茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 281 申込予定さん

    >278 では、研究所は今の構想のように地方移転すると、公務員もいなくなるよ。

  2. 282 購入検討中さん

    278ですが、辺鄙という表現は不適切でした。
    ただし、駅に近いところに官舎を作るべきではないと考えます。
    つくばの研究所勤務であれば、駅近くに住む必要はないし、国の財政負担を減らすために
    少しでも多く民間に払い下げるべきでしょう。
    駅近くに住みたいなら民間企業に勤める人と同様、買うか、賃貸マンションを探せばよいだけです。

  3. 283 匿名さん

    たしかに、つくばに研究所や研究所は必要だと思いますが、必ずしも駅近に官舎がある必要はないと思います。
    官舎はボロくて古くて画一的なデザインのものが多いから、町の景観上も微妙。
    かつて表参道に存在した同潤会アパートのような風情のあるものなら良いけれど。

  4. 284 購入検討中さん

    駅ができる40年前から官舎はあの場所にあったと聞くけど。

  5. 285 匿名さん

    先に存在したかどうかの問題ではない。
    現在では、駅ができて地価も高騰した。他方、駅近に官舎が存在する必要性は薄い。官舎も古く立替時期。
    借金抱えた国が売却するのも自然な流れ。

  6. 286 匿名さん

    国の宿舎はつくばの研究者には原則不要と判断されたので、移転どころかほぼ消滅する。
    産総研や農林系などがこのタイプかな。
    残るは筑波大や高エネ研が持っている宿舎だけど、あれらは法人であって国ではないから、国が撤去命令はできない。
    どこかに建て替える予算もないし、かといって研究者確保には宿舎が必要と言ってるし、当分小汚いまま中心部に居座るだろう。

  7. 287 匿名さん

    中心部の景観保全のため、せめて宿舎を小綺麗にしてほしい。
    つくばに一定の宿舎は必要でしょうが、駅北部の古びた宿舎群はどげんかせんといけん。

  8. 288 周辺住民さん

    かといって壁のようなマンション群はやめてほしいです。
    つくば市がきちんとセットバックの規制をしないもんだから、東大通りに馬鹿みたいな壁ができてしまった。

    本当につくば市役所の無策が酷い。

  9. 289 物件比較中さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  10. 290 匿名さん

    都会はだいたい壁のようなマンションばかり。
    効率を考えると仕方ない。
    小汚くて薄暗い官舎群と比べれば、壁のようなマンションの方がややマシか…。

  11. 291 周辺住民さん [女性 30代]

    >>290
    同感

  12. 292 匿名さん

    >>287
    マスコミや民主党や維新や国民の皆さんが税金で豪華宿舎とか騒がなければ、直ぐにでもどげんかなるでしょうね。
    現状だと中心部を売り払って差額で筑波山方面に建てても国会等で問題になりそうだ。

  13. 293 買い換え検討中

    >>286
     筑波大や高エネ研が宿舎を所有しているなら、売って駅から遠い土地に立て替えればいいですよ。
     建てる土地の単価が安ければ、建物代の分も売却代金でまかなえます。

     それから産総研も独立法人だったと思う。

  14. 294 匿名さん

    >>293
    埼玉の朝霞宿舎は、建て替えの金は都心宿舎の売却収入で賄えるのにマスコミに叩かれまくって建設中止になった。
    今や官舎建設は冷静な財源論等では決まらないので始末が悪いのです。

    なお産総研も法人だけど自前の宿舎は所有せず国(財務省)の宿舎を使っていた。
    それが今回の廃止で消滅寸前だが、産総研は元々そうなるのを見越して、以前から職員には宿舎から退去するよう促していたらしい。
    一方、文科省系の法人は国から買い取った自前の宿舎を持っていて、宿舎必要論も根強い。
    世論の反発を恐れずに建て替えをやりきる根性が法人にあるかが鍵ですね。あと予算確保も。

  15. 295 周辺住民さん

    吾妻1丁目403〜408 は、文科省が建替える様ですよ。既に住人は殆ど退居しているはず。

  16. 296 匿名さん

    403〜408はどのあたりでしたっけ?
    何階建てのどういうグレードの建物になるか興味深いです。

  17. 297 購入検討中さん

    一等地に官舎を建てて格安家賃で公務員のみを住まわせるというのは
    正直、納得できないですね。駅近の必要性も低いし。

  18. 298 匿名さん

    >>296
    郵便局とNTTの北東側です。

  19. 299 周辺住民さん

    >>296
    17〜18番地のあたり

  20. 300 匿名さん

    ありがとうございます。
    今度見に行ってみます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸