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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
クレオでよく買い物していた者です。平日もよく行きました。
イオンの二階の洋服売り場は、いつもガラガラで、イオンモールとは全く違う田舎のイオンの品揃えでした。年々悪くなっていましたね。
西武は、客の数より店員の数の方が多くて、暇そうな店員の前を通るのが気まずい雰囲気でした。
行き止まりの駅だし、駅からクレオまで少し歩くし、人集めは難しいですね。無料駐車場を作り、その駐車場と駅の間にお店があれば利用者増えそうですが。
イオン閉店後のつくば駅周辺はどんな雰囲気だったのでしょうか?
筑波都市整備㈱、収入激減ですが、大丈夫でしょうか? 全国では、駅前再開発会社とか地公体出資の会社が、見切られ、自己破産まで追い込まれているケースがあります。ただ利益が出ているだけではだめで、毎年毎年、返済できる財源(利益+減価償却費-再投資額)があるかというと決算書からは読み切れませんね。つくば駅前だけでなく、竹園SC、並木SCなど幅広く担っていますね。影響は大きいので、早く後釜が決まってほしいです。
通ってあげるっていうつもりはありません。
通るついでに買い物してたのです。
店と客はどちらかが一方的に奉仕するものではなく、互いに利益になる点があるから商行為が成立するのではないでしょうか。
西武やイオンの閉店は事業者の経営判断なので仕方ないとして、CREOが通り抜けできなくなって迷惑している人がいる事を理解して欲しいと思います。
> 通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではない
両方です。商取引きが一方ではなく双方の利益になるのと同じく、通り抜け利用の代償として買物してた訳ではありません。CREOの建物が利用客に通り抜けさせる様な構造にする事で商店の売上upさせていたのであれば、商店の都合で通り抜けできなくするのは、いささか問題だと思います。
今後できるつくばのマンションとの関係なら、吾妻1丁目4-2 の官舎はH27年中に退居が完了したのですが、H28年度中に売却の予定でした。予定通りなら、今頃は新しくマンションが建設されて分譲開始のはずで、駅前イオンも売上upが見込まれて完全閉店にはならなかったかもしれません。2年間も廃屋のまま放置した事が、CREOの閉鎖につながっているのではないかと思います。
クレオの通路が三井ビルと繋がっているもののことなら、現状で大きな問題かと。
あの通路はイオンの中を通るのではなくクレオの中を通って行くもので、遊歩道として設置されているもの。
その道が封鎖されたということ?
都市計画の一部だったろうに。
つくば駅前、本当に今後どうなるのやら。
>1715さん
そうは言っても具体的なものはまだ決まってないですよね?
具体的な内容発表のプレスリリースがあれば是非教えて下さい。
松戸の方が都心に近いですけどもうすぐ閉店の伊勢丹跡地について既に何か出ていますか?
人も多いですし、仰る理屈であればこの時点で決まっていておかしくないでしょう。
つくば市は動きは遅いと思いますが交番前の商業ビルやアリーナ建設など、明るい材料もそれなりに出ています。
今時代は街の在り方が激変しており、やり直しが効かない都市計画についてはむしろ慎重な位が丁度良いのではないでしょうか。
CREO通路閉鎖については元々営業時間外は閉鎖されていた訳ですし、その場合はレクサス前か筑波銀行前の交差点を通って帰宅若しくは駅方面に向かわれていた訳でしょう。
そうじゃないとするならばどう対処されてたのでしょうか?
実際そんなに大回りする訳でもないのに大きな問題とか大袈裟に仕立てるのには違和感を感じます。
西武は船橋店も潰れますし、
まったく時代に合っていないのでしょうね。
イオンも本業のジャスコは
無料の大駐車を備えたイオンモールの中のイオンでさえ、大不振ですし、
その、イオンと西武という、集客力の無いものが
核テナントとして施設の大部分を占拠していた
わけですから、上手くいくわけがないし、
寧ろここまでよく持った方だと思いますよ。
>>1716: 匿名さん
柏駅の件は、閉店したそごう柏店ではなく、北側の高島屋を含めたエリアの再開発を三井不動産が請け負ったということでした。高層マンションが3棟を含む広範囲の開発です。
柏駅再開発で検索してみてください。
柏市HPでは、http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p036807.html です。
この決定が近いことでそごうの撤退が決まったのではないでしょうか。
先に動いた方が勝ちということかな。
言えることは、今の時代は箱物を作ってコンテンツを充実させるだけではOPEN当初は珍しがって賑わうものの、近辺の新たな似たような施設がOPENすれば直ぐに飽きられて廃れてしまうだろうということですかね。
>1717さんの仰られる通り西武とイオンで良くここまでもったと思いますし、逆にそれはつくばだったからもったとも思います。
何だかんだいっても、総じてつくばの方の購買意欲は平均よりも旺盛な方ですから。
つくばの肩を持つつもりはありませんが、他の都市も似たり寄ったりな状態なのは例を出すまでもないでしょう。
柏はやはり具体的な話は出ていませんね。
オリンピック後の不動産価格下落リスクも考慮に入れているでしょうから、これから先かなり時間を要するのではないですか。
1720さんは、クレオあとの廃墟をどうしたらいいと考えますか?
そのまま廃墟のままでも「問題ない。影響ない」ですか。
他の街の事例から、「しょうがない」と諦めですか。
相手の話を打ち消してチクリとするだけが楽しみなのですか?
1725はだれ?
何番からの投稿なのか分からないし、意見述べてから伺うようにっていう1724の声は無視?
それとも、1724の連投??
いずれにせよ、無駄なやりとりに感じてしまいました…。
数年もクレオに何も入らないなんてないと思うけどなあ。
固定資産税だけでも何千万とかじゃない?もしかしたら億単位かも。
植栽のメンテなどの経費だってかかる。
あの一等地を遊ばせておくくらいなら、せめて古い建物解体して駐車場にして欲しい。
筑波西武の閉店発表は、2016年8月2日。
http://toyokeizai.net/articles/-/130841
その後、筑波都市整備が後継テナント探しを開始し、それからすでに1年6か月が経過。
にもかかわらず、今も空きテナントのまま。
2017年2月末日に筑波西武は閉店し、もうすぐ丸1年、がらんどうと化した廃墟が鎮座する駅前。
売ってマンションにするか、役所がテナントを埋めるかしかない。
今後も見通しは暗い。
残念至極。
CREO空き家に、影響ないわけない❗️
URの値付けは難しいね。下げれば、一帯が下がることになる。CREO後釜が決まるまで延期したりしてね。
次の官舎跡地入札も、ある意味楽しみです。デベさんも強気な価格は入れないだろうからね。
その後の公示地価の発表も上がるとは思えない。
急激に上がった分だけ反動が心配。今日の株価のようにね。デススパイラル。
大和ハウスが取得したつくば駅前の土地は、
いったいどれぐらいの額の取引だったか?
想像できますか?
これ以上の土地は二度と出てこない駅の真上の超一等地で、しかも、あれだけまとまった土地、
相当な金額、もしくはそれに見合うなんらかの価値がやり取りされているはずです。
茨城では殆ど事例がないレベルのやりとりでしょうね。
同時期のUR跡地の取引と比較しても、
比較にならないほどのお金が動いているはず。
具体的な計画が出てこないのは、
クレオと連動している証拠です。
連動しているということは、つまり、
テナントの引っ張り合いみたいにはなってないわけで、駅前の土地の計画と、クレオの再生を手掛けているのは、同じチームであるということを示しているわけです。
クレオスクエアは床面積を拡張した上で、
テナント集めを行なっているので、
時間はかかるでしょうね
現状をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは人それぞれで良いと思いますが、事態の好転が判明してから行動しても遅くて、結果として今よりも割高な不動産価格になるので損をすることになると思います。
なので、好転は望めないと思えば最初からつくばのマンション購入は止めておいた方が得策ですし、好転すると思っていてもその前に購入しないつもりなら尚更です。
もし西武跡がマンションになるなら、レーベンは厳しくなりますね。むしろ早めに売り切ろうとするんじゃないかと思います。土地も割高で入手したみたいだし、販売価格とても気になります。
クレオ跡の想定シュミレーションは大きく3つ
1 一括売却して、マンション(と低層階商業施設)の複合施設建設。
2 市の出先機関、図書館等の公共施設で埋めつつ、一部を店舗に賃貸。
3 ダイワに一括賃貸して、ダイワがテナントを募る。
2が濃厚かなぁ。
つくば市も協力するってあれだけ市長が言ってたのに、マンションでは面目ないですからね。
地味にまとまりそうですが、市の施設なら急に賑わう事もないかわりに、簡単に撤退もないでしょうから長い目でみると無難でよいのでしょう。
茨城県知事も与党推薦の新人になったことですし、茨城県の路線価No. 1の場所の再開発の重要性は今までの知事以上に強く認識しているはずです。
ここで手柄を上げないと次期知事選で功績を盾に優位に進められませんから。
このテの施設が市の出先や役所になって栄えているのを見たことがない。
石巻しかり、高松しかり、お隣でも…
単独店舗で完結するわけではない、賑わいのある中心部が必要かの
価値観次第ですね。市内にお金が落ちる仕組みは
人口減少時代には必須かなと思います。
TX人口バブル終了後を見据えて欲しいなぁ。
つくばセンターは次々と開発され、伸びていることが支えだから、駅前の商業施設閉店の影響を心配している人が多いのでしょう。
イーアス徒歩5分の方が魅力的と言う人もいるくらいですから。
つくば駅前の商業ビル計画が潰れたら
クレオもいやいよヤバいんだろうけど、
こうなることを見越した上で、立てられた西武撤退後の計画なので、そうはならないだろうし、
ずーっと動きがないままはあり得ないので、
そういう心配は不要でしょう。
クレオ休館という表現が気になりますね。
ただ、クレオスクエアという名称は、
おそらく変わるとは思いますけどね。
おそらくマンション住民用の車の出入口が交差点に近くて片側1車線の道路で且つヨークタウンの出入口にも近いとあって、工事の時だけでなく竣工後も引越の車や郵便や宅急便の車がカピオ方面の道を塞ぐ前提であれば、各方面から物言いが入るのも無理はないかもしれません。
連投すみません。
1747、多分、マンション業者が嫌がる類の記事なので、読んでみてほしいです。
https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/
つくば駅周辺の現状について当たっていると思います。
つくばセンターの価値って何?つくばらしさって何?
つくばセンターに高い金出してマンションを買う意味って何だっけ?
終の住処として住宅を購入する人が全てではありません。
つくばに多い研究職の人は、数年後か十年後か二十年後かには他の研究所や大学に転職転勤する事になると思っている人が少なくなく、その時に住宅が売れないと困る事になります。
そうすると、売るのに困らない物件、つまり、戸建てよりマンション、しかも駅近を選ぶ必要があるのです。
通勤に時間がかかっても、つくば市内は諦めて守谷以西のTX沿線の物件を買う人も少なくない様です。
戸建の中古物でも研究学園駅周辺ではほとんど1年以内に売れてますよ。
研究職だけど周りの家族持ちは戸建が圧倒的に多いです。
20年後だとマンションも戸建もどうなるかは分からないですね。
もちろん駅近マンションの人もいますが、知っている範囲ではほとんど
(数は少ないですが)共働きで一方が都内通勤とか子供がいないという
ケースですね。
UR跡地もハセコーかぁ。
がっかり。
レーベンザツクバは、多田建設だったよね。
エンブレムもハセコー、向かいのURもハセコー。
最近のつくばのマンションは、ハセコー増殖中。
MS 内に2台なんて、抽選の強運の持ち主か、住民間で融通してもらったか、もしくは、駐車場を100%以上準備しているつくばの住まいに合ったマンション!駅周辺でも以前はそういうマンションがあったのですね。今の上昇した販売価格ではより上昇を招くので到底難しいでしょう。
不動産はわざと値段をつり上げていますよ。
でも、それは、高額を払える世帯の集まるコミュニティを作るためです。
つくば市でちらほら不動産業者がそれをやっているのを聞きます。
つくば市民の所得に目を付け、それに見合った価格帯の物件を販売始めたときは、広さも十分あり良いマンションが多かった。所得に見合った価格帯が独り歩きし、価格帯で売れるのならと強引に高値で土地を仕入れるようになり、結果、ごくごく普通の狭いマンションが中心となってしまった。可愛そうに官舎を追い出された方々は、高い住まいを買わされていると思っています。
UR跡地、売れ行きが今後の土地の入札価格に影響する、つまり、下がる要素になると良いと思っています。
>>1753 のHP記事
「つくば駅の商業施設は、TXの開業により「ストロー効果」で客足が東京に向かってしまったことが、撤退を余儀なくされた要因の一つになった。」とのこと。イーアスが止めでしたね。つくばセンターの外から見た魅力はそんなものです。
高いと思えば買わなければ良いだけ。
昔は良かったなどと思い出話をされても今は今です。
良い物件であれば高くても狭くても売れるんですよ。
つくば=広い間取り
というのは固定観念に過ぎません。
コンパクトを望む層も一定数存在します。
それに都内の方が値段をふっけかていますよ。
今は不動産の価格が高めになっているのは間違いないでしょう。
ただ、その度合いが都内分譲の方が甚だしいです。
23区のはずれの工場跡地に建てられたマンションでも平均の間取りで6千万円とかしちゃうのはどう考えても異常です。
何年先だか分かりませんが、今が高いと思っていずれ下がると信じるならば待てば良いのでは。
ただ、人生は自分通りにはいかないもので出会った瞬間のマンションはそのタイミングでしか買えません。
いずれステキな人が現れると信じて婚期を逃すパターンとよく似ています。
政府は物価を上昇させようと働きかけているので、今以上に価格が上がる可能性もあります。上がる下がるは誰にも分からないので、買いたい物件か否かで判断すればよろしいのではないでしょうか。
高いと思っても、タイミングがあえば買いなさいということね。
よく見かけるセールストークですな。
バブルの天井で買って痛い目を見た人達を沢山知っている私からすると、人の感覚を麻痺させる麻薬のような言葉だと感じる。
有利な金利だや、減税の恩恵、消費税のup等々の兼ね合いがあるので必ずしも待った方が得策という訳でもないでしょう。
お子さんがいれば入学のタイミングもあるでしょうし。
業者がけしかけて高いものを掴まそうとしている的な被害妄想は行き過ぎるとただの弊害にしかならないでしょう。
わざわざ私は分かっているんだ騙されないぞみたいな投稿は前向きに検討する前提のこの掲示板にはそぐわないかと。
UR跡地のスレを立てては如何ですか?
ここは個別マンションのスレで無いのでなんでもありですからね。
買おうとしている人もいれば、買い損ねた人や地価上昇を憂う人、業界筋の人、色々な人がいるようです。
市長要請を無視した、景観を重視しないマンションの建築許可は、下ろさないということだろう。
言うまでもなく、そのような措置は法的根拠がない。
建築許可を不当に先延ばしするのは違法。
国立市の景観訴訟のように、最後は市長個人が泣くことになるかもね(笑)。
そもそも、つくば駅中心部にマンションを作りまくることの何が悪いのかさっぱり分からない。
現市長は、ポートランドに入れあげているが、つくばは、ポートランドとは地理的にも全く違う街。
ポートランドは、飛行機と車移動が前提のアメリカにある北西部の街。
つくばは、東京から50キロにあり、鉄道で東京に最速45分で行ける東京の衛星都市。
市内在住者は車移動が多いものの、つくば駅中心部の居住者は、通勤や通学で鉄道を利用する者も多い。
そういう状況で、マンション建てまくってなにがいけないの?
つくば駅中心部のマンション供給を絞る理由がどこにある?
駅中心部にすでに不動産を持っている人の資産価値を維持するため?既得権のため?
とりあえず人を密集させないと、商業施設も盛り上がらないわけなので、マンション増えるのはいいと思います!
車での客の前に、まずは近くの客。
戸建てよりマンション!
まさかとは思うが、レーベンはUR跡地に同社守谷物件の
19階仕様を建てるつもりじゃないだろうね。
この白黒まだら模様の壁を学園線にむけて建て様としているなら考え直してもらいたい。
それをつくば市が阻止しようとしているのなら、市を全力で応援したい。
細部のディテールがほぼ同じなので気になるが
そもそも、このデザイン、同物件販売不振の原因の一つではないか?
レーベン守谷THE BRIDGE
レーベン守谷THE SQUARE
ニコハピプロジェクト
www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/concept/index.html
根拠を示すもなにも、建築許可が下りるのが延び延びになっていけば、おのずと明らかではないか?
日数が経過して、時間が立てば、許可が延び延びになっているか否かが分かる。
現時点で延び延びになっていると断定されているものではない。
ヨークベニマルへ行ったついでに掲示を見に行きましたが、掲示の周囲は立ち入れない様に柵があって、柵の外側から内容は見えませんでした。
工事計画は以前のから変わったのでしょうか?
見えないから変更があったかどうかはわからないです。(が、たぶんないんじゃないかな?)
書き込みと現場の時系列がよくわからないから以下憶測ですが、
現在仮舗装のようなものによって元の歩道よりも広げられていますよね?
舗装工事のために囲いをずらす必要性があったため一時的に工事計画を撤去されたのを
勝手に工事ストップと思いんじゃっただけじゃないかな?
警察署の方のペデストリアン側にも張り出されていた表示も撤去されているので、歩道拡張とは関係ないと思います。
施工業者が決まった事で書き直ししてただけかもしれませんが、内容が読めない様では困りますね。
何かあったのでは…、と勘ぐられても仕方ないのでは?
ヨークベニマル側の塀にも表示あるね。
以前からかその警察側から移動してきたのかは知らないけれど、近づいて読むことも可能だね。
交差点の角のほうは柵の中を昨日舗装工事してたね。
エンブレムに投函された資料に小さな変更はそのまま行くけど大幅な変更があったときには
お知らせしますって趣旨の用紙があった気がする。どっかやっちって手元にないけど。
看板見ました。
小さい変更点がいくつかある模様。
建築面積が微妙に削られるようですね
それに伴って延べ面積も変わります。
建築面積が約100m2小さくなって
延べ床が約650m2小さくなるので、
おそらく立体駐車場の変更のような気がします。
微修正という感じで
総戸数に変更はないでしょうね
もし、駐車場が650㎡も少なくなるのなら、1戸に1駐車場用意できなくなりますね。
その時点で検討外になる人も多いのでは。
エンブレムでは1戸1駐車場は用意されていました。
つくばで駐車場率100%以下は痛いなぁ。
だいぶ客が逃げそう。
竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンションは、おそらく駐車場率100%以上でしょうね。
フージャースマンションが駐車場率150~200%であれば、立地で勝るURレーベンよりも人気が出るかもしれません。