ではなくて、転売目的での取得と推測します。
    市の決めた地区計画に横槍を入れて、より開発しやすい地区計画に変更させたうえで、転売する。
    そうすれば、地区計画変更によって、より高値となった土地を転売できる。
    元々中継ぎピッチャー的役割を果たして利鞘を得る目的で土地を取得したのかもしれません。
    市議会でも竹園三丁目地区計画問題が取り上げられるようです。

  98. 438 通りがかりさん

    役所に任せると異様に年月がかかったりする場合もある訳で、もちろん税金を動かすにはそれなりの定められた手続きが必要だから仕方ない面もあるのですが、中継ぎピッチャーを務めるなら役所にはできない様な素晴らしい地区計画を期待します。

  99. 439 匿名さん

    もうすでに、東大通り沿いの松の木が、伐採され始めてますね。
    長年見慣れた針葉樹がなくなるのは
    少し寂しい気分にさせられますね。
    用地転換でも、大通り沿いに背の高い立派な緑を残してもらいたいものです。

  100. 440 匿名さん

    残す残さないは、土地所有者の自由だから、もう何もいえないですよね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸