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ビギナーさん [男性 40代]
[更新日時] 2024-10-24 08:06:42
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくばのマンション2
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2522
名無しさん
>>2521 匿名さん
マンションに無関係な市政の話題は他のスレへ
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2523
匿名さん
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2524
匿名さん
>>2520
>>2522
これら「つくばの都市計画」スレでマンション情報と市政のスレ統合提案が棲み分けがあるとして却下されたため書いてるのでしょうが、棲み分けは望ましいと思うものの毎回毎回こういう過敏反応なレスがつくのは誰も望んでいないと思います。関係ない話題は放置でよいと思います。
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2525
匿名さん
マンション疑惑とは何か。
石川区長のこれまでの区議会での説明や各メディアの報道によると、区長は4年前、千代田区三番町にある地上18階の高層分譲マンション1室(1億円超)を区長の次男らとの共有名義で購入。この部屋は、通常は地主らに提供される「事業協力者住戸」で、マンションの全92戸のうち3戸だけだった。
マンションは立地の良さから人気で、残りの一般向けの部屋は抽選で販売された。区長の次男も抽選に応募したが、入居には至らなかった。区長と次男は地権者ではなかったにも関わらず、最終的に次男が不動産会社側から部屋の購入を持ちかけられ、区長と妻とで共同所有したという。
このマンションは建設時に区の許可を受けて高さ制限が緩和され、マンションがあるエリアの通常の場合より約10メートル高くできることになったため、区議会で「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と追及されている。
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2526
名無しさん
>>2525 匿名さん
つくば市でも「一般向けの部屋は抽選で販売され」る様な人気のマンションができるといいですね。
でも、イオン跡地のマンションは容積率400%なのに対し、隣の公務員宿舎跡地は容積率200%なのは、「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と、市議会で追及されるのかも知れません。
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2527
ご近所さん
>>2526 名無しさん
規制緩和も何も両者元からその容積率なんだけど、便宜供与って言葉使ってみたかったの?
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2528
マンション検討中さん
>>2526 名無しさん
都市計画には用途地域というのがあってだね。。
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2529
名無しさん
>>2527 ご近所さん
便宜供与ではなく、市議会で追及を言いたかったの。
市主導のクレオ再生計画を市議会にかける前に断念したのが不快。
その事で得をしたのは誰?
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2530
匿名さん
>>2529 名無しさん
誰が得っていうか、もともと民間企業間の商取引に介入しようとした無理筋の案件だからなあ。経済条件も乖離してたし。市議会で何を決議して欲しかったの?取引停止命令とか??
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2531
匿名さん
>>2529 名無しさん
正式な議題にはしてないかもだけど、市議の賛同が得られそうにない状態だったわけじゃん。
反対派も多かったみたいだし、議案として出す前に敗北だったわけだ。
都市計画に市が介入するのが完全に間違っているとは思わないが、あのプランそのままでは成り立たないのは想像に難くない。ただし、あれは単なる一例としてより良いプランを出せる発想が市議にはないだろうし、反対派を説き伏せてもっと良いプランにブラッシュアップさせる方向にもっていくだけの力量は市長には存在しなかった、というだけ。
ま、市がつくば駅周辺の再開発に積極的であるという姿勢は示せたわけだし、最低限(ぎりぎり?)の仕事はできたんじゃないの?
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2532
購入経験者さん
市(市長?)のクレオ再生計画は即席思いつき案で税金をドブに捨てる様なものだから市議会にかける前に断念は当然の成り行きだと思う。
駅前の衰退を税金で見た目だけ取り繕うのに締め切りぎりぎりのでっち上げ案の様な計画に何十億も投入なんてありえないよ。
最初から実行する気は無くて、頑張りましたのアリバイ作りだったのかもしれんが。
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2533
名無しさん
>>2532 購入経験者さん
ドブに棄てる訳ではない。上手く開発すれば、何年後かに高く売れる可能性は充分にある。
つくば市は十数年先まで人口増加が見込まれる稀有な都市なのだから。
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2534
匿名さん
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2535
名無しさん
>>2528 マンション検討中さん
吾妻2丁目10,11(図書館の東側)の官舎は商業地域だから400%なんですね!
売却予定はない様だけど、筑波大の持ち物かな?
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2536
匿名さん
クレオ問題は都市計画スレでさんざん議論になってた問題だし、もうお腹いっぱい。
最終的に企業が購入してまさに再開発中。これでつくば駅周囲に賑わいが出てきたら、市長案もある程度正しかったということだ。
しっかし、反対派は根強いですねぇ。
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2537
匿名さん
>>2535 名無しさん
アリーナ公式に取り下げたら、何にするんだろうね。そもそも筑波大って官舎跡地を売却したことってあるの?
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2538
匿名さん
筑波大は指定国立化が決定しましたので、
これからは大学に関係のない事業でも、
民間に土地を貸したりして
有効活用できるようになりました。
センター付近の筑波大保有地はこれから大きく変わるでしょう。
一部は売却もあるでしょうね。
並木の土地はこれから売却するとのことで。
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2539
匿名さん
筑波大学はつくば市から優遇的に市有地を借りています。春日庁舎跡はその例です。とても安いお家賃で借りているそうです。次は消防署跡地を狙っています。その代わりにつくば駅付近の土地はどんどん売るなり貸すなりして身軽になった方がいいと思います。
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2540
匿名さん
産学官連携の場としてのこの街の強みは、
イコール筑波大の強みですから、
センター付近の重要な土地をマンション業者に安易に売却したりすることは、
街の価値を下げて大学の価値を下げることに繋がるので絶対にしないでしょう。
なので筑波大の土地転用に関しては安心して見てられますね。
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2541
評判気になるさん
>>2538 匿名さん
所有地に賃貸マンション建てて職員以外の一般にも貸出しできる様になるんですね。
筑波大学って東京都心にもキャンパスがあるから、土地成金になりそう
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2542
周辺住民さん
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2543
匿名さん
大学敷地内の利用のされかたも
どんどん自由度が増していきますね
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2544
匿名さん
大学敷地に囲まれた天久保3丁目はかつては筑波大学銀座として栄えた。喫茶店はある、ご飯屋はいっぱいある、丸善はある、しゃれたトレモントホテルはある...。だが、今は寂しい一角になっているね。この寂れっぷりはつくば駅周辺と相似しているよ。まちづくりを研究する筑波大学の大先生はURやつくば市にたびたび口を挟んできたが足元の筑波大学キャンパスのまちづくりには興味がなかったらしい。寂しいね。
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2545
匿名さん
>>2471 匿名さん
今年度の官舎売却予定は、吾妻1-1-1 だけみたい。
また長谷工(総合地所)が取得して特命受注方式?
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2546
名無しさん
>>2544 匿名さん
TXが開通して通学の学生が増えて、大学周辺に住む学生が減って寂れたのかな?
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2547
匿名さん
>>2545
2471の書き込みが全くのデタラメです。
地区計画活用型は、ただ予め地区計画で縛りがあるだけで、入札時はただの価格で決まります。
もちろん細かい部分が合致するかどうか規制しているつくば市に予め確認することはあるが、それは事前の調整などとは全く関係ありません。あなたが最高額を入れれば落札できる、単純な世界です。
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2548
匿名さん
あなたが最高額を入れれば落札できる、単純な世界です。 市があれこれ口を挟むことなんて全く、全くありません、よっと。
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2549
匿名さん
集合住宅(マンション)しか建てられないのなら、長谷工の特命受注方式には勝てません、よっと。
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2550
匿名さん
>>2549 匿名さん
長谷工の特命受注方式は、長谷工独自のルートで用地を確保できてこそ、デベロッパーに対して強い立場になれる。公開入札なら、どこも一緒。
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2551
名無しさん
金持ちでドブに棄てる気なら出来るけど?そんな話してるのではないでしょ。
真っ当な地価より高く買って付加価値を付けて利益を出せるノウハウがあるのは、ほんの一握りの業者だけ。
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2552
匿名さん
>>2551 名無しさん
その理屈だと、つくば駅周辺のマンションは、既に長谷工の特命受注だらけになってるはずなんだが…
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2553
名無しさん
自社施工のエンブレムの売行きを見て急に興味を持ったのでは...?
あの時は、市内の公務員宿舎一斉廃止の為、住居難民の公務員が多数いた事による特需だった事実に気付いていたかどうか。
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2554
匿名さん
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2555
匿名さん
県内で地価上昇傾向なのはつくばぐらいですから、それが昔とは違うところです。
自分が不動産を買うなら寧ろ、
地価下落傾向のエリアの不動産を買う場合に、
今は高値掴みだなあと思いますね。
つくば駅周辺は再開発で激変するのは確定的な状況なので寧ろ今が買いかもしれません。
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2556
名無しさん
1年程前までは僕も同じ様に考えていたのですけど、平成から令和になって、時代の流れが変わった様な気がしてます。
ポイントは、自動運転車の実用化の目処と、コロナ禍によるテレワークの普及。
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2557
匿名さん
>>2556 名無しさん
つくばセンター付近は、道路が極めて充実しているし、無人の低運賃バスが走るようになるかもしれませんね。
でも、田舎の人が住んでないところは、
いくら無人でもバスが走り回ることは無いでしょう。
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2558
匿名さん
結局、中心部に集中して人が住み着き、活動するといういまの形態が崩れることってないんですよね。
現役引退世帯も病院やその他日常生活が不便なところに住むわけにはいかないし、
ファミリー世帯だって教育のことを考えるとね…
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2559
匿名さん
学園都市中心部というのは道路環境には非常に恵まれていて、学園都市内はもちろんのこと、
tx沿線各駅にも新都市中央通り一本で行けるし、
土浦駅方面へは土浦学園線、
荒川沖駅方面へは東大通り、
ひたち野うしく駅方面へは西大通り、
牛久駅方面は408号と、
この辺りの人口集積地へは大通り一本で行けるし、来れる街なんですよね。
tx沿線集積帯と常磐沿線集積帯の結節地が
学園都市中心部なのです。
この街にとっては、自動運転化推進といのは、大いに結構な話なんですよね。
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2560
匿名さん
レジェイドつくば 、あの立地で駅徒歩3分か。やっぱり導線悪いね。
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2561
匿名さん
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2562
名無しさん
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2563
匿名さん
自家用車も無人運転になる時代を想定しようとしたんだがその自家用車の持ち主は何するの?車に乗るの?
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2564
匿名さん
>>2562 名無しさん
そもそも自家用車である必要がなくなりますね。
カーシェアの形も進化するのでは?
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2565
名無しさん
「自家」用車が自動運転になるのです。
駅やショッピングセンターに近い事より、自宅駐車場が玄関から近い事の方が便利になります。
なので、マンション等の集合住宅より戸建てが人気になり、駅周辺の集中は緩和する方向になると思います。
感染症対策として誰が乗ったかわからない車より自分で管理している車を使うでしょう。
でも、コスト次第では自動運転タクシーの方がいいかもしれません。
平成から令和へ
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2566
匿名さん
>>2565 名無しさん
駅周辺のマンションに住む人は車からのアクセスより駅へのアクセスを選んだ人でしょ。
自動運転が進化しても関係ないと思うが。
ていうか、自動運転ばかりになったら人は自分で運転する能力が低下するんだろうな。
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2567
匿名さん
自動運転時代がきたら、
指定した時間と場所に自動で配車されるようになるでしょう。
自家用車でも借りる車でもね。
車に乗るために自分から車の方に歩いていくことも無くなり、逆に、エントランスで車を乗り捨てればあとは駐車場までの移動と駐車もすべて自動でやってくれるでしょう。
このように、
自分が今いるところまでいつでも車を自動で来させることができるなら、それは自家用車でなくても良いという価値観が強くなっていくということだと思います。
指定した時間と場所に車が自動で配車され、
いつでもどこでも乗り捨てられる、
車の置き場のことを考える必要もないのです。
そして、このような事業を展開する場所は、
人が集中して住んでる場所や活動する場所で
尚且つ道路環境の整った場所が良いでしょうね。
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2568
名無しさん
>>2566 匿名さん
> 車からのアクセスより駅へのアクセスを選んだ人
選んだ理由の幾つかが消滅すると思います。
> 人は自分で運転する能力が低下する
鉄道が好きな人、車の運転が好きな人、そういう趣味人ばかりではないでしょう。
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2569
匿名さん
寧ろ自動運転化促進で中心部に住む理由は増えていくと思います。
それは電車で街から離れる人や街を訪れる人ほど、二次交通として車を求めているからです。
車移動を欲求している人が多ければ多いほど、
そこ目掛けて無人の車が集まってくる。
人の活動と車がより密着した社会、
これが自動運転社会ですよ。
人も車も集めにくい場所にスポットライトが当たる未来はありえません。
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2570
匿名さん
ショッピングモールも、特に都市部では、
買い物している間、
そこに自家用車を駐車し続ける必要も
薄れていくでしょう。
駐車場に誰にも使われない車が何時間も
ずーっと駐車され続けてるのは
スマートな社会とは言えませんね。
今はそれが当たり前ですが間もなくその時代は終わるでしょう。
とにかく街中は、人と車をマッチングするための無人車がたくさん走るようになります。
都市部であれば、今すぐここから車移動したいという人の欲求に応えられる街になっていると思いますよ。
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2571
口コミ知りたいさん
自動運転が発達してもつくばみたいな車が便利な街で好きな時に使えないカーシェアリングは増えないし、中心部に住む意味は薄れる。
無人自動運転は技術的に可能になっても法律的に許可れないか、されても相当先になるでしょうね。
無人でよければ電車通勤の人は駅近で高くて狭いところではなく、安くて広い場所に住むという選択肢も増える。
通勤時間帯のピーク需要を満たすカーシェアリング用の車を用意することは出来ない。
人は楽な方向に流れるので便利になれば自家用車であることに意味があり、車社会がますます進んでいくということです。
高齢化が進んでいきますが、自動運転の車は高齢者でも安心できる移動手段になる。
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