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ビギナーさん [男性 40代]
[更新日時] 2024-10-24 08:06:42
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくばのマンション2
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2401
名無しさん
>>2399 近隣住民さん
施工は THE つくば と同じ多田建設!?
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2402
検討板ユーザーさん
>>2399 近隣住民さん
貴重な情報をありがとうございます。しかしあの敷地に218戸、1フロア平均12戸って随分多くないですか?
もしかして専用駐車場がなくて南1駐車場を利用とか?
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2403
匿名さん
>>2399 近隣住民さん
施工は 桜庁舎と同じ多田建設!?
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2404
名無しさん
工事現場の囲い衝立が Tada になって、Le JADE のロゴがなくなってた。
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2405
匿名さん
解体工事から建設工事に切り替わるときには、
掲示してる看板とかもいろいろ変えるよね。
イチケンから多田建設の現場になった。
プラウドも白フェンス全部取っ払って
何も囲わないで更地を放置してた期間があった。
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2406
匿名さん
>>2402
建築面積は3761.85㎡。延床面積は29507㎡、18階で1フロアの面積は1639㎡程度。
つまり、マンション本体とは別に1000㎡程度の建物ができるのでは?
これが駐車場かなと思う。自走多層式だといいけど。
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2407
匿名さん
店舗じゃない?
用途 共同住宅・店舗と表示されてるのだから。
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2408
匿名さん
>>2406 匿名さん
コンパクトな間取りが多いかもしれませんね。
子育てが一段落したような方向けなのでしょうかね。
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2409
匿名さん
マンションの1階(住戸はないのが一般的)の余ったスペースを店舗にする程度じゃないの?
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2410
匿名さん
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2411
匿名さん
いずれにしてもお店が出来てマンションが出来てひとが動き回るまであと2年半。西武閉店から何年かかるんでしょうか。
現在、南1駐車場は下から上まで「空」、ガランガランなのに、目の前の土浦学園線は年々交通量増加。周辺交通量を考慮してできるだけお客の少ないお店にしてもらいたいですね。昔、ララガーデンが出来たとき土浦学園線が異常に渋滞しましたが、あのとき以上に、つくば駅周辺の交通量の制御は大切です。
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2412
匿名さん
お客の少ない店に?それって消えろといってるようなもんじゃん。
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2413
匿名さん
土浦学園線は渋滞と言えるほど渋滞はしてないと思いますが、
構想のある北大通り延伸と南大通り延伸線ができればある程度解消しますね。
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2414
匿名さん
土浦学園線と西大通り・東大通りの交差点、西大通りと北大通りの交差点は混雑しますが、平日ラッシュ時が主で、休日はそこまででもないですね。
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2415
ご近所さん
ペデ沿いのごく一部が店舗になるだけのようですよ。
コンビニにも満たない程度?なので期待薄、西武棟や三井ビル側からペデ延伸の情報を知りたいところですね。
西武棟の壁面改修(構築)部の一部(4階あたり?)で新たな鉄骨が構築されていますが、なんでしょうか。
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2416
匿名さん
ララガーデン渋滞の時も南大通り延伸線ができればという話が持ち上がりました。
道路を伸ばしたいひとがいつも湧いてきますね。嫌ですね。
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2417
匿名さん
Qtやクレオがしっかり再生してたとして、そんな困るくらいの渋滞おこるのか?
昔を知らないんだけど、研究学園から土浦方面に抜けるのに困るほどだったの?
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2418
ご近所さん
Tx開通頃の一番賑やかな頃でも、学園西交差点通り抜けるのにせいぜい信号2回程度待つくらい、渋滞長は長くて500m程度、+5分程度だったような気が。
少なくともコロナ前の土日研究学園周辺よりはマシでしたね。
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2419
匿名さん
駅前再生が目障りな人は
残念ながら市民の中にもいますよ。
市政がそういう方向へ動くことすら嫌みたいです。
私はそうは思いませんし、
大多数の市民もそうは思っていない。
"これ以上渋滞するのは問題だ
だから駅前なんてこの先も今ぐらいの機能集積でやっていけばいいんだ"
という理屈ですが、
この意見は通りません少数派なので。
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2420
検討板ユーザーさん
駅前の駐車場は入り口が一ヶ所でゲートもあるので出入りに時間がかかり渋滞が伸びやすく使いづらいですが、店に入る車列と通り抜けは別の車線なので渋滞は駅前を通過する人には問題ないでしょ。
ただマンションによっては出入りで影響を受ける可能性はあるかも。
研究学園でもイーアス、コストコに入る列以外は流れてますね。
周辺から人が大量に押し寄せる大型の商業施設は出来ないだろうから心配する必要もないでしょう。
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2421
匿名さん
イーアスと違って、周辺人口も多いし、
目的地としない立ち寄る人だけの客も取り込めるでしょうし電車やバスや自転車や徒歩でも行きやすいところですし、あの場所なら全員が車を使うという想定で商業施設を作ることはないでしょう。
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2422
匿名さん
>>2416 匿名さん
南大通りについては、408まで繋がらなかったことの方が想定外ですので理解はできます。
国道408号に南通りの延長線につながる片側2車線の切れ端だけ未だに残ってますが、
土地買収云々より、もう延伸計画自体消滅しているかもしれませんね。
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2423
マンション掲示板さん
>>2421 匿名さん
徒歩数分圏内ならともかく周辺人口ならイーアスのほうが多いですよ。
もっとも大型商業施設の場合はつくば市などより広域をターゲットにしているでしょう。
狭い範囲に人口が集中しているので周辺住民をターゲットにした飲食店、商業施設は期待出来るのでは。
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2424
ご近所さん
乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。
西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。
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2425
匿名さん
イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。
もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、
ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。
結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。
官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。
スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。
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2426
匿名さん
>>2424 ご近所さん
2年前、税金と多くの市の職員の知恵でまとめた西武再利用のアイデアを少しは
参考にして下さいよ。
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2427
匿名さん
クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。
あれは駐車場有無とは関係ない。
ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。
イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。
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2428
評判気になるさん
クレオにあったイオンに魅力が無かったのは同意ですが、駐車場はあるのが当たり前ですから何のアドバンテージも無いでしょう。
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2429
匿名
>>2427 匿名さん
ヨークベニマルは確かに上々の品揃えですが、車の出入りを見る限り駐車場をなくしたら客は激減でしょう。
駐車場の不便さを打ち消せる魅力のあるスーパー、となるとハードルが非常に高いです。
成城石井とかですか?つくばの人口を考えたらそういう客層が駅に集まるには時期尚早かと思いますが。
公務員宿舎跡がすべて宅地化した頃になればありかもしれませんが。
ちなみにダイエーの駐車場は当時は不便な立駐のみでした。念のため。
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2430
匿名さん
世田谷の烏山駅徒歩7分の公団近くにある成城石井をのぞいたらあまりにも貧弱で驚いた。
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2431
ご近所さん
>>2425
クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか?
平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。
店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。
旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。
2階なんかはほんとガラガラだった。
ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。
西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。
その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。
手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは?
大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。
平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。
まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。
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2432
匿名さん
イオン単体は
イオンモール に核テナントとして入ってるやつでさえ
うまくいってないらしいから単体でどこに出しても赤字だよ
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2433
ご近所さん
>>2426
イオン棟解体された現状で、早々にポシャったつくば市のアイデアを参考にする必要性がよく分かりません。
温浴施設やら子ども向け科学施設作れと?
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2434
匿名さん
そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。
実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。
やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。
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2435
ご近所さん
>>2434
乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。
徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか?
ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。
実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。
京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。
あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。
実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。
まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。
このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。
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2436
匿名さん
>>2434 匿名さん
軽い理由では無理、ってあなたエスコンの責任者?
そうでないなら、「厳しいのでは?」くらいにしといた方がよいと思います。
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2437
匿名さん
>>「あったら便利」という軽い理由では無理。
竹園ショッピングのことですか。
圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、
もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。
買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。
一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう
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2438
匿名さん
>>2433
たった2年前の出来事。あれほど熱く語った五十嵐さんのアイデアは全く無視。空しいよね。
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2439
匿名さん
>>2438
全く無視も何も、議会に諮る前に自ら撤回しちゃってるじゃん。
そもそも市長案でも、イオン棟1階部分は食品スーパー予定だった訳だけど。
そのイオン棟が無くなった現在、西武棟に食品スーパーを要望することが市長のアイデア無視につながる論理が分からないです。
市長案が通らなかったときに、"マンションは許容するけど、1-2階は商業施設にすれば容積率緩和"などの至善の策を全く出さずに放り投げた市長に、つくば駅周辺を何とかしようという"熱い思い"があったかどうか、私には判断できないです。
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2440
匿名さん
>>2437
小手先のスーパー入れ替えではなく、建物自体リニューアルしてれば流れをある程度変えられたとは思うけどね。
そもそもベニマルだって周辺の流れを大きく変えたわけで。
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2441
匿名さん
Qtやクレオを見ていて思うのだが、設計が中途半端だよね。
駅利用者は多いのに、この利用者を取り込む工夫がない。階段やエスカレーターから出たらすぐに車に乗れてしまう。設計が古いから仕方ないか。
とはいえ、Txやバス利用者はクレオ棟にあるスーパーは使わないだろうな。わくわく広場の位置が良いとこだと思う。
竹園の住人はカスミやベニマルで満足しているからわざわざ足を運ぶことはないだろう。
わくわく広場やプルシェを拡張して吾妻の住人を満足させつつ、隣にスイーツコーナーを移転させたりして通勤なんかの帰りにふらっと立ち寄る気になる場所を作る方が良いと思う。
クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。
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2442
匿名さん
>>2441 匿名さん
駅からバスターミナルの導線にあればいいんだけどね、バスターミナルの位置が良すぎる。
Biviにしても同じ。
イオン棟の場所にバスターミナルがあれば全く状況変わったんだろうね。
2441さん、とてもいい提案だと思います。
駅近で出張者も多いので、ちょっとした手土産買えるデパ地下機能があれば言うことなしですね。
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2443
匿名さん
>>クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
>>温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。
2441さん、とてもいい提案だと思います。五十嵐さんも2年前、同じことを提案してました。
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2444
匿名さん
何でもかんでも駐車場につなげるなとか、すぐに道路充実を求める人は嫌だとか、
車社会を頑なに否定する声が随分極端ですね。
>>2437さんの言うとおり、車を使う流れは簡単には変えられないと思います。
むしろコロナで向こう数年の公共交通の利用は鈍化したままになるでしょう。
竹園の月極駐車場なんて2台目需要で年単位で慢性的に空きがなく近隣住民が困っています。
駐車場なんて取るに足らない問題だというのは、茨城の中でつくばを神聖視しすぎかと思います。
いくら駅近といえど>>2441さんも仰るように設計上、クレオは駅からの導線が濃くありませんし、車の存在は軽視しない方がよいです。
>>2436
あなた掲示板の管理者?
そうでないなら、他人へのレスへの横やりはほどほどにしておいた方がいいですよ。
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2445
マンション検討中さん
なんかつくばのマンションってどんどん高騰してる気がする。おそらくレジェイドは5000万?6000万円代が主流だろうしね。
それだったら都内の中古買おうかな。。
そう思うとセンチュリーは破格の安さな気がしてくる。
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2446
匿名さん
>>2444 匿名さん
車社会を頑なに否定してる人なんている?
徒歩や駅利用の人もいるよね、くらいじゃね?
むしろ駐車場原理主義者が頑なに拘ってるように見える。
車利用者の流れ簡単に変えられないんなら、なおのこと駅利用者や近隣の徒歩圏向けにしないとですね。
地元や日常特化の一つとしてスーパーが出て来ただけじゃね?
何をそんなにカリカリしてんのかよくわかりません。
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2447
匿名さん
>>2446 匿名さん
改行さんのことじゃない?
駅を過大評価しすぎで現実とかけ離れ過ぎてる。
都内への通勤なら始発駅徒歩数分というのは大きなメリットだけど大きな商業施設では高いテナント料金や使い勝手の悪い駐車場などデメリットのほうが大きい。
つくばの5倍以上の乗降者がいてハブ的な位置にある千葉駅でも郊外の大型ショッピングセンターに客を吸われてパルコと三越は撤退。
電車やバスは時刻表にしばられるし荷物抱えての移動は明らかに不便。家族で移動するならなおさら。
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2448
マンション検討中さん
>>2447 匿名さん
百貨店の魅力がなくなったことに触れず、駐車場だけが理由とするから反対論が出るんですよ。
西武が郊外にあって、広大な駐車場があっても潰れたと思うけどな。高い商品、エンタメ的要素がない、暗い店舗、旧態然とした店員の雰囲気。
イーアスなどが賑わっているのは、映画館なども巻き込んだ総合的なスペースとしてまとめあげたから。郊外にあるイオンなどが広大な駐車場があっても潰れている事実もあるんです。駐車場だけじゃなく、コンテンツが大きな要素だと理解せねば。
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2449
匿名さん
>>2448
駐車場があれば成功するなんて言ってないですよ。
車利用が便利というのは必要条件ってこと。
特につくばの様(東京などのごく一部を除けば他も同じ)な車社会で車利用が不便なところは多くの人は呼び込めない。
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2450
匿名さん
レスを読む限り「駐車場だけが理由だとする人」なんて一人もいないように見えますが。
そしてコンテンツが良くなきゃダメだなんてあまりに当たり前すぎて議論するまでもないですよね。
コンテンツがダメでも駐車場さえあれば客は来る、なんて言ってる人ここにいます?
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2451
匿名さん
ちなみにいつも曲解する人がいますが、駅前が商業的に価値が無いとも言ってません。
バスとTXがあるので飲み会などでは便利だし、通勤、通学の途中でふらっとよれる飲食店や近隣の住民をターゲットにした規模なら十分メリットのある立地だと思います。
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2452
匿名さん
コンテンツがダメでも夜、明かりがついていればふらっと車で立ち寄る客はいるだろう。
本屋の売り上げの7割はそういうお客だ。暗い街つくばで夜の明かりはとても大切です。
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2453
匿名さん
マンション疑惑とは何か。
石川区長のこれまでの区議会での説明や各メディアの報道によると、区長は4年前、千代田区三番町にある地上18階の高層分譲マンション1室(1億円超)を区長の次男らとの共有名義で購入。この部屋は、通常は地主らに提供される「事業協力者住戸」で、マンションの全92戸のうち3戸だけだった。
マンションは立地の良さから人気で、残りの一般向けの部屋は抽選で販売された。区長の次男も抽選に応募したが、入居には至らなかった。区長と次男は地権者ではなかったにも関わらず、最終的に次男が不動産会社側から部屋の購入を持ちかけられ、区長と妻とで共同所有したという。
このマンションは建設時に区の許可を受けて高さ制限が緩和され、マンションがあるエリアの通常の場合より約10メートル高くできることになったため、区議会で「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と追及されている。
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2454
匿名さん
>>2448 マンション検討中さん
その通りです。
駐車場があろうが
中途半端な施設はアッセみたいに潰れるんですよ。
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2455
匿名さん
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2456
匿名さん
皆んなこの街に何を期待してるの?ここ10年ぐらいの成長スピード見てきた??これからも対して変わらないよ。変わったとしてももううちらはお爺ちゃんお婆ちゃんになってるはずだよ。
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2457
匿名さん
今までは、どこも仲良く横並びで
プラス成長でしたからね。
でもこれからは違います。
特に子育て世代は、
少なくともこの先20年ぐらいは
プラス成長の街を選びたいでしょう?
そうなると選択肢がほとんど無いんですよね。
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2458
匿名さん
23区以外となると、全国でもほんの一握りしか成長しないんですね。
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2459
匿名さん
流山に守谷につくばみらいも増加か・・要はつくばと言うよりTX沿線てことだね、つくばと言うよりさ
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2460
匿名さん
TX開通後の地域別世帯数の推移(H17→H23→H29年)
◎筑波地区 6,415 → 6,818 → 7,089
◎大穂地区 6,325 → 7,154 → 8,072
◎豊里地区 4,419 → 5,444 → 6,099
◎桜地区 18,338 → 19,013 → 21,129
●つくば駅周辺 4,150 → 4,349 → 4,362
◎谷田部地区 26,055 → 28,192 → 30,107
●研究学園駅周辺 0 → 2,325 → 5,927
●万博記念駅周辺 0 → 1,132 → 2,431
●みどりの駅周辺 0 → 969 → 3,485
◎茎崎地区 8,954 → 9,577 → 10,270
※ 旧町村地区の世帯数(◎)は駅周辺の世帯数(●)を除いたもの
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2461
マンション検討中さん
コアリスの店舗まだまだ決まりそうにないですね。おそらくセンチュリーのクーロンヌの様子をみて舵取り決めそうな予感がします。
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2462
匿名さん
>>2461
むかーし、販売担当から保育所って聞いたんですが、デマかな?
とにかく、不特定多数の人が来るものはできないのでご安心くださいと言われたよ
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2463
匿名さん
レジェイド 18階建 218戸
1階と2階は駐車場、駐輪場、店舗、その他で実質16階分と考えると、共用部分を除けば、プレミアム住戸以外は70平米前後といったところか。
準・駅直結だし、ファミリーと言うよりは、シングルやDINKS、投資目的需要狙いなのかも。
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2464
匿名さん
某業者さん情報
長谷工が買った吾妻1-4-2の官舎跡地は1.2haで40億1500万円
2社競合で値段が高くなりすぎたため、野村は手を出さなかった
単純計算すると坪100万。既存建物解体して整地してマンション建てたら坪250?300万くらい?
1戸あたりの値段を抑えるため、コンパクトな部屋ばかりになるのではないか、との予想
ついでに、旧西武棟にはカスミ が入るという情報も
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2465
匿名さん
坪250-300か。
文教地区で人気の浦和、北浦和が買える。
都内辺境区もいけるね。
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2466
匿名さん
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2467
匿名さん
嘘なのか?
危うく「それならプラウドにしとくか」と思うところだった。。。
とかいう人もいそうだな。
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2468
匿名さん
的外れ過ぎてすごいな。そもそも入札は開札までまで価格わかんないんだから、高過ぎて手を出さないということは起こらない。
土地代についても、土地の落札価格が坪170万円オーバーのコアリスでも、部屋の平均坪単価200万切ってるよ
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2469
匿名さん
>>2463 匿名さん
1、2階が駐車場?
そんなつくりあるのかな?
ふつうにマンション裏手に立体交差駐車場つくって、
ボロ隠し的にペデ沿いに店舗なんじゃないのかな?
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2470
名無しさん
長谷工は土地買ってマンションデベに持ちかけて共同開発というのをやってるよ。
その話に野村が乗らなかったということでは?
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2471
匿名さん
あの土地は地区計画があってね
普通の入札じゃなかったみたい。
地区計画活用型入札だったかな?
入札に参加した二者は、
入札のだいぶ前から市と接触してるんじゃない?いろいろ縛りのうるさい地区なので、
どのデベがどこと組んで何を建てるか?は入札前に予め決まってたっぽいね。
プラウドつくばの計画と建築確認済み票の
確認年月日番号が同じだったってことは、
プラウドとは連動してるんだろうね?
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2472
匿名さん
>>2471 匿名さん
地区計画はあるが、一般入札で入札額が事前に漏れてたんなら、普通に大問題だな。
建築確認の件は、結局長谷工のケアレスミスだったんでしょ。
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2473
匿名さん
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2474
匿名さん
>>2472 匿名さん
ま、いまは解体の段階だから、
未定と受け止めることにしときましょう。
一度出した建築確認済み票を
未だに伏せてるところを見ても、
建築の方は未定或いは未定としておきたいってことなんでしょう。
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2475
匿名さん
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2476
匿名さん
総合地所の名前はアスベストの方に初めからありました。
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2477
匿名さん
>>2471
地区活用型で規制を確認する必要あり、入札前から市に確認はありえます。
しかし、値段のことや、他の業者とは談合していない限り分かりません。
市はどこが情報収集していたかは知っていたでしょうね。
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2478
匿名さん
>>2464 匿名さん
すげえいい加減な業者と付き合ってるな(笑)
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2479
匿名さん
センチュリーのときも、落札された時点では
公園一体型開発なんて市も公表してませんでしたから、ここもそうなんでしょうね。
いろいろ決まって、
あとから発表されるんじゃないかな?
おそらく市はろくまる公園を再整備してもらいたいのでしょうね。
その代わり何かを緩和したりするのかもしれない。
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2480
匿名さん
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2481
マンション検討中さん
マンションで築35年とかは割とメジャーかと思いますが、築50年ってあまり聴かないですよね。やっぱり取り壊しになるのかな。今自分がマンション新築買っても50年後に資産として子供に残せるのか不安です。
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2482
匿名さん
>>2481 マンション検討中さん
50年後だと資産価値は厳しそうですね。資産として考えるなら長くとも20年以内には売却して、現金化するなり住み替えるしかないかと。
建て替える場合の条件はかなり厳しく、法改正などで大幅に戸数が増やせて、且つその建築費をペイする価値がある物件だけと言われているので、首都圏の低層駅近マンションくらいじゃ無いでしょうか。
ただ、NYでは築100年オーバーの高級マンションが複数ありますし、日本では地震があるとは言え、元がしっかりしていてメンテナンスも継続すれば、50年でも問題無いという時代が来るのかもしれないですね。
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2483
マンション検討中さん
日本エスコン/つくばクレオ跡の店舗・共住は2.9万㎡
[ 2020-08-31 5面 ]
【多田建設で10月着工】
日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、旧イオン棟跡地に計画する店舗付き共同住宅の建築計画をまとめた。規模はRC・S造18階建て延べ2万9507㎡で、分譲マンションの住宅戸数は218戸となる。多田建設の施工で10月中旬に着工し、23年1月末の完成を目指す。
このプロジェクトは、(仮称)つくば市吾妻1丁目計画新築工事。店舗は敷地北側の歩行者デッキ沿いの2階に設ける。建築面積は3761㎡。杭基礎を採用する。設計はスタイレックス(東京都豊島区)が担当している。
つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積1万5613㎡。このうち店舗付き共同住宅の建設地となる西側の旧イオン棟(低層棟)跡地は5122㎡。
一方、東側の旧西武棟(高層棟)は、デッキを挟んで北側の商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、現在、リニューアル工事をイチケンの施工で進めている。
旧クレオの土地と既存建物は19年3月、筑波都市整備(つくば市)が日本エスコンに売却した。
https://www.kensetsunews.com/archives/485222
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2484
匿名さん
>>2481 マンション検討中さん
マンション新築買って50年後に資産として子供に残すひとなんて聴かないですよね。
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2485
名無しさん
>>2483
L字型の高層マンションなのに、エキスパンションジョイントないの?
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2486
匿名さん
>>2485 名無しさん
L字方のマンションに住んでいますが、エキスパンションジョイント(Expansion Joint?)って何ですか?居住者には通常のマンションと変わりないように見えますが。
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2487
匿名さん
>>2485
どこを読んだらエクスパンジョンジョイントの有無がわかるんでしょうか?
接合部に使用するしないって建築計画に出るんでしょうか??
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2488
匿名さん
イチケンの工事はいつ終わるのですか。開店はいつごろですか。楽しみです。
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2489
ご近所さん
>>2488 匿名さん
昨日通りかかったときに、2階の天井が取り付けられていたのをチラ見しました。
確実に進んではいるようです。
当初発表では年内開業なので予定どおりならボチボチ概要の発表があってもいいような、でもこのご時世なので延期ですかね?
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2490
匿名さん
つくばの街づくり、とくに駅前を元気づけるうえで、年末に明かりを灯してください。
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2491
匿名さん
>>1680 匿名
何歳ぐらいのひとが書いたか見当がつかない
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2492
匿名さん
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2493
匿名さん
男のひとかな、女にひとかな。どうも女のひとのような気がする。
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2494
検討板ユーザーさん
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2495
マンション掲示板さん
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2496
通りがかりさん
けいはんな学研都市(正式名称:関西文化学術研究都市)と大阪を結ぶ けいはんな線を運営する近鉄が、つくばエクスプレス沿線に進出するって事ですね!
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2497
匿名さん
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2498
匿名さん
http://bluestyle.livedoor.biz/tag/(%E4%BB%AE%E7%A7%B0)%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B5%B7%E5%B2%B82%E4%B8%81%E7%9B%AE%E8%A8%88%E7%94%BB
総合地所×近鉄不動産
施工 長谷工
だとこういう物件があるね。
ガラス張りで高そうなマンションですね。
ま、とにかく初進出はつくばにとっては良いことだと思いますよ。
この後、続いてくる可能性もあるし。
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2499
匿名さん
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2500
名無しさん
ろくまる公園一体型
ローレルスクエアルネつくば !?
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2501
匿名さん
そして市役所職員がこのマンションの広告に顔を出す、というおなじみのパターン。
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2502
匿名さん
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2503
通りがかりさん
レジェイドスレの書込みによれば、
総合地所×近鉄不動産の土地
階数 地上14階
延べ床面積 32,487㎡
だそうです。
あの辺の土地は道路より少し高くなっている(盛り土?)けど、地下室は作らない?
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2504
匿名さん
東雲の駐車場の東側は西大通より少し低くなっている。さらに東雲の南側の小野崎の方向に低い土地が続いている。学園建設以前にあそこに川があったことを類推させる地形だ。あの一帯は昔は桜村と谷田部町の境界区域でもっと細かく言えば小野崎と刈間と花室の**の境界だったところで妻木を含めた4つの**を結ぶ道が古い地図に描かれている。旧601棟の土地は盛り土の可能性があると思うが確証はない。ただし、向かいの柴橋ビルの前の歩道は何回も敷石を更新してもすぐにガタガタになる。地下水が高く地盤が緩いことを物語っている。土浦学園線もよく見ると高低差があり道路が波打っているところがある。
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2505
匿名さん
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2506
ご近所さん
>>2503 通りがかかりさん
転載へのレスで恐縮ですが、あの敷地1.2ha程度で容積率200%なので、延べ床面積は24,000平米程度が限度かと思うのですが、容積率緩和とかあるのでしょうか?
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2507
通りがかりさん
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2508
ご近所さん
>>2507 通りがかりさん
ろくまる公園に隣接してるから角地緩和ってことですか?
公園関係なく角地なので、元々220%ですかね、気づきませんでした。
それとも、ろくまる公園と一体開発するのでしょうか?
公開空地かもですね、つくばのマンションではあまり見かけませんが。
看板が出たって事は近々建築確認申請ですかね、続報を待ちたいと思います。
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2509
名無しさん
>>2503 通りがかりさん
総合地所×近鉄不動産の土地
階数 地上14階
高さ 41.73m
..平均階高 2.98m
2023年9月末完成予定だそう
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2510
匿名さん
つくば市初、全229邸の「公園開発型マンション」
つくば市初、「隣接公園と合わせ総面積」13,000㎡超
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2511
マンション検討中さん
>>2506 ご近所さん
角地緩和は建蔽率だけではないでしょうか。容積率はなかったような。
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2512
ご近所さん
>>2511 マンション検討中さん
仰るとおり建ぺい率だけでした、ご指摘ありがとうございます
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2513
ご近所さん
建築計画のお知らせ見てきました。
建築物の名称:(仮称)つくば吾妻計画 新築工事
建物敷地の地名地番:茨城県つくば市吾妻一丁目4番2
敷地面積:12,225.33平米
建築面積:6,394.59平米
延べ面積:32,487.55平米
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:現場造成杭
階数:地上14階、地下0階
高さ:41.73m
着工予定:2021年6月30日
完了予定:2023年9月29日
建築主:総合地所株式会社、近鉄不動産株式会社
設計者:株式会社長谷工コーポレーション
施工者:株式会社長谷工コーポレーション
標識設置年月日:2020年10月22日
解体工事車両出入り口横に貼られていました。
つくばは建築計画のお知らせは接する道路全てに貼る必要ないのでしょうか?
この中では最も目に付きそうなOSI側には看板見当たりませんでした。
解体工事関連の看板は貼ってあるのですが、建築計画はお知らせしたくないのかな?
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2514
ご近所さん
建ぺい率は約52%ですね。
敷地面積は取得した分の面積だけのようなので、公園一体開発ではない?
8%分は公開空き地ということですかね。
解体工事始まったこんなに早く建築計画のお知らせ出すんですね、普通のことなのでしょうか?
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2515
名無しさん
>>2513
大通りの境界線から幅員5m設ける緑地帯の面積は敷地面積に含まれているのでしょうか?
緑地帯の内側に柵がしてある様なので....
>>2507
ろくまる公園の空中権を得てるのかも...!?
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2516
名無しさん
容積率不算入:共同住宅の場合、共用廊下、共用階段、エントランスホール、エレベーターホール、アルコーブ、バルコニー(幅2mまで)などを除外できる
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2517
HINOTORI
>>2514 ご近所さん
> こんなに早く建築計画のお知らせ出すんですね、普通のことなのでしょうか?
近鉄だから「普通」より「特急」に顧客を誘導したい
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2518
マンション掲示板さん
毎年の様に....
入居開始時期:物件名
2020年11月:デュオヒルズつくばセンチュリー
2021年11月:プラウドつくば
2022年11月:レジェイドつくば
2023年?月:総合地所×近鉄不動産(吾妻1-4-2)
2024年??:吾妻1-1-1(予想)
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2519
匿名さん
>>2518 マンション掲示板さん
まつりつくばの会場はみどりの駅付近にチャンイジしたほうがいいと思う。最近はカピオ前は元気に遊びまわる子供たちの姿が目に付く。子供たちの声のおかげでようやくつくば駅周辺が賑やかになってきた。そんな大切な場所をねぶた小屋が2か月間も占有するのはナンセンス。しかも、たった2日間のために。しかも、雨が降ったら1日だけになるかもしれないのに。
勝手に大使さんにはぜひともまつりつくば会場の移転にご尽力願いたい。
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2520
名無しさん
>>2519 匿名さん
マンションに無関係な市政の話題は他のスレへ
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2521
匿名さん
つくば市内のコロナ感染者数は10月以降、本日の2名を含めて20名です。そのうち20代が8名、30代が5名で若者が多い傾向です。都内と行き来があるひとが感染しているようです。
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2522
名無しさん
>>2521 匿名さん
マンションに無関係な市政の話題は他のスレへ
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2523
匿名さん
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2524
匿名さん
>>2520
>>2522
これら「つくばの都市計画」スレでマンション情報と市政のスレ統合提案が棲み分けがあるとして却下されたため書いてるのでしょうが、棲み分けは望ましいと思うものの毎回毎回こういう過敏反応なレスがつくのは誰も望んでいないと思います。関係ない話題は放置でよいと思います。
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2525
匿名さん
マンション疑惑とは何か。
石川区長のこれまでの区議会での説明や各メディアの報道によると、区長は4年前、千代田区三番町にある地上18階の高層分譲マンション1室(1億円超)を区長の次男らとの共有名義で購入。この部屋は、通常は地主らに提供される「事業協力者住戸」で、マンションの全92戸のうち3戸だけだった。
マンションは立地の良さから人気で、残りの一般向けの部屋は抽選で販売された。区長の次男も抽選に応募したが、入居には至らなかった。区長と次男は地権者ではなかったにも関わらず、最終的に次男が不動産会社側から部屋の購入を持ちかけられ、区長と妻とで共同所有したという。
このマンションは建設時に区の許可を受けて高さ制限が緩和され、マンションがあるエリアの通常の場合より約10メートル高くできることになったため、区議会で「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と追及されている。
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2526
名無しさん
>>2525 匿名さん
つくば市でも「一般向けの部屋は抽選で販売され」る様な人気のマンションができるといいですね。
でも、イオン跡地のマンションは容積率400%なのに対し、隣の公務員宿舎跡地は容積率200%なのは、「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と、市議会で追及されるのかも知れません。
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2527
ご近所さん
>>2526 名無しさん
規制緩和も何も両者元からその容積率なんだけど、便宜供与って言葉使ってみたかったの?
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2528
マンション検討中さん
>>2526 名無しさん
都市計画には用途地域というのがあってだね。。
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2529
名無しさん
>>2527 ご近所さん
便宜供与ではなく、市議会で追及を言いたかったの。
市主導のクレオ再生計画を市議会にかける前に断念したのが不快。
その事で得をしたのは誰?
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2530
匿名さん
>>2529 名無しさん
誰が得っていうか、もともと民間企業間の商取引に介入しようとした無理筋の案件だからなあ。経済条件も乖離してたし。市議会で何を決議して欲しかったの?取引停止命令とか??
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2531
匿名さん
>>2529 名無しさん
正式な議題にはしてないかもだけど、市議の賛同が得られそうにない状態だったわけじゃん。
反対派も多かったみたいだし、議案として出す前に敗北だったわけだ。
都市計画に市が介入するのが完全に間違っているとは思わないが、あのプランそのままでは成り立たないのは想像に難くない。ただし、あれは単なる一例としてより良いプランを出せる発想が市議にはないだろうし、反対派を説き伏せてもっと良いプランにブラッシュアップさせる方向にもっていくだけの力量は市長には存在しなかった、というだけ。
ま、市がつくば駅周辺の再開発に積極的であるという姿勢は示せたわけだし、最低限(ぎりぎり?)の仕事はできたんじゃないの?
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2532
購入経験者さん
市(市長?)のクレオ再生計画は即席思いつき案で税金をドブに捨てる様なものだから市議会にかける前に断念は当然の成り行きだと思う。
駅前の衰退を税金で見た目だけ取り繕うのに締め切りぎりぎりのでっち上げ案の様な計画に何十億も投入なんてありえないよ。
最初から実行する気は無くて、頑張りましたのアリバイ作りだったのかもしれんが。
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2533
名無しさん
>>2532 購入経験者さん
ドブに棄てる訳ではない。上手く開発すれば、何年後かに高く売れる可能性は充分にある。
つくば市は十数年先まで人口増加が見込まれる稀有な都市なのだから。
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2534
匿名さん
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2535
名無しさん
>>2528 マンション検討中さん
吾妻2丁目10,11(図書館の東側)の官舎は商業地域だから400%なんですね!
売却予定はない様だけど、筑波大の持ち物かな?
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2536
匿名さん
クレオ問題は都市計画スレでさんざん議論になってた問題だし、もうお腹いっぱい。
最終的に企業が購入してまさに再開発中。これでつくば駅周囲に賑わいが出てきたら、市長案もある程度正しかったということだ。
しっかし、反対派は根強いですねぇ。
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2537
匿名さん
>>2535 名無しさん
アリーナ公式に取り下げたら、何にするんだろうね。そもそも筑波大って官舎跡地を売却したことってあるの?
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2538
匿名さん
筑波大は指定国立化が決定しましたので、
これからは大学に関係のない事業でも、
民間に土地を貸したりして
有効活用できるようになりました。
センター付近の筑波大保有地はこれから大きく変わるでしょう。
一部は売却もあるでしょうね。
並木の土地はこれから売却するとのことで。
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2539
匿名さん
筑波大学はつくば市から優遇的に市有地を借りています。春日庁舎跡はその例です。とても安いお家賃で借りているそうです。次は消防署跡地を狙っています。その代わりにつくば駅付近の土地はどんどん売るなり貸すなりして身軽になった方がいいと思います。
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2540
匿名さん
産学官連携の場としてのこの街の強みは、
イコール筑波大の強みですから、
センター付近の重要な土地をマンション業者に安易に売却したりすることは、
街の価値を下げて大学の価値を下げることに繋がるので絶対にしないでしょう。
なので筑波大の土地転用に関しては安心して見てられますね。
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2541
評判気になるさん
>>2538 匿名さん
所有地に賃貸マンション建てて職員以外の一般にも貸出しできる様になるんですね。
筑波大学って東京都心にもキャンパスがあるから、土地成金になりそう
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2542
周辺住民さん
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2543
匿名さん
大学敷地内の利用のされかたも
どんどん自由度が増していきますね
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2544
匿名さん
大学敷地に囲まれた天久保3丁目はかつては筑波大学銀座として栄えた。喫茶店はある、ご飯屋はいっぱいある、丸善はある、しゃれたトレモントホテルはある...。だが、今は寂しい一角になっているね。この寂れっぷりはつくば駅周辺と相似しているよ。まちづくりを研究する筑波大学の大先生はURやつくば市にたびたび口を挟んできたが足元の筑波大学キャンパスのまちづくりには興味がなかったらしい。寂しいね。
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2545
匿名さん
>>2471 匿名さん
今年度の官舎売却予定は、吾妻1-1-1 だけみたい。
また長谷工(総合地所)が取得して特命受注方式?
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2546
名無しさん
>>2544 匿名さん
TXが開通して通学の学生が増えて、大学周辺に住む学生が減って寂れたのかな?
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2547
匿名さん
>>2545
2471の書き込みが全くのデタラメです。
地区計画活用型は、ただ予め地区計画で縛りがあるだけで、入札時はただの価格で決まります。
もちろん細かい部分が合致するかどうか規制しているつくば市に予め確認することはあるが、それは事前の調整などとは全く関係ありません。あなたが最高額を入れれば落札できる、単純な世界です。
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2548
匿名さん
あなたが最高額を入れれば落札できる、単純な世界です。 市があれこれ口を挟むことなんて全く、全くありません、よっと。
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2549
匿名さん
集合住宅(マンション)しか建てられないのなら、長谷工の特命受注方式には勝てません、よっと。
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2550
匿名さん
>>2549 匿名さん
長谷工の特命受注方式は、長谷工独自のルートで用地を確保できてこそ、デベロッパーに対して強い立場になれる。公開入札なら、どこも一緒。
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2551
名無しさん
金持ちでドブに棄てる気なら出来るけど?そんな話してるのではないでしょ。
真っ当な地価より高く買って付加価値を付けて利益を出せるノウハウがあるのは、ほんの一握りの業者だけ。
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2552
匿名さん
>>2551 名無しさん
その理屈だと、つくば駅周辺のマンションは、既に長谷工の特命受注だらけになってるはずなんだが…
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2553
名無しさん
自社施工のエンブレムの売行きを見て急に興味を持ったのでは...?
あの時は、市内の公務員宿舎一斉廃止の為、住居難民の公務員が多数いた事による特需だった事実に気付いていたかどうか。
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2554
匿名さん
-
2555
匿名さん
県内で地価上昇傾向なのはつくばぐらいですから、それが昔とは違うところです。
自分が不動産を買うなら寧ろ、
地価下落傾向のエリアの不動産を買う場合に、
今は高値掴みだなあと思いますね。
つくば駅周辺は再開発で激変するのは確定的な状況なので寧ろ今が買いかもしれません。
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2556
名無しさん
1年程前までは僕も同じ様に考えていたのですけど、平成から令和になって、時代の流れが変わった様な気がしてます。
ポイントは、自動運転車の実用化の目処と、コロナ禍によるテレワークの普及。
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2557
匿名さん
>>2556 名無しさん
つくばセンター付近は、道路が極めて充実しているし、無人の低運賃バスが走るようになるかもしれませんね。
でも、田舎の人が住んでないところは、
いくら無人でもバスが走り回ることは無いでしょう。
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2558
匿名さん
結局、中心部に集中して人が住み着き、活動するといういまの形態が崩れることってないんですよね。
現役引退世帯も病院やその他日常生活が不便なところに住むわけにはいかないし、
ファミリー世帯だって教育のことを考えるとね…
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2559
匿名さん
学園都市中心部というのは道路環境には非常に恵まれていて、学園都市内はもちろんのこと、
tx沿線各駅にも新都市中央通り一本で行けるし、
土浦駅方面へは土浦学園線、
荒川沖駅方面へは東大通り、
ひたち野うしく駅方面へは西大通り、
牛久駅方面は408号と、
この辺りの人口集積地へは大通り一本で行けるし、来れる街なんですよね。
tx沿線集積帯と常磐沿線集積帯の結節地が
学園都市中心部なのです。
この街にとっては、自動運転化推進といのは、大いに結構な話なんですよね。
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2560
匿名さん
レジェイドつくば 、あの立地で駅徒歩3分か。やっぱり導線悪いね。
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2561
匿名さん
-
2562
名無しさん
-
2563
匿名さん
自家用車も無人運転になる時代を想定しようとしたんだがその自家用車の持ち主は何するの?車に乗るの?
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2564
匿名さん
>>2562 名無しさん
そもそも自家用車である必要がなくなりますね。
カーシェアの形も進化するのでは?
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2565
名無しさん
「自家」用車が自動運転になるのです。
駅やショッピングセンターに近い事より、自宅駐車場が玄関から近い事の方が便利になります。
なので、マンション等の集合住宅より戸建てが人気になり、駅周辺の集中は緩和する方向になると思います。
感染症対策として誰が乗ったかわからない車より自分で管理している車を使うでしょう。
でも、コスト次第では自動運転タクシーの方がいいかもしれません。
平成から令和へ
-
2566
匿名さん
>>2565 名無しさん
駅周辺のマンションに住む人は車からのアクセスより駅へのアクセスを選んだ人でしょ。
自動運転が進化しても関係ないと思うが。
ていうか、自動運転ばかりになったら人は自分で運転する能力が低下するんだろうな。
-
2567
匿名さん
自動運転時代がきたら、
指定した時間と場所に自動で配車されるようになるでしょう。
自家用車でも借りる車でもね。
車に乗るために自分から車の方に歩いていくことも無くなり、逆に、エントランスで車を乗り捨てればあとは駐車場までの移動と駐車もすべて自動でやってくれるでしょう。
このように、
自分が今いるところまでいつでも車を自動で来させることができるなら、それは自家用車でなくても良いという価値観が強くなっていくということだと思います。
指定した時間と場所に車が自動で配車され、
いつでもどこでも乗り捨てられる、
車の置き場のことを考える必要もないのです。
そして、このような事業を展開する場所は、
人が集中して住んでる場所や活動する場所で
尚且つ道路環境の整った場所が良いでしょうね。
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2568
名無しさん
>>2566 匿名さん
> 車からのアクセスより駅へのアクセスを選んだ人
選んだ理由の幾つかが消滅すると思います。
> 人は自分で運転する能力が低下する
鉄道が好きな人、車の運転が好きな人、そういう趣味人ばかりではないでしょう。
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2569
匿名さん
寧ろ自動運転化促進で中心部に住む理由は増えていくと思います。
それは電車で街から離れる人や街を訪れる人ほど、二次交通として車を求めているからです。
車移動を欲求している人が多ければ多いほど、
そこ目掛けて無人の車が集まってくる。
人の活動と車がより密着した社会、
これが自動運転社会ですよ。
人も車も集めにくい場所にスポットライトが当たる未来はありえません。
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2570
匿名さん
ショッピングモールも、特に都市部では、
買い物している間、
そこに自家用車を駐車し続ける必要も
薄れていくでしょう。
駐車場に誰にも使われない車が何時間も
ずーっと駐車され続けてるのは
スマートな社会とは言えませんね。
今はそれが当たり前ですが間もなくその時代は終わるでしょう。
とにかく街中は、人と車をマッチングするための無人車がたくさん走るようになります。
都市部であれば、今すぐここから車移動したいという人の欲求に応えられる街になっていると思いますよ。
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2571
口コミ知りたいさん
自動運転が発達してもつくばみたいな車が便利な街で好きな時に使えないカーシェアリングは増えないし、中心部に住む意味は薄れる。
無人自動運転は技術的に可能になっても法律的に許可れないか、されても相当先になるでしょうね。
無人でよければ電車通勤の人は駅近で高くて狭いところではなく、安くて広い場所に住むという選択肢も増える。
通勤時間帯のピーク需要を満たすカーシェアリング用の車を用意することは出来ない。
人は楽な方向に流れるので便利になれば自家用車であることに意味があり、車社会がますます進んでいくということです。
高齢化が進んでいきますが、自動運転の車は高齢者でも安心できる移動手段になる。
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2572
匿名さん
確かにつくばにとって自動運転が与える影響は大きそうですね。
変化が始まったら一気に変わっていきそう。
便利な未来に期待!
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2573
匿名さん
自動運転の都市未来の話は別のスレで存分に話してください。
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2574
名無しさん
ハセコーお得意の土地持ち込み型特命受注方式が最強!でOK?
-
2575
匿名さん
>>2571 口コミ知りたいさん
事業者目線で言うと、
都市部では次々と配車の依頼が舞い込んでくるでしょう。誰かが利用し終えた車をすぐに使いたいという人も出てくる。
このように自動運転のカーシェア事業をするにも、
人の住んでない、または、活動していない場所でそれをやろうとしても、
車の稼働率が著しく下がるでしょうから、
田舎の方では事業として成り立たないかもしれませんね。
つまり、都市部で得られる車の利便性を
田舎では得られない可能性が今後出てくるということです。
人と車の関係性がより密着し高効率化するということは、そういうことなのでしょうね。
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2576
評判気になるさん
-
2577
匿名さん
>誰かが利用し終えた車をすぐに使いたいという人も出てくる
いい方向に考える。幸せな人だ。ひょとすると五十嵐さん?
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2578
匿名さん
>>2577 匿名さん
そんなうまい具合にいくのか?ってことを
極限までうまい具合にいかせるようにするのは
人間ではなく、ビッグデータ×A Iです。
街全体の車利用に関する需要と供給については、
リアルタイムでA Iが監視し、予測もしつつ、
最適解を導き出し続けます。
そのシステムは利用されれば利用されるほど
精度が増してゆき、人間にとっても
超効率的でどんどん使い勝手の良いシステムになっていきますよ。
-
2579
匿名さん
-
2580
匿名さん
カタカナ大好きな五十嵐さん、ってやつですね。スマートシティ、ともに創ろう。
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2581
匿名さん
カーシェアは都会での話。
無人運転のカーシェアって、今でいえばタクシーだろ。つくばで車を持たずにタクシーだけで生活したい人がどれだけいる?それほどいないでしょ?
結局、つくばは自家用車ありきで都市計画が進む。マンションも駐車場の有無で売れ行きが変わる。
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2582
名無しさん
未成年者や高齢者などの無免許者でも自動運転車で自由に移動できる。
駅近にこだわる家庭は減り、駐車スペースに心配のない戸建てを望む家庭が増え、更にテレワークの普及がこの流れを後押しする、と予想
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2583
匿名さん
都内から引越してきたばかりの頃を思い出した。真夏日に移転したつくば警察署から研究学園駅までタクシーを拾うつもりで駅まで歩いたけど、、結局1台も通らずそのまま駅に着いてしまったんだよなー。1時間以上かかってなんて不便な街だと思ったし今も思っている。
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2584
匿名さん
>>2582 名無しさん
駅近にこだわる人は電車通勤でのアクセスや、駅近くのにぎやかさを求めてるんじゃないの?車移動での便利さを第一に求めてる人が駅近マンションを買う理由が思い当たらない。
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2585
名無しさん
>>2584 匿名さん
> 駅近にこだわる人は電車通勤でのアクセスや、駅近くのにぎやかさを求めてる
そんな人は減っていく{無くなりはしないけど)でしょう。
> 車移動での便利さを第一に求めてる人
自分で運転できない人達も、自動運転車があればその便利さを求めるでしょう。
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2586
ご近所さん
”完全”自動運転、ここで書かれてるような事が当たり前に実現するのがいつ頃と想定して書いてるんでしょうかね?
時間と手間けて特区作ってセグウェイがごく一部の公道通れるようになったのが2011年、それから9年で何か変わった?通れる道増えた?せいぜい横断歩道渡れるようになったくらいでしょ。
車より遙かに低速で場所も取らない乗り物でもなかなか進まない。
夢語るのは勝手だけど、そんな簡単に”イノベーション”なんてポンポンおこせるかよ。
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2587
匿名さん
セグウェイはどこにいったの?すっかり消えちまったね。昨年までセンタービル広場でグルグルやっていたけど最近は見かけなくなった。五十嵐さんがふるさと納税のお返しにセグウェイ試乗券を考えたり笑いのネタを供給してくれました。
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2588
名無しさん
セグウェイって乗りたいですか?
雨風が防げる訳でもなく、
荷物を載せられる訳でもなく、
足腰の弱った方々に優しい訳でもなく、
趣味で乗りたがる人がたまにいる程度でしょ。
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2589
eマンションさん
セグウェイで歩かなくなって、自動運転で車も運転しなくなったら。昔のドラえもんの映画にあったみたいなシチュエーションだな
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2590
匿名さん
歴史がない街って、こんなにも自分達の街を確立させるのに苦労するんだね。水戸は人口でいつかつくば市に抜かれるが、やっぱり歴史を感じるし古き良き風情がある。街並みも自然と調和してて賑わいもあり落ち着く。都内に住んでた時もそう、スマートシティとは程遠くゴミゴミしてますが落ち着いた。
つくばは?憩いの場は人工的に作られた芝生だけの公園の数々。人工的に作られた池。
駅周辺は、まさに無機質・無機質・無機質。そして空気を運ぶだけのバス。お洒落なパン屋は確かに美味しい。でも本当はオバチャンが営む小さいパン屋でサランラップに包まった昔ながらのパンが食べたい。日によって味の濃さが変わっちゃうオヤジさんがつくる定食屋のカツ丼が食べたい。そんなの駅にはない・ない・ない。都内まで45分?バカやろう、朝の通勤にそんな電車一本も通って無いじゃないか。椅子も硬く狭く通勤で座るのもストレスだよ。
市長はやってるやってるで何やってるか全然わからない。でも皆んな支持してる。何なんだこの街の市民は。
教育水準が高い?おいおいおい、自由研究で本格的な研究を子供にさせんなよ。もー真面目すぎる大人にうんざりだよ。
歴史もなく方向性もよくわからない街。でも理想は高い。もーくだらない。嫁が引越しにokしてくれた事が何よりの救い。
「うちの住んでる街はね、セグウェイで歩道乗ってもいいし注文すればドローンで配達してくれるのよ。車も自動運転なの。移動に便利で疲れ知らずよ」って他の住まいの奴に自慢するのか?皆んな「ふーん」だよ。豊かな街ってそうじゃないだろう。
長文だけど不満はまだまだ。。
とりあえず、個人の見解だから信じないでね。
あとすまん。スレ間違えたか?
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2591
ご近所さん
人口20万ちょいの地方都市に何を期待してるんだ。
郊外のショッピングモールに客取られて駅前シャッター街の地方都市なんて数多ある。
駅前におばちゃんのパン屋やらオヤジの定食屋が残ってるところどれだけあるのやら。
それに大半は人口減少まっしぐら、今は残っててもいつまでもつかね。
オヤジの定食屋、駅前には無いが車走らせればいくらでもあるけどね。
車さえあればなかなか便利なところだ、道は広いし駐車場にも困らん、高速へのアクセスも良好。
散歩やランニングの環境は最高、山登りもできるし公園も多数、体動かすのにつくば以上のところってなかなか少ない。
駅近に住んでれば東京に買い物や飲みに行くのも簡単、そりゃつくばに足らないものもたくさんあるけどアウトソーシングすれば良いだけ。
そもそも全部揃ってるところなんて無い、もう一度書くけどたかが地方の一都市に何を過剰な期待をしているんだ。
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2592
マンション掲示板さん
>>2590 匿名さん
とりあえずおばちゃんが営む小さなパン屋のサランラップに包まれた昔ながらのパンは求めてないんだわ
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2593
評判気になるさん
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2594
匿名さん
>>2591 ご近所さん
コメありがとう。そうそう、もう過剰に期待しないの。市長も変わらないしね。
俺が出て行くだけ。それだけよ。
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2595
匿名さん
>>2592 マンション掲示板さん
コメありがとう。そんなパン求めてない人の方が多いと思うよ。俺が合わないだけよきっと。
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2596
通りがかりさん
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2597
ご近所さん
>>2594
たかが市長に何を期待してるんだろうか。
地方都市の市長なんて、何期も居座って、でもなり手がいないから無投票かほぼ無投票状態なんてよくある話、下手すりゃ県知事ですらそう。
選挙なんてどっちがマシか選ぶもの、嫌なら自分が立つだけの話。
それもせず、市長が変わらないからって”何なんだこの街の市民は”なんて暴言以外の何物でもない。
市や町は住人がつくっていくもんでしょ、勝手に期待して勝手に裏切られて勝手に出て行く、そんな人の街が豊かになるんだろうか?
排他的なこと言いたくないけど、そんな他人任せで文句だらけな人はいなくなってもらって構わないとしか。
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2598
匿名さん
>>2597 ご近所さん
コメありがとう。でも、、うーん。内容が薄い。
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2599
匿名さん
皆んなここマンションスレだったよね。すまねー勝手に荒らした。俺はただ居なくなるだけだからもうほっといてok。マンションの話で盛り上がってちょーだい。
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2600
評判気になるさん
まあ、愚痴っぽいおっさんはどこでも嫌われちゃうから気をつけて
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