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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 2421 匿名さん

    イーアスと違って、周辺人口も多いし、
    目的地としない立ち寄る人だけの客も取り込めるでしょうし電車やバスや自転車や徒歩でも行きやすいところですし、あの場所なら全員が車を使うという想定で商業施設を作ることはないでしょう。

  2. 2422 匿名さん

    >>2416 匿名さん
    南大通りについては、408まで繋がらなかったことの方が想定外ですので理解はできます。
    国道408号に南通りの延長線につながる片側2車線の切れ端だけ未だに残ってますが、
    土地買収云々より、もう延伸計画自体消滅しているかもしれませんね。

  3. 2423 マンション掲示板さん

    >>2421 匿名さん
    徒歩数分圏内ならともかく周辺人口ならイーアスのほうが多いですよ。
    もっとも大型商業施設の場合はつくば市などより広域をターゲットにしているでしょう。

    狭い範囲に人口が集中しているので周辺住民をターゲットにした飲食店、商業施設は期待出来るのでは。

  4. 2424 ご近所さん

    乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
    まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。
    西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。

  5. 2425 匿名さん

    イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
    かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。
    もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、
    ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。
    結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。
    官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。
    スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。

  6. 2426 匿名さん

    >>2424 ご近所さん
    2年前、税金と多くの市の職員の知恵でまとめた西武再利用のアイデアを少しは
    参考にして下さいよ。

  7. 2427 匿名さん

    クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
    うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。
    あれは駐車場有無とは関係ない。
    ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。
    イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。

  8. 2428 評判気になるさん

    クレオにあったイオンに魅力が無かったのは同意ですが、駐車場はあるのが当たり前ですから何のアドバンテージも無いでしょう。

  9. 2429 匿名

    >>2427 匿名さん
    ヨークベニマルは確かに上々の品揃えですが、車の出入りを見る限り駐車場をなくしたら客は激減でしょう。
    駐車場の不便さを打ち消せる魅力のあるスーパー、となるとハードルが非常に高いです。
    成城石井とかですか?つくばの人口を考えたらそういう客層が駅に集まるには時期尚早かと思いますが。
    公務員宿舎跡がすべて宅地化した頃になればありかもしれませんが。

    ちなみにダイエーの駐車場は当時は不便な立駐のみでした。念のため。

  10. 2430 匿名さん

    世田谷の烏山駅徒歩7分の公団近くにある成城石井をのぞいたらあまりにも貧弱で驚いた。

  11. 2431 ご近所さん

    >>2425
    クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか?
    平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。
    店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。
    旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。
    2階なんかはほんとガラガラだった。
    ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。

    西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。
    その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。
    手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは?

    大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。
    平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。
    まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。

  12. 2432 匿名さん

    イオン単体は
    イオンモール に核テナントとして入ってるやつでさえ
    うまくいってないらしいから単体でどこに出しても赤字だよ

  13. 2433 ご近所さん

    >>2426
    イオン棟解体された現状で、早々にポシャったつくば市のアイデアを参考にする必要性がよく分かりません。
    温浴施設やら子ども向け科学施設作れと?

  14. 2434 匿名さん

    そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
    高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。
    実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。
    やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。

  15. 2435 ご近所さん

    >>2434
    乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。
    徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか?
    ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。
    実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。
    京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。
    あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。
    実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。

    まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。
    このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。

  16. 2436 匿名さん

    >>2434 匿名さん
    軽い理由では無理、ってあなたエスコンの責任者?
    そうでないなら、「厳しいのでは?」くらいにしといた方がよいと思います。

  17. 2437 匿名さん

    >>「あったら便利」という軽い理由では無理。

    竹園ショッピングのことですか。
    圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、
    もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。
    買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。
    一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう

  18. 2438 匿名さん

    >>2433
    たった2年前の出来事。あれほど熱く語った五十嵐さんのアイデアは全く無視。空しいよね。

  19. 2439 匿名さん

    >>2438
    全く無視も何も、議会に諮る前に自ら撤回しちゃってるじゃん。
    そもそも市長案でも、イオン棟1階部分は食品スーパー予定だった訳だけど。
    そのイオン棟が無くなった現在、西武棟に食品スーパーを要望することが市長のアイデア無視につながる論理が分からないです。

    市長案が通らなかったときに、"マンションは許容するけど、1-2階は商業施設にすれば容積率緩和"などの至善の策を全く出さずに放り投げた市長に、つくば駅周辺を何とかしようという"熱い思い"があったかどうか、私には判断できないです。

  20. 2440 匿名さん

    >>2437
    小手先のスーパー入れ替えではなく、建物自体リニューアルしてれば流れをある程度変えられたとは思うけどね。
    そもそもベニマルだって周辺の流れを大きく変えたわけで。

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