茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 1741 物件比較中さん

    >>1739 匿名さん
    流石にそれはありません。
    周りの囲いをシートから鉄板にかえてましたよ!


  2. 1742 匿名さん

    なんで施工会社が現地に来て工事始めようとしてんのに、転売とかわけのわからないことを言い出す人がいるんだろかここは。
    塩漬けを期待してるんですか?

  3. 1743 匿名さん

    エンブレムの人でしょ

  4. 1744 匿名さん

    つくばセンターは次々と開発され、伸びていることが支えだから、駅前の商業施設閉店の影響を心配している人が多いのでしょう。
    イーアス徒歩5分の方が魅力的と言う人もいるくらいですから。

  5. 1745 匿名さん

    >>1742
    建築許可が下りてないからサ。

  6. 1746 匿名さん

    つくば駅前の商業ビル計画が潰れたら
    クレオもいやいよヤバいんだろうけど、
    こうなることを見越した上で、立てられた西武撤退後の計画なので、そうはならないだろうし、
    ずーっと動きがないままはあり得ないので、
    そういう心配は不要でしょう。
    クレオ休館という表現が気になりますね。
    ただ、クレオスクエアという名称は、
    おそらく変わるとは思いますけどね。



  7. 1747 匿名さん

    マンションのスレにも関係するから読んで欲しいです。
    https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/

  8. 1748 評判気になるさん

    >>1747 匿名さん

    本人の宣伝か知りませんが、マルチポストはやめてくれません?

  9. 1749 通りがかりさん

    >>1745

    市長様の御要望をないがしろにしたから?

  10. 1750 通りがかりさん

    >>1745

    大高正人氏の作品を勝手に解体したから?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/大高正人

  11. 1751 匿名さん

    おそらくマンション住民用の車の出入口が交差点に近くて片側1車線の道路で且つヨークタウンの出入口にも近いとあって、工事の時だけでなく竣工後も引越の車や郵便や宅急便の車がカピオ方面の道を塞ぐ前提であれば、各方面から物言いが入るのも無理はないかもしれません。

  12. 1752 匿名さん

    マルチポストになっていますが、マンションスレと、都市計画スレ、同じ内容になっているからと思いました。
    公共交通機関を積極的に使わないつくば市民にとって、つくばセンターを敢えて選ぶ必要はないし、今の価値もないと思っています。つくばの土地の大元締め長谷工が仕組んでいる架空の価値に踊らされているだけ。
    つくばらしさって何だろうと思った次第です。

  13. 1753 匿名さん

    連投すみません。
    1747、多分、マンション業者が嫌がる類の記事なので、読んでみてほしいです。
    https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/

    つくば駅周辺の現状について当たっていると思います。
    つくばセンターの価値って何?つくばらしさって何?
    つくばセンターに高い金出してマンションを買う意味って何だっけ?

  14. 1754 名無しさん

    終の住処として住宅を購入する人が全てではありません。
    つくばに多い研究職の人は、数年後か十年後か二十年後かには他の研究所や大学に転職転勤する事になると思っている人が少なくなく、その時に住宅が売れないと困る事になります。
    そうすると、売るのに困らない物件、つまり、戸建てよりマンション、しかも駅近を選ぶ必要があるのです。
    通勤に時間がかかっても、つくば市内は諦めて守谷以西のTX沿線の物件を買う人も少なくない様です。

  15. 1755 匿名さん

    今の価値がないというのはどの価格を想定されているのでしょうかね。
    同じマンションでも階数や間取りなどで数千万円違うというのに。

  16. 1756 匿名さん

    つくばは戸建て一択かもしれない。クルマ社会は、自宅二台が必須です。

  17. 1757 匿名さん

    戸建の中古物でも研究学園駅周辺ではほとんど1年以内に売れてますよ。
    研究職だけど周りの家族持ちは戸建が圧倒的に多いです。
    20年後だとマンションも戸建もどうなるかは分からないですね。

    もちろん駅近マンションの人もいますが、知っている範囲ではほとんど
    (数は少ないですが)共働きで一方が都内通勤とか子供がいないという
    ケースですね。

  18. 1758 匿名さん

    >>1752 匿名さん

    長谷工はつくばの土地なんかほとんど持ってませんが?

    むしろ最近は大和ハウスの街という印象

  19. 1759 匿名さん

    >>1753 匿名さん

    いい加減にしてください
    あちこちに同じリンクはるな

  20. 1760 匿名さん

    UR跡地もハセコーかぁ。
    がっかり。
    レーベンザツクバは、多田建設だったよね。

    エンブレムもハセコー、向かいのURもハセコー。
    最近のつくばのマンションは、ハセコー増殖中。

  21. 1761 匿名さん

    >>1756 匿名さん
    東新井のMSに住んでいた時は3台持ってました。
    (2台分はMSの外で借りた)
    現在はもっと駅に近いMSですが2台です。
    (2台ともMS内)
    MSか戸建てかは人それぞれでしょう。

  22. 1762 匿名さん

    MS 内に2台なんて、抽選の強運の持ち主か、住民間で融通してもらったか、もしくは、駐車場を100%以上準備しているつくばの住まいに合ったマンション!駅周辺でも以前はそういうマンションがあったのですね。今の上昇した販売価格ではより上昇を招くので到底難しいでしょう。

  23. 1763 匿名さん

    >>1762 匿名さん
    つくばに詳しくないようですが、直近のエンブレムもレーベンザツクバも
    駐車場設置率は100%以上です。

    MS内に足りなければ、南1駐車場も月極OK。
    屋根付き駐車場が欲しければ、東新井駐車場へ。

  24. 1764 匿名さん

    100%以上って150%?
    抽選じゃないの?
    どれくらいで借りられるの?
    外部駐車場 5000円位で借りられるの?
    徒歩2、3分のところ?

  25. 1765 匿名さん

    エンブレムの2台目の駐車場は住民スレか検討スレで見ましたよ。
    抽選で可能性はかなり低かった様ですが。

  26. 1766 匿名さん

    >1756さん
    この掲示板にその発言は不要です。
    戸建スレで存分に発言下さい。
    本当に戸建一択と思っているならば、この掲示板を覗く必要もないはずなのにおかしいですね。

  27. 1767 匿名さん

    不動産はわざと値段をつり上げていますよ。
    でも、それは、高額を払える世帯の集まるコミュニティを作るためです。
    つくば市でちらほら不動産業者がそれをやっているのを聞きます。




  28. 1768 匿名さん

    つくば市民の所得に目を付け、それに見合った価格帯の物件を販売始めたときは、広さも十分あり良いマンションが多かった。所得に見合った価格帯が独り歩きし、価格帯で売れるのならと強引に高値で土地を仕入れるようになり、結果、ごくごく普通の狭いマンションが中心となってしまった。可愛そうに官舎を追い出された方々は、高い住まいを買わされていると思っています。
    UR跡地、売れ行きが今後の土地の入札価格に影響する、つまり、下がる要素になると良いと思っています。

    >>1753 のHP記事
    「つくば駅の商業施設は、TXの開業により「ストロー効果」で客足が東京に向かってしまったことが、撤退を余儀なくされた要因の一つになった。」とのこと。イーアスが止めでしたね。つくばセンターの外から見た魅力はそんなものです。

  29. 1769 匿名さん

    >>1767さん
    高額を支払える世帯のコミュニティを作るためって、マンションのこと、戸建のこと、もっと具体的にお願いします。
    現在そういう高級物件はないし、建売分譲のレベルは酷いもんだよ。金持ちが戸建を買うとも思えない(注文住宅でしょう)

  30. 1770 匿名さん

    >>1769 匿名さん

    聞いているのは戸建ての注文住宅地区です。
    不動産業者が新しく宅地開発したところ。
    買う人がいるから、強気の高め設定。
    少し前は家を建てられる土地がそれほど多くなかったから(10年特例地ばかり)、建てられる土地は希少価値があったそうです。

  31. 1771 匿名さん

    >>1763 匿名さん
    人寄せパンダのため、全戸プラス数台だよ。デベは姑息な手を出してくる。

  32. 1772 匿名さん

    高いと思えば買わなければ良いだけ。
    昔は良かったなどと思い出話をされても今は今です。
    良い物件であれば高くても狭くても売れるんですよ。
    つくば=広い間取り
    というのは固定観念に過ぎません。
    コンパクトを望む層も一定数存在します。
    それに都内の方が値段をふっけかていますよ。

  33. 1773 匿名さん

    市内需要がほとんどのつくばで狭くても高値で売れる良い物件て何だろうね。

    デュオアベニューのプレミア物件はちょっと異常に高いとは思うが、、、

  34. 1774 検討板ユーザーさん

    >>1772 匿名さん
    つくばと都内を比較しても意味ない。
    都内の方が値段をふっかけていますよ。とのこめんとは、つくばもふっかけていると意味しているんだね。

  35. 1775 匿名さん

    今は不動産の価格が高めになっているのは間違いないでしょう。
    ただ、その度合いが都内分譲の方が甚だしいです。
    23区のはずれの工場跡地に建てられたマンションでも平均の間取りで6千万円とかしちゃうのはどう考えても異常です。
    何年先だか分かりませんが、今が高いと思っていずれ下がると信じるならば待てば良いのでは。
    ただ、人生は自分通りにはいかないもので出会った瞬間のマンションはそのタイミングでしか買えません。
    いずれステキな人が現れると信じて婚期を逃すパターンとよく似ています。

  36. 1776 匿名さん

    政府は物価を上昇させようと働きかけているので、今以上に価格が上がる可能性もあります。上がる下がるは誰にも分からないので、買いたい物件か否かで判断すればよろしいのではないでしょうか。

  37. 1777 匿名さん

    高いと思っても、タイミングがあえば買いなさいということね。
    よく見かけるセールストークですな。
    バブルの天井で買って痛い目を見た人達を沢山知っている私からすると、人の感覚を麻痺させる麻薬のような言葉だと感じる。

  38. 1778 匿名さん

    有利な金利だや、減税の恩恵、消費税のup等々の兼ね合いがあるので必ずしも待った方が得策という訳でもないでしょう。
    お子さんがいれば入学のタイミングもあるでしょうし。
    業者がけしかけて高いものを掴まそうとしている的な被害妄想は行き過ぎるとただの弊害にしかならないでしょう。
    わざわざ私は分かっているんだ騙されないぞみたいな投稿は前向きに検討する前提のこの掲示板にはそぐわないかと。

  39. 1779 匿名さん

    前向き?何から何まで良い事ばかり並べるのは、検討スレではなく、単なる広告スレですよ。

  40. 1780 匿名さん

    UR跡地のスレを立てては如何ですか?
    ここは個別マンションのスレで無いのでなんでもありですからね。
    買おうとしている人もいれば、買い損ねた人や地価上昇を憂う人、業界筋の人、色々な人がいるようです。

  41. 1781 口コミ知りたいさん

    >>1780
    建築許可が下りてからで良いのでは?
    つくば駅近では2年以上のブランクを空けての新築マンションになるので、気にはなっているのですが。

    参照 >>1745

  42. 1782 匿名さん

    つくば市のマンションは、長谷工絡みが多いでしょ。
    お金持ちの大元締めが長谷工で、レーベンもフージャースも長谷工企画に乗っているだけじゃないかなって思ったりします。
    長谷工絡みで売れ残っている物件を売り切らないといけないし、売れ残る状況から間取りや価格帯の見直しに迫られていたり、東京五輪建設で下請け業者と人が見つからず建築コストが上がってしまう、などなど、先送りするのではないかな。
    動向に注目です。

  43. 1783 匿名さん

    市長要請を無視した、景観を重視しないマンションの建築許可は、下ろさないということだろう。
    言うまでもなく、そのような措置は法的根拠がない。
    建築許可を不当に先延ばしするのは違法。

    国立市の景観訴訟のように、最後は市長個人が泣くことになるかもね(笑)。

    そもそも、つくば駅中心部にマンションを作りまくることの何が悪いのかさっぱり分からない。
    現市長は、ポートランドに入れあげているが、つくばは、ポートランドとは地理的にも全く違う街。
    ポートランドは、飛行機と車移動が前提のアメリカにある北西部の街。
    つくばは、東京から50キロにあり、鉄道で東京に最速45分で行ける東京の衛星都市。
    市内在住者は車移動が多いものの、つくば駅中心部の居住者は、通勤や通学で鉄道を利用する者も多い。
    そういう状況で、マンション建てまくってなにがいけないの?
    つくば駅中心部のマンション供給を絞る理由がどこにある?
    駅中心部にすでに不動産を持っている人の資産価値を維持するため?既得権のため?

  44. 1784 通りがかりさん

    とりあえず人を密集させないと、商業施設も盛り上がらないわけなので、マンション増えるのはいいと思います!
    車での客の前に、まずは近くの客。
    戸建てよりマンション!

  45. 1785 eマンションさん

    >>1783 匿名さん

    何を勝手に市が建築確認を不当に止めてるみたいな話にしてるわけ?

  46. 1786 口コミ知りたいさん

    >>1785

    市が建築許可しないのは不当ではなく合法的なものなの?
    それとも、デベの都合で建築計画を変更しているの?

    いずれにせよ、魅力のある建物ができる事を期待してます。

  47. 1787 匿名さん

    まさかとは思うが、レーベンはUR跡地に同社守谷物件の
    19階仕様を建てるつもりじゃないだろうね。

    この白黒まだら模様の壁を学園線にむけて建て様としているなら考え直してもらいたい。
    それをつくば市が阻止しようとしているのなら、市を全力で応援したい。

    細部のディテールがほぼ同じなので気になるが
    そもそも、このデザイン、同物件販売不振の原因の一つではないか?

    レーベン守谷THE BRIDGE
    レーベン守谷THE SQUARE
    ニコハピプロジェクト
    www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/concept/index.html

  48. 1788 eマンションさん

    >>1786 口コミ知りたいさん

    今、建築確認を行っているだけでしょ?
    不当に延ばしていると主張したいなら、根拠を示したらいかが?

  49. 1789 匿名さん

    根拠を示すもなにも、建築許可が下りるのが延び延びになっていけば、おのずと明らかではないか?
    日数が経過して、時間が立てば、許可が延び延びになっているか否かが分かる。
    現時点で延び延びになっていると断定されているものではない。

  50. 1790 口コミ知りたいさん

    >>1788 eマンションさん
    一旦は貼り出された工事計画の表示が撤去されたのが根拠なのです。
    計画に何らかの不備があって修正しているのかも知れませんが、理由が何かあるはずでしょ?

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