茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 2041 匿名さん

    >当初1万〜2万くらいが25年以降は4〜5万くらいになる計画でした。

    専有面積に比例するはずだから、25年以降は4~8万じゃない?
    めちゃくちゃ高いマンションだね。

  2. 2042 匿名さん

    まちがっていません。ディスポーザー付きのマンションには処理槽という物があるはずで、新旧関係なくメンテナンス費がかかります。もちろん古くなれば修理、交換などの費用もかかります。配管もいたみやすいです。専有部分の装置は自己負担で、だいたい10年で交換です。便利さをお金で買っているので、それで納得していれば別に構わないと思います。

  3. 2043 eマンションさん

    >どのマンションでも同じですがディスポーザーなど設備が増えるほどリスクが高く

    「設備が増えるほど」は正しいけど、ディスポーザー1つでものすごく高くなるかというと、それは正しくないですね。
    数十戸マンションならともかく、数百戸単位なら大した問題ではないですね。

  4. 2044 eマンションさん

    >>2042

    修繕費の明細を見ると、ディスポーザー関係は思ったほど高くない印象。

    >処理槽という物があるはずで、新旧関係なくメンテナンス費がかかります。もちろん古くなれば修理、交換などの費用もかかります。配管もいたみやすいです。

    修理はわかるけど、処理槽の交換なんてしないですよね。
    端的に言えばディスポーザーの有無の違いは、処理槽の有無とほぼ同義。
    各戸からの下水管が合流して、下水本管に行く手前に処理槽があるイメージなので、配管がそれほど増えるわけでもないです。

    1番かかるのは、専有部分のディスポーザーが10年に1回くらい交換が必要で、10万円くらいかかることでしょうか。

    個人的にはたからの水は不要だけど、ディスポーザーは必要だと思います。

  5. 2045 匿名さん

    10年ごとに10万なら年1万円の計算ですね。
    たからの水は家中全ての水をカートリッジ経由にするのですよね。洗濯や食器洗いには無駄のように思えますが、カートリッジ代はどうなのでしょう?

  6. 2046 匿名さん

    つくばのマンションスレは、フージャースvsレーベン、フージャースvs ウェリス、のような流ればかりですね。

    第三者的な立場の意見も欲しいです。

  7. 2047 マンション掲示板さん

    >2046さん
    この掲示板はつくばのマンション用ですから、その流れになるのはやむを得ないのでは。
    むしろ関係ない意見は書き込まないで頂きたい。

  8. 2048 匿名

    ウエリスです。
    毎回間違える人がいるのは、古いウェリス時期に購入検討した人?

  9. 2049 通りがかりさん

    スレタイに従っているのでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547221/

  10. 2050 匿名さん

    >>2037
    市内賃貸でプロパンガスは1m3辺り500円くらいです。分譲マンションは都市ガスで110円くらいです。プランにもよりますが。基本料金もプロパンガスの方が高いです。

  11. 2051 マンコミュファンさん

    >>1970
    >>2015
    ポーチやアルコーブ無しは、つくばだけでなく全国的な最近の傾向みたいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
    「最近のけしからん新築マンションについて」

  12. 2052 匿名さん

    >>2051 マンコミュファンさん
    ポーチやアルコーブ、階高を犠牲にしてディスポーザーを
    ウリにするMSの多いこと。
    ポーチは元々、通路側のインフレーム構造+通路の狭小化で、
    コンクリートを減らすための誤魔化しにも使われていましたね。

  13. 2053 匿名さん

    >>2052
    い、いくらなんでもコンクリートは駆体だから、ごまかしで減らせるとかいうものではないだろ
    その代わり内装を安くするとかいろいろ手はあるけど

  14. 2054 匿名さん

    そういえば、TXが開通した頃の物件はアウトフレームと住戸内に小梁がでないフラットスラブが主流だったな。それでも、バルコニー側をフレーム内に入れて、共用廊下は柱の外側にしていた。特に廊下側は隣戸間がまったく見えなくなるので、プランバシーが十分確保されてなかなか良かった。アルコーブエリアもしっかり取られていて、今考えると贅沢な仕様だった。今ではまず、できないだろうね。コスト面で。でも、通路側の外壁がALCタイル無で、立派なバルコニー側に比較して玄関側はまるで鉄骨造のようだった。

  15. 2055 匿名さん

    >>2053
    そのコンクリートを減らすのが当たり前の時代。

    通路側の部屋がインフレーム(柱が通路側でなく、部屋側にある造り)だと、
    ほぼ間違いなくコンクリート節約モード。
    例えば、ウエリスつくば竹園の間取りをチェックしましょう。
    ベランダ側はアウトフレームなのに、通路側はインフレーム、
    使い勝手は両側アウトフレームの方が良いはずなのに。
    その意味を考えて下さい。

    高さ45mの14階建てと15階建て、どちらが各戸あたりコンクリートを消費するでしょう。
    http://president.jp/articles/-/13068

    だから外廊下と階高をチェックしないと・・・

  16. 2056 匿名さん

    >>2055

    アウトフレーム工法という呼び方は正式に存在するが
    インフレームなどという言い方は建築用語してはなかったと思うが。私が無知なだけか。

  17. 2057 匿名

    >>2056
    柱梁のただのラーメン構造をアウトフレームと呼ぶのは違和感がある。

  18. 2058 匿名

    >>2055
    ウエリス竹園住民 VS エンブレム住民? なんか気に障ることいった?

  19. 2059 マンコミュファンさん

    >>2056
    「最近のけしからん新築マンションについて」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
    72番の発言の註釈に↓の様な記述がありました。
    ※インフレーム:部屋の四隅にある構造柱が専有面積に含まれてしまう構造。

  20. 2060 匿名さん

    >>2059さん

    引用先が何でマンコミュファンなのか? はさておき
    インフレームという造語を使う方がいることを理解しました。

    ただそれはアウトフレームが一般化する前は従来工法と呼んでいたものではないですか。
    現在は広義のアウトフレームが一般化したために、その逆という意味で使っているみたいですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸