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ビギナーさん [男性 40代]
[更新日時] 2024-10-24 08:06:42
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくばのマンション2
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1721
匿名さん
早とちりですよ。柏の葉駅の話ではありません。
柏駅の西口の再開発を三井不動産がすることになったのです。
再開発を行う駅前もあるのです。
多分クレオは数年廃墟のまま。つくば駅に暗いイメージを対外的に残すでしょう。
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1722
匿名さん
1720さんは、クレオあとの廃墟をどうしたらいいと考えますか?
そのまま廃墟のままでも「問題ない。影響ない」ですか。
他の街の事例から、「しょうがない」と諦めですか。
相手の話を打ち消してチクリとするだけが楽しみなのですか?
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1723
1719
柏の葉ではなく、柏駅西口の話でしたか。
失礼いたしました。
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1724
匿名さん
>1722さん
其方の方が余程チクリだと思いますが。
そういう展開の話をするときは其方の意見を述べてから相手の意見を伺うのがエチケットでないですか?
もし以前に述べていらっしゃったならば大変申し訳ありませんが、もう一度お願いします。
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1725
匿名さん
大変失礼しまいた。
改めて、廃墟となっているクレオをどう見てどう考えていますか。あなたの意見をお伺いしたいです。
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1726
匿名
1725はだれ?
何番からの投稿なのか分からないし、意見述べてから伺うようにっていう1724の声は無視?
それとも、1724の連投??
いずれにせよ、無駄なやりとりに感じてしまいました…。
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1727
匿名さん
数年もクレオに何も入らないなんてないと思うけどなあ。
固定資産税だけでも何千万とかじゃない?もしかしたら億単位かも。
植栽のメンテなどの経費だってかかる。
あの一等地を遊ばせておくくらいなら、せめて古い建物解体して駐車場にして欲しい。
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1728
匿名さん
筑波西武の閉店発表は、2016年8月2日。
http://toyokeizai.net/articles/-/130841
その後、筑波都市整備が後継テナント探しを開始し、それからすでに1年6か月が経過。
にもかかわらず、今も空きテナントのまま。
2017年2月末日に筑波西武は閉店し、もうすぐ丸1年、がらんどうと化した廃墟が鎮座する駅前。
売ってマンションにするか、役所がテナントを埋めるかしかない。
今後も見通しは暗い。
残念至極。
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1729
匿名さん
CREO空き家に、影響ないわけない❗️
URの値付けは難しいね。下げれば、一帯が下がることになる。CREO後釜が決まるまで延期したりしてね。
次の官舎跡地入札も、ある意味楽しみです。デベさんも強気な価格は入れないだろうからね。
その後の公示地価の発表も上がるとは思えない。
急激に上がった分だけ反動が心配。今日の株価のようにね。デススパイラル。
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1730
匿名さん
大和ハウスが取得したつくば駅前の土地は、
いったいどれぐらいの額の取引だったか?
想像できますか?
これ以上の土地は二度と出てこない駅の真上の超一等地で、しかも、あれだけまとまった土地、
相当な金額、もしくはそれに見合うなんらかの価値がやり取りされているはずです。
茨城では殆ど事例がないレベルのやりとりでしょうね。
同時期のUR跡地の取引と比較しても、
比較にならないほどのお金が動いているはず。
具体的な計画が出てこないのは、
クレオと連動している証拠です。
連動しているということは、つまり、
テナントの引っ張り合いみたいにはなってないわけで、駅前の土地の計画と、クレオの再生を手掛けているのは、同じチームであるということを示しているわけです。
クレオスクエアは床面積を拡張した上で、
テナント集めを行なっているので、
時間はかかるでしょうね
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1731
匿名さん
現状をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは人それぞれで良いと思いますが、事態の好転が判明してから行動しても遅くて、結果として今よりも割高な不動産価格になるので損をすることになると思います。
なので、好転は望めないと思えば最初からつくばのマンション購入は止めておいた方が得策ですし、好転すると思っていてもその前に購入しないつもりなら尚更です。
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1732
匿名さん
待てばいいと思います。
何度も買えないのが個人。最近のマンションの売れ方から見ても即完はあり得ない。災害を考えはしご車が届く範囲の階で十分です。
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1733
匿名さん
もし西武跡がマンションになるなら、レーベンは厳しくなりますね。むしろ早めに売り切ろうとするんじゃないかと思います。土地も割高で入手したみたいだし、販売価格とても気になります。
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1734
匿名さん
クレオ跡の想定シュミレーションは大きく3つ
1 一括売却して、マンション(と低層階商業施設)の複合施設建設。
2 市の出先機関、図書館等の公共施設で埋めつつ、一部を店舗に賃貸。
3 ダイワに一括賃貸して、ダイワがテナントを募る。
2が濃厚かなぁ。
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1735
匿名さん
つくば市も協力するってあれだけ市長が言ってたのに、マンションでは面目ないですからね。
地味にまとまりそうですが、市の施設なら急に賑わう事もないかわりに、簡単に撤退もないでしょうから長い目でみると無難でよいのでしょう。
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1736
匿名さん
茨城県知事も与党推薦の新人になったことですし、茨城県の路線価No. 1の場所の再開発の重要性は今までの知事以上に強く認識しているはずです。
ここで手柄を上げないと次期知事選で功績を盾に優位に進められませんから。
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1737
匿名
このテの施設が市の出先や役所になって栄えているのを見たことがない。
石巻しかり、高松しかり、お隣でも…
単独店舗で完結するわけではない、賑わいのある中心部が必要かの
価値観次第ですね。市内にお金が落ちる仕組みは
人口減少時代には必須かなと思います。
TX人口バブル終了後を見据えて欲しいなぁ。
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1738
匿名希望
>>1624 匿名さん
現場に貼ってあった建築計画の表示が、今日見たら無くなってたのですが、何か変更があるのでしょうか?
確か、19階建 高さ58m余りだったと記憶していましたが。
でも、施工業者は未定だったのが、長谷工の看板が立ってたので、施工は長谷工に決まり?
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1739
匿名さん
>>1738
長谷工の看板は今日気が付きましたが、
確かに建築計画の表示が2ヶ所ともなくなっていました。
もしかしたら、塩漬けあるいは転売ですか?
市が買ってくれるといいのですが。
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1740
匿名さん
あれだけ書き込みしていたつくば駅愛の人の書き込みがなくなったことも関係していたりして。
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1741
物件比較中さん
>>1739 匿名さん
流石にそれはありません。
周りの囲いをシートから鉄板にかえてましたよ!
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1742
匿名さん
なんで施工会社が現地に来て工事始めようとしてんのに、転売とかわけのわからないことを言い出す人がいるんだろかここは。
塩漬けを期待してるんですか?
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1743
匿名さん
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1744
匿名さん
つくばセンターは次々と開発され、伸びていることが支えだから、駅前の商業施設閉店の影響を心配している人が多いのでしょう。
イーアス徒歩5分の方が魅力的と言う人もいるくらいですから。
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1745
匿名さん
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1746
匿名さん
つくば駅前の商業ビル計画が潰れたら
クレオもいやいよヤバいんだろうけど、
こうなることを見越した上で、立てられた西武撤退後の計画なので、そうはならないだろうし、
ずーっと動きがないままはあり得ないので、
そういう心配は不要でしょう。
クレオ休館という表現が気になりますね。
ただ、クレオスクエアという名称は、
おそらく変わるとは思いますけどね。
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1747
匿名さん
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1748
評判気になるさん
>>1747 匿名さん
本人の宣伝か知りませんが、マルチポストはやめてくれません?
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1749
通りがかりさん
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1750
通りがかりさん
>>1745
大高正人氏の作品を勝手に解体したから?
http://ja.wikipedia.org/wiki/大高正人
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1751
匿名さん
おそらくマンション住民用の車の出入口が交差点に近くて片側1車線の道路で且つヨークタウンの出入口にも近いとあって、工事の時だけでなく竣工後も引越の車や郵便や宅急便の車がカピオ方面の道を塞ぐ前提であれば、各方面から物言いが入るのも無理はないかもしれません。
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1752
匿名さん
マルチポストになっていますが、マンションスレと、都市計画スレ、同じ内容になっているからと思いました。
公共交通機関を積極的に使わないつくば市民にとって、つくばセンターを敢えて選ぶ必要はないし、今の価値もないと思っています。つくばの土地の大元締め長谷工が仕組んでいる架空の価値に踊らされているだけ。
つくばらしさって何だろうと思った次第です。
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1753
匿名さん
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1754
名無しさん
終の住処として住宅を購入する人が全てではありません。
つくばに多い研究職の人は、数年後か十年後か二十年後かには他の研究所や大学に転職転勤する事になると思っている人が少なくなく、その時に住宅が売れないと困る事になります。
そうすると、売るのに困らない物件、つまり、戸建てよりマンション、しかも駅近を選ぶ必要があるのです。
通勤に時間がかかっても、つくば市内は諦めて守谷以西のTX沿線の物件を買う人も少なくない様です。
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1755
匿名さん
今の価値がないというのはどの価格を想定されているのでしょうかね。
同じマンションでも階数や間取りなどで数千万円違うというのに。
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1756
匿名さん
つくばは戸建て一択かもしれない。クルマ社会は、自宅二台が必須です。
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1757
匿名さん
戸建の中古物でも研究学園駅周辺ではほとんど1年以内に売れてますよ。
研究職だけど周りの家族持ちは戸建が圧倒的に多いです。
20年後だとマンションも戸建もどうなるかは分からないですね。
もちろん駅近マンションの人もいますが、知っている範囲ではほとんど
(数は少ないですが)共働きで一方が都内通勤とか子供がいないという
ケースですね。
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1758
匿名さん
>>1752 匿名さん
長谷工はつくばの土地なんかほとんど持ってませんが?
むしろ最近は大和ハウスの街という印象
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1759
匿名さん
>>1753 匿名さん
いい加減にしてください
あちこちに同じリンクはるな
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1760
匿名さん
UR跡地もハセコーかぁ。
がっかり。
レーベンザツクバは、多田建設だったよね。
エンブレムもハセコー、向かいのURもハセコー。
最近のつくばのマンションは、ハセコー増殖中。
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1761
匿名さん
>>1756 匿名さん
東新井のMSに住んでいた時は3台持ってました。
(2台分はMSの外で借りた)
現在はもっと駅に近いMSですが2台です。
(2台ともMS内)
MSか戸建てかは人それぞれでしょう。
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1762
匿名さん
MS 内に2台なんて、抽選の強運の持ち主か、住民間で融通してもらったか、もしくは、駐車場を100%以上準備しているつくばの住まいに合ったマンション!駅周辺でも以前はそういうマンションがあったのですね。今の上昇した販売価格ではより上昇を招くので到底難しいでしょう。
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1763
匿名さん
>>1762 匿名さん
つくばに詳しくないようですが、直近のエンブレムもレーベンザツクバも
駐車場設置率は100%以上です。
MS内に足りなければ、南1駐車場も月極OK。
屋根付き駐車場が欲しければ、東新井駐車場へ。
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1764
匿名さん
100%以上って150%?
抽選じゃないの?
どれくらいで借りられるの?
外部駐車場 5000円位で借りられるの?
徒歩2、3分のところ?
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1765
匿名さん
エンブレムの2台目の駐車場は住民スレか検討スレで見ましたよ。
抽選で可能性はかなり低かった様ですが。
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1766
匿名さん
>1756さん
この掲示板にその発言は不要です。
戸建スレで存分に発言下さい。
本当に戸建一択と思っているならば、この掲示板を覗く必要もないはずなのにおかしいですね。
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1767
匿名さん
不動産はわざと値段をつり上げていますよ。
でも、それは、高額を払える世帯の集まるコミュニティを作るためです。
つくば市でちらほら不動産業者がそれをやっているのを聞きます。
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1768
匿名さん
つくば市民の所得に目を付け、それに見合った価格帯の物件を販売始めたときは、広さも十分あり良いマンションが多かった。所得に見合った価格帯が独り歩きし、価格帯で売れるのならと強引に高値で土地を仕入れるようになり、結果、ごくごく普通の狭いマンションが中心となってしまった。可愛そうに官舎を追い出された方々は、高い住まいを買わされていると思っています。
UR跡地、売れ行きが今後の土地の入札価格に影響する、つまり、下がる要素になると良いと思っています。
>>1753 のHP記事
「つくば駅の商業施設は、TXの開業により「ストロー効果」で客足が東京に向かってしまったことが、撤退を余儀なくされた要因の一つになった。」とのこと。イーアスが止めでしたね。つくばセンターの外から見た魅力はそんなものです。
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1769
匿名さん
>>1767さん
高額を支払える世帯のコミュニティを作るためって、マンションのこと、戸建のこと、もっと具体的にお願いします。
現在そういう高級物件はないし、建売分譲のレベルは酷いもんだよ。金持ちが戸建を買うとも思えない(注文住宅でしょう)
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1770
匿名さん
>>1769 匿名さん
聞いているのは戸建ての注文住宅地区です。
不動産業者が新しく宅地開発したところ。
買う人がいるから、強気の高め設定。
少し前は家を建てられる土地がそれほど多くなかったから(10年特例地ばかり)、建てられる土地は希少価値があったそうです。
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