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ビギナーさん [男性 40代]
[更新日時] 2024-10-24 08:06:42
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくばのマンション2
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2542
周辺住民さん
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2543
匿名さん
大学敷地内の利用のされかたも
どんどん自由度が増していきますね
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2544
匿名さん
大学敷地に囲まれた天久保3丁目はかつては筑波大学銀座として栄えた。喫茶店はある、ご飯屋はいっぱいある、丸善はある、しゃれたトレモントホテルはある...。だが、今は寂しい一角になっているね。この寂れっぷりはつくば駅周辺と相似しているよ。まちづくりを研究する筑波大学の大先生はURやつくば市にたびたび口を挟んできたが足元の筑波大学キャンパスのまちづくりには興味がなかったらしい。寂しいね。
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2545
匿名さん
>>2471 匿名さん
今年度の官舎売却予定は、吾妻1-1-1 だけみたい。
また長谷工(総合地所)が取得して特命受注方式?
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2546
名無しさん
>>2544 匿名さん
TXが開通して通学の学生が増えて、大学周辺に住む学生が減って寂れたのかな?
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2547
匿名さん
>>2545
2471の書き込みが全くのデタラメです。
地区計画活用型は、ただ予め地区計画で縛りがあるだけで、入札時はただの価格で決まります。
もちろん細かい部分が合致するかどうか規制しているつくば市に予め確認することはあるが、それは事前の調整などとは全く関係ありません。あなたが最高額を入れれば落札できる、単純な世界です。
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2548
匿名さん
あなたが最高額を入れれば落札できる、単純な世界です。 市があれこれ口を挟むことなんて全く、全くありません、よっと。
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2549
匿名さん
集合住宅(マンション)しか建てられないのなら、長谷工の特命受注方式には勝てません、よっと。
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2550
匿名さん
>>2549 匿名さん
長谷工の特命受注方式は、長谷工独自のルートで用地を確保できてこそ、デベロッパーに対して強い立場になれる。公開入札なら、どこも一緒。
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2551
名無しさん
金持ちでドブに棄てる気なら出来るけど?そんな話してるのではないでしょ。
真っ当な地価より高く買って付加価値を付けて利益を出せるノウハウがあるのは、ほんの一握りの業者だけ。
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2552
匿名さん
>>2551 名無しさん
その理屈だと、つくば駅周辺のマンションは、既に長谷工の特命受注だらけになってるはずなんだが…
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2553
名無しさん
自社施工のエンブレムの売行きを見て急に興味を持ったのでは...?
あの時は、市内の公務員宿舎一斉廃止の為、住居難民の公務員が多数いた事による特需だった事実に気付いていたかどうか。
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2554
匿名さん
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2555
匿名さん
県内で地価上昇傾向なのはつくばぐらいですから、それが昔とは違うところです。
自分が不動産を買うなら寧ろ、
地価下落傾向のエリアの不動産を買う場合に、
今は高値掴みだなあと思いますね。
つくば駅周辺は再開発で激変するのは確定的な状況なので寧ろ今が買いかもしれません。
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2556
名無しさん
1年程前までは僕も同じ様に考えていたのですけど、平成から令和になって、時代の流れが変わった様な気がしてます。
ポイントは、自動運転車の実用化の目処と、コロナ禍によるテレワークの普及。
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2557
匿名さん
>>2556 名無しさん
つくばセンター付近は、道路が極めて充実しているし、無人の低運賃バスが走るようになるかもしれませんね。
でも、田舎の人が住んでないところは、
いくら無人でもバスが走り回ることは無いでしょう。
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2558
匿名さん
結局、中心部に集中して人が住み着き、活動するといういまの形態が崩れることってないんですよね。
現役引退世帯も病院やその他日常生活が不便なところに住むわけにはいかないし、
ファミリー世帯だって教育のことを考えるとね…
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2559
匿名さん
学園都市中心部というのは道路環境には非常に恵まれていて、学園都市内はもちろんのこと、
tx沿線各駅にも新都市中央通り一本で行けるし、
土浦駅方面へは土浦学園線、
荒川沖駅方面へは東大通り、
ひたち野うしく駅方面へは西大通り、
牛久駅方面は408号と、
この辺りの人口集積地へは大通り一本で行けるし、来れる街なんですよね。
tx沿線集積帯と常磐沿線集積帯の結節地が
学園都市中心部なのです。
この街にとっては、自動運転化推進といのは、大いに結構な話なんですよね。
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2560
匿名さん
レジェイドつくば 、あの立地で駅徒歩3分か。やっぱり導線悪いね。
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2561
匿名さん
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2562
名無しさん
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2563
匿名さん
自家用車も無人運転になる時代を想定しようとしたんだがその自家用車の持ち主は何するの?車に乗るの?
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2564
匿名さん
>>2562 名無しさん
そもそも自家用車である必要がなくなりますね。
カーシェアの形も進化するのでは?
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2565
名無しさん
「自家」用車が自動運転になるのです。
駅やショッピングセンターに近い事より、自宅駐車場が玄関から近い事の方が便利になります。
なので、マンション等の集合住宅より戸建てが人気になり、駅周辺の集中は緩和する方向になると思います。
感染症対策として誰が乗ったかわからない車より自分で管理している車を使うでしょう。
でも、コスト次第では自動運転タクシーの方がいいかもしれません。
平成から令和へ
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2566
匿名さん
>>2565 名無しさん
駅周辺のマンションに住む人は車からのアクセスより駅へのアクセスを選んだ人でしょ。
自動運転が進化しても関係ないと思うが。
ていうか、自動運転ばかりになったら人は自分で運転する能力が低下するんだろうな。
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2567
匿名さん
自動運転時代がきたら、
指定した時間と場所に自動で配車されるようになるでしょう。
自家用車でも借りる車でもね。
車に乗るために自分から車の方に歩いていくことも無くなり、逆に、エントランスで車を乗り捨てればあとは駐車場までの移動と駐車もすべて自動でやってくれるでしょう。
このように、
自分が今いるところまでいつでも車を自動で来させることができるなら、それは自家用車でなくても良いという価値観が強くなっていくということだと思います。
指定した時間と場所に車が自動で配車され、
いつでもどこでも乗り捨てられる、
車の置き場のことを考える必要もないのです。
そして、このような事業を展開する場所は、
人が集中して住んでる場所や活動する場所で
尚且つ道路環境の整った場所が良いでしょうね。
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2568
名無しさん
>>2566 匿名さん
> 車からのアクセスより駅へのアクセスを選んだ人
選んだ理由の幾つかが消滅すると思います。
> 人は自分で運転する能力が低下する
鉄道が好きな人、車の運転が好きな人、そういう趣味人ばかりではないでしょう。
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2569
匿名さん
寧ろ自動運転化促進で中心部に住む理由は増えていくと思います。
それは電車で街から離れる人や街を訪れる人ほど、二次交通として車を求めているからです。
車移動を欲求している人が多ければ多いほど、
そこ目掛けて無人の車が集まってくる。
人の活動と車がより密着した社会、
これが自動運転社会ですよ。
人も車も集めにくい場所にスポットライトが当たる未来はありえません。
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2570
匿名さん
ショッピングモールも、特に都市部では、
買い物している間、
そこに自家用車を駐車し続ける必要も
薄れていくでしょう。
駐車場に誰にも使われない車が何時間も
ずーっと駐車され続けてるのは
スマートな社会とは言えませんね。
今はそれが当たり前ですが間もなくその時代は終わるでしょう。
とにかく街中は、人と車をマッチングするための無人車がたくさん走るようになります。
都市部であれば、今すぐここから車移動したいという人の欲求に応えられる街になっていると思いますよ。
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2571
口コミ知りたいさん
自動運転が発達してもつくばみたいな車が便利な街で好きな時に使えないカーシェアリングは増えないし、中心部に住む意味は薄れる。
無人自動運転は技術的に可能になっても法律的に許可れないか、されても相当先になるでしょうね。
無人でよければ電車通勤の人は駅近で高くて狭いところではなく、安くて広い場所に住むという選択肢も増える。
通勤時間帯のピーク需要を満たすカーシェアリング用の車を用意することは出来ない。
人は楽な方向に流れるので便利になれば自家用車であることに意味があり、車社会がますます進んでいくということです。
高齢化が進んでいきますが、自動運転の車は高齢者でも安心できる移動手段になる。
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2572
匿名さん
確かにつくばにとって自動運転が与える影響は大きそうですね。
変化が始まったら一気に変わっていきそう。
便利な未来に期待!
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2573
匿名さん
自動運転の都市未来の話は別のスレで存分に話してください。
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2574
名無しさん
ハセコーお得意の土地持ち込み型特命受注方式が最強!でOK?
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2575
匿名さん
>>2571 口コミ知りたいさん
事業者目線で言うと、
都市部では次々と配車の依頼が舞い込んでくるでしょう。誰かが利用し終えた車をすぐに使いたいという人も出てくる。
このように自動運転のカーシェア事業をするにも、
人の住んでない、または、活動していない場所でそれをやろうとしても、
車の稼働率が著しく下がるでしょうから、
田舎の方では事業として成り立たないかもしれませんね。
つまり、都市部で得られる車の利便性を
田舎では得られない可能性が今後出てくるということです。
人と車の関係性がより密着し高効率化するということは、そういうことなのでしょうね。
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2576
評判気になるさん
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2577
匿名さん
>誰かが利用し終えた車をすぐに使いたいという人も出てくる
いい方向に考える。幸せな人だ。ひょとすると五十嵐さん?
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2578
匿名さん
>>2577 匿名さん
そんなうまい具合にいくのか?ってことを
極限までうまい具合にいかせるようにするのは
人間ではなく、ビッグデータ×A Iです。
街全体の車利用に関する需要と供給については、
リアルタイムでA Iが監視し、予測もしつつ、
最適解を導き出し続けます。
そのシステムは利用されれば利用されるほど
精度が増してゆき、人間にとっても
超効率的でどんどん使い勝手の良いシステムになっていきますよ。
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2579
匿名さん
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2580
匿名さん
カタカナ大好きな五十嵐さん、ってやつですね。スマートシティ、ともに創ろう。
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2581
匿名さん
カーシェアは都会での話。
無人運転のカーシェアって、今でいえばタクシーだろ。つくばで車を持たずにタクシーだけで生活したい人がどれだけいる?それほどいないでしょ?
結局、つくばは自家用車ありきで都市計画が進む。マンションも駐車場の有無で売れ行きが変わる。
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2582
名無しさん
未成年者や高齢者などの無免許者でも自動運転車で自由に移動できる。
駅近にこだわる家庭は減り、駐車スペースに心配のない戸建てを望む家庭が増え、更にテレワークの普及がこの流れを後押しする、と予想
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2583
匿名さん
都内から引越してきたばかりの頃を思い出した。真夏日に移転したつくば警察署から研究学園駅までタクシーを拾うつもりで駅まで歩いたけど、、結局1台も通らずそのまま駅に着いてしまったんだよなー。1時間以上かかってなんて不便な街だと思ったし今も思っている。
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2584
匿名さん
>>2582 名無しさん
駅近にこだわる人は電車通勤でのアクセスや、駅近くのにぎやかさを求めてるんじゃないの?車移動での便利さを第一に求めてる人が駅近マンションを買う理由が思い当たらない。
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2585
名無しさん
>>2584 匿名さん
> 駅近にこだわる人は電車通勤でのアクセスや、駅近くのにぎやかさを求めてる
そんな人は減っていく{無くなりはしないけど)でしょう。
> 車移動での便利さを第一に求めてる人
自分で運転できない人達も、自動運転車があればその便利さを求めるでしょう。
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2586
ご近所さん
”完全”自動運転、ここで書かれてるような事が当たり前に実現するのがいつ頃と想定して書いてるんでしょうかね?
時間と手間けて特区作ってセグウェイがごく一部の公道通れるようになったのが2011年、それから9年で何か変わった?通れる道増えた?せいぜい横断歩道渡れるようになったくらいでしょ。
車より遙かに低速で場所も取らない乗り物でもなかなか進まない。
夢語るのは勝手だけど、そんな簡単に”イノベーション”なんてポンポンおこせるかよ。
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2587
匿名さん
セグウェイはどこにいったの?すっかり消えちまったね。昨年までセンタービル広場でグルグルやっていたけど最近は見かけなくなった。五十嵐さんがふるさと納税のお返しにセグウェイ試乗券を考えたり笑いのネタを供給してくれました。
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2588
名無しさん
セグウェイって乗りたいですか?
雨風が防げる訳でもなく、
荷物を載せられる訳でもなく、
足腰の弱った方々に優しい訳でもなく、
趣味で乗りたがる人がたまにいる程度でしょ。
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2589
eマンションさん
セグウェイで歩かなくなって、自動運転で車も運転しなくなったら。昔のドラえもんの映画にあったみたいなシチュエーションだな
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2590
匿名さん
歴史がない街って、こんなにも自分達の街を確立させるのに苦労するんだね。水戸は人口でいつかつくば市に抜かれるが、やっぱり歴史を感じるし古き良き風情がある。街並みも自然と調和してて賑わいもあり落ち着く。都内に住んでた時もそう、スマートシティとは程遠くゴミゴミしてますが落ち着いた。
つくばは?憩いの場は人工的に作られた芝生だけの公園の数々。人工的に作られた池。
駅周辺は、まさに無機質・無機質・無機質。そして空気を運ぶだけのバス。お洒落なパン屋は確かに美味しい。でも本当はオバチャンが営む小さいパン屋でサランラップに包まった昔ながらのパンが食べたい。日によって味の濃さが変わっちゃうオヤジさんがつくる定食屋のカツ丼が食べたい。そんなの駅にはない・ない・ない。都内まで45分?バカやろう、朝の通勤にそんな電車一本も通って無いじゃないか。椅子も硬く狭く通勤で座るのもストレスだよ。
市長はやってるやってるで何やってるか全然わからない。でも皆んな支持してる。何なんだこの街の市民は。
教育水準が高い?おいおいおい、自由研究で本格的な研究を子供にさせんなよ。もー真面目すぎる大人にうんざりだよ。
歴史もなく方向性もよくわからない街。でも理想は高い。もーくだらない。嫁が引越しにokしてくれた事が何よりの救い。
「うちの住んでる街はね、セグウェイで歩道乗ってもいいし注文すればドローンで配達してくれるのよ。車も自動運転なの。移動に便利で疲れ知らずよ」って他の住まいの奴に自慢するのか?皆んな「ふーん」だよ。豊かな街ってそうじゃないだろう。
長文だけど不満はまだまだ。。
とりあえず、個人の見解だから信じないでね。
あとすまん。スレ間違えたか?
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2591
ご近所さん
人口20万ちょいの地方都市に何を期待してるんだ。
郊外のショッピングモールに客取られて駅前シャッター街の地方都市なんて数多ある。
駅前におばちゃんのパン屋やらオヤジの定食屋が残ってるところどれだけあるのやら。
それに大半は人口減少まっしぐら、今は残っててもいつまでもつかね。
オヤジの定食屋、駅前には無いが車走らせればいくらでもあるけどね。
車さえあればなかなか便利なところだ、道は広いし駐車場にも困らん、高速へのアクセスも良好。
散歩やランニングの環境は最高、山登りもできるし公園も多数、体動かすのにつくば以上のところってなかなか少ない。
駅近に住んでれば東京に買い物や飲みに行くのも簡単、そりゃつくばに足らないものもたくさんあるけどアウトソーシングすれば良いだけ。
そもそも全部揃ってるところなんて無い、もう一度書くけどたかが地方の一都市に何を過剰な期待をしているんだ。
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2592
マンション掲示板さん
>>2590 匿名さん
とりあえずおばちゃんが営む小さなパン屋のサランラップに包まれた昔ながらのパンは求めてないんだわ
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2593
評判気になるさん
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2594
匿名さん
>>2591 ご近所さん
コメありがとう。そうそう、もう過剰に期待しないの。市長も変わらないしね。
俺が出て行くだけ。それだけよ。
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2595
匿名さん
>>2592 マンション掲示板さん
コメありがとう。そんなパン求めてない人の方が多いと思うよ。俺が合わないだけよきっと。
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2596
通りがかりさん
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2597
ご近所さん
>>2594
たかが市長に何を期待してるんだろうか。
地方都市の市長なんて、何期も居座って、でもなり手がいないから無投票かほぼ無投票状態なんてよくある話、下手すりゃ県知事ですらそう。
選挙なんてどっちがマシか選ぶもの、嫌なら自分が立つだけの話。
それもせず、市長が変わらないからって”何なんだこの街の市民は”なんて暴言以外の何物でもない。
市や町は住人がつくっていくもんでしょ、勝手に期待して勝手に裏切られて勝手に出て行く、そんな人の街が豊かになるんだろうか?
排他的なこと言いたくないけど、そんな他人任せで文句だらけな人はいなくなってもらって構わないとしか。
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2598
匿名さん
>>2597 ご近所さん
コメありがとう。でも、、うーん。内容が薄い。
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2599
匿名さん
皆んなここマンションスレだったよね。すまねー勝手に荒らした。俺はただ居なくなるだけだからもうほっといてok。マンションの話で盛り上がってちょーだい。
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2600
評判気になるさん
まあ、愚痴っぽいおっさんはどこでも嫌われちゃうから気をつけて
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2601
匿名さん
自分が自分がっていうか考え方しか出来ないんだろうね。
自分が電車やバスを利用しないから
家の近くにそんなもの必要ない。
中心部なんて住む価値はない。
じゃああなたの
おすすめはどこですか?
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2602
匿名さん
>>2600 評判気になるさん
コメありがとう。おっさんだけどまだまだばりばりの30代よ。リアルでは嫌われないように気をつけるけどこのサイトで良いコメントして好かれようなんて微塵も思ってないから特に直さないどくね。貴方が年上くんか年下くんか興味ないけど、コメントに対しての反論や街やマンションについての自論を話してほしいなー。安易に相手の人格を否定しちゃいけないよ。
とりあえず内覧会いって本気でさがしてるのよ。年度内には決めたいけどもうちょいつくばに居させてもらいます。
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2603
匿名さん
>>2601 匿名さん
コメありがとう。自分の考えだだけだよこのサイトは。
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2604
匿名さん
>市や町は住人がつくっていくもんでしょ
>他人任せで文句だらけな人はいなくなってもらって構わない
「ともに創ろう」と主張する五十嵐市長に期待して、6万8千票。。。
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2605
ご近所さん
>>2602 匿名さん
> コメントに対しての反論や自論を…
反論や自論ぶつけられても、内容が薄いなー、とか、俺が合わないだけだよ、みたいな幼稚な返ししかできない人がそんなこと言ってもね。
そこまで言うんなら、その理想の街やマンションとやらをご開陳してみては?
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2606
ご近所さん
>>2604 匿名さん
”期待して”の人もいるだろうけど、”他よりマシ”って考えただけの人も多くいるでしょ。
まぁイメージだけの人も多くいるだろうけどね、選挙なんて大体はそんなもんでしょ。
つくば市や市長がやれることなんてたかが知れてる、開発は基本民間主導。
吾妻2丁目も結局はマンションになるのかな、国やら筑波大が競売に出せばつくば市は何にもできないでしょ、要請止まり。
クレオやら総合運動公園用地でよく分かったでしょ、市長の責任って言うよりどうしようもない。
クレオ再開発取り下げた後放置(実際は交渉したのかも知らんが)したり、過大な公約掲げたところはいただけないけどね。
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2607
通りがかりさん
>>2605 ご近所さん
コメありがとう。幼稚なのよ。ほっといてあげて。ただの皆んなの暇潰しでよければ年度末までとことん付き合うから遠慮なく罵声浴びせてちょーだい。
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2608
マンション掲示板さん
また言いますが、ここではマンションの話をしましょう。その他は都市計画のスレへお願い致します。
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2609
通りがかりさん
>>2518 より
入居開始時期:物件名
2020年11月:デュオヒルズつくばセンチュリー
2021年11月:プラウドつくば
2022年11月:レジェイドつくば
2023年?月:総合地所×近鉄不動産(吾妻1-4-2)
今後の売却予定地は、
吾妻1丁目1-1が今年度予定、
吾妻2丁目ななまる公園周辺は未定、
この辺、TX8輌化に伴って西口できるかも!?
他に、竹園1丁目の中央警察署跡地?
竹園3丁目のNTT宿舎跡地?
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2610
マンション検討中さん
レジェイド3LDKでいくらになりますかね?5,800万円からを予想しますがほとんどは6千万台なんでしょうね。4LDKからは7千万台かな。。最上階は億は堅いですね。
そーなると駅徒歩1分しか違わなく同じ免震のエンブレムの価値がまた不動な物になりそうですね。
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2611
マンション検討中さん
その価格で売ってもらいたいですね。
売れるか興味があります。私のような庶民は全く手が届かないですけどね涙
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2612
通りがかりさん
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2613
口コミ知りたいさん
>>2611 マンション検討中さん
コアリスもプラウドもなかなか値段が高くて戸建を検討したくなるレベルでしたよ!笑
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2614
匿名さん
戸建てなんて買っても、
売るときどうすんの?売れんの?戸建て。
マンションは売りやすいから良いんでしょ。
とくにつくば駅近くみたいな大規模な再開発が控えてるところは、これからくる街として"一番良い時"に売ったら8割ぐらいは戻ってくるんじゃない?
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2615
通りがかりさん
築年数が長くなれば、戸建てなら土地代は残るけど、マンションはマイナス(負動産)になりかねない。
つくば駅近くの大規模な再開発って、ほとんどマンションでしょうから、余計に売り難くなりそう。
早めに売るつもりならマンションが良いと思います。
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2616
ご近所さん
レジェイドとエンブレムの1分差、双方の広告上は確かにそうですが、エンブレムの4分は少し盛ってる感じですね、まぁ広告なんてそんなもんですが。
ブロックの位置的にほぼ同距離のOSIは媒介業者によりますが大体5~6分と書かれてて、実際そのくらいかかると思います。
レジェイドはQ'tが空いてる時間なら雨に当たらず駅まで行けますし、道路も渡らなくて良く、同じくらいの価値って事にはならなさそう、高そうですねー。
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2617
ご近所さん
>>2615 通りがかりさん
駅近マンションはそうそう下がらないし(上がることも)、ある程度下げれば割とすぐに売れる。
下がった分は賃貸費用と思えば十分におつりが来るくらい。
駅近なのに中古で長い時間売れてない物件は大概相場無視した値段設定が原因。
戸建てだって田舎だと負動産状態のところなんてざらで、かつなかなか売れない。
マンション戸建てってより、場所によるとしか。
まぁ今後どうなるかは分からないけど、人口推移的につくばはまだマシな方では?
私は20年くらい住めたらリセールできなくても良いやくらいで買ったけどね。
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2618
マンション検討中さん
エンブレムと1分差で同平米数で約1500?2000万位高くなると仮定する。
買いますか?
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2619
匿名さん
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2620
匿名さん
>>2614 匿名さん
なんだこの人。皆んなわかってるから大丈夫だよw
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2621
名無しさん
エスペリアは新築時より中古の方が値上がりしてましたね。
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2622
匿名さん
>>2615 通りがかりさん
再開発される
つくば駅所在地でもある吾妻二丁目という行政区が、
仮にすべてマンション開発であるなら、
延べ床面積ベースで60万m2、戸数にして5000戸、
人口1万人以上のビッグタウンになりますね。
吾妻二丁目の現状は、駅前に広がる行政区でありながら人口ほぼゼロ、商店数ほぼゼロなので、
すべてマンションになったら
それはそれで街にとってとてつもないインパクトになるでしょうね。
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2623
通りがかりさん
>>2540 匿名さんに同意
> 産学官連携の場としてのこの街の強みは、
> イコール筑波大の強みですから、
> センター付近の重要な土地をマンション業者に安易に売却したりすることは、
> 街の価値を下げて大学の価値を下げることに繋がるので絶対にしないでしょう。
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2624
匿名さん
とりあえず、
県、市、筑波大、つくば都市交通センター、科学万博記念財団、高エネ研あたりは、
街の価値を下げるような売却をしない地権者といえるし、関東財務局のところは、
市の意向に沿わない計画案は入札に参加できないから、マンション業者が一方的に自由にできる土地は吾妻二丁目には殆ど無いと思われます。
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2625
匿名さん
>>2616
徒歩所要時間は80m=1分と決められているので盛れません。
ただし、信号待ちなどは含まず、また目的地の出入口ではなく、
一番近い敷地部分までの距離で算出するので体感とは違うかも。
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2626
検討板ユーザーさん
>>2620 匿名さん
つくばくらいで8割も戻るはずないじゃないですかw
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2627
マンション検討中さん
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2628
検討板ユーザーさん
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2629
名無しさん
吾妻にgoogleとかAmazonの本社ビルが建つくらいのインパクトが欲しい
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2630
匿名さん
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2631
通りがかりさん
くだらないやりとりだなあ。。 つくばセンター地区活性化協議会会員にオートリブが入っている状況ですよ。せっかく土地を入手したのに塩づけのまんまの大和も入っている状況ですよ。こっちのほうにインパクトを覚える。
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2632
匿名さん
2020年完成予定だったつくばアリーナ用地がいまだ廃墟と雑木林なのにまずファーストインパクト。結局アリーナは白紙になったことにセカンドインパクト。話は違うが五十嵐市長が市民からめちゃくちゃ支持されていることにサードインパクト。
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2633
通りがかりさん
>>2632 匿名さん
> 五十嵐市長が市民からめちゃくちゃ支持されていること
単に、マトモな対立候補がいなかっただけ。
立てられなかった政治屋の方にサードインパクト。
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2634
匿名さん
アリーナ計画も、ある時期から、
筑波大の指定国立化を待っていたのだと思いますよ。
指定国立化することにより
土地利用の自由度は格段に上がるわけですからね。
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2635
匿名さん
待っていたのは金を出してくれる民間企業だけどそんな会社は無いので白紙。
指定国立大になろうと無いものは無い。
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2636
匿名さん
>>2635 匿名さん
指定国立化の正式決定は先月。
指定国立大学法人への移行は来年4月からですね。
これにより、
民間からすると利益を得やすい全体計画とすることが出来るようになるんですよね。
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2637
匿名さん
指定国立大の余裕間運用の特例は、国の認定無しに有価証券や金融機関の信託が認められるようになるだけであって、アリーナのような事業に出資できるようになるわけじゃないですよ。
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2638
匿名さん
あるいは、研究成果の活用促進のためにコンサル等に出資することもできますが、そのスキームでアリーナは無理筋でしょうし。
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2639
匿名さん
吾妻2の近隣住民で、アリーナ建設もどちらかというと賛成派ですが、指定国立大にあまりに期待するのはどうかなと思います。
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2640
匿名さん
指定国立大で流れが変わると妄想するのは一人くらいしかいないでしょ。
事業として儲からなければ無理だしその見込みがあればとっくに建設が始まっている。
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2641
匿名さん
計画を具体化させる前に、
指定国立化による規制緩和は
必ず確定させる必要がありますよね。
先月まで正式決定されてなかったわけですから、とっくに建設が始まっているというのは意味がわかりません。
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